いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春が来る~!

花粉症の時期で、せっかくのお天気もうらめし~です。
東京マラソンはいいお天気でよかったですね。
でも春は嬉しいので・・・おひなさまを出しました、はい、今日です(爆)
恒例の猫のひなまつり~~今回はのこちゃんです。
a0164292_1654240.jpg
a0164292_16542579.jpg
カワイスギー010.gif

1週間後、3/6(日)は品川ねこ親会・いぬ親会ですよ~~!
a0164292_16552498.jpg

我が家には預かりっこがいませんが、当日は参加猫さんたちのフォローをすることとなりました。
4匹・・・果たしてフォローしきれますでしょうか~~汗
どうぞ、ねこ親会場であたふたしたひーままを皆様、お助けくださいませ。。
今回は仔猫よりも生後半年以降の、飼いやすい若猫さんが多いです。
性格も大きさも、そして身体の健康状態も、生後半年以降はとてもよく分かります。
初めて猫を飼う方にはぴったりと思います!!
よろしくお願いします。
[PR]
by hi_mama825 | 2011-02-27 17:03 | お知らせ

再度診てもらう

昨日のお昼休みに、幕張の病院へ。おととし従妹とご主人が開業した小さな病院。
のこちゃん連れて、ゆきみとぐーはお伴に。しかーし、ひどい暴風で、車の扉を開けるのも一苦労042.gif花粉症のひーまま、完全防備でかなり怪しい風貌~~爆
さてさて、視診や触診、そして今までのデータを見てもらいながら、のこの状態を見てもらいました。書籍を使ってのこを挟んで細かく説明をしてもらいました。。
a0164292_1717373.jpg

今までの診断とやはり同様でした。
血液検査も一応してもらいました。今までのでは調べていなかった先天性の項目やウィルスのも検査することに・・・その結果は来週聞きに行きます。
エコーと血液検査の間、ロビーで待つゆきみとぐー。
a0164292_1719148.jpg
のこちゃん、大丈夫かな。。
a0164292_1720782.jpg
採血し遠心分離をかけた血液ですが・・・
左が健康体な猫の血液、そして右がのこの血液です。
a0164292_1721966.jpg
黄色はビリルビンという物質で、まさに「黄疸」の説明に出てくる血液の写真になってしまいました。
尿の濃い黄色もこのビリルビンが出ているためです。
a0164292_17241418.jpg
乳歯も爪も黄色というのは、やはり生まれ持ってのことだろうと。
エコーでは胆のうの形がおかしくねじれるような8の字。でもやはり胆管が完全に閉塞までは行っていないようで、それでなんとか胆じゅうが出ていて、元気が続いてるのかもしれない・・・
今もらっている飲み薬は胆汁を出るようにするお薬。これは継続するのがいい。
点滴は肝臓を強くするお薬。
もし点滴に通うのが負担になるなら、同じ効果で飲み薬もあるから・・・と教えてもらいました。
後は来週の血液検査結果を見ながら・・・点滴やお薬がどれくらい効果あるのかを見ようとなりました。

通院後、気分転換に、お昼は近くの「和」さんの550円ランチ。ほんとはゆきみたちと公園ランチ予定でしたが、暴風で断念~~店内でひとりのんびり食べました。せっかく美味しいランチ・・・ひとりはさみしー025.gif
a0164292_1722955.jpg


夜、元気に遊ぶのこちゃんです。この後いっぱいうんち出てすっきりでした^^
遊べるうちに、沢山遊ぼうね~~のこ。

******
まとめ書き
2/16 点滴通院 1575円(税込)
2/24 点滴&内用薬 2415円(税込)
2/25 幕張のB病院にて 初診料・血算8種検査・生化学検査(1項目)・血液検査センター検査料等 9584円(2割引)
[PR]
by hi_mama825 | 2011-02-26 17:57 | のこちゃん(個人保護)

