いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は。。。

のこちゃんのこと、いっぱいの心配をおかけしてすみません。
今日は病院に行けませんでした~。
どうだったんだろうと気にしてくださっている皆様、ごめんなさい。
一日も早く行くのがいいのでしょうが、今日は別に早く行かねばならない場所があり、そちらを優先しました。

だってね~のこは、元気です001.gif
今日は仕事から帰宅すると、二階から「たたたたー」と降りてきました!!!
自分で降りてきましたよ~~!!!
とうとう自分で階段を下りれるようになったのです066.gif
登るのは意外にするする出来たのですが、段差を降りる勇気がなかったようです。
あんなに「にゃーにゃー」泣いて、階段を降りれないと甘えていたのこちゃんが。
ついこの前までそうだったのに。いやぁ、子どもの成長は日進月歩ですね。(あれ?意味違う?)
a0164292_2353632.jpg
こたつから「あち~」と這い出して、横たわる「のこ」ちゃん・・・爆
うんちはおなかマッサージすると面白いように出てくれるようになっています。
茶太郎くんからいただいたお薬がよく効いているようで、大きいのをするする出来るようになりました。
昨日のねこ親会で我慢した分、あれから一日で何回したっけ??それくらい沢山してますよ。
「おなかすっきり!」というCMの女性の気持ちがよーーく分かるようになりました(笑)
ほんとに「でたーー!!」ですね041.gif
a0164292_23514432.jpg
そんなこんな。。のこちゃん、快食快便。よく遊び、よく寝て、よくママに甘えています。
ちぃちゃんは2/5(土)に巣立ちます。
のこちゃん、母離れももうすぐだよ~~。階段も自分で下りれるようになったし、いよいよ乳離れだね。
みおやまこの倍掛かったけど、のこにはいい時間だったんだよね。
ちぃちゃん、よくママをガンバったね。ありがとね~~!(ってまだ早いか)

こちらにも頑張っているママがいます。
a0164292_2350485.jpg

※写真はセンターレポートよりお借りしました。
千葉県動物愛護センターには、日々母子犬たちが持ち込まれたりします。
1/20のレポートに、またいました。でも、体調が悪く、ぎりぎりの状態でしたので、急遽ちばわんが引き出すこととなり、「う~さん」といういぬ預かりさんが引き受けてくれました。
う~さんは獣医師の指導の元、母犬と仔犬を保護し、看護してくださっています。
実は今日の私の用事は、う~さんに物資を届けることでした。
我が家から30分ほどの近さで、一度訪れたことのあるう~さんのおうちに、ちばわんからの物資をお届けしてきました。
24時間の看護のう~さんなので、物資だけ置いて帰るつもりでしたが、少しだけですが、お話もすることが出来ました。
子犬は元気になって、さらにやんちゃになって、時々母から離している(母犬を休めるため)ということ、そして、やせ細って命の危機もあった母犬もまだ起き上がることは出来ないが、目に力が戻って、状態も持ち直しているように見えてきたとのこと。
う~さんからひとつひとつお伺いしながら、本当に大変で、でも、う~さんだからこそ、こんなに冷静に対処してこれたんだなと思いました。
同じ犬飼いとして、ボランティアとして、勉強になります。。

任された命を、責任を持って預かること・・・それが預かりの宿命。
本当に大変なことです。だって投げ出せたら、誰かにバトンタッチ出来たらどんなにか楽か・・・
でも、獣医師の支えもあり、また責任感があり、そして努力家のう~さんなので、頑張ってくれています。

私に出来ることは何?

こうして物資を持っていったり、お話を聞いてあげたり、情報を交換したり。
自分に出来ること、そして、相手に負担をかけないこと・・・今後も陰ながら力になれたらと思います。
う~さん、母子犬のこと、どうぞよろしくお願いします。。
[PR]
by hi_mama825 | 2011-01-31 23:59 | お友達

ねこ親会 報告

東京は夕方小雪がびゅ~びゅ~降りました!!びっくりしましたね005.gif
でも、ねこ&いぬ親会場は開会より人が絶えることなく、まさに盛況でした。
多くの方にお越しいただき嬉しく思いました、ありがとうございました!!
また、風邪で来れない方も多かったのですよ~残念でしたが、みなさまお大事にされてくださいね。次回は3月になります。

会場での「のこちゃん」の様子ですが・・・
a0164292_20455821.jpg
今日はちぃ母さんにはお留守番をしてもらい、のこちゃん一人での参加でしたが、いつも通りのマイペースぶりで、特に営業することなく、寝て、食べてな一日でした。
子どもたちが「可愛い~~!」とねこじゃらしを振って誘っても「あっそ」って感じだったなぁ~~汗
うちではいっぱい遊ぶ子なのですよ。汗汗汗
でも、そんなのこちゃんも活発に動いたのは「ごはん」の時!!
まぁ、食べる食べる、全然臆することなく、堂々とバクバク食っていました。あはは。
あんなに食べるのに、どうして大きくならないの?と思った方もいたと思います・・・
本当にあのごはんはどこに行っちゃうんでしょうねぇ。・・・うんちですね・・・汗
今日は朝からポンポコリンなおなかで参加してしまいました。会場でもうんちせず、でも帰宅後、排出しました!よかった^^;;

