いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さぶっ!

a0164292_15233437.jpg
a0164292_1524397.jpg


ぐーちん、かわええ。まくら、好きなんだよね。
ゆきみんは、いつも足もとにもぐりこむのが好きで、這いだすのが蛇みたいです・・・爆
[PR]
by hi_mama825 | 2012-02-28 15:27
年のせいなのか涙もろくて困ります。
私、涙出ちゃってますよ。。ベンツのママさんが、沢山メールくれます。
嬉しいです・・・

a0164292_2245175.jpg

---
その1 Pm3時

おしっこは二回~三回できました。
ご飯はもりもり食べれていますよ。
ただまだウンチでていません(^o^;)

ルークに朝吠えられてイライラしてます(^_^;)
さっきキャットタワーできて登りあそんだのですが、ルークも一緒に乗ってきたのでベンツくん大キレ!笑っ

しつこいんじゃー!!
とネコパンチが飛んできました。
立場逆転したみたい、ルークさん凄くおとなしくなって良かったです。

今日からお部屋散策させています。
動きが野性的です。
まだひびってるのであちこち動いては物影にかくれてます(^_^;)

ご飯に反応がすごいんですけど(笑
可愛いです。

---
その2 Pm8時

ウンチの報告です。
やはし緩いです。そして先に少し血がつきました(・・;)
うーむ。。。でも半分はいい固さでした。

今日はお腹をみせてゴロゴロすることができました。
キャットタワーで過ごした1日でした。
ご飯のときはリビングまでやってきました。
やはり食欲には勝てませんね。
ワンコもなんのそのでした(^o^;)

---
その3 Pm10時

先程はジョワワワワワと豪快なシッコをしてました(^_^;)

1週間で換えるシートらしいですが。。。3日くらいで交換だなぁというかんじです(・・;)
あとよく水を飲みます。

朝たっぷりお水のんで大量にシッコして夜にはすっからかんでした。
水を入れてあげたらグビグビ飲んでました(^_^;)多分緊張?で喉が乾いたのでしょう

ルークは負けじとキャットタワーに上ろうと頑張りますが
途中でネコパンチで落とされ。。。の繰り返しです。

ルークも大分慣れてきて
ゲージをガシガシすることもなく落ち着きがでてきました。
ベンツをひつこく匂いかぎまくってます。

心配していたパパもキャットタワーを作成しながらベンツに話しかけてデレデレしてました。
久しぶりに猫ウンチの匂いを嗅いだんですがやはりワンコよりくちゃい。
緩いのですぐに取りました。
こまめにお掃除と観察が必要ですね。
明日は朝写真撮影をします。

便も途中まではいいかんじなんですよね。。
先だけなので大腸より小腸でなにかあるのか。。。肛門付近が大便することで切れての出血なのか謎ですね。
しばらく様子を見たいと思います。

便以外は全然元気ですよ

来週獣医さんがお店にくるので話を聞いてみます
(ママさんは自営業されてます~)


あと名前ですが
皆好き勝手に呼びまくりで(^o^;)
ベンツもなにがなんだか~って顔してます

今日の夜正式に会議しまして
虎太郎に命名しました。
コタローです。

『なんか見た目と違って古風な名前ねー。彼、外人よねー?笑』とおばあちゃんは突っ込んでましたがぷぷっ
自称猫苦手なおばあちゃんも可愛い可愛いー!と騒いでます。皆をメロメロにさせていますよ。

まだなかなか地面を堂々と歩き回ることはできませんがキャットタワーから
お腹みせてかまってくれーと甘えたり、飯もっとくれー!と独り言?がかなり多いです。

あと、お風呂に入っていたらひょっこり入ってきました。
今日ネットで調べたら
ベンガルは水を怖がる子が少ないとかなんとか。。
けど軟便さんだから水がかからないように出てもらいました。
ウンチが回復したならば洗ってあげたいと思いました。
いつになるやら(^_^;)気長に向きあっていきます。

今日はこのくらいです。また報告しますね。
1日お疲れ様でした。

----

安心しました。ベンツもBB同様、家族に馴染むのがほんとに早かった!
それもこれも、ご家族の温かいお気持ちのお陰・・・
我が家ではそこまで彼をゆったりさせてあげれなかったから、本当にありがたいです。

