いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー

<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0164292_2351383.jpg
代表して、大ボスいこりと、姐御みかんから、我が家の卒猫たちと、そのご家族さまへ。

今年卒業した子達。
61.フェイフェイ→一平(2012.9.17~2013.2.24)
62.ハロ→小太郎(2012.10.9~2013.2.24フェイフェイと一緒)
63.うに→楽太郎(2012.12.14~2013.3.23)
64.ミミ(2013.5.16~6.16ぺぺと一緒)
65.ぺぺ(同上 ミミと一緒)
66.しらたま→あられ(2013.5.16~6.30)
67.たんたん→ちくわ(2013.5.16~8.18)
68.天天(2013.2.20~9.23)
それから、トライアル中のぽぽくん。

ブログをご覧下さった皆様へ。
a0164292_23514067.jpg

未来の甘くんのご家族さまも見てるといいね!

来年も私たちを、
そして、犬猫たちを、
よろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2013-12-31 23:51 | お知らせ

幸せ報告~天天くん

9月にお婿入りした天天くんの幸せ報告です★
a0164292_091680.jpg
-----
天天は毎日ぶっ飛んでますよ~!
今はストーブの前で熟睡中っす。
帰宅すると、大声で鳴いて玄関でお迎えしてくれます。留守にしている時間が長いので、きっと寂しいのでしょうね。そんな天くんが愛しくてギュッとしてしまうのです。
男の子も楽しいですね~ぶっ飛び過ぎて壁にぶつかる事があるのですが、平気な顔してまたぶっ飛んで行きます。
a0164292_092628.jpg
まだ一緒に布団で寝るまでに至ってないですが、いつか一緒に眠る事ができたらいいなと。

-----
ゴロゴロ天ちゃん、ですね^^
ほんとにもう、かわゆいBOYです!!
そしてぶっとびすぎて壁に衝突・・・のエピソードは、わかるわかる・・・汗
最初の頃は、まぶだちのうにくん(現・楽太郎)と楽しげに駆け回りながら、時々ドジしていたっけ。
しかし、甘くんが加わると、家が破壊される~~!!って感じでしたっけ(苦笑
なつかしい思い出です。
ねこ親様は姉妹ネコを育てたことはあるけど、初めての男の子。
いろいろと日々発見でしょうね~~どうぞ天ちゃんとの日々を楽しんでくださいね(*^_^*)
ねこ親様から、うちの猫たちに美味しいお届け物を頂戴しました。
a0164292_093618.jpg

おまけに犬たちにも・・・ありがとうございました<(_ _)>

天ちゃん、幸せになってくれてありがとう!!
a0164292_0265317.jpg

天ちゃんにはうちにいた半年の間に、子猫たちのいいかあちゃん、もとい、アニキとして、甘くんやうにくんの相棒として頑張ってもらったよね。
a0164292_0274691.jpg
たんたん(現ちくわ)と。
a0164292_0275873.jpg
ぽぽと。
a0164292_029045.jpg
うにと。
今度はキミがたくさん可愛がってもらう番だものね。
来年も再来年もずーーっと幸せに!!
[PR]
by hi_mama825 | 2013-12-30 00:33 | 天天(てんてん)
ちょっと前のお話。
23日(祝・月)、地元の船橋に「岩合さんが来る」との情報を得まして、嬉々として行ってきました(●^o^●)
a0164292_23404810.jpg

東武百貨店には2年前にも犬の写真展で岩合さんがいらっしゃいました。
その時はチャンスを逃して行けなかったので、今回こそ!とカレンダーチェックしてましたよ^^

さすがにこの日は、みんな「岩合さん」目当てに、行列を作っておりました。
主婦も子供もお年寄りも、みな「ねこ歩き」を観てるんですねぇ(^o^)丿
サイン会とトークショーを楽しみに、みな、ルンルン♪で並んでいましたよ。

(残念ながら、会場内では撮影は出来ませんでしたので、30日まで東武百貨店にいらして観てくださいね(笑))

トークショーはせまい会場に大勢立っている中、なんとかかんとか岩合さんを拝めまして、楽しいお話を写真を見ながら聞いて笑わせてもらいました。
ネコたちが「世界ねこ歩き」の画面を見ている写真を、みなさんのツイッターとかで見るのが、すごい歓びだとおっしゃっていました。後ろ姿の写真なんだけどね~とか(笑

そしていよいよサイン会。
百貨店の階段までずらっと並んで、書いていただきました。
a0164292_2353331.jpg
a0164292_23532383.jpg

