いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日曜日、台風一過の晴天に恵まれまして、無事ねこ親会に参加してきました。
ぽぽくん、さんぽちゃん
a0164292_14385629.jpg

そして甘ちゃん
a0164292_1439523.jpg

これは自宅での光景。
そしてこれがねこ親会場での光景。
a0164292_14413162.jpg
a0164292_14414795.jpg
川の字ですよ(笑)
甘ちゃんは毎回のように、床に顔をうずめて「ぼくをみないで」になり、それをクッションにするぽぽと、さらにその間にゆったり収まるさんぽちゃん・・・苦笑
甘ちゃんがソファーになりました、とさ(*^_^*)

こんなかわいい3匹でしたが、今回は残念ながらお声は掛りませんでした。

でも、「甘ちゃんたちに会いに行きます」とブログでいつも応援くださるぴあのさんが駈けつけてくださり、抱っこしてくれました(*^_^*)緊張の甘ちゃん、ぼくってかわいい~のぽぽくん、黒いミニブタさんぽ、みんな抱っこしてくれました~ありがとうです。
ぴあのさん、お土産までありがとうございます!
a0164292_14485787.jpg
甘ちゃん、遊ぶの大好きなのです、いっぱい遊びますね。

そして、一平と小太郎のねこ親様も「さんぽちゃんに会いに来ました」と駈けつけてくださり、またまた沢山の支援物資を頂戴しました。
a0164292_14495764.jpg
いつもありがとうございます。

そして、さんぽの保護をしてくださったpoodlepootaさん、病院に連れて行ってくれたジュリママ&パパとさんぽ、再会でした。
「大きくなった」と喜んでいただけてよかったです。
また多くの方にさんぽのかわいい姿、みんなが仲良しな姿を見てもらえて、ほんとうに嬉しかったです。
応援ありがとうございます!!

今回はファミリーでお越しくださる方も多く、赤い糸もちらほらと繋がったようで、開催出来て本当に良かったです!!

2Fではいぬ親会が行われました。
昨年末お預かりした「マリー」の保護主であるチェリママさんも、久しぶりに預かりっこを連れて品川にいらっしゃいましたので、お会いしてきました。
a0164292_118311.jpg
預かりっこLantana・Snowy(ランタナ・スノーウィー)ちゃんです。(命名など詳しい情報は・・・ブログ「君のためにできること」をご覧くださいね)
a0164292_1185599.jpg
ハロウィンのお菓子をいただきました~~ご馳走さまです!!

きららママの日彩ちゃん・・・お客さまとのお話中につき、後ろの上からです~~失礼します^^;ひーちゃん。
a0164292_1502745.jpg

ぐーちゃんに似た毛質と体型のひーちゃんです、よろしくお願いします。→ブログ「プリタん家」

くぅママの預かりっこのジュリアンちゃんは、とってもフシギな美女です。
a0164292_1202336.jpg
クマさんのようなふかふかなお手手がかわゆいです。
ブログ「しっぽの生えた天使たち。。。2」

みんなかわいい子たちです、応援お願いします!<(_ _)>
[PR]
by hi_mama825 | 2013-10-30 01:27 | いぬ親会・ねこ親会

ボス猫いこりの日記

寒くなりました。
今日は一日、ここで過ごしました。
a0164292_041428.jpg

a0164292_041477.jpg

命名、ニャ(や)どかり
a0164292_041682.jpg

夜、お引っ越ししました。
a0164292_041547.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2013-10-26 23:55

正式譲渡~天天

23日で天天のトライアル1ヶ月となりまして、無事正式譲渡になりました(*^_^*)

ねこ親様からのメールです。

---
天天くんが我が家に来て1ヶ月になりました!
20日(日)にはワクチン接種に行き、診察台の上では肉球に大汗をかき、固まっておりましたよ。
a0164292_17135026.jpg

翌日は発熱する事もなくご飯もがっつり食べていたので安心しました。
いや~、とにかく元気で毎日全速力で走ってます。楽しい男の子です(笑)
---

天ちゃんのことを書いたメールには、毎回「元気!走る!」の文字が溢れております(汗
さ、さすがだ、天天!!

