いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仲良し。。

物資御礼・・・
福ちゃんパパママ、いつも応援ありがとうございます!!
a0164292_8461445.jpg

福ちゃんは、今日も元気だそうで。先日は「マタタビ事件」も発生し、一日酔いどれ福ちゃんになっちゃって、心配したとか^^;
a0164292_8515560.jpg

日々ドキドキ楽しいメールと、ご連絡ありがとうございます。
福ちゃんち、わんちゃんも迎えようかというお話もありましたが、福パパママがこの冬は福ちゃんとじっくり向き合って楽し暮らしていきます~、わんこと暮らす楽しみはちょっと先に置いといて・・・ということになりました。
いろいろ考えられて、相談されて、本当にありがとうございます。
私も福パパママのその姿に、応援の気持ちが強いです。温かく見守らせてくださいね。。
a0164292_8535017.jpg
幸せいっぱいだね~福ちゃん045.gif
センター(東葛飾支所)での福ちゃんは・・・寒い2月、姉妹6匹で持ち込まれ放棄されました。
a0164292_85993.jpg
a0164292_91621.jpg

嬉しいことに、他のボラさんに保護されたここなちゃんもトライアル決定したそうです♪よかった。。。あとはchieさんちの「まるちゃん」だけです・・・白血病陽性ですが、この姉妹、びびりですが、本当にいい子たちですよ!!

目が無くても、血液に病気があっても、それは彼女たちの罪ではありません!!
どの子も平等に、幸せになる権利があります。
そして。どの子も、幸せを私たちにくれます。。

ありがとね~~福ちゃん。我が家での最後の一枚、大切な思い出ありがとね~~!
a0164292_934264.jpg


さて、台風接近ですね。
でも、日曜日はなんとか大丈夫そうですよ!!
ぜひ、お越しくださいね。ねこずにとって、チャンスが少ないので、どうぞよろしくお願いします!!!
a0164292_955180.jpg



今日のお・ま・け
我が家の仲良し姉妹016.gif
a0164292_97966.jpg
a0164292_972421.jpg
a0164292_973527.jpg
雨降る前に遊びましたよ。楽しかったね!
a0164292_975962.jpg
a0164292_981087.jpg
a0164292_982316.jpg

キミたちは猫たちに犬の優しさを教えてるよね、いつもありがとう。
キミたちに出会えて母さんほんとよかったよ!!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-10-30 00:38 | 日常
a0164292_10204230.jpg

姫子ちゃん、火曜のお昼、無事帰宅しましたよ~。
カラー付きでした(~o~)手術の痕を気にして、舐めて、赤くしてしまったそうです。
確かに帰宅後も、舐めよう舐めようとして、コロコロ転がってました(汗
経過見ながら2、3日は頑張って貰います。
襟巻きトカゲ姫子ですが、いつも通り暴れ、飛び乗り、飛び降り、ちぃちゃんと追いかけっこしてます(^_^)大丈夫ですね~
今日は娘の中学の合唱祭を見に、仕事の昼休みに行きます。
今、SUBWAYでお茶しながら投稿してます~

しかし…寒い!なんなんでしょうね…
おまけに、仕事中から背中がぞくぞくしていて、やだなぁ…(=_=)

※その後合唱祭中もぞくぞく。。。なんとか帰宅してそのままダウンしてしまいました。。
熱上がってしまい、夕方の仕事を休ませてもらいました>< 申し訳なしですxx
でも半日寝て、ぞくぞくが消え、熱も下がり、インフルエンザじゃないようです、よかった。。
昨年今頃、新型インフルエンザの猛威で、我が家も飲みこまれましたから、またか?とぞっとしました。

2週間経ちました。。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-10-27 10:28 | 乙女・七々子・姫子

姫子 避妊手術です

土曜日朝起きると、私の鼻の調子が急に悪くなりました、くしゃみ!鼻水!!
こりゃ~~鼻炎かなぁ・・・008.gif
いつもは春の花粉症(来年春が怖い~~!)なのに、今年は秋も?!と、ちょっとぐったりしながら、仕方なく鼻炎薬を飲んで、娘の学校の役員仕事をしに学校へ行ってました。

しかし・・・昨日から、いよいよ「のどせき」に変ってきました・・・もちろん鼻水も出ていますが。。咳が止まらない。。。
仕方なく、今日から職場でもマスクおばさんです。。
去年の今頃は周囲も普通にマスクしていたけど、今年は誰もしてなくて、電車でもちょっとはずかし・・・でも仕方ないですね。
かったるいです。

