いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

明日はねこ親会&いぬ親会IN品川です~。ついでにハロウィーンです~。
にぎやかに遊びに来てくださいませ♪♪
a0164292_1922643.jpg
我が家からはさもんくんが参加しまーす。
12時過ぎからですので、少々お待ちくださいね。

午前中はローズのこともあるので、ゆっくり出かけることにしています。
ローズが我が家に来て3週間近くなりました。
元気の無くなったローズですが、元気戻りました。部屋に入ると、寝床から「まってたにゃ~ん」と鳴きながら、よろよろしながら飛んで?出てきます。
すごく嬉しいです(●^o^●)
a0164292_19172739.jpg

いろんなことが出来るようになりました。
グルーミングも出来るようになりました!
体中鼻水やよだれでがちがちの毛のローズは、まだ洗うことが出来ず、いつもドライシャンプーで拭いてるのですが、一番はグルーミングしてくれることです。。
やっとこの数日始めてくれました。
a0164292_19163084.jpg
a0164292_19164534.jpg
a0164292_1917278.jpg

ただ、白血病は唾液で感染するので、グルーミングを素直には喜べないのですが、それは私がちょっと気をつければいいこと。
さらに、唾液などで排出されたウィルスですが、体を離れて2日ほどで感染力が無くなるそうです!
そして普通に暮らす健康な大人猫ならよほど密接(寝食を共にする、グルーミングをし合う)しない限り、感染しません。
ただ、子猫や免疫の落ちてる猫、老猫にはやはり注意が必要です。
ざっとネットで見たものなので、もっと勉強しないとですが、でもちょっとほっとし、また気を引き締めてます。

さて・・・
今月はビビアン&クルンのお届けをしてから、かんたろうのこと、そしてローズのことに、さもんのこと・・・ずっと猫たちとばたばたしておりました。。
わんずのこと、ちょっと後回しになってました。
なので、来月は・・・遊びます~♪♪
ゆきみとエクストリームの体験会に行ってくることにしました!
11/26(土)千葉市ポートパークの広場でやります。
エクはもう3年くらいぶりかな~?体験会なので、競技会のサイズより低めだから、楽しくやれるかな~。
何より44歳の私・・・走れるか、私(爆)
ゆきみーたのしもうね~♪
a0164292_19302946.jpg

え?ぐーちん?
えへ、待機組でお願いするワン♪
a0164292_193039.jpg

ママのはくじょーものー!

ちなみに、ぐーの兄弟のチャーくんも参加するのだ!
a0164292_1937314.jpg

チャー、逢うのが楽しみなのだー!!
チャーママ、加代さん、当日はよろしくね!!

エクの様子・・・4年前の日記はこちらです~(*^_^*)動画はサイトが無くなってしまったので、見れません~^^;見れなくてよかったよかった(汗

と言いつつ・・・
3年前のアジリティの練習風景・・・楽しかったな~。ちょっと今は忙しくて出来ずにいるけど、またやりたいなぁ。
★ゆきみ編★
★ぐー編★
[PR]
by hi_mama825 | 2011-10-29 19:55 | ローズ
このところ、ご心配をおかけし続けている、ひーまま家ですね~冷汗
a0164292_23234353.jpg

さもんの件、ずっとご心配いただいていましたが、トライアル開始の9/29より1ヶ月経ちます、本日をもちまして、トライアル終了、我が家にこのまま戻ることとなりました。
正式譲渡のお知らせをしたかったのですが、ねこ親さま、いっぱいいっぱいのお気持ちの中、なんとかならないかといっぱい考えてくれ、またさもんの風邪治療も頑張ってくださり、初めての多頭飼いで先住さんのストレスなどにも悩む日々でした。
ほんとは1週間目から、なんとなくお気持ちがぐらついてるのを感じていましたが、一緒に考え、毎週のように話し合いながら、努力してきました。
さもんはとっても甘えん坊、先住さんもとっても甘えん坊。
先住さんとさもんは仲良くなったのですが、先住さんがお姉ちゃんから離れることが多くなり、遠慮するようになってるとのことでした。
昨晩さもんを我が家に戻し、様子を見てもらったら、以前のようにお姉ちゃんにぴったりくっついて甘える先住さんだったそうで、とてもほっとされた様子でした。
そして、それゆえに、さもんにも私にも、本当にすまなかったという思いにさいなまれておられました。

