いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

天天 一週間目

a0164292_14452378.jpg
トライアル1週間目の天天です。
ねこ親様よりご報告を頂戴しました(*^_^*)

こんにちは。今日で一週間です!
天天くん、元気にしています。
我が家初日の夜は「お家に帰りたい」と一晩中鳴き続けましたが、翌日から落ち着いてきました。

今日は朝からティッシュを丸めたボールを追いかけてドタバタと走り回ってます。
ご飯はいつも完食。

ここ数年はおばあちゃん猫との静かな生活でしたので、彼のエネルギッシュなパワーに圧倒されていますが、可愛い仕草に顔がほころんでしまいます。

天天くんはお尻から甘えてくるのですね。ポテンと付けてゴロリと横たわり、撫で撫でするとヨダレが出てくる。新しい発見です(笑)
また様子を報告しますね。


天ちゃん、リラックスしてきたようですね!!
そうそう、お尻を、ぽんぽんとすると、ゴローン、でれ~んとする天ちゃんです。
シャイなので、お顔からぐいぐいくる、ぽぽとはタイプが逆で、お尻を向けてご挨拶するんですよ。

おもちゃ、大好きです。
持ってこいが上手です。
ティッシュはうちもよくやります^^
新聞紙でもなんでも、上手にくわえてくれます。

今までは、甘やぽぽたちに、遊びを奪われてしまって、じっくり天ちゃんと遊べなかったのが、一番可哀そうでしたが、これからは天ちゃんはゆっくり遊んでもらえるから、ほんとによかったです!!

そうそう結構エネルギッシュですから~~!
パパさんママさん、がんばってくださいませ(^o^)丿

次回も楽しみに報告お待ちしております。
[PR]
by hi_mama825 | 2013-09-30 14:45 | 天天(てんてん)
さんぽ、すっかりリラックスして過ごしています。
うちに来て5日。ほんとーーによく動きます(笑)
そして沢山食べて、すぐにいいうんちを出しています。
肛門の筋肉が発達していなくて、うんちがうまく切れないかもと言われていました。
うちでも注意して見ていますが、すごい勢いで排便されます。
絞り出すというよりも、一気に押し出される。
でも、ちゃんと上手に排便されますし、目が見えないけど、室内フリーにしても、一度もトイレを粗相していません。
偉いぞ~~さんぽ!!
a0164292_22454570.jpg
a0164292_22461424.jpg
a0164292_2246396.jpg
a0164292_2247019.jpg

物資の応援をいただいております。ありがとうございます!
ちばわんのいぬ親Kさまより。
しじみファミリーの卒犬吉助くんの犬親様です。
先日子猫を保護してくださったのですが、怪我をしていたので手術を受け、その後、哀しくも虹の橋を渡ってしまいました。
「生(いく)ちゃん」のために買われた物資を、さんぽに譲ってくださいました。
ありがとう、いくちゃんの分も、さんぽ、がんばりますね!!
a0164292_2228477.jpg

我が家の卒猫「桃ちゃん(仮名さくら)」と「栗くん(仮名とろ)」のねこ親様からもトイレチップなどを譲っていただきました。とっても助かりました!ありがとうございます。
a0164292_22283338.jpg


さんぽの動画も結構撮っていますので、時々ご紹介しますね。
■リボンで遊ぶ

■ぽぽ兄ちゃんと遊ぶ

[PR]
by hi_mama825 | 2013-09-28 23:00 | さんぽ(個人保護)

さんぽ

ご紹介します。
a0164292_14224712.jpg

9/23、poodlepootaさんのおうちから来た、黒い子猫ちゃんです。
名前を「さんぽ」と言います。
推定1ヶ月半の女子です。
保護経緯などは、poodlepootaさんのブログをご覧ください。
a0164292_14233628.jpg

さんぽは目が見えない、いえ、先天的に目の無い子・・・と診断されました。
確かに眼球がどこかと覗いてみても、よくわからないのですが。
でも、一緒に遊ぶことが出来ます。
時々ぶつかることもあります。(でもドジな子猫は、ぽぽでもよく衝突したりします~)
a0164292_14245559.jpg

でも、今一番注意することは、落下です。
それは本猫が一番分かっていて、出窓に登ることが出来るのですが、積極的に自ら降りることはせず、「にゃー」とひたすら待っています。
a0164292_14271079.jpg
留守中にそういう事態になるのは恐ろしいので、留守は平屋のケージに入れています。
そして今はキャットタワーも置いていません。

娘の部屋、4畳半という狭い空間で今は過ごしています。
a0164292_14242472.jpg

人も猫も大好きなさんぽ。
これからいっぱい楽しいことしようね。

皆様、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by hi_mama825 | 2013-09-26 14:27 | 新入り猫さん
天ちゃん、23日(月)よりトライアル開始しております。
我が家から電車で2時間近い長旅となりましたが、グリーン車(特別よ!^^)では、一切語らず、沈黙を守った偉い天ちゃんです。