元気なのですけど。。。

のこちゃんが我が家の家族となって2週間が過ぎました。
a0164292_15761.jpg
みかん姉ちゃんといこり兄ちゃんと。
a0164292_1571954.jpg
ぴっぴ姉ちゃんとお水飲んでます^^
すっかり仲間入りして、仲良く日向ぼっこしたり、こたつの中で身を寄せ合ったり、はたまた場所取り合戦でぺし!と叩かれたり~笑
それはそれは普通に過ごしております。
それはそれは元気で食べて、いたずらして。
a0164292_159188.jpg
アンパンが食べたいにゃん~♪
うまうまな香りがこっちからするにゃん・・・
a0164292_1591833.jpg
アタシだってできるにゃ~ん

今日1週間ぶりに点滴を受けてきました、が、1週間前と体重変わらず・・・1.3kgでした。。
あんなに食い意地はってるし(魚大好き!パンも食べたいにゃん)飲んでるのに・・・
本当に栄養が取り込めないのを実感してしまい、病院に行くたびにどよ~んとして帰路につきます。。

ワクチンはダメ、当然麻酔もする避妊手術も無理。
それよりも成長不良なので発情もするかどうか。
肝臓がほとんど機能していないので、薬も難しく、また今は成長期のごはんをあげても吐かずにいて元気もあるが、これが吐くようになり元気も消沈していくなら、与えるものも難しくなり。。

いろいろ調べたり、先生に伺ったりしていると、また堂々巡りする。
気持ちがまたこの曇り空のようになってしまう。

帰路の車内で、「食べれるんだから、食べようね!」と友達の差し入れの「かつお」をせせとゲージに。
も~~嬉しいのこちゃん、バクバク!そしてウトウト・・・
a0164292_1519233.jpg

泣いちゃダメダメ。
のこは生きてるんだもん、今は元気なんだもん、
落ち着くまでは運転しないで、しばし小休止。

明日は幕張の従妹の病院に、のことゆきみとぐーと行ってきます。のこのこと、やっぱり信じられないようでしたが、診てもらってきます。
そしてゆきみとぐーと久々幕張散歩して気分転換・・・って夕方仕事だからちょこっとか~~。

のこのような先天的に肝臓の機能の悪い子って、検索してもなかなか見つからず。。。検索したら、のこが出てきました(苦笑) うーん。。

物資御礼!
a0164292_15243834.jpg
ロンママ
a0164292_1525066.jpg
ドロシーさん
いつもありがとうございます!!
a0164292_15265256.jpg
私の手の中でまるまるのこちゃん・・・可愛くて手が動かせません・・・笑

「のこちゃん基金」
[PR]
by hi_mama825 | 2011-02-24 15:35 | のこちゃん(個人保護)
今月も応援に行きましたよ。(お手伝い札下げながら、すみません。。時間も短く結局応援というおしゃべりで終始しました!反省!!)
今回は、のこちゃんのことで、いぬ預かりのお友達が沢山励ましてくれたので、そのお礼も兼ねて行ってきました。でもやっぱりおしゃべりに花が咲いちゃいました~~写真もわずかですみません(汗

今回一番逢いたかったフローラママさん。初めての預かりっこのパールくん(左)と、愛犬のフローラちゃん。フローラちゃんは昨年ロンママのおうちから巣立ちました。
a0164292_23272335.jpg
カメラを向けるとずんずん寄ってきちゃって・・・あれ?びびりじゃなかったっけ(笑)
a0164292_23284972.jpg
パールくんのきょうだいで一足先に巣立ったルークくんといっぱい遊んでいたフローラちゃん。預かりっこが来ることで、こんなにも輝く先住犬・・・私も預かりっこが来ることで改めて先住猫犬に発見をし、喜びを感じています、フローラママさんもそうみたいです(*^_^*)
a0164292_23274614.jpg

メイマミママ&アイママさんちの預かりっこ・美母(みも)ちゃん。センターで出産しながら、メイマミ&アイママさんに支えてもらって立派に子どもたちを巣立たせました。今度はみもちゃんが幸せをつかむのだ!ゆきみより一回り小さくて、なつこくて、まだまだ若い盛りの可愛いみもちゃんです。ちぃちゃんのようにでっかい幸せ待ってるはず!!
a0164292_2328313.jpg

koro-baboonさんちの初めての預かりっこ・レイディちゃん。いつも清掃ボランティアで頑張るkoro-baboonさんはちばわんの貴重な男性陣のお一人です(*^_^*)
以前までは(今も?)女性陣がほとんどでしたが、徐々に男性陣も増えています。PCを使った仕事や、力仕事も多いのでとてもありがたい存在ですね!!
a0164292_23281832.jpg

