いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

純真無垢

a0164292_21513710.jpg

a0164292_21513747.jpg

a0164292_21513721.jpg

a0164292_21513784.jpg

今日は品川ねこ親会の今年最後の開催日でした。
お陰様で盛況の内に終わりました。
運営ボランティアの皆様にはお疲れ様でしたと言いたいです。
今年一年間有り難うございました、また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

我が家には帰路新しく預かりっ子のぽてとが着ました。まだ警戒して我が家の犬猫にシャーしてるので、しばらくはゲージで過ごしてもらいます。ついでにトイレも覚えてね〜(^_^)

さて、写真は全部ローズ姫です(*^o^*)可愛さアップでもうたまりません(笑)
今夜初めてゆきみと対面させました。ゆきみはあまり猫は好きじゃないから目をそらして、ウーッて言います。
ローズは、この物体はなに?と、黒目まん丸にしてました。
本当に純真無垢なんです。まるで赤ちゃんです。
注射で痛がってギャーギャーしても、次にはまた忘れて診察台で転がるくらい。

あまりに純真無垢すぎて、たまらなくいとしいです。

本当にいい子!
のこちゃんの生まれ変わりにピッたりなローズです…(=゜-゜)(=。_。)
[PR]
by hi_mama825 | 2011-11-27 21:51 | ローズ
千葉市ポートパークにて行われた、エクストリーム体験会に参加しました。
体高40cmでミニチュアとオープンに分けますが、もちろんゆきちゃんはオープンです。
大まかに言うと、ミニチュアは柴犬・シェルティーくらいまで、オープンはボーダーさん以上って感じです。
今回ミニチュアのエントリーが60数頭、オープンは29頭と、今の犬世相を映すように、小型犬が多かったです。
いわゆる雑種は少なかった・・・がんばれ~雑種!ってことで、ドッグスポーツ3年、いえ4年くらいぶりで参加しましたゆきちゃんです。
果たして走れる?(←わたしが)
バーを跳べる?(←ゆきみ)
ポール16本(アジリティーでいうスラローム)をクリア出来る??(←わたしが)
ドキドキしながらエントリーしました。
でも、ゆきみはマイペース(*^_^*)いつもながら、ほんとに度胸のある、たいした子です。

で、やっぱり、問題は。。。私・・・
なんて、タラタラした走り・・・
頑張れ!自分!!反省です・・・ごめん、ゆきちゃん><。
44歳、頑張ったんだけど、もっともっと前に行かなきゃ~~振り向き過ぎてる・・・もっと信頼して前を向かなきゃ。。

でも、ほんと頑張るゆきみを見てやってくださいませ(●^o^●)

総合 

25.66秒 クリーンラン (オープン 4位/29頭)
a0164292_22432244.jpg

4位!!ボーダー3頭に続いて・・・嬉しい半面、あと1つで賞が~~賞品が~~涙
ロイヤルカナンが貰えたのに・・・がっくり!(←欲張り!でも貰えたらいぬ親会に持っていこうとひそかに狙ってたのでした~爆)

ハイスピード 

12.89秒 (オープン 10位/29頭)
a0164292_22435340.jpg

ゆきみの持ち味のぴょんぴょん跳び。
さすがに15を過ぎる頃には一足では跳べず、二足になっていた。
それでも逸れることなくちゃんと円を描いて跳んで、すごいよ^^

ゆきみ~~偉かったよ~~すごかったよ~~やっぱり宇宙一番、すごい雑種だよ!ゆきみ(#^.^#)
愛してる~~~!!!!
a0164292_22354499.jpg


そうそう、今回の体験会には、ぐーも付き添いで来てました。
a0164292_22383472.jpg
a0164292_2239191.jpg


そして、ぐーの弟チャーが参加してました。
a0164292_22414694.jpg

a0164292_22424742.jpg
チャー、よく頑張ったよ~~!誰にも優しく可愛いチャー、大好きだよ!!

