人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

準備万端です~あめ & のこ生後半年です

あめちゃんですが、カメラを向けると「うみゃ~ん」と鳴いてはすりすりゴロゴロなので、なかなか上手に写真が撮れません^^;
ですので、動画で、そのウネウネ姿をUPします。

ぐーちんにちょっかいを出すあめちゃん。
とにかく「猫と戯れたい」人にはぴったりなにゃんこさんです。
そして、「気ままに」と思う人にもぴったりなにゃんこさんです。
ほどほどに甘え、後はのんびりなにゃんこライフを送るあめちゃんです。

本当にいい子で、どうしてぽいっとセンターへ捨てちゃえたんだろうと思います。
猫は持ち込み以外では収容しません。
どうみても「のら」には見えないあめちゃんですから、何かの理由で持ち込まれたと思います。
先日の盛りの声でなのか。はたまた引っ越しでなのか。
収容情報には3/10と書いてありました。震災前日です。
あの揺れの中、小さいゲージでセンターで過ごしたあめは、今地震で揺れても、微動だにせず、じっとやりすごしています。
だっこも余裕でさせてくれますから、すぐキャリーに入れて避難も出来ます。
準備万端です~あめ & のこ生後半年です_a0164292_14284563.jpg
「負傷猫」ということでしたが、足の1cmの裂傷は、すでに治りました。
センターで20日収容されていたので、治療出来ずにいましたが、治療すればあっと言う間に治りました。
なかなか譲渡出来なかったのも「負傷」と書かれていたので、きっと二の足を踏まれたかもしれないですね。
とにかく怪我も治り、避妊も済み、準備万端です、あめちゃん!
準備万端です~あめ & のこ生後半年です_a0164292_14335635.jpg


さてさて、あめという名前の由来ですが・・・
準備万端です~あめ & のこ生後半年です_a0164292_14171162.jpg

「アメリカンショートヘア」に似た毛色というのが単純な由来ですが、「甘えん坊」→「あまったれ」→「あまーい」→「あめ」ってことで・・・笑 (雨じゃないですよ)
そして、面白くてよくしゃべるところから、「アメトーク!」ってところもあったりして(笑)
あ、ちぃちゃんの時は「ちぃ散歩」だったっけ・・・苦笑
とにかく単純で、覚えやすくて印象に残りやすい名前を意識し、そしてねこ親さまが自分の名前に変えやすい名前・・・とも思いますが、変えやすいかしら~~(?_?)
娘は、「次の子は私がつけます!」と今から宣言しています~~、はい、どうぞです^^;
センスなし!らしいです、あはははは・・・滝汗

他には、レアちゃんとか、ルナちゃんとか、ルルちゃんとか、可愛い名前も考えていたんですけど。
ちなみにいろんな名前を呼んだのですが、あめは「あめちゃん」に一番反応したのです~~うそっぽいと思われると思いますが、ほんとなんです。
選んでくれたということで、あめちゃんに決めました!

今後ともあめちゃんを、よろしくお願いします。





久しぶりですね。「のこ」は元気にしています!
4/14で生後半年を過ぎましたよ。
2010年10/13にちぃちゃんから「まこ」が産まれ、翌日帝王切開で「フラン(みお)」と「のこ」が産まれました。
あれからもう半年・・・でも長い半年でした。
随分前のような記憶です。
準備万端です~あめ & のこ生後半年です_a0164292_14385665.jpg
準備万端です~あめ & のこ生後半年です_a0164292_14391651.jpg
準備万端です~あめ & のこ生後半年です_a0164292_14394737.jpg
準備万端です~あめ & のこ生後半年です_a0164292_1441244.jpg

時々動画を振り返ると、のこが元気に動いていて、それだけでも本当にありがたかったな~と、動けなくなった今ののこを思うと、懐かしくなります。。
でも、食いしん坊ののこちゃんは、調子がいいと、ごはんを準備している時、「みゃ~」と鳴いて這ってきます。
まだまだ隠れたパワーを小さい体に抱く「のこちゃん」です。
準備万端です~あめ & のこ生後半年です_a0164292_14445136.jpg

毎日お尻が汚れるので、昼間と夜に洗ってあげます。
準備万端です~あめ & のこ生後半年です_a0164292_14522991.jpg
準備万端です~あめ & のこ生後半年です_a0164292_14524149.jpg

ビリルビン(黄疸の黄色)のせいで、毛が黄色く染まってしまうんで、のこはますます「きいろちゃん」です^^;(でも日の光に当てると、黄色く染まった布も色が薄く落ちます^^)なので、日光浴です。
4/24のちばわんねこ親会には、のこも同伴させてもらおうかと思っています。
当日娘は部活で家にいず、のこの排泄介助などもしてあげないといけないので(自力排泄出来ますが、寝たまま垂れ流しになるため、そのままでは可哀そうです。。)会場の隅にキャリーケースで一緒にいようと考え中です。。
のこは足で掻き掻きができません。なので、人があごを撫でてくれたり、体を掻いてくれるのを求めています。
もしよかったら、掻いてもらえたら・・・
でも、うんちの匂いが体に染みついています。
触るのに躊躇されるかもしれませんね。
でも、よかったら、のこに触れてあげてください。

のこは甘えん坊で、いつでも私に視線を投げかけています。
人が大好きなのこちゃんです。よかったら・・・
準備万端です~あめ & のこ生後半年です_a0164292_14515773.jpg

by hi_mama825 | 2011-04-16 14:56 | あめ