いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0164292_1313795.jpg
さもん、無事到着しております。
駅でお迎えした時「でか!」と思いました(笑
トライアル当初は2キロ台だったのが、なんと5kg!
2ば~い2ば~い♪です。
でも、家に戻って、抱っこすると「かる!」ですね。
小柄なさもん、BBに比べると全然かる!です(爆
でも、体重的にはほぼ同じなのにねぇ~やっぱりBBはフカシギ!笑

さて、ぽてととさもんの関係やいかに?
a0164292_1321618.jpg
うーん、極悪なお顔のぽてち~爆
まだおずおずしたさもんです。
ぽてとの「なんにゃ~!」の威嚇にびびって逃げ込んでおりました。
今もひとりでスーパーボール遊びをしてると、ぽてとに「うるさい!」と怒られ・・・でも凹まずに遊んでますなー。
a0164292_1324692.jpg
うん、それでいいんだよ、さもん。
そのうち、ぽてとも遊びたくなる。
BBとも最後は打ち解けて遊んだもの。
さもん、よろしくね!
a0164292_133921.jpg


ねこ親さま、そんなわけでさもん大丈夫です(*^_^*)
安心して北海道へ帰省されてくださいね。
4日のお迎え、お待ちしております。
お気をつけて行って来てください。

----
2011年 赤い糸を見つけた子たち(※はその後、きょうだいが増えました)
ちぃちゃん→うふちゃん 
a0164292_1411047.jpg

あめちゃん→るるちゃん※ 
a0164292_1421075.jpg

ロアちゃん 
a0164292_144257.jpg

すずらんちゃん(ロアと一緒) 
a0164292_145298.jpg

なおちゃん→モカちゃん(写真手前) 
a0164292_2242524.jpg

小雪ちゃん→ゆきちゃん(写真左の黒い子)※ 
a0164292_1595072.jpg

ライカくん→まめきちくん 
a0164292_1543058.jpg

小梅ちゃん 
a0164292_1564992.jpg

ももちゃん→みかんちゃん(写真右。隣は妹のたの子さんちから嫁いだ麦茶(ゆず)ちゃん)※ 
a0164292_234712.jpg
 
きはちくん→蒼くん(福ちゃんの弟になりました) 
a0164292_274331.jpg

けいとちゃん→むぎちゃん 
a0164292_283682.jpg

クルンくん 
a0164292_2121680.jpg

ビビアンちゃん→りぼんちゃん(クルンと一緒) 
a0164292_2123579.jpg

さもん 
a0164292_2133152.jpg

BB 
a0164292_2161028.jpg

ぽてと(2月4日巣立つ予定) 
a0164292_21745.jpg


気がつけば、一年。
ちぃちゃんを見送って、もうすぐ一年。
一年はあっと言う間でした。
哀しいことも多かった。
でも多くの出会いが私はとてもありがたく、嬉しかった。
本当に感謝しています。
皆様、ねこたちを迎えてくださり、有難うございました。

多くの方に支えてもらいました。
多くのボラさん、多くの仲間、多くの友達、そして猫たちを愛し、ご寄付を下さる方々。
みなさま、有難うございました。
来年も私に出来ること、頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

最後に・・・
a0164292_2354423.jpg

愛するのこちゃん 
a0164292_2405582.jpg

愛すべきかんたろうくん 
a0164292_2335254.jpg

我が家の子になってくれてありがとう。
見送ることになってしまって、ごめんね。。。

そして今頑張って生きてるローズ 
a0164292_2345265.jpg

最近「さみしー」と部屋で鳴いて呼ぶことも増えました。
とても切ないです。白血病陽性、風邪が治らず鼻水の止まらない現状。
でも元気いっぱい食欲旺盛、やんちゃ姫ローズ。
やっぱりローズだけを愛するおうちを探すべきか、悩んでます。
2012年の大いなる課題です。

次回の更新は2012年1月3日かな~。
では、よい年の瀬、そして新年をお迎えくださいませ<(_ _)>
[PR]
by hi_mama825 | 2011-12-31 02:39 | 卒業生たち

