いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゆく猫 くる猫

いよいよ年越しですね・・・
今夜はのんびり紅白を見ながら(MISIAさん、プリプリ、素敵です。。)PC開けました(^_^)
大みそかのこの時間がのんびりして好きです。
昼間せっせと年賀状を書いて出して(今頃!すみませんm(__)m)、午後はおせちもどき(好きなものだけ!)を作って、夜はのんびりしております。

今年の保護活動は、まだ3匹の猫(フェイフェイ、ハロ、うに)と共に年越しとなっていますが、お蔭さまで12匹のご縁を結ぶことが叶いました。
●ベンツ→虎太郎(2012.1.7~2.25)
●コニー→ローズマリー・ココ(2012.3.11~4.15)
●ローズ(2011.10.11~2012.5.13)
●アン→ゆき(2012.6.20~7.7)
●ぽてと(2011.11.27~2012.7.8)
●ルピア→りりあ(2012.07.16~08.13)
●チャム→陽くん(2012.07.16~09.10)
●オセロ→朋ちゃん(2012.07.23~09.10 チャムと一緒)
●ちびくろちゃん→くろちゃん(2012.9.11~9.30)
●れあ→向日葵(ひまり)(2012.9.11~11.03)
●ララァ→ハンナ(2012.10.08~11.10)
●マリー(2012.11.18~12.2)

前半は大人の猫さんと、そして後半は子猫さんたちとの暮らしでした。
初めての純潔種の猫さん、長毛猫さんとも暮らして、いろんな経験をしました。
うちの猫たちと預かり猫との確執もあり、とても悩んだ前半でした。
また、小さい命たちを失ってしまったことで、本当に悩み、自信も失いました。。。
でも、多くの方の叱咤激励を受けまして、なんとか立ちあがることは出来ました。
励ましてくれた友人たち、そしてねこ親様たちに感謝です。。
犯してしまった失敗を、もう二度と繰り返さない・・・もう絶対に失いたくない。
その気持ちを忘れることなく、今後も頑張ろうと思いますので、どうぞ2013年もよろしくお願いします。

今年の子たち・・・
黒白に始まって、黒白で継続中です。
黒白ローズさん、彼女が今幸せであること、これが私の2012年の一番の幸せです!!
a0164292_23543385.jpg

ローズを多くの方に応援していただき、感謝いっぱいです。
白血病でも幸せになれる、そう教えてくれたローズとねこ親様に、2013年も多くの幸せが訪れますように!!

2012年もあと数分・・・

あれ?
a0164292_23332593.jpg

あれれ??
a0164292_23341821.jpg

これは、プレイバック2012・・・ではありません。
ほんまもんです~^^
ララァたん、こと、ハンナちゃん、本日より里帰りしておりま~す♪
1/5まで大事にお預かりさせていただきますね。ねこ親様!

[PR]
by hi_mama825 | 2012-12-31 23:57 | 卒業生たち

仲良し

ほんの半月くらいしか年の差がない、フェイフェイとハロ。
うちに来た当初は、やんちゃなフェイに泣かされっぱなしのハロでしたが、今は、フェイに負けないくらいになってきて、そしてこうして仲良くねんねです。
a0164292_17515137.jpg
a0164292_1751567.jpg
a0164292_17523567.jpg
a0164292_17522827.jpg
お、重いぞ・・・ハロ・・・
a0164292_17525924.jpg

ほんとうの兄弟のようなフェイフェイとハロ、よく遊び、よく食べ、よく寝る、ほんとに可愛い子たちです。
このまま一緒に行けるといいな~~って思うワタシです。
手が掛らない子たちなので、うちにずっといてもいいんだけどねぇ~♪
・・・ってことはない!やっぱり本当のおうちを探さないとね!(^-^)
「白黒猫」は、とってもフレンドリーな子が多く、また下の子の面倒見がいい子も多いのです。
うちの大ボスいこりも白黒です。
初めて飼う子としてばっちぐーですよ~~♪
小さい子供さんともすぐ仲良しになります。先住犬も猫もOKですよ。
今日は初めてお風呂場でシャンプーしました。ハロが最後「ふぃ~ん」と鼻鳴きしたくらいで、大人しくさせてくれました。えらいよ~~2人^^

おいらは?
シャンプーはもうちょっと先ね~、抜糸は1/5予定ですからね。
a0164292_17584490.jpg
a0164292_17583417.jpg
a0164292_1759394.jpg

うにくん、カラー取れました。術口を気にすることなく、元気いっぱいです。
寝るとお布団にいそいそもぐってくる可愛いうにです(*^_^*)

フェイフェイ、ハロ、うに、ねこ親様募集中です!
詳しくは「ちばわん」まで(^-^)
[PR]
by hi_mama825 | 2012-12-29 18:07 | フェイフェイ&ハロ

復活!

