いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ねこ親会も終わり、いよいよ12月・・・一年ほんとに早かったですね><
年末に向けて、仕事(保育園)も残業などでお迎えの遅いおうちも増え、子どもたちも疲れがたまって、夕方からの保育がほんとに大変になります。。
毎晩へとへとです・・・1月に44さい・・・みなさんから「まだまだ若い!」と言ってもらってますが、いやいや~~汗 へとへとですわ・・・008.gif
でも、稼がないと生きていけません・・・(マジで!)
そんな母ちゃんにとって、わんずにゃんずの存在はマジで大きいです!!
a0164292_065592.jpg
a0164292_0111462.jpg
a0164292_073417.jpg
みんなに感謝・・・うちの子になってくれてありがとう!!

さらに。この仮宿で親子水入らずのこの光景・・・
a0164292_05129.jpg

まことみおのねこ親さまへ・・・
a0164292_0132461.jpg

可愛いまこちゃん
a0164292_0134385.jpg
う~ん、フォトジェニック053.gif
a0164292_0135672.jpg

かたや、お笑い系のみおくん058.gif
a0164292_0141228.jpg
みおですが、お名前が変わります!本当のおうちでのお名前は・・・「フランくん」ですよ~~!そして、1/8に婿入りです!!
a0164292_0142496.jpg
「ボク。フラン!よろしく!!」
a0164292_0143783.jpg
「わたち のこ! わたちのパパママ どこいるの? 早くお迎えに来て~~!」のこちゃんは引き続きねこ親さま募集しております。ちぃちゃんママと一緒でお願いします。

さて、11/3からトライアルに入っていた、子猫の姫子ちゃんですが、1カ月にはまだちょっと早いのですが、持病の膀胱炎治療も頑張ってくださっているねこ親様と、先住の犬(クインタくん)&猫(ロンくん)たちととても仲良く暮らす姿、たびたび届く写メールに、「正式譲渡」のご意思がはっきり伺えていましたので、昨日を持って正式譲渡となりました!!
a0164292_0355681.jpg


↓先週末に届いたメールです^^
-----
こんばんは! 今日は、ねこ親会、お疲れ様です。 
姫ちゃんが我が家に来て、まだ3週間しかたっていませんが、 ずっとみんなと一緒にいるように感じます。 
写メールでもご覧になったと思いますが、姫ちゃんとロンちゃんが大の仲良しになって、姫ちゃんがいつもロンちゃんに甘えたり、遊びに誘ったり、毎日にぎやかです。 
クインタも姫ちゃんのことはかわいい妹と思っていて、姫ちゃんが一生懸命一人でネズミさんと遊ぶのをやさしく見守っています。
かわいい姫ちゃん、我が家のアイドルです! 本当にありがとうございます。
(中略)
姫ちゃんは相変わらず元気です。 
まだ幼い姫ちゃん、できるだけ負担のない治療をしてあげたいと思っています。
A動物病院の先生は、私が一番信頼している獣医さんで、姫ちゃんのことをとてもかわいがってくれています。
姫ちゃんになにが一番良いのかを一緒に考えてくれると思っています。
姫ちゃんが膀胱炎であろうが、他の病気であろうが、私たちにとっては大切な家族です。
たくさん愛されて、たくさんみんなを愛して、楽しい毎日をすごしてもらいたと思います。
ロンちゃんとクインタがついているので、絶対大丈夫! 
幸せそうな姫ちゃん、みんなで見守って行きます。
-----

正式譲渡のご意志確認をお願いした後のメールです。
-----
姫ちゃんの正式譲渡、是非お願いします。 
12月3日まで待ったほうが良いのかと思って、今までお願いしていませんでしたが このまま我が家の一員として迎えたいと思います。

大切な姫ちゃん、クインタとロンちゃんが一生懸命守ります! (ちょっと頼りないかも知れませんが。。。 (笑))

そして、いつでも姫ちゃんに会いに来てください。 クインタとロンちゃんも喜びます!
宜しければ次回は我が家でお昼ご飯でも。。。 週末ならいつでも結構です。

姫ちゃん、今日から治療食をパクパク食べてくれています。
ロンちゃんのご飯も食べてしまうので、ロンちゃんにご飯をあげる時は ロンちゃんの部屋のドアを閉めて姫ちゃんが入れないようにしています。 姫ちゃん、結構食いしん坊さんです。

