いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

寒いから・・・

057.gifがシトシト降っています。
こんな日の猫さんたちはよく寝ています。

2Fの出窓を覗いてみると・・・
a0164292_14414172.jpg
あれま、重そうですね~みかんちゃん(笑)
でもいつもはみかんがのっかかるんですよね。
これは5年前仔猫の時、ゆきみの腕枕です(笑
残念ながら、今はゆきみが猫にくっつかれるのを嫌がるので、ありえない構図です^^;
a0164292_1449301.jpg

それにしても、可愛すぎ。
冬は猫を多頭飼いするのに絶好の期間です。
a0164292_1453105.jpg
左・いこり、手前・みかん、奥・ぴっぴ
猫はいくつになっても可愛いです。
あ、もちろん、犬もね045.gif
a0164292_1515629.jpg
ワタチモ ネコニ ナリタイナ・・・

今日の ちぃちゃん
[PR]
by hi_mama825 | 2010-09-30 15:03 | 日常
まずは、ご心配いただいている父の経過は順調だそうです。
顔を洗って目が赤くなってしまったことも、どうやら大丈夫だったようで、母が「よかった!」と報告の電話をくれました~~。
後は日に6度の目薬と、山ほどのお薬を飲んで頑張ってほしいです。
見えるようになって、多少落ち着くのではと期待してるようです。
また折を見て会いに行きます。

でもね、1時間の運転ですが、母としてはこの前のような大雨の高速とかで行き来は、「心配を増やす!」だそうです(苦笑)
あはは。。。なので、安全運転で行きますわ~~母さま。

さて、9月は嬉しい報告いっぱいたまりまっています。
今日は「アロマちゃん改めポムちゃん」の1カ月報告、そう、正式譲渡です!
心配した先住猫エルちゃんとの関係も、すっかり「仲良し姉妹」ですよ~~!!
うれしーです016.gif

では、ねこ親様からのメールを・・・
-----
こんにちは!
お返事が遅くなってしまいすみません。
大変なところ、ご連絡下さりありがとうございます。

ポムは毎日元気にしていて、エルとももうすっかり仲良しです。
ポムも我が家に馴染んでくれたみたいで、毎晩私の枕元で寝てくれるんですが、朝方気づくとエルの方で寝てます(笑
a0164292_031143.jpg


このまま正式に我が家にお迎えできるのでしたら、私としてももちろん嬉しいです。
お礼もさせて頂きたいですし、また落ち着きましたらいつでも会いにいらして下さい。

うちに来た時は小さかったポムも、毎日よく食べて可愛く成長しています。
またご報告もさせて頂きますね。
-----


こういう姿を見れるのは、仮母として、この上ない幸せな気持ちでいっぱいです。
幸せにおなり、ポム。また逢いに行くからね^^
ねこ親H様、今後ともよろしくお願いします!


さて、福ちゃん報告も来ています。
20日に届いたメールです。

-----
福ちゃんがやってきて、早くも1週間!あれれ?福ちゃんは成猫さんだったよね??福ちゃんが赤ちゃんに見える時があります☆
夜鳴きはおさまったものの、今度はやたら早起きの福さんです!朝の四時くらいから、鳴いちゃいます(^^)v運動量が少ないからでしょうか?
トイレも百点満点!ご飯も残さなくなり、そしてこの愛くるしさ(^-^)。子猫のように甘えてくれる福ちゃんです(^O^)。メロメロなのですが、いいのかな…
a0164292_015309.jpg
a0164292_0154457.jpg
a0164292_0155950.jpg

-----


きゃ~可愛すぎ!福たーん010.gif
この足の投げ出し方が、福の可愛いところなのですよ。
まるでもんぺを履いてる(古い?)ようなこのあんよがね、、、可愛いのです(笑
あぁ、可愛い やっぱり、可愛い・・・!

