いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初夏の陽気のこの頃、またいやなシーズンが到来しました。
愛護センターに子猫が大量に持ち込まれました。5匹の離乳期きょうだいと、10匹の乳飲み子たち。
その5匹きょうだいのうちの3匹を預かることになりました。(残り2匹は預かり仲間のnaoさんちに)
a0164292_23273966.jpg
a0164292_23274866.jpg
a0164292_23275774.jpg
a0164292_2328588.jpg
a0164292_23281652.jpg
体重320~380グラム、まるまるとしたきょうだいです。
三毛メス、キジ白オス、白キジオス。

こんなにまるまる、ごはんもがつがつ食べる子たち。
お母さん猫も一生懸命子育てしてたはずなのに。
どうして「処分」することに結論が行くのだろう。
「里親探し」しないのだろう。
すぐ諦めることはないのに。
単に「無知」なのだろうか。

愛護センターには抱えきれないほどの子猫がいて、お手伝いの私たちボランティアでもすべての子を受け入れる余裕はありません。
そこにいる子は、どうかそばにいるあなたが頑張って巣立たせてあげてください。
きっと今も「検索」で、見かけてしまった「小さな命」に迷っている人がいるかもしれないですが、どうか頑張ってあげてください。

さぁ、またがんばります。頑張ろうね、子猫たち。

追伸
もちこは、目がテンです。
a0164292_23393586.jpg
「まったくもー。。棄てるんじゃないわよ!」
[PR]
by hi_mama825 | 2015-04-29 23:41 | 華・鉄・皐(さつき)(個人)

Congratulations!Kei!!

昨夜は仮眠を取って、夜中、手に汗握りながら応援してました~~Kei!
a0164292_23261781.jpg
a0164292_23263359.jpg
a0164292_23264156.jpg
またおおいに、いい夢を見せてもらいましたよ~!!
そして2時間寝て、仕事に行きました(*^^)v
嬉しいことの寝不足は、ぜんぜん疲れなし。
うーん、ゲンキンなワタシ♪

ツアー中に気分転換で大好きなサッカーのスペインリーグを観に行ったり、NO1アイススケーター(ファビさま❤)と対面したり、スポンサーのPRをしたり、公私に忙しい様子を、ツィッターやFBで拝見し、そんな中でもきっちりプロテニスプレーヤーとしての目標を達成する錦織選手。
ほんとにすごい!
ほんとに私もいい刺激をもらえる!
よし、明日もまた仕事頑張ろう!!!

ねこ親様募集中のもちこさん。
今日も元気です。
a0164292_23442273.jpg
毬屋雷蔵堂さんのテントベッドがお気に入りになっています(^o^)丿
編みぐるみのめろんと仲良く寝ております。
[PR]
by hi_mama825 | 2015-04-27 23:46 | スポーツ

お出かけ

a0164292_1111974.jpg

a0164292_1111973.jpg
芝桜の綺麗な季節になり、散歩も楽しいこの頃です。

もちこが来て2週間になりました。
剥げていた毛もだいぶ伸びて来ました。
a0164292_1112090.jpg

a0164292_1112110.jpg
若いから、回復も早いですね001.gif
今日は病院で、検便、耳の検査(右耳に耳ダレ)、風邪薬をもらいました058.gif
検便大丈夫!
耳はやはり外耳炎で、点耳薬いただきました。
体重1.8キロにアップ!ヨシヨシ003.gif

a0164292_1112197.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2015-04-25 10:35 | 日常

クロシロ

a0164292_158408.jpg

ボスいこりと、もちこ。
まるで親子(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2015-04-21 15:07 | もちこちゃん(個人保護)
皆様、覚えていますか~?このでかでかコンビ(●^o^●)
a0164292_173397.jpg
左・横浜センターから来た「黒白シオ」、右・千葉県動物愛護センターから来た「甘(かん)」
昨年3月のちばわん品川ねこ親会で、ふたり一緒に希望していただき、仲良く婿入りしたのでした。
そんなふたり「シオくん」&「甘くん」は4/12が1年目の家族記念日でした。

