いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

その後の我が家

ちょっとショックな出来事がありました・・・涙
大事な大事なビデオカメラを水没させてしまったのです・・・涙涙
昼休み、帰宅して、あぁ、猫たちを撮ろう、あぁ、その前に家事しておかねば~~と、台所で水仕事しておりまして、ちょっと背伸びして物をあげていた時、エプロンのポケットに入れていたビデオが重さで「どぼん」と水に落ちてしまいました・・・・・・・・・・・・バカバカバカバカ(ToT)
がんばってドライヤーで乾かして、他の機能は無事でしたが、肝心の「写す」機能がやられたようで、暗い・・・・見えない・・・音しかない・・・・がーん。。
パパさんから励まされながらもあきらめの悪い私・・・もうちょっともがいてみますぅ。。。
あぁ。バカ。。

さてさて。
フェイフェイが一平、ハロが小太郎になって3日。すでに一平はママさんにも甘えるようになったそうで、その姿を見ている小太郎も、好奇心旺盛な目で見てるようです。
この2人なら馴染むにも時間は掛らないことでしょう。安心してお任せしています。

残された「うにくん」がどうなったか、心配されてる方も多い?みたいなので・・・
a0164292_233989.jpg

甘えん坊うにくん、すっかり王子様です~^^
兄ちゃん姉ちゃんに甘え、私たちに甘え、新入りさんたちには「おいらよりかわいがられるな」とにらみをきかし・・・苦笑
ということで、元気にねこ親さま募集中です!!
可愛い可愛いうには3/3(日)品川ねこ親会に参加します。ぜひ、逢いに来てくださいね(*^_^*)

そして、新入りくんのことは・・・また後日ゆっくりと。
今日で1週間になりました。血液検査済ませまして、無事エイズ白血病ともに陰性でしたので、本日からリビングデビューとなりました。
それまでは娘の部屋で毎日元気に過ごし、夜中もがんがん掛けっこしていました~一人で。
「ぼく、天天(てんてん)です。よろしくお願いします」
a0164292_23435826.jpg


「ぼくのことも わすれないでね。。。」
a0164292_23475757.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2013-02-27 23:48 | 天天(てんてん)
強風で寒い一日でしたが、無事フェイフェイとハロをねこ親様の元にお届けしてきました。
途中、東京マラソンに遭遇したり^^
ねこ親様のお宅は都内のマンションでした。
先住猫3匹さんたちとわんちゃんたち、そして人間のお兄ちゃんお姉ちゃんのいる、にぎやかなおうちです。
先住のわんちゃんのひとりは、メイマミ&アイママさんちから巣立った「ピノちゃん」こと「アリスちゃん」です。
a0164292_13474590.jpg
a0164292_1351651.jpg

こちらはお兄ちゃん犬のトトくんです~可愛いおぼっちゃまです!
a0164292_13502832.jpg

猫さんたちもちらほら出てきてくれていたのですが、カメラで撮るのを忘れて、撫で撫でしてしまってました^^;
まずフェイたちを馴らすことが最初なので、ママさん、3段ゲージを準備してくださいまして、フェイたちはここで待機です。
a0164292_13581427.jpg
a0164292_13585448.jpg
ハロがちょっと緊張~最初はフーフーと唸っていましたっけ。。
小心者なのよねぇ。ハロは。
でも相手の猫の姉ちゃんはぜんぜん問題ないようでした。
フェイフェイは、ゲージに近寄ってきたわんこのトトちゃんたちの頭部に「フェイフェイぱ~~んち!」と猫パンチを繰り出していました<(_ _)>
お届けには、フェイフェイをきょうだい3匹とともにセンターから引き出して、まだ乳児だった彼を育ててくれた、ゆんさんも同行してくれました。
感無量なゆんさん。ゆんさんのフェイフェイへの思いがねこ親様に伝わってくれたらいいですね。。
★になってしまったきょうだい6匹の分も、フェイは幸せになるんだよ。どうかみんなの分、健康で長生きしてね。。
あ、ゆんさんは、預かりっこの「まのんちゃん」を連れてきてたので、プードル3匹!!なんともかわゆい組み合わせですね。
a0164292_1464383.jpg