そして、のこに支援物資も下さり、ぐーたちきょうだいのいぬ親さま探しの際もとてもお世話になった、きらら家の預かりっこ・茶美ちゃん。個性的なカワイ子ちゃん♪
a0164292_23283290.jpg


今回も多くの赤い糸がつながったようです。
1頭が巣立てば、また一つの命を救うことが出来ます。
センターなどからちばわんへ、そして預かりさんからいぬ親さま・ねこ親さまへ・・・
繋がる命のバトン。
多くの方に支えられ、いぬ親会はつつがなく終わりました。
次回は3/6(日)品川ねこ親会・いぬ親会です。
a0164292_023154.jpg

私も今度こそはお手伝いとして、ねこ親会をメインに頑張りまっす!!
みなさまのご来場、お待ちしております012.gif

「ひーまま基礎知識」
[PR]
by hi_mama825 | 2011-02-22 00:16 | いぬ親会・ねこ親会

カワイスギ!

後日・・・と書いたのですが、あまりに可愛い写真撮れてしまったのでUP!!(なんて気分屋なのでしょ~~^^;;)
a0164292_14334370.jpg
a0164292_14335798.jpg
a0164292_1434969.jpg
a0164292_14343075.jpg
a0164292_14344354.jpg
カワイスギーーーー010.gif
・・・すると、背後で冷めた視線を感じ・・・
a0164292_14363612.jpg
a0164292_14364819.jpg
a0164292_14365825.jpg
a0164292_14371273.jpg

すまぬ。。。でもみなそうだったのだよ・・・(●^o^●)

そんなカワイスギなのこちゃんですが
a0164292_14475565.jpg

あごに黒い粒粒・・・え~~いつの間に??^^;;
「猫のアクネ」です。人間のにきびのようなものだそうです。
前に「福ちゃん」にもありましたが、丁寧にぬぐってあげるくらいですね。。
ごめん、のこちゃん、母さんおなかのことばかり気にしてました><
あごもちゃんと綺麗にしてあげなきゃね。。

のこちゃんの点滴、水曜日にしてきました。今回は血液検査もせず、エコーで見ても変わりなくなので、点滴だけで終わりました。何しろ2時間近くまってしまって疲れさせてしまったんで><
雪の日の開けだった・・・すまぬ。点滴も行ける時でいいようなので、次回は休診日の予約診療で入れました。も~~狭い空間で2時間はたまらないよね、ごめんねのこちゃん。
体重はじんわり増えの1.2→1.3kg。1週間で100g。まぁまぁかな。

いろんな方からサプリのこととか手作り食とか教えてもらってありがたいです。
まだまだ食欲あるのこちゃんなので、今は食べてくれるので仔猫の缶詰とカリカリをあげてます。
診断受けて2週間過ぎましたが、特に変化なく、元気に過ごしています。ありがたいです。
うんちもよくするようになりました。動くようになったからね。

先日はこたつの中で、にいちゃんねえちゃんと団子になって寝てました。癒されます(●^o^●)
大事な家族になり、認めてもらえたのこちゃんです。

a0164292_1502729.jpg
トライアル2週間の「ちぃちゃん」こと「うふちゃん」は元気にしているようですよ!!
まんまるな幸せを見れて嬉しいです。
うふちゃんのことも時々UPしてくれているねこ親さまのブログはこちらです。
[PR]
by hi_mama825 | 2011-02-18 15:02 | のこちゃん(個人保護)