膀胱炎の治療のことでこれから色々あると思いますが またご報告します。
-----

Uさま、いつも嬉しい写メールを沢山ありがとうございます。今後ともどうぞ姫のことよろしくお願いします。ロンちゃんとクーちゃんが、姫をどれほど愛してくれているか、分かります。。嬉しすぎます。本当に姫子はUさまの子になるために、この日を待っていたのですね。
姫の健康のため、そして幸せのため、いっぱい考えてくださってありがとうございます。
多くの方がUさまを支え、姫子も支えてもらっています。嬉しいです。
a0164292_0345691.jpg

姫ちゃん、無事、ひーまま家卒業です!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-11-30 23:48 | 乙女・七々子・姫子

ねこ親会 効果?!

昨日は「ちばわん ねこ親会いぬ親会 IN品川」でした。
ご来場の皆さま、ご多忙の中ありがとうございました!
また、会場スタッフの皆さま、ご準備等々お世話になりました!
またねこ預かり、いぬ預かりの皆さま、お疲れさまでした。
2010年の品川の会は、今回が最後でした。
2011年は1月30日となります。(私の誕生日の5日後で~す笑)

ご報告です!
この会にて、みおくんのねこ親さまが決まりました!!
a0164292_14481937.jpg
(写真左です。・・・トイレで爆睡中のみお&まこ・・・汗)
会場からほど近いところにお住まいの、優しいご夫妻のおうちに行くことになりました。
年末年始の帰省を済ませてからのトライアルになりますので、1月上旬~予定です。
ですので、みおは生後3カ月まで我が家でのんびり年越しします。
甘えん坊みおくん、ちぃちゃんママに甘えん坊なので、乳離れまでしっかり見届けられます。
ちびっこのこちゃんにとっても、いい相手ですので、心強い。本当によかったです。
ねこ親Kさま、大切にお預かりしますね。

a0164292_14361641.jpg
a0164292_14374748.jpg

医務室でちぃファミリーの健康診断してもらいました。ちぃちゃんはどこに行っても落ち着いてます。いい子です!
a0164292_14381980.jpg
チビたちは~~汗
a0164292_14384269.jpg
a0164292_14385668.jpg
a0164292_143918100.jpg
のこちゃん、ほんと可愛すぎ!!
a0164292_14393128.jpg


のこちゃんとちぃちゃんママのコンビは、多くの方にお声をかけていただき、可愛がっていただき、のこのことでは会場に待機してくれた獣医の先生や、ねこ預かりの大先輩チビスケ母さん、預かり仲間さんたちにいっぱい話を聞いていただき、また相談に乗っていただきました。本当に感謝です。
ねこ親会があってよかった。私一人で悶々と抱え込むのは苦しかったです。
実際にのこを見ていただいて、みなさんにいろいろ感じてもらえ、アドバイスいただき、本当に嬉しかったです!

すると!!!
その効果か!!!!
のこちゃんの体重が、一気に30g増えました!

この1カ月でやっと120g増えたのです・・・。毎日増えては戻り増えては戻り。この1週間も320gから変わらず・・・それが・・・なのに、この1日で、なんと30g増えてました!!
夜中、涙が出そうになりました。
しかも、うんちが出た後もほぼ変わらずです。。うそでしょ・・・

思い当たるのは、拘束していた6時間、ちぃちゃんのおっぱいを一人でしゃぶっていたこと、途中で入れたごはんをバクバク食べていたこと。
いつもは、ちぃちゃんも茶トラずが離乳をむかえ、のこちゃんも放る機会が増えていたので、もしかして、こうして密着出来たことが、のこにとってよかったようでした。
ねこ親会のストレスが心配されたのこでしたが・・・なんとも嬉しい効果!!!

