いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちょっと肌寒い今日この頃ですね。。
すっかり秋めいてきて、朝晩すずしくなりました。
そして猫たちも団子になる機会が増えました。
動画「満員御礼」もしくは「満員電車」

あなたには、ここに何匹いるか、分かりますか?(^-^)
・・・(回答)3匹(れあ、フェイフェイ、そして奥に大ボスいこりくんです)
フェイたん。。おかしすぎ・・・爆


ところで、昨日は品川ねこ親会でした。
a0164292_22591276.jpg
a0164292_2324459.jpg

会場には46匹の猫と、ボランティアと、猫に逢いに来てくれたご家族で、こちらもまさに「満員御礼!」でした。
雨予報で心配しましたが、さほど大降りにならずに済んだようです。(室内にいたので、全然分からず^^;)
多くの支援物資が届いていました。ありがとうございます<(_ _)>
a0164292_2325780.jpg

a0164292_2352326.jpg

我が家からは、(左ゲージ)ハロ&ララァ、(右ゲージ)れあ&フェイフェイが参加しました。
そして、れあちゃんを希望する方とお見合いをしました。
a0164292_2365168.jpg
れあさんはいつもまんまるのお目目なのですよね。
このくりっくりの可愛い目で、もちろん希望者さまのハートもGETしましたよ。
れあは前足が湾曲していますが、「それも個性」と考えてくださり、また今後もかかりつけ医と連携を取りながら、れあの足の今後に気をつけてくださるそうです。

でも、れあは今日も元気にやんちゃ坊主のフェイと駆け回っています。
れあはとっても遊び好きな子なので、希望者様宅の1歳のきょうだい猫さんたちとも、きっとにぎやかに遊んでくれると思います。
Sさま、れあのこと、よろしくお願いします。お届けは3日となります。

そして、もう1件・・・
子猫のララァちゃんにも可愛いご縁が繋がりました。
a0164292_2321045.jpg

ララァには優しくて可愛い小学生のお姉ちゃんとお兄ちゃんが出来ます。
お姉ちゃんがとても熱心に猫を迎える勉強をしていてくれて、きちんと私とも話をしてくれました。
そして私の説明もちゃんと聞いてくださいました。
一緒にいらしたお父さんも熱心に聞いてくれました。
ご家族みんなで、ララァを育ててくださるお約束をしてくれました。
ララァは小さいながら、とてもしっかりした子だと思います。きょうだいのハロよりも聞き分けよい感じで、お姉ちゃんっぽいです(笑
Uさま、おねえちゃん、10日(土)のお届けまで2週間、楽しくご準備くださいね。

というわけで、我が家の2姫の卒業が決まりました。
今回も運搬でお世話になりました、naoさん、会場でお世話になりました皆様、運営ボラの皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

残りました2王子は、今後ともよろしくお願いします~~♪
a0164292_2327936.jpg
a0164292_23263690.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2012-10-29 23:28 | いぬ親会・ねこ親会
先月のねこ親会でご縁を結ぶことが叶い、9/30よりトライアルだった「ちびくろちゃん」こと「クロちゃん」ですが、この度「正式譲渡」のご報告をさせていただきます(*^_^*)
a0164292_1636476.jpg

ねこ親様からの2通のメールとお写真です!
-----
 クロちゃん(元チビクロちゃん)の件、お世話になります。
 その後のクロちゃんの様子につきご報告いたします。
 最初は狭い場所に隠れてばかりだったのですが、次第に慣れ、徐々に姿を現すようになり、今ではかなりお転婆で、遊んでもらっています。
a0164292_16344190.jpg
a0164292_1635311.jpg
a0164292_16351552.jpg

 猫トイレも人間トイレの場所に移動しましたが、きちんと慣れてくれて一安心です。
 寒くなってきたので、クロちゃんがいるリビングとトイレの間のドアも、猫ドア付きのドアを自作し、クロちゃんもしっかり利用してくれています。
a0164292_1634745.jpg

 そろそろ一月となりますが、写真をいくつかとったので、送付いたします。
-----
 最初はびびりでしたが、最近は慣れてきて、妻にはべったりです。
a0164292_16355268.jpg