帰宅後、爆睡!
a0164292_22362633.jpg

楽しかったね~ゆきみ。
ぐーちゃん、今度はキミもトライしようね!


ってことで、今日はこれにて爆沈します~~
明日は品川ねこ親会いぬ親会です。
ねこ親会は今年最後ですので、ぜひ多くの方に応援に来てほしいです!!!
ひーままもお手伝い参加しますので、お待ちしていますです、どうぞよろしくお願いします~(●^o^●)
a0164292_22472865.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2011-11-26 22:49

明日は

a0164292_154245.jpg

千葉ポートパークで、エクストリーム体験会。
寒さ対策して楽しくゆきみと参加します。
アジのスパイク…久しぶりに履くぞ♪
[PR]
by hi_mama825 | 2011-11-25 15:42 | ローズ

ご報告いろいろ・・・

トライアル3日経過のさもんくん(あ、名前はそのまんまですよ~~♪Kaさま有難うございます!)のその後です。メールいただきました^^
a0164292_17412859.jpg

初日の夜布団に入って来て一緒に寝ました。
昨日の夜、ずーっと走り回ってましたね。すこぶる元気です(笑
昨日おやつをあげてみたら夜中に全部出しちゃってましたけど(汗
なのでおやつは控えてます!
うんこも問題なさそぉです。
だいぶ寄って来てくれるよぉになりましたよぉ


Kaさま、報告を有難うございます。
甘えん坊のさもんですから、ベッドの下に籠城、早くもその晩に崩れたようですね(笑
ずっと走り回るさもん・・・やっぱり^^;
ほんとに元気なのです。防音対策のあるお住まいでよかったです!!
下痢の続いていたさもん、うんちよくなったようでよかったです。
おやつは、我が家ではほとんどあげたことなかった(かつぶしくらい)から、胃がびっくりしたかも?!
甘えん坊さもんをどうぞよろしくお願いします。

安心しました。トライアル終了まで、ゆっくり楽しんで過ごしてくださいね・・・。
なお、さもんくんはお正月我が家に里帰りするかもしれません~♪ お楽しみに!

9月に巣立ちました、茶白子猫・けいと(現・むぎちゃん)のしあわせ報告着てますが、また後日!
a0164292_17473265.jpg

むぎちゃんと一緒に私が引き出した、黒白猫ぽてとくん(chieさんが預かってます)と、日曜日のねこ親会に参加することとなりました。chieさん、よろしくお願いします。
そして、そのまま我が家に移動予定ですよ~♪
引き出した際、下半身不随?とのことでしたが、その後けいとのように普通に過ごせるようになったそうです。
とりあえず段差等に気をつけて、お預かりしようと思います。
ぽてとをよろしくお願いします!!
なお・・・ぽてととけいとと共に出した、黒白赤ちゃんのくりくんは、9/18にchieさんちで虹の橋を渡ったそうです。
我が家で看取れなくてごめんね・・・chieさん、有難うございました。。
ぽてと、くりくんの分もいいご縁見つけようね!
a0164292_17541174.jpg
ねこ親会にて、皆様のお越しをお待ちしています!

あ、↑はぽてとですよ~。
ローズはこちら↓ですよ~笑
黒白王国になりそうですねぇ^^

元気いっぱいでうれしーです。
でも動きが明らかに正常な猫と違うのは分かります。
おそらく脳に軽い障害があると思います。
でも、それがローズの個性です。
ローズ、大好き!!


最後のご報告。
30日(水)にセンターに清掃ボランティアに行ってきますね。
今現在4名で実施する予定です。
あと2名くらい増えるといいな~って思いますが^^
当日は清掃後に、収容棟の見学ももちろんします。
そして・・・猫の収容部屋も見学予定にしています。
ねこ預かりとして、猫の現状を見てこようと思います。
譲渡対象ではないとのことで、撮影は出来ないかもしれませんし、公開出来ないかもしれませんが、私の気持ちの中でなんとか記録しておこうと思います。
ねこにもエールを!!
[PR]
by hi_mama825 | 2011-11-23 18:00 | 卒業生たち

