人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さんぽの瞳のこと~小眼球症

さんぽの瞳のこと~小眼球症_a0164292_131389.jpg

昨日、さんぽと病院に行ってきました。
我が家に移動して10日。
すっかり環境にも馴れ、体調もよし。
体重も1kgを越えましたので、そろそろワクチン1回目(2回打ちます)の時期でしたので。。

病院までの電車内もさんぽは騒ぐことなく静かでした。
いろんな音が、声が。さんぽは耳をくるくる動かしながら、じっと気配を感じようとしていました。
きっと今まで聞いたことない雑音に、ドキドキして声も出なかったと思います。

そして病院で、いざ診察台へ・・・
暴れることなく、きちんと受診出来ました。
でもね、ぷるぷると体を震わせていました。
怖かったのね、、
注射も耐えたね。
よく頑張ったよ、さんぽ。

健康診断もしていただき、目も診察してもらいました。
健康に問題なし。
目ですが、「小眼球症」という診断名を告げられました。
目の中の結膜の向こう側に、小さい眼球があるでしょ、と、先生が結膜を避けながら見せてくれました。
ある、確かに、小さい目がありました。

さんぽは遊ぶ際、音や気配を頼りにしていますが、それ以外に、大まかなもののありかが見えている気がします。
だって。
初日いきなり、籐のタンスを登って、出窓まで登頂したんですもの。
さんぽの瞳のこと~小眼球症_a0164292_133438.jpg

そして、ちゃんと上り下りしていますもの。
さんぽの瞳のこと~小眼球症_a0164292_142051.jpg


小さい瞳ですが、きっと光は見えるんだと思います。
そしてちゃんと効くお鼻で、トイレの場所もばっちり!!一度の粗相もなく、ちゃんとしてくれる親孝行娘です。
先生も「生まれついてだから、ハンデなんか感じないの。馴れるもの早いからね」
確かに。

見えないことより、好奇心旺盛な子猫さまですもの。
多少こけても、ぶつかっても、めげることはありません。

でも、さんぽは慎重な面も併せ持っています。
きちんと危険を察しようとしています。

まだまだ小さいから、私たちが気をつけることは山ほどですが、さんぽは自分の足で1歩、2歩、そして3歩と、歩んでいます。

あ~る~こ~、あ~る~こ~♪
わたしは~げんき~~♪
({となりのトトロ」より挿入歌「さんぽ」)

さんぽが楽しいことを、いろいろやっていってあげようと、私も張り切り中です♪


by hi_mama825 | 2013-10-06 01:11 | さんぽ(個人保護)