 最初に狭いところから取り出したりしたので私には少し警戒しますが、食事時や遊んでいるときはなでなでOKになります。
a0164292_16363013.jpg

 娘はさすがに子供なので扱いが乱暴なため警戒しますが、写真のとおりご飯をもらうときは気にしないみたいです。
a0164292_16353252.jpg

 あまりかまってやっていない日は、夜寝るときは「まだあそんでくれないの?」みたいな切ない感じでこちらを見ます。遊びたくてしょうがない年頃なのですね。
 (中略)
 クロちゃん(チビクロちゃん)を正式に家族にしたいと思います。
 よろしくお願いいたします。
-----

Sさま、奥様、そしてお姉ちゃん。クロちゃんを真ん中に、あったかな団欒が見えるお写真をありがとうございます。もう、もう、胸がいっぱいです。クロちゃん、本当によかったね。
そしてクロちゃん、よく頑張ったね。
遊ぶの大好きなクロちゃん。たくさん遊んでもらいなさいね^^
Sさま、どうぞこれからもクロちゃんをよろしくお願いします。

そしてれあちゃんも、がんばりますね。

嬉しくも、れあちゃんにアンケートが届きました。
明日ねこ親会にてお見合いをすることとなりました。
とっても楽しみなお見合いとなりそうですよー。報告を楽しみにしていてくださいませ(^-^)
a0164292_1640582.jpg

↑このバナー・・・とっても嬉しいジンクスが叶いまして・・・
左・すずなちゃん(アトムミルクママ家
左から2番目・ジルくん(ねこ預かりAさん家
右から2番目・咲優ちゃん(きらら家
右・りのちゃん(greenさん家
みな、いぬねこ親様決定です!
りのちゃん・すずなちゃんはトライアル開始です。
ジルくん、咲優ちゃんはこれからトライアル開始予定です。
みんな、みんな、幸せに!!

さて・・・明日のねこ親会ですが、雨になりそうです。
先月もそうですが、会場は室内ですし、駅からは徒歩5分ほどだし、のんびり遊びにお越しくださいませ^^
ねこ親会会場でお待ちしております。
ねこの一時預かりに関心をお持ちの方も、ぜひ私たち預かりに直接話を聞くことのできる数少ない機会ですので、どうぞお気軽にご質問にお越しください。

ボランティア一同、預かり猫&犬たち、がんばりますので、ぜひお越しくださいませ(^-^)
[PR]
by hi_mama825 | 2012-10-27 16:52 | れあ&ちびくろ&フェイフェイ

我が家の預かりっこたち

4匹の預かりっこたちの動画をUPします。


れあ
a0164292_0434634.jpg

フェイフェイ(飛飛)
a0164292_044462.jpg

ハロ、ララァ
a0164292_0444543.jpg

28日(日)品川で行われる「ちばわん ねこ親会」に参加します!
a0164292_0373666.jpg

↑ バナーに「ジルくん」が~♪
ジルはねこ親様決定で、11/3からトライアルです^^

4ちびにも、幸せが繋がりますように・・・(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2012-10-24 00:48 | れあ&ちびくろ&フェイフェイ

今日も幸せ報告~ローズ

ローズを保護したのは、一年前の10月。センターからchieさんが引き出してくれた、負傷猫でした。
たまたま他の預かりさんに移動する猫を運搬するため、chieさんちに寄った時、ローズに出会いました。
「引き受けたい」、そう思わされました。
その後の日々はカテゴリーの「ローズのこと」をご覧ください。。

ローズのママさんからメールをいただきました。
ローズママさんちには、一年前の9月に、お星さまになった猫さんがいました。
ローズにそっくりの長毛の黒猫さんです。マックくんといいます。
マックくんから、命のバトンをもらって、今のローズの幸せがある気がします。
マックくん、ありがとう。
Kママ、Kパパ、お姉ちゃん。本当にありがとうございます。。

本当にローズちゃんが皆さんに救われてから、一年なのですね!
あんなに痛々しい思いをした猫ちゃんには見えないほど、のびのびと又おっとりと
毎日を過ごしています。
a0164292_1103293.jpg

最近は少し寒くなってきたので、お布団の中にくるまって寝ている事が多くなりまし
た。最初はどこに行ってしまったのか大騒ぎして探していたのですが、お布団をめく
ると中から寝ぼけたローズが!
思わず笑ってしまいます^^
a0164292_1114723.jpg

まだまだ良くじゃれますし、娘の事もお友達かなにかのように、いつも構ってもらお
うと狙っているような感じがします。
また良い写真が撮れたたら送らせて頂きますね!
a0164292_1134512.jpg

ローズがいて本当に毎日癒されています。可愛いです!

