いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー

<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3月21日からトライアル中でした、黒子猫のさんぽちゃん、こと、茅ちゃんに4月27日に逢いに行ってきました。お届けにも同行してくださった保護主のpoodlepootaさんと、RADACにてねこ親様に逢っているrompoさんも一緒です。(●^o^●)
玄関もベランダも万が一のための脱走対策をきちんとしてくださっていました。

肝心の茅ちゃんは「は、は、はずかしーにゃーー!」と、ねこ親様の抱っこから、あっと言う間に、兄ちゃん姉ちゃんのいる2Fへダッシュ!!
一瞬の再会となりました~~笑
でもしっかりとでっかくなった茅ちゃん、相変わらず、肉体美!!マッチョにさらに磨きが掛っていました。
すっかりママさん、パパさんに馴染み、兄ちゃん姉ちゃん猫たちとも仲良しになって。
もう、さんぽではありません。まさに、茅ちゃんです。
a0164292_1505436.jpg
a0164292_151283.jpg
ねこ親様からいただいた写真を見てると、ちょっとやけちゃう~~(^u^)

poodlepootaさんから、さんぽをお預かりして、馴染むさんぽは、本当に可愛くて。
誰からも可愛がられていたさんぽ。
a0164292_15123249.jpg

どの預かりっこともよく遊んでいたさんぽ。
a0164292_15142232.jpg
a0164292_15151094.jpg

あー、可愛かったなぁ。。

でも、茅ちゃんとして、幸せな猫生活を歩み始めました。
おめでとう!!茅ちゃん(ToT)/~~~
a0164292_15115635.jpg


見えない目で外をさまよって、事故に合わずに、poodlepootaさんに保護してもらえたさんぽは、本当に幸運でした。
目の見える子でも危ないですから、どうか外に出さないでください。
子猫のシーズンでもありますので、お車を運転されているかたも、どうぞお気をつけください。。
[PR]
by hi_mama825 | 2014-04-29 15:17 | さんぽ(個人保護)

品川と川崎にて

a0164292_10143155.jpg
a0164292_10143282.jpg

a0164292_10143326.jpg

トト吉、登ることに目覚めまして。
しかし。降りることがまだまだ苦手。
頭を使いながら、ゆっくり慣れてね。

本日、犬猫の譲渡会がふたつ行われます。

ちばわん 品川ねこ親会いぬ親会
http://shinagawac.exblog.jp/
トト吉は参加しませんが、所用のため、2時まで私も会場にいる予定です。
可愛い大人猫さんたちが参加します。
ゆっくりのんびり過ごせる大人猫たちを応援して下さい。

RADAC定例犬猫里親会 川崎さいわい館
http://radac.net/
こちらには、poodlepootaさんや、rompoさんたち、個人保護の猫さんたちが参加します。
私も3時くらいに行きます。
アットホームな会ですが、フリマには素敵な手づくり作品がたくさんですよ!
ぜひ遊びに来て下さい。

その後、さんぽちゃん、こと、茅ちゃんちに行って、会って来ますよ!
一ヶ月経ちましたから001.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2014-04-27 10:14

幸せ報告~ジルくん

2年前の5月にセンターから我が家に来た、アメショMIXのジルくん。
衣装ケースに入れて公園に棄てられ、センターに収容され、やつれやせ細っていたジルくん。
人への不信を抱え、子供にも他猫にも「先手」で攻めてしまい、やむなく預かり移動をしていただき、その後すぐ今のねこ親様から、「ジルくんを我が家に」と言っていただき・・・あれから1年半経ちました。
ねこ親様は我が家からローカル線で3駅の超近いおうちです^^
a0164292_16375676.jpg
ジルくん。玄関でお出迎えしてくれました。
「ダレダ」
a0164292_16381153.jpg
独り猫暮らしを満喫するジルジル、幸せな背中です(笑
「ナデロ」
来客にはこうして背中を向け、撫でろと催促するというジルくん。
うちにいた頃は、そこまで人と近寄れなかったから、体と一緒に心も少し丸くなったのかな^^
a0164292_16383343.jpg
うちに来た時はガリガリで、心もとげとげしていたけど、ジルの性格を1年がかりでしっかり把握してくださり、無理をせず、彼と折り合って暮らしてくれているママさんのお陰です^^
a0164292_16385066.jpg
a0164292_1639417.jpg
a0164292_16391925.jpg
ネズミのおもちゃが大好きなジルくん。でも、ちょっと無精者・・くすくす。


