いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は嵐の一日でした!
ひどい強風で砂の嵐で、まるで黄砂でした。。
その後一気に豪雨。いやー大変な日でしたね。
今日がちばわんの譲渡会でないのが、さすがです(笑
明日は湘南いぬ親会。きっといいお天気ですよー(●^o^●)

さて・・・すっかり遅いご報告です、すみません!
ベンガル猫ベンツ、こと、虎太郎くんですが、25日に無事正式譲渡になっております。
もう、トライアル当初から何も不安なくでしたが、1ヶ月を一つの区切りとして、3/25に正式譲渡になりました。
a0164292_189633.jpg

ルーク兄ちゃんとの仲良しショットは本当に癒されますね。
これからはずっとF家の虎太郎、もう安心して暮らせるね。
おめでとうー虎太郎!

年末からお預かりしたベンガル猫BBと、年始に続けて預かったきょうだい?のベンツ。無事卒業しました。
大きくて、甘ったれな子達で、本当に癒されました。

そんな2人にとても似ている「ねこ親さま募集中」の子がいます。
chieさんちの預かりっこの「タイガ」です。センターからの依頼で昨夏私が代理で引き出した子です。
大きい体でびっくりした覚えがあります。
前足が骨折したまま固まってしまってますが、タイガは不自由なく暮らしています。

鳴き声がBBや虎太郎と同じ、ちょっと高めの甘え声です。ほんとによく似てます。
タイガもベンガルかベンガルミックスです。
とても性格がいいです。どうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>
http://www.satoya-boshu.net/keisai/2c1-135333.html


ベンガル猫の次は我が家のお笑い系ぽてちのこと。
ぽてとくん、とうとうストラバイト結晶が出てしまいましたー。昨日から血尿になり、何度もトイレに駆け込んで、哀しげに座り込んでいて、病院へ。。
絞ったおしっこにははっきり白い結晶が見えます。。
a0164292_18251343.jpg

ということで、今日から処方食と抗生剤治療となりました。
ぽてと、病院ではしおらしく「おれっち、びょうにんなんだ。。。」と治療台でへろんとしておりました(笑
先生からも「なんていい子」とおほめもらってしまいました。
a0164292_18272514.jpg
おれっち、きっとたいびょうにゃんにゃ・・・
a0164292_18281311.jpg
おれっち、どうなるにゃん・・・
・・・ぽてとー、ぜんぜん大丈夫なんだけど・・・
a0164292_1829375.jpg
へ?そうにゃん??
はいー、きちんと治療すれば治るよ。
でも結晶が出やすい体質かもしれないから、今後も気をつけないとね。
ごはん、処方食を続ける必要あるのだよ。
a0164292_18344388.jpg
ごはんにゃら、だいじょうぶにゃ!
はい、ぽてとは大食漢なので、ま、大丈夫でしょう。
錠剤も飲ませるのも、意外に楽ですよ、ぽてとは。
ほんとに手の掛からないいい子のぽてとですから、治療がんばります。

それにしても、ほんとに大人しくて可愛いぽてとくん。
病院のマスコット猫になれそうなほどですよー、も~~きゃわいすぎ!!
a0164292_18342056.jpg
なのに、なんで、おいらには声がかからないのにゃ~~!!

ぽてとー大丈夫よ、キミの可愛いのは私が一番わかってるからね。
いいご縁、じっくり探しますからね!!

ぽてと、ねこ親さま、大募集中で~~す!!よろしくお願いします<(_ _)>
http://www.satoya-boshu.net/keisai/2c1-144138.html
[PR]
by hi_mama825 | 2012-03-31 18:37 | ベンガル猫BB&Benz
※お見合い予定となりました!募集を停止しました。(3/31追記)

a0164292_1420598.jpg

【愛称】 コニー
【性別】 メス
【年齢】 推定6~7歳
【猫種】 ペルシャ猫?(血統書無し)
【毛色】 ブラウン&ブラック
【体重】 3.35kg(3/17現在)
【状態】 避妊済み、ワクチン済、ノミダニ駆除済み、検便済み、血液検査済(猫エイズ・白血病ともに陰性)、トイレ躾済み、マイクロチップ装着予定
【保護場所】 船橋市
【日記】http://yukimigoo.exblog.jp/  「MIXゆきみとぐーと猫たちとの毎日」
【経緯】 千葉県動物愛護センター東葛飾支所より引取り(飼い主の放棄)
【性格】黒い長毛でさらに鼻ぺちゃな顔なので表情が読み取りにくいのですが、わりと穏やかでのんびりした猫さんです。
毎日30分毛の手入れ(毛玉処理)も威嚇することなく、なんとか付き合ってくれています。
人の動きで隠れますが、抱っこも大人しくされます。ブラシをするとゴロゴロ言ってくれる可愛い子です。
他猫に対しては、相性次第でやや強気になることがあるようです。
【補足事項】長毛猫なので、毛のお手入れが毎日必要です。首周りとお尻にかなり毛の固まりがあります。
毛の手入れを徐々にしていますが、完全に取りきれない場合、引き続き毛玉の手入れも継続していただくこととなります。
【その他】
★愛情いっぱいの終生飼養、完全室内飼育、定期的なワクチン接種等の健康管理をお約束いただける関東近郊のご家庭で、アンケートに快くお答えいただける方からのお問い合わせをお待ちしています。

