人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

募集を再開します>小梅ちゃん

募集を再開します>小梅ちゃん_a0164292_1532980.jpg

ご報告が遅れました。
先日お見合いをした小梅ちゃんですが、お見合いの日の数日前、おしっこの色が濃く、「膀胱炎」と診断を受けました。
先月はずっとうんちが緩かったため、我が家のトイレではあまり使用しない猫砂で対応(緩いうんちをとるため、細かい砂タイプ)していましたが、そのかわり、おしっこの色には気づけず・・・
今月ライカがトライアルに入ってから、やっとうんちもいい感じになったので、小梅も、ももと一緒の「システムトイレ」生活に変えました。
すると、昨秋の「姫子ちゃん」を思い出す、濃いおしっこ・・・
ももちゃんは普通の薄い黄色のおしっこなのに・・・比較すると不安になりました。
そして8日に受診して、やはり「膀胱炎」の診断となりました。飲み薬を10日飲んで、そして再診しましょうとのこと。まだ生後2ヶ月ほどなので、できればごはんはまだ前のままで、お薬で止血と炎症を抑え。。

そんな中、10日にお見合いに行ってきました。先住わんこさんがいるご家庭で、初めての猫さんとのこと、みんな緊張しながらのお見合い。でも小梅は終始リラックスしていました。(最初だけ威嚇しましたが)
わんこさんはやはり自分のテリトリーに入ってきた侵入者、ということで、かなり興奮していたのでリード付きで、小梅もゲージからは降ろさず、様子を見ながらでした。
途中持っていったトイレでちゃんとおしっこもし、それを見るとなかなかいいおしっこだったから、希望者さまとも「ほっとした」のですが・・・

膀胱炎の治療を我が家でし、落ち着いてから、トライアル・・・
そうお互いに願って約束しましたが・・・
一昨日5日目ですが、経過を知りたくて受診しましたが、まだまだ出血(3+)でした。
昨日はいいおしっこだったのに・・・なかなかうまくいかないものです。。

先生とも話し、お薬の終わる10日目の18日に再診して、まだ駄目だったら、また違う方法(注射するか、ごはんも治療食にするか)を考えることとなりました。
膀胱炎はきっちり薬を飲んでいけば2.3週間で収まるとは思いますが、姫子ちゃんのようにずっとよくなったり悪くなったり・・・姫子は膀胱炎というものではなく、泌尿器系の病気で一生のお付き合いしていく方向で獣医さんとも相談してくれています。

ですので、私にはなんとも言えないのです。
そして膀胱炎は繰り返すことも多々あります。生後2ヶ月でなるということは、今後も定期的に検尿したり、日々トイレを見ては体調をチェックする必要もあります。
それは膀胱炎のことだけではありませんが・・・

今回希望者さまはご家族でよく話し合ってくださりました。そして今、環境の変化(わんことの暮らしも)でストレスとなると可哀そう・・・とのことで、今回のお話をご辞退されました。
残念ですが、仕方ないことですね。
今だけではなく、今後も小さいですがハンデも背負う可能性もありますので、初めての猫さん、いろいろ気を使わせてしまうこと、私には「もうちょっと待ってください」とは言えません。
むしろ「まだまだ猫との暮らしを諦めず、ぜひいつかご縁のある子がいましたら、ぜひ!」とお話させていただきました。

小梅の募集記事を書きなおします。
今後は治療を続けながらねこ親さま探しをします。
この小さいハンデをまるごと受け止めていただけるおうちを探そうと思います。

子猫1匹、たんに「可愛いから」では飼えません。
小さいうちから迎えると、徐々にこういう病気が発覚することもあります。
かといって、あまりに恐れることもありません。
持病は誰でも抱えています。猫に限らず、人だって。それと一緒に一生お付き合いいただけたら。。
付き合い方は各ご家庭にゆだねます。「こうしなくてはいけない」とは言いません。

私も「のこちゃん」と暮らして、けして満足と言える治療をしたかどうか・・・。
でも、自分で出来る範囲でのこが苦しまないように注意して留意して暮らしていました。
のこが大好きな「ごはん」が美味しく食べれるように・・・

あ~~文字に書くとむずかし~です!
きっと「あ~あ、可愛いけど、小梅ちゃん、やめよう」と思う方もいらっしゃるでしょうね。
それでも、いいです。

だって・・・カワイスギですもの~(#^.^#)
募集を再開します>小梅ちゃん_a0164292_145385.jpg

まだまだ一緒にいていいよ~~小梅。
でも、募集は再開しますし、24日のねこ親会にもエントリーします。
少ない出会いでも大切にしていきます。きっと赤い糸、結ばれると信じ・・・
それまで、ももちゃん、小梅をよろしくね!!
募集を再開します>小梅ちゃん_a0164292_1524256.jpg


え?
も「わたしだって、しあわせになりたいんですけど・・・」
(あ、そうだった!爆)
小梅とももの動画もUPしましょうかね~(#^.^#)
も「わたしがめだたな~~い!」
by hi_mama825 | 2011-07-15 15:11 | もも&小梅