ほんとに反省です。
私はただ出血を止めることばかりにやっきになってしまって、生活自体を楽しく、気持ちよく送らせることをさせてあげれなかった気がします。
ベンツが唸ったのも、そんな私の気持ちを察知してのことでした。
ごめんねーベンツ。
でもね、どうしても万全にして、お届けしたかったのよ。。

心配で心配で、代表にも千枝さんにも山ほど相談してしまって、いっぱい励まされて。
ほんとにどうしようもない仮母でしたよ、ごめんね。

可愛い可愛いと皆さんで可愛がってくれて、ほんとにベンツ、楽しいだろうな。
うちでは大勢猫がいるし、ぴっぴ姉ちゃんには「うざい!」と追いかけられて、でっかい体で「いやだ」とこまってたベンツ。すまん!

ほんとにほんとに、Fさま、ベンツはこの日を待っていたんだと思います。
本当に嬉しいです。
もう、トライアル期間なんて、もうけたくないくらい、もう「F家の子」です。
ママさんのきちんとしたお気持ちと長いスパンで健康管理をしてくださるお気持ち、ありがたくてありがたくて。
感謝です。

虎太郎、いい名前です!!!
心機一転、虎太郎として今日から彼の人生は始まりました。
どうぞ、末永くよろしくお願いします。
トライアル終了時には、逢いに行かせてくださいね。

昨晩のブログで心配おかけした皆様、どうぞ安心して、正式譲渡を楽しみに待っていてくださいませ(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2012-02-26 22:56 | ベンガル猫BB&Benz
昨日無事にお届け完了です。
朝から持病の腰痛(ヘルニア)が出てしまって・・・(+o+)このところ、ちょっと不調です。。 
布団の中でうめいてましたが、なんとかだましだまし腰を温めて出発。
ほんとは運転するのも長時間同じ姿勢もいけないことなのですが・・・腰にクッション入れながら運転。
無事到着しました。ほっ。。

なんと、お届け先は、昨年9月にお嫁入りした「けいとちゃん(現・むぎちゃん)」ちと車で10分ほどの近所さんでした(●^o^●)
残念ながらむぎちゃんちは都合で寄れませんでしたが、なんかうれしー(*^_^*)

ベンツくんですが、12月中旬に飼い主放棄でセンターに収容されたベンガル猫3きょうだいの1匹でした。
先に妹はセンターの譲渡会で一般の方に譲渡されました。
弟のBBは1月にねこ親さまの元へ巣立ちました。
そして、ベンツにも家族が出来ました。
きょうだいの中でも一番警戒心が強く、センターではゲージに入れるのにちょっと苦労したと聞いていました。
でも引き出した千枝さんは「そうでもないよ」と。
さすが猫慣れした千枝さん。
我が家では、その両方の面を見ることが出来ました。
BBは朗らかな性格のまんまるな子でしたが、ベンツはどこか1線を引いたところがありました。
嫌なことをされると明らかに「うーー」と唸って警戒をあらわにしました。
「あ、そ・・・」と放っておくと、しばらくすると、今度は自分からすりすり腰をくねくね・・・苦笑
なんか葛藤してる心境を感じてしまう、ちょっと哀れで、とてもいとしい子です。

ベンツは大食漢で、抜け目なくて、台所にちょっとでも食べ残しがあると盗み食いします。
先日はカレーの付いた皿を舐めました>< もちろん下痢になりましたよ・・・あほ・・・
お陰でベンツのいる間、台所はピカピカでした~笑
そんなこんな日々、ねこ親さまへはお伝えすることが山のようで、しかもどれも期待を裏切るようなものばかりなり~~^^;
しかも、センター収容時から便が緩かったベンツ(シャレか?)、うちでの2ヶ月は血便の日々でした。
検査や治療の日々。結局まだ治療途中で、ねこ親さまへバトンタッチすることとなってしまいました。
ねこ親さまは今後の検査のことも考え、ペット保険にも入ってくださる準備をしてくれています。
家族会議もし、いろいろ考えて、でもやっぱりベンツでないと!と、この1ヶ月想っていて下さいました。