また近況をおしらせします。
それでは!


ローズ、1年元気でいてくれてありがとう!!
2年、3年と、健康でありますように(*^_^*)

※上の写真は8月に送ってもらったものです~★次の写真も楽しみにしてますね!Kさま。
[PR]
by hi_mama825 | 2012-10-23 01:15 | ローズ
ココちゃんになって半年の仮名コニーちゃんちから、幸せ報告をいただきました(^-^)
センターに猫種もさまざまな3匹で飼育放棄されたココちゃんは、我が家での薄明るい窓辺にひっそりたたずみ、声もか細く、食も細く、毛はひどく絡んで、毛玉の猫でした。
しかし、他猫にとても厳しく、突然豹変して奇声をあげながら襲う猫でした。

そのコニーちゃんの運命の人は、優しいお母さんでした。
コニーがペルシャということで、数多くのお問い合わせが来ましたが、こんな状況の子をお嫁に出すにはなかなか難しく・・・
でも、Mさんと赤い糸が繋がったコニー。
半年経った今も、やっぱりMさんちにいけてよかった・・・ほんとにそう思いました。

Mさんからのメールです。

a0164292_23282256.jpg

ココちゃん、わが家に来て半年が過ぎました。

もうすっかりうちの子です。

未だたまにマロンにちょっかいを出して、追いかけたり組み伏せたりしていますが

気がついたら「ココちゃん、ダメだよ」と言っています。

そう言うと、分かっているのか止めて逃げていきます。

目の調子も良いようで、最近はぱっちりと開いていますし

目ヤニも随分少なくなりました。

春に刈った毛は全部元通りになり、なかなかゴージャスな感じです。

いちばん変わったのは、食欲が出てきたことです。

うちに来た頃は、「ごはんよ」と言っても、なかなか来なかったのですが

最近は時間前に待っていて、ときどき用意していると私の足を自分の手で掻いて

催促したりしています。前よりも要求鳴きをするようになりましたし

かなり意思表示もできるようになりました。

そんな感じです。

写真を2枚送ります。先日、撮りました。

またご報告します。
a0164292_23283670.jpg


ココちゃん、首周りの毛が完全復活ですね。
しかし・・・ペルシャの毛の絡み具合は、経験すると、私はもう・・・無理ですね^^;
ほんとにお手入れが大変。。。
でも、Mさんは、「ぜんぜん、他の猫と変わらないですよー。お手入れは」とケロッと言ってくれます(*^_^*)
それだけ、愛情をいつも注いでくれてるんですよね。先住のマロンくんにも、そして、亡くなったミッシャちゃんにも。。あ、隠れ猫さん(野良さんを保護してくれてます)にも・・・♪

一年前から大人猫の保護、譲渡が続きましたが、みな、いいおうちに行けて本当によかったと思います。
ココちゃんも、幸せの一歩踏み出せました。
ねこ親様には感謝しています!

さて・・・今年後半はちびずとがんばらねば~~!!
a0164292_23495789.jpg

まずは、れあさん!がんばろー!
あんよは曲がっていますが、心はまっすぐな子です。人の手がまっすぐ伸びてくるのは多少怖がりますが、ねこじゃらしを持つ手は大好きです(笑
ごはんも大好きだし、意外にお転婆だし~~♪
おちゃめな面もありまする。
a0164292_23532964.jpg

他猫とも犬たちとも上手に折り合う子です。
推定生後4~5か月。
避妊済み、ワクチン済み、血液検査も陰性です。
健康ばっちりな「れあちゃん」、優しくあったかく愛を注いでくださるご縁をゆっくり待っています!!