甘くんは、chieさんちから我が家に移動してきたネコさんで、当初はびびりまくり、リビングに解放すると部屋中を逃げ回って、新しい環境が怖くて怖くて脱糞してしまうほどの子でした。
a0164292_1717616.jpg
落ち着かせるために移した屋根裏で、やっと自分の場所と決めてほっとした甘を今でも思い出します。
狭い部屋=可哀そうではなく、狭いスペースでも、人目にさらされない自分の場所を確保できることが、びびりな子には必要だったのです。
a0164292_17194143.jpg

そしてそのうち自分でリビングに降りてきて、大ボスに甘えるようなり
a0164292_17262356.jpg

そして家族にも甘えられるようになりました。
a0164292_17232988.jpg
a0164292_17284798.jpg
ぽぽくんにもたくさん助けられたね~甘くん。
a0164292_17281572.jpg

そして昨年2月、横浜センターから来た「シオ」とはすぐ意気投合!
a0164292_17302516.jpg
a0164292_17324172.jpg
若いふたりはそれは激しくよ~く遊んでました。
今もそのようです(*^^)v
-----
ご無沙汰しています。
シオ甘が家に来て一周年ということで、ちょうど近況報告をしようと思っていました。
シオ甘ともに、大きな病気や怪我もなく、いつもどおり食欲旺盛な二人です♪シオ甘合わせて、約9kgとじゃっかんムチムチしてます。
a0164292_16551918.jpg

一度、シオちゃんが血便を出したので病院に行きましたが、薬をもらいその後はぴたっと止まりました。
眠くなると胡座をかいた中心部分に乗っかって寝たりシオちゃんなりの甘え方をしてくれるようになってます。
a0164292_16556100.jpg

甘ちゃんは頭や体を撫ででいるとすぐゴロンと横になって、お腹を見せながら私の手を前足で掴みつつ甘えてくれるようになりました。
冬も終わったので二人と一緒の布団の中で寝る日も減るかもですが、布団の上で一緒に寝る日に変わりそうです。
是非遊びにいらしてください、元気なシオ甘ともにお待ちしてます♪

-----
びびりな甘ちゃんの方が実は速く馴染み、シオくんの方がちょっとドキドキだったようです。
猫を初めて飼うご夫婦ですが、ふたりとゆっくり歩んでくださったこの1年、本当にありがとうございました。
久しぶりにGWに会いに行くこととなりました!!
きっとシオも甘も緊張でかくれんぼうしてしまうと思いますが、それでもいいです(*^_^*)
ふたりのむちむち度を生で見させていただけたらと思います。
Tさま、よろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by hi_mama825 | 2015-04-19 17:37 | シオ&甘

大ボス・いこりと一緒に

a0164292_16415543.jpg

a0164292_16415556.jpg

a0164292_16415128.jpg

a0164292_16415337.jpg

保護猫たちはみな、ボスが好き❤︎
いつもありがとう、いこり。
今年の6月末で13歳。
昨年は歯肉炎で抜歯の5時間の手術を耐えました。
毎日たくさん食べてます。もりもりいこり、嬉しいです。
もちこ、ボスを温めてあげてます。
[PR]
by hi_mama825 | 2015-04-17 16:41 | うちの子たち

今日のもちこさん

a0164292_166423.jpg

a0164292_1664270.jpg

a0164292_1664366.jpg

a0164292_1664498.jpg

a0164292_1664415.jpg

我が家に来て1週間。米ぬかマッサージと自己グルーミングを頑張り、綺麗な肌に。
あとは栄養つけて、毛が伸びるのを待つだけ。
お腹が緩いのをなんとかしたいね。

とにかくよく動くから、写真はブレブレです(^_^;)
[PR]
by hi_mama825 | 2015-04-16 16:00
遅くなりました~風太(どっと)&雷太(くっく)の仲良し兄弟の幸せ報告です。
我が家に来た当時のふたりと比較しながらご覧くださいませ(●^o^●)
★どっとの時代
かぼそい声で「こわいにょ・・・」と消え入るように鳴いていた頃
a0164292_22584390.jpg