お土産、ありがとうございます!!桜エビのおせんべい、も~~たまらない美味しさでした(^u^)
a0164292_1642588.jpg

Mさん、ジルくんとの暮らしを楽しんでくださり、ありがとうございます。
王様ジルくんをどうぞこれからもよろしくお願いします。

ジルくんとのブログ→「ジルさんは、今日も不機嫌
[PR]
by hi_mama825 | 2014-04-26 16:58 | ジルくん

石橋を叩く、猫

a0164292_15203381.jpg
慎重派なトト吉は、床に落ちていた広告を・・・
(ダンボールがひどい有様になってるのは~~うちの子みかんちゃんたちがお気に入りのバリバリする箱なので・・・見ないで・・・笑)


石橋を叩いて渡る、トト吉くんなのです。
a0164292_1521521.jpg

まだ1歳にして、慎重なのは、親猫ゆずりなのでしょうね。(きょうだいもそうみたいです)
でも、とっても甘えん坊です。人が大好きで、大好きで、撫でると、ゴロゴロくねくねしてくれます。
ほんとにかわゆいBOYです。
a0164292_15194092.jpg
a0164292_15194855.jpg
a0164292_15195620.jpg
a0164292_1520455.jpg
a0164292_15201173.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2014-04-23 19:16 | トト吉

やって来ました

a0164292_1591385.jpg

土曜日、横浜のセンターから来た、黒猫のトト吉くんです001.gif
運搬を買って出て下さった、Wさん、ありがとうございました。
初日こそ、環境にびびり、犬たちにびびりで、声も出なかったトト吉くんですが、かわゆいハイトーンを出すようになり、甘えん坊になりました。
a0164292_159147.jpg

まもなく1歳になります。3.8キロ。
昨年5月に、母猫のお腹に入って収容されました。
4日に生まれたそうです。
トト吉は、母猫譲りの黒猫です。
姉妹はちばわんで只今募集中のサビ猫のメイちゃんです。
もう一匹は、まだセンターにいる男の子です。
a0164292_1591487.jpg

右目の白濁は、夏に重症の角膜炎を起こし、その名残りとのこと。涙目になります。時々拭いています。シオくんと同じですね001.gif
a0164292_1591551.jpg

ビーバーのように、中くらいで太いしっぽを、ブンブン振って、喜んでくれます。かわゆいです??

血液検査も、去勢も済んでいます。
トト吉の幸せ探しをこれからしたいと思います。
よろしくお願いします012.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2014-04-21 15:10 | トト吉
トライアル1週間の甘とシオの近況報告をいただきました<(_ _)>
a0164292_1340683.jpg
a0164292_13401858.jpg

甘ちゃんシオ君が来て早くも一週間経ちましたので、遅くなりましたが近況をお伝えします。

甘ちゃんは、当初はとても混乱しているのか、ご飯も最初は食べないほどビクついていました。日曜日からご飯もお手洗いも出来て一安心しました。
今もびびりではありますが、声掛けながら撫で撫でしていると、もっと撫でてとお腹を見せてくれるぐらいの仲になってきました
居場所はキャットタワーの一番上や二段目の隠れられる場所によく潜んでいます。