心配してくれてるみなさま
うにくん、元気復活ですよ!
a0164292_023239.jpg
手術から戻って翌日はシュンとして、食欲も↓して心配でしたが、
さすがにやんちゃ盛りなうにくん、ハロやフェイフェイの大運動会をゲージで見ていて「うずうず虫」が出てきまして・・・
月曜からは「もう我慢できません」と、とうとうフェイフェイとプロレスを始めるようになりました。
しかも!強力な「襟巻き」を装着していますから~~、フェイフェイは「ふー!」とビビってましたが、すっかり慣れて、や~~!と~~!!っと大運動会復活です。
今度その模様をまた動画でUPしますね!

a0164292_085270.jpg
術口をお見せします~。当初はやはりちょっと可哀そうで見れなかったのですが、きちんと見直し、数えると10針でした。
でも経過良好です。ぐしゅぐしゅではなく、きちんとついています。
若いうにくんなので、今週ちゃんとカラーをして見守れば、来週はカラーを外しても大丈夫と思います。
そして2週間後に抜糸してもらおうと思います。

がんばったにゃ!
a0164292_0102454.jpg

えらいぞ、うに。

グルーミング出来ない分、他の猫たちが、うにをグルーミングしてくれます。
やっぱり多頭はいいですね(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2012-12-25 23:55 | うに

Merry Chrismas~~♪♪

ひーままから、皆様へ・・・


キジトラ猫姫子ちゃんちから、毎年クリスマスに届く美味しいプレゼントです。
今年もありがとう!!
a0164292_15102980.jpg

a0164292_15131811.jpg
a0164292_1513328.jpg
仲良しロン兄ちゃんと。
a0164292_15133922.jpg

姫ちゃんは今年お姉ちゃんになりました。妹のジャムちゃんと来年も仲良くね♪
[PR]
by hi_mama825 | 2012-12-24 15:17 | いただきもの

帰還

昨晩無事帰還しました!
a0164292_16132243.jpg

あ、うにくんはこっちですね^^;
a0164292_16154228.jpg

それが、うににとっては最も可哀そうな結果となってしまいました・・・
体内に残っているだろう片方の睾丸ですが、おなかを開けて探してもらいましたが、結局見つかることはなく、「おそらく退化して無くなってしまったのだろう。」とのことでした。
遺伝的なのかどうか・・・たまにこういう子もいるらしいです。

でも万が一体内に睾丸を残しておくと癌となる可能性が高いため、手術に踏み切りました。
私も初めての経験(睾丸が降りてこない)でしたが、オスの手術も難しいものだということを改めて知らされました。

とにもかくにも、うにはおなかを5針ほど縫ってもらって帰還しました。
相当にお疲れ様のうにくん。昨晩は痛くて泣きました。そっと撫で撫でしてあげると、こたつの中でじゃまなカラーながら、顔を私のひざにすりよせてきていました。可愛いうに・・いっぱい撫で撫でしてあげました。
a0164292_16233531.jpg

今朝トイレに連れて行き、おしっこをしてくれ、その後おやつのカツオをぺろっと食べて、少しほっとしたのか、キャットタワーの上にひょいっと登って、暖房に当たっていました。
その後はまたこたつに戻って、ぬくぬくしています。

早くよくなれ~~。抜糸は年明け、年末はゆっくりしようね~~うに。
a0164292_1623999.jpg
一応心配気なフェイフェイとハロ。(というか単なる好奇心?!^^;)

うにくんの元気な動画です。

[PR]
by hi_mama825 | 2012-12-23 16:27 | うに

うにくん

a0164292_23463036.jpg

今週土曜日に体内に留まっている片方の睾丸の摘出手術をしていただくこととなりました。
すっきりさせたら、募集を開始しようと思います。
手術が無事終わりますように、応援してくださいね(*^_^*)
a0164292_23473058.jpg