ねこさんのスタンプ、なんとなく岩合さんに似てる気がする~(●^o^●)
サインをしていただいて、お声を掛けさせていただき、握手していただけました。
(その後、レストラン街で偶然、同じお店、しかも待つのがお隣になってしまって焦りました~^^;)

さて、会場では「愛猫の写真」を展示してくださるとのことでしたので、持って行きましたよ(^-^)
a0164292_024093.jpg
a0164292_024911.jpg

大ボスいこりが初めて育児したのがぴっぴちゃんで、この写真は9年前のものです。
あぁ、美猫ぴっぴたん(*^_^*)
a0164292_014421.jpg
ぴっぴは開眼すると左目が白濁していましたが、点眼を頑張りまして、綺麗になりましたよ^^
a0164292_0141844.jpg

ボスはぴっぴに夢中だったなぁ。。
あれから9年・・・ボスは変わらないけど、ぴっぴは娘にはみゃ~んゴロゴロは変わらないけど、預かり猫たちには結構きびしー姐さまです(笑
でもね、大ボスにはいつまで経っても逆らうことなく、付き慕うぴっぴちゃん。
a0164292_0203143.jpg

この頃の気持ち(立場)はきっと一生涯残ってるんだろうねぇ^^
a0164292_0223462.jpg

・・・兄さん、結構ハードだったっけ・・・

我が家の「ちっちゃな世界のねこ歩き」でした(笑
[PR]
by hi_mama825 | 2013-12-29 00:24 | おでかけ

その後のぽぽくん

さんぽちゃんへお祝いコメント、たくさんありがとうございます。
今はスマホからの投稿のため、後ほどゆっくりお返事書きますね。すみません。

昨日、久しぶりに家族みなの休みで、クリスマスしました。
と言っても、ケーキ食べるくらいですが。(あとはスーパー銭湯!すっかりばばくさいクリスマスになりました、ハハハ)
ヨダレ流しながらのゆきみとぐーさま。
a0164292_034782.jpg
a0164292_034684.jpg
ぐー、フライングはダメよ!
ケーキは、パパさんの手作り…ではなく、勤め先が洋菓子会社でありまして、工場事務所に勤めるパパさんが、社販で買った物で〜す。(説明長すぎ)
定価5000円…今のショートケーキは美味しいけど、高すぎる025.gifしかし、一つでも多く売れなきゃね!
ひーままも昔、同じ事務所勤務でありまして、ケーキのラインの手伝いもしましたよぉ。

トライアル、10日経過したぽぽくん。
a0164292_034846.jpg
先輩猫のにゃんちゃんと。
ぽぽの遊べ遊べのポーズだわ…026.gif
にゃんちゃん、トライアル当初、シャーシャーだったのですが、少し慣れたか、3日目くらいから減ったそうです。

とにかく大食らいのぽぽくん。
食卓などに載せるものにも、目を光らせ…汗
a0164292_034798.jpg

オイオイ、ぽぽくん…滝汗

という、トライアル報告をママさんからラインで交換してます001.gif

にゃんちゃんよりも、人好きぽぽくん。パパママにべったりみたいです。

にゃんちゃん、KYなぽぽくんですが、どうかよろしくお願いします。010.gif

あ、ぽぽくん、新しい名前ですが017.gif016.gif
やっぱり、ぽぽくん、ということ011.gifです☆
呼べば答えるみたいです。
甘ったれぽぽくん、トライアル頑張るんだよ
[PR]
by hi_mama825 | 2013-12-26 23:35
ご報告です。
a0164292_1521197.jpg

22日のRADACのねこの里親会に参加させていただきました。
そして、さんぽちゃんに嬉しいご縁をいただきました(●^o^●)
まさに、「あわてんぼうのサンタクロース、クリスマス前にやってきた♪」です(^u^)

さんぽのサンタさんは、ママさんです。
RADACの定例会場から自転車の距離だそうです。
出会いは会場で・・・ではなく、9月にpoodlepootaさんが載せた「いつでも里親募集中」で、さんぽと出会っていたそうです。
ねこ親様にはおうちに3匹のねこさんがいましたが、今年夏にひとり、大事な大事なねこさんを闘病の末に看取ったそうです。