リラックス

a0164292_15311055.jpg

a0164292_15311082.jpg

a0164292_1531109.jpg

a0164292_15311097.jpg

ローズさん、今日は通院日でした。
体重は先週とあまり変わらず。でも確実に肉が付き、毛も伸び、脱毛部分も産毛が。
診察台でご覧のようにゴロゴロ転がり、すっかりリラックス〜♪

し・か・し…
いざインターフェロン注射を打つと、ギャーギャー怒ってf^_^;
先生は、元気になった!と喜んでくれるが(苦笑)
注射の間隔を2週に一度となりました!
先月は3日に一度、今月は週に一度…頑張ったローズ、えらいよ。
[PR]
by hi_mama825 | 2011-11-22 15:31 | ローズ
昨日、ねこ親さまの元へ、さもんくんを連れて行きました。
生後半年で12日に去勢をし、19日に無事抜糸も済んで、さ~ばっちり!!・・・って思っていたら、前夜から下痢でP~~涙
どうやら木曜に切り替えたプレミアムフード(ご寄付でいただいた雑穀などヘルシーフード)が合わなかったようでした・・・
昨日はねこ親さまのもとではまだうんちせずに、おしっこだけだったので、その後どうなったかですが、でもフードを戻しましたから、徐々に治ると思います。

元気はもりもりなさもんくん、ですが、私の帰った後は、寝室のベッドの下に隠れちゃいました~と、ちょっとねこ親さまも心配されてるようでした。
さすが生後半年にもなると、周りの雰囲気が変わったことも、もちろん分かります。
子猫時代とは違う警戒も出ます。
でも、少しずつ距離が縮まればいいですね~ということで、のんびり馴れるのを待ってくれるそうです。

さもん、優しいパパさんとママさんだよ。安心して遊んでもらいなさいね。
昨日より今日、今日より明日、少しずつ仲良くなれますように、お祈りしていますね!!
a0164292_1433284.jpg


その後、篠崎で開催されていたいぬ親会に、応援に行ってきました。
いっぱいいっぱいおしゃべり応援してきましたよ(笑

ご縁もいっぱい繋がったようで嬉しい報告も聞けたし、卒業わんちゃんたちの笑顔にも逢えたし、沢山の幸せを頂戴してきました。
先月の品川ねこ親会はとってもさびしい人入りだったから、昨日のいぬ親会の盛況がうらやましかったです!
ぜひ、11/27(日)も盛況となりますように、皆様、今年最後のねこ親会にお越しくださいませ<(_ _)>
a0164292_1494638.jpg

私は運搬とお手伝いに参ります!
ぜひぜひ皆様、お逢いしましょ~~(●^o^●)
[PR]
by hi_mama825 | 2011-11-21 14:11 | きはち&さもん

つぶやき・・・

ローズのことばかりですねぇ~。
あと2日でさもんくんのお届けですのにね。
さもん、元気ですよー!毎日よく遊びよく食べ(!確実に増量中です><)元気いっぱいです。
今日は寒いので、にいちゃんにぴったりひっついて・・・うざったがられ・・・でも懲りず・・・苦笑
a0164292_15102955.jpg

a0164292_15105864.jpg

去勢手術で一針縫っていますが、経過良好です。自己抜糸してほしいのに、舐めてるけど取れそうにないですねぇ。しっかり処置してくれるのがこの病院なので・・・(*^_^*)

さて、ローズは今日も朝から元気です。
さすがに寒いので、ゆたんぽを入れてあげたり、暖房をたいたりしてますが、自分の好きな場所で寝てます~えー、そこに置いてないんだけど・・・ってとこで寝るのが・・・さすが猫です(苦笑
a0164292_15135692.jpg
a0164292_1514849.jpg