現在の風太
a0164292_230648.jpg

美猫街道まっしぐら!
a0164292_2301456.jpg
・・・のはずが・・・
「とうちゃん、はずかしいにょ・・・」
a0164292_2302130.jpg

★くっくの時代
「たいくつにゃ~~~!だすにゃ~~~!!!」と絶叫の男
a0164292_2344267.jpg

現在の雷太
a0164292_2361321.jpg
どーん!
a0164292_2363974.jpg
ばーーーん!!
あくまで全面に出たがる男、相変わらずなりね(#^.^#)

ねこ親様からの幸せ報告です↓
-----
お世話になっております。
風太と雷太との出会わせていただき、ありがとうございます。
2カ月がたち、無事に去勢手術を終えマイクロチップの登録などを済ませましたので、
ご挨拶をさせていただきます。
ありがとうございました。

どっと君は風太、くっく君は雷太といかつい名前にしてしまいましたが、
ひーまま様のお家で過ごした時のキュートさと性格の良さは健在です。
毎日が感謝感謝です。
先住猫のいもにゃん姉さんとは親子のように仲睦まじくとはいきませんが、
同じ屋根の下の家族として平和になっていけそうです。

ふたりとも来た時より1kg大きくなりました。
風太は、慎重で礼儀正しく親切で、朝はいもにゃん姉さんに一番にあいさつします。
姉さんをけづくろってくれますが、もういいと怒られてもへっちゃらの芯の強さがあり
、将来楽しみです。
雷太は、明るく元気いっぱいのムードメーカーです。
毎日、玄関でお見送りとお迎えを欠かさずしてくれて帰宅が楽しみです。

また、とんでもなく甘えっ子でやんちゃです。
ふたりで膝の取り合いになったり、週に1個のペースでおもちゃを破壊しています。
夫は深夜までふたりの部屋であそび、遊び疲れてそこで寝ていることがしばしばです。
そんな状況をとても楽しく感じています。

ちばわんの皆様やひーまま様とお話し、
風太と雷太のことをたくさんの方が大切に考えてくださっている事を感じました。
とてもありがたいことです。
ふたりが楽しく嬉しい時間をたくさん過ごせるよう、家族として支えていきたいと思い
ます。
今後ともどうぞ温かく見守っていただければ幸いです。
ありがとうございました。

-----
Kさま、たくさんのお写真と嬉しいご報告、ありがとうございます。
毎日FBで可愛いふたりと、いもにゃん姉さんとの日々を見させていただき、ワタシはとっても幸せな仮母です(*^^)v
こちらこそ、感謝感謝です。
風太雷太のこと、どうか末永くよろしくお願いします。
近いうち、遊びに行かせてくださいね(●^o^●)

可愛い可愛いBOYS、どうぞ幸せに!!!
[PR]
by hi_mama825 | 2015-04-15 23:17 | いとちゃん(個人保護)

もちこの動画と御礼

くるねこさんに里親募集の掲載をしていただきました<(_ _)>
「猫エイズキャリア」と分かったもちこさんですが、元気いっぱいな姿を見ていただいて、幸せ探しをしていきます★
まずは「甘えん坊なもちこさん」の動画です!