ねこ親さま希望のお問い合わせは「ちばわん」までお願いします。
[PR]
by hi_mama825 | 2012-03-31 14:23 | ペルシャ猫コニーちゃん

急変!コニーちゃん

今週は娘が春休みのため、なんか昼休み関係もなく、、職場の保育園が年度切り替えで、ばたばたしていて、帰宅後もばたんきゅ~です。。更新出来ずにすみません><
来週から勤務時間がずれるので、昼休みが短くなってしまうから、ますます更新遅くなります<(_ _)>

a0164292_14331984.jpg
さて、先日より「コニーちゃん」の募集を開始しました。
早速お問い合わせや、ペルシャに関するアドバイスなどもいただきまして、有難うございます。
なので、コニーのこと、もっとアピールしないと・・・なのですが・・・

募集をスタートさせた火曜日あたりから、コニーが急に変化し始めました。
部屋をよく動くようになりました。
それにともない、ごはんも食べるようになりました。
よかったーー!と思いました。
お目目もキラキラしてきて、私にもよくすりすりしてくれるようになりました。

が・・・

それにともなって、今度は「ここはわたしのテリトリー」という意識が芽生えたのか、大ボスいこりくんと、黒白ぽてとくんを襲いました。
ほんとに突然、「ぎゃー」という悲鳴とも声とも言えない声で鳴きながら、ボールが弾むようにいこりや、ぽてとに飛びかかって、離れないのです。
ともかく引き離さないと!と、大声出して、水かけて、引き離したり。。
ぽてとも、いこりも、目が点。
そこらじゅうに黒白の毛が散りました。。

最初の日に、ぽてと。
翌日がいこり。

最初は「きっとぽてとがごはんに寄ってきたからだ」と思ったのですが、いこりの場合は、朝一で、コニーのいるリビングに入って、すぐコニーが寄って来て「ぎゃー!」で。。
何が何やら。

とりあえず、仕事もあり、昨日からまた娘部屋へコニーをお留守番させることになってしまいました。

やっと昨日今日で落ち着いたかな・・・
コニーの他猫への反応はちょっとびびりました。それまで2週間何も起こらずに来たので余計。

でも、それを機に、コニーが私にすりすり甘える度が強くなってきた気がします。
目も前は写真撮ろうとしてもつむってたりでしたが、今は「キラキラ」輝いて大きく見えます(苦笑

自分を表現するようになった。とでも言いますでしょうか。

コニーの募集に「穏やかで」と書いた途端に、そんなことがあって、ちょっと凹みました。。

でも、ペルシャでそういう気質の子はいるというのは聞いていたので、そういうもの!と割り切れました。
今後はちょっと注意をして暮らせばいいし。希望者さまにもそのことは伝えています。

それにしても、こにーたん、キミを見てると「ちぃちゃん」を思い出すよ。
a0164292_14275568.jpg

人が好き好き。
自分も大好き。自分一番!

ちぃちゃんも、こにたんも、どっちも可愛いんだもの。。。困ったもんだ~苦笑

とりあえず、娘の部屋のコニー。落ちついて出窓で番猫してます(*^_^*)
こんな風ですが、コニーに逢いたいって人もいてくれて、ほんとにありがたいです。
いいご縁が結べるように、私とコニー、頑張りますね!!
[PR]
by hi_mama825 | 2012-03-30 14:34 | ペルシャ猫コニーちゃん

2週間目のコニー

今日は幕張メッセのちばコープの「きやっせ」に行ってきました。
いや~「ちばわん」ブースのお手伝い・・・のはずが、ちらし配布しながら、しっかり主婦根性で、あれやこれや美味しいものを試食したり、貰えるものをもれなく頂戴したり、安くGETしたり・・・^^
a0164292_22583353.jpg

帰り道、重くて死にそうでしたが・・・楽しんでしまいました。
こんなに楽しいイベントだったんだ~と改めて、組合員なのに参加しなかったことを後悔。
また来年も遊びに、もとい参加しに行こうと思います^^
次回は、クーラーボックス持っていって、冷凍食品もGETせねば!!