会場では「ブログ見てます!」「のこちゃんの応援に来ました!」と仰って来てくださる方もいました、びっくりしました!めちゃめちゃ嬉しくて嬉しくて、心の中でうれし涙流させてもらいました。。。001.gif
生まれる前は「果たして産まれていい子なのだろうか」と自問自答したのこちゃん。
さらに出産時に産道に詰まって12時間そのまま・・・すでに息をしてないと思ったのに、ちゃんと生きて産まれたのこちゃん。
産まれた後も、数々の病気の疑いと戦うのこちゃん。。
本猫は「そ?わたしはわたしよ」という感じなのですけどね^^;
今日多くの方、見知らぬ方々に「応援してますよ」と言ってもらえて、ジーンとして、思わずこの4ヶ月のことを思って、ぐっと来てしまい、余計にはしゃいで応対してしまいました。
うるさくおしゃべりさせてもらってすみません><
みなさま、温かい笑顔で優しく聞いてくださって、嬉しかったです!!

実は、またのこには違う病気の疑いが出ています。。
そうじゃないといいと思いつつ、今日会場に在中してくださったお医者様にのこを看てもらいましたが、やはり言われました・・・「黄疸が出ています」と・・・
歯・爪・白目・耳・尿などが黄色みを帯びていて、それは黄疸・・・そのせいでFIP(伝染性腹膜炎)の疑いで検査したのですが、FIPではなかったのですが、やはり黄疸。。。

黄疸ということで、肝臓に異常があるのかもしれない、血液検査を再度して、肝機能の検査をした方がいいと言われました。
栄養が行きとどかないのも、肝臓のせいではないかとのことでした。
私も内臓に障害がある気がしていましたが・・・
とにかく再度血液検査し、レントゲンも受けて肝臓が腫れていないか(おなかの膨らみももしかしたらそのせいかも?)看てもらうことを勧められました。
早速、明日か明後日、セカンドオピニオンで検査して来ようと思います。
そうしないと、ねこ親探しを進めることはできないと思いますので。。

そういうことで、今日後半は積極的にのこのねこ親探しはしませんでした。
多くの方がのこを気にかけ、お話を聞いてくださいましたが、こういう状況ですので、やはりなかなかに難しいと思います。

現実、ちぃちゃんの出産から今までに掛かった医療費は15万はゆうに超えました。もぅ~深く考えないようにしてます025.gif
のこが個人保護でよかったと思います。もしこの子が「ちばわん」の保護した猫だったら、相当な医療費でみなさまからの大事なご寄付をこの子につぎ込むことになったと思うからです。
また、今回ちぃちゃんの保護主さんはまだ学生さんでした・・・我が家にちぃちゃんを預かってよかったと思います、そうでなかったら、一体どうなったことか。。

といって、我が家は裕福ではない(旦那様の給料も、支払いが滞ることがあります><どの会社もそうですよね・・・ボーナスなんてもう5年以上ありませんし、役職手当ないのに残業手当もあるわけないし。名ばかり役・・・)。
でも、生きれるから、いっか。。お菓子も食べちゃうし、携帯も使ってる。うん、貧しいなんて言っちゃだめだ。
のこには出来るだけのことをしてあげたい、そう思います。
本当は「ちばわん」からの預かりっこももっと受け入れてあげたいけど・・・待ってる子はまだまだ多くいる。
ジレンマですね。

ま、まだ検査前なので、果たして本当に?って言う気持ちもありますが・・・
だってね・・・のこは前のブログの動画のように、可愛く元気!!
本当に癒されてしまいます。

あぁ・・・皆様からの指摘を受け入れる勇気がまだありませんが、きっと大丈夫・・・と信じたいなぁ・・・
すみません、なんか支離滅裂・・・
ってことで、ちょっと凹み気味のワタシです。

でもね、嬉しいこともありました。本当は今日ねこ親会後に我が家に移動する予定だった、この2匹ですが、早々にねこ親希望者さまに出会えました!とっても優しく素敵なご一家でしたので、風邪っぴきなこの子たちですが、きっと幸せになります!!昨年末に、たーぼーさんがセンターから引き出してくれた子たちです。たーぼーさん、ご安心くださいね!!本当は私がお届けしようと思っていましたが、上ののこちゃんの事情でワクチンが打てず、今風邪をもらうのは、肝機能に障害がある場合、大変なことになりますので、代表にお願いして、希望者さまのお宅に近い預かりさんにお願いしてしまいました。よろしくお願いします!
a0164292_204715.jpg
希望者さま、私から連絡出来ず、すみません。お兄ちゃんたち、楽しみに待っててね!!

多くの美味しい差し入れを頂戴しました~嬉しかったです!003.gif
くぅママ、きららママ、カンガ大河ママ、アンクレットさん、のこちゃんを応援に来て下さった方、ありがとうございました!!
a0164292_20472359.jpg

物資のご寄付もありがとうございます。大事に使わせてもらいますね!ボランティアは預かりだけが花形ではありません。こうして多くの方のご厚意で成り立っています。本当にありがとうございます!!
a0164292_20473842.jpg

帰宅後、ごはんをいっぱい食べ(笑)、うんちも出し、満足してこたつで爆睡中!
a0164292_2048260.jpg
のこちゃんは本当に幸せにゃんこだねぇ。
a0164292_20482237.jpg