うちに来た当日も、センターからのキャリーを開けたとたんに「ダッシュ!!!」と部屋に逃げ込み、布団に頭から突っ込んだ天ちゃん。

センターではよくしてもらっていたけれど、やはり管理上、狭いケージで幼少期を過ごしたわけで、天天にとって、解放されたとたん、今までの分も駆け回ることを楽しみにしたようで、うにくん、甘ちゃん、みんなとのダッシュ大会は本当に楽しそうでした。

ねこ親様の元へ行って、今はテンションMAXなのでしょうね!
嬉しくてたまらない。
a0164292_17132367.jpg

写真にある、ティッシュを丸めたボールを追いかけてぱしぱしする姿、懐かしいです!!
ねこ親さまにいっぱい遊んでもらって、本当に楽しいんだと思います。

ねこ親様は昨年、今年とシニアの猫の姉妹さんを見送って、本当に静かな日々を過ごされ、そして天ちゃんとに暮らしを新たに始めました。
その元気さにびっくりされている様子をメールで拝見しながら、いつも「笑」でまとめてある気づかいを感じ、ありがたく思います。

天ちゃん、ねこ親様ご夫妻を笑顔にしているんだね。ありがとう。
でも、あまり、ぶっ飛び過ぎないようにね~~♪

おめでとう、天天!!
[PR]
by hi_mama825 | 2013-10-26 17:18 | 天天(てんてん)

寄り添う

a0164292_1371583.jpg
甘ちゃん、今晩は誰に寄り添うの?
a0164292_1371425.jpg
ゆきみちゃんなんだね012.gif
a0164292_1371379.jpg
ゆきみ、ありがとう023.gif

a0164292_1371344.jpg
やんちゃ坊主のぽぽも、さんぽには優しい兄ちゃん、ありがとう010.gif

甘ちゃん、ぽぽくん、さんぽちゃん、日曜日の品川ねこ親会に参加します。
会いに来て下さいね016.gif
a0164292_15432941.jpg
チャッシーくん!ぽぽと似てる~ってか、ぽぽが似てきましたね^^*

ちなみに。。。
11/4に行われる「さくらの里山科 いぬ親会・ねこ親会」のバナーには・・・
a0164292_1540153.jpg

・・・甘ちゃんだぁ・・・(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2013-10-26 01:37

おしくら猫まんじゅう animal

a0164292_2253448.jpg

a0164292_22534534.jpg

◼︎おしくら猫まんじゅうの作り方◼︎
初めに、ベッドに大ボス黒白いこりが寝る。
そこに茶白でかねこ甘が乗り込む。
(にぃさ〜ん、と、舐めながら、様子見ながら)
2人の上から、ちびすけのぽぽが、無理くりねじり込む。
さすがにきつくて、ボスは背中がベッドから落ち、甘は足をあげる。
…すると出来上がり!003.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2013-10-20 22:53

みんな一緒に。

先日の台風は、本当に想像を絶するもので、我が家は高台だったため被害に合わずに済みましたが、通勤の駅までの道が冠水して(20年前は溢れたこともあったそうですが、その後溢れたことは一度も無かった生活河川です)、一部の家屋が床上浸水してしまっていました・・・
a0164292_23484995.jpg

近所の友人が朝撮った写真です。手前の道が川になってしまいました。もものあたりまで・・・
パパさんに車で駅まで送ってもらったのですが、途中水路になってしまう中、いろんな物も流されて来て、道をふさぎ、ほんとにぞっとしました。。
仕事を休めたらよかったのですが、市立保育園ですので、休めません。
その日も、朝は人数も普段の1割ほどでしたが、電車が動き出したお昼には6割近くの子供が預けられました。
電車が止まっていた午前は、職員も半数が通勤出来ず、フォローしあいながら目の回る忙しさでした(@_@;)
子供たちが一番不安だったと思います。

ということで、なんだか今週は疲れてしまいました・・・
更新が滞っていてすみません。(いつもですが~~汗)