もちこの身体をぬぐう米糠を、ねこ親様が送ってくださいました。ありがとうございます!
「すももちゃん」のママさん
a0164292_152827.jpg

「ちくわ(仮名たんたん)」のママさん(お米屋さんでした!パッケージの文字、洒落てる~★)
a0164292_1522044.jpg

こうしてぬぐってます。もちこのぬかづけ・・・^^
a0164292_1524137.jpg

米糠猫もちこ、そのまま大ボスに甘えに行って・・・
a0164292_1532011.jpg

大ボス、いつもありがとう。
[PR]
by hi_mama825 | 2015-04-15 01:55 | もちこちゃん(個人保護)

新・預かりっこです

a0164292_2101067.jpg
千葉県動物愛護センターより「白黒♂(←実は♀でした)、3~4ヶ月、人懐こい。ねずみ捕りに入ってしまったようで、背中の毛がべたべたしています」
という引き出し依頼(上の写真も)を受け、chieさんが引き出してくれたこの子を4/8よりお預かりしています。
他所で保護されたのが移送でセンターに。4/2にワクチンを打ってます。
a0164292_2102726.jpg
涙と鼻水と、べたべたな身体で我が家に来た子猫。
a0164292_2104366.jpg
a0164292_2105796.jpg
申し伝えを見ながら、中の左にべたつきと、毛が剥がれて見えてる地肌。ねずみ捕りのとりもちにくっついてしまったようです。
a0164292_2113414.jpg
a0164292_2114384.jpg
かかりつけ医に相談すると、「米糠が油分もあるし、猫が舐めても無害だし、いい」とのことで、ねこ親様にご協力していただき、糠を分けてもらうことに。今後それをつけて拭いながらべたつきの対処します。
本猫も、グルーミングしてますし、下から生えてきている新しい毛がこれから徐々に伸びて、またきれいに生えていきます。
a0164292_2115719.jpg
とにかく人が好きです、まだまだ子猫で「おかあさん」と甘えて鳴いています。見上げる目が母を求める目です。
獣医で健康診断を一通りしまして、体重1.4kg。
検便(-)、耳ダニもいなくてでも耳がかなり汚れていたので洗浄してもらいました。
最後に血液検査を受けました。Fiv(猫エイズ)は陽性でした。
当初から猫風邪をひいてますので、免疫力がちと弱いので、長引くかと思われます。でも、エイズ陰性でも猫風邪持ちで長いお付き合いの子は沢山いますから~。
a0164292_2125167.jpg
何より、このやる気いっぱいの好奇心!
a0164292_2122696.jpg
も~じっとなんてしてらんない!とばかりに、みゃーみゃー鳴いてはケージから出せと要求。
a0164292_2172533.jpg
出すと、部屋を探検開始して、登る登るでキャットタワーもすぐ制覇。
ジャンプ力もなかなかある、お転婆姫のようです。
a0164292_2174679.jpg
a0164292_218217.jpg
そして、何よりも人が好き!!
a0164292_2182144.jpg
「おかあしゃーん」とぐるぐる言いながら胸にすがりつく姿に、じーんとしてしまう。
a0164292_2184323.jpg
撫でるとへそ天でごろごろ。
a0164292_2185954.jpg
涙と鼻水ですぐお顔がべっちゃりしてしまいますが、拭うとこんなに美猫なのです。
まめにお手入れしてくださるおうちに嫁ぎたいね!
a0164292_2191972.jpg
犬も平気です。でも、怒られると、警戒して寄りつきません。
きっと本当のお母さんから「警戒」もインプットされて育ったのでしょうね。
聞く耳を持った猫です、賢明な子です。

他猫にも「シャー」しません。本当に性格のよい子です。
黒白猫は我が家の大ボス、そして数多く預かりましたが、どの子も本当に性格の穏やかで、他の猫にも優しい子ばかり。
・らうらう
・りー
・乙女
・七々子
・ローズ
・ぽてと
・オセロ
・フェイフェイ
・ハロ
・天天(てんてん)
・シオ
・希(まれ)
・望(ぼう)
・いと
・どっと
・・・・・おおー、総勢15匹もいたの~~黒白っこたち(#^.^#)
どの子も個性的でそして優しい子たちです。ね、ねこ親様たち☆

とりもちに引っかかってしまったこの子、名前をもちこさんと命名しました!
もちのようにもっちりながーくそしてふとーく、粘って、長生きしてほしいです。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by hi_mama825 | 2015-04-12 22:22 | もちこちゃん(個人保護)