さて、のこのために、明日からまたガンばって働くよ~~母は049.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2011-01-30 21:55 | いぬ親会・ねこ親会
↑でもご紹介している「ちばわん ねこ親会いぬ親会 IN品川」がとうとう明日に迫りました!
我が家からは仔猫ののこちゃんが参加しますよ~~!!
可愛いのこちゃんにぜひ逢いに来てください。そして「頑張って大きくなったね!」とほめてあげてください。
そうです。のこちゃん、大きくなりましたよ~~!!
11/28のねこ親会では、まだ300グラムほど、ねずみのようで、目も大きくておサル顔で、みなさんから「宇宙人」と命名されてしまいました007.gif
a0164292_2324442.jpg

が、2ヶ月たった今は、とうとう1キロになり、3倍強になりましたよ!!
もう「宇宙人」なんて言わせませんからね~~笑
めちゃめちゃラブリーなんですもの037.gif
a0164292_2345732.jpg
美人母娘でしょ!!今日もこんなに可愛いんです~♪


こんな、可愛いのこですが、先日獣医さんに行った帰り道、ちょっとお友達のおうちに寄り途しまして、他の犬猫への反応を見させてもらいましたら・・・
やっぱり~~「がおーーー!」顔しましたよ(^^;)
怖いのもあるのでしょうが、やっぱり母に似て、強気なのこ姫です。
1ヶ月上の男の子猫に「シャー!」と言ってビビらせていました~~汗
ま、姫子ちゃんもそうだったから、のこちゃんも、先住さんのおうちで最初はそうでも、慣れればなんということはないと思いますがね。
三毛さんって意外に「わたしがいちばん!」という子が多く、猫同士では結構強気なのです。
うちのみかんさんもそうです。人にはしなだれ、ゴロゴロ~♪の甘えん坊さんなのですけどね(笑
ま、そこが三毛の可愛い個性なのです。

さてさて、獣医さんに行ったのは・・・今ののこちゃんの状況を把握し、ねこ親会などで希望者さまにお話をするためでした。
獣医さんでまず体重測定しまして・・・ジャスト1Kgでした!まずますの成長具合です。
そしてうんちの方ですが、多少おなかには感じられますが、12月のカチカチな状況ではなく、ほどよいこと。そして大きくはないけど、毎日1.2回は自力で排泄していることなどから、さほど深刻になる必要もなく、また排便の介助の必要もないと言ってもらえました!!
また先週「消化器サポート」フードが切れて、その後ベビーフードにして様子を見てましたが、上に書きました通り、便通に障害もさほどなく、先生に相談しましたら、そのまま赤ちゃんフードに戻していいとのことでした!
のこちゃんには1ヶ月半くらい、消化器サポートと高栄養フードで成長してもらいましたが、出来れば赤ちゃんの時期にあった食事をさせたいという思いはありましたので、とうとうと言った感じです(*^_^*)
a0164292_23322644.jpg

でも、ずっと続けてきたマッサージは、今も毎日のおなかの張り具合とスキンシップで結局続けたままですけどね(●^o^●)
だけど、フードも今後は普通になり、また特別に便秘のことを重荷に感じずに行ける・・・・それだけでも嬉しすぎなことです!!
希望者さまの負担を出来るだけ軽くしたい・・・そう思い努力してきました。
やっとやっと・・・ありがとうね、のこちゃん。よくキツイマッサージを我慢してくれたね。骨ばった体とおなかを強く揉んで、骨を折らないか、内臓を傷つけないかと思うと、毎回冷や冷やだったよ。でもちゃんと大きくなって、今じゃおなかの脂肪が立派になって、押すのもうんしょうんしょだよね(苦笑)
嬉しいよ。。
a0164292_23302397.jpg

そんな中、いぬ預かりのTさまから、「のこちゃんのために使ってください」と、シロップをいただきました。
オリゴ糖を使った整腸用のお薬です。ダックスの「茶太郎くん」からのプレゼントですよ。
早速この3日ほど使わせてもらっていますが、排便回数が増えてる気がします。1回の量は多くはないのですが、コロコロうんちょが回数多く出てる気がする~。
ありがとうございます。ちゃたくん仮ママさん。
a0164292_23461699.jpg

こんなに応援され、そして頑張ってるのこちゃんに、明日、ぜひ逢いに来てください。
そして、ほめてやってくださいませ045.gif
寒さが厳しい中ですが、室内ですので、ゆっくり猫たちに逢えますよ。
そして2Fは犬たちが待っています。一人でも多くの方のご来場をお待ちしております!!
来場者がいなければ、会は成り立ちません。よろしくお願いします★
a0164292_23365891.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2011-01-29 23:38 | ちぃちゃん(個人保護)

たんじょうび~♪

まずは御礼から・・・
キャリーケースのご寄付をいただきました。
a0164292_003858.jpg
う~さんのいぬ親さま、エースくん(仮名・ぺんくん)の母さまより・・・ありがとうございます!!
保護猫たちに大切に使わせてもらいますね★

昨日1/25は・・・はっぴ~ば~すで~~とぅ~WATASHI!でした067.gif
44ですよ・・・44・・・死んでも死にきれない・・・苦笑
なんだかな~~ですね。特別にお祝いはなしですが、仕事の昼休みに自分でケーキ作りました。
a0164292_09368.jpg
う~んお粗末!爆
いいのさいいのさ、食えりゃいいのさ、あははは。(←B型)
夜、テレビでサッカーを応援しながら、バクバク食べました。
勝ったし~♪ 超ご機嫌!!
44の一年も、元気に頑張ろう。
いこり、ぴっぴ、ゆきみ、みかん、ぐー。今年もよろしくね!!
日差しのぬくもりの中、ゆきみとのこちゃんのいいショット!癒されます・・・
a0164292_0152591.jpg


