いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2/1よりトライアル中でした、シフォンちゃん、こと、タマちゃんですが、この度正式譲渡となりました(●^o^●)
a0164292_14375133.jpg
a0164292_14375839.jpg

家族写真もいただきまして、すっかりお姉ちゃんお兄ちゃんの妹としての地位が確立したようです♪
お転婆ちゃんですが、家族を明るくしてくれ、何よりママさんが可愛い可愛いと言ってくれて嬉しいです。

トライアル当初から、ゆる便続きで、ご報告受けながら、お医者様ともタッグを組んで、試行錯誤しましたが、検便も陰性で、ではストレス?、でもそれも違うようで・・・と、最終的にはフード変更になりました。
今はロイカナで様子見中。
でもだいぶ改善されてるようです(*^^)vよかったです。

家族として初めて猫を飼うご家族。4人と1匹で、これからも末長く楽しくお暮らしください(*^_^*)
まめにご報告ありがとうございます、ママさん。
これからもタマをよろしくです♪
[PR]
by hi_mama825 | 2014-02-26 14:44 | シフォン

新預かりっこ~シオくん

a0164292_23153896.jpg
シオくんです。(命名由来は「ゴマ塩」→黒と白だからなのですが、調べると「しゃべる猫しおくん」なる猫がいるのですね!汗)
我が家に来て7日目となりました。
来た日のシオ。。
a0164292_23161731.jpg
a0164292_2316254.jpg

昨日病院で健康チェックをしていただきまして、血液検査(エイズ・白血病)も検便検査もどちらも陰性でした。
ですので、本日から隔離解除です。
でもシャイなので、場馴れするのにちょっと時間をかけます。
でも、ゴロゴロゴロゴロ♪雷音が激しい甘えん坊くんです(^-^)
動画撮りました。うちの来て2日目のシオくんです。

ねこじゃらし大すき!遊んで遊んで!!と大いにはしゃぐ元気ッ子です。
チャームポイントは、おなかにある黒い丸!
a0164292_2318128.jpg

首輪も鈴もすぐに馴れました(*^^)v

シオは昨年5月に生後数週で収容されたようです。
猫風邪の影響か、右目の結膜が癒着していたそうで、センターで11月末に剥離手術を受けました。
お陰で右目はぱっちりです!
でも真ん中に白濁が残っています。これは一生取れないと思います。
でも透き通った白なので、視界に曇りはなく、本猫もまったく気にしていません。
これも個性!!!

うちの最初の頃の預かりっこ黒白「らうらうくん」も同じように白濁がありますが、ねこ親様も「個性」として受け止めてくれ、とにかく性格二重丸のらうくんを可愛がってくれています。
シオもそうです、とっても良い子です!
我が家の犬たちにはまだびびっていますが、猫たちには馴染もうとしています。
早速、こたつで大ボスと甘とさんぽと陣地を分け合っています(^u^)

a0164292_2338677.jpg
夜は私と一緒におふとんでねんね。
最初は「ど、ど、どこに寝たらいいの~~?」と、布団の上を右往左往。私を足蹴にしていたシオですが、やっと布団にもぐることを覚え(大ボスにならったようです)、私にぴったりひっついてねんねします。

a0164292_23331925.jpg
まだ9ヶ月で、遊びたくてたまらない子なので、指などに甘え噛みもしますが「痛いよ!」と叱れば、やめます。
私のことを試しているのもあると思います。
シオといっぱい遊び、いっぱい怒り、いい関係になれるように頑張ります(#^.^#)

シオ、3/2(日)12時~15時、品川ねこ親会、参加することになりました。
甘くんもです。
a0164292_23362523.jpg

当日私は法事なのですが、poodlepootaさんが引率してくれることになりました!!感謝感謝です。
甘とシオ、一緒のケージで一緒にかくれんぼうすると思いますが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by hi_mama825 | 2014-02-24 23:38 | シオくん
a0164292_1995046.jpg
a0164292_19225674.jpg
a0164292_18295983.jpg
a0164292_18291184.jpg
昨年5月に保護した5ちびたち、みな元気にしていますよ(^-^)
うぇすさんに言われたからではありません(笑)が、今回は彼らの近況をUPします。
5兄妹の4家族とは、LINEを通じて、交流させていただいております。
いただいている写真をご紹介します。

「ミミちゃん&ぺぺちゃん」
一緒に埼玉にお嫁入りしました。義理のお母さんも沢山可愛がってくれていてぺぺは肩に乗って甘えるそうです(*^_^*)
ミミ(200g→3.6kg)
a0164292_18274632.jpg

ぺぺ(190g→3.9kg)
a0164292_18281310.jpg


「しらたま→あられちゃん」(175g→2.85kg)
我が家から車で20分ほどのおうちへ。
a0164292_18353787.jpg
a0164292_18355771.jpg
a0164292_18362457.jpg
黒猫おこげ兄ちゃんと茶白おかき兄ちゃんたちに可愛がってもらっています^^