そんな中、目の見えないさんぽを見つけてくれたそうです。
それから、うちに移動しても、ずっとそっと見守ってくれていて、たまたま参加することになった11月末のRADACのねこの里親会がおうちのすぐ近く・・・と知って、まさに「飛んで」来てくださいました(笑
会場で、息をハーハーさせながら「さんぽちゃんに逢いに来ました!」とおっしゃる方が来てくれたのには、ほんとびっくりでした(●^o^●)

それは今回も・・・★☆
poodlepootaさんが「あなたが来るのを、待ってたんですよー」と、言われて、ワタシ「うふふふふ」とにっこりしちゃいましたよ。
まさに、「サンタさん」を待ってましたからね。

ママさんは、でも11月の時点では、まだまだ決められず、その場でお別れしました。
ですので、今回またいらしてくださり、まさに↑の発言へと続いたわけです。

トライアルは、ちょっとまだ先ですが、我が家で楽しみに待とうね~さんぽ。
ママさん、ゆっくり待っていますね(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2013-12-24 15:01 | さんぽ(個人保護)
※12/22 ねこ親様決定しました。
応援ありがとうございました(^o^)丿

a0164292_1553750.jpg

a0164292_13161256.jpg


【募集地域】千葉・東京・神奈川・埼玉(千葉寄り)

【仮名】さんぽちゃん(トトロのテーマ曲「さんぽ」から名付けました♪)

【性別/年齢】 メス/推定4ヶ月(8月上旬生まれ)

【毛色/特徴】 黒/ぐるぐるしっぽ(ブタのしっぽみたいです)
a0164292_13165917.jpg


【体重/体高】 1.8kg(2013.12.07現在)

【募集に至った経緯】
8月末にまだ500g弱で道を鳴きながら放浪していました。
a0164292_1319229.jpg

「目の無い子猫が鳴いてさまよっている」と連絡を受け、近所の方が保護してくれました。その後9月より、我が家でお預かりし、里親探しをしています。
   
【性格・癖・注意事項など】
「小眼球症」という先天性の眼球が成長していない子です。でも小さいながらもある瞳で、見えにくくても明かりを見出し、ちゃんと自分で歩み、遊び、嗅覚と聴覚で不自由なく暮らしています。
眼球に関しては今後特に手術等は必要はありません、普通の猫と同様、目ヤニがあれば拭いたり、点眼したりするなど、ケアは変わりありません。
a0164292_1317392.jpg

すっかり家の中も分かったようで、階段もきちんと上り下り出来、トイレの位置もキャットタワーの場所もよく分かって、楽しく過ごせています。
普通の子となんら変わりなく過ごせています。

【条件】
完全室内飼い・健康管理・近況報告を書面にてお約束してくださり、ワクチン2回分と血液検査費をご負担いただける方、さんぽのことを愛して守ってくださる優しいおうちを探しています。先住犬猫さんがいるご家庭でもトライアル期間がありますので、大丈夫と思います。
お見合いは保護宅てに、そして日を改めまして、お届けはおうちまで訪問させていただき、環境チェックをさせていただきます。
  
【健康チェック結果】
 ●ワクチン:2回接種済み(次回1年後)
 ●トイレ躾:済(システムトイレでも、ペットシートでも出来ます)
 ●不妊手術:未(2014.2月までに)
 ●血液検査:済み(エイズ・白血病ともに陰性)


【動画です】

[PR]
by hi_mama825 | 2013-12-24 14:41 | さんぽ(個人保護)
a0164292_18545435.jpg
卒猫の姫子ちゃんから、美味しく可愛いクリスマスプレゼントが届きました012.gif
姫子ちゃん、ねこ親様、ありがとうございます??
(うぇすさーん、ご苗字が同じなんですよ005.gif)

実は今年はまだクリスマスらしい飾りもしてませんが、今夜こそ出します。
この子を見守りながら…
a0164292_18545552.jpg

a0164292_18545635.jpg

たんたんでも、ぽぽでもありません。
女子ですよ〜001.gif
さんぽはまだ気がついてません。

仮名をシフォンにしました。
シフォンちゃん、よろしくお願いします。


明日はRDACの里親会です。
さんぽと参加します。(甘くんとシフォンちゃんは参加しません)
川崎駅から徒歩7分、お買い物がてら、是非ねこ達いぬ達に会いに来て下さいね!
姫子ちゃんから頂いたお菓子持っていきますから、ほんわかクリスマスしましょう024.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2013-12-21 18:54 | 新入り猫さん
寒くなり、また遊び相手ぽぽがいなくなり、すっかり人にべったり甘ちゃんに戻りました。
a0164292_23222182.jpg
a0164292_23224689.jpg
a0164292_2323215.jpg
a0164292_23231710.jpg
a0164292_23233258.jpg
a0164292_23234150.jpg
a0164292_23235096.jpg