ばたばたの今週・・・

今日はもう17日・・・バレンタインの話からは間が空いてしまい・・・しかも雪まで降って・・・
ネタはそこそこあったのですが、娘が土曜の夜から8度6分の熱を出して寝込みまして。。
慌てて日曜日に休診治療の病院へ行ってインフルエンザ検査をしてもらおうと、扉を開けると・・・どーんと大勢さんがぁ008.gif
泣き叫ぶ子どもたち・・・明らかに娘より重症・・・どう見てもインフル・・・滝汗
待合室にいるのも危険~~ってことで、なるべくかぶらないように、廊下やトイレや行ったり来たりしながら、検査を待ち、、結果陰性でしたが。検査しないと学校からクレームくるので仕方なく><。。やっぱりなぁ。。
しかも今日から期末試験。しかも火曜日は雪で仕事の合間は雪かき・・・
と称して、犬たちと遊んでましたけど(笑)
a0164292_14273988.jpg
a0164292_14275666.jpg
a0164292_14281094.jpg
a0164292_14282992.jpg
a0164292_14285793.jpg
なかなかPCを開けませんでした・・・って結局遊んでたんかい~017.gif

さて、バレンタインは主人にあげるくらいでしたが・・・私ももらいました!!!
姫子ちゃんからです~~016.gif
a0164292_14305864.jpg
あ、これは猫団子・・・笑
姫ちゃん可愛がられてるねぇ~♪ロンくんさんきゅー!
a0164292_14323973.jpg
a0164292_14325786.jpg
a0164292_14331464.jpg
可愛いチョコがいっぱい!!でもほとんど娘に喰われた(すでに完売!苦笑)。
姫ちゃんから~と贈ってくださったねこ親さま、ありがとうございました!
いよいよ来週姫ちゃんの検査で大学病院・・・どうぞよろしくお願いします。。

きららママからのこと犬猫たちへ、美味しいプレゼントいただきました。
a0164292_14364316.jpg
きらら家も昨春個人保護猫さんのねこ親探しを頑張ったのですよ。
ムーンちゃん。素敵なねこ親さまが見つかりました。
猫にも犬にも美味しい削り節~~ありがとうございます。
のこちゃんもぺろりと食べていました。

仕事いってきまーーす。今日は会議もあるからばたばた~~^^;
のこのことはまた後日~~♪超元気です~~!
[PR]
by hi_mama825 | 2011-02-17 14:50 | いただきもの
今日もさむーーいですね!!こたつから出れない・・・009.gif
a0164292_15195076.jpg
ゆきみとぐーがひざに乗りかかって来る・・・重い・・・でもかわいい・・・とカメラを取り出す私(笑)いつでもポケットや手の届くとこにカメラは必須です!無い時は携帯でも撮ります~♪すっかりブロガーですなぁ。。
a0164292_15201246.jpg
あきれ顔ののこさん、パパや娘のひざがお気に入りだそうです。
a0164292_15193061.jpg
ねえちゃん、何しとるの?あそぼーよー。。とマウスなどにちょっかいだしては、娘に「や~め~て~」と遊ばれて喜ぶのこさんです。

さてさて、前回「ニャンとも清潔トイレ」に反響?があったので、我が家の猫トイレをご紹介します。
右から順番に増えました。
右のオレンジのは「モニター」でもらったもので、一番最初の頃の清潔トイレ・・・かな?
深めなのでふたがなくてもチップが飛び散りにくいのです。持ち運ぶにも手軽でお気に入り。よく使うリビングにおいてます。
a0164292_15213474.jpg
真ん中のグリーンは違うメーカーのシステムトイレ。これのチップは違うタイプですが(確か白いパチンコ玉みたいな)コロコロ転がってしまうし、隙間にはさまるし、白いから汚れが目立つしで、結局ニャンとものチップにしちゃいました。これは2階の寝室に。
a0164292_15214687.jpg
左はニャンともの最新のです。でもドームがでかくて重くてちょっと使い心地がいまいちかも。。可愛いけれど足もとの邪魔になる。。
下のトレイが広くなっていて、時々シーツの横から漏れてしまうこともあります。
でもドームだとおしりを上げてしっこする子もこぼれることなくていいし、チップもこぼれにくい。
これは玄関においてます。
・・・と、みかん姐さん、早速使うし。この後でっかいう●こをした・・・汗
猫って掃除するとすぐに使いに来るんですよね~綺麗好きなのよね。