シオ君は初日から元気一杯に、ご飯もお手洗いも遊びもと駆け回ってます。
食欲が旺盛で自分の食事が終わると甘ちゃんのを狙うほどです
撫でていると甘える時は、べったり甘えてきたり、遊ぶときは猫じゃらし形状のおもちゃがお気に入りのようで、猫じゃらしの先端部分が無くなったけど、気にしない様子でただの棒にも夢中です。

甘ちゃんシオ君ともにお留守番もしっかりできて、夜は運動会のように遊んでます

写真はキャットタワーで寝転ぶ甘ちゃんシオ君と
ケージ内のバスケットにぎゅうぎゅうに入っている姿。
-----
ねこ親様、ありがとうございます!!
甘ちゃん、もう大丈夫ですね(●^o^●)
よかったです!!

うちにいた頃と一緒のシオは、あはははは・・^^;
でも、やっぱりシオのような子がいてくれて、甘も心強かったと思います。
ふたり一緒でほんとによかったです!!

奥さま、甘のことを気にかけ、一緒に迎えることを提案してくださって、本当にありがとうございました。
感謝です。

今後のふたりのご報告もまた楽しみです(^u^)

☆★☆★☆
↓頑張る甘ちゃんと、どこでもへっちゃらなシオくんの凸凹コンビに、ぽちっとお願いします。

人気ブログランキング 里親募集(猫)へ

人気ブログランキング 犬猫多種飼いへ
[PR]
by hi_mama825 | 2014-04-20 14:36 | シオ&甘
a0164292_15133921.jpg

ドアップのココちゃんのお写真から~♪
ココちゃんが巣立って、もう2年です。
飼育放棄されてセンターに持ち込まれたココちゃん、目ヤニで目が半目で、毛玉だらけの首は、がっちがちに固まっていましたっけ。
堅過ぎて、どうにもならず、下手に刈って皮膚を傷つけたら・・・と、おそれおののいて、そっとそっとほぐしながら、ねこ親様探しをしていたあの頃。
飼育放棄ペルシャのマロンくん飼っていたMさんが、ココちゃんのことを見出してくださり、バトンタッチしてくれました。
そして、マロンくんたちもお世話になった、麻酔をかけることなく、見事に毛玉を処理してくださるトリマーさんにココちゃんをお願いしてきれいに刈ってくださり、あれから2年、見事なペルシャにしてくださいました。

お嬢様、いえ、女王様・・・まさにココちゃんらしい近況報告来ています↓

-----
ココちゃん、今日でうちの子になって2年経ちました。

相変わらず元気に、自由気ままに暮らしています。

うちでいちばん威張ってるかも(^_^;)

マロンとはまぁまぁの関係で、未だに気にくわないと

やっつけていますが、ごはんの用意をしていると

マロンの顔を舐めていることもあり、仲が良いんだか悪いんだか・・・。

まぁ、お互いにケガなく過ごしているので良いのかなと思っています。

特に病気をすることもなく、この一年、お医者さまに罹ることもありませんでした。

食欲もあり、マロンとはお互いに相手のごはんを食べたり、

サビちゃんがケージから出てくるようになったので、サビちゃんのごはんを

ココちゃんが盗み食いしていたりと、ごはんについてはココちゃんは我が物顔です。

2年経ってみると、ココちゃんはかなり個性的な性格で

つき合っていて飽きません。おもしろいなぁと楽しんでいます。

これからも、ずっと元気でいてほしいと思います。

それでは、またココちゃんの様子をご連絡させていただきます。
-----
a0164292_15135738.jpg

うーん。ココちゃん、らしい!笑
楽しんでくださるMさん、ありがとうございます(●^o^●)

サビちゃんは、野良さんでしたが、Mさんが3年前に保護してくださり、臆病なサビちゃんを少しずつ慣らしてくださって、2年経って、とうとう3匹で自然に暮らせるようになったのですね。
よかったです!!

ココちゃんには、ペルシャということで、多くの問い合わせをいただきましたが、とても他猫へのきつい性格(うちの猫たちも襲われました><)で、なかなか難しい・・・という思いを抱いていましたが、Mさんにお願いして、本当によかった!と思っています。
マロンくん、いろいろ大変だったと思いますが、ありがとうね!!