BB トライアルスタート

昨日のお話になりますが、BBのお見合いに都内に電車に揺られて行ってきましたよー。
a0164292_15513278.jpg

Bちゃん、一言も発せず。怖がってる?というわけでもなさそうで、ただじっと大人しくキャリーで過ごしていました。
N駅に到着すると改札にねこ親Sさまと、今回私の預かりっこをご紹介くださったご友人のMさまが笑顔で待っていてくださいました。
BBを見ての2人の第一声が私には衝撃的でした・・・
Sさま&Mさま「ちっちゃーーい!」
ワタシ「ええぇえ?」

ということで、Sさま宅へ。
廊下が完全室内になっていて、防犯と脱走対策にはばっちりなマンションでした。
素敵なお部屋にうっとり。ねこ親さまは書籍関係のご職業で、自宅は仕事場でもあります。
バリバリ働かれている方を想像していたら、とっても優しいお姉さまでした(*^_^*)

a0164292_1662529.jpg
BBはと言えば、おくすることなく、探検にいそしみ、キャットドアーもクリアし、好きな場所を見出して、のんびり。
そしてSさまとMさまにすりすりゴロゴロと、私からはすっかり離れてふたりにごろにゃ~んと甘えていました。
a0164292_16718.jpg

ご友人のMさまは品川ねこ親会でワタシと逢ったことがあり、お話してくださったそうで、そのご縁からずっとブログを応援くださっていたそうで、のこちゃんのこと応援くださっていたのですよ・・・久しぶりにのこのことを口にして、なんだか目頭が熱くなってしまいました。覚えていてくださって本当にありがたいね・・・のこちゃん。
a0164292_161403.jpg

実家のそらのことまで~(●^o^●)
a0164292_163138.jpg

ちばわんをずっと応援くださり、有難うございますーMさま。
Mさまは絵本作家さんです。透き通るように素敵な絵を描かれています。
いただいた絵本、本当に優しいMさまそのものでした。

さて、なぜに「BB、ちっちゃーい」なのか・・・
ねこ親Sさまのお宅で飼われて来た13歳のコテツくん(4月13日に虹の橋を渡りました)、そしてMさま宅の8歳のねこさん(6歳で譲り受けた、悪性リンパ腫を闘病された猫さん)も、とーってもBIGだそうで。
5.3kgながら背の長いBBですが、「ちっちゃい!」「子猫じゃないの?」と・・・爆
うちの猫ずはみな5kg以下なので、BBはとっても大きく感じていましたが、言われていると、小さく感じ、まだ1歳くらいの若猫に感じてきちゃいましたよ~~苦笑
我が家ではまったりのんびりなBBでしたが、ここが我が家と気がついたようで、いろいろとはしゃぐそぶりも見えました。えらく若返ったぞ、BB(笑

そんなBBをお二人はとっても「可愛い可愛い」と終始可愛がってくださり、そして猫談義に華が咲きまして、すごく長居をしてしまいました。
a0164292_1617284.jpg

BBですが、ねこ親さまの環境にもまったく問題なく、BB自身にもまったく問題もなく、そのままトライアルとなりました。

帰りの電車で早速写メを頂戴しました。
観葉植物に興味津津だったBBなので、ねこ親さまはすぐにねこ草を買って来てくれ、ベッドが無かったので、それまですぐに買ってきて・・・も~すっかりBBのトリコです(笑
a0164292_1623680.jpg
a0164292_16231894.jpg


今朝もお電話下さり、夜も落ち着き、ひとりで気ままに寝たり、朝はのんびりひなたぼっこして、本当にいい子です~とお電話からも笑顔が見えるようでした。
BB、よかったね。
ほんとにあなたは誰からも愛される猫さんだよ。
これからはいっぱいいっぱい愛され、そして最期の時まで安心して生きて行くんだよ。
BBを応援くださった皆様、有難うございました。

次はぽてとですね。あと1ヶ月、大切にお預かりしますよーIさま。
a0164292_16301311.jpg

そして、今晩、里帰りするさもんくん。これから駅までお迎えに行ってきますー♪♪
a0164292_16272529.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2011-12-30 16:34 | ベンガル猫BB&Benz

明日は・・・

今日は仕事納めの日でした。
私は午後から有給を貰いました(なかなか消化出来ないのでむりくり入れさせてもらいました~汗)。
やっと休みだ、やったーー(●^o^●)
でも4日からまた仕事・・・しかし1週間も休めるのはありがたいです。
大掃除と言う名の小掃除済ませ、今年はのんびり正月準備します。