そんな掃除の風景?チップの交換は暇な時にこうして棄てます。
福ちゃんママ曰く「破棄するチップはキャラメルコーンに似てる」そうです~~それを聞いてからはそうとしか見えません~~爆
a0164292_15242775.jpg

のこちゃん、笑える(●^o^●)
寒くて外に行きたくない日とか、仕事などでイライラしてる時とか集中してやることあるといいですね。無心でチップを選別する私です(笑)

次に、これがトイレ廻りグッズです。シーツ5枚くらい置いてます。使い古しの箸と、あとは消臭剤とトイレの汚れを拭くシート。
a0164292_1522067.jpg
のこちゃん、まだ入れるけど、やっぱり1ヶ月で大きくなったなぁ。
a0164292_15221243.jpg
ゆるゆるだった12月末↓ ↑顔がお姉さんになりましたね。
a0164292_15591929.jpg


もうすぐバレンタインですね。昨日は雪だったのでやはりこたつむりだった我が家。娘はデコチョコと生チョコ、私はケーキを焼いてました。昨晩パパさんにあげました、ちょっと早いけど美味しいうちに^^
↓ステーキじゃないぞ~~(爆)型が無いので、鉄板にアルミホイル型作って焼きました。ま、B型なのでテキトーです。でもなかなか美味しかったです。あ、ブラウニーもどきです(笑)
a0164292_1525216.jpg
アンクレットさんおススメの削り器と削り節も使い込んでこーんなになりました。娘も喜んで削ってます。
a0164292_15251431.jpg

最後はこたつむり「のこ」で〆ます。
a0164292_1520593.jpg
のこちゃん、やっとやっと「ゴロゴロ」と喉を鳴らしてくれるようになりました!!!!今までどんなに可愛がっても無音だったのに・・・うれしーー003.gif

1年前の今日と言う日・・・
[PR]
by hi_mama825 | 2011-02-12 16:06 | 日常

黄疸の影響

寒空になってきています。これから雪降るらしいです・・・
先日まで「花粉症いよいよ?!」で持ち切りでしたが、寒いのでちょっとほっとしたりして。
でも積もると困るなぁ。。。ほどほどでいいよ・・・
2/12(土)は茅ヶ崎で「ちばわん いぬ親会」がありますからね。前日からの積雪で交通障害にならないといいし、お客様に影響しないといいなと思います!!
a0164292_15322072.jpg

今日ものこちゃんの話ですみません。
a0164292_15243172.jpg

「黄疸」の症状として、肝臓の腫れや胆汁の出にくい状況はお伝えしましたが。
私が最初に「おかしい」と思ったのが「おしっこ」でした。これがのこちゃんのおしっこです。
右の小さいのが病院に行く前のおしっこ、そして点滴を終えて家に帰ってからのおしっこが左です。
点滴後、しかも前のおしっこからまだ2時間ほどしかたっていないのに、どちらも濃い黄色です。
いつもなんです。出る間隔の短いのこちゃんなのに、どれもまるで何時間も貯めてあったおしっこみたいに黄色いのです。
a0164292_15251238.jpg
普通はこのくらいの色なのですよ。(ぴっぴさんのおしっこです~失礼!)
a0164292_15253364.jpg

そして、「歯」もです。
a0164292_2301090.jpg
a0164292_2304529.jpg
a0164292_2311977.jpg
見えずらくてすみません、なかなかじっとしないのでうまく見えないのですが・・・乳歯なのですがどれも黄色みを帯びた歯なのです。
普通は白いですよね・・・それが黄色なのです。。
最初は「エナメル質が変?」などと勝手に思い込んでいました。成長不良だから?と。。
でも先生に伺うと「そういう場合は歯が茶色がかるしもっとボロボロですよ」とのことでした。
仔猫を預かって30数頭ですが、こんな歯の色の子猫は初めてです。最初に気がついた時、異常に気が付いていたのに、上のように勝手に思い込んでしまってました。
のこの体はちゃんとサインを出していたのに、それをきちんと受け止めて無かった、きちんと検査しなかった・・・悔いばかりです。
今回ののこちゃんの症状をお伝えすることで、もしかして、同じような症状を持つ仔猫さんや猫さんがいたら・・・気がつくといいなと思います。