まのんちゃん、いぬ親様募集中です。ブリーダー崩壊からレスキューされた、プードルのシニア(推定11歳)の女の子。とっても愛らしいまのんちゃんです。犬たち猫たちと穏やかに暮らせる子です、よろしくお願いします<(_ _)>
ねこ親様とゆんさんと、ねこ話、犬話に花を咲かせ、ねこ親様の美味しいお昼ごはんを食べて、フェイたちにもおやつをあげて、のんびりしました。
ふたりもだいぶリラックスして、ふたり仲良く寝ていましたね。やっぱりふたりでよかったよ。
a0164292_14115141.jpg


最後に記念撮影~~、ふたりを一緒にだっこは出来ないし、落ち着いてたので、ゲージの横で。
a0164292_14154069.jpg
a0164292_14153964.jpg


その後、ゲージを開けたら、あらららら~~^^
a0164292_1416596.jpg
アリスちゃん、まのんちゃんったら。かわゆいです。
これからゆっくり仲良くなってね、フェイたちをよろしくね。(あ、まのんちゃんはお客さまだった・・・笑)

お名前ですが、フェイフェイ→一平、ハロ→小太郎となりました。
ねこ親様、可愛いふたりをどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hi_mama825 | 2013-02-25 14:19 | フェイフェイ&ハロ
a0164292_23173930.jpg

a0164292_23115436.jpg
ばたばたしてしまって、明日が巣立ちの日なんだーと今になってやっと実感中です。
急激に淋しさが・・・
でも、次の子たちがいるから、またがんばらねば!!

a0164292_23102633.jpg
フェイフェイ、小さなキミもすっかりお兄さんになったね。
で、困ったこともするようになり、台所も平気で上がるし、紙をぼろぼろに食いちぎり、果ては廊下に置いてあったフードの入った段ボールに気がついて、食いちぎって、中身を漁っていたキミ・・・お見事!!苦笑
フェイは頭がいいんだよね。かしこさとしたたかさを身につけてるキミ。
もしかしたら、キミは「ながぐつを履いた猫」じゃないの??

a0164292_23105889.jpg
ハロ、キミはいつまで経っても弟だね。
きょうだいのララァ(ハンナ)の時もそうだし、やんちゃでいつでもフェイフェイに絡んでいってたね。
寝てるフェイフェイに乗っかかり、無理やり起こして怒られるキミ。
でもフェイより体の大きいうにには、いつでもこてんぱにやられて、ひーんと逃げてた情けないキミ。
びびりで小心だけど、人にはキラキラな目で「撫でて」とひざに来る、甘え上手なキミ。

a0164292_23122328.jpg
フェイフェイ、ハロ、今までありがとう。
暑い夏に来たキミたち。
a0164292_2313198.jpg
a0164292_23144560.jpg

寒い冬に巣立つね。
もうすぐ春だよ。
兄ちゃん姉ちゃんたちと仲良くするんだよ。

Yさま、明日はよろしくお願いします。
[PR]
by hi_mama825 | 2013-02-23 23:18 | フェイフェイ&ハロ

5にゃんず

a0164292_1472813.jpg

a0164292_1472891.jpg

a0164292_1472861.jpg

a0164292_1472839.jpg

我が家の預かりっこたち。新入りくん来てます。
[PR]
by hi_mama825 | 2013-02-22 01:47 | 新入り猫さん
日曜日、ジルくんに会いに行ってきました。
a0164292_051527.jpg

ジルのおうちは我が家から電車で3つ、しかも職場からは徒歩15分と、とっても近いのです。
そんなジルですが、11月に神奈川の預かりさんの元より巣立ちました。
我が家にいたのは、5月~8月末の約3ヶ月半。神奈川の預かりさんちにいたのは2ヶ月半。
そして、本当のおうちに行って、3ヶ月半となりました。

ジルについては、いろんな思いが私の中を廻り廻り。。
ジルの存在を知って、引き出してもらって、預かって、多くの葛藤がありました。
私が保護してよかったのか。
引き出して、よかったのか。

最初の頃はジルは多少手は出すものの、割合穏やかに過ごしていたのに、ある日を境に、うちの子たちがジルを恐れ、ジルも嫌い、お互いに扉越しに唸り上げる日々になり、お互いに多くのストレスを抱えさせてしまいました。
そして、7月末に大げんかになり、間に入ってしまった私の足に噛みついて、穴が3か所開きました。
でもそれは自分のこと、自分の不注意。。

しかし、8月中旬、犬の散歩中に留守番していた娘を襲ってしまいました。私と同じ、足に穴をあけました。幸い縫うことはありませんでしたが、娘の心に大きな恐れを植え付けてしまいました。