は!違うちがう~~!今日の参加の目的は・・・
a0164292_22353531.jpg

う~さんたちがセッティングしてくださいました。ひとりでもいいから、このボードから感じてくださる方がいてくれたらいいです。
チビスケ母さんのポストカード、買って下さった方多かったようですよ~~(#^.^#)
私もGETしました。(下に写真ありま~す)

さて・・・
a0164292_238294.jpg
今日のコニー。だいぶリラックスしてきて、地も出てきましたよ。
やはり強いですな~^^
ぽてとに「ちかよるにゃ!」と一発パンチをかましたそうです。(娘目撃)
ぽてちは、我が家の女性陣にもそしてコニーにもいじめられる可哀そうな男子です・・・^^;;
そういう星の元に産まれたのかな~苦笑
a0164292_2310182.jpg
ぽ、ぽてとのゴ〇ゴ13・・・(?_?)爆

ひきこもりのこにたんでしたが、今夜より、あちこちうろうろするようになってきました。
a0164292_23125847.jpg

でも、やはりここはまだコニーには落ち着かない場所みたい・・・
さまよってますなぁ。。
早く落ち着いて、デーンとしてくれるといいな。

ごはんですが、やはりこの数日はまた食べる量が減りまして。
うんちもほんとにちっこいのしかしない。かちこちの。。
そんなコニーに、ねこ預かりのKさんから、差し入れを頂戴しました!!
a0164292_2257963.jpg
ナチュラルバランスの缶詰などなど。
早速ナチュバラの缶をカリカリに加えると・・・食べた!
ガツガツ食べたー。うれし~~(●^o^●)
Kさんありがとー。

最後に、コニーの毛玉、こんなんです。
a0164292_2333736.jpg
拡げながら櫛でゆっくりゆっくり梳いてほぐして・・・とやってるうちに、まぁ櫛(人用なら肌にも優しいかなと使ってた1000円床屋でもらった櫛)がぼろぼろ・・・
a0164292_2343592.jpg

なかなかな強敵ですわ。。とほほ。
でも櫛はまだほかにもあるんだ。でもこの大きい隙間の方がコニーにはぴったりだった。
また探さねば~!

毛玉ですが、ほぐすうちに徐々にすぽっと取れたり、すきばさみで切ったり。
首周りが随分透けてきちゃったわん。
a0164292_2319150.jpg

今週は梳き透き週間!

さてさて、そろそろ募集要項書きたいんだけど・・・なにせ写真が・・・むずかしー><
a0164292_23225234.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2012-03-25 23:23 | ペルシャ猫コニーちゃん

お知らせなどなど・・・

25日(日)千葉の幕張メッセにて行われる「ちばコープ」のイベントに、ちばわんメンバーの有志が「ちばわん」に関するブースを出します。
a0164292_1339850.jpg

私も午前中のお手伝いをしに行きます。
一日を通して、いぬ親さまや預かりさんなどが、保護犬保護猫のことを皆様にお伝えしたり、愛護センターのことや保護活動を伝えるパネルを展示したり、ミニフリマをしたり・・・一般の方にもちばわんの活動を広く知っていただけたら、とても嬉しいです。
私で伝えられることがあるならば、猫のこともお話します。他にも猫預かりさんも来ますし♪

お天気もよさそうですので、ぜひご家族、ご友人さま、ご近所の方々で、おたち寄りください。
東日本復興が今回のテーマでもありますので、東北のものをいっぱい食べたり、買ったり。。
お待ちしておりまーーす(*^_^*)


今日もコニーちゃんの動画を。控えめなスリスリ・・・可愛いでしょ~♪

[PR]
by hi_mama825 | 2012-03-23 14:03 | ペルシャ猫コニーちゃん

ごはん 食べました!

a0164292_23501579.jpg
ご心配おかけしてます<(_ _)>
ペルシャ猫コニーちゃんですが、今晩やっと人前でごはんを食べてくれました。


日曜の夜、隠れながらもカリカリ・・・と食べ始めました。よほどおなか減ってたのかな・・・と、嬉しくそっと見守りました。

コニーはおかしなことに、ブラッシングを始めると、ごはんをカリカリ食べ始めたり、お水を飲んだりします。
夜中や留守中に置き餌しても、ほとんど口を付けません。
なんででしょうねぇ・・・普通なら食べてる場合じゃない!ところでしょうに・・・?