でも無理は禁物ですよーねこ親さま。
でも、ベンツは便以外は本当に健康で、何もかも存在がでっかいんですよね。
不器用な甘えん坊、ベンツです。
今、いなくて、なんかとっても静かで・・・

さて!お届けの風景もね。。
家族写真です。パパさんはお仕事で不在でしたが、おじいちゃんと娘ちゃんとママさんでベンツを大歓迎してくれました。
a0164292_1465385.jpg

娘ちゃんのこと、どうやらベンツは気に入ったらしいですよー。
a0164292_152684.jpg

a0164292_1525994.jpg

あ、この後頭部はお付き添いのぐーちんです(笑
ゆきみんは~~リビング放浪中・・・爆

おうちには先住ダックスのルークくん(12歳)がいますが、ベンツに大興奮して吠えたり、ゲージにジャンプしたりしてしまって、リングアウト・・・と別室に連れて行かれました^^;
当のベンツは目が点でしたが、でも威嚇することなく、ただ勢いにのまれていました・・・苦笑
ごめんね、ルークくん。
しかし~~ベンツより小さかった気が・・・笑
その後のこと、ねこ親さまからメール着ました。

今日は忙しい中ありがとうございました!

ルークですが吠えがなくなりました。
ゲージにとびかかるのもだいぶ少なくなりました。
まだ興味深々ですが(^o^;)
私達がベンツにかまってると吠えるので
多分ですが焼きもちもあるとおもいます。
ベンツさん今はガツガツご飯食べてます。
あれからにゃんこベッド買いにいったんですがベッドを入れたらゴロゴロねんねしました。


ねこ親さま、有難うございます。
おなかのこと、犬猫暮らしのこと、いろいろあると思いますが、ご家族の仲良しパワーできっと乗り越えられると思いました。
でも、いつでも私は飛んで行きますよー。あまり頑張りすぎないでくださいね。

というわけで、ベンツ、正式譲渡まで、ねこ親さまにも応援お願いしますね。
[PR]
by hi_mama825 | 2012-02-26 02:04 | ベンガル猫BB&Benz

ベンツお届け

a0164292_1030546.jpg

a0164292_10305446.jpg

a0164292_10305492.jpg

とうとうベンツお届け日になりました。
昨日はぽてとと最後のバトルもして、あばよ!です(笑)ぽてとにはいいケンカ仲間でありました。ベンツ、ぽてとがいて良かったね(^_^)v

さて。雨止まないかな〜(>_<)行ってきまーす!
[PR]
by hi_mama825 | 2012-02-25 10:30 | ベンガル猫BB&Benz

お引っ越し

ローズさん、お引っ越ししました。
a0164292_15222842.jpg

段ボールだらけですが、どうぞ~笑
a0164292_15233690.jpg

ローズはこのトンネルが好きです。
a0164292_1529071.jpg

もともとはIKEAで子供用に売ってたものですが、ゆきみのアジのトンネル用に部屋で使っていたものです。
ローズはここにかくれんぼうして遊ぶのが大好きです。
結構な運動量になるのです。
ただし、夏場は暑いから無理かもね。
あとは、とにかく紐が好きです。
a0164292_15274117.jpg

ひざにだっこすると、私の半纏の紐を噛み噛み。
楽しそうに転げまわって噛み噛み(笑)
そんな遊ぶ風景を動画でどうぞ。

ロフトなので、こまめな換気が必要です。
温かくなった後はお留守番は無理なので、昼間は娘の部屋にゲージでお留守番にします。
いろいろ試行錯誤しながら、仲良く暮らして行きたいと思います!
[PR]
by hi_mama825 | 2012-02-22 15:31 | ローズ
今日は朝からローズちんのお引っ越し準備しました。
といっても、どこかよそのおうちに行くのではありませんが(ほんとはそれがいいのかも~と未だ自問中です)、娘の部屋では今後肩身狭くなる(来春高校受験となる)ので、はてさてどうしようかと思案の結果、ロフトを綺麗にして、そちらにお引っ越しすることになりました。