福ママ、こんなに早く馴染めて、私もほんとに嬉しいですよ。
でも時々緊張な姿もまだあるようで、それもきっと時間をかければ、打ちとけますから、ご安心ください。
一年後「あんなことで悩んでたな」と懐かしめる時が来ますよ。


はぁ、やっと書けた!
・・・と思ったら、今度は「のり&りー」の初旅行レポも届きました。
が。。。そろそろ、エネルギーが切れますので、また次の機会に・・・(と先延ばしする~~><)

だってね・・・

だってね・・・

にゅーふぇーす、着ました(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2010-09-25 23:36 | アロマ

父の退院

ご心配おかけしてます。
今日、1日早く父が退院しまして(やはり「家に帰る!!」とかなりごねたらしです><)、その連絡が朝着て、午後実家に行ってきました。
私より早く姉が行っていてくれて、家事をしてくれていたので、助かりました。
父は超機嫌悪ぃ・・・022.gif
眼帯だと外すしぬらすからと、ゴーグルのようなメガネ?を片目ずつ、テープで顔に張ってあって、早速にはがしてしまって、大騒ぎでした。。
急いで大雨の中、車でテープを買いに行って、母がとめて事なきを得ました・・・が・・・たぶん顔を洗ってしまったんじゃないか?!術後許可が出るまで顔をぬらしてはいけないのに。。
とりあえず今日は医者はやってなくて、明日検診なので、待つしかない。
はぁ、今夜、大丈夫かなぁ。。と、やや心配を残して帰宅しました。

母は思いのほか元気でした。
いや、もともと「いつもせわしなく動いて、みんなの面倒をみる人」なの、まぁ、元気元気。
この3日間、家で留守番していた「愛犬そら」に会えて、とっても嬉しそうでした、そらも、多くの人が来てくれて、3日の寂しさから解放されて、ますます甘えん坊ちゃんでした。
弟一家がそらを世話してくれたそうで、感謝です。
a0164292_20361776.jpg
a0164292_20362814.jpg

ごはん食べて「もうないかな~」と探すそらに、ぐーちゃんが「うー」と言うと、そらくんそそと引きます。
散歩では他の犬にはがうがう言うけど、ゆきみとぐーには最初から「仲間」意識あるようでした。けして喧嘩になりません。

吠え犬そらでしたが、この3日の寂しさのせいか、今日のそらは大分落ち着いた感じしました。
留守中ずっと玄関で母たちの帰りをおとなしくじっと待っていたと弟たちが行ってたそうです。
大丈夫、そらはもう捨てられないよ。安心しなさいね。

いつも高速で1時間ほどで実家ですが、昼間の大雨で速度制限で行ったら倍掛かりました。
ものすごかったですね!滝のような雨。。
おまけに寒い。

福ちゃんの幸せ報告と、そして、先月からトライアル中の「アロマ」の正式譲渡のご報告、追ってまた報告しま~す。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-09-23 20:40 | そら(あぽろ)

ばたばたと・・・

昨日父が白内障の手術のために入院し、今朝手術を無事しました。
78歳。まだ麻酔が覚めないみたいですが、とりあえず大丈夫と母から電話が来ました。
昨日入院なので、会いに行きましたが、「いやだ!聞いてない」とかゴネて、なかなか大変だったようで・・・汗
結局、母が一晩付き添って、父を看ていたとのことでした。。

父は糖尿病から白内障になったそうで、で、今回全身麻酔なので、なかなか先生の許可が出ず、やっと糖尿の方が落ち着いたので、手術をしたそうです。
でも・・・ボケも入っていて、徘徊もあるそうで。。
さらに、足腰丈夫だし、男の腕力があるので、時々暴れるそうで・・・汗
母が「負けないわよ」という強気な大阪の女なので、まぁ、ガンばってくれてますが。。

今回全身麻酔まで大丈夫かな・・・暴れないかなと不安でしたが、どうやら大丈夫だったようで。
あとは、術後の経過観察をちゃんとやらせてくれるだろうか・・・
しばらく娘として気にかけてあげないとと思います。
母が後で倒れないようにしなきゃね・・・