そして、ちぃちゃんも、多くの方に可愛がられ、ゴロゴロと転がり、とても嬉しそうでした。
彼女にとって、「いい子だ」「可愛い」とほめられることが、最高に幸せのようです。
きっとその分おっぱいもいっぱい出たかもしれないですね。
驚きのねこ親会効果です。

多くのご寄付の品を頂戴しました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
a0164292_14395240.jpg
この素敵なストラップは、翔ママさんのブログで拝見したものです。シンガポールにお住まいのちかさんという方が、「ちばわんのフリマに」と作ってくださったものです。こっそり翔ママにお願いして、買わせていただきました~~もちろん収益はちばわんに・・・ですよ!
今度の湘南のいぬ親会に置かれますので、ぜひお手にとってあげてくださいね!!ちかさん、シンガポールからご訪問ありがとうございました。ちばわんの今後をぜひまたバックアップしてくださいね。
a0164292_1440998.jpg


そして・・・ちぃちゃんの保護主さんも栃木から会場に来てくれました。
ちばわんの活動を実際に見ていただき、みなさんが笑顔で、元気で、楽しそうで、とても素敵な会だったと感動されていました。
みおくんの猫親さまにも会って、お話してもらいました!
帰りは我が家まで車で来ていただき、いっぱいちぃファミリーと戯れてもらい、ごはんを食べて、お別れしました。
まこちゃんとはこれで最後ですね。でも、また逢う機会作りますからね。
また遊びに来てくださいね!!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-11-29 15:14 | いぬ親会・ねこ親会
a0164292_23551010.jpg

我が家からは、個人保護猫のちぃファミリーが参加します。

a0164292_2359148.jpg
ちぃちゃん
可愛くて、コケティッシュなちぃちゃんです。
3.6kgと立派な猫様です(笑)
お顔の模様、特に口元はまるで「クローバー」みたいで、縁起のいい猫さんです!!
a0164292_014684.jpg
みおくん
700gまで大きくなりました!キャットタワーも上段まで踏破!!
でも、まだまだ甘えん坊ずで~す(笑)
a0164292_024649.jpg
のこちゃん
まだ325gほどのちびちびなのこちゃんです。
でもよじ登るのが上手で、ちゃんとトイレにも一人で行って出来ます。
小さいながらも身づくろいする姿に感動します。。


※まこちゃんはねこ親さまが決定しましたが、まだ授乳中のため、会場に同伴します。

会場は、JR西大井駅から徒歩10分の「原コミュニティセンター」となります。
場所等の詳細は「ちばわん イベントブログ」をご覧ください。

皆様のお越しをお待ちしております016.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2010-11-27 23:55 | いぬ親会・ねこ親会
昨日は篠崎緑地での定例のいぬ親会に応援に行きました。
その前に、水元公園でぶらりお散歩。篠崎とは車で15分ほど。近いですね。
a0164292_14552084.jpg
まるでフィンランド~?!
a0164292_14553016.jpg
紅葉で美しい風景です。。
その後、応援したい子がわんさといたので、主人と娘もひっぱって、篠崎へ。

今日一番応援したかった子
a0164292_1452501.jpg

う~さんちの「チョッパーくん」です。
昨年春、センターで恐怖のあまり人を噛んでしまう・・・とのことで、子犬なのに預かり先が見つからず、このままでは処分・・・となるところを、手をあげてくれたのがう~さんです。
人に対する極度の恐れで、ハーネスをつけるのも大変で、散歩にも行けず、1年越しでやっとリードにもなれ、そこから散歩、そして他の犬との慣らし・・・と、一歩一歩、預かりのう~さんがチョッパーの歩みを後ろからゆっくり見守りながら、とうとう、いぬ親会デビューに至りました!!!
う~さんのバックにはメロンママさんという大きな後ろ盾、そして近所の犬仲間のみなさんの多大な協力もあり、とうとう・・・なのです。

私は昨年チョッパーとう~さんちで逢いましたが、大分よその人にも慣れてきたとのことでしたが、右往左往でした。ゆきみとぐーにはとても関心があり、一生懸命アピールしてくれましたが、私の動きにはびくびくしてましたね。
でも、時間を経過すると、落ち着いて、そして写真も撮れました。
a0164292_14214815.jpg

あれから一年・・・チョッパー、よく頑張ったね。
そして、根気強く頑張るう~さんには、とても元気づけられます。
「あきらめちゃいけない」と!!
よく頑張ったよ。チョッパー。
でもね、チョッパーのデビューに、涙はありません。ここからが本当のご家族への第一歩!
絶対幸せになろうねー!チョッパー。

今回、とっても幸せな報告を聞きました。
メロンママさんのお宅から預かり移動し、べこままが預かっていた「マコちゃん」も、2年4か月を経て、やっと本当の赤い糸に巡り合えました!!
a0164292_1439830.jpg
マコちゃんも、とても人が苦手で、家庭犬にはとても大変・・・だったようです。
預かり先も移動し、今のべこままのおうちでは、パパさんの深い愛でマコちゃん、家庭犬への道を地道に進んで行きました。
先住犬とのことで大変だったべこままさん。でも諦めず頑張ってくださいました!!

