いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
a0164292_22341496.jpg

a0164292_22341666.jpg

a0164292_22341796.jpg

a0164292_22341945.jpg

午前にもちこさんは避妊手術で入院しました。明日夕方に迎えに行きます。
その後、豊洲公園に行き、ワイン祭りに参加して来ました。
2杯でクラクラ。情けない。でもたまには楽しいお酒タイム。

a0164292_22342295.jpg

a0164292_22342376.jpg

シュシュですが、明日お見合いが入りました。
しかし、昨日、初シャンプーしてから、いきなり発情してしまい、床に這いつくばり、腰を上げながら、鳴きわめいてます(^_^;)
発情期を見るのは、震災後にセンターから引き出した、アメショ?のアメちゃん以来2匹目です。
あめちゃんはボスにベタベタでしたが、シュシュは誰でも良いらしく、モップのように床に這いつくばります。
あめちゃんは手術したらすぐ収まりましたから、シュシュの手術が待ち遠しいです!あと一週間耐えます。
[PR]
# by hi_mama825 | 2015-06-06 22:33 | おでかけ

もちことシュシュ

シュシュがセンターから来て4日が経ちました。
すっかり馴染んで、堂々と暮らしています(苦笑
a0164292_1144285.jpg

遊びたくて、つい先輩猫に「て~い」と身体をぶつけに行っては「怒!」と怒られる、逃げ去る、の繰り返し(笑
ほんとにそういう姿は、まさに子猫です。
いったい、シュシュは何歳なんだろうか。
身体が2kg台なのは、もともと小さい猫さんなのか、それともまだ若い猫でこれから大きくなるのか!?
うーん、楽しみ(●^o^●)
a0164292_118309.jpg

足に甘え噛みしていたのも収まり、ブラッシングも、爪切りもきちんとさせてくれ、その風貌のメインクーン風なように穏やかで飼いやすい猫さんだと、改めて思ってます。
以前センターから引き出した、ペルシャのコニーさんはなかなか気難しくて、人も猫たちもかなり苦悩しましたが、シュシュは子猫らしい激しさはあるものの、性格はほんとにいい子で、娘もほっとして、抱っこして可愛いと言っています。
こんなにいい子をどうして捨てたのかしら?フシギ。。
a0164292_122404.jpg

かわいいの~シュシュ(*^_^*)

さて!もうひとりの預かりっこのもちこちゃん。
a0164292_123485.jpg

シュシュにはまるで「あたしが先輩よ!」とでも言うように、シュシュが来てからは凛としてます(笑
この前までいた子猫たちにもそうでしたが、先輩風ふかしてますよ(●^o^●)
でも、私のひざは、シュシュとじゅんばんこで交換してる、なかなか気づかいある先輩です。
a0164292_1261349.jpg

もちこですが、トライアルをする前に、キャンセルとなってしまいました~。
素敵なご縁だったのですが、先住猫さんの心臓病のことがあり、主治医に健診時に改めて相談され、新人猫を迎えるのはどうかとの話し合いになり、みなさんで苦悩して、結果、もちこのことは諦めようとなったそうです。
先住猫さんがいるご家庭で、新しい猫を迎える際には、トライアルに入ってから判断することもできますが、でもそれ以前に十重考えて、トライアルすることをやめるという選択肢も、私はアリだと思います。
これまで何十頭も預かってきまして、トライアルで先住猫さんが体調を崩し、中止になったこともありました。
でも先輩猫さんと新人猫さんとはとてもいい関係でしたから、かなり残念でした。
でも、先輩猫さんの健康があっての、次に迎える猫さんであります。
みんなにとって幸せであってもらいたいです。

そして、私の預かりっこたちが、私にとって、かけがえのない大切な猫でもあります。
幸せになってほしい!
a0164292_1351686.jpg

もちこの幸せ探しは、まだまだ続きます<(_ _)>
[PR]
# by hi_mama825 | 2015-06-05 01:35 | もちことシュシュ
a0164292_13312851.jpg
3きょうだいがトライアルに入った夜、千葉県動物愛護センターから来た、猫さんです。
a0164292_13325290.jpg
センターの申し渡し書には「2.3歳」とありますが、1歳くらいかな~という感じのちょっと幼さの残る、お嬢様です。
a0164292_13332470.jpg
見ての通り、人を見るとゴロゴロ、歩くとすりすりと、人慣れ抜群な猫さんです。
毛並みもさほど毛玉もなく(でも首の下や、お尻周りはちょっと毛玉。でもこれは1日ブラシしないだけでもそうなると、ローズやココの頃に分かった私です。)ブラシもそんなに嫌がらずできる、人との暮らしになれた子です。
ちょっと困ってるのは、あまり大食漢でなく、「このカリカリうまくないわ」と、匂いだけで、すぐ隠そうとしてしまう、食欲ほそいお嬢さんってとこがあることくらいかな。
レトルトも最初は喰いついたけど、気分にむらがあるようで、今日はあまり喰いつきません。
食で困るのは、初めてかな~。でもまだうちに来て2日。これからかな。
トイレはばっちりです。
うちに来る前はおなかの調子が悪い、と薬をもらってたようですが、うちで1日出さないで出たうんちは、とってもいいうんちでした(●^o^●)。