ジルには申し訳ないけど、そこからは3段ゲージで過ごす日々になってしまいました。出すのは数時間の毎日でした。

そんな中、先住猫のいない預かりさんを紹介してもらうことが出来ました。
とてもジルにとってよい方で、ジルの性格もしっかりつかみ、ジルの心をほぐしてくれ、ジルにとってくつろげる仮宿が見つかったのでした。
そして改めて募集をすると、なんとすぐに「ジルくんを」と嬉しいアンケートが届いたのでした。

ジルのことを我が家のブログの頃から見守っていてくれた方で、突然我が家からいなくなったジルを心配し、そして新しい預かりさんの元にいるジルを見て、決心されたそうです。

でも初めて猫を飼われる女性の方なので、預かりさんも私もとても慎重になりました。
かなり気難しいジルなので・・・

でもとても穏やかにそして誠実に私たちの言葉を受けとってくれる方でした。トライアルをスタートすることとなりました。
やはり当初はいろいろ大変だったようです。
いえ、ジルに限らず、猫を飼うことの大変さも改めて知られたようです。

でもやはり私たちの言葉をちゃんと受け入れてくださり、またジルとの信頼関係が出来るまではゆっくりと・・・とジルを尊重して暮らしてくれているおかげか、ジルとの暮らしは穏やかに過ぎていました。(あ、猫パンチやいらっとしたときに噛みつくこともあるようですが~^^;)

ブログも作ってくださり、ジルとの日々を綴ってくれています。→ジルさんは、今日も不機嫌
このタイトル(苦笑)、でもこのタイトルを見て、なんだかほっとした私です~。

そして譲渡から3ヶ月半。我が家にいた頃と同じ期間を経たので、改めてジルの様子を見させてもらうためにお邪魔してきました。
ジルは、「あんた、だれだっけ?」って感じでした~~笑
でも猫のにおいがあるので、クンクンと耳をブーメランにしてかいでました。
そうそう、うちの猫たちとは相性悪いから、きっと不快なにおいだったんだろうなぁ~~。幸いパンチはされませんでした。
a0164292_054216.jpg
すぐにこたつにもぐってしまったのですが、最後はおもちゃで遊んでくれました。
で、も、体重の増えた(保護当初は3kg台と激やせでしたが、今は5kg超え)ので、ちょっとおなかがメタボで、動きが・・・ぷぷぷ。よいしょ~こらしょ~って感じでしたね。
でもジルはほんとにおもちゃが好きで、可愛い奴です。

ジルはまったりと暮らすことが出来ました。本当に素敵なママさんと、こうして暮らすことが出来、ご縁に感謝しています。

ジルを幸せにしてくれた預かりさんにも感謝しています。

ジルを保護したことで、多くの悩みもありましたが、それ以上に素晴らしい人との出会いがあり、そして助けられました。感謝をこめて・・・・
応援くださった皆様、本当にありがとうございました。
ジルは幸せになりました!!
a0164292_055667.jpg



-----
今日の「甘ちゃん」。
a0164292_015686.jpg

少しだけ緊張がほぐれてきました。なんとごはんを今日まで食べてくれませんでした!!汗
やっと留守中に缶詰をちょいと食べてくれたようで、ほっとしました。。
そして、目薬をして撫でていると、やっとやっと「ゴロゴロ」と喉を鳴らし、そして、動画のようになりました。。

ありがとね、甘ちゃん。ぼちぼちと仲良くなろうね!(^-^)
[PR]
by hi_mama825 | 2013-02-20 00:16 | ジルくん

甘ちゃん♂です

びびりな甘ちゃんなので、まずはロフトの元ローズハウスに。
「みないで。。。」
a0164292_035714.jpg
a0164292_041148.jpg
a0164292_041629.jpg
前に置いてあったものをのけてぱちり。
甘(目が点)
ごめんね~甘ちゃん。
a0164292_042991.jpg
a0164292_043393.jpg

一日経って、やっとトイレをしてくれましたー。
ごはんはまだ食べないみたい。お水はおしっこを見る限り飲んでくれたかな。。

甘ちゃんは昨年7月に負傷猫として収容され、そして8月初旬に引き出され、chieさんが保護し、皮膚(疥癬)の治療を続けてくれ、完治しました。
そして12月に次の預かりさんの元へ移動して、ねこ親様募集をしていましたが、転居することとなり、預かりを続けることが出来なくなったので、我が家に移動することになりました。
この半年で保護場所が点々としてしまった甘ちゃんですので、しばしゆっくりと静養して、環境に慣れてもらってから、募集を再開しようと思っています。

その時はまたどうぞよろしくお願いします(^-^)
ぼちぼち性格などUPしていきますね!!