で、昨日私はマコちゃんを探し損ねて、ばたばた帰ってしまったのですが、「マコちゃんにアンケートが!!」というメロンママさんの狂喜乱舞を見逃しませんでしたよ。
でも、すみません、最初は「マコ?どのマコ??」と思っちゃったのでした(苦笑)
そうです、まさかべこままのところの「マコちゃん」と思わず・・・後から「あーー!」と気がついたのでした^^;;
すみません・・・マコさま。。。
でも、嬉しいですね。諦めてはいけない。参加することに意義がある!!ですね。
どこに本当のご家族とのご縁があるか、分かりませんよね。

なんだか、今年はここにきて、とってもいい風が吹いてきた気がします。。。
こういうわんずに、とっても優しい風が吹いてきた気がします。
みんな、みんな、幸せになれ!!

他のわんこたちの写真は夜にUPします!

==========
★いぬ親さま見つかったよ~おめでとう★
ゆりねくん(茅ヶ崎のいぬ親会にてご縁組み済み)
a0164292_23392971.jpg

紅緒ちゃん
a0164292_2340816.jpg

大輔くん
a0164292_23403177.jpg

雷太くん
a0164292_23404443.jpg
大ちゃんと雷ちゃんは兄弟です。兄弟ともに幸せGETおめでとう!!

★いぬ親さま募集中★
ケーキちゃん
a0164292_23541934.jpg

大好きなパパさんにぺったりくっつくケーキちゃん。パパママは初めてのお預かりで、ドキドキでしたね。頑張れ~!

★サポーターわんず★
くぅちゃん
a0164292_23441615.jpg

ジュエルくん
a0164292_23481833.jpg

ジヴくん(チョッパーの兄ちゃん!)
a0164292_2353246.jpg


みんな、ごくろうさまでした!!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-11-23 00:09 | いぬ親会・ねこ親会
a0164292_19261965.jpg
明日は篠崎での定例のいぬ親会です。
わんことの暮らしをお考えの方、預かりさんたちが愛情をいっぱいかけているこの子たちに、ぜひお逢いになってください。(私も、応援に行きますよ~~!)
彼らは一度は棄てられた命ですが、多くの方の手によって、救われました。
この世に無駄な命なんてひとつもありません!みな、何かを果たすために生まれてきました。
それは・・・みなさんを笑顔にするため。そして、彼らが幸せになるため。
最期の日には、いっぱいの思い出を振り返りながら、たくさんの涙でお別れしたいですね。。
a0164292_19281131.jpg
こちらもどうぞご覧になってください。。よろしくお願いします。

我が家の大事な卒ニャン「福ちゃん」、大事にされてます。
a0164292_1956074.jpg
 ↑ あは、無言の抵抗?ですね~笑

先日健康診断にも行ってくださりました。そのご報告です。
-----
 健康診断の結果、福ちゃんは◎の健康優良にゃん!でした(^^)v。初のニャンコ生活のため、果たして我が家の生活で大丈夫なのか?!と常日頃思っていたので、動物病院に行ってみました。
 そして福ちゃんのお目々の秘密も少々明らかに。幼少期に重度の結膜炎などを起こすと、福ちゃんのように眼球が萎縮してしまったりするそうです。左目はとてもきれいなので、大丈夫ですよ!と言われました☆
 しかも、しかも、「性格の良いネコちゃん♪」と(3回ほど♪……数えちゃいました…)獣医さんに言われまして(^O^)、「この娘なら初めてでも飼いやすいし、安心して生活できそうですね☆」とのお墨付きまで!いただきました!!!
 これもひとえに、ひーままさんのきちんとした躾のお陰ですm(__)m。粗相もなく、引っ掻くこともせず、おまけに優しく美人◎、福ちゃんは本当に自慢のネコちゃんです(^^)v。ファンの方がたくさんいたのも、頷けます。
 ひーままさんのお家に居た時のように、いつか子育てをさせてあげたいな。ビビりながらもおとなしく診察を受けていた福。その姿がまたたまらなく!愛しかったデス☆☆☆
-----

