いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

正式譲渡~楽太(うに)

先月23日よりトライアル中の茶トラのうにくん、こと、楽太。
a0164292_22492990.jpg

楽太になってはや1ヶ月を過ぎまして、先日無事正式譲渡することとなりました。

実はトライアル途中、なんどか、しつこくする楽太に、さすがのブーケ姉ちゃん(3年前に譲渡した)も切れまして、毛が舞うほどの喧嘩もあったそうで、ブーケ母もしばし悩まれていました。
かと思うと、こうして、同じ空間で食べたり寝ていたり。
a0164292_2250846.jpg

a0164292_22483114.jpg
a0164292_22475480.jpg
a0164292_22485414.jpg

ブーケ母もはじめての多頭飼いなので、いろんなことで戸惑っていました。
ふたりがストレスをお互いに感じては、可哀そう・・・とも思ってくれていました。
優しいブーケ母です。

なんどかメールし合い、対策を講じたり、経験談をお伝えしたり。。
でも、やはり電話が一番ですね。
ブーケ母と沢山話して、時間が解決することだと思いますが、でも、最終的には、ブーケ母のお気持ちが一番なんですよーとお伝えしました。

今までも茶トラ(茶白)くんで、戻ってきた子は何匹かいます。
どの子も好奇心旺盛で、積極的で、先住さんたちがストレスを感じて・・・とのことで、戻ってきました。
チロル、デール、さもん。
他に、とろ(栗)も、いまだに姉さんたちには、うざいと思われてるようです~~、でも、栗のねこ親様はそんなとこも、個性と受け止めてくれています。

でも、それも人それぞれ。
5/5にお迎えに行く覚悟でした。
あれから数日たち、ブーケ母からメールが来ました。

 ご心配かけていてすみません。

 あれから1週間経ちますが、ブーケと楽のバトルも大分落ち着いてきました。

 添付した写真のように、気が付いたら2匹で同じ椅子の上に乗っていたりして。!(^^)!

 もう、うちに楽がいることは自然なことになりつつあります。

a0164292_23111839.jpg


 まだなかよしというところまでは行きませんし、時々けんかもありますが、

 楽も加減ができるようになってきたのかな、ブーケもさっさと逃げることを覚えたようです。

 ほとんど楽が体当たりの遊びを仕掛け言って度を越してしまいけんかになるパターンなので

 その辺2匹でうまくやりつつあるのかもしれません。



 以前、毛が舞い散るような酷いけんかになった後に、楽を別の部屋において、ブーケを私と同室においたときがありました。

「やっぱりだめかな~」なんてブーケに話していますと、「ニャアニャア!」と聞こえてくる楽の声に

 ブーケが反応。ドアを開けて楽を中に入れてあげると、ブーケが楽の鼻にちゅっとやったりして・・。



 これを見て私もちょっと反省。

 今までブーケが気の毒でまず、ブーケを撫でてやるようにしていました。

 すると楽がジーッと見ていたり、目をそらしたりします。楽はまだ子供ですものね。愛情を得るにも必死ですよね。

 「楽、かわいい、かわいい。」って声かけて、ブーケがいたら「ブーケ、楽はかわいいねえ。ブーケ、楽にいろいろ教えてあげてね。」

 なんてやっていたら、(そのせいかどうかわかりませんが ^_^  )空気がまるく和らいできました。

 ブーケも我慢しているのかもしれませんが、楽がわたしの近くでくつろぐことを許しているようにみえます。

 楽が来てからしばらく固まっていたブーケも、また以前のように私に甘えたり、遊んだりできるようになってきました。



 もう大丈夫だと思います。遅くなってしまいましたが、正式譲渡おねがいします。

 お越し頂く時にキャリーバックは不要です。

 ご心配おかけしました。お電話頂いたことでわたしもずいぶん落ち着けました。ありがとうございました。

 5/5、お待ちしています。お気をつけてお越し下さい。


-----
ブーケ母、ありがとうございます。
本当に楽太のことを思ってくださってありがとうございます。
ブーケもありがとう。
楽太、あなたは本当にいいおうちに行ったんだよ。
みんなと仲良くするんだよ。

5日、遊びに行くからね!!!
楽しみにしてるからね~~(^-^)

楽太(うに)、正式譲渡です。おめでとう!!!