ため息。。
小さいころから、私は父が怖くてたまりませんでした。。
でも、いろんなところに連れて行ってもらい、気が付けば父の趣味の合唱や、教会の礼拝や、アイススケート、そして・・・遠くでもどこでも歩いて散歩・・・すべて、譲り受けちゃいました。
なんだろうなぁ。
でも、やっぱり怒鳴り声を周り関係なしにあげるし、母に手をあげたりするらしい(直接見たことがないので。。)のは、嫌です。。
はぁ。。


さて、、
私のため息などは置いといて・・・

いぬ親会での写真!期待持たせてしまったら、御免なさい。たいして上手には撮れなかったです><毎度ごめんなさい。

くぅママ☆の預かりっこの「美羽ちゃん」(みゅうちゃん)
a0164292_12191967.jpg

意外に小柄で可愛いお嬢様です。いぬ親様募集中ですよ~~!!

卒業わんこです。
ろっくくん。chieさんちから巣立った、黒トラトラのかっこいい子です。
a0164292_12205757.jpg

アトムミルクママから巣立った、マヌカちゃん。お引っ越ししちゃうんですよ・・・でもまた会おうね!!
a0164292_12255964.jpg

マヌちゃんのお気に入りのおもちゃをくださいました。ありがとー!!大切にします!
a0164292_12291120.jpg


そして、ぐーちゃんの姉妹のシー(水色服)と、ローズママの卒ワン・たまちゃん。
黒いから見えずらくて、ごめんね・・・
a0164292_12352045.jpg

姉妹のもくちゃんは駐車場で帰りぎわ、写真取れなくてごめんね!!
他に、アトムミルクママの卒ワンのクミンちゃんにも会えてよかったです。

多くの預かりっこたち、暑い中頑張ってました。赤い糸掴んだ子、おめでとう!
まだ掴めなかった子も、10月は湘南いぬ親会あり、定例会あり、品川いぬ親会ありです。
これから、散歩の季節ですね!素敵な出会いありますように!!

あ、カレンダー買いましたよ!!
めくって一枚目二枚目にとても役に立つことなど書かれています。ちばわんのことがよく分かります。ぜひ多くの方、そしていぬ親様ねこ親様にもみていただけるといいなと思います。
a0164292_1249244.jpg
a0164292_12491590.jpg
a0164292_12492886.jpg


沢山知ってるわんにゃんいました。
うちの子たちもしっかり載ってます。
a0164292_1245449.jpg
a0164292_1246154.jpg
a0164292_12461772.jpg
a0164292_12463075.jpg
a0164292_12464511.jpg
a0164292_12465940.jpg


福ちゃん報告来てますよ。また次回~~!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-09-21 12:51 | いぬ親会・ねこ親会

いぬ親会でした

晴れで暑い一日でしたが、盛況のいぬ親会だったようです。
私はラスト1時間ほどしかいませんでしたが、多くの赤い糸が見つかったようで、嬉しいです。
運営ボラのみなさまのおかげです、ありがとうございました。
会場で、偶然にもぐーの姉妹犬の、もくファミリーとシーファミリーにも再会出来ました。びっくりでしたよ~~!!もくもシーも変わらず私たちにしっぽブンブンで嬉しいです。
ずーっと好きですよ~♪

会場では、会いたかったわんこや会いたかった預かりさんたちと話しまくり、あっと言う間の1時間でした。。邪魔しに行っただけかしら^^;

どうしても会いたかった、きこさんちの預かりっこ、ラブのサーブくん。素敵な笑顔撮れましたよ。預かり当初はとても扱いが大変で、なんども折れそうになりながらも、きこさんの頑張りとご家族の協力で乗り越えて、この笑顔にたどり着きました。とっても嬉しいです。
サーブくん、これからが最初の一歩です。応援お願いします。
a0164292_0282921.jpg