「たんたん→ちくわくん」(245g→4kg)
都内のお米屋さんちに婿入り。
a0164292_18411819.jpg

a0164292_1842233.jpg

a0164292_18414619.jpg
a0164292_18442425.jpg
先住猫つみれくんとは本当の兄弟のように仲良しです♪
先日久々に逢ったちくわくん、でっかくなっておりまして(笑
変わらず甘えん坊の可愛い子でした★

「ぽぽくん」(195g→4.2kg)
横浜に婿入り。人一倍食いしん坊だったけど、たんたんに比べ小さかったぽぽたん、今やきょうだいで一番のでかい猫になっております(笑
a0164292_18444719.jpg


どの子も甘えん坊で、可愛い子たち。
ねこ親様たちにはいたずらなどで迷惑もかけてるようですが、でも、可愛い可愛いと言ってもらっていて、預かり冥利に尽きます(●^o^●)

肩や背中に乗ったり・・・
a0164292_18501673.jpg
a0164292_18502317.jpg

袋に入ったり・・・
a0164292_1850529.jpg
a0164292_185106.jpg

兄ちゃんに教育的指導してもらったり・・・
a0164292_18524371.jpg


とにかくみな元気に楽しく暮らしていますので、応援くださった皆様、ご安心くださいませ(^-^)/

我が家の卒猫親様&卒犬親さまたちには、Lineでグループを作って交流させていただいております。
シフォンことタマちゃんも加わり、親ばか自慢したり悩み相談したり・・・仮母、目じり下げたり、一緒に頭ひねったり。
ありがたいです。
今後ともよろしくお願いします!!

さんぽのねこ親様はどうかな~。
あ、先日さんぽの将来のおうちに遊びに行ってきまして、先住猫さんずにもあいさつしてきました^^
a0164292_1904781.jpg
さんぽのお兄ちゃんになります。超フレンドリーで、甘えん坊で、そして・・・でんぐり返しするすごいにゃんこです!!
お届けが楽しみです~~さんぽちゃん。

甘ちゃんとシオくんにも、早く素敵なご家族さまが見つかるとなぁ・・・と思っている今日この頃です。
a0164292_18585629.jpg
a0164292_18594078.jpg
シオは本日血液検査しまして、エイズ白血病ともに陰性でした(^u^)
隔離を明日からぼちぼち解除しまして、慣らしていきますね。
甘ちゃんは興味深々、シオの緊張が解けたらきっといいコンビになります。
さんぽはまだシャーシャー言ってますが、これもシフォン(タマ)の時から分かってますから、すぐ馴れます。
あとは、シオくん次第~~♪
あ、人にはゴロゴロの超甘えん坊くんですよ!!!毎晩一緒に寝てるんですけど、あまりにぐいぐい甘えてくるので、も~~眠れないじゃん!(●^o^●)かわゆすなBOYです!!
おトイレばっちり!!(検便もばっちり♪)いたずらもありません。
良い子です!!

忙しいぞ~~明日から(^-^)そして募集もそろそろ開始しなきゃね。
[PR]
by hi_mama825 | 2014-02-23 19:05 | 5きょうだい(2013)

ニューフェイスです

a0164292_1534884.jpg

横浜のセンターから、昨日着ました。
a0164292_153496.jpg

可愛い男の子、生後9ヶ月の、シオくんです016.gif
まだビビりながらも、ゴロゴロ喉鳴らしながら、甘えてきます。
ゆっくり休んで、頑張りましょうね!
a0164292_1534992.jpg

ちょっとてんてんに、似てる気がしますね001.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2014-02-19 14:59 | 新入り猫さん

甘くん

a0164292_23422322.jpg

とうとう預かり1年になってしまいました025.gif
運命の人、甘くんはここですよ〜030.gif
a0164292_23422410.jpg

果報は寝て待ってます。
a0164292_23422542.jpg

しかし。
ちょっと寝過ぎです、甘くん。
コタツから出て来ません(笑)

そんな甘くん、もうすぐ来ますよ。
相棒♂が004.gif
果たして❓❗️

ちなみに、3月の品川ねこ親会は、法事のため、不参加です。
なので、4月まで、我が家にてお見合いお待ちしておりまーす010.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2014-02-16 23:43 | 甘(かん)ちゃん

大切なお友達のこと

昨日、十数年の犬友達のsandyのおうちにお邪魔しました。
愛犬のやわらちゃんは今年14歳になります。
a0164292_1655892.jpg
いつでも美人なやわちゃんは、ほんとに可愛いまま歳を重ねてますね。
アレルギーを幼少から抱えて、いろいろ工夫しながら育ってきたやわらちゃんなので、本当に感無量な気持ちもあります。
やわらちゃんには、さくらちゃんというお姉ちゃん犬がいましたが、さくらちゃんは若く病気で亡くなりました。
そしてルナちゃんというシニアなお姉ちゃん犬とも暮らしていましたが、彼女も介護の末に逝ってしまいました。
sandyは3匹のしっぽのある子供たちにとって、本当に最高のお母さんです。

そんなsandyの元には新たに、昨年5月、保護することになった未去勢・フィラリア陽性の柴犬くんがいます。(今は去勢済みです)
幸之助くんです。
a0164292_161636100.jpg
a0164292_16164618.jpg