駅に着くと、笑顔の優しいパパさんと可愛いママさんが迎えに来てくれていました。

そして、天ちゃんには、こんな立派なお部屋を準備してくれていました。
ちゃんと表札が付いていますね(^u^)
a0164292_114111.jpg

名前はそのまま天天です、と、嬉しいお申し出を受けました。
鼻の周りに黒い「点々」があることから、名付けた「てんてん」。
「まさにぴったり」と言ってくださいました。ありがとうございます。

天ちゃんちには、先代のねこ姉妹がいましたが、昨年ひとり、今年8月にひとり、年を重ねて頑張ったけど、旅立ってしまいました。
寂しさにたまらなかったそうです。

私もそうでした。分かります。

49日を越えたかというあたりですが、悩んで、考えに考えて、そして天ちゃんを迎えてくれることとなりました。
ありがとうね。三毛姉妹。

天ちゃん、かなり緊張の初日だったそうで、メールを見ながら、「天ちゃんらしい~」とちょっとくすっと笑ってしまいました。

今日はどうもありがとうございました。電車の時間は大丈夫でしたか?
天天くんは少しだけ家の中を探検し、匍匐前進してケージに戻っていきました
焦らず彼との距離を縮めていきたいです。

a0164292_110512.jpg


ねこ親様、優しいお言葉ありがとうございます。
はじめての男の子との暮らし、じれったいこともあるかもしれませんが、そのうち、天ちゃんから「なでれ~」と来る日も遠くないと思います。
楽しみに、それまではじっくり天ちゃんを見守ってあげてください<(_ _)>よろしくお願いします!

センターに収容されて1年。
我が家に来て、7ヶ月。
ての掛らない、優しい天ちゃん。
a0164292_1123151.jpg
a0164292_112732.jpg

今度はキミが幸せになる番だね!!おめでとう!!
[PR]
by hi_mama825 | 2013-09-25 00:50 | 天天(てんてん)
幸せ報告、今回はロア&すずらん姉妹です。

ロア
a0164292_23373240.jpg

すずらん
a0164292_23381449.jpg

5月で2年を迎えました。
多頭飼育崩壊からレスキューされた、2匹。
姉妹ではないけど、おそらく同じ血縁。

2年前、うちに来た日。
a0164292_2342145.jpg


少し馴れた頃。(特にキジトラのすずらんは、びびりさんで、ずっとキジ白のロアちゃんに頼っていました)
a0164292_23434437.jpg


ねこ親の先輩のアンクレットさんのお友達。
初めての猫を迎えるにあたって、ご縁が我が家と繋がってくれました(*^_^*)

幸せいっぱいのご家族。

そんな中、ロアちゃんの口元がただれてしまい、病院に通院しておられ、検査を受けた報告が来ました。
ロアちゃん、「好酸球性潰瘍」との診断でした。
しばらく通院をして、注射をしてもらわなくてはなりません。
パパさんが献身的に頑張って通ってくださっているそうです。
ママさんも頑張ってくれてます。

アレルギーが原因?

ロアとすずらんのいた環境は、あまりにひどい状況だったと聞いています。
そんな環境と、そして血縁同士の中で生まれた子たち。
この先、どんなことが起こるかもわかりません。。。

ロアちゃん、病院が嫌いとのことで、大変だろうけど、どうかどうか、口唇の潰瘍が悪化しませんように。
パパさんママさんよろしくお願いします。。

卒業にゃんたちにも、いろんな病気などが起こります。
これから年数を重ねると、いろんなことが起こります。
仮母、でも、すべて受け止めないとですよね。
しっかりしないとですよね。

卒業した預かりっこたちの猫生、本当のご家族へ。
仮母と、多くの応援者さま、みんな応援しています!!
[PR]
by hi_mama825 | 2013-09-23 00:00 | 卒業生たち
8月よりトライアルをしていた「5きょうだい猫」のたんたん、こと、ちくわくん。
この度無事正式譲渡となりました!ご報告が遅くなってしまいました~ちくわパパさんママさんすみません!
a0164292_232415.jpg
兄ちゃん猫のつみれくんとも、一緒にすごすようになり、しっかりきょうだいの道を歩み始めました(*^_^*)

ねこ親様からいただいた、正式譲渡のお申し出です↓

この数日で、めっきり秋らしい気候になってきましたね。
a0164292_235718.jpg

ちくわが我が家にきて早1ヶ月が経ちました。

毎日飽きもせず、先住猫つみれにプロレスや追いかけっこを仕掛けて元気に過ごしてます。
a0164292_2371153.jpg

お陰でメタボ気味だったつみれが、この1ヶ月で400gのダイエットに成功⁈しました(笑)