そして、楽の譲渡が決まった日。
てんてんと甘がよく遊ぶようになりました。
キミたちも何かを感じたのかな~~。
なんか、仮母、嬉しいよ。

そして甘と大ボスの、悩ましい絡み合い。動画にしちゃった!!笑
笑えるほど、可愛い大人の男猫絡み合い(笑
どうぞお楽しみくださいませ^^


そして、明日29日は品川ねこ親会&いぬ親会です!!
ぜひ遊びに来てくださいませ<(_ _)>
尚、お車の場合は、路駐はせず、近隣のコインパーキングに駐車して、ゆっくり猫たちに会いにきてくださいね(*^_^*)
a0164292_23474750.jpg

↑ いちばん左、楽太(うに)ですよ~~♪ バナージンクスで、また幸せにゃんこになれました♪
[PR]
by hi_mama825 | 2013-04-28 23:22 | うに
ブログ更新が滞っていてすみません<(_ _)>
先週末から鼻炎?かと思っていましたが、どうやら風邪をひいてしまったようです・・・鼻腔をやられたのか、喉ががらがらで、しぶーい声になっていますぅ。。

さらに、ずっと左の腕が重くて重くて、最初は肘のあたりだったのですが、昨日あたりから肩に来てしまいました。
どうやらこれがシジュウカタ??(四十肩)
もう46だから、五十肩???
とってもため息です。仕事も家事も忙しいのに。なんて、ボケなんだろう・・・とやや自己嫌悪です。

PCは辛いので、もっぱらアイフォンですが、これもやはり肩と目にはよろしくないですね。
しばらく自粛しなきゃね。

さて、我が家の預かりっこの甘ちゃんとてんてん、とってもとっても元気です!!
a0164292_21504044.jpg
a0164292_21513057.jpg
a0164292_2151894.jpg
甘ちゃんは、ほんとに甘えるのが上手です。しかも嫌味がない!!
男同士なんですけど、大ボスいこりも、甘にはほんとに優しいし、いこりも甘に甘えたりして、まぁ、見ていて微笑ましくて^^
a0164292_21521233.jpg

そんな甘ですが、長女猫のぴっぴには、毛嫌いされていて、しょっちゅう追い詰められ逃げています。(時には負けるかと、パンチの応戦もするけど、やはり最後は逃げてくれる優しい甘です)
強気な女子には、甘は癇に障るらしいです。
優しい女子ならいいのですが・・・

てんてんは、マイペースです。
a0164292_21514528.jpg

一人遊びが上手になって、よく勝手にねずみのおもちゃなどと戦いを繰り広げています(笑
寝るのもひとりでハンモックベッドに寝たり。
a0164292_2153485.jpg

ごはん、大もり大好き!!で、おなかがぽよ~んとしちゃっていますが、体重は最近変わらず3.6くらいですよ。
a0164292_21535849.jpg
しっぽのくの字は、やはりチャームポイント!!!

a0164292_21545998.jpg
そんな甘と天天、4/29(月・祝)の品川ねこ親会に参加します!!ぜひ会いに来てくださいヽ(^o^)丿
おそらくびびりまくりのふたりでしょうけど・・・みなさまを待っていますよ~♪

---
そして、本日より2日間、ショートスティの猫さんが来ています。
蘭丸くんです。とっても緊張していて、半日経つけどほぼ同じ場所で引きこもり中!
a0164292_21505115.jpg

でも、ごはんはちゃんときれいに食べています(笑
さらにそっと撫で撫でさせてくれました。
土曜日に新規の預かりさんの元へ移動しま~す。

そろそろまた肩が痛くなってきたので、おしまいにします~~~(^_^;)
[PR]
by hi_mama825 | 2013-04-25 22:50 | 日常
我が家の長女猫のぴっぴちゃん。
ふだん、あまり登場しない猫さんですが、娘の一番の仲良し猫で、大人しく見えて、実は女王様でもあります(苦笑)
甘ちゃんもぴっぴ姉さんが苦手です。だって・・・怖いんですもの・・・汗

そのぴっぴちゃん。。
もらいものの紙ふうせんと、可愛い戦い?を繰り広げました~~ヽ(^o^)丿


前にいた「ことら」くんは、ふうせんサッカーをしてたっけ。
割らずに上手に遊んでいたなあ。。。

みなさんの猫はどう反応しますか??
[PR]
by hi_mama825 | 2013-04-21 01:03
2年前の8月、我が家を巣立った三毛猫ももちゃん→みかんちゃんが2歳の誕生日を迎えたと、ママさんがメールで教えてくれました。
みかんの保護当初。(多頭飼育崩壊現場より我が家に来ました)
a0164292_14465322.jpg