近くのスーパーは早期に正月用品を買うとポイントが10倍なので、ぼちぼち正月準備もしてます。
仕事帰りのストレス発散^^
お正月の重箱には、好きなものを詰めるのが私流です。
きちんとした品ぞろえは作れないけど、残るよりましです。

2日に日帰りで実家に行き、母の料理のお手伝いします。
先日もクリスマスに行ってきましたが、母と並んで台所に立つのが楽しくて好きです。
口げんかもしますけどね~苦笑
日ごろ父の介護、そして弟一家と暮らす母なので、いろいろ愚痴を聞いてあげたりも・・・ね。(ナイショナイショ・・笑)

さてさて、そんな楽しいお正月の前に、明日は大切なご用事があります。
都内まで、BBのお見合いに行ってきます!
ねこ親希望者さまのお正月の帰省が無くなり、当初予定していた1/7以降は逆にお仕事が立て込んでしまうそうなので、お正月休みを考慮して、明日になりました。
ねこ親さまは4月に前の猫さんを13歳で亡くされています。ぽてとによく似た黒白くんでした。
とっても大切にされ、愛されたにゃんこさんでした。ブログからすぐ感じ取れました。
きっとBBも幸せニャンとなれる・・・そう思いました。
明日、ねこ親さまとそしてお友達さんがBBに逢ってくれます。
お友達は、品川ねこ親会にもいらしてくださったそうで、私ともお話をされたそうなのですが・・・すみません~どの方だろう・・・
明日逢って思いだします!汗
そのお友達さんの御紹介で今回ご縁が繋がり、BBにラブコールをくれました。
明日、しっかり環境を見せていただき、お互いの気持ちが固まりましたら、そのままBBはトライアルに入ります。
a0164292_23151495.jpg

お逢いするのがとても楽しみです。ね、BB(*^_^*)
Sさま、よろしくお願いします。

BBは普段辛口の主人にも好評判で、我が家にいるのはまだ2週間ですが、「かわいいかわいい」と可愛がられてます。
a0164292_23161255.jpg

ほんとに愛されキャラを持つBBです。
最近は猫たちと一緒に運動会したり、こたつの横で犬たちに紛れて寝ていたり・・・これまで一度も威嚇を見せたことない平和なBBです。
ほんとに放棄された猫?と思います。フシギでしかありません。

センターからの依頼、未虚勢のオスの2.3歳のでっかい猫さん・・・ということで、最初はちょっと二の足を踏みました。
でも・・・まったく問題の無い子でした。
我が家の大ボスいこりも、いつもの子達と変わらずに世話し、BBもそんな大ボスに「ぱぱ」というようにでかい赤ん坊のように甘えまくっていました。
ほっとしました(●^o^●)

BBの姉妹はすでにセンターから一般家庭に譲渡されました。
ついでBB、あなたもいいご縁に巡り合えていますように!
明日行ってきます。

あ、最後に体重計ったら5.3kg・・・ほんとかいな?!
うちの大ボスと変わらないくらい?
信じがたいほど、でかいBB。
あなたの脂肪は相当に軽くて柔らかいのかしら??爆
a0164292_23172114.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2011-12-28 18:41 | ベンガル猫BB&Benz

スクープ!

a0164292_2153555.jpg

a0164292_2153669.jpg

a0164292_2153614.jpg

a0164292_2153624.jpg

a0164292_2153659.jpg

クリスマスの夜、おこたでぬくぬく…真央ちゃん、素敵だなぁ…と見ながら、ふと横を見ると。
ゆきみのお尻とぴたっとくっつくBB(^_^)可愛い〜とカメラ撮って気づいた。なんか乗ってる…(笑)ネズミちゃん!
Bちゃん昨日からこのおもちゃに出会って、とても喜んでます。まさか肩に載せて寝るほどとは(≧∇≦)可愛い〜!

負けじとぽてちのドアップ(⌒〜⌒)甘えたぽてとは私の太ももにどっかり。可愛い!