今日は、このにゃんに会いに行ってきました。
a0164292_019267.jpg
だれかな~~。分かった人は、かなりの通です!!
[PR]
by hi_mama825 | 2013-02-18 00:20 | 甘(かん)ちゃん

甘~い!

金曜日より、再び仕事が始まりまして、ばたばたしておりますー。
平日に休めた2週間は貴重でしたー。これから3月まで週末までも予定がぎっしりです。。
なんとかインフルに掛らず、娘の卒業までいければいいなーと思います^^

先日のバレンタインに、卒猫・姫子ちゃんちから、またまた可愛いチョコを沢山いただきました~甘甘でうまうまでした!(*^_^*)
a0164292_2235294.jpg
姫ちゃんありがと~♪♪
a0164292_22272441.jpg
また遊びに行かせてくださいね★

甘~いバレンタインと言えば・・・
a0164292_22373792.jpg
5年前の今頃、愛犬のぐーが誕生したと推測されます。(→当時のブログ
ゆきみがみんなのおかあさんをしてくれました(^u^)
a0164292_2222597.jpg
a0164292_22231972.jpg
今では貴重な鼻黒・たれ耳ぐーちん。かわゆい。。
a0164292_22232521.jpg
いこりくんも優しく?してくれたね~~ありがと。
公園で4きょうだいで棄てられていたぐーたちを保護したのが4/7でした。当時推定2ヶ月弱。
ちんまかった4きょうだいを育てるのは大変でしたが、巣立った3匹のいぬ親様たち、そのあふれる愛ででっかくそだったきょうだいたちをずっと見守らせてもらえている幸せを、かみしめています。
チャーくん、もく(クー)ちゃん、シーちゃんも、5歳おめでとう!!!


さて、、最後の「甘い」は・・・
a0164292_22422941.jpg
a0164292_22424238.jpg
先日の品川ねこ親会に参加した猫の「甘(かん)ちゃん」(推定2~3歳♂体重5.2kg)ですが・・・
本日から我が家に移動してお預かりとなりましたので、どうぞよろしくお願いします(^-^)
ただいま、ダンボールハウスに身をひそめちゅ~♪なので、写真はしばしお待ちを★
[PR]
by hi_mama825 | 2013-02-16 22:46 | 新入り猫さん

ひとときの休息

遅くなりましたが、先週末、フェイフェイとハロのねこ親様がふたりに会いに我が家へ来てくださいました。
ねこ親会でお見合いしていましたが、やっぱり家でのふたりの姿を見てほしかったですから。そして去勢後の元気なことも確認してもらいたかったので。
フェイフェイはいつも通り「こんちゃー!」って感じの出迎え、ハロはびびりなので、へっぴり腰でした。
何よりさすが大ボスいこりは、ぐいぐいと歓迎ぶりでした。以前のいこりは、お客には「ここはおれのなわばりにゃ」とカプ!するちょっと強面ボスでしたが、最近とみに優しいボスになっております(笑
そして、接客担当?のわんず、ゆきみ&ぐー。今回も「いらっしゃいませ!!」って歓迎ぶり!!
ぐーはやはり「おきゃくさま~~」としなだれかかり、「なでて~なでて~~。な・で・てぇ・・・」と色目使うのであります。ホステスさんか・・・。
ほんとに、まったく、もー。笑うしかありません。すみません、Yさん。
たくさんのお土産もありがとうございました<(_ _)>
a0164292_2353501.jpg


またまた、ベッド購入しましたよ。「毬屋雷蔵堂」さんのです。
a0164292_23581516.jpg

使ってくれるかな~~!?と懸念するも、箱を開けてると、すでにその中には・・・
a0164292_2357513.jpg
は「がお~~!」
あははは。ナイスです。ハロくん&フェイくん。
(どうやらこのダンボールベッドはかなり好評なようで、その後も大ボスも、ぴっぴも入っておりまして、ビニールはずしてそのままここにINさせています~天井低いのにねぇ・・・笑)
では、モデルのふたりとベッドのショットです。
a0164292_021070.jpg
a0164292_021883.jpg
a0164292_023376.jpg
a0164292_024049.jpg