ちくわは昨日、体重を計ったところ2.7キロと順調に大きくなってきてます。
a0164292_2374622.jpg

また、日中は二匹で自由に過ごさせているのですが、つみれがよく面倒をみてくれるようにもなって、とても微笑ましい姿を見せてくれるようにもなりました。

トライアル期間が終りになりますが、正式にちくわを家族の一員として迎え入れたいと思ってます。


ねこ親様、ちくわをとっても可愛がってくださり、本当にありがとうございます。
つみれ兄ちゃんも、わんぱくなちくわの相手をしてくれて、ほんとにありがとう!!
5きょうだいで一番体がでっかくて、でも一番甘えん坊だった、たんたん。
優しいあなたが大好きだったよ。
これからは、本当の家族のみなさまと、楽しい猫生を送ってくださいね。

ちくわ(仮名たんたん)、卒業おめでとう!!


すっかりでっかくなった、ちびのぽぽ(笑)も、がんばろう~~~!!
[PR]
by hi_mama825 | 2013-09-21 22:57 | 手乗り~ず

ココロ模様

16日、台風の去った後の西の空・・・哀しいほど紅色
a0164292_2329311.jpg

17日、雲に抱かれたツキ
a0164292_23292749.jpg


23日夕方、我が家にやってくる「さんぽ」。
a0164292_23302677.jpg

マッテルカラネ。。。

次のブログこそは、また幸せ報告をつづる予定です。スミマセン・・・<(_ _)>
[PR]
by hi_mama825 | 2013-09-18 23:38 | 日常

ねずみ 噛まれる

先日卒猫をPCにUPして、「とりあえずほ!」と思ってPCを閉じて、コーヒーを飲みながら一息・・・していた横で・・・

カジカジカジカジ

「あ!」と思った時は、遅かりし・・・涙
PCとマウスをつなぐ、黒い糸は、ぶち!と切られておりました~~~(ToT)

「なにか~?」のぽぽたん。
a0164292_22262394.jpg


マウスの無いPCは、ほんとにつかいずらい!!
今は指先くるくる・・・で、ひーひーしながら、PCを扱っております。

カーソルがうまく動かず、イライラ度が募ります・・・

早くマウスくらい買えばいいのですよねぇ・・・

ぽぽに罪はありません。
a0164292_2245489.jpg

「歯が抜け変わる年頃です」
まだまだ噛み噛みしてしまう月齢ですので、コード類など気をつけなきゃです。反省!!

落ち込みながらも、
こんな光景に和んでいます~(*^_^*)
a0164292_22484822.jpg
a0164292_22493074.jpg
a0164292_22503068.jpg
なんという光景!
男4匹、喧嘩しながらも、まずまず仲良しです(^-^)
[PR]
by hi_mama825 | 2013-09-14 22:52 | 手乗り~ず
※お陰さまで、9/1のねこ親会にてご縁が繋がり、天天のねこ親様が決定となりました。
9/23~トライアル予定となります、応援ありがとうございました!

a0164292_14203612.jpg

ニャンコ:No.1597
【愛称】 天天君

【性別】 オス

【年齢】 推定1歳

【毛色】 白黒(中くらいのカギ尻尾)

【体重】 4kg(13/07/15現在)

【状態】 ワクチン接種済、ノミダニ駆除済、駆虫・検便済、トイレ躾済、去勢手術済、血液検査(エイズ、白血病共に陰性)、マイクロチップ装着済

【預かり場所】 船橋市

【経緯】 横浜市動物愛護センターより引き取り 

【性格】ちょびひげがお鼻とお口の周りに点々とあるので「てんてん」と名付けました。
遊ぶの大好き!甘えるの大好き!の可愛い男の子です。
ねこじゃらしを放って「もってきて」と言うと「にゃ!」と持ってきて、また足元に置いて「なげて」と催促します。
猫とたくさん遊びたいおうちに向いてる子です。
他の犬猫と大勢暮らしていますが、トラブルもなく、楽しく暮らせる子です。
子猫たちとおおいに遊び、アニキとしていいやつでもあります(^-^)

【その他】
★ 愛情いっぱいの終生飼養、ネコにあった生活スタイル、完全室内飼育、定期的なワクチン接種等の健康管理をお約束いただける関東近県のご家庭で、アンケートに快くお答えいただける方からのお問い合わせをお待ちしています。