おまけのローズ姫(^w^)
ローズハウスはかぼちゃの馬車仕様★あったかです。
昨晩少し鼻血が出た…ドキっとしたよ(*_*)
出血しやすく、ドキドキします…
食欲あり、元気あり。良かった…(;∇;)
[PR]
by hi_mama825 | 2011-12-25 21:53 | ローズ
パパさんの会社は洋菓子やさん。
毎年クリスマスには工場から直輸入~♪♪
今年はマカロンがのってましたよー美味しいケーキを有難うパパ。
a0164292_0235784.jpg

娘と出したツリー。
年々出すのに時間掛かって・・・今日出しました(汗
a0164292_0263490.jpg


ローズ
a0164292_0322558.jpg
a0164292_0324735.jpg

BB&ぽてと
a0164292_0335490.jpg

メリークリスマス!
どの子にも笑顔の朝が訪れますように。。
[PR]
by hi_mama825 | 2011-12-25 00:36 | 日常

湯たんぽと ぬくもり

毎日寒さが身にしみます。
毎日ローズの寝床には湯たんぽを入れてます。
朝、昼、夜、寝る前・・・大小の湯たんぽを交互に入れ替え。
2Fの部屋なので1Fよりは温かいけど、北側なので日の入りが短いので、湯たんぽを使います。

夜、湯たんぽを取り替えながら、ふとセンターの子たちにも入れてあげたい思いになりました。
負傷した子に特に添えてあげたい。。
そう思っても、ただ思うだけ。

ローズもあの場所にいたんだよね。
a0164292_025210.jpg
10月だったけど、寒かったろうね。
千枝さんが引き出してくれて、よかったね。
センターからまだ出れないみんなの分も私はあなたを守るよ。

夜布団の中には、猫たち犬たちがわらわら入り込んでみなで寝ています。
a0164292_0374116.jpg

枕元には白三毛みかんが寄り添ってくれます。
みかんの毛に顔をうずめると、幸せな温かさが伝わってきます。
みかん、大好きだよ。
a0164292_0363640.jpg
大好き。。
気がつくと夢の中。

ぬくもりの無い収容部屋。
私のため息も彼らの役には立たない。。
せめて1月の真冬のセンターに、また掃除に行かねばと思います。
仕事の都合上、月後半で日取りを申請しようと思います。(18か19)
保育園の時間外職員数が少なくて、なかなか思うように有給を取れないのですが、月1回の平日休み、来年も清掃を続けたいと思います。
土日祝日も清掃が出来るなら、もっともっと手をあげてくれる人が増えると思うのに。。

2011年は3月の大震災で、センターへの清掃が一時STOPしてしまったこともあった。
でも、ここに来て多くの方が参加してくれるようになった。
2012年ももっともっと収容棟の環境をよく出来るといい・・・
毎日収容される現状がまだ改善されない現在はとにかく目の前にいる彼らをなんとか守ることが一番やるべきこと・・・

a0164292_07333.jpg

愛護センターレポートが更新されています。
センターが冬休みに入るのが29日・・・なのにこんなに多くの犬が収容されています。
この子たちに冬休みなんて関係ありません。
寒さと哀しみを自分で我慢して乗り越えないと、生きていけません。

でも安易に「センターから出してあげたい!センターよりはまし。うちでよければ預かります」と言うのは、お勧めいたしません。
命を預かるのです。
もう二度と哀しい思いをさせることは出来ません。
そして周囲の諸先輩たちにサポートされていることを忘れてはいけません。
自分さえ頑張れば・・・とは行きません。

そして、自分の犬猫たちの命を大切に。
彼らの笑顔を大切に。。
a0164292_0401661.jpg
a0164292_0404287.jpg
a0164292_041567.jpg
a0164292_0424119.jpg
a0164292_045318.jpg


2012年も自分に出来ることを頑張ろう、そう思います。


-----

BBの動画をUP!
でっかい体でぐいぐいと愛を示してくれる彼が可愛くて仕方ありません。
もう二度と哀しい思いをさせたくないと改めて思います。

Sさま、BBを少しでも身近に見ていただければ・・・と動画UPしましたよ(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2011-12-24 00:47 | 日常

ご報告です!その2

本日2本目のご報告!
順番が前後してしまいましたが、昨日20日で茶トラ子猫さもんくんが「正式譲渡」になりました(#^.^#)
トライアルも二度目ですが、今回はひとり息子であまえたでOK!なおうちでしたので、すっかり溺愛されまして、何事も問題なく正式譲渡になりました。
                  