一夜明けた今日は、お休みを取って、成田ゆめ牧場で、ぐーの兄弟のチャーとデートしてきました。
a0164292_0173314.jpg
ぐーじゃありませんよ、チャーくんですよ!(毎度毎度しつこい?!笑)
でかいけど、可愛い甘えん坊くんです。
ぐーとチャーは3年前の4月に、出先の公園で、他の姉妹2匹と4匹で保護しました。
すくすく大きくなり、茨城の犬友の家に婿入りしたチャー。今もこうして遊びます^^ 嬉しい限り。。
a0164292_0195978.jpg
a0164292_0201122.jpg
熱いくらいでした。いっぱい走ったり、枝食ったり(苦笑
a0164292_0203775.jpg
面白い鳥居の前で。みんなおりこう!!
a0164292_021899.jpg
園内のドッグカフェで・・・お姉さんにしっぽブンブン!って、おやつのおかげか~~爆
カフェに写真飾ってもらってますよ~~3匹で♪探してね。
a0164292_0211928.jpg
ぽかぽかのお部屋でチャーママとランチもし、楽しい一日でした(*^_^*)

そうそう、ドッグランには小さなアジりティセットもあるので、ちょっといい運動になりました。
2年ぶり?のお遊びアジ、とっても楽しかった~~♪ ゆきちゃん、ほんと楽しくやります。
アジを習っていたのは2年ほどでしたが、いい財産です。遠隔も出来るようにいつの間にかなってました。(こちらから、ゴールに送り出したり。)ってストレートコースだからか~~笑。
でも、楽しいのが一番だね!!
ほめられて超嬉しいゆきみちゃん!!かわえかったです016.gif
ぐーちゃんは、ゆきみーと呼んだ時に、ちゃんと待ってたのが、成長したのです!
前は「わたし~~」と先を争って駆けてきちゃって、待てなかったのです。
アジりティで、ゆきみと訓練する最中も、ひたすら泣き続け、車のシートを噛むほどの分離不安(いや、ゆきみ不安?!)だったぐー。(今のぐーを知ってる人には、きっと信じられないことでしょ??)
でも今はちゃんと意識して待てます。
ぐーに大切なのは、待てること。もうすぐ3歳のぐーちゃん。経験を通して、きっちり待つ子に成長しました!
あ~~、幸せな今日この頃。。

ゆきみ、ぐー、今しあわせだよね??
a0164292_0412033.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2011-01-26 23:58 | おでかけ
11月に我が家から巣立った、キジトラ子猫の姫子、覚えていますか?
7月のねこ親会で我が家に移動してきた、この子です。
a0164292_17492685.jpg

うふふ、凶悪ですね~~!今でもこのお顔覚えてる方多いことでしょう。
でも、ねこ親会限定だったみたいで、我が家でも新しいおうちでもぜんぜーんこんな凶悪な顔したことないんですよ。
今では・・・
a0164292_17585859.jpg

成長しすっかりお嬢様になった姫子ちゃんに2か月ぶりに逢いに行きました。
お届け以来です。
a0164292_1805058.jpg
すっかり青山のお嬢様になった姫子ちゃんです037.gif
a0164292_182730.jpg
娘の買ったおもちゃのお土産に、にいちゃんわんこのクインタくんも興味深々!
猫のロン兄ちゃんもあいさつに来てくれました。
a0164292_1832380.jpg

ねこ親Uさまのおうちには、日々お客様がいらっしゃったりシッターさんがいらっしゃるので、3匹とも、接客には慣れたものです。玄関からお出迎えしてくれ、階段も案内し、リビングではみんなで接待してくれました。
a0164292_185183.jpg
ほんとーに素敵なおうちですね~072.gif
a0164292_1863544.jpg
床暖房でぬくぬく。。くーちゃんはゴロゴロ、さすがラブさん(笑)
ロン兄ちゃん9歳、くー兄ちゃん8歳、その中に、生後10カ月ほどの姫子が加わって、まーいろいろ賑やかになったそうです。
良いことも悪いことも・・・爆

良いことは、おうちが明るくにぎやかになったこと。
人懐こい姫子はお客様のおひざにするする上がっては、ぐるぐると大きな音を立ててのどを鳴らし「わたしがひめこよ~~かわいいでしょ~~」とみんなにアピールし、案の定、可愛がられて悦にいっているそうです(笑)
掛かり付けのお医者様にも可愛がられ、本当に姫子、毎日をエンジョイしてるそうです。

そして、ワルワルなことは・・・
もともとうさぎのような脚力としっぽをした姫子、後ろ足のばねがすごいので、高いところへも平気で飛び乗り、駆け回っているそうで・・・・
これまで大人しかったロン兄ちゃんに、いろいろ悪さを教えているそうで。
二匹での追いかけっこで、いろんなものを破壊したそうで^^;;
高価な花瓶~~クローゼットのガラスの扉~~!!ぐぎゃ~~><
でも、ねこ親Uさま、苦笑しながらも、しかたないですね~~っと笑顔で言ってくださり。。
ありがとうございます042.gif
姫ちゃん、お転婆もほどほどにしてください!
a0164292_18142575.jpg
だって~~広くて、おもちゃがいっぱいあって(違うって!)たのしーんだもん(*^_^*)
そうそう、偶然におっこどすばかりじゃなくて、高い窓に置いてある、ぬいぐるみなどを、一個ずつぽいぽい落とすこともあるそうで・・・確信犯です!も~~姫子~~汗
かまってもらうことに快感を覚えてるのね。はぁ。。。