さて、今日は姫子が避妊手術で入院しました。
a0164292_14542100.jpg

寂しいですーーー007.gif

毎回どの子でもそうですけど、でも、姫子の存在はまた違います。
この4カ月、ずっとおしっこのことを気にしながら、日々、姫子の体調を気にかけながら、過ごしてきたので、なんというか、4カ月とは思えないくらい、姫子の存在感は大きいです。
とてつもなく、さびしい・・・

入院前の診察で、姫ちゃん、2.15kgでした。
ずっと2kgだったから、0.15、この1週間で増えたのがびっくり!
ちっこい体なので、「とても生後半年とは思えないねぇ」と先生に言われましたが、「歯は立派」だそうです(笑

姫ちゃん、この頃、ちぃちゃんとよくかけっこします。
ちぃちゃんは、遊び方が不器用なのですが、姫子が上手に誘ってくれました。
だんだん、ちぃちゃんがほぐれていったのが分かりました。
姫子は、本当にいい子です!

姫子がいると、場がなごみます。
明るくなります。
運動神経すごいから、よく「どしゃん!」とか「がたん!」とか、してくれるんですけどね037.gif

明日、お迎えの時、元気な姫子に逢いたいな。

11/3、お見合いします。先住の犬猫がいるので、都内の先様のおうちでします。
そして、うまく行けそうならば、そのままトライアルに・・・と思って相談しています。
あと10日ほどです。。
姫子といっぱい思い出作りたいです!!

まずは、明日、元気に帰っておいで・・・
a0164292_14573195.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2010-10-25 14:59 | 乙女・七々子・姫子

ありがとうございます!

物資を沢山いただきました。
宅急便やさんや郵便局さんに驚かれました(笑)
嬉しくて、感謝です。。

さくら&とろねこ親Kさま
a0164292_15274376.jpg
神奈川県・Sさま
a0164292_15275616.jpg

福ちゃんねこ親Mさま
a0164292_15281172.jpg
神奈川県・Mさま
a0164292_15282550.jpg


皆様のご厚意に感謝いたします。。
今後もねこずのために頑張ります!!

元気に成長しています。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-10-22 15:34 | いただきもの

いぬ親会に行きました

応援と称して、大好きなみなさまとおしゃべりをさせてもらいに行ってきました!
今回もまた大勢の保護犬たちが参加していました。
沢山、赤い糸つながってようです!

写真ちょこっとだけですみません><
応援よりもおしゃべりしにいったんかい!(その通り^^;)

いぬ親さま募集中!ゆんさんのところの「枸杞(くこ)ちゃん」
a0164292_1359437.jpg
a0164292_13595893.jpg
すっかりリラックス~♪ 甘えん坊なくこちゃんです。かわいい!!!

きららママのところの「宙(そら)くん」
a0164292_1403012.jpg
a0164292_1404424.jpg
すっかり大きくなったそらくですが、まだ1歳未満、元気なおぼっちゃまです。
ドッグラン大好きなフレンドリーわんこくん。
ただいま15kg、男の子にしてはスレンダーですね。
赤い糸探し中ですよ~~!!

卒業わんこさんにも会えましたよ。
くぅママ☆の卒業わんの「ティーダちゃん」
a0164292_141227.jpg

いぬ親会で一度応援に来た時は、あばら骨が見えていたけど、今は愛情いっぱい包まれて、スレンダー美人さんに磨きが掛かっています^^
a0164292_1412851.jpg
先住わんこの「レンくん」、ティーちゃんに隠れちゃった・・ごめんなさい!レンくんも卒業わんこです。

赤い糸探し中のべこままの「マコちゃん」、チビスケ母さんの卒業わん「安ちゃん」やきららママ卒業の「まろくん」にも会えました。が!写真撮れてなかった・・・ごめんなさい><
他にもたくさんいらしてたようですが、行ったのが2時・・・遅いですよね^^;;

みなさんとおしゃべり出来て、よかったです。
また明日から頑張るエネルギー、頂戴しましたよ!!