お問い合わせは「ちばわん」まで。
[PR]
by hi_mama825 | 2012-10-21 23:59 | ペルシャ猫コニーちゃん
めちゃめちゃ癒されてます・・・
a0164292_030412.jpg
a0164292_0304915.jpg

仕事に疲れて、家事に疲れ、子猫部屋になだれ込み・・・
床にごろ~んとマグロになると、

ゴロゴロゴロゴロ♪
ゴロゴロゴロゴロ♪

可愛い、ふたりのかみなり様の音が聞こえてきます。
ふたりとも、人が大好きで、ママ~と甘えてくれます。
推定2ヶ月、まだまだ母恋しい時期ですね。

しかし・・・このふたり・・・
可愛い顔して、実は・・・
a0164292_0302022.jpg

ワタチたち はなくそ きょうだいで~~す♪
ぼくたち、コロッケってひとがまねする キタジマサブロウってひとに 似てるらしい★☆
a0164292_041839.jpg

                                      「え?」
それって おいしいの?
a0164292_031302.jpg



動画です~

最後、暗くなるのは、停電ではありません。消灯です・・・爆
[PR]
by hi_mama825 | 2012-10-18 00:49 | ハロ&ララァ

嬉しいご報告!

我が家に滞在3ヶ月ちょい、そして8月末に諸事情で「まったり猫が好き」に預かり移動した「ジルくん」ですが、先日お見合いをしまして、めでたく「ねこ親様決定!」となりました!!

お見合いには「ひーままもぜひ」と言っていただきましたので、お邪魔して、ジルに再会し、希望者さまともごあいさつしてきました。

ジルはやっぱり一人っ子ライフを堪能しておりました。
a0164292_22521866.jpg
a0164292_22523477.jpg

さらにこの日はお客様登場で、どうもよそ行きのお顔していたようですし、さらに「普段はしない、できないこと」までやってくれました。
このタワーも、普段はぜんぜん興味なしだそうですが、今日はしっかり登って、モデルしてくれました。
まったり猫のジルも、預かりさんが見出してくれた「紐遊び」でたくさん遊びました。
我が家では他猫と毎日戦々恐々でぴりぴりしていて、遊ぶのも、なかなかゆっくり出来なかったのですが、今はゆったりできるからか、集中して、楽しそうに遊んでました。

ジルは冷めた部分と熱い部分があるのですが、一緒に遊ぶことで、信頼関係を深めることができ、預かり2か月弱の今の預かりさんとはなんかぶっとい絆が見えました。
改めて私も預かりとしてまだまだ未熟だと実感し、そして、こうして他の預かりさんと猫を通して学びあうことが出来る嬉しさに、本当にありがたく思いました。

爪切りも大変なジルですが、3本切りました!と笑顔の預かりさん。う、うらやまし・・・!

で、ねこ親様のもとでのトライアルはちょっと先に11月初めとなったそうです。私もお届けにお伴させてもらえることになりました。
とっても優しいねこ親様です。
ねこを飼うのは初めての方ですので、今後のフォローが必要です。
それが。。。なんと私の職場から徒歩20分の場所であり、また家からも遠くないおうち・・・なんとも嬉しいことです。

「なぜジルですか?」と失礼ながら伺わせていただきましたら・・・
「ジルくんだからです」とおっしゃってくれました。
ジル以外にもっと飼いやすい子がいるとしても、ジルでなかったら、猫を飼うことを考えなかった。。
涙が出るほど、嬉しい決意を聞けて、ジンとしました。

ジルが我が家にいた時から、ずっと見守ってくださったそうです。移動の理由もお話しましたが、では、どうしたらジルと仲良くしていけるかと、私たちの話をきちんと聞いてくださいました。

この方にジルをお願いしよう。そう思いました。

ジルを応援くださった皆様に嬉しい報告が出来たこと、よかったと思います。

預かりのSさんには、本当に感謝ばかりです。こんな素敵なご縁を見つけられたこと、本当に感謝感謝です。
そしてジルと仲良くなってくださり、本当にありがとうございます。
あとちょっと、男どおしの仲を堪能?してくださいね(*^_^*)
「まったり猫が好き」