先日9日 家族でみかんの誕生日を祝いました。
a0164292_14361413.jpg
早いもので、二歳になるんですねー
相変わらずのヤンチャぶりで、毎日ドタバタと走り回って遊んでいます。
旦那の背中がお気に入りで、ちょっとかがむと飛び乗ってきたり。
私は、いつも叱ってばかりなので人気がありません(T . T)
また一年、家族で過ごす時間を大切にしていきます。
a0164292_1436407.jpg


みかんちゃん、お届け日に、早速窓辺に飛び乗って、ガランガランと物を落として壊した前科があります^^;
とにかくお転婆なみかん。でも、可愛いのですよねぇ~★
みかんは「女でーる」と我が家では呼ばれる、女子では主的存在でしたっけ。
後から来た子猫たちのいいお姉ちゃんでした。
みかんは本当のおうちでも、ゆずちゃんという妹猫が出来ました。
毎日やんちゃに遊んでいるのかな^^
みかん、あまりいたずらしちゃだめだよー(^-^)

続いては、1年報告~ココちゃん(コニー)です。

4/15で、ココちゃんがわが家の子になって一年が経ちました。

ココちゃんは、元気に機嫌良く過ごしています。

ごはんもしっかり食べるようになり(ムラ食いのときも多いですが)

時間になると、ちゃんと側に来て待っています。

マロンとの関係は以前よりだいぶマシになりました。

まだときどき手を出して、パンチしようとしたりしますが

たまにマロンを舐めているときもあり、仲が良いんだか悪いんだかよく分かりません。

昼間は二匹で2階の同じ部屋で寝ていることが多く、

もう一緒にいてもなんの心配もしていません。
a0164292_1443121.jpg


先日、ココちゃんが寝ているときに咳き込むことがあり

心臓疾患かもと心配して、獣医さんに連れて行きましたが

結果的に違っていて、お薬を飲んだら良くなったようです。

ホッとひと安心です。
a0164292_14423841.jpg


一年を振り返って、ココちゃんがだんだん落ち着いてきたのが分かります。

相変わらず抱っこは好きではありませんが、ブラッシングはあまり嫌がらずに

させてくれるので、毛玉ができないように気をつけています。

ココちゃんの写真、あまり良いのがないのですが

とりあえず最近撮ったのをお送りします。

それでは、またご報告します。


ココちゃん、とっても心が落ち着いたようです。
本当によかったです(*^_^*)
マロンくんと、一緒にいれるというのが、本当に嬉しいです。
我が家にいた時の彼女の心のいらつきは、本当に不安でいっぱいだったからでしょうね。。
ココの気持ちをくんで、ゆっくり付き合ってくれたMさま、本当にありがとうございます。
これからも末長くよろしくお願いします!!

甘ちゃんも、てんてんも、いいご家族に出会えるよう、がんばります<(_ _)>
[PR]
by hi_mama825 | 2013-04-17 14:50 | もも&小梅

猫も犬も 遊ぶ(*^_^*)


[PR]
by hi_mama825 | 2013-04-14 18:40 | 天天(てんてん)
a0164292_23401278.jpg
先月我が家を巣立った、一平(フェイフェイ)と小太郎(ハロ)に、日曜日に会いに行ってきました。
ねこ親様のおうちには、3年前の3月、ちばわんから譲渡された犬の「アリス(仮名ピノ)ちゃん」がいます。
a0164292_23355443.jpg

その仮母である、メイマミ&アイママさん、アリスちゃんの3周年もありまして、ご一緒してくださいました(^-^)
アリスちゃんと小太郎くん。仲良く寄り添って寝てます・・・(*^_^*)
a0164292_2335841.jpg


ふたりとも、とっても元気でした~~ヽ(^o^)丿
ちょっと大人びた、小太郎。
a0164292_23424563.jpg

ぼくを撫でなさい、と、相変わらずの社交性ばつぐんな一平。
a0164292_23441618.jpg

小太郎はよく肩に乗るんですよ~~とお母さん。
a0164292_2345518.jpg

途中、一平は台所に乗っては、こらこらとお母さんに降ろされ、でも、めげずにまた乗ったり^^;
小太郎はゲージの上の布団に寝て、じーっと観察したり。
おもちゃをひらひらさせると、ふたりともダッシュで遊んでくれたり。
相変わらず仲良くて、ほんとにふたりで迎えることが出来てよかった・・・とお母さん。
こちらこそ、とっても嬉しいですよ。

一平、小太郎、すっかりY家の家族になっていました。
これからも仲良し兄弟として生きて行きます。
Yさま、よろしくお願いします<(_ _)>
a0164292_23511752.jpg