           トライアル当初
a0164292_15193486.jpg
                         ↓
a0164292_15194739.jpg
                         現在のさもん

可愛い可愛いさもんですが、ちょっぴり丸くなりましたね~~(●^o^●)
幸せなんだよね。さもん。

あ、名前はもちろん「さもん」のまんまですよー。うれしー^^
さもんですが、12/30~1/4まで我が家に里帰りして、一緒に年越ししますよ。
さー、ぽてと、BB、どんな反応になるんだろうかねぇヽ(^o^)丿
[PR]
by hi_mama825 | 2011-12-21 15:25 | きはち&さもん

ご報告です

a0164292_1512136.jpg
a0164292_14585116.jpg
【愛称】 BB(ビービー)
【性別】 オス(去勢済み)
【年齢】 推定2、3歳
【種類】 ベンガル猫(血統書無し)
【体重】 5.5kg(12/19現在)
【状態】 ワクチン済、ノミダニ駆虫済み、血液検査済(猫エイズ・白血病ともに陰性) 、去勢手術済み
【保護場所】 船橋市
【日記】http://yukimigoo.exblog.jp/  「MIXゆきみとぐーと猫たちとの毎日」
【経緯】 千葉県動物愛護センター東葛飾支所より引取り(飼い主の放棄)
【性格】 やや臆病ですが、すぐにその持前の人懐こさを発揮し、ゴロゴロすりすりのストーカー猫になります。他の猫に威嚇されるとシュンとして、場の雰囲気を読んで避けられる子です。平和な子です。
【その他】
★愛情いっぱいの終生飼養、ネコにあった生活スタイル、完全室内飼育、定期的なワクチン接種等の健康管理をお約束いただける関東近県のご家庭で、アンケートに快くお答えいただける方からのお問い合わせをお待ちしています。
【預かり開始日】 11/12/17

先週金曜日に引き出しをして、健康良好を確認し、去勢手術を済ませ、写真を撮り始めましたBBくんです。
さ~~いよいよ募集開始!
・・・となるところですが・・・

なんと、「お見合い予定」となりました(#^.^#)

でもけして「ベンガル」だからというお気持ちのねこ親さまでは無いようです。
「BBだから」と言ってくれていますよー。

登場回数のまだ少なく、性格などまだまだこれから変化するであろうBBですが、6日共に暮らしてきて、ほんとに平和でとっても甘えん坊で、いい子だなーっというのが私の素直な気持ちです。
それを希望者さまも感じ取ってくださり、問い合わせを下さいました。

嬉しいことに、在宅でお仕事をされている方ですので、甘えん坊なBBにぴったり。
そして甘えん坊でもけして邪魔をしない、静かな男のBBにぴったり。
まさに・・・ぴったりなおうちなのですよ。ひーままのカンですが。

ですので、BBは募集掲載前ですが、お見合い予定とさせていただきました。
年始明けてからお見合い予定としております。

BBを預かることになって、一番不安だったのが、純血猫ということ・・・悩みの種でした。
BBを見て、純粋に「可愛い」と思ってくれる方を探したかった。
多くの問い合わせが来たら、どうしたらいいんだろう・・・と、「トラヌタヌキノ」じゃないけど、ちょっと不安でした。
そこに今回来たお問い合わせ。

ちょっとした経緯があって、私のブログを見てくださった方でした。
ブログ、書いててよかった・・・預かりを始めて4年半ですが、初めてブログ経由での出会いです(#^.^#)
どうかよいご縁になりますように。
しばし、見守っていてください。
そして、BBのこと、これからも書き綴りますので、希望者様、楽しみにしていてください。

ということで、ご報告でした!
a0164292_1513946.jpg

この頃すっかり私たち人間のストーカーになって、右に行けば「いくー」、左に行けば「そっちかー」とそそそと私たちを追いかける、可愛い甘えん坊BBになっています。
笑えるくらい可愛い子です。