福ママ、お疲れ様でした!福のためにありがとう。
福ちゃん、検診頑張ったね~~、偉かったよ。そして、健康であってよかった。
そして、いっぱいほめてもらえて、よかったです!!
先生、見る目ありますね~~笑
でも、本当に福を始め、この姉妹は器量よし、初めての猫飼いにもぴったりの子たちでした。
福もブーケも、ぴったりのねこ親さまの元に行ったってことですね^^

こういうメールを頂戴すると、本当に、預かり母をやれることの喜びを感じます。
福をお嫁に出して、本当によかった。
お嫁入りしたM家と、我が家は、義理の関係、いえ、友人の関係になりますね^^
それがとても嬉しいです。
ねこを通して、拡がる輪・・・人の輪、そして猫の輪ですね。

いつか福に妹か弟が出来る時は、福はきっとよき姉であり、よき母になって、福ママの手助けをしてくれることでしょうね。

元気の出るメールありがとうございました。
今年、大人猫さんの保護が続いていますが、どの子も本当にいい子です。
今年は預かりとして、ひとつ壁を越えた気がします。
今後も大人猫さんや、ハンデのある子の保護を頑張ろうと思っています。
今年もあと6週間!頑張りましょう~~!!(って、早すぎ(爆))
a0164292_19492426.jpg
ちぃにも、必ず素敵なおうち、見つけてあげるからね!!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-11-20 19:57 | 卒業生たち
トライアル2週間経過の姫子ちゃん、いっぱい写メいただいてます!
そのたびに「可愛すぎ!!!」と叫んでます(笑
だってね・・・
a0164292_1331949.jpg
a0164292_13313012.jpg
a0164292_1331492.jpg
a0164292_13321064.jpg
生後半年過ぎましたが、相変わらずの小顔で幼顔で、美人ですよね!!
ねこ親さまのお友達にも可愛がってもらい、おもちゃもいっぱい貰って、写真も撮ってもらったそうです。
そして・・・ついにこんな写真が!!!
a0164292_13322462.jpg
a0164292_13323715.jpg
きゃ~~016.gifとうとう、先住猫ロン兄ちゃんと密着です!!
姫子がすごく頼っているのが分かりますよね。。。
姫ちゃん、甘えん坊ちゃんなので、ずーずしくもロン兄ちゃんにもたれかかってるんでしょうね。
ありがとねーロンくん。
嬉しい光景です。あ、ちなみに、この写真はシッターさんのお兄さんが撮ってくれたとのこと、みなさんに可愛がってもらえて、姫子幸せですね。

さて、11/28(日)はちばわんの「ねこ親会」ですよ。
a0164292_13422057.jpg

我が家からは今現在、「まこ」と「みお」の参加を予定しています。
a0164292_1348324.jpg

a0164292_144033.jpg


まことみおは順調に大きく(標準よりでかいです!)なっています。
600g前後です。
さらに、離乳食も進み、カリカリもちょこっと食べれるようになっています。
うんち・おしっこもトイレに駆け込んで出来るようになり、すくすく育っています。
2匹でかけっこしては、バトル。
やんちゃになり、甘え噛みするようになり、いよいよ少年期に入りました。
いたずら要注意時期ですね。
10日後がねこ親会ですが、その頃にはさらにパワーアップしてるかもしれませんね037.gif
なお、トライアルは12月中旬~の予定です。生後2か月までは我が家で・・・ですので、ご了承ください。
「ちばわん」の個人保護猫のページに掲載してもらいました。
よろしくお願いします。

きょうだいの「のこ」ですが、今現在285gと、かなりの小ささです。元気はありますが、それでもきょうだいのあんよと比べ、かぼそく、トイレも寝起きと食後、私が入れてあげてさせてます。時々粗相しています。
a0164292_1403264.jpg

成長の伸びが遅いので、気がかりな点は多いですが、きょうだいと取っ組み合いする姿にはほっとさせられます。
でも、まこやみおみたいに、かけっこしたり、やんちゃしたり、いたずらしたりするまで行っていません。
ですので、今は300gを目標に、ミルクを日に3回足してあげ、離乳食の缶もちょこっと与え、様子を見ているところです。
小さいながらも、お顔が猫らしくなってきました!今までねずみみたいでしたが・・・嬉しいです。
a0164292_142934.jpg
a0164292_1444219.jpg