次は10/31(日)「品川ねこ親会&いぬ親会」ですよ!!
ひーまま家からは参加猫さんはいませんが、お手伝い&応援に行きます。
多くの方のご来場をお待ちしております。
a0164292_1359156.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2010-10-19 14:18 | いぬ親会・ねこ親会

本日は いぬ親会です

a0164292_1504466.jpg


ちぃの病院が市川なので知ったのですが、本日昼間に、市川市真間あたりで、お祭りがあるそうです。交通規制があるみたいですので、船橋などから裏道で行く方はご注意を。。

私も応援でちょこっと行こうと思います。
先月のいぬ親会で応援に・・・と思っていたけど急遽参加出来なくなった子が、明日はとうとう参加なのです!
a0164292_222232.jpg
2010.4月撮影
枸杞(くこ)ちゃん逢いに行くからね~~!!
可愛いくこちゃんをいっぱい撫でなでしたいです^^

-----

a0164292_2154813.jpg

お知らせです!
「姫子」ですが、嬉しいアンケートをいただきまして、お見合いが決定しました!
姫子の膀胱炎のことも改めて説明させてもらいましたが、すべてを受け止めてくださる、素敵な方でした。
でも、今日からしばしお仕事の出張で海外ですので、お見合いは来月となる予定です。
とーっても忙しいお仕事されてるのですが、おうちには先住犬猫さんもいるし、フォローしてくださる方もいてくれるので、何も心配していません。
先住犬猫さんのお写真も見せていただきました。
すごく、幸せ、感じました。

a0164292_2274873.jpg
a0164292_228664.jpg

あ、先住さんたちとの相性がありますから、お見合いやトライアルで慎重に見ていきますね。でも、姫子には何の心配もしてないのですけどね・・・

その姫子、ようやくさ来週10/25に避妊手術することとなりました。お見合い前にすっきりしてきます!

今まで止まっていた姫子の時間が、動き始めました。
姫子はこのまま我が家にいてもいいと思い、あまり積極的に紹介してきませんでした。
でも、明日からは、ブログを見てくださっているUさまのために、姫ちゃんをいっぱい紹介していきますね!!

-----
お礼を・・・

ちぃのために支援物資を・・・と言ってくださるみなさま、とても嬉しくありがたいです。
本当にありがとうございます!!
メールいただいた方には、順次返信させてもらいますので、少々お待ちくださいませ・・・すみません。
ねこ親さま、ボランティア仲間のみなさま、本当に私はひとりじゃなんだと、改めて、思いました。
ありがとうございます。。。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-10-17 02:17 | お知らせ

一周年!

10月、昨年は本当にいろんなことがあった月でした。
娘(と私も?)の新型インフルエンザで、海外旅行がパ~になったり(涙)、いぬ親さんが保護した白猫「さくら」と茶トラ猫「とろ」をお預かりして、楽しい時間を過ごしたり。
a0164292_158542.jpg


そんな中で、一番のBIGニュースは、ちばわんの預かり母から「あぽろ」が実家に婿入りしたことでした045.gif
a0164292_15115956.jpg

「あぽろ」は、センターから来て、預かりさんちに約1カ月いて、わが実家に来ました。
その間、一緒にいた子がパルボで亡くなり、またあぽろ自身食欲減少などもあり、「パルボ」感染の恐れがあったので、すぐさま注射治療をはじめ預かり母が頑張ってくれ、無事10/10に実家に婿入りしました。
最初にその恐れをメールで知らされた時、胸が締め付けられる思いでした。楽しみにしてる母や姪っ子たちになんて言ったらいいのか・・・
でも、当日元気なあぽろを見て、本当にほっとしたのを思い出します。

「あぽろ」から名前は「そら」に変わりました。姪っ子が沢山の候補から選びました。
あれから1年。この1年、本当にいろんなことがあり、悩み、涙し、笑い、笑顔の行ったり来たり。
家族にすぐに溶け込んだ「そら」ですが、他人への攻撃があり、その激しい落差に家族で悩んだりしました。
また皮膚の状態のことでも試行錯誤したり。。(遺伝性の皮膚炎)

そらにはいろんなことを考えさせられ、また、そらの笑顔に、何度「頑張らなきゃね」と思わされたり。

いろいろあったなぁ・・・ね~お母さん。
母はあっけらかんとしてるので、まぁ、苦労を苦労ととらえない人で・・・汗

さてさて、「何のこと?」って感じの日記ですねぇ。
とにもかくにも、無事1年経ちました。
そらは、ゆきみもぐーも大好きで、連れていくとしっぽブンブンです。ゆきみは「あ、そら」くらい、で、ぐーは「そらくん。。ぐーはなにもしてませんよ・・・ほえないでね・・・」と引き気味ですが^^;
a0164292_15292063.jpg
a0164292_15293991.jpg

母は、ゆきみとぐーと一緒のそらが見れるのが、とても嬉しいようで、いつも大歓迎です。
ゆきみ、ぐー、そらに優しくしてくれて、ありがとうね。

a0164292_15273388.jpg
a0164292_15274724.jpg
a0164292_15285856.jpg
そら、幸せ?
そら、大好きだよ!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-10-13 15:32 | そら(あぽろ)