たくさんのお土産、本当にありがとうございました!!猫たち犬たち、大喜びです^^
[PR]
by hi_mama825 | 2013-04-12 23:51 | フェイフェイ&ハロ

大ボス・いこりくん

a0164292_23531453.jpg
a0164292_23531786.jpg
a0164292_23532059.jpg
今日のごきげん良い
今日の体調少し悪い
今日もいこりは優しい。
てんてんくんを舐め舐めしてくれる。
てんてんも誰にでも甘える子ではなく、いこりだから、ゴロゴロ喉を鳴らして甘える。
気持ちよさげに目を細めるてんてん…見ているだけで、私も癒されるemoticon-0100-smile.gif

びびりの甘くんもいこりが大好き。デカイ身体をグイグイぶつけながら甘えるのは本当に笑える。いこりも嫌がらずに、せっせと顔を舐め、涙目を綺麗にしてくれる。

なんていいやつなんだ。いこり。
まさに、イクメン!
いこりが世話した猫の数は、ゆうに60を越えた。

赤ちゃん猫から、大人猫まで。みなに優しいemoticon-0111-blush.gif

そんないこりももうすぐ11歳。まだまだ元気だが、歯周病が出てきた。
ごはんが美味しく食べられない時がある。
いこり、ゴメンね。
遅過ぎる歯磨きをしてはためいき。


[PR]
by hi_mama825 | 2013-04-10 23:35

甘ちゃんが!

a0164292_136571.jpg
a0164292_136730.jpg
a0164292_136721.jpg
今日のごきげんとても良い
今日の体調とても良い
くるねこさんに紹介してもらいましたemoticon-0157-sun.gifありがとうございます。
もっと甘ちゃんをアピールしなくては!

[PR]
by hi_mama825 | 2013-04-10 01:32
5年前の4/6、私たち家族は出かけ先で、ぐーちゃんとそのきょうだいのチャーくん、もくちゃん(クーちゃん)、シーちゃんと出会いました。
a0164292_23484532.jpg

ちびちびだった彼らは、幸いにもとても健康でした。
a0164292_2349119.jpg

そしてあれから5年・・・
みな、元気に過ごしています。
a0164292_23565578.jpg
(この写真は2歳の時の再会の日)本当に嬉しいです。

その4匹の中で、我が家の家族になったぐーちゃん。
ぐーの元気は私たちの元気です。
5歳の一年もいい歳にしたいね!!
また再会の日も企画しなきゃね♪

a0164292_13182478.jpg
a0164292_13182574.jpg
a0164292_13182795.jpg
今日のごきげんとても良い
今日の体調とても良い
嵐の前にロング散歩しましたemoticon-0100-smile.gif
近所の田舎ドッグランで、ゆきみとぐー。見ているだけでワクワクしますねemoticon-0102-bigsmile.gif


4/8 動画追加しますね。えらそーに「うぉんうぉん」と鳴くのはぐーです。
(ゆきみに偉ぶるのです~^^;)

[PR]
by hi_mama825 | 2013-04-07 00:00

新年度近況報告☆

年度末と新年度で、あわただしい日々を送ってます。
a0164292_14405622.jpg

異動した先生に仲間で差し上げたブーケ。
さびしーなぁ。。。
a0164292_1442015.jpg
先週末の近所の散歩コースの桜。今日の大あらしで散ってしまったかなぁ・・・さびしー。

それと、やっとiphoneを使えるようになって、Lineを始めました。
そこで・・・ひーまま家の犬親様、猫親様で、つながりましょ~~!!という企画を立てました。
すでにLineに入ってる方にはお誘いメールが届いてるはずです。
まだの方、連絡くださいませ^^

ぞくぞくと犬たち猫たちのお写真をいただいておりますので、皆様にもお見せしたいと思います♪
a0164292_14461561.jpg
ローズちゃんですよぉ~~★
ローズふぁんのみなさま、続きは、また次回に^^

そして、nao*さんのねこ親様が猫たちのために作ってくださった、素敵な「にゃんもっく」をいただきました!!
a0164292_1448521.jpg
てんてん、早速試しのリです!
これは次回のねこ親会でも使いたいと思います。ありがとうございます!
(尚、当日のフリーマーケットにも出品されるそうですよ!!皆様もぜひお手に!!)

てんてんも
a0164292_14522948.jpg

甘ちゃんも
a0164292_14524294.jpg

毎日元気にやんちゃしてますよ~~!!
早くねこ親様が迎えに来ないかと、首を長くしております。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by hi_mama825 | 2013-04-03 14:54 | 日常