でもちぃファミリー、今日も仲良く元気ですよ!!
a0164292_1472289.jpg
a0164292_1473934.jpg
のこのことがあるので、ちぃちゃんの募集もまだしていません。。
すくすく育て~~のこ!
a0164292_1493243.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2010-11-17 14:11 | 乙女・七々子・姫子
               のの字です(笑)
a0164292_22353921.jpg

寒くなり、すっかりこたつ犬と化したゆきみ&ぐーです。
そうそう、「猫はこたつでまるくなる」というのは、こういう状態だそうですね。
こたつの中で猫は伸び伸びしていますよ。あったかなので丸まらず。
なので、丸くなるのは、こたつに入れず、寄り添う犬です(笑       
こたつに入れないのは・・・♪ ね~こが 占領~ し~てる~から~♪♪(今年はちぃファミリーです)

我が家の3猫さんたち、夜はこんな感じ・・・
a0164292_22441679.jpg
キジトラ猫のぴっぴ(6歳メス)は、娘の無二の親友ですので、毎日娘と一緒です。
85gで拾って、低体温症を乗り越えた小さなぴっぴも、3.5kgの貫録ある姐さん猫になりました!でも、娘には大切な大切なぴっぴです。。ぴっぴが死んだら、娘、どうなっちゃうんだろう・・・不安です。。長生きしてね~ぴっぴ。
a0164292_22444024.jpg
大ボスいこりくんと、私命!の三毛猫みかん。
みかんは、私が寝るまではいこりにひっついて寝てます。私が寝ると、そろそろと顔にすり寄って来て、ふかふかの白い毛で私の顔に乗りかかります・・・重い!けど、ふかふかで気持ちいい。。
可愛い可愛いみかん。大好き!


猫の預かりを始めて、3年3カ月になります。
その間いろんな保護猫さんと暮らしました。
個人保護の猫さんもいました。

その中で不思議な偶然を発見しました・・・
10/13、今年のその日、1匹の赤ちゃん猫が産まれました。ちぃちゃんの子ども、まこちゃんです。
そして、二年前の10/13、1匹の仔猫が死にました。きなこちゃんです。
a0164292_23164156.jpg
可愛いバンダナの首輪をつけたまま、靴袋に入れられ、口元を閉められ、藪に放り込まれていた子です。
犬の散歩コースでか細いながらも鳴いてくれ、ゆきみの反応で気がつき、娘と藪から拾い出して保護しました。でも4時間で死にました、、、
我が家の4番目の猫となりました。あれから2年・・・
まこです。
a0164292_2322748.jpg
きなこの分もまこは温かなぬくもりの中、生きています。絶対幸せ見つけるからね。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-11-14 23:28

幸せ報告~ブーケ&福

昨晩は疲れてしまってPC開けませんでした・・・汗
子どもと遊ぶって、本当に気力体力いります~~ただ遊ばせるだけでなく、怪我しないよう、させないよう、気を使ってます。。
はー。。20名もいると、大変ですねぇ。でも・・・可愛いんですけどね^^

さて!
4月末に譲渡した「ブーケちゃん」ですが、半年過ぎました!!
おめでとう~~!
そのメールなんですが、ブーケもおしっこに光るものを見つけたとのことで相談があり、きっとストラバイト結晶・・・ってことで、病院へ行ったそうです。
その報告を兼ねたメールです。

a0164292_15104418.jpg
いつもお世話になっています。
先日はアドバイスをありがとうございました。
ちょうど仕事の忙しい時期と重なりすぐにブーケを病院に連れて行ってあげられなかったのですが、
先日ようやく行ってきました。
先に相談に立ち寄った時に、できれば排尿後30分以内のおしっこを持ってくるようにとのことで、
そんなことできるのかなと思っていたら、アララ、たまたま運よく取ることができまして、
(シートをはずしてスタンバイしておきましたよ。)30分・・30分・・と焦りながら
もがくブーケをキャリーバックに入れて紙コップを片手にスタコラと病院に急ぎました。

顕微鏡で見せてくれたのですが、おしっこの中に透明で四角い結晶がありました。
ストルバイト尿石症で軽い膀胱炎を起こしているとのこと。
最近おしっこの匂いがちょっときついなと感じてはいました。
採ったおしっこもけっこう濃い色をしていました。
ご飯もよく食べ、駆けずりまわって遊んでいましたので、安心していたのですが・・。
抗生剤の注射をしてもらいました。
後は薬と食事療法です。