そんなこと、ないんですからね~。
さもん、我が家に戻っても、以前の彼と変わりなく、相変わらずのやんちゃくれで、姉ちゃんたちににらまれて「ひーん」としてシュンとするさもんのまんまです。
a0164292_2324718.jpg

この1ヶ月、銀太兄ちゃんと過ごせた彼はきっととっても楽しかったと思います(*^_^*)
本当のきょうだいにはなれなかったけど、いいお友達になれましたよ。
a0164292_2312588.jpg

私が訪問すると、必ずなかよしな2人でした~。
銀兄ちゃん、さもんの風邪が移って、ずっとかったるい日々で、この数日はうざったさもんに「シャー」と日になんども威嚇するようだったそうで、それもまたねこ親さまの気を重くしていたそうです。

多頭っていろいろありなのですが、でも、こんなにも銀ちゃんを愛するねこ親さま、素敵だな~って思います。
銀ちゃんは先日1歳になったばかりです、彼との人生は始まったばかり。
これからは遠慮することなくいっぱい甘えなさいね~銀ちゃん。

さもんにも、きっと銀ちゃんのように「さもんじゃなきゃ」と言ってくれるねこ親さまが世界のどこかにいてくれる・・・はず・・・よね?!
a0164292_2318070.jpg

「ぼくちん まってるよ」

さもん、30日のねこ親会にエントリーしました
元ねこ親さまも、さもんの幸せを願って、応援くださっていますから、早速再スタート切ります。
いつまでも甘ったれで、でも小心者で、ほんとに可愛いさもんです。
12時~ちょっと遅れて参上しますが、どうぞ逢いに来てくださいね☆
a0164292_23231775.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2011-10-28 23:31 | きはち&さもん

ばたばたと。。。

ローズ、復活しました!!
a0164292_1541068.jpg

昨夕のごはんを「食べる!」と自分から催促し、そこからぐんぐん元気がUPしてきてます。
ずっとぐったりして、起きるのも出来なかったローズが、自分で出て来て、爪とぎもして、ごはんの後はグルーミングもしました。
ゴロゴロと鳴くことも出来るようになりました。
山を越えました。
a0164292_15413129.jpg
この数日はなんでも涙が出てしまって、もう無理かと何度も思いましたが、みなさんの応援が心の支えになりました。
ひたすらミルクをあげ、なんとか難を乗り越えてくれました。
本当にみなさまに感謝です・・・有難うございます。

今日も点滴とインターフェロンを打ってきました。
これでしばらく体調が落ち着きますように!!


そして・・・
a0164292_1540048.jpg
戻ってきました~。
一応ショートスティのはず・・・ですが・・・汗
つづく・・・
[PR]
by hi_mama825 | 2011-10-27 15:42 | ローズ

頑張ってます…

a0164292_641222.jpg

a0164292_6412230.jpg

日曜日の夜までは、ご飯をガツガツ食べてくれていたのに…
月曜、火曜と、ご飯を受け付けなくなってしまった。
無理やりミルクを0.8ミリずつ、シリンジで飲ませ…
ヤダヤダしたらおしまいに…の日々。

ゴメン。でもまだ死なせたくないんだよ〜
ただただひざに抱えて撫でてあげるしかできない。

だって、ローズさんの目が、ごはんより撫でてる時の方が、嬉しそう。

それも昨日昼までは、拒否して寝続け…

やっと夜中に、食べる!と缶詰めを少し食べてくれた(T_T)

今朝はでもまだだるそうなかんじだから、シリンジでミルクを2ミリ。

仕事、休めないから…
昼休みまで待っててよ〜ローズ!
[PR]
by hi_mama825 | 2011-10-26 06:41 | ローズ

食べました(*^_^*)

やっとやっとごはんを食べてくれました!といってもいつもの半量ほどでしたが。。

インターフェロンと、栄養剤が、ローズの元気の源のようです。
それでもいいです、それで元気になれるなら、食べてくれるなら。
週2日の通院、頑張ろうねー、ローズ。
今日の通院で体重計ると、火曜日と変わらず1.65kgでした。
細すぎな体・・・
レポートには1歳未満の子猫ではないかとありましたが、見る限り、しっかりした大人猫さんの気がするローズです。
私の見る限り、感じる限り、1、2歳かも・・・
なのに、1.6kg。。。背の高さからすると3kgにはなっていてもいいと思います。
負傷猫とありましたが、おそらく衰弱して動けなくなったのを収容されたのではないかと思われます。
人が好き、人に頼らないといられない猫さんなので、レポートではすくっと立ち上がって、ゲージにすりすりしていたそうです。
一生懸命力振り絞って、「たすけて」と訴えてたんだろうと思います。
ローズはほんとうに優しくて可愛い子です。
a0164292_224455100.jpg
ちょっとぐったりしてる時のローズ。
a0164292_22451222.jpg
前足に大きなかさぶたがあったのが、今日ぽろっとはがれました。
よだれで毛が固まってしまって出来たかさぶた・・・ピンクの肌が痛々しくて・・・007.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2011-10-23 22:58 | ローズ