超かわいー!!
斜頚も、小首かしげて見えちゃうのが、ローズらしいでしょ(●^o^●)
ほんとに可愛い子ですよ。

病院でも可愛がられていて、看護婦さんから「ローズちゃんはどこのおうちに行っても可愛がられますね」と言われちゃいました。
私もローズはたとえ白血病としても、それを超える物を持っていると思うので、もしかして我が家の子にする必要もなかったかしら~とこの頃ちょこっと思っちゃいます。
我が家では6畳一間で一生過ごすんですよねえ。。ごめんね、ローズ。
だから。。。もし将来、ローズにいいおうちが万が一見つかりそうなら、それもまた考えてあげたいことだなぁって思ったり・・・
日々ゆらぎますなぇ・・・あはは。
とにもかくにも、この寒い冬をまずは乗り越えて、温かな春を迎えるために、頑張りましょうね~ローズ。
a0164292_1519652.jpg


------
この頃のセンターレポートでは、猫さんが出てきませんでしょ・・・
先月のかんたろうや、それ以前の状態の悪く亡くなった子が多かったことで、センター側も管理の仕方を見直しをしたのか、部屋が変わったそうです。
犬の鳴き声の無い、猫だけの部屋にゲージが移ったそうで、少しゆっくり出来るようになった・・・と、願っています。でも、その代り、申し出ないと逢えないようです。
でも、子猫の持ち込みは変わっていない。。
でも、今は譲渡対象ではないと、センターレポートで書いてありました。

とっても複雑です。
とってもとっても、複雑な思いです。。
でもかんちゃんのこととかあり、確かにあんなひどい状況・・・
でも、それを救ってあげたい・・・
でも・・・団体に属するのだから・・・センターや団体などの指示に従わねばなりません。
冷静に判断せねばなりません・・・

どうか、どうか、猫の避妊虚勢をしてください。
外に出さないでください。
むやみに「かわいそうだから」と餌をあげないでください。

パブリッシュコメントの第二弾が始まっています。12/7締め切りだそうです。
(11/19追記・・・カプアンパパさんが意見書を作ってくださいました。
↓のバナーをクリックしてみてください。)
a0164292_15304672.jpg

一例・・・
・自治体の収容施設(動物愛護センター)の運用について
・殺処分の方法について
・持ち込み動物の引取りとその後の対処について
・犬のマイクロチップの義務化
・犬猫の不妊去勢の義務化
・地域猫の繁殖制限

どうかどうかみなさんの思いが行政を動かせますように!!
品川ねこ親会でもパブコメを受け付けるそうです。
11/27、ぜひお越しくださいませ。
a0164292_1536121.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2011-11-18 15:37 | 猫の話

はげてる!

a0164292_162070.jpg

a0164292_162071.jpg

a0164292_162010.jpg

ショック…左手の親指から下にざーっとピンクの肌が露出している(@_@)
今まで気が付かなかった?それがショック。
昨日の写真で確かに気になって舐めてる姿があった。
最近なのか?

肌が痛んだ感じではないが。これから生えてくれるだろうか…

まぶたも左右、どちらかが腫れぼったい日が続いてる。

白血病の影響?

でも、ローズは暗くない。毎日食欲と元気があるのに救われる私(-^〇^-)
[PR]
by hi_mama825 | 2011-11-18 01:06 | ローズ

寒いですね

a0164292_10425675.jpg

a0164292_10425743.jpg

a0164292_10425795.jpg

a0164292_10425739.jpg

ローズさん、昨日病院で2.3キロになってました(^_^)
先生たちにゴロゴロ言ってたのに、注射にはキーキー文句言って、キャリーに逃げ込みました(笑)
神経が侵されバランスが悪いのは、徐々に慣れてきていて、ローズはまだ若く、自力で改善し慣れて行くとのことです!