薬はなんとか飲ませることに成功!でも食事は今のところちょっと食べてすぐやめてしまいます。
「これじゃにゃーい!」と結構ねばって泣き続けます。今も矢のような催促。鳴き声もにゃー!とか「にゃ・・にゃ・あ・・・」とかすれたり、「ふん・・」とあきらめ調っだたりの
豊かなバリエーションで、飼い主はブーケには悪いけど笑ってしまいます。ここで、負けちゃいけないんですよね。しばらくはお薬とこのご飯で通さなければ。
ブーケとともにがんばります。

さて、うちにやってきてから、半年が経ちました。
最近は多少私に怒られてもすぐにケロッとして寄ってきます。わたしのおでこに自分のおでこをぶつけてきたり、舐めたりしてくれます。
半年前は想像もつかなかったですね。すごく嬉しいです。
この間は自分の尻尾を両足の間に挟んで勇ましい顔つきでじゃれているところを目撃しました。面白い猫ちゃんです。(^o^)

a0164292_1511233.jpg

↓ その後届いたメールです。

ご助言ありがとうございました。
その後ブーケは回復の傾向にあるように思います。
おしっこのきらきらがなくなりました。
ただ、丸3日間処方食にほとんど手をつけなかったので、お医者さんに相談して他の餌のサンプルを出して頂きました。
すると、ちょっこっと食べてはしら~と去っていく繰り返し、しぶしぶなんでしょうね。でも1日の半量をなんとか食べるようになりました。
もう少し様子を見てみます。
楽天、見ました。ありがとうございます。沢山のショップがありお安く手に入るんですね。利用しない手はありませんね!

シロップを注射器で口に入れてやるのが、わたしもブーケも最初大変でしたが、
だんだんと慣れてきました。
ブーケも投薬の気配を感じ一度は隠れますが、だっこされると観念して足をけりけりしながら頑張って飲んでくれます。
「おー頑張った!頑張った!」と頭を撫で、口元を拭いててあげると、しばらくわたしの膝の上でじっとしています。
優しい猫ちゃんです。

この間、「かまってかまって」とあまりになくので、よし、抱っこしたら嫌がって静かになるだろうなんて
少し意地悪をしましたら、おとなしくとどまって、ほんのちょっとですが、前足を踏み踏みしていました。
ちょっと感激です。


ね!ね!すごいですよね!!
猫にお薬を飲ませるのって、ただでさえ大変なのですよ。
お口小さいし、爪は痛いし。
しかも、びびりなブーケです。
半年前は「信頼関係」を築くのに、時間をかけないと・・・と言ってましたが、もうすっかり素敵な関係ですよね016.gif
しかもしかも、ところどころにあま~い密な関係まで綴ってあって、拝読しながら、にやにやしてしまうほどです。
ブーケ、よかったね!!!ありがとね!!
もう、すっかりIさまのおうちのお嬢さんですね。
病気もすぐに良くなりますね。
頑張って~~ごはんしっかり食べていっぱいお水飲みなさいね~ブーケ。

そして、ブーケの姉妹の福ちゃんですが、いっぱいいっぱい写メ着てます^^
その中からほほえましいメールを・・・

体調はいかがですか?ワンちゃんの件では、本当にお世話をかけてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m。福ちゃんと迎える初めての冬!!たのしみいっぱいです◎
 福ちゃんには、ホントに頭がいい娘だなぁ~と驚かせられることが多々!遊び&おやつの催促のときだけは「ニャァ・クーン...」と、とびっきり☆かわいい声で鳴きます(>_<)どこで覚えた??福ちゃん?
 あとは、うんちの後♪
今日は立派なのしちゃいましたぁ~って時は、ものすごーく恥ずかしそう(^-^)いつもは「ごめんね、ありがとう」って感じで、お片付けを見ているのですが、ご立派!!な時は「福、恥ずかしぃ~」って姿を隠します。乙女の恥じらいすらできちゃう、福ちゃん。かわいいのぅ~◎
 福パパは取れるものなら「育児休暇」を取りたいらしいですよ…。

a0164292_15113351.jpg


ぷぷぷ、福パパの嬉しい告白、すばらしい!!
最初の1カ月、なかなかパパに慣れない福に、不安でがっかりしていたそうですが、今じゃこのデレデレぶりです(笑)
本当によかった^^