ロフト、この家に越して早16年ですが、娘が小さい頃からのおもちゃがまぁたんと残ったままだったり、引っ越し当初からの書物が引っ越しのまま紐が掛かってたり、使わなくなった電化製品や壊れたパソコン・・・一体どのくらい詰め込んだまま??ってくらい狭くなっていました。
しかも、時々猫ずが出入りしては、段ボールなどをボロボロにしたもんで、まぁ・・・です^^;;

引っ越し当初は、主人が「ここに電車の線路組み立てて・・・」とか思い描いていたのを懐かしーく思い起こしながら、せっせと選別しまして、やっと引っ越し前の綺麗さに戻りました。
a0164292_2334396.jpg

逆光になるほど、いいお天気だった今日。
キジトラぴっぴたんが「何してるの~?」と。
10年もののパパ作・タワーは高さが高いので、横置き。
可愛い小さいタワーを買いたいけど、ローズのものはローズ亡き後(縁起でもないよね、ごめん!)は処分しなきゃならないので・・・。
家計も火の車なので、なるべく節約構想で、ローズの部屋作りは続く。。
明日は拭き掃除して、駆虫して、さらに空気を通して。。
a0164292_23113970.jpg


午後はいぬ親会にちろっと顔出しして、帰路のお片づけ&運搬をしてきました。
今日はぐーの姉妹のもく(募集名くー)に逢えました(#^.^#)
a0164292_23235486.jpg
これは2010年12月のもくちん。あれから1年3カ月ぶり・・・ちょこっと丸くなってたね~♪うふ。

しかし~感動の再会なのにね、ぐーももくもやはり気の強さはさすが!笑
鼻にしわ寄せながらうーうー言い合うのはさすが姉妹!爆
でもね~仮ママ間に入って、しばし経ったら、まぁ距離はありますが、写真撮れましたよ(●^o^●)
a0164292_23165329.jpg
距離ありすぎ!苦笑
我が家で4年前に保護した仔犬4きょうだい。
女3匹、男1匹でしたが、女3匹はみな「さすが日本犬!」の血が入っていて気が強く(いえ、小心者なのですよー吠える犬ほど小心者!)、そして「さすがラブ!」というほど人が大好きです。
で、男一人のチャーくんだけは、「さすがラブ!」というほどの今でもデヘデヘな甘えん坊で優しいお子様です。
うちにいた頃は、こんなチビチビで・・・かわえかったなぁ・・・
a0164292_2331675.jpg

あ、もちろん今も可愛いですけどね(●^-^●)

もくふぁみりーの皆さま、到着遅かったのに、待っててくれて有難うございました。
もくのママさんは、ちばわんの運搬さんにもなってくれ、遠くセンターまでお迎えに行ってくれ、預かりさんへお届けしてくれてます。感謝感謝です!
これからも、もく共々よろしくお願いします。
また遊びましょうね!!

あ、結局今日はこれだけしか撮らず(またです、すみません)、後は1時間、逢いたい人&犬巡りをして、わしわし撫でて、マシンガントークして、終了時間でした。
毎度お邪魔してごめんなさいね~預かり母さまたち。
しかし、昨日の寒さが無くて本当によかったです。さすがのジンクスですね~笑

家に帰ると、猫ずはみな、こたつINでしたよ。やっぱりね~。
今日のぽてと。
こたつでくつろぐとすぐにひざに乗って来る、カワイ子ちゃん。
a0164292_23433651.jpg
a0164292_23441576.jpg
a0164292_23444418.jpg
あごをさすられるのが大好きです。
ぽてとの可愛さはたまらないです。ねこ親さま募集中です。よろしくお願いします。
お問い合わせは「ちばわん」までお願いします。
[PR]
by hi_mama825 | 2012-02-19 23:46 | いぬ親会・ねこ親会

さぶ・・・((+_+))

a0164292_023502.jpg
あまりにも寒すぎて、外に出ると身が引き締まります・・・
昨晩の雪が凍ってつるつるになり、家の前の道でバイクが転倒していました!><!
北側でなかなか溶けないのです。。
一生懸命にカチカチの氷をシャベルで叩いて割って、日の当たる場所に移動して・・・
特に今日は気温が上がらず、野原の雪は地吹雪のように舞っていましたから、ほんとに寒かったです。
明日朝の千葉の気温は、氷点下3度ですよ!
また氷叩きしなきゃ・・・はぁ。