とりあえず先日までは、これが食べる唯一の時間でしたので、コミュニケーションをはかる意味でもあるブラッシングを昼夜しました。
1回やり始めると1時間、音楽を掛けながら、やってます。
でも、絡みがきついお尻の部分は「うみゃ」と低く鳴いてやめれ~と逃げます。
それ以外は、ゴロゴロ言いながら、ちょっと右に左に動くくらいで、ちゃんとさせてくれます。

ブラシを始めて10日。なかなか毛玉をほぐすまでに至りません。
とにかくブラシに慣らすこと、けしていやなことじゃいよと、痛くないように心がけながら、綿毛を整理しています。
皮脂のせいかねちょっとまとわりつく下毛。まるで綿菓子ですよー。静電気もあるので、ふわりとひっつきます。
ブラッシング用スプレーで静電気防止しながらやってますけど、なかなか苦労します。

おそらく数年は放っておかれたろう、毛の固まり・・・ブラシを掛けながら、息苦しくなります。
ここまで放っておかれたコニーですが、コニーはきっと「べつに」という感じを感じます。
まるで浮浪者・・・
a0164292_2356716.jpg

諦めきったような・・・
ため息つきながら、とにかくコツコツやっていくしかないのです。
a0164292_23513184.jpg

毎日野球ボール大の毛玉が1時間で1球。それを昼夜。
私はちょうど花粉症なので、家の中でやる作業はけして苦にはなりません。
好きな音楽を掛けながら「コニー♪」と唄いながらやってますよ。
少しでもコニーにもいい気分を味わってほしーなぁ。。

でも、30分過ぎると「もーあきたよ」と逃げ腰なコニーです。「ごめん、もうちょっと」と言いながらの毎日。
a0164292_23573511.jpg

変化出てるのかなぁ・・・
焦っちゃいけないけど、変化あるのかなぁ・・・ふぅ。
[PR]
by hi_mama825 | 2012-03-21 23:59 | ペルシャ猫コニーちゃん
a0164292_22464711.jpg
ローズの募集が掲載されました。
「ちばわんのHP ねこ(千葉預かり)」と、
「いつでも里親募集中 C146005」です。
ねこ親さま希望アンケートはそちらからお願いします。
また、ローズに興味をもたれ、聞きたいことなどある場合、こちらに鍵コメでも質問等受け付けます。
よろしくお願いします<(_ _)>

では、久々にローズの動画を~♪♪
きゃわいいローズ姫を間近で見てくださいね★

[PR]
by hi_mama825 | 2012-03-19 22:47 | ローズ

コタロー☆通信

残り1週間です、コタロー(ベンツ)のトライアル終了まで。
早いものです。
すっかりすっかり、ベンツはコタローになりまして。
メール、沢山いただいてましたが、貯めてました(汗
そして、以下のような嬉しいメールが最新版です。

コタロー、ルーク兄ちゃんと仲良しになりました!!

a0164292_14481171.jpg

相思相愛になってます。。。笑っ
ルークくんと虎太郎~♪
a0164292_14483942.jpg

寝るときは一緒に寝て
毛繕いもお互いにするようになりました。

コタローくん
ウンチも良好です☆

ササミ代だけでも結構金額がいくんだなぁ。。とビックリ
ササミ五本を約3日で消費します。

ササミとフードを半々にしてお湯で浸して食べるのですが
フードの量が多いと軟便になりがちですが、当初のドロっとした血便は最近めっきりみなくなりました(^-^♪
そしてなによりウンチが臭くなくなった!!!強烈な匂いでしたが。。。今では全然気にならなくなりました
腸内環境がよくなったかな??

(中略)

お留守番は二人でゲージに入ってもらいます。
最初はゲージを離していましたが今はピッタリくっつけてお互いに見える様にしています。
二人だとお留守番も苦ではないのか。。。ルークのゲージ内のいたずらもなくなりました。
コタもルークにすりよってくれるので、心配していた相性はもうクリアできたかな。。。という感じです

後はコタのウンチが安定してくれて
ご飯が普通食になればいいかなあーなんて、、、思いますが。。
ちょっと難しいかな?
食事に相当気を使わないといけない猫ちゃんかもですね

もうすぐトライアルがおわりますね
なんだかあっという間の一ヶ月でした。

毎日毎日ウンチ観察の日々でした!笑

手間隙かかりますが日に日に心を許してくれるコタローにメロメロです。

嫌いだと思ってた抱っこも
案外好きらしくソファーにいるとお腹に乗って来ます(・・;)
可愛いけど重い。。(^^;

素敵な一ヶ月をありがとうございました!
コタローと過ごす日々は毎日がいつもの日常より少しだけゆっくり。。。ふんわりした感じでした。
良くいってる意味が自分でも解らないですけど
癒されまくりな一ヶ月でした◎
無事に正式譲渡になることを祈ります(^_^)


私としてはもう「F家の虎太郎」しかありえないのですけどね(*^_^*)
皆様、どうですか?
コタロー、幸せがっちりつかんでます!!
[PR]
by hi_mama825 | 2012-03-18 23:42 | ベンガル猫BB&Benz

がんばれ コニー!

a0164292_22394889.jpg

食べないー
食べないー(T_T)
コニー、何を食べてくれるの?