食べて欲しいー

a0164292_11363752.jpg

金曜日からまた元気消沈のローズさん(>_<)
食べられなくなり、強制給餌してました。

先ほど、病院へ。
点滴で栄養剤を入れ、インターフェロンを注射してもらいました。
看護婦さんにだっこをせがんだローズさん、皆さんに可愛いと言われました。病院だと、背筋立って、元気に見えるのは、プライドなのかな…

元気になりますように…
健康は何よりの宝。本当にそう思います。
[PR]
by hi_mama825 | 2011-10-23 11:36 | ローズ

活発に

a0164292_0433665.jpg
ローズさん、部屋に入ると「にゃ~ん にゃ~ん」と甘えて大はしゃぎして歓迎してくれるようになりました(●^o^●)
でも~まだよろめいてしまって、どた!と倒れてしまうんです。。
「ローズー、あわてなくていいんだよー」と諭しても、一生懸命なローズを見ると、とてもいとしくなります。
いつになったら、ふらふらしなくなるんだろう。。。
まだまだ体力無いよね、少しずつあわてず少しずつ、変化していこうね、ローズ。
a0164292_0443975.jpg
めん棒が転がっていて失礼^^;
抱っこが大好きです。すぐひざに乗ってまるまるローズです。
a0164292_0464594.jpg
a0164292_047229.jpg

防寒対策で、ペットボトル懐炉の他に、家にあったトンネルにそのままハウス入れちゃいました。
見た目は悪いけど、テントじゃないけどあったかいんですよ。
ローズさん、結構気にいったようで、横のトンネルも洞穴にしてるらしいーー。
a0164292_0494929.jpg


ローズのおくち、舌に潰瘍があるため、常によだれが出ています。
歯ぐきから出血もしてます。
a0164292_0514489.jpg

右耳は外耳炎。
a0164292_0522510.jpg

a0164292_0525154.jpg
鼻づまりもあるので、常におくちは開いてます。

風邪はだいぶ落ち着きながらも、鼻水まだまだ出てます。めやにはだいぶ減ったかな。。
今週は仕事が研修などで忙しかったから、ローズとゆっくり出来なかった、ごめん!
来週はもっとケアするからねぇ・・・

ゆきみたちと猫ずともまたゆっくり来週は過ごしたいです。


私の、いつか猫と暮らしたかった日のあこがれの絵。
a0164292_0561735.jpg
リビングに飾ってます。可愛いなぁ~。
[PR]
by hi_mama825 | 2011-10-21 00:56 | ローズ

ローズの動画です

我が家に来て1週間経ちました。
まだふらつきますが、随分元気になってきました。
かわいらしいローズの表情をご覧ください(*^_^*)
甘えん坊でしょ~とても切ない声で鳴くので、仕事に行くのに後ろ髪をぐーって引っ張られます(苦笑
瞳がとっても素敵なローズです。

あ・・・部屋の散らかりには目をつぶってくだしゃい・・・汗汗

[PR]
by hi_mama825 | 2011-10-19 00:35 | ローズ

正式譲渡 けいと

a0164292_15254776.jpg
9/2にセンター(支所)から依頼を受け、引き出しました「茶白猫けいとちゃん」の正式譲渡が決まりました^^
けいとは、7/19にセンター(支所)に収容され、すぐワクチンを打ってもらい、譲渡用猫として準備されていましたが、収容中に事故で入っていたゲージの柵に脚を挟んで打撲、左前足を伸ばせない状況になってしまいました。
「折れてしまった」と思われ、そのままちばわんに依頼されましたが、検査すると実は折れてなくて、生活をしていくうちにちゃんと伸ばして歩けるようになりました。
多分狭いゲージ内では折ったままの生活で伸ばす機会が無く、筋力もUP出来ず・・・だったのかもしれません。
お陰で、けいとはすぐに幸運の赤い糸もGET出来ました。
ねこ親さまも「すっかり忘れていました!」というほど、トライアル開始の9/17にはあんよをつかっていっぱいかけっこしてました。