明日は「篠崎いぬ親会」です。
最後の方に応援&お手伝いに行きますね。
寒すぎなので、怪しい恰好で行きます~~、でもゆきみ&ぐーがいれば分かりますよね(笑
a0164292_026148.jpg
雪ではしゃぐ2人。

ねこはこたつでまるくなる~♪
ぽてち
a0164292_028367.jpg
a0164292_0282073.jpg
(注・指の形のカーソルで鼻の穴をつつかないように・・・・笑)

ローズ姫
a0164292_0291290.jpg
a0164292_0292587.jpg
もふもふだよ~♪
[PR]
by hi_mama825 | 2012-02-19 00:33 | ぽてと

お願いです

先日のセンター訪問で気が付きましたが、ブログでのお願いが遅くなりました<(_ _)>
センターで使用する古新聞と古タオル類を広く募っております!!
今の在庫だと、本当にあとわずかなのです。

新聞もタオルも犬たちの下に敷いてあげています。
でも仔犬などは、すぐ排泄してしまいますし、お水もこぼしてしまいます。
県の愛護ボラさんの清掃時や、センター職員さんなどで気がついた方が替えてくれています。
するとほんとにあっと言う間に新聞の束が消えてしまいます。
そしてまだまだ寒さの厳しい日々、せめてもで、仔犬ゲージには新聞紙をかぶせ、保温を心がけたりしてあげます。
大人の犬でも具合の悪い子には多く敷いてあげたいものです。どうぞよろしくお願いします。

なお、くれぐれもチラシは抜いてください。
犬預かりオカンさんのブログ「わんコロ預かりブログ」が参考になりますかな(*^_^*)

-----
★動物愛護センターで使用する
古新聞紙および古タオル、綿毛布を引き続き募集します★

●古新聞紙についてはお手数ですがチラシの混入のないようにお願いします
●古タオルは洗濯済みのものをお願いいたします
●毛布は使用済みの物の処理の関係で綿素材のものをお願いいたします
※毛布については、1頭またはひとつのケージにそのまま使えるよう、適当なサイズにカットしていただけるととても助かります。
薄手の物でしたら新聞紙見開きページサイズの大きさ、厚手のものでしたら新聞紙サイズ(ブランケット判サイズ、縦約54cm x 横約 40cm)の大きさになります!

2月19日(日)定例いぬ親会場にお持ち下さい。

※古新聞紙および古タオル、綿毛布の募集についてのお問合せ先:
  gluck_d_hund_lulu2003★dwmail.jp (担当:しろた)
  (★を@に変換して下さい)
-----


昨日はバレンタインでしたね。
おととし秋にお嫁に行った「姫子ちゃん」からまた可愛くとっても美味しいチョコレートが届きました!いつもいつも有難うございますー(●^o^●)
a0164292_1592649.jpg
可愛いリサとガスパール!!食べれないよね・・・笑
娘と争奪戦です。
パパさんとは洋酒のチョコを戴いてます~とっても美味でうるうるです。
ちなみに、昨日は娘は友チョコをいただきまして、パパさんは・・・・・・爆
あ、私と娘からあげました♪ あははは。ぽむぽむ!

可愛い可愛い姫子ちゃん
a0164292_15161231.jpg

姫子ちゃんには、泌尿器の病気があります。頑張って投薬してもなかなか血尿が治りませんでした~、当時まだ生後3ヶ月ほどなのに・・・
子猫でしたがなかなか良縁に恵まれず、どうしたものか・・・と悩んでいた2010年秋、生後6カ月。
Uさまがそんな姫子を迎えてくれました。
その後もいろいろありますが、Uさまは素晴らしい獣医さんとタッグをくんでくれ、ずっと姫子を見守ってくれています。医療費も高額になったり・・・でも、姫ちゃんには病気を超える魅力があるそうです!
家族を明るくするやんちゃな姫子。
譲渡から1年3カ月。姫子ほど幸せな猫さんはいないかもしれません。
周りの人にとっても恵まれています。
Uさま、本当に有難うございます。
明日からのアメリカ出張、頑張ってくださいね!!
Uさまは女性ながら、外国法弁護士さんです~~かっこいいー!
姫ちゃん、シッターさんとクーチャン&ロンくんと仲良くお留守番してくださいね。
a0164292_1522258.jpg
けして、おいたはしないように!爆

最後は可愛いあんよをご紹介~~♪
a0164292_151151100.jpg
こたつむり、ぽてとです。
a0164292_15122881.jpg
ぽ「なにか~?」
ぽてとも素敵なご縁を見つけましょうね!!