ココちゃん、本当のおうちに行って、心も体も健康になりました!!
ありがとうございます(#^.^#)
[PR]
by hi_mama825 | 2014-04-18 15:26 | ペルシャ猫コニーちゃん

幸せ報告~マリー

我が家に保護猫(預かりっこ)がいない日って、もう何年ぶりなんだろうかー。
寂しさを感じながらも、手のかかるシニアなうちの猫たちと付き合うよい機会なので、彼らにのんびりべたべたお付き合いしております(^u^)
ボスいこりも、ぴっぴも、みかんも、なんとなく「気楽」そうに見える!
あはは・・・(^_^;)やっぱりそうなんだろうねぇ。。
いつもいつも、ありがとうね。
ゆっくりくつろいでね。。
いまのうち・・・

さて。

先日、個人保護猫で、一昨年12月に巣立った「マリーちゃん」に逢いに行ってきました。
が、「マリー、こんなおばさん知らない!!!! こ、こないで!!」と拒否され、怖がられ、逃げられ(苦笑)。
シャイなお嬢様のマリーさんは、すっかりY家のお嬢様になりました。
ママさんが「マリー、里の母さんに~~」とむりくり、抱っこさせてくれましたが、マリーさん、半泣き状態でした・・。
ふふふ、もうあなたのママは、Yさんだものね。
いいんだよー。これでいいんだよー。
ようやく撮った一枚。
a0164292_1520822.jpg

「は、はやく、この部屋から出して!」と訴えるマリーなのでした、ちゃんちゃん♪
兄ちゃん猫のこたろうくんと、ダッシュで2階のお部屋へ。

だだっだだだっだっだだっだだ!!
ばたん!!(扉の閉まる音)

マリーちゃん、二階に逃げて、部屋の扉を開けて、閉めて・・・・す、す、すごいぞ!!
思わず、大笑いしてしまいました(●^o^●)

この日は、仕事のお昼休みに寄らせていただきまして。
その目的は、マリーに逢うのはもちろんですが、ここにも行きたかった!
a0164292_1526489.jpg

コメダ!
a0164292_15263629.jpg

味噌カツのサンドは食べ応えがありすぎ・・・でも、うまかった!
Yさんのドリアと半分こして・・・腹いっぱい!笑
そのうえ、 噂の「シロノワール」まで注文していましたが・・・小食ひーままには、きつかった!
なので、Yさんとまたもや半分こしていただきまして・・・<(_ _)>美味しかった、けど・・・げっぷ!

とてもじゃないけど、名古屋では暮らせない、名古屋に嫁に行かなくてよかったーーと分かった、ひーままでした(+_+)

マリーのママから、わんにゃんずに沢山お土産をいただいてしまいました。お気づかい、ほんとにありがとうございました(#^.^#)
a0164292_15313190.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2014-04-16 15:32 | 卒業生たち
茅ちゃん、こと、さんぽのねこ親様から、トライアル経過報告が来ていますよ~♪
あと1週間で1ヶ月です(^u^)
a0164292_17334498.jpg

-----
かやちゃんは元気です。
もう家の中で自由にしています。

くっついて寝たりはしませんが、ちの(先住三毛猫ちゃん)と毎日追いかけっこしてはしゃいでいます。
多聞(先住キジ白くん)はまだ怒るので(一度かやちゃんの頭をはたいたので叱ったらシャーだけになりました)なかなか一緒に遊ぶとはいきませんが、寝起きでぼんやりしてる時にちのと間違えてちょいちょいしてかやちゃんと気付いてシャー、すれ違いざまちのだと思ったらかやちゃんでワンテンポ遅れてシャー、みたいな感じです。
かやちゃんはまったく気にしてないみたいですが。