福ちゃん 正式譲渡です

昨日今日と千葉は冷たい雨です。
a0164292_1157129.jpg
「雨はゆううつ。。」
a0164292_1224366.jpg

1か月前の暑さからガラッと変わり、体調も崩しやすくなります。
皆様お大事に・・・
私はすっかり元気になりました^^
金曜の夜は仕事仲間たちと飲んでしゃべっての会をして、久々にみなで発散!
そして仕事中の問題を前向きに話し合って、また連休明けから頑張ろうねー!と。
今の仕事を初めてもうすぐ1年半。1.2歳児とのコミュニケーションの仕事は初めてでいろいろ戸惑うことも多々あり、まだまだ新米センセイですが、仲間や先輩たちみんなで助け合って、そして楽しく頑張りたいです★

さて昨日、トライアル1カ月、福ちゃんの正式譲渡&逢いに行ってきました。
福ママが体調を崩されていて、申し訳なかったのですが、お逢い出来てお話出来てよかったです。
当の福ちゃんは、やっぱり・・・どびゅーん!とダッシュで逃げて、ソファーの下へ042.gif
a0164292_11593981.jpg

娘と二人、這いつくばって、ソファーの下の福を撫でなでしてまいりました(苦笑)
ことらも、ブーケもそうだったっけ。。

でも、日ごろの福の写真はいつもリラックスですよ!
ですので、何も心配なく、正式譲渡ですよ!!
でも、福パパ&ママからは、以下のようなメールです。
本当に丁寧で優しいパパママです。

-----
 今日は冷たい雨の中お越し頂き、しかもミスドもご馳走になったのに、嫁と福さんがグダグダ…で、申し訳ありませんでしたッ(*_*)。ご実家に寄ったときなど、またいらしゃってくださいね!!、今回に懲りず!

 見切り発車して、正式譲渡のお手紙書きます★なんて言ってしまいましたが、ごめんなさい、ひとまずメールで申し込みます!
福ちゃんの今後を我が家で過ごさせていただいてもいいですか?ぜひとも!正式譲渡をお願い致しますm(__)m。

 福ちゃんファンの皆さまとも『お約束』したように、大切にします。ひーままさんの手を煩わせてしまうかも…ですが、まめにお福さん報告もいたしますね♪

 ひーままさん、福ちゃんとのご縁・ブーケ母さんとのご縁・そのほか多くの喜び、幸せをありがとうございます◎。そしてこれからもよろしくお願いします(^O^)。 福パパ・福ママより
a0164292_112979.jpg
a0164292_1122130.jpg
a0164292_1123185.jpg

-----

もちろんですよ。
お願いしますね、パパさん、ママさん。


福の初日はこちら、
福との日々はこちらで・・・。

福との出会いには、1月に保護したエイズ猫「サッチー」が深くかかわりました。
片目になったサッチーと、片目の福を重ねてみてしまったのもあります。
また福が来ることになった時に出会った、顔が腫瘍で覆われた「たいち」
2匹の命の分も、福とブーケがこうして今幸せになってくれて、本当に嬉しいです。

外猫には過酷な最期しかありません。
自由だから幸せ、なんてことはありません。
家の中にいて、外に出れないのは不幸、なんてことはありません。

あたたかいベッド、いつでも食べれるごはん。
そして、いつでも健康管理してもらえること。

長生きしてね・・・福ちゃん。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-10-10 11:29 | 福とブーケ

嬉しい交流

昨日今日と、ちょっと体調が悪く、今日の昼間は持病?の片頭痛と吐き気でお昼休み中、ずっと寝込んでました。。気圧の関係なのかなぁ・・・曇りの日の午後から体調を崩しやすかったりします。前は7月だったっけ。。。

でも、休むわけにはいかず、夕方職場の保育園に行きました、すると、熱で帰った子も数名いて、一人は布団に寝込んでいました。
そして、あ!っと思った時に、吐きそうになったので、手を当てると胃液がげげげ~~><。
思わずキャッチしてしまった・・・汗
自分の頭痛も吐き気も吹っ飛んじゃいましたよ。
可哀そうに・・・涙でぐちゃぐちゃになりながら、布団に横になった子供。
50分後に職場から飛んで帰ってきたお母さんにお渡ししました。
季節の変わり目などで体調を崩しやすい季節ですね。
冬場はちょっと憂鬱です。