どうして棄てたんだろう。。。
バカな飼い主!!!
[PR]
by hi_mama825 | 2011-12-21 15:14 | ベンガル猫BB&Benz
今年もあと10日あまり・・・汗
職場の提出物があったり、予定があったりで、家の掃除も進みません。
おまけに保育園では嘔吐下痢も流行っていて、清掃作業も朝夕・・・洗濯掃除そして保育にと、目が回る忙しさです。
家に帰るとぐったり。でも研修の提出物がぁ(涙
もう今年もクリスマスも年末の準備もぎりぎりで勝負~~て感じですわ^^;
(と、また今年も言い訳を考えてる)

a0164292_15174742.jpg
さて、ぽてちですが、先週土曜日にねこ親希望者様と我が家にてお見合いをしまして、「やっぱりぽてとくんと暮らしたい!」と切望してくださり、お見合い成立しました。
希望者様は初めての猫との暮らしになるので、いろいろ調べたり、友達に聞いたりして一生懸命、考えてくれてます。夜鳴きのことがあるので、トライアル中に「すみません」になる可能性も無きにしもあらずなのですが、お逢いしたところ、なかなか元気で明るい方なので、きっとぽてととうまくやっていけるんじゃないかなっと想いました。
おっとりと思っていたぽてとですが、あいや、BBが来て、すっかり「おいらのほうがつよい!」という偉そうな態度を取るようになったのも、ねこ親さまに見てもらえましたし、こたつの中でひとりでおもちゃと格闘したり、「6歳よりもっと若いかも?」と年齢詐称疑惑~~と笑ってくださったねこ親さまです。
そしてその日はいらっしゃらなかったご主人も、ぽてとのことをとても気に入っていて、自分よりきっといっぱい可愛がってくれると言ってました。

お届けは来年1月14日となりました。
それまでぽてとのためにいろいろ工夫をして準備をしてくださるそうです。
名前は「ぽてと」のままだそうですよ~!
なんと・・・お名前が・・・イモトさまなので・・・いもとぽてと・・・だそうです・・・爆!
「いも」と「ぽてと」ですよ。
若いねこ親さまがきゃはきゃは笑われていて、最初?でしたが、ちょっと置いてから分かった私は40代・・・汗

最初戸惑っていたぽてとも、沢山遊んでもらって、最後にはこの「したり顔」。
a0164292_155241.jpg

ということで、しばし一緒に年越しをするぽてとですが、おうち決定となりました~~。応援有難うございました。無事トライアルを迎える日まで、もう少々見守ってくださいませ(*^_^*)

ってことで、ほっと一息・・・・とはいかず、今度はBBのこともしてあげなきゃですね。
BBですが、かなり臆病な子のようで、ぽてとに「シャー」言われ、すっかり委縮・・・汗
a0164292_1513434.jpg

まだ2.3歳のはずなのですが、まるでシニアのようにひとり小さく丸まって寝てます。
うちのように猫が多く犬もいる環境は可哀そうなのかな・・・とちょっと申し訳なく想ってしまいます。
彼はのんびり、ねこ親さまと暮らさせてあげたい子かもしれませんね。
a0164292_1511525.jpg

昨日日曜日、無事去勢手術も済み、すっかり以前のように食欲もりもりに戻りました。この食欲は、BBならではです。こんなに食べるから体大きいのか、大きいからこんなに食べるのか(笑
センターからの申し伝えで、食べ過ぎるとうんちが緩くなるってことなので、ほどほどでやめてますよ。
でも皿まできっちり舐める姿~~うちの小食猫ずとはえらい違いで、ごはんのあげる甲斐があるってものですね。
人のごはんですが、まだ気にする様子はありません。とにかくカリカリをガツガツ喰っています。
a0164292_15155971.jpg

思い切り接写(笑)
募集用に写真撮り始めてます~。

最後に、我が家のお姫様、ローズちゃんの登場で~~す♪
a0164292_15222942.jpg
がおー!
・・・汗
ローズちゃん、もうちょっとお上品に・・・
a0164292_15232141.jpg
では三つ指ついて・・・

昨日今年最後のちばわんいぬ親会IN篠崎に応援に行ってきて、ローズに素敵なネックレスを買いました。ひなのんさんのお友達が作成されたものです。ひなのんさんに選んでもらっちゃいました・・・!
a0164292_1525216.jpg
a0164292_15252543.jpg

まさにローズ姫になりました(*^_^*)
このネックレスに見合うほどの美しい毛並みにさらに磨きをかけようね~~ローズ♪
[PR]
by hi_mama825 | 2011-12-19 15:28 | ぽてと

ビッグボーイ登場!