そうそう、猫トイレですが、うちはシステムトイレ「にゃんとも清潔トイレ」ですが(他のシステムトイレも使っていますが)、チップの下のトレイには付属の厚紙シートは使わず、白いトイレシーツにしています。
そのわけは、おしっこの色が分かりやすいし、またおしっこに砂が混じる場合きらきらして見えやすいのです。
厚紙シートは茶色(段ボール)なのでしたことは分かりますが色までは分かりません。

あとやはり猫砂(すくって棄てるもの)よりはシステムトイレの方が絶対いいです。
処理も楽だし、匂いも少ないし、そして何より上のような理由で、ぜひおススメします。
経費も絶対お安いですよ!!最初に購入するのも1台2000円ほど(付属品付き)ですし。
これから猫を飼う方にはおススメします。

さて、のこちゃんの食欲を動画でお見せします。
仔猫離乳食+カリカリです。
元気にもりもり食べてます。嬉しいです。
でも時々うんちがうまく出てない時は食欲も落ちてしまうので、その時は「流動食」をかけたり、大好きなミルクを掛けたりします。
まだこういうフードでもOKですが、今後食欲が落ちてきたら、手作りも工夫してあげようと思います。
ただ今の体重は「1.2キロ」です。
この4日で60グラムほどしか増えていませんが、減ってるわけじゃないです。
本当にわずかな増え方・・・成長中の仔猫なのに。。
こんなに食べているのにね。のこは一日5回は食事しています。他におやつもあげてます。でも栄養をうまく吸収出来ないので、効率が悪いのです。
でも焦らず。今元気なのこをキープして、亀の歩みでもいい、キープキープ!!

翔ママからいっぱいのカリカリをいただきました。猫砂も。ありがとうございます。
a0164292_234628.jpg


*****
2/10 再診料・皮下点滴 1310円(税込)
[PR]
by hi_mama825 | 2011-02-10 23:32 | のこちゃん(個人保護)

家族になりました

わぁ~~い!
a0164292_15181864.jpg

やった~~!!
a0164292_151838100.jpg

やった~~~!!!
a0164292_1519355.jpg

・・・寝ながら喜ぶな・・・って書く私って・・・023.gif

みなさま、お気づかいありがとうございました!!
のこちゃんが我が家の子になって、果たして本当にしあわせか?
いえ、、のこはちぃちゃんのおなかの中にいた時から、もしねこ親さまがいない場合は必ずわが子にしようと考えていたので、今回のことは、当然の成り行きでした。
猫のみかんも、保護当時はねこ親探しをし、でも結局手放せず、みなさまにご理解いただいてわが子にしました。それ以来なので、4年ぶり・・・かな。猫さんは。
4匹目です。
私は猫1匹でもとても大変と思っています。猫数匹で犬1匹分・・・なんてことはありませんよ。
ワクチンにしろ手術にしろ、やはり高額です。
ごはんの量は少ないけど、おしっこの病気で毎日トイレを何度もチェックしたり、ガリガリと家の柱を削ってしまったり、本当に手が掛かります。
だからよほどではないと迎えられないと思います。
今回のこはのっぴきならない事情で迎えました。自分が保護に名乗りを上げたから・・・自分に責任を持たねばなりません。
かといって、「のこが可愛い」はもちろんです(*^_^*)

うふふ、いいでしょ~!!
うらやまし~でしょ~~~!!
この可愛さですよ。
a0164292_15341568.jpg

これからいっぱいいっぱいのこの可愛い、そしてゆかいなところを見てもらいますね。
もちろん、うちの猫たちや犬たちもね!!
親ばかしますからね~~♪

笑顔ママさん
a0164292_15222116.jpg
のこちゃん早速どれにしようかと物色中です(笑)
犬のおやつも好きなんです・・・汗

きこさん
a0164292_15224196.jpg
肉・肉・にく~~!!私を肥やそうとしてくれてありがとう~~笑
食いしん坊にはたまらないです、この素晴らしき差し入れ!!!
でもきっとひと月ももたず胃袋へ・・・笑
みなさん、ありがとうございます、この借りは一生わすれませーーん045.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2011-02-09 15:17 | のこちゃん(個人保護)