ねこ親さまの元には2匹の兄弟猫さんがいましたが、ふたりともまだ1歳ということで、けいとにはとってもいい相手が出来ました(*^_^*)
最初こそお互いにびびって威嚇もありましたが、もともと明るいけいとですので、すぐ馴染んだそうです。

新しい名前は「むぎちゃん」となり、お父さんお兄ちゃん(中学生と小学生)にも可愛がられ、毎日をエンジョイしてるそうですよ。

ママからのメールです↓
コンニチハ
季節が、逆戻りしたような暑くて落ちつかない日が続いていますね
むぎが、T家にきて、一ヶ月あっという間に過ぎました。むぎの持ち前の明るさと、ガッツで、すっかりうちの暮らしにも慣れて自分なりに過ごしています。何のフードでもよくたべて、餌の時間には、一番先に走ってきます。
食べ終わるとお兄ちゃん猫達の皿に頭を突っ込んで、一緒に食べてしまうので、(お兄ちゃん達は怒らないんです(>_<)
私が、気をつけています。体重も1、4キロになりました。お兄ちゃん猫達とも喧嘩することも、怒られることもなく、いつも仲良く遊んでいます。
我が家も、家族が増え一段と賑やかになりました。
子供は勿論、パパも帰ってくると、一匹ずつ名前を呼んで、捜し撫でています。むぎのことも沢山可愛がってくれます(むぎは、嫌がってますが(-.-;)
私も家に帰る楽しみが増えました。

むぎを家族として迎えて末永く仲良く一緒にいたいと思います。正式譲渡宜しくお願いします。
猫さん達が、沢山殺処分されていると思うと心が痛みます。むぎも、もしかして会えなかったかと思うと、うちに来てくれてありがとうと思います。
ひーままさんはじめ、ちばわんの皆様方の活動に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
年内に、避妊手術は済ませる予定です。
簡単ですが、ご連絡させていただきました。
a0164292_15243592.jpg
a0164292_15245250.jpg
a0164292_1525571.jpg

トライアル前は800gだったむぎちゃん、もう倍近く育ってますね!
なんだかお兄ちゃんたちと似てきた気がする~~♪
やっぱりきょうだいになる運命だったのですね(●^o^●)
人間のお兄ちゃんたち、本当に優しくていっぱい遊んでくれてますね、ありがとう!!!
ほんわかなT家にお転婆むぎちゃん。でも、それがまたいいのかもしれませんね。

有難うございました。末永くむぎちゃんをよろしくお願いします(*^_^*)


負傷猫さんは、今春のあめちゃんに続く2匹目ですが、ふたりともめちゃめちゃ幸せで嬉しいです。
あめちゃんは骨折してましたが、もうくっついてしまい、ぎっちょなままですが、むぎちゃんはもう全然元気です。
負傷・・・ということで、殺処分を免れた・・・とも言えますが。。
難しいものです。

我が家のローズさんですが、元気いっぱい、後追い出来るようになりましたよ!!
私が部屋出る時、足もとを一緒に出ようとするようになりました~汗汗
気をつけなきゃ~~という、悦ばしい悩み、出来ちゃいました(●^o^●)
食欲旺盛ですが、舌にかいようがあって、よだれがすごくて上手に食べれないので、スプーンで食べやすくしてあげてます。4回食、頑張ります^^
毛並みも体重もじわじわいい感じです♪
a0164292_15404119.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2011-10-18 15:40 | けいと

今日のローズ

a0164292_18134065.jpg

a0164292_1813408.jpg

a0164292_18134054.jpg

a0164292_18134089.jpg

沢山の応援と祝福を有り難うございます。後ほどパソコンでお返事書きますね〜。
今日は篠崎のいぬ親会に顔出して来ました。
ローズのことで籠もりがちな私ですが、よもやま話でリフレッシュしてきました。

ローズさん、白血病はかなり進んでるかもですが、風邪もだいぶ良くなり、きれいになってきました。でも油断するとまた鼻水で…ですから〜p(´⌒`q)
でも可愛いローズさんのため、頑張りましょ〜(^_^)v
[PR]
by hi_mama825 | 2011-10-16 18:13 | ローズ