そんな姫子ですが、今日行ったのは・・・
姫子の病気のこと・・・・
我が家に移動した7月、すぐに仔猫3匹の中でおしっこがおかしいと思った姫子。
その後膀胱炎の治療をしたり、したのに、治っても、また血尿・・・その繰り返しが続き、なかなかねこ親探しがはかどらなかった姫子。
そんな姫子を受け入れ、検査や治療もきちんとしますと言ってくださったねこ親Uさまです。

今年また検査に行ってくれました。膀胱炎治療は完全に治癒。PHもOK!!
すると・・・驚きの結果・・・
腎臓のエコーを撮ったところ、右の腎臓に腎盂拡張がみられたそうで、おしっこがうまく流れず、溜まっているそうです。
どうやら、腎臓からのおしっこの流れが滞留しているそうで、尿道に異常があるか、入口に異常があるか・・・とのことだそうです。
とても詳しく書いた明細を見せていただき、エコーも見せてもらいました。
来月大学病院で精密検査することになりました。
今は元気で食欲も旺盛な姫子ですが、この状態が続くと、確実に体調を崩し、寿命を縮めることになるそうです。
とりあえず、処方食は続けて、細菌感染しないようにし、ストレスもなるべくかけないようにすること。
後は大学での検査をもって、今後のことを主治医と相談していくそうです。
金銭的にとても大変です。動物保険(アニコム)にも入れなかったそうで、ちょっとため息つかれていました。
譲渡の際に、医療費をお預かりし(ご寄付として)ているので、それを「お見舞い」として返還しようかと思い、ちばわんにも相談していたのですが、Uさまは笑顔で「そのお金は恵まれない子たちにつかってもらいたいのですよ。大丈夫!」と言ってくださいました。。
ありがたくて、涙出ちゃいますよ。姫子ーーよかったよ、あなたにはこんなに心強いお母さんが出来たんだね。
本当にこのご縁に恵まれて、よかったです。。

姫子には数件のお問い合わせがあったのですが、血尿のことがどうも引っかかっていたので、そういう説明をなんどもし、そのたびに希望者さまは消えていかれました。
きっとこのご縁のために姫子は「まだだよ」って言ってたのですね。

でも、Uさまには、本当ならもっと手の掛からない子もいたのでは?
そう思ってしまっていたのですが、今日逢いに行って、姫子ファミリーの笑顔を見れて、ほんとー良かったーーって改めて思いました。

めちゃめちゃ美味しいお土産をいただいてしまいました!!Uさま~~ありがとうございます(*^_^*)
a0164292_1833451.jpg


その後、近くの赤坂アカスにてスケートを娘と楽しんで帰宅しました。
a0164292_18343758.jpg
a0164292_18344864.jpg


今後、姫子の経過を私も見守ります。
お手伝い出来ることはしていきます。
預かりっこの一生、私にも責任ありますから。。
預かりっこを送り出して終わりではなく、仮母にもその生涯を見守る義務があると思います。
迷子になった時も、そして病気や障害が見つかった時も。
改めて、身を引き締め、今後も自分に出来うる預かりを続けていけたらと思います。
皆様のご協力もまたお願いすることもあるやもしれません。
どうぞ応援お願いします。
[PR]
by hi_mama825 | 2011-01-23 18:38 | 卒業生たち
のこちゃんのきょうだい、みおくんことフランが、1/18をもちまして、トライアル終了になり正式譲渡となりました。相変わらずのかっこ可愛いフランです016.gif
a0164292_0315519.jpg
a0164292_0533194.jpg
a0164292_0545399.jpg

年末年始を我が家でちぃファミリーで過ごしたフランですが、先日「回虫」が見つかりました。
卵からかえるのがおよそ1ヶ月ということで、おそらくトライアル前には感染していたのかもしれません。
すばやい対応で、我が家に連絡があり、すぐにきょうだいの「まこちゃん」にも連絡、検査してもらったところ、らう兄には発見されず、でもまこちゃんも発見され、駆除となりました。
回虫の駆除には「レボリューション」というスポット式のお薬があり、犬のフロントラインのように首筋に垂らせばOK!
我が家の子たちも検査しましたが、発見されず。。。でも、念のためすべての猫にレボリューションをしておきました。
のこのおなかがポンポンなので、一番「回虫」に侵されているような感じに見えるのに、これで2回目の検便でも発見されず。でも念のため、ちぃ共々、また月末にでも検査してもらおうと思います。
仔猫の時期は時々検便をした方がいいと思われます。
検便は500円ほどです。お安いものですね^^
ワクチン時には無料でやってもらえます。

さて「いつでも里親募集中!」ののこちゃん。
a0164292_045072.jpg

多くの方に応援してもらい、ありがたいです。
のこ、すくすく育って、今あと一息で1kgまで来ています。でも、まだ900g。あと少し~~!!!
また最近うんちの出が少ないように感じています。ま、フードも、消化器サポートでうんちの量も減らしているのですが・・・
硬い~~!と、うんちをティッシュで掴んで硬さを確かめ、うんちの中身を確かめる毎日です。
はぁ。。たまには「下痢で困る!」と言いたいよ、のこちゃん。
おなか痛いでしょ。かちかちのうんちは。お尻痛くないのかな・・・時々気張る声するから、痛いんだよね。ごめんね。
この頃はさ湯の浣腸もあまり効果なく。
また浣腸買ってこないと行かないかなぁ。。