この写真を見ると、ほんとに可愛いわんちゃんでしょ。
笑顔で、甘えていますよね。
・・・でも、ここまで来るのに、多くの大変なこと、痛みと、sandyは向き合って来たんです。
保護から9ヶ月。幸之助くんは少しずつ変わってきています。

保護するまでの経緯や今までの苦労はぜひsandyのブログを見てあげてください。⇒3dogs-cafe diary
保護当時の幸之助くんは、人間不信に陥っていました。
望んで保護したわけではありません。でも、見過ごせなかったのが、彼女なんです。

保護してくれてありがとう、素晴らしいことだ、と言うのはたやすいですが・・・。
sandyは保護活動をしている人ではありません。
だから、本当に一人で大変だったと思います。
そんな中、保護活動の経験をされてる方のアドバイスを受けたりし、そして今のトレーナーさんと出会って、一歩ずつ信頼を築くように、幸之助くんの気持ちが穏やかに過ごして行けるように、ゆっくりゆっくり辛抱強く頑張ってくれています。

当初はやわらちゃんのこともあって、なんとか幸之助くんの里親探しを・・・と焦る気持ちもあったようですが、幸之助くんが他人の近づけない庭ならば、落ち着いて過ごせることが分かり、そして彼に噛ませないようにするにはどうしたらいいのか、トレーナーさんとの二人三脚で、今本当に幸ちゃんはsandyとよき関係にまでなるようになってきました。

でも、ここであせってはいけないと、sandyはしっかり感じています。
本当に幸ちゃんはsandyとの出会いがあって、助かった命と思います。
そうでなければ、きっとどんなにか心も体も傷ついて、傷つけて、哀しい運命になっていたことかと思います。

まだまだ里親探しに立つスタートラインまではいかないとのこと。

sandyは、幸ちゃんだけでなく、新しい彼の家族になる人への、責任もしっかり考えてくれています。
頭が上がりません。

私に出来ることは何かと考えながら、直接は幸ちゃんのことにはまだ手を差し伸べられませんが、少しでも力になれたらと思います。

a0164292_1643463.jpg
a0164292_16431717.jpg
a0164292_16432712.jpg
a0164292_16433774.jpg

sandyは「さくら工房」にて、個展でのイラストの販売、不定期ですがレターセットなどの販売をされています。
これらもsandyの作品たちです(^-^)可愛いでしょ!!愛が溢れるのが分かります。
ひとつひとつ手作り、愛を込めた子たちです。

sandyは本当に素敵な女性です。
ぜひブログに行ってみて、彼女の優しさにふれてみてください。
明日からの生きる力と人への思いやりの気持ちなどなど、みなさんにも心に湧いてくると思いますよ!!
[PR]
by hi_mama825 | 2014-02-14 16:56 | お友達

雪遊び

a0164292_1831713.jpg

a0164292_1831744.jpg

a0164292_1831859.jpg

まるで雪原の広場。
たくさん楽しんだね016.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2014-02-12 18:00

大雪の千葉…

a0164292_351239.jpg

a0164292_351413.jpg

a0164292_351411.jpg

a0164292_351593.jpg

a0164292_351612.jpg

おまけ…
あまりに大量の雪で、雪掻きしながら、出来てしまいました;^_^A
a0164292_351714.jpg

まだ吹雪いてます。屋根の雪に気をつけなきゃですね。
朝が怖いです??
[PR]
by hi_mama825 | 2014-02-09 02:58
昨日の雪の光景を。。
a0164292_2364423.jpg
a0164292_2375686.jpg
a0164292_2381536.jpg
a0164292_2382886.jpg
a0164292_2383948.jpg
a0164292_2384954.jpg


[PR]
by hi_mama825 | 2014-02-05 23:35 | うちの子たち

初めてのスカイツリー

a0164292_21485013.jpg
いつも車窓からは見ていたスカイツリー。快晴の今日、とうとう行ってきました。
京成の駅は地下3階、地上4階に上がり、チケット売り場へと、いったん外に出たら、寒風吹き荒び><
「本日強風につき・・・」とどきっとするような放送もありましたが、40分ほど当日券に並んで(多分すいてるほう?)無事エレベーターに乗れました(●^o^●)
a0164292_21494753.jpg
まっくら~~なエレベーター内はまるで宇宙。エレベーターごとに飾りが違うようです。
a0164292_2149582.jpg
高さと、速度が表示されてました。
a0164292_21503394.jpg
遠くに見える、富士山!!
この方角のあたりは人が沢山でした~~さすが富士山です。
人混みを避けてぐるりと歩くと、
a0164292_21504621.jpg
スカイツリーの影!撮らなきゃと思う私はブロガー(笑
a0164292_21505580.jpg
1階下に降りると、こういう写真スポットが(@_@;)
でも、風も吹かないので、怖くない!!
一応高所恐怖症なのですけどね(^-^)
[PR]
by hi_mama825 | 2014-02-05 22:05 | おでかけ