さて、さもんくんも元気ですよ(^O^)
毎日運動会です!
ねこ親さまに早くバトルたっちしてあげたい!いっぱい遊べますよ〜o(^-^)o

今日は仕事休みで〜これから友人の個展に行きます。
品川ねこ親会いぬ親会の入り口に飾ってある、可愛い家族と犬猫たちの絵が友人の作品です。
優しい彼女の作品を堪能し、来年干支のハンコ作りを体験してきます(*^o^*)リフレッシュします。
[PR]
by hi_mama825 | 2011-11-16 10:42 | ローズ
昨日は11.11.11でしたねー(^-^)
保育園でも「わんわんわんわんわんわんの日だよー」となんど言ったことか(笑
あ、6本のローソク・・・にも見える・・・(*^_^*)

今日はさもんくん、去勢手術に行っています。
いっぱい写真撮りました。なんとなくいっぱい撮りました。
ねこ親さま~さもん、無事帰りますからね~待っててくださいね。
a0164292_151095.jpg
a0164292_1511335.jpg
a0164292_1512390.jpg
a0164292_1513523.jpg
a0164292_1514611.jpg
a0164292_1515939.jpg
a0164292_1521076.jpg

はぁー。。可愛すぎだよーさもんくん。
夜お迎え行くから、待っててね~!

そして、11/10ローズが我が家に来て、1ヶ月経過しました。
10/7にセンターから引き出されたローズ。ボロボロでしたが、元気はあり、千枝さんのおうちで保護してくださっていましたのを、10/10たまたま訪問した私が「ぜひ我が家で面倒見させて」と移動をお願いし、連れてきました。
a0164292_158367.jpg
a0164292_1581878.jpg

その後血液検査で白血病陽性が判明、我が家の子にしました。
が、23日の夜くらいから具合が悪くなり、食事を摂れなくなって3日・・・泣きそうだった頃のローズ。
a0164292_1510406.jpg
a0164292_15115728.jpg

でも、無理やり0.5mlずつミルクを飲ませ、医者で栄養剤を入れて、なんとか回復しました。
a0164292_15132820.jpg
a0164292_15134286.jpg

やっと自分でグルーミング出来たローズ。これで大丈夫!
そして11月にはすっかり猫らしく行動出来るまでになりました。
a0164292_15153210.jpg
a0164292_1516187.jpg
a0164292_15161489.jpg
a0164292_15163083.jpg

くしゃみ・鼻水は相変わらずですが、食欲旺盛!元気もりもりですよ~♪

以前はお口が閉じれなかったのです・・・
a0164292_15214577.jpg

腕にも痛々しい傷がありました・・・
a0164292_15215728.jpg

どちらも今は回復しました!!

でも、外耳炎から来る傾きは変わらず・・・おそらく中耳炎まで行ってしまって、斜頚になってしまったと思われます。
体力も戻ったので、次回からはそちらの治療のため、もう少し遠い病院へ通おうと思います。

***猫の病気 

   「中耳炎」 



中耳炎は、外耳炎からの二次的感染で、

外耳の炎症が、中耳に広がるために発症する病気です。



中耳炎は外耳炎との併発が多く、症状としても耳を傾けて、

発症している耳の方向に回転するような、動作がみられます。



中耳炎になると、さほど痒みはないようですが、

そのうち痛みが強くなり、耳を傾けて痛がるようになります。



中耳炎の症状が悪化すると、炎症が脳の近くまで広がります。

姿勢を保つための、脳の器管(前庭)が侵されて、

首が傾いたままの状態になります。



バランスを崩して、まっすぐに歩けずに、

ふらついたりといった、運動失調も見られるようになります。



中耳炎の予防は、耳垢などをためて不潔にならないように、

清潔と乾燥に気を配ります。



外耳炎にかかってしまったら、

早めに病気の診断と治療をおこなえば、

中耳炎に進まずに、回復することが多いです。



ときには、斜頚・健殿運動失調などの、

前庭障害が残ることもありますので、

獣医さんの診察を、早めに受けましょう。
****




    



※11/13追記
さもん、無事に戻ってきましたよ~!
0時時点でゲージから出してあげると、早速遊び始めてます(#^.^#)
絶食絶水してるのに、元気です♪
朝ごはんから戻します~。
ねこ親さまからも「安心しました」とメール来ました。よかったです♪
[PR]
by hi_mama825 | 2011-11-12 15:30 | きはち&さもん