人気ブログランキング |

いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幸せ報告~陽(チャム)&朋(オセロ)

9月に譲渡しました、茶白チャムくんと黒白ちょび髭オセロちゃんの幸せ報告です。
びびりんチャムが陽くん、甘えん坊のオセロが朋ちゃんです。

陽と朋は元気に過ごしています(^^)v。
a0164292_04782.png

避妊手術と去勢手術は、10/12に無事終了しました。

実は、陽が手術の10日くらい前から首がいつも左に傾いていて、旋回もするので中耳炎等の病気が疑われていたのですが、特に病気も特定できず、様子見のまま手術日当日になり、手術前の検査で血液中のアンモニア値が異常に高い状態で、手術を見合わせる可能性もあると動物病院から連絡があったりしたのですが、再検査で異常がなかったため手術をしてもらいました。
朋に比べて男の子なので手術自体も簡単なはずなのに、朋よりも麻酔の覚めが悪く、やはり旋回をしていたらしいです。
a0164292_048813.png

術後、陽の首の傾きや旋回がひどくなったら、大学病院で脳のMRIをとる必要があるといわれていたのですが…、1週間後経過を見せに病院に行ったときには斜頸も旋回も何もなくなってました。

陽がいつも首が傾いていて、ぐるぐる回ってしまうのを子供たちも気づいていて、もしかしたら脳に異常があるかも知れないと伝えた時にふたりとも「でも、陽は陽だよね。うちの子であることには変わりがないんだから、陽なりに元気ならそれでいいんじゃない。宙と朋ともおいかけっこしたり遊べるんだし。」と言われ、とてもうれしくなりました。

毎日ご飯が待てずに、ふたりでピーピー啼いてニンゲンのご飯を用意している私にまとわりつき、ご飯を用意すればお互いのボールを取りっこしてわんこ並みの速さであっという間に完食し、にゃんこらしくゆったり食べてる宙のご飯を横取りに行ってしまい、陽や朋が宙のご飯を食べ始めると怒るわけでもなく一緒に顔を突っ込んで食べるわけでもなくま、いっかぁみたいに食べるのをやめてしまうので、途中から宙は別室で食べるのですが、最近宙と移動するともれなく陽と朋もついてきて…ということを日々繰り返しています。
a0164292_0483723.png

宙はニンゲンのご飯を食べるような事はあまりしなかったのですが、陽はよく食べます。主人と子どものお弁当を作っているのでご飯を冷ましていると知らない間に食べていたり、他のものも目を離すと食べてたりします(+o+)。
ご飯の支度をしているときにあまりにもまとわりつかれていると、安のハウスに強制連行されちゃいます。

おなかがいっぱいになれば、二階に行ってにゃんず運動会を繰り広げたり、安心しきって寝ていたり、見ていて本当に幸せな気分になります。

宙と朋が一緒にいることが多いですが、朋&陽、宙&陽の組み合わせもあって、こんなに仲良くなれて本当に良かったなぁと思います。ひとりだけ1階に残っていると可哀そうだと思って連れて行ったりもしていましたが、最近は安や恵がそんなに怖そうでもなく、陽でさえ平気で通過できるようになったので、ひとりで寝ていてもそのままにしています。

面白い写真を…
a0164292_0441418.jpg
ちょっとぼけているのですが、奥に宙と陽がベッドにいて前足しか入れない陽がすねてます。
a0164292_0443749.jpg
で、実力行使に出た陽は、なんと朋の上に乗っかっちゃいました。見ていて爆笑です。

ここのとこ、全員がうんちがゆるくて、陽が血がまじったものを目の前でしてくれたのであわてて病院に行ったら、なんと回虫がいて全員駆除となりました(T_T)。

朋は目やにが割と出ていて、目薬を差すとよくなるのですが、やめるとまた出てくるの繰り返しで、とりあえず気長に付き合っていこうと思います。
a0164292_0494345.png

朋は、女の子のせいか主人が大好きで、主人がいれば主人の膝の上で寝てることが多いです。主人がいなければ私の膝の上です。でも、夜はにゃんずと私で寝ているので、最初はねこ団子で寝ていて、気づくと私のふとんの中にいます。

陽は、抱っこは相変わらず苦手なようですが、撫でてほしいときは催促に来るようになりました。私がいないときは、ダイニングの私の椅子で寝ています。めちゃめちゃかわいいです。

私が家に戻れば、2階から駆け下りてきてくれて、家の中を動くとにゃんずがついてきて、かわいい雷さまたちのストーカーです。

話が前後してしまってわかりずらかったですね。ごめんなさい。
写真を添付しました。うまく見れるといいのですが、パソコンの進化にいまひとつついていけてません(^_^;)。
また、ご報告しますね。


Oさま、陽くんのこと、ドキドキしながら読ませていただきました。
でも、落ち着いたようで、よかったです。
我が家に来た当初、陽はちびっこくて、まるで「ねずみ?」と思うようにキーキーした子でした。
大勢のきょうだいの中で育ったようです。
そんな中で、もしかして、遺伝子的に何かあったかもしれないですね・・・
でも、そんな陽も、ゴロゴロ雷さまが愛らしく、可愛いです。
どうぞこのまま無事大きく育ちますように、応援しています!!

宙(そら)にいちゃん、朋ちゃん、にんげんのお兄ちゃんたち、ちびっこ陽をよろしくね!(*^_^*)
ママさん、ほんとにありがとうございます。
安ちゃん、恵ちゃんも優しくしてくれてありがとう!!

Oさまファミリーになれたふたり、とっても幸せです!!


今日は9月末に譲渡したちびくろちゃんに会いに行きました。
このご報告はまた後日!
ジル君の幸せな姿も写真もらいました、それもまた^^

明日、いえ今日の夕方、にゅーふぇーす、来ます。
お楽しみに・・・(^-^)
チェリママさん、よろしくです♪
by hi_mama825 | 2012-11-18 00:56 | ルピア&チャム