血液検査も陰性、検便も陰性。
とてもいい状態でセンターから来る子は珍しいです。
なので、早々に募集をスタートさせたいと思います。
お問い合わせは hi_mama825★yahoo.co.jp (★→@に変えて) までか、こちらに鍵コメください。
よろしくお願いします。

【仮名】 シュシュ
【年齢】 推定1才
【毛色】 シルバー(サバトラ?)
【体重】 約2.3kg
【状態】 ワクチン接種済み、血液検査(エイズ・白血病共に陰性)、ノミダニ駆除済み、検便駆虫済、6/6不妊手術予定
【性格】まだ若い猫さんらしく、元気で活発です。おもちゃも好きです。
最初は他の猫を警戒していましたが、今はしっぽにちょっかい出して、逆にシニア猫たちに怒られてシュンとする、新米猫らしい様子です。
とげとげした態度はなく、多頭でもやっていける子です。
ごはんはカリカリはあまり好きでないようで、えり好みし、まだ小食です。
うんちの状態は良いです。

【経緯】
千葉県動物愛護センターからの依頼で引き出しました

【条件】
・完全室内飼育
・家族全員の同意があり、ペット飼育に問題がない住環境で生涯大切に飼育してくださる方
・定期的なワクチン接種などの健康管理をお約束いただける
・掛った医療費の負担をお願いできる方(ワクチン代・血液検査代・避妊手術代などで2万円)
・譲渡時契約書に記名捺印していただける方
・脱走迷子にさせないよう最大限の努力と注意を払ってくださるご家庭
・飼育環境の確認を兼ねてご自宅までお届することを了承くださる方
・アンケートに快くお答えいただける方

【譲渡の流れ】
お問い合わせをいただきましたら、里親希望者アンケートをお願いしています。
アンケートの回答を拝見し、お見合いが決まりましたら、保護宅でお見合いをしていただきます。
お見合いにて双方合意しましたら、後日飼育環境の確認を兼ねてご自宅までお届けし、仮譲渡契約の上、2週間のトライアル期間を設けています。
トライアル期間経過後、お気持ちを確認させていただき、正式譲渡になります。

※お届けの際にかかる交通費を別途ご負担頂いております。
[PR]
# by hi_mama825 | 2015-06-02 13:48 | シュシュ(個人保護)
華ちゃん、無事トライアル中です。
a0164292_23103147.jpg

里親様ご家族に大歓迎されて、一人娘としてのびのび暮らします。
a0164292_2312290.jpg
左に見えるのは、先代の猫さんミーちゃん。昨年亡くなって、今はここからみんなを見守っています。
a0164292_23121541.jpg
初こそ緊張感を持ちながら、リビングを徘徊していた華ちゃんも、私が帰った後、すでにこの開脚(笑
a0164292_23122264.jpg
トライアル1日を経過して。

こんにちは!

昨夜はお騒がせしましたが、今朝、やっと溜まりに溜まった︎オシッコとウンチをしてくれました??️
(続け様に本日2回目のウンチをしたと先程母から連絡あり)
粗相もなく、華ちゃんはとっても良い子です
段々、本領を発揮しだして、いろんな所に潜ったり、登ったり…しばらくは目を離せません
こんなかわいい子に出逢わせてくださって、本当にありがとうございます

Nさま、可愛い可愛い華ちゃんをどうぞ末永く可愛がってくださいませ。
外出中なのに、華に会うため、飛んで帰宅されたご主人さま、申し込んだお嫁さんでもあるNさんを本当の娘のように可愛がって、今回頼もしい大母さんでもある義母さま、皆様、どうかよろしくお願いします(*^_^*)

-----
そして、さつきとてつも、お見合いしてそのままトライアルに入りました。
a0164292_2316250.jpg
今回申し込んできたお姉さんと3ショット(●^o^●)
a0164292_23161262.jpg
お母さんはいっぱいさつきと遊んでくれました。
あ、てつはリビング探検中!
先住の犬猫さんには、まだ警戒をいっちょまえにしてるとのことですが、時間がゆっくり関係を溶かしてくれると思います。
お姉さんもよく分かってくれていて、部屋を1.2階で分けたりしてくれてます。ありがとうございます。

7時半位にご飯をあげたあと2匹共トイレしました‼️一安心です。
時々サスケ(さつき)が近寄って来るので撫でるとゴロゴロします。つられて吹雪(てつ)もゴロゴロ〜♪
サスケ(さつき)の方が甘えてくる回数が多い気がします。
サスケ(さつき)昨日片目がしょぼしょぼしてたと思いますが朝確認するとおめめぱっちりでした。よかったです。
引き続き様子を見ていこうと思います。