しかも、来春の花粉は5倍だとか!!!
猛暑でしたからねぇ・・・はてさて、どないしませう・・・008.gif


さて、久々に福ママからの写メールで~す。
----
トライアルも残りわずかになりました!あっという間ですね(^_-)。
もちろん正式譲渡をお願い致します☆m(__)m
後ほど、正式譲渡申し込み?!のお手紙が届きます(^^)v。
(中略)
今日は時折長ーくなる福さんを激写!です。リラックスしているのでしょうか??
a0164292_23193163.jpg
a0164292_23194370.jpg

-----
福ママは、どうやらブーケ母さんと連絡を取ってくれたようで、すごく頼りになるアドバイス(経験談)を聞いたようです。
ちょっと福ママ、悩んでいたことあったのですよ~。私にも連絡くれたのですが、頼りない私よりも、福と姉妹のブーケの母に聞くのが一番!!とお話しました。
そして連絡を取ってくれたようです。

ブーケ母さん、ありがとう!!

福ママのお悩みも、きっと来年の今頃には「そんなこともあったね」ときっと笑って思いだす日が来ると思います。
だって・・・ことらのママも、ブーケの母も、同じような道を辿って、今とっても幸せな暮らしなんですもの!!
ね、ことら母、ブーケ母。
経験者は語る・・。

福ママも、きっと、また次の悩める方に、アドバイスをしてくださる、きっとそんな日が来ます。
その交流がとても嬉しい・・・
命のバトンタッチは、ねこ親様同士もつながります。。

今度会いに行くからね~~!福。よろしくね!!

More
[PR]
by hi_mama825 | 2010-10-08 00:02 | 福とブーケ
我が家でお預かり中の「姫子ちゃん」、生後5カ月になりましたが、ますます可愛い甘えん坊ちゃんです。夜、寝ようと寝室に行くと・・・
a0164292_14493028.jpg
・・・寝てる。
私の布団ですけどぉ~・・・
a0164292_1451553.jpg
一緒に寝てるみかんがグルーミングしていても、「ZZZZ」014.gif
a0164292_1452121.jpg
顔にパンチが入っても「ZZZZZ」014.gif
なんてまぁ、無邪気なお顔でしょうね。
「姫~」と呼ぶと、ゴロゴロ鳴いて甘えてきます。
毛布の上でモミモミするのが大好きです。
にいちゃんねえちゃん猫ずに、甘えん坊で、いつも一緒です。
a0164292_14552827.jpg

写真で見るよりも、ちっこくて細い姫子です。

先日またおしっこが赤くなってしまいましたので、今回は処方食で様子を見ています。
今はまた元の普通のおしっこに戻りました。やはりごはんに影響されるのか。。。
ただ処方食は成長期にはあまり良くないので、一番影響の軽いスタータータイプです。
姫子は処方食大好き!バクバクよく食べます。普通のベビーよりも美味しいらしいです。
姫子、かなり食が細いので、かえって処方食の方を食べる方が、成長にはよかったりして。。。
様子を見ながら、ベビー食も与えてます。なんて、アバウトなやり方ですね^^;
でも、治療優先のための処方食というよりも、今はしっかり成長させてあげたいと思っています。

7月のねこ親会で、初めて姫子に逢いました。
このお顔ですよ!
a0164292_1582678.jpg

それが我が家に来てからは・・・
a0164292_154226.jpg
a0164292_1553251.jpg
a0164292_1562190.jpg
a0164292_158712.jpg

とっても、穏やかでいい子です。ねこ親会ではどうやら周りがわさわさで、苦手で、つい「シャー」しちゃうようです。
我が家に来て、この可愛い姫子を見ていただけるといいな~って思います。

可愛い姫ちゃん、ねこ親様大募集中!!!
お問い合わせは「ちばわん」までお願いします。


昨日は湘南いぬ親会でした。
私は残念ながら応援には行けませんでしたが、ぞくぞくと嬉しい報告が届くので、とっても嬉しいです。
姫子も早くそういう報告したいね~~!

ちぃちゃんのこともあるので、昨日は近場で秋を感じてきました。
なるたけお休みの日は犬たち孝行と称して、お出かけしてます^^
a0164292_15192875.jpg
a0164292_15194069.jpg
a0164292_15195752.jpg
a0164292_15201548.jpg
千葉ニュータウンの「コスモス祭り」は今週末ですよ~。でもまだまだかな?
毎年10月下旬が見ごろです^^


ちぃちゃんは、おなかが大分大きくなって、重そうです。
a0164292_15241535.jpg
a0164292_15243338.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2010-10-04 15:25 | 乙女・七々子・姫子