実は、おこたに入りたいけど、うちの姉ちゃん猫たち(ぴっぴとみかん)と甘ちゃんは折り合いが悪くて、入れないので、私のおひざに招いてあげてるのですけどね^^;

どうにも、こうにも、相性は変えることはできませんねぇ。猫さんは頑固です。

甘ちゃんも姉ちゃんたちに負けてない、果てはみかん姉ちゃんが弱いことを分かってるので、追いかけて行って喧嘩吹っ掛けるから、みかん姉ちゃんも甘が苦手で、やなやつ!なのです。

甘ちゃんは、ぽぽのいない今は、先住猫(特に相性の合わないメス猫)さんのいない、おうちがいいと思います。
また、家と人に馴れるのに、最初は不安不安でにゃーにゃー鳴いて、部屋をうろうろしてしまいます。
そこをぐっとこらえて、甘に安心してもらえるように、そっと彼の気持ちに添ってくださり、見守ってくれ、そして大きな愛を彼に与えてくれるおうちがいいと思っています。

びびりですが、甘えん坊!
甘と仲良くなるのは、寒い今が一番いいと思います(*^_^*)
一緒におこたでぬくぬく、しませんか?!お問い合わせ、お待ちしていまーす!!
[PR]
by hi_mama825 | 2013-12-18 23:33 | 甘(かん)ちゃん
a0164292_22411969.jpg
a0164292_22412931.jpg

前回のブログの続き。
皆様、ローズを覚えていらっしゃいますか?
初めましての皆様、ローズの詳しいことは、カテゴリーの「ローズのこと」をご覧くださいね。

2年前の10月、センターから負傷猫として引き出されたローズは、ぼろぼろで、がりがりで、しかも白血病キャリアでした。しかも、一時期具合を崩し、「発病した?」と思われるほど、だったローズでした。
当時、医師からは「3年生きれるかどうか」と言われて途方にくれました。
こんなローズを迎えてくれる家族はいるだろうか、無理だろうか、うちでこのまま隔離部屋生活をしながら息絶えるしかないのか・・・悶々とする日々でした。

・・・が、そんなローズにも、優しいねこ親様が現れてくれました!!
病気のことも全部含めて、ローズを包み込んでくれる優しいご家族でした。
みなさんに沢山喜んでいただき、本当に本当に嬉しかった瞬間が、昨日のことのようです。

巣立ってから1年7ヶ月です。
安心してください。
ローズはとっても元気ですよ!!(*^_^*)

a0164292_22543246.jpg
a0164292_22544552.jpg
a0164292_22545448.jpg
a0164292_2255878.jpg
a0164292_2255263.jpg
a0164292_22554062.jpg
a0164292_22554911.jpg

ローズ、ローズ、可愛いローズ。
ごはんを食べていても、ぼーっと外を眺めていても、時々くしゃみをして、鼻水を飛ばしていても、どのローズも、本当に愛しいです。
ねこ親様が、飛んだ鼻水を拭く姿は、2年前のワタシを見るようでした。
ローズの鼻水は、もうどうしようもなく、付き合うしかないのです。
その中には白血病のウィルスはあると思いますが、拭くしかありません。

白血病のことを調べると、飛ばしたウィルスは、乾燥状態では長くは生きれないそうです。
なので、うちにいた際は、とにかく部屋を乾燥させることを心がけました。
(ウェットな状況では長く生き続けるそうで、よって、飲み水やごはん、排泄物などを介して、感染する可能性があるそうです)

元気なローズになった今、ローズの遊び相手のことも考えなくもないそうですが、やはりこの病気のこと、そして今後のローズの病気の状況の変化などを思うと、やはり踏みとどまってくれているようです。

その分、たくさんローズを可愛がってくださるパパさんママさんお姉ちゃん、そして、ご親族や、お友達たちには、深く感謝します。
ローズは、本当に幸せ猫です。
a0164292_2334126.jpg
ママとお姉ちゃんと一緒!ローズを囲んでみんなが笑顔なんですよね=★
ローズってお笑い系にゃんこだし~(●^o^●)

食欲も落ちていないそうで、もっと体重も増えてもいいそうですが、ずっと現状維持してるようです。
とりあえず、減っていないからよし^^
鼻水は・・・付き合いしかない感じです。ひどくなったら抗生物質。
右耳の炎症もまだ時々なるようで、それも通院しながらケアしてくれています。