夜中こっそり食べるかなと、置いておくけど、あまり減らないのよね。
でも今朝は立派なうんちが出ていた。だから、大丈夫かな。。

a0164292_22401885.jpg
今月初め、飼い主放棄で3匹センター(支所)に持ち込まれ、あとの2匹はねこ預かりのいしいさんちにいるけど、なかなか食べてくれなくてハラハラしているらしい。
コニーもそうなのです。

3.35kg。

今日検便とワクチンをしてもらったけど、検便マイナス、検診もばっちり。痩せすぎではないけど、やせ気味ではあるみたいです。目やにも問題なし。血液検査はすでに終わっていて、エイズも白血病も陰性です。避妊もすでに済んでます。
問題は耳の中の汚れと毛玉だけ。耳の汚れは日々手入れすれば綺麗になるし、毛玉はほぐしながら梳いていき、後は、先にねこ親さまが決まれば、ねこ親さまのよき方法をとってもらおうと思う。(バリカンが最終的には必要になると思われます)

とにかく性格は◎です!いえ、花丸です!!
注射をしても、何をしても、怒ることなく。
他猫(ぽてと~~意地悪だ~~)に唸られても、すごすご引き下がる子です。
まだ控えめなのかもしれないですが、でも「性格穏やか」と獣医さんからも太鼓判押されましたよ。

推定年齢は7歳ぐらいかもしれません。
犬歯(猫ですけどね~)がちょっとかけてる(削ってある?)し、歯垢の付き方で、ちょっとシニアになりかけかもです。

ただし、猫種や毛色で興味をもたれるかもしれませんが、けして世話の楽な子ではありませんので!
でも、、、その手間も全然問題にならないくらい、本当に幸せにしてあげたい子です。

a0164292_2238583.jpg
まるでみみずく?
まるでなまけもの??
というユニークなコニーちゃん。
a0164292_22391887.jpg
可愛さ満点!

連休明けには募集を開始しようと思います。
まずは、食欲が戻りますように、もう少しリラックス出来るように、見守りたいと思います。
a0164292_22375293.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2012-03-17 22:45 | ペルシャ猫コニーちゃん
コニーちゃんの命名理由は・・・
お顔が小錦さん・・・(ごめんねーコニー)
昨日健診してもらいましたが、体重はなんと3.35kg。
かる!!
一緒に行った「ローズ」とまったく同じ体重・・・かる!
推定年齢・・・なんとも難しくて・・・おそらく5歳~。
飼い主放棄の子ですが、避妊は済んでいました。
でもおっぱいがなんか大きいから、もしかしたら何回かは子供を産んでるかもしれません。
とにかく下毛が絡み合ってへばりついてます。
毎日1時間ほどブラシをしてます。
それは毛玉をほぐすだけではなく、彼女の不信を少しづつ溶かしたいから・・・
ブラシ大好き!ゴロゴロ言いながら、きちんと体をこちらに向けてくれます。
ココ撫でて・・・と向ける姿、きっと若い頃はきちんと手入れしてもらった子だと思います。


今までも怖がりの子を何匹か預かりましたが、コニーもほどほどの控えめちゃんですね。でも、大丈夫!
今朝はちっこいけどうんちもしてましたし、窓辺にいる姿を娘に見せたり。
きっと大丈夫!!

毛玉がひどく、当初は毛刈りしようかどうしようか迷いましたが、先輩方にアドバイスを得まして、ゆっくりゆっくりほぐしてといて梳いて行くことにしました。
長毛は初めてだから、どうすればいいの?と戸惑いも多いけど、でもお世話は一緒ですからね。
心こめて、ぴかぴかにしてあげます。

それにしても、同じ長毛でも、ローズのノルウェージャンはかなり楽!!
a0164292_14435674.jpg
a0164292_1446493.jpg
ローズはブラシも好きだから、全然楽!(ほんとですよ~(●^o^●))
ペルシャはほんとに猫っ毛で大変・・・でも頑張ります(*^_^*)
a0164292_14424975.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2012-03-14 14:46 | ペルシャ猫コニーちゃん