写真がたまっているので、UPします(*^_^*)
a0164292_23591336.jpg
a0164292_23595988.jpg
a0164292_003329.jpg
a0164292_084033.jpg
a0164292_0112475.jpg
a0164292_0115913.jpg
a0164292_0125047.jpg
a0164292_0131048.jpg

疲れた私を癒してくれるみんな、ありがとう!!!大好きだよ。

動画は、さんぽの日常を・・・(*^_^*)


[PR]
by hi_mama825 | 2013-10-19 00:32 | 日常

さんぽへの贈り物

本日は「さんぽ通信」です。
a0164292_22575780.jpg
わたし、さんぽです。
a0164292_2311466.jpg
ひーままさんちに来て、もう3週間になります。
先週からは、お姉ちゃんのお部屋だけじゃなくて、「りびんぐ」という場所にも気まぐれに連れて行かれてます。
初めはちょっと怖かったです。でっかいひと(甘)に「シャー!」と言われて叩かれちゃいました(><)
a0164292_2136630.jpg
ナニモシテイナイノニ・・・
それよりも、まずはお部屋を何周もして、においをかいで、間取りを確認しました。
すると、なんかでっかいものがあったので、ちょっと登ってみました。
a0164292_2343361.jpg
あれ?
a0164292_23102536.jpg
あれれ?
a0164292_23105756.jpg
もうのぼれないの??
そうです、一番上まで登ってしまいました。
あ、まだあった。
ママは「イモトアヤコみたい」と目をテンにして、ちょっと慌ててました。
なんのこと???
この写真見たら、私、ちょっと怖くなっちゃった(汗
a0164292_2150810.jpg

でも登ったらなんだか楽しかったです。
でも、やっぱり降りれなくなっちゃって、「ままー」と呼んで助けてもらいました。
でも、1週間経った今日は、真ん中から自分で下りることができるようになってきていたと、ママはまたびっくりして、喜んでいました。
ちょっぴり私も嬉しかったです。

そんな私に、昨日贈り物が来たよと、ママが教えてくれました。
a0164292_2153246.jpg
優しい足長さんから・・・
a0164292_2254514.jpg
ぽぽ「なんにゃ??」
a0164292_23184054.jpg
ぽぽ「むふん♪きにいったぞ」
a0164292_23214322.jpg
さんぽ「あー、ぽぽ兄ちゃん、それ、わたしの!!」
ぽぽ「にゃに~!」
さんぽ「とりゃ~~!」
a0164292_23222966.jpg

さんぽ「ふん!わたしのだって!」
a0164292_23232085.jpg

しかし・・・実はベッドは新し物好きの大ボスいこりの魔の手に落ちてゆく運命にあるのだった・・・
a0164292_2324645.jpg


a0164292_2325279.jpg
えーー!?
そうなの??ままーー(ToT)きいてないよー

寸劇はここまでにします~チャンチャン♪

さんぽへ、温かい贈り物をと、お声をかけてくださった「毬屋雷蔵堂」さま。
この素敵なベッドをカタカタと作ってくださった「あんまぁ(母)とわんとにゃんこの島くらし@石垣島」さま。
あったかな思いをさんぽへ、ありがとうございます。
皆様の応援、本当に嬉しいです。
さんぽ、絶対幸せへと送り出したいと思います。

その時はこのベッドを嫁入り道具として持たせますね!

それまでは・・・大切にしまっておこうとも思いましたが、やはり使ってこそ「ベッド」ですので、早速さんぽ部屋(あ、娘の部屋です)に置きました。
さんぽがそこで寝てくれたら、また写真UPしますね!!
[PR]
by hi_mama825 | 2013-10-13 22:23 | さんぽ(個人保護)
御礼・・・韓国に仕事の関係で引っ越した「めるもちゃん」ちから、可愛い贈り物などなどいただきました★
ありがとうございます!!
a0164292_23285572.jpg