のこちゃんの経過

a0164292_1614117.jpg
金曜まで毎日通院し点滴、そしてやや早いのですが金曜に再血液検査されました。
その際はどの数値も上昇してしまいました。。。
院内の血液検査では上限があって、検査しきれない以下のもの(>1000)を、検査機関で精密に調べていただきました。
GPT 2319 U/L (基準値 22-84)
1万くらいを想像していましたが、それよりは普通に多い・・・
・・・って感じじゃないですね^^;
100倍くらいの数値なんですね。。

先生は「黄疸」の数値に一番注目していて、それが下がらないかと見ているそうです。
TBIL数値(増加は肝胆管疾患)で、10.9→10.6→10.0と微妙に下がっています(*^_^*)でも基準値は0.1~0.4・・・
すでにもう数値にマヒしている私です。

土曜日日曜日は、休診日にしてもらいました。さすがに「点滴は痛い」と鳴いて嫌がるようになってきたので、少しでもストレスの無い日を設けたいと思い、お願いしました。
今週は1日置きにします。

母親と離れて初めての通院の今日は、副院長が診てくれました。
血液検査もし、エコーも見、状態を見、やはりこれ以上詳細な検査をするには、大学病院でCTなどを受けたり、さらに肝臓・胆のうの状況を見るには開腹しないとならなくなるとのことでした。
胆のうは全く閉鎖しているわけではなく、少しずつ出ているそうですが、エコーではかなり変な形で詰まっているようです。

まだ1キロほどののこなので、とても開腹するのは困難で、今は元気で食欲もあるので、これ以上の検査は私も望みません。
先生もきっと困っておられるだろうに、今出来る範囲でのこの状態をよく出来るようにやっていこうということになっています。
いろいろなことでお世話になります。

今度は幕張で私の従妹が獣医をしているので、時間を見てアドバイスを貰いに行こうと思います。
いろんな経験をされているみなさまのアドバイスも、参考にさせていただきます。
もっと勉強もしようと思います。

あとは、のこの食欲を保てるようにしていけたらと思います。

・・・と肩ひじ張る私に比べ、のこはあくまで「フツー」なお顔してるんですよね(笑
いや、フツーよりも、おかしくて(苦笑)
a0164292_15584398.jpg
a0164292_15593964.jpg
フーシャー姉ちゃんのみかんも、のこには寛大ですね。
a0164292_16173.jpg
a0164292_1614358.jpg
a0164292_1621974.jpg
こんなのこですが、夜一緒に2Fの寝室で寝ようと連れていっても、
「ワタシはしたがいい!」と1Fに勝手に降りて行って「開けて」と鳴いて待っています。
開けてあげるとささっとこたつにもぐってしまいます。
a0164292_1672955.jpg
犬猫みんな上で布団でぬくぬくしてるのに~~のこ~~007.gif
自立する女、まるでちぃ(うふ)母さんみたいです。
甘えん坊だけど、自立してるんですよね。自分を持っているというか・・・
みおやまこは甘えん坊ですけど、きょうだいでも自立する女・のこです(笑)

うちの三毛猫みかんは超甘えん坊で、私の顔にひっつかないと眠れないのにねぇ・・・
みーかーんー。くるしぃ~
a0164292_1612163.jpg


最後に、のこちゃんの可愛い動画をUPしま~~す!!
↓ タイトルに注目037.gif

またこの話は次回に・・・ひっぱりま~~すぅ012.gif

ちばわん仲間のオカンさんから、美味しい食材を頂戴しました!新鮮で大きくて、うれし~~です。
オカンさんありがとう!!
a0164292_16384769.jpg


**********
2/2 再診料・皮下点滴(強肝剤・抗生剤)・内用薬(胆汁を出しやすくするためのもの・4日分)           2312円(税込)
2/3 再診料・皮下点滴                      2100円(税込)
2/4 再診料・血液一般検査・皮下点滴・内用薬(7日分) 5621円(税込)
2/7 再診料・皮下点滴・内用薬(8日分)           2415円(税込)
[PR]
by hi_mama825 | 2011-02-07 15:20 | のこちゃん(個人保護)