福もブーケも、こんなに愛されて、本当によかったです。
最初の飼い主と2年?くらい暮らし、姉妹6匹でセンターに棄てられました。
でも、こんなにも可愛い子たち。
それを見染めてくれた、ねこ親さまたちは、本当に猫が好きな方々ですね。
ありがとうございます。。。

末永くよろしくお願いします!!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-11-12 15:36 | 福とブーケ
幸せ報告届いてますよ~。
まずは、姫ちゃんの続報です(笑)
a0164292_15265141.jpg
姫子ちゃんがうちの子になることを、これほど喜んでいただいて とてもうれしいです。
今は 姫ちゃんが元気で楽しく毎日を過ごしてくれることを優先して、クーとロンちゃんと相談しながら やって行きたいと思っています。

今朝は、実家の鎌倉から両親が姫ちゃんに会いに来てくれました。
クーとロンちゃんはいつもマイペースでまったりしていますが、姫ちゃんの活発ぶりに驚いていました(笑)。
姫ちゃんもぴょんぴょん飛び回って 元気をアピールしていましたよ。
下手な写真ですが、今日撮った写真を何枚かお送りします。
今は 遊び疲れてベッドでぐっすり寝ています。

それから昨日見て頂いた獣医さんから電話がありました。
おしっこの検査、やはり菌は見つからなかったと。 phも問題ないので、今すぐ何かを変える必要はないが、様子を見て2週間後にまたおしっこの検査をすることにしました。 
ご存じのとおり 姫ちゃんはとても元気なので 幼い時から色々負担になる検査や治療をさけて、できるだけ姫ちゃんに合った治療法を選んで行きたいです。
この獣医さん(M先生)は私が一番信頼している先生で、クーとロンちゃんも見ていただいています。クインタも私が引き取った時から膀胱炎になりやすい子で いつも悩んでいますが、M先生がケアをしてくださってから落ち着きました。
姫ちゃんも、これから沢山楽しいことがあるはずなので 元気で幸せでいることを一番大切にしてあげたいと思っています。
姫ちゃん、結構大物さんです!
3倍も大きいロンちゃんが負けています!
今朝、ロンちゃんのご飯をあげる時、姫ちゃんがどうどうとロンちゃんの前で ロンちゃんのご飯を食べていました。 ロンちゃん、どう反応すればよいのかわからず、フリーズ。 思わず笑ってしまいました。 シニアの缶詰めがそれほど美味しいのかな?
それでは、また「姫ちゃん日記」をお送りしますね~。 
a0164292_1527599.jpg
a0164292_15271668.jpg
a0164292_15272763.jpg

↓そして、その後届いたメールです。

こんばんは!姫ちゃんはとっても元気です~。
じっとしている時があまりないので、うまく写真が撮れません。。
これはパクパクご飯を食べている時です。姫ちゃんがうちに来て今日で1週間ですが、ずっと前からみんなと一緒にいるみたいです。
ロンちゃんとも仲良くなりましたよ~。
a0164292_15274476.jpg
a0164292_15275659.jpg


姫子、幸せですね!!嬉しい限りです。
Uさま、ありがとうございます、またのメールを楽しみにしていま~す。


そして、福とブーケの幸せ報告も届いてますが、そろそろ仕事の時間・・・泣
午前中に帰って、子猫たちの世話して、ゆきみたちを遊ばせて、家事して・・・時間がたりな~~い!でも、嬉しい悲鳴ですね!!
また今夜でもUPします~~いってきまーーす!!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-11-11 15:36 | 卒業生たち

ちいさな幸せ

物資のお礼から・・・
お友達のミヨママから、離乳食などいただきました。
ちょうどその時期ですね~ありがとうございます!!
a0164292_15333148.jpg


この頃、ちぃちゃん、こうして窓の外を眺める時間が増えました。
a0164292_15334741.jpg
息抜きしてるんでしょうね・・・熱心に見詰める先には、とかげがいました(笑)
a0164292_1534159.jpg
大ボスいこりは優しいので、こうして静かに並んでいます。ありがとね~。
a0164292_15341492.jpg
a0164292_1534259.jpg
ちいさな幸せだよね、ちぃちゃん。
大好きだよ。。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-11-08 15:38 | ちぃちゃん(個人保護)