ちのは、かやちゃんとは追いかけっこしかできないので(体格差があって取っ組み合いができない)かやちゃんとの追いかけっこでヒートアップすると多聞に取っ組み合いを仕掛けます。多聞と取っ組み合い→追いかけっこ→かやちゃんも混ざって追いかけっこ、となることがあるので、そのうち色々と有耶無耶になって仲良くなるんじゃないかと思ってます。

寝る時には私の枕元に来るのですが、多聞もそこで寝たいのでちょっと不穏な雰囲気になります。が、多聞が折れて(まぁしばらくは雄叫びあげて家中を練り歩くんですが)なんとか納まってます。

下の部屋にいた1週間と、自由にしてからの数日は若干おなかがゆるく、トイレじゃないところにパチンコ玉くらいのウンチがぽちょっと落ちていることが数度ありました。
今も若干ゆるめですが、ロイヤルカナンの消化器サポートを食べて良くなってきています。
ちのと多聞はロイヤルカナンのゴハンが嫌いで、とくに多聞は食べると戻すので要注意なんですが、市販のゴハンと2~3種類だしておくとかやちゃんは好んでロイヤルカナンを食べ、ちのと多聞は市販のゴハンを食べるので助かってます。

とにかく家中を駆け回ったり探検したりでじっとしていないので、なかなか写真が撮れない(寝る時は私がうとうとし始めてから布団に入って来る)でいますが、そのうちなんとかちのや多聞と仲良くしているショットをお届けできたらと思っています。

体調は戻りつつあるようですが、天候が急激に変わる季節なのでぶり返さないように気を付けてくださいね。
-----

先月はねこ親さんが体調崩していらして、心配していたのに、今月は私の心配をしてくださって・・・(^_^;)
お互い、季節の変わり目&仕事忙しくて、大変ですが、健康一番!ぶり返さないようにしませう♪

茅ちゃん、美味しいごはんをいただき、お兄ちゃんお姉ちゃんたちと元気いっぱい駆けまわってるようですね。
とにかくお転婆ちゃん、じっとしていないのは、よーーく分かります!!笑
それに黒猫さんは撮影がほんとに難しいですしね。
小眼球症なので正面から可愛く撮れないのが悩みなのですよね。(りりしく撮れます~^^;)

今度、茅ちゃんちに訪問予定ですので、その際に、動画でも撮れるといいなと思いますので、茅ちゃんのFANの皆様、お楽しみに!!

茅ちゃんの幼少時代をちょっと振り返って・・・
a0164292_17344682.jpg
a0164292_17351714.jpg
a0164292_17353882.jpg
a0164292_17362879.jpg
a0164292_17374010.jpg

こうしてみると、大きくなってるんだなぁと思います(*^_^*)

☆★☆★☆
↓茅ちゃん、元気で嬉しい!って思う方、ぽちっとお願いします。

人気ブログランキング 里親募集(猫)へ

人気ブログランキング 犬猫多種飼いへ
[PR]
by hi_mama825 | 2014-04-13 17:39 | さんぽ(個人保護)
a0164292_111767.jpg
本日、優しいパパさんと、しっかり者のママさんの元に、甘とシオをお届けしてきました。
a0164292_111869.jpg
やっぱり籠城する甘と…

a0164292_112023.jpg
超余裕で、ごはん喰って、にゃんもっくで寝るシオ。

すぐに、連絡先入りの首輪に取り替え、名前はそのまま、甘とシオです003.gif
お土産沢山いただきました、ありがとうございます??
a0164292_112022.jpg

甘には、隠れるような工夫をしていただき、でも、名前や声掛けは欠かさずして、なぜなぜもしてスキンシップをお願いしました。
びびり猫とコツコツと関係を築くのが、醍醐味でもあります。

ゆえに、今私は、甘のいない広く静かな空間に、溜息着いてます…
静かだ…??

ねこ親様、甘とシオをよろしくお願いします。
[PR]
by hi_mama825 | 2014-04-13 01:02 | シオ&甘