黒白猫さんが、我が家の大ボスいこりに似ていて・・・(#^.^#)ウレシ。

ぽぽの兄弟たちの写真もいただいています。
ちなみに、これはぽぽ。
a0164292_2333308.jpg

こちらは、ちくわくん。(仮名たんたん)後ろは兄ちゃんのつみれくん。
a0164292_23374562.jpg
いや~やっぱり兄弟のぽぽとくりそつなちくわくんですね。
そして姉妹のあられちゃんは・・・
a0164292_23564346.jpg
a0164292_2338544.jpg
おかき兄ちゃんの胸の中で眠っております~(*^_^*)ナカヨシネ。
あ、おかき兄ちゃんの茶白具合も、ぽぽたちに似ていて、なんか、やっぱりこれもご縁なのね~~と思ってしみじみ・・・。
こちらも姉妹のミミ(白三毛)とぺぺ(黒三毛)。
a0164292_23414765.jpg
7月の画像です、随分前でごめんなさい!
三毛三姉妹は、ほんとに独特の風合いで、みな、美人さんになりました(^o^)丿
5ちびきょうだいの幸せ、あ、ぽぽはまだ未完ですが、とりあえず一安心なこの頃です♪

さて、先日のおしくらまんじゅう~♪を、動画にて公開!
これを見て、いかに甘くんが神経ずぶといか(男好きか!)分かりますでしょうか!笑
そして、ぽぽの腹筋の強さもご覧あれ!!
とにもかくにも、平和だな~と思うのでありました(*^_^*)

[PR]
by hi_mama825 | 2013-10-11 23:50 | 日常

びっくり。

http://woman.excite.co.jp/blog/animal/sid_1828667/
この団子写真が、エキサイトブログのウーマンの、アニマルのカテゴリで、取り上げられてました。
http://woman.excite.co.jp/blog/animal/sid_1828667/
前にも、預かりっこの福ちゃんが仔猫たちのママ代わりになってくれたのも取り上げられてました。

ちょっと嬉しいかも…012.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2013-10-10 14:31
a0164292_131389.jpg

昨日、さんぽと病院に行ってきました。
我が家に移動して10日。
すっかり環境にも馴れ、体調もよし。
体重も1kgを越えましたので、そろそろワクチン1回目(2回打ちます)の時期でしたので。。

病院までの電車内もさんぽは騒ぐことなく静かでした。
いろんな音が、声が。さんぽは耳をくるくる動かしながら、じっと気配を感じようとしていました。
きっと今まで聞いたことない雑音に、ドキドキして声も出なかったと思います。

そして病院で、いざ診察台へ・・・
暴れることなく、きちんと受診出来ました。
でもね、ぷるぷると体を震わせていました。
怖かったのね、、
注射も耐えたね。
よく頑張ったよ、さんぽ。

健康診断もしていただき、目も診察してもらいました。
健康に問題なし。
目ですが、「小眼球症」という診断名を告げられました。
目の中の結膜の向こう側に、小さい眼球があるでしょ、と、先生が結膜を避けながら見せてくれました。
ある、確かに、小さい目がありました。

さんぽは遊ぶ際、音や気配を頼りにしていますが、それ以外に、大まかなもののありかが見えている気がします。
だって。
初日いきなり、籐のタンスを登って、出窓まで登頂したんですもの。
a0164292_133438.jpg

そして、ちゃんと上り下りしていますもの。
a0164292_142051.jpg


小さい瞳ですが、きっと光は見えるんだと思います。
そしてちゃんと効くお鼻で、トイレの場所もばっちり!!一度の粗相もなく、ちゃんとしてくれる親孝行娘です。
先生も「生まれついてだから、ハンデなんか感じないの。馴れるもの早いからね」
確かに。

見えないことより、好奇心旺盛な子猫さまですもの。
多少こけても、ぶつかっても、めげることはありません。

でも、さんぽは慎重な面も併せ持っています。
きちんと危険を察しようとしています。

まだまだ小さいから、私たちが気をつけることは山ほどですが、さんぽは自分の足で1歩、2歩、そして3歩と、歩んでいます。

あ~る~こ~、あ~る~こ~♪
わたしは~げんき~~♪
({となりのトトロ」より挿入歌「さんぽ」)

さんぽが楽しいことを、いろいろやっていってあげようと、私も張り切り中です♪


[PR]
by hi_mama825 | 2013-10-06 01:11 | さんぽ(個人保護)