そうそう、キャットタワー登りも得意になったのか、3段目でくつろぐ姿も見れるようになりました。
a0164292_0483899.jpg
a0164292_0502313.jpg

でも、不思議に家の階段は登らず、降りれず。よく上から「おろしてにゃ~」と鳴いて待っています。
はいはい、あなたの下僕、ひーままですよ~苦笑
実は「ママーおろして」とちぃママを呼びつける、のこちゃんでした。
それに答えるちぃママ、息せき切って、駆けつけるあなたは、偉すぎ!
私だったら「いい加減自分で降りなさい!」と娘に言いそう・・・(苦笑)
よくライオンがわが子を谷に突き落として・・・と言うけど、とてもそうは思えない。手とり足とりな子育てのちぃママです012.gif

のこちゃんの今の一番の興味は「噛み噛み」で~す。
でも、まだおもちゃで遊んでも反応がうすーい。早くやんちゃにもっと暴れられるといいねぇ。のこちゃん。
※きたない背景は見ないふりしてくださいませ。。汗

のこちゃん、1/30(日)ちばわんねこ親会IN品川に参加します!応援に来てね!!(ご応募もお待ちしてま~す)
a0164292_058087.jpg


ねこ親会では「センターで使用する毛布のご寄付のお願い」もしております。ご協力お願いします018.gif
a0164292_11538.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2011-01-22 01:03 | ちぃちゃん(個人保護)
昨日、千葉では初雪&初積雪しましたよ!!
朝窓の外を見て「えええーー?」でした、霜にしては、あまりにもまっしろな地面・・・車もまっしろでした。でも、さらっとしてました。かなり気温が低いからですね、パウダースノー。。
a0164292_22192726.jpg
娘の作った精いっぱいの初雪だるま(笑)
a0164292_23302655.jpg
いつもの森もうっすら雪化粧。ゆきみとぐーの足取りも滑らか^^
a0164292_22194028.jpg
ゆるりと散歩して、後は午前中はおうちでぬくぬくしてしまいました。。
テレビをつけると、我が家から車で5分ほどの某二軍球場が。。
a0164292_23521425.jpg
a0164292_2353251.jpg
a0164292_23535828.jpg
a0164292_2355020.jpg
練習初日、ミーハーにも行ってしまいましたよ^^; でも佑ちゃんにはすれ違いで逢えずでしたけどね。すごい報道陣でびっくりでした。こんな田舎に一騒動です。町が活気づくのはいいんですけどね。昨日はさらにすごかったんですね。あの寒さの中御苦労さまです。。。

と思いつつ、寒風吹きすさぶ篠崎緑地へ・・・さぶーーー!!!
まるで冷蔵庫のような空気と強風で、果たしていぬ親会に人は着てくれるんだろうかと心配していましたが、会場は溢れんばかりの人でいっぱいでしたよ!!
そして90数頭のわんずですので、まぁ、どこにだれがいるのか、探し出すのに四苦八苦してしまいました。
なんせ、みんな、寒さ対策で、厚着ですからねぇ(笑)って、あ、私もか!(爆
逢いたい子達を探しながら、少しですが写真撮りました。

ロンママの預かりっこのバンくん。なつこくて可愛いおぼっちゃま(*^_^*)
足の怪我の治療で2ヶ月近い入院をしながら、何の曇りもない笑顔を見せてくれる可愛い子でした。いっぱい遊んでいたね!いぬ親さま決定おめでと!!
a0164292_23154523.jpg

かえでママさんの初預かりっこのもえちゃん&もあちゃん。初めての参加でママさんいろいろ大変そうだったけど、多くの方が声をかけていましたね~きっといいご縁が早く見つかりますね^^
a0164292_2317182.jpg
きこさんちのまりもくん、他の犬さんが苦手なので、ゲージで。でも、威嚇するわけでもなく、ちゃんと大人しくここで待っていて、偉いな~~って思いました!隙間からだけどいっぱい撫でなでしちゃいました(*^_^*)人大好きな子です。
a0164292_2318279.jpg
(右)翔ママ預かりの銀河くん。今日は特に寒かったから、銀ちゃんには辛かったかな~でもいっぱいの人に可愛がられて、銀ちゃん可愛い可愛い言ってもらえて、幸せだね。赤い糸きっとすぐそこですね!
a0164292_23183962.jpg
メイマミ&アイママの預かりっこの美母(みも)ちゃん。ちぃちゃんと同じく赤ちゃんを育てあげた肝っ玉母さん、でも子どもたちも巣立ち、今はやんちゃな甘えん坊になったというみもちゃん。とっても可愛いおんなのこです!
a0164292_23401631.jpg
そして、ゆんさんちの預かりっこ枸杞さん。やっぱりこの日ものほほんとマイペース。おお~い、くこちゃん、やっぱり姉ちゃんちがいいのかい?笑
後ろ脚に障害がありますが、本犬普通にしております。障害も個性と考えて、普通に暮らしてくれるおおらかなおうち、探しています!
a0164292_23403155.jpg
そして、フローラママさんの初めての預かりっこのパールくん&ルークくん。人に対して怖がりなところがありますが、きっと本当のおうちに行ったら、それもクリアすると思います。びびりも可愛い!と思ってくれるおうち、きっとありますよ^^
a0164292_23153247.jpg