あ、ついでのベンツくんも~~。
お医者さんでもゴロゴロすりすりにゃんにゃんでしたよ~の写真。
ぶれぶれなのは、ベンツの頭突きのせいですよ(爆
a0164292_15273569.jpg
a0164292_15274518.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2012-02-15 15:27 | お知らせ

病院通い

いよいよ今日で2週間の仕事休みも終わりです007.gif
前半は私のやけどの通院、後半は預かりっこの通院・・・となんだかんだ忙しく過ぎてしまいました。
あ、やけどはよくなりました!まだかさぶたがあって、お見苦しいのでお見せするのはやめますが、もう痒くも痛くもありません。お風呂も入れてほっとしてます(*^_^*)

昨日はぽてとの肥満細胞腫と診断されていた箇所を診せに行きました。
経過良好です!
赤かった化膿部分がすっかり綺麗になり、腫れが引きました。
化膿するとその部分に肥満細胞が発生するとのことで、抗生剤をきちんと服用出来たので、綺麗に元に戻りました。
今後ももし化膿することがあれば、また出来る可能性もありますが、このまま予後を見守ることでいいとのことでした!!よかったですー(#^.^#)
元気元気なぽてとです。お薬も終わってよかったね。
ぽてとはお口の錠剤を入れて、よいしょよいしょとお口を閉じて飲みこませればOKなので、楽でした♪
a0164292_16455535.jpg
頑張ったもーん。

さて、一方、相変わらず便に血が出ているベンツくんですが、今回にがーいお薬だったために、ハンスト起こして「こんな飯食えるか」となってしまいました><
ということで、自動的に痩身しまして、5.1→4.8kgまで減量しちゃいました^^;
でも「食いたい」のですよね・・・先日は台所のスポンジの硬い部分を削って喰いました><
吐いて、便で出ましたが・・・はぁ。
a0164292_16571149.jpg

そこで今回は甘いシロップのお薬に変更し、しっかり飲ませることをメインに、そしてごはんは消化の良い処方食になりました。さて、また1週間頑張りましょうねぇ・・・ベンちゃん。
a0164292_16511051.jpg
ガックリだぜ。。

しかし、病院に行くと、目立つよ、ベンツ。
声が大きいし、体も大きいからねぇ^^;
あ、声が大きくても、鳴いて仕方ないってことじゃなくて、甘え鳴きなのですけどね。
声が迫力あるけど、実はすっかり家猫のベンツです。
動く姿はヒョウですけどね~ギャップが笑えます。
a0164292_1656085.jpg

病院ではぽてともベンツも、大人しくて、目の前に犬が顔くっつけてきても、「なんじゃ」って感じです。
ほんとにいい子たちです。
診察台でも注射でもつめ切りでも、大人しいのですから、先生たちに褒められます。
ほんとは、あまり病院へは行きたくないんだけど~~。でもちゃんと治さなきゃね。ベンツ。
a0164292_16563089.jpg
a0164292_165640100.jpg

ベンツのトライアルですが、この治療継続と、ねこ親さまのおうちがリフォーム中なので、ちょっとずらして2/25になりました。
[PR]
by hi_mama825 | 2012-02-14 16:59 | ぽてと

お休みのひととき

a0164292_17153529.jpg

a0164292_17153576.jpg

a0164292_17153528.jpg

ねこ親さま募集中ぽてとくん、こたつのぐーちゃんに寄り添ってます(≧∇≦)カワイすぎ。

ブラウニー風ココアケーキを焼いたら、あれ?誰か映ってるぞ(笑)
ベンツくんは週末からトライアル予定です♪

ローズ姫はますますみめうるわしく…(*^ー^*)私のおなかの上で…(爆)

寒い日はまったりがいいね(^_^)
[PR]
by hi_mama825 | 2012-02-12 17:15 | 日常