あ、今も背後のダンボールベッドにハロとフェイが入っていました~~ふぇい、出ちゃいましたが・・・
a0164292_083584.jpg

ほんとは、このベッドは元預かりっこにプレゼントにしようと思っていましたが、我が家で活躍してもらうこととなりました♪

さて、タイトルの「ひとときの休息」ですが・・・
a0164292_013846.jpg
a0164292_0132241.jpg
a0164292_0133419.jpg
a0164292_014039.jpg
a0164292_014615.jpg
a0164292_0143665.jpg
a0164292_0144120.jpg
a0164292_0145496.jpg
行ってきました、ディズニー。寒かったけど、楽しかったです。
留守をパパさんにお願いして、娘とふたりで1泊ホテルでゆっくりさせてもらいました♪
眺めがよかったし、お部屋も素敵でした(^u^)
また、明日から主婦&預かり(15日からは仕事!)がんばります!!
[PR]
by hi_mama825 | 2013-02-14 00:21 | おでかけ

可愛い甘えん坊くん

うにくんと、ハロ&フェイフェイが、最近とっても仲良しです。
もうあと2週間しか一緒にいれないことが分かってるのかもしれないですね。
a0164292_2219350.jpg
a0164292_22195766.jpg

ハロとフェイの組み合わせはいつものことですが、こうしてうにがどちらかと一緒にねんねしてる風景を見る機会が増えました。
甘えん坊くんのうにくんですから(*^_^*)
さみしくなる??
a0164292_22242155.jpg

大丈夫よね、うに。
うにはいつも私たちと一緒だもの。

寝る時も一緒です。私がみかんと寝ていると、そっと私の背中に寄りそってきたり、私とみかんの間に「よいしょ」と割り込んで来たりして、ゴロゴロゴロゴロ♪と喉を鳴らしています。
ハロとフェイはリビングのこたつから「ぼくらここでねんね」という感じですが、うには、「ボクはママとねんねするよ~」と、毎晩毎晩一緒に付いてきます。可愛い甘えん坊くんです。可愛いです。
a0164292_22311452.jpg

センターではひとりずつゲージ暮らし。
引き出しに行くと「ごろごろ」喉を鳴らしながら人を待っていたそうです。
でも、人が手を伸ばすと後ずさりして、ちょっと臆病だったそうです。
きっとね、どうしたらいいか、どう甘えたらいいか、よく分からなかったのね。

でも、ハロやフェイフェイたちと一緒に暮すようになって、甘え方も分かったよね。
遠慮しなくていいって分かったよね。
a0164292_22351889.jpg


うに。大好きだよ。
うにを「ダイスキ」と言ってくれる優しい人を探そうね。
可愛い可愛いうにのことを特別愛してくれる人、探すからね(^-^)
[PR]
by hi_mama825 | 2013-02-09 22:39 | うに

無事済みました

a0164292_23575254.jpg
今日はフェイフェイとハロの去勢手術の日でした。
朝入院して、お昼過ぎにお迎えしてきました。とっても元気に戻ってきました!
タマタマの中身は抜き、皮はまだぷらぷら~~ですが、大丈夫です。(次第に吸収されていきます。)
時々気にしてなめていますが、さほど神経質ではないようで、うんちもおしっこもちゃんとしてくれています。

手術は地域猫などボランティア活動にとても協力的な病院でお願いしました。
入院の際は「暴れる子もいるから」と念のため、ネットに入れられたのですが、お迎えに行って「嫌がりましたか?」と聞くと「いや~ぜんぜん。大人しかったねぇ(ちょっと拍子抜け?)」だそうです(笑

そして「夕ごはんは、やはり抜きですかね?」と念のため伺うと、「いや~さすがに夜は食べないだろうよ」とのことでしたが・・・
a0164292_23591466.jpg
フェイフェイの目は「ごはんは?」とキャリーの中からそう訴えていて・・・おいおい・・・
で、夜・・・食べましたよー。「もっとくれ~~」ってくらいですよ~~苦笑
a0164292_00852.jpg
ハロはみなの皿を舐めつくしていました。(←ハロはとっても大食漢で、超スピード食いです!!)
ちょっと寝た後は、うにたちと暴れていますよぉ~~苦笑
a0164292_00476.jpg
a0164292_002767.jpg
a0164292_23593917.jpg


今までの去勢の中でも、一番の「元気者」どもです。
あ、ローズもそうでしたっけ(*^_^*)

明後日には、ねこ親様がフェイフェイとハロに会いに我が家にご訪問予定です♪♪
元気なふたりをしっかり見てもらいますね~~☆★
[PR]
by hi_mama825 | 2013-02-08 00:01 | フェイフェイ&ハロ