サスケと吹雪、素敵な名前をありがとうございます(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

3きょうだい、無事巣立てました。
子猫フード、ぼろ布などの支援をいただきました皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>
[PR]
# by hi_mama825 | 2015-06-01 23:33 | 華・鉄・皐(さつき)(個人)

最後のきょうだい遊び

今夜は大きな地震がありました。(私は2度揺れを感じました~最初は突き上げ、次は横に波打つ揺れ)
預かりっこたちはリビングで遊んでいたのですが、すぐにもちこは3段ケージ、ちびっこたちはバリケンに入れました。
特にもちこは、地震などには敏感で、先日は狭い場所に入り込もうとしていたので、万が一を想定してケージに入れました。
その他に、キャリーケースが3個リビングと玄関に置いてあり、いつでもそこに入れられるので、先住猫3匹は避難の際はそこに入れます。
猫たちはとにかく居場所を特定できるようにしています。
仕事で外にいる時に大地震にならないように、祈るばかりですが、預かりっこは私の外出時は必ずケージインしてもらっています。
a0164292_023187.jpg
明日お嫁入りする、華ちゃん。きょうだいで一番食欲旺盛、育ちも抜群です(笑
a0164292_0292860.jpg
うちに来た日。
a0164292_0304748.jpg

a0164292_0312936.jpg
300gちょいで来た、ちびっこも、今や800g超。
華ちゃんは一人娘として、お母様と優しいご夫妻の元に嫁ぎます。
亡くなった先住の三毛猫さんの分も、幸せになります!
懸念していた膀胱炎も治って、ほっとしています。

さつきとてつも明日お見合いです。先住猫さんもいて、また近くなので、環境拝見兼ねて、あちらでお見合いをします。
a0164292_040857.jpg
さつきがおとといから左目をしょぼしょぼさせてます。点眼薬の治療を継続することとなります。てつの方が虚弱だったのですが、下痢が治ってからは食欲もりもり!体重は3匹で一番小さくなってしまいましたが、これから取り戻してでっかくなると思います。
子猫の健康管理は日々変化するので大変です。里親様にはいろいろご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、すべてを含めて、それでも彼らを愛してくださると思います。
a0164292_0454451.jpg
華、さつき、てつ。
赤ちゃんだったあなたたちの、でっかい幸せ、かあちゃん祈ってますよ!
ってことで、今夜はみんなでカーニバル!うるさいわぁ~(^_^;)

[PR]
# by hi_mama825 | 2015-05-31 00:50 | 華・鉄・皐(さつき)(個人)
みにゃさま、久々のもちこです。お待たせしました~♪
a0164292_2315503.jpg
ちょっと冷房効き過ぎじゃにゃい~のもちこにゃん♪
a0164292_23155942.jpg
スマイルもちこにゃん♪
a0164292_23161245.jpg
おすましもちこにゃん♪
a0164292_2316224.jpg
1ヶ月前は口元は黒いかさぶたの塊(アクネ?)で覆われていたのですが、こんなに綺麗に。。
猫の回復力の素晴らしさ!!
4/13当時のもちこ

そして美猫になったもちこは、とっても素敵なご縁にめぐりあうことが出来ました!
poodlepootaさん、フォローありがとうございますm(__)m
a0164292_23163067.jpg
Yさんが作ったこの可愛い首輪もひとやく買ってくれたかも~~♪もちこが素敵なお嬢様になりました!
(Yさんの手作り猫カラーは、RADACの猫会場で500円ほどで買えますよ!ぜひぜひ☆)

----
夜、希望者さまからメールが届きました↓

本日、川崎の里親会でもちこちゃんを抱っこさせて頂きました。
三人組のS姉妹とIと名乗ったものです!
ブログ、帰ってさっそく読ませて頂きました、
もちこちゃん本当に大変だったんですね…
今日会ったもちこちゃんはとても毛並みがきれいで生えそろっていたのでびっくりしました。
あんな可愛い姿まで育てたひーままさんは素晴らしいですね…!感動いたしました。
あまりのもちこちゃんの可愛さに説明も興奮しすぎてあまり聞いていなかった私ですが…^^;

あと猫エイズについても色々調べてみました。
今では一生発症しない子もいるみたいですね、思ったより大変ではないことが分かりました。
こちらも今居る猫ちゃんを数日後検診に連れていくので獣医さんに詳しく教えてもらおうと思います。
ではまたもちこちゃんに会える日が来ますよう、楽しみにしています。


もちこさん、Iさん&S姉妹さんの3人美人なお姉さまの元に迎えてもらえることとなりました。
ご自宅が職場ということで、いつも誰かはそばにいてくださるそうで、それもまた嬉しいです。
先住さんたちがシニアなので、その子たちに負担とならないように、トライアルが無事済みますようにと願っています。
月末に避妊手術予定。トライアルは6月中旬までに開始予定です。
無事手術が済みますよう、無事トライアルに入れますように、皆様の応援をしばしよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
# by hi_mama825 | 2015-05-26 00:15 | もちこちゃん(個人保護)