偶然真ん中奥に、きららママのところの「そらくん」が。満面の笑顔撮れちゃって。そら、いぬ親様決定おめでとう!!この写真、なんだか縁起よく感じましたよ。

a0164292_0285020.jpg

物資も沢山いただきました。
でも、これは来月のねこ親会にも持っていきますね!
みなさまからの温かいご寄付の品、大切にみなで使わせてもらいますね。ありがとうございます。

他にも会場で写真ちょこっとですが、撮りました。次回載せますね。
とりあえず・・・おやすみなさい!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-09-19 23:24 | いぬ親会・ねこ親会
ただいま「ねこ親様大募集中!」の姫子ちゃんの、かわいーー写真が撮れました!
a0164292_1514023.jpg
012.gifなんて可愛い美猫でしょう!!って、動き回る姿はどう見ても「やんちゃなガキ」なのですけどね(苦笑
a0164292_15141458.jpg
姫は犬を恐れません、こんなにぴっとり・・・
a0164292_15142982.jpg
「ぐーちゃん、にゃにしてる~?」とこ~んなことも・・・
あの・・ぐーしゃん、お願いだから、注射票噛み噛みを楽しまないでくれませんか・・・汗

ところで、姫ちゃんって、大きく見えてるでしょうけど、まだこんなに小さいんですよ。
a0164292_15153375.jpg
1.6しかないので、とってもちっこいです。
もともと食事の量も少なくてね・・・欲しいほしいとねだるけど、あまりガツガツ喰わない。。
でも先日の処方食は「うまい」とくってました。
塩分が入ってるからうまいのか?
出来ればベビーのを食ってくれ・・・
こんな姫子ちゃん、「ちばわん」にてねこ親様募集中です!よろしくお願いします018.gif

さて、ちばわんからのお知らせ!
a0164292_15285366.jpg

明日19日(日)12時~15時は「定例いぬ親会」です!なんと80頭のエントリー!!
信じられない頭数にびびります。。。大丈夫かな・・・
センターからレスキューされた子、多頭飼育崩壊からレスキューされた子などなど、いろんな犬たちが優しい預かりさんの元で心と体を整えて、この会に臨みます。
ただ、まだ保護から日が浅い子もいますので、会場ではむやみに犬たちに手を触れることなく、必ず一言預かりさんに声をかけてください。
そして「どうぞ」という子には、優しく触れてあげてください。よく頑張ったね・・・と。

会場入り口でまず受付を済ませ、渡される注意事項の紙に目を通し、そして会いに行ってあげてください。

いぬ親様募集中の子は黄色のバンダナを下げています。
会場のボランティアは赤いバンダナをまいています。
分からないことがあれば、お声をおかけください。

連休中ですので、駐車場は満杯状況になると推測されますので、出来れば公共の交通機関でお願いします。

また、当日会場受付にて、2011年ちばわんカレンダーの販売も始まります。犬のぐーと三毛猫のみかんも個人保護ですが、ちばわんからとなっていますので、写真を登録しました。ぜひ探してみてくださいね!収益は保護犬猫のために使われます!
a0164292_15423648.jpg


私も出来れば会場に行こう・・・って思っています^^
ちょっと昨日から咳がゲホゲホなんで、外目から・・・と思いますが・・・汗
応援しようと思っていた「枸杞さん(くこ)」なんですが、残念ながら一時退院の許可が下りずに断念だそうです・・・
とってもいい子なのです!一度病院でお逢いしただけなのですが、ほんとーーに、すっごくいい子です。可愛くていとしくなる子です。
くこちゃんの病状は預かりさんのブログでさかのぼって見てください。

他にも応援する子がいっぱいいま~す。
ぜひぜひちばわんイベントブログで予習をして、会場に足を運んであげてくださいね。


さてさて。。。
応援してもらいたい子はまだまだいて・・・
この母子猫さんたち、縁あって応援することになりました。
いや、誰かに似てません?このお母さん猫・・・写真見て目が離せなくなりまして。。
まして、この動画・・・