帰路、ふらり途中下車してみましたよ♪
a0164292_2320855.jpg
a0164292_232020100.jpg
a0164292_23203067.jpg
a0164292_23204415.jpg
a0164292_23205485.jpg

先日NHKで特集していたのを見たので、そのポイントを押さえて見ました(^-^)
ほんとに美しい東京駅でした。
今度は夜に行きたいな!
[PR]
by hi_mama825 | 2012-10-16 23:17 | ジルくん
a0164292_11325918.jpg

a0164292_11325927.jpg

幕張メッセで行われている、しっぽフェスタに行きました。
ゆっくり午後行ったら、道も駐車場も空いてました〜大規模だった西武ドームの頃のイベントを知ってるので、やや肩すかし。
おかげでゆっくり友人たち&愛犬たちに逢えました。
写真はぐーのきょうだいのチャーくん。
甘えん坊は変わらず、以前はこういうイベントはよだれが止まらず、緊張マックスだったのが、昨日はとても落ち着いてニコニコしてましたF378.gif
チャーくん、たくさん可愛がってもらってます。いぬ親さまには感謝ばかりです。
先住犬のラグちゃんを6日に亡くされて哀しみの中ですが、お会い出来て良かったです。
またゆっくり会いましょう!

会場ではエクストリームやふれあいなどで活躍するミックス仲間やエク・アジ仲間たち、何年かぶりに顔出ししましたが、皆さん変わらず元気で嬉しかったです。

ゆきみと走ってた頃を懐かしみながらエクストリームを応援しました。
昨日はミニチュアクラスで、ハイスピードに黒柴のりんちゃん、総合に黒柴のふうくんがエントリーして、朝北海道から着たばかりの中頑張ってました。
ふうくんりんちゃんはゆきみの子犬時代からのお友達、昨日会場で数年ぶりに再会したけど、りんちゃんもゆきみも覚えてた様子で嬉しかったです。
お互い、シニアになりましたが、いつまでも元気でいたいね!
りんちゃん、ハイスピードで特別賞でした。さすがですねF37E.gif
ふうくんの総合は残念ながら帰宅時間になり、見れませんでしたF46D.gif
ちょびママのブログでの報告楽しみにしてますF650.gif
…他にもたくさんお友達やお話しはまた次回F7F3.gif

あ、しっぽフェスタは今日も幕張メッセでやってます。
今日はエクストリームはオープンクラスです。
ミックス仲間のクゥちゃん、総合走ります。応援してます!


私は今日これから、ジルに逢いに行ってきます。

------
10/16追記
ミニチュアの黒柴ふうくん、総合で8位入賞だそうです!!8歳でも、快走ですよ。
何よりも笑顔でゴールがいいですね。
その笑顔がドッグスポーツのおおきなご褒美だと思います。
いつまでも元気で!!
ちょびママのブログ→風と鈴のわらわら日記

そして2日目のオープン総合ではクーちゃん、特別賞をいただいたそうです。
みんなみんな、がんばってる!!すごい。

ゆきみやぐーとも、また何かしたいな~~って思わされたおでかけでした(*^_^*)
12月の千葉でのエク体験会、また行こうかな~~♪
ぐーちゃんとも走れるかなぁ。。
[PR]
by hi_mama825 | 2012-10-14 11:32 | おでかけ
預かりっこたちの近況です。
a0164292_23322041.jpg
サビ猫れあちゃんと、黒白猫フェイフェイ(飛飛)くん、とっても仲良しになりましたヽ(^o^)丿
優しいお姉ちゃんのれあちゃんは、やんちゃで暴れん坊のフェイフェイに手を焼いてましたが、やはり子猫同士、よく遊びよく食べ、すっかり姉弟のような関係になりました。
a0164292_23342540.jpg

れあのサビ模様はよく見えないのでもったいないんですけど、左手がフェイを優しく抱いてるんですよ~~♪

a0164292_23475854.jpg
れあの右前脚は、曲がったままで、動くことはないのですが、その分、左前脚で器用に砂をかき、片手で爪を研ぎ、かけっこし、ジャンプします。
我が家の階段も、だだだーーっとかけっこします。
とっても嬉しそうなれあの姿を見ては、私は幸せな気持ちをもらっています。
なんだか、フシギに、心があったまります。