我が家に来た当初の状況を思えば、現在のローズは、ぴかぴかなのです。
当時の動画です。
①2011年10月、うちに来た当初のローズ。やせぎすで、お口は炎症でよだれもひどく、鼻水もひどく、三半規管もやられていて、ひどくふらつき、それでも頑張って歩く姿です。


②数日後には食欲が一気に落ち、ごはんもやっとちょっとずつ食べさせる状態でした。

点滴(インターフェロンも)に通い詰めた日々でした。

③ひと月後、元気を取り戻したローズ。


④5ヶ月目。たぬきのような姿になり、こんなに元気になりました(●^o^●)


あれから2年、譲渡してから1年7ヶ月。
命の期限は近いのか?
でも今のローズには、そんな影はみじんもありません!
a0164292_23361516.jpg
私とローズ。
大好き大好き大好きだよー。ローズ。
まだまだ元気でいるんだよ!
また逢いに行くからね(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2013-12-17 23:38 | ローズ
a0164292_22382784.jpg
a0164292_22374473.jpg
遅いご報告になりましたが、昨日ぽぽを横浜市のねこ親様のおうちにお届けしてきました。
電車にゆられて行きましたが、ひとっこともしゃべらないぽぽたん!
いつもはあんなにおしゃべりなのに・・・きっとドキドキしてしすぎて、言葉も出なかったことでしょう。
キャリーはあるけど声はしないので、休日の電車内でもまったく気づかれず(^^)
でも気になる方方がいらっしゃったので、キャリーの上の布をそっとめくって見せてあげると、「可愛い!」とみなさん笑顔で言ってくれました。

さて、駅ではパパさんが迎えてくださり、ママさんとおねえちゃん猫のにゃんちゃんは、おうちで待っていてくれました。
a0164292_22433674.jpg
にゃんちゃんも、昨年獣医さんからのご縁で迎えたそうです。
福島からの保護猫さんです。
まっしろな美人さん^^
ワタシなど眼中にないのか、いつもお客が来るとささっと逃げてしまうそうですが、ちゃんとそばにいてくれて、体も撫で撫で出来ましたよ♪
でもその視線はうざい茶白ぽぽたんにそそがれ、やや警戒気味に伏せりながら「あんた誰?」とぽぽにお鼻であいさつしてました。
当のぽぽたんは、部屋をひたすらうろうろ、何周も何周もめぐり、気持ちを落ち着かせるように、ひたすら歩きまわっていました。
初めての場所、初めての人々。。。
一生懸命私たちにすりすり、お部屋ぐるぐる。。
その間、にゃんちゃんには「シャー!」されながらも、それはひるむことなく、でも、ひたすらうろうろうろうろ・・・
の果てに、台所へのルートを見出し、しっかりキッチンに登るぽぽたんでした(^_^;)
a0164292_22512415.jpg

人慣れは抜群のぽぽたん。
にゃんちゃんの遊び相手にはまだまだなれませんので、昨日はパパさんたちがぽぽの「遊んで攻撃」に付き合ってくださったようで、へろへろになられたようです(^^;
甘えん坊で遊ぶ体力のありつづける男・ぽぽたん(苦笑
今まではさんぽや甘ちゃん、てんてん、たんたんたちが、相手になっていたから、相当に遊ぶ体力あると思います。
ねこ親様、どうぞほどほどでいいですので^^;
にゃん姉ちゃんもすんませんです・・・^^;;
a0164292_22581292.jpg
優しいねこ親様ご夫妻と3ショット。

これは我が家で最後の日、うちにいて最初で最後の輝かしい2ショットです!!
a0164292_22582083.jpg
みかん姉ちゃんに寄りそう(いや、乗っかかる)ぽぽ。
みかんも「シャーシャー」言います。みかんは、やはり「うざい」ぽぽたんにシャーします。
でも、この時はきっと眠さに勝てなかったのかな~それとも「最後」と分かってたからかな?
いつか、にゃんちゃんともこうなるといいな・・・と願う、ねこ親様とワタシでした。

さて、どうなるどうなる?!
ぽぽ、トライアルスタートです。


---
そして
帰るすがら、この猫さんに逢うために、ちょっと寄り道しました。
a0164292_236306.jpg
ダ~レだ?!
つ・づ・く
[PR]
by hi_mama825 | 2013-12-15 23:03 | ぽぽ(個人保護)