毎日、フェイフェイとハロと、まぁ、大運動会です~~^^;
今までセンターではやはり構ってもらえる時間も、フリーの時間も、あまりなかったものと思われ、今は嬉しくてぶっとんでます~~(苦笑
ドッジボールというとこでしょうか~~笑

a0164292_23472247.jpg
昨晩は娘に抱っこされて、ねんねしていました。
あれ?そこは、長女猫のぴっぴの定位置なのですけど・・・って思いながら寝ましたら、朝にはしっかりぴっぴが腕の中で、うには娘の足元に寝ていました!爆

家のルールをしっかり姉さんたちから教わっている最中のうにくんです。
a0164292_2344436.jpg


ハロとフェイフェイは、すでに家に馴染み、姉さんたちからも可愛がられております~(^-^)
a0164292_23462154.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2012-12-20 23:50 | うに
卒猫さんの写真をご紹介します♪

まずは昨年夏に巣立った「仮名きはちくん→蒼くん」&「福ちゃん」。
a0164292_2391782.jpg

蒼くんは福姉ちゃんとふたり、ご実家のみなさまにもたいそう可愛がられています。
とってもとっても幸せな蒼&福です。
・・・あ、福ちんはお尻だけ・・・笑

「仮名ももちゃん→みかんちゃん」です。
a0164292_239887.jpg

みかんちゃんは、ちょっと困ったくせが出てきているようです~。
---
御無沙汰しています。皆様おかわりありませんか?
早いものでみかんを我が家に迎えてから、一年四ヶ月経とうとしています。相変わらずのやんちゃぶりで、我が家のカーテンはロッククライミング場と化し、全て撤去されました。 誤食(ウールサッキング)も多いので、脱いだ服も含め布類・紐類も部屋から消えました…(>_<)
怒られてばかりのみかんですが、抱っこされるとついウトウトしてしまう可愛らしさは健在で 、真ん丸の大きな目で見つめられると全て許しちゃいたくなる家族のアイドルです(*^^*)
---

我が家の大ボスのいこりくんも、若かりし頃は、セーターやフリースに何度穴をあけてくれたことでしょう(涙)
それが、10歳の今は無くなりましたねぇ。なんでかなぁ・・・いつ頃からしなくなったかなぁ・・・フシギです。

みかんちゃん、あまりママさんを困らせないでね。。
喰うのはごはんと、そして猫草だけにしてください<(_ _)>

そして、最後は・・・今年夏に我が家から移動した「ジルくん」。
11月よりトライアルに入っておりましたが、この度、「正式譲渡」となりました!!038.gif

ジルには、公園のトイレに衣装ケースに入れられて棄てられる→通報されセンターに収容される→引き出される(一時預かり宅で1週間)→仮宿で3ヶ月半暮らす→移動先で2ヶ月半暮らす・・・というとても辛い思いをさせてしまいました。
でもやっとやっと終の棲家にたどりつきました。
預かり移動を受けてくださったAさん、そしていたらない私のブログからこっそりジルを見守ってくださっていて、ジルを迎える決意をしてくださったねこ親様には、本当に感謝です。
a0164292_23263090.jpg

---
ジルくん正式譲渡のお祝いメールありがとうございました!
至らないところばかりですが、いつかジルくんが爪を切らせてくれるくらい
信頼されるようにがんばります。

近くにひーままさんのように頼れる方がいらっしゃると本当に安心できます。
今後何かとご相談も出てくるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

ブログにはかわいいところばかり載せていますが、毎日ケンカばかり
しています。
(キッチンに入っちゃだめ!とか、これは人間用のごはん!!とか)
年が明けて落ち着きましたら、うっとうしいジルくんに会いに来てください。
---

ジルくんちは、我が家から3駅、しかも職場からもめっちゃ近いので、私も安心です。
ジルのブログには、初めての猫を迎えたねこ親様と、とっても曲者なジルくんとの奮闘ぶりが書かれていますよ~♪
ぜひぜひこっそり応援してあげてくださいませ(*^_^*)→「ジルさんは、今日も不機嫌

ジル~~おめでとう!
ジルが、ママにいっぱい甘えてるのが分かるよ。
来年も会いに行くからね!待っててね(^-^)