今頃のご報告ですが、12月15日愛護センターレポートその1・その2を書きました。
一緒に参加してくださった、ねこ預かりのnao*さんと、いぬ預かりのオカンさんが写真を提供してくれ、情報も教えてくれましたので、あとは完成させるばかりなり・・・でしたが、なかなか、写真と情報を整理しながら、眠気と戦いながらの遅いレポートになってしまいました。すみません。。
なんとか犬たち猫たちの役に立ちたい!そう思いながら、書くのですが、なんか全然ダメだと凹みながら読み返してます。

今回特に哀しかったのは、負傷動物室にいた薄茶色の仔犬さんです。明らかに交通事故で左側をはねられた子で、血が流れていました。12日に収容されたとのことからもう3日もこうして苦しんでいて・・・
お顔を撫でてあげても反応は無く、でも心臓は動いているのか、足はかしかしと地面を掻いているのです。
ただただ「ごめんね」と思いながら、さすることしかできませんでした。
冷たい部屋で血の流れた新聞の上で死ねる時を待つしかない子。。もう意識が無かったのが救いなのか。

16日のレポートにこの子の姿はもうありませんでした。
おそらく最終部屋の子達と共に最期の時を迎えたのだろうと思うと・・・
ただただ無力な自分です。

最終部屋の子も手を差し伸べられなかった。ごめんなさい。。

でも、私は泣きません。センターでは涙も出ません。自分に鞭うって、とにかく冷静に考えるようにしています。
預かりを初めて4年半。いろんな経験をしてきました。
感情だけではいけないことも知ってきました。

とはいえ、白血病キャリアのローズも自分の子にしてしまいましたが~~(苦笑)
でも、今後も長くボランティアを続けて行きたいので、清掃ボラも続けて行きたいので、自分の出来る範囲を知りながら、やっていこうと思います。


--------

さて!千枝さんからの依頼を受け、昨日愛護センター東葛飾支所より、猫を引き出してきました。
かなりの凄みのあるビッグボーイです(●^o^●)
a0164292_2339477.jpg
じゃーん!!
a0164292_23401926.jpg
a0164292_23403236.jpg
a0164292_2340464.jpg

飼い主放棄の♂推定2~3歳とのこと。ほかに2匹いて、オス2匹メス1匹で6日に持ち込まれたそうです。
メスはすでに一般の方に譲渡されました。
我が家にはちょっと臆病な、でも人懐こい子が来ました。

まだ1日半ですが、とーってもいい子です!!
他猫に従順な感情を持っています。おそらく大勢の中で育った子だと思います。
とても穏やかな子です。
犬たちにも半分びびっていますが、平穏に過ごしています。
鳴き声もとても可愛く、女子の様な細いか弱い声です(*^_^*)

今日健康診断しましたが、エイズ・白血病は陰性、健康状態良好で、性格も◎でした。
ローズ以上に大物で、血液を抜くのも超楽だったそうです(#^.^#)
未虚勢のオスですが、今のところスプレーも見られません。
トイレも寝床もきちんと3段ゲージを使います。
きっとずっとゲージ暮らししていたのかもしれません。

あ、種類は「ベンガル猫」です。血統書はありませんが、まぎれもないベンガルです。
でもね、体重7kgはあるかと思うほどの大きさなのですが、なんと!5.5kgしかありませんでした。
拍子抜けです~~笑

でも食欲旺盛ですから、これから去勢したら、ぶくぶくするかもしれませんね。気をつけないとね。
明日、早速去勢する予定です。

とても甘えん坊で、モミモミと、ベッドを揉んだり、抱っこすると洋服を揉みます~~可愛いです(^^)
でっかい猫が好きな方にはたまらない味わいのある、ビッグボーイです。

ってことで名前を・・・
BB
(BIG BOY)としました。
去勢から無事戻りましたら、体調を確認して、募集をしたいと思います。
これからBBの応援お願いします。

・・・あ。もうひとりの預かりっこのこの子・・・
a0164292_00667.jpg

昨日BBが着てから、ちょっと偉そうになりましたぞ。ぽてと。
で、今日はちょっとご満悦なことがありまして・・・
お見合いしたのですよー。
ご報告はまた後日!
[PR]
by hi_mama825 | 2011-12-18 00:01 | 新入り猫さん