福とちび猫たちの日々を思い出すようで、とても切ないです。

先週我が家にお越しいただき、お逢いして、ねこたちの行く末のことを話し合いました。
そこでお互い信頼できることを確認出来ましたので、今月末までに嫁ぎ先が決まらない場合、我が家でお預かりすることとなります。
今のところ、個人保護を考えておりますが、今後のことは月末移動が決まったら・・・
また諸事情もおいおいと。。。

仮名はみけちゃんなのですが、「考えてあげてくださいね」とにこやかにおっしゃられまして(笑)
なかなかいいお名前がうかばな~~い!
娘は期末試験だし~~~!
どうしよう・・・ って、その前に本当のおうちが決まって本当のお名前が決まるのが一番!!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-09-18 16:18 | お知らせ

姫子の膀胱炎 その後

a0164292_1581121.jpg

ちょうど2週間前に発症した膀胱炎、「ストラバイト結晶」も見つかり、2週間効くというお注射で様子を見ることにして、2週間になり、通院しました。
実は、今週火曜日に再度、血の混じった尿になってしまったため、通院していました。
その際、今後のことを考え、セカンドオピニオンの病院へ行きました。

前の病院も悪くはないのですが、今回膀胱炎が収まらねば、膀胱の検査(バリュームで造影)なども視野に・・・などの話になり、その前にもっと出来ることはないのかな・・・と考えを巡らせていました。
今回出血が止まったとして、今回も再発しているし、まだ成長期の姫子のこと・・・その前に、違う医師の診断も受けようと思いました。

火曜日に通院し、まだ抗生剤が効いているので、今はとりあえず止血剤をして出血を止め、金曜日に再度検尿しましょう。
ごはんは処方食(PHコントロール、ヒルズc/d)で・・・ということになりました。

そして今日、仕事から帰って、ごはんをあげ、するとすぐにおしっこをしてくれたので、採尿出来ました。
調べてもらったところ、「ストラバイト結晶はありません。若干赤血球は認められますが、支障はないくらいです」とのことでした。
元気もあり、食欲もある。他に診察しても悪いところはなく。

とりあえず一回まっさらにして、食事は普通の成長期用に戻し、2週間様子を見ることにしました。その間、再発したら、今度は食事を処方食にして、原因をひとつずつ検証していくことになりました。

先生曰く、「今回食べていたPHコントロールやc/dは治療食ではなく、あくまで予防食であるので、食事でストラバイトが消えたとは考えにくいですね。なので、2週間効く薬が効いたのでしょう。今成長期なので、出来れば予防食を与え続けたくはないですね。。再発したら、ごはんの関係もあるかもしれないし、もしかしたら体質もあるかもしれないですので、ひとつづつ消去しながら考えていきましょう」というお考えでした。

とりあえず、今夜からまた普通のごはんに戻してあげられると思うと、ちょっとほっとしました。
膀胱炎は怖いけど、体質なら、それに付き合うしかないと思っています。
もし発症しても、今回みたいに治療したら治る。
また繰り返すかもしれない。でも、姫子は元気いっぱい!!

もうちょっと病院とお付き合いしてみて、それから先のことはまた考えてあげます。
本猫、とっても元気ですので、

「大丈夫!」
a0164292_1574352.jpg

だそうです^^
でも、お願い!再発しませんように・・・!!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-09-17 15:11 | 乙女・七々子・姫子

つながり

福ちゃんが夜泣きするんですって・・・とブーケ母さんにメールしました。
(あ、ブーケと福は姉妹です。)
そうしたら、ブーケの近況も交えたメールを送ってくれました。

まずは昨日携帯に・・・
----
お久しぶりです。

福ちゃんよかったですね~。ブログでいつも拝見していました。
それにしても、夜泣き…やっぱり姉妹なんですね~。
ブーケは来た頃と6月にひーままがいらした後に夜泣きしてました。ひーままのお家での暮らし、ほんとに楽しかったんですね。