卒わん。
きららママさんちの小茶ちゃんがぎりぎりセーフで逢いに来てました。ヤギさんみたいな大きなお耳が可愛い小茶ちゃん。正式譲渡おめでとう!
a0164292_23155846.jpg
みんなに「誰?」とみられてちょっとびびってる?小茶ちゃん。
a0164292_23145931.jpg
近すぎよ~!
a0164292_23151593.jpg

そして、逢いたかったジーンくん。翔ママのおうちの預かりっこでしたが、ガン闘病となり、そのまま翔ママのおうちの子になったジーンくんです。
抗がん剤治療を頑張って頑張って、本当にいい子なんです。。健気過ぎて、翔ママのブログ写真見ると涙出ます。でも、こうして逢えて、撫でなでしたら、元気になってきているのがよく分かりました。翔ママ、よかったね!!
a0164292_23192637.jpg
ジーン、可愛いよ、寒い中みんなに元気をくれてありがとう!!
a0164292_23201863.jpg
パパさん、スリングが似合いすぎですね(*^_^*)気持ちいいね~ジーン。
その翔ママから、美味しいプレゼントをいっぱいいただきました。ありがとう!ゆきみとぐーも大喜びで、帰路での配給に「うまうま」しました(笑
a0164292_23305428.jpg

そして、きこさんからは「犬石鹸」を。うわ~~高価なものを頂戴しちゃいました。ありがとう!我が家のお嬢様と、そしてちぃちゃんとのこちゃんに使わせてもらいますね。
a0164292_2331433.jpg



と、ブログを書いていた時に、超びっくりな出来事が!
のこちゃんが~~~登った~~!!
a0164292_0391010.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2011-01-17 23:55 | いぬ親会・ねこ親会

ちぃちゃんの赤い糸

a0164292_23182027.jpg
本日お見合いをした、ちぃちゃんです。
とびっきりのご縁を頂戴しました。
トライアルは、娘のこちゃんのこともご理解いただき、3週間後、2/5となりました。(のこの様子次第では前後する可能性もありますが)

あまりに急な展開で、びっくり?
いや~私がびっくり(笑)
いえ、希望者さまもびっくり?
いえいえ、とっても喜んでおられていました。
なんといっても、1700数頭(15日現在の「いつでも里親募集中」掲載の関東地方のねこ親募集数)の中から、ちぃを見出してくれたのですものね。
聞くと、1ページめから全部見られたそうですよ!すごい!!

今年の年当から、私には心境に若干変化が出てきました。
それは、のこちゃんが大分成長してきたこと。
そして、一著前になって、安心ができたこと。
ちぃちゃんとのこちゃんと一緒にねこ親さまの元へ行けるといいなと願う思いと、ちぃちゃんには、コンビニ猫として辛かった分も一人甘えん坊で幸せになってほしい気持ちでずっと揺れ動いていました。

先日のこの募集を出して、その際、出来れば先住さんのいるおうちか、もしくはちいと一緒にもらってくれるおうちがいい・・・と思う気持ちもあり、数件いただいたお問い合わせで、先住さんのいないおうちには、そのあたりのことを書き、結果、2匹はさすがに・・・と断わりのお返事も頂戴しました。
それから数日後ちぃのお見合いが決まりました。そして夕方お見合いして、ちぃのねこ親さまが決まりました。
いろいろとありましたが、結果、ちぃにはちぃのおうちを見つけることとなりました。
少しほっとしました。
改めて、これからは、のこのおうちを探すこととなります。
今遊び相手がいなくて、人に甘噛みをするようになったのこちゃんですので、やはり一緒に遊べる仔猫か、先住猫のいるご家庭がいいと思います。
今後改めてプロフィールを書き変えて、募集を継続していきます
a0164292_2344174.jpg
あんよの裏の黒い粒は、ゴミじゃないですよ~~肉球が一粒だけ黒いんです。黒豆ちゃん。チャームポイントです^^

のこは1/30(日)ねこ親会に参加します。
a0164292_2340482.jpg

さて、ちぃちゃんのお見合い後、
ねこ親さまからメールをいただきました。
-----
沢山の猫ちゃんとわんこ。
楽しい時間をありがとうございました。
何よりちぃちゃんが思ったとおりの素敵な猫ちゃんで
とても嬉しかったです^-^
うちに来るんだなぁと思うとそれだけで気分がほっこりですよ。
-----

Oさま、ありがとうございます。
私もちぃちゃんを可愛がってもらえて、とっても嬉しかったです。
ちぃちゃん、ほんとになつこくて、甘えん坊で、遊び方が不器用で、面白くて、可愛くて。。
どこをとってもとびっきりの素敵な猫さんです!!
自慢の猫さんになりますこと請け合いです!!
Oさまも、「どうして今まで決まらなかったんでしょうね」と不思議がられていましたよ。
そうです、ちぃのこの魅力が私の腕ではちゃんと伝わって無かったのですね^^;すまん~ちぃ。
実際に逢っていただいて、納得の可愛さでOさまもノックアウトでした(笑
新しく買われたお住まいで、自慢のちぃちゃんと暮らせること、楽しみにされていました。
こちらまでわくわくしてしまいます。
ちなみに、我が家から車で裏道を45分ほどの場所ですね。
なんと、、、デールのおうちからもかなり近くです~~!!
これもご縁かな。

さてさて、お見合いの席で、喜ぶ犬がいます・・・それは・・・接待係と称して、ここぞとばかりにお客様に媚びを売りまくる、わが娘ぐー042.gif
いつもなんですよね・・・
ヤツは、可愛がられるツボを心得ております。。
この目!そしてあご乗せ!
a0164292_2248668.jpg
毎度我が家に来る希望者さまには、ご迷惑おかけしております。。汗
a0164292_22524654.jpg
だって・・・シュキなんだもん・・・みんなみんなダイシュキ!