れあには、暗いところはありません。
とにかく優しい子です。
大ボスに甘えながら、きっと「小さい子には優しく」と受け継がれてるのかな。。
ほんとに優しい子です。
a0164292_23435849.jpg

人にもびびりはありますが、けして怒ったことはなく。
ほんとにいい子です。

幸せにしてあげたい子です。
a0164292_23433919.jpg

a0164292_2349992.jpg

犬たちとも共存しています。お互いのテリトリーを守って暮らせる子です。
術後の経過は良好です。れあちゃんを迎えてくださる優しいご家族をお待ちしております!
お問い合わせは「ちばわん」まで(*^_^*)


----
a0164292_031171.jpg

ちび猫ず、初夜こそびびりで、隠れていました。きょうだいでもふーふー怒りながら、喧嘩のようにぴりぴりして過ごしていました。
このきょうだい、とてもがっつきです。震えるくらい、「ごはん!」に興奮して食べています。
どのくらいひもじかったのか?!
こんなにがっつく子たち、初めて(@_@;)
ま、くいっぷりがいいから、いっか♪

名前を発表します。

a0164292_23562850.jpg
ララァです。
a0164292_0194464.jpg


a0164292_23575570.jpg
ハロです。
a0164292_020228.jpg


この名前にぴん!ときたあなたは、きっと私と同世代~♪
これからぼちぼち紹介しますので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ララァとハロは5きょうだいで、引き出しはnaoさんがしてくれました、ありがとうございます。
naoさんちにはきょうだいの毬もちゃんがいます。
超美人の三毛ちゃんですよー♪
こちらも応援お願いします。→「ねころん*
[PR]
by hi_mama825 | 2012-10-11 23:49 | れあ&ちびくろ&フェイフェイ

秋めいてきました

a0164292_010269.jpg
a0164292_0102413.jpg
a0164292_0102154.jpg

やっと秋めいてきましたね。
ちょっと肌寒いくらいで、私め、やや喉が痛くなってます~~。乾燥してきたのもあるかな。
寝冷えしないようにしなきゃですね。
でも、犬のお散歩にはとてもいい季節になりました。
というわけで、↑は月曜日、都立水元公園を朝散歩した時のものです。
ゆきみもぐーも、ほんとに楽しそうで、やっぱりお出かけはいいな~~って感じです^^
娘の受験が終わったら、旅行にも行きたいなぁ。。。
いつも猫のことばかりですが、ゆきみとぐーと、楽しむことが大好きな私です(*^_^*)

週末には犬のイベントが幕張メッセでありますよー!
「しっぽフェスタ」です。
そこでエクストリームの全国大会決勝があります。
私は14日は用事でいけないので、13日(土)に遊びに行く予定です。この日はミニチュアクラスの決勝です。
会場には、愛犬も無料で同伴出来ます。
詳しくは「しっぽフェスタ」HPを。。
お友達のWANたちも、ふれあいに参加していたり、アスリートMIXショーに出ていたり、さらに決勝に出場したりと大忙しで、うらやましーです!
応援&再会が楽しみです(*^_^*)
ゆきちゃんも、昔はエクに参加させてもらったこともあり、ほんとに楽しい思いしました。
昨年秋も走ったな~~!今も走りたいぞ~~笑
↓・・・とはいっても体験会でしたけどね(^-^)

ドッグスポーツはお金がかかりますが、それを超える楽しさをくれます。
愛犬との間に絆を感じることができます。
若くなければ出来ないってことは、人も犬もありませんよ。
会場にはシニアな人、そしてシニア犬もいますから~~♪
そして保護犬たちも参加していますよー。ふれあってください。
決勝も応援してあげてくださいね!!


さて、さて・・・
我が家には新入りきょうだいが、参上です。
a0164292_0403897.jpg

あすからどうぞよろしく・・・★☆
[PR]
by hi_mama825 | 2012-10-09 23:08 | おでかけ