近日中にブーケの報告をパソにお送りしますね。
幸せ報告がラッシュだったので、も少ししたらご連絡しようと思っていたところです。
-----

そして、今日PCに写真とメールが届きました。
-----
ご連絡をありがとうございました。
10/31の猫親会、是非伺いたいのですが、朝から夜8時頃まで仕事が入ってしまっています。残念。
でも、ネットでチェックしてそのうちきっと伺います。
福ママ、パパにもお会いしたいなぁ。よろしくお伝えください。(あ、私のメアドもしよかったら福ママにお伝え下さい。)

さて、ブーケはずいぶん飼い猫らしくなってきましたよ。
つい先月の頭までは私が帰宅すると、ササっと天井近くまで逃げて行くのが常で、その度にがっかりしていましたが、ちょうどお盆の時に、実家にもどるため、ブーケに1泊お留守番をしてもらったその後から・・・とっても懐っこい甘えんぼさんぶりを発揮するようになりました!!

実家に1泊後帰宅するとにゃーにゃーと天井近くのベットから伸びあがってからわたしの姿を追うので、
「え? 私を探している? やった! ご飯がお目当てでも嬉しい!」と感激。

今では、鍵をかちゃりと回す音で、ブーケがわたしを迎えに来てくれます。
だっこもちょっとだけできるようになりました。
来たばかりの時は抱っこしようとしただけで、ほぼパニック状態、爪を立てて私から逃げていきましたが、そのうち、やんわりと抱っこされるようになり(でも肉球に汗をかいていたので、堪えてくれていたみたいです。^^;)
そのまま爪切りもできるようになりました。
台所で仕事をしていると、覗きにきたり、かまってほしいとへそ天を繰り出したり、とても可愛らしいです。
抱っこは苦手、でも、ちょっとだけ我慢して飼い主の我儘に付き合ってくれます。それが嬉しいです。

ひーまま、ブーケとわたしは仲良しになれましたよ。バックアップして下さってありがとうございました。(これからもよろしくお願いします)
福ちゃんも今頑張っているんですね。優しいママパパのもとで、きっとすぐに甘えるようになりますね。ブーケやちびちゃんたちを支えてくれた福ちゃんだもの、大丈夫。
a0164292_2256404.jpg
a0164292_22565434.jpg
a0164292_2257946.jpg

-----


なんといえばいいんでしょうか~~まさに感涙です。
ブーケが嫁いだのが4/29、あれから4カ月で、こんなにブーケが変りました。すっかり甘えん坊のブーケになりました。
よく考えれば、我が家には2か月弱のショートステイ。
もうすでにブーケ母とは倍のお付き合いしてるんですものね!
そして、、我が家では「大勢の中のひとり」でしたが、今は「オンリーワン!」です♪
ブーケにもそれがよーく分かったんじゃないかと思います。

ブーケ母との出会いは、ちばわんの他の猫さんへの問い合わせをいただき、すでに他の方とのお見合いが決まっていたとかで、「ではブーケちゃんは?」とのお問い合わせをいただき、その預かりHさんから私にメールが来ました。「とても誠実な方なので、このままさよならはもったいない!」と。。
まさに!その通りの素敵な女性でした。ブーケ母さん。。

一時預かり同士、つながっています。そこが「ちばわん」のいいところ・・・ですよね!!

そして、これは「福ちゃん」も同じなんですよ!!
前にも書きましたが、福ママも、前にねこ親会に来ていて、その際は「社宅」ということで泣く泣く見染めた猫ちゃんを諦めたそうです。。
でも、その猫ちゃんの預かりHママさんが福ママにお手紙を贈ってくれたそうで、とても感動されていて、諦めることなく「ちばわん」で猫さんを探され、そして「福」を見染めてくれたのでした。

なんていうか、ほんとに預かりはひとりではやっていけませんね。こういうつながりがあるからこそ、続けられる。まさにそうだと思います!
猫たちのため、犬たちのため、そして周りの人たちのため、そして自分のため。
みんなの幸せのため、頑張れます!!