【預かり開始日】13/02/20
a0164292_14183159.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2013-09-11 00:10 | 天天(てんてん)
本日は朝から涼しくて、秋が来たかな・・・という感じです。(が、昼間は雨もあり、じとじとむしむしでしたが・・・)
朝から東京オリンピック2020の決定のことばかりのTV。
7年後が話題になっていますが、私は7年後は53歳・・・娘が23歳だから、のんびり猫たち犬たちと暮らしていれたらいいな。
その頃にはもうねこ預かりとしての保護活動をしていない世の中になっているといいなと願っています。
そのためにちばわんでは「TNR活動」を進めております。
今いる野良猫たちの避妊去勢をして、一代限りで彼らの一生を全うしてくれたら・・・
私たちが保護しなくてはならない子猫や負傷猫がこれ以上増えませんようにと、願って、進めています。
活動を綴るブログは↓のバナーをクリックしてくださいね。
a0164292_16422728.jpg


ためにためてしまった、幸せ報告&写真を、数回に分けて載せさせていただきますm(__)m
ねこ親様たち、お待たせしました!!
今回は個人保護猫たち、その1です。

52.アン→ゆき(2012.6.20~7.7)
1年前に姉妹で預かった子猫たち。キジトラ子猫・アンちゃん、白三毛子猫・ゆきちゃんです。
a0164292_16504828.jpg
a0164292_165144.jpg

ちょっとややこしくなりますが、キジトラ猫アンちゃん、新しい名前はゆきちゃんになりまして・・・ややこしや~笑
a0164292_16511223.jpg
あれから1年・・・
a0164292_1654573.jpg
a0164292_16541726.jpg
かわゆさそのまんま、まるまるなお顔が美猫のゆきちゃんです。
ねこ親様からのメールを・・・

お宅にお伺いしてゆきちゃんの話をしていただいてからもう1年経つんですね。
うちのゆきちゃんは、大きくなりましたよ(当たり前ですね)。
今年になって少し落ちついてきましたが、それでも家中を毎日元気に走り回っています。
人懐っこい性格なので、我が家だけでなく近所の親戚もよく会いに来てくれ、みんなに可愛がられています。素直でおとなしいので親戚の子達にも人気なんです。
昨日、従兄弟の娘がイギリスに留学するため挨拶に来て、しばらく会えなくなるからと、ゆきちゃんにも会いに来てくれました。ゆきちゃんはぐっすり寝ていたのですが、むっくり起きてきて一緒に写真に納まり、抱っこされ、遊んでもらいました。そして従兄弟の娘が帰ったら元の場所に戻って寝てしまいました。「ゆきちゃん接待できるんだね!」と私の息子に感心されていましたよ(笑)


ねこ親さま、ありがとうございます。素直で優しいキジトラ猫の性質をしっかり持ったゆきちゃん。
皆様に可愛がってもらって、本当に嬉しいです。
Kさまのお店の看板猫として、ゆきちゃん、これからも接待頑張ってくださいね(*^_^*)

60.マリー(2012.11.18~12.2)
昨年11月、チェリママから託されたマリーさん。
a0164292_177239.jpg
最初だけちょっとびびっていましたが、
a0164292_1771992.jpg
すぐに甘えん坊猫になり、ごろごろにゃ~んと可愛い猫さんでした。
兄ちゃん猫のこたろうくんのいるおうちに妹として嫁ぎました。
あれから半年・・・
a0164292_1791159.jpg
兄ちゃんと一緒の白くつしたで、ふかふかな毛の美猫さんに成長しました。あんよが超可愛い!!!
a0164292_1792355.jpg


ねこ親様からのメールです。

マリーがわが家に来てもう半年が経ちました??
ごはんもたくさん食べて、ケガも病気もせず、あっという間に大きくなって先住こたろうと体の大きさも変わらないくらいです✨

相変わらずブラッシング大好きです。長毛なので、最近はコロコロをしてあげると喉を鳴らして喜んでます。

私以外は男ばかりの家族なので、みんなマリーが可愛くて可愛くて仕方ないです❤

こたろうもマリーと毎日追いかけっこをしているので、ややぽちゃと言われていたカラダにくびれが??

ジャンプ力がハンパないので、こたろうもマリーを見習って、今まで行かなかったタワーの高い所まで登って外を眺めてます。

マリーが、来てわが家もすっかり明るくなりました。
なにより私が一番マリーに癒されております??
大事な大事なわが家の箱入り娘です。


ねこ親様ありがとうございます!!ヽ(^o^)丿
意外にお転婆なマリーさん(笑
どんなにか楽しいことか、想像するだけでも、私までうきうきします。
先住猫さんを亡くされて、でも、また迎えようと、探されて、出会ったマリー。
マリーが神奈川からうちに移動して募集してすぐのご応募でしたね・・・運命ですね。
こたろうくん、マリーを可愛がってくれてありがとう!!
どうぞ、末永く、皆様お幸せに・・・(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2013-09-08 17:18 | 卒業生たち