↑この画像のぐーちゃんの微笑みも好きですが、探してる時に発見した、ゆきみの笑顔↓
a0164292_2254492.jpg
かわいすぎだぞーー!

お・ま・け
[PR]
by hi_mama825 | 2011-01-15 23:49 | ちぃちゃん(個人保護)

幸せのシルシ

ちぃちゃんとのこちゃん、親子ですので、よくひっついています。微笑ましいです016.gif
a0164292_0145436.jpg

のこちゃん、昨日半月ぶりに病院へ行き、先生に成長と整腸の経過を見てもらいました。
a0164292_022172.jpg

体重も順調に増え、800gでした。
おなかの方は割とうんちも出ているから大丈夫かなと思っていましたが、触診ではまだ残りうんちがあるようでした、でも前ほど「石のような硬さ」のうんちではないようです。よかった。
今後もごはんは今の「消化器サポート」で、マッサージと、時々浣腸をしながら、引き続き様子を見ます。
FIPの検査の結果を見せてもらうと、抗体検査で、数値が100以下だクリアとのことで結果の紙に「100>」とありました。とにかくよかったです。。
昨日はちぃも同伴でした。
ちぃは先生とは初対面でしたが、いい子で体重から身体検査まで受けられました。
合間にのこを舐め舐めしてあげるちぃに、先生が「優しいな」とほめてくれました。
本当にちぃは優しいお母さんです。

保護当初、おなかに赤ちゃんのいるちぃちゃんを前にして・・・果たしてちぃちゃんは、産後に子育てをするか、人にはどんなに警戒するか、犬猫への攻撃はどうか、やや気をもみました。
でも、ちぃちゃんはどれもクリアしていきました。
一番の心配だった犬との間も、最初のトラブルから2週間で落ち着き、その後はごはんが掛かるとテンションUPで猫パンチを出しますが、それ以外はみんなと一緒に穏やかな時間を過ごせるようになりました。

どんな環境でもすぐに馴染んでいくちぃちゃん。尊敬します。

そんなちぃちゃんに、とてつもない秘密を発見!!!
ちぃちゃんの口元には「クローバー」のような、「スペード」のような模様があります。それだけでもすごいのに・・・分かります?
a0164292_013687.jpg

これです!ハートです!!
a0164292_0132076.jpg
素敵ーー!ちぃちゃん053.gif
幸福の猫とは、まさにちぃちゃんのことだと、私は思います。

ねこ親さま募集中です!詳細は名前をクリックして、見てください。よろしくお願いします。
★のこちゃん
[PR]
by hi_mama825 | 2011-01-15 00:41 | ちぃちゃん(個人保護)
昨年12月12日よりトライアルに入っていた、長女まこちゃんですが、この度正式譲渡となりました。
a0164292_144356100.jpg
まこちゃんは、我が家に手10/13の夜7時半過ぎに産まれました。
a0164292_14442255.jpg
娘がちぃちゃんの動きに気がつくと、すでにまこが産まれおち、産声を上げていて、それをちぃが一生懸命舐めて運んでゲージにいれたそうです。
すっかり大きくなったまこちゃん。ただ一人自力で産まれたまこは、確かに3匹中一番たくましく生きていました。ごはんをあげると、他の子が来るだけで「うーー!」と威嚇しながら食べました。こんな可愛い寝顔に似つかわしくなく・・・苦笑
a0164292_14472087.jpg

なのに、巣立ってから、にいちゃんが出来たら、あら、こんなにおしとやかに~~いえいえ、2日ほど威嚇し合っていたそうで、でもすぐ打ち解け、今はべったり仲良し兄妹になりました。
a0164292_14474654.jpg
黒白らうくんも我が家の預かりっこでした。だから、今回のご縁は嬉しい限りです(*^_^*)
元気に産まれて来てくれてありがとうね、まこちゃん。
らう兄ちゃん、まこをよろしくお願いしますね。

姉妹ののこちゃんですが、先日お風呂上りに、さてのこのおなかまっさーじするか~~とこたつを見ましたが見当たらず、「あれ?どこ??」と探すと・・・いこりに隠れされてました!
a0164292_14572585.jpg
ぷぷぷぷ(●^o^●)
a0164292_14585527.jpg
なんて格好なんだ~~のこっち!おーーい、いこり~~のこが曲がってるぞ^^;;
湯上りの娘に聞くと、あぁ、いこりが段ボールに入ってた上に、のこが登ってたよ。とのことでしたので、いこりが踏みつけたわけじゃなかった!爆
a0164292_145941100.jpg
おれは無実だぞ(怒
すんませんねぇ。
そう言われてみれば、のこの幸せそうな微笑みが・・・・(#^.^#)
らうといい、いこりといい、黒白兄ちゃんたちは、本当に優しいぞ~♪♪
[PR]
by hi_mama825 | 2011-01-13 15:07 | ちぃちゃん(個人保護)