・・・
ジルという名前の由来は・・・
ジルを最初に発見された方が「助けてください」と投稿したのを見たのが、センターから引き出すきっかけだったのです。(結局助けの手は上がらず、「収容されてしまいました、残念です」という書きこみで、その募集は終了されてしまいました)
それは「ネコジルシ」という里親募集サイト。
そして、棄てられていたのが「印西市」だったからです。(印→しるし)
そんな名前ですが、ねこ親様は「ジル」という名をそのまま受け継いでくれました。
ジルを最初に見つけた方、
ジルは、生きてます。
ジルは幸せになりました。
できれば、なんとかあなたに保護してほしかった。。。
・・・

[PR]
by hi_mama825 | 2012-12-19 23:49 | 卒業生たち

我が家の娘たち☆


a0164292_15464566.jpg

a0164292_15464592.jpg

a0164292_15464574.jpg

a0164292_15464543.jpg

キジトラ猫ぴっぴ
三毛猫みかん
うす茶犬ぐー
ぶち犬ゆきみ

みんな 大好きF650.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2012-12-18 15:46
12/2よりトライアルに入っていた個人保護猫のマリーちゃんですが、2週間のトライアルで、正式譲渡のお申し出をいただきました。
だって・・・
a0164292_1026756.jpg
もう・・・
a0164292_10262723.jpg
ふたりを引き離すことなんて、出来ないですよね・・・012.gif

ねこ親様は、マリーの健康管理もしっかりしてくださり、「もう家族の一員です」と言ってくださいました。
ありがとうございます。
マリー、おめでとう!!
これからの寒い冬も、温かいぬくもりの中で、ゆっくり過ごせるね。
とても寒い冬になりそうな今年です。

(12/16追記;さくら&タイガーですが、保護主さんのおうちの子として迎えていただくこととなったそうです。心配してくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>)
マリーの兄弟のさくらくんとタイガーくんは、今はなんとかリリースせず某家庭で保護されていますが、やはり温かいご家庭を待っています。
a0164292_1034627.jpg
きょうだい愛溢れる、優しい男の子たちです。どうぞ、ふたりにも優しい家族さま、よろしくお願いします!!
詳細は、チェリママさんのブログをご覧ください。


---
a0164292_10525657.jpg
さて。我が家の預かりっこ3男坊?の「うにくん」。
昨日、血液検査をしまして、エイズ・白血病とも「陰性」でした。
生後は体重2.5kg、まだ乳歯もあり、推定生後5ヶ月ほどじゃないかとのことです。
すでにセンターで去勢手術してありますが、停留睾丸で片方はまだ下りていなくて、未手術です。
昨日先生と相談し、まだ半年を経過していないと思われますので、1~2ヶ月様子を見てからの手術となります。
とにかく茶トラならではパワフルさ!笑
元気いっぱいですよ~(^u^)
そして人が好きです。まだ多少シャイな部分もありますが、私がこうしてPCしていると、べとっと体をひっつけてきて、ゴロゴロと甘えてくるのです。
a0164292_2357417.jpg
a0164292_23582570.jpg
ほんとは超甘えん坊くんです。
少しずつ、仲良くなろうね!うにくん。
a0164292_2358248.jpg


ちょっとおなかがぷよぷよだね~~(笑
おしりのうさぎしっぽがぽよぽよで、可愛いぞ(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2012-12-16 10:54 | マリー(個人保護)
a0164292_0254420.jpg
横浜のセンターから来ました、茶トラくんです。
推定生後6ヶ月。
センターには夏から収容されていたようです。
こんなに可愛いのに、ちょっと長居してたのね。
センターからは猫の手さんが運搬してくれました。
遠路をありがとうございましたm(__)m

到着後、3段ゲージに。
ちょっとびびっていましたが、すぐにゴロゴロ転がり、
猫砂を撒き散らしながら、遊んでます(苦笑


好奇心旺盛なフェイフェイが、早速見学です。
a0164292_0285119.jpg

すでにプロレスをしかけてますよ~~^^;
ほんとに遊びたくて仕方ないフェイタン、遊び盛りです。

a0164292_0293194.jpg
名前ですが「うに」と名付けました。
どう見ても、うに色でしょ(笑
前にお預かりした茶トラくんが「とろ」でしたので・・・あらら、お寿司シリーズですね(^-^)

明日からよろしくお願いします♪
[PR]
by hi_mama825 | 2012-12-15 00:30 | 新入り猫さん