さて。。福ちゃん通信は2通届きましたよ。
さ~~福ちゃん、どうなったかな???
まずは昨日の福から。
----
昨日は夜分にすみませんでしたm(__)m。
昨日はケージに入れず、リビングフリーで夜を過ごしてみました!夜鳴きも粗相もなく◎の福ちゃんです\(^O^)/。

ソファーの下がお気に入り?らしく^ロ^;、いない!と思うとソファー下です(^-^)。

嬉しいのは名前を呼ぶと、「ニャー」と言って出てきてくれます!フミフミをしたり、仰向けでくねくねしたり、リラックスしてきたのかな??という表情が見られますo(^-^)o

笑ってしまったのは、ソファー裏の壁で爪研ぎをしていたこと!見えない部分で爪研ぎをした福さんのお心遣い?に感謝です(^_-)
-----

夜泣きのことで電話が来た後のメールです。
なんとまぁ、一晩で乗り越えちゃいました!!
あは。私のアドバイスなんて、廻りくどい。それよりよほど近い福パパ&ママの方が、福の気持ちをちゃんと分かってくれてました。
福パパの「一緒に寝れば」でクリアです!!
ソファーの裏でカリカリ~~~いや~~ん(汗

そしてそして、今日届きました、感動のメールです!!
-----
a0164292_23161329.jpg
a0164292_23162677.jpg

引っ越しの疲れがでたのか、寝込んでしまった私でしたが、福ちゃんが一日中寄り添っていてくれました(T_T)。

福ちゃんは私の想像以上に優しくて(←ひーままさん譲り)、心の広ーいなんとも愛しいネコちゃんでした!もう、言葉に表せない感動で胸がいっぱいです☆

10月の里親会、福ちゃんと一緒に予定を空けておきます!ひーままさんも近くにお越しの際はぜひお寄りくださいネ♪

あ、トイレをひーままさん家と同じ物にしました!
-----


ブーケ母さん~~予想通り、でしたよ!!
福もブーケも、ほんとにいとしい子たち。本当にいい子たちですね。。
どう考えても、飼い主の持ち込みというのが信じがたいほど、いい子たちです。
他の姉妹もです。。
どう考えても、愛されて育った子たちです。

私は、この子たちを預かることが出来て、そしてブーケ母や福パパママとのご縁をいただけて、本当に嬉しさいっぱいです!!

福とブーケたちの姉妹がまだねこ親様を募っております。
ちばわんで「まるちゃん」
CATNAPで「ここなちゃん」
もうひとり、「りりなちゃん」という子がここなちゃんの預かりさんの元、ブーケよりも先に4月初めに巣立っていました。
みな、別れ別れになりましたが、幸せ掴んでいますね。。
まるちゃんとここなちゃんの幸せも願っています!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-09-15 23:41 | 福とブーケ

福ちゃん その後・・・

トライアルに入った翌日の昨日いただいたメールです。
a0164292_1854449.jpg
a0164292_186518.jpg

ゲージから本棚に行けたそうで、お耳はピン!と張っていますが、大分リラックスしてる感じの写真を頂戴しました。
----
気が付いたら、本棚の上に居ました(^O^)
朝起きたら、福さん立派なうんちもしていました!ひーままさんのおっしゃっる通りです!!
----

福もお気に入りの場所、見つけたようですね。
そういやブーケもまずは上に行ったっけ・・・トライアル直後同じだったなぁ・・・でもブーケの方がかなりびびってましたけどね。

そういやブーケ報告でこんなこともあったなぁ・・・

・・・って回想してブログ見てたら・・・
5/8のブログに、なんか変な印がタイトルに・・・「あにまる?」
クリックしてみたら・・・なんか多くの方に見てもらってたみたいです・・・^^;
福ママ、可愛かったからなぁ・・・

そうそう、夜泣きもしてるようで、ブーケも1週間は夜鳴き続け、「盛り?」「寂しいから??」とブーケ母も切なくなって相談してきましたが、「しばらく様子を見てくださいね」とお願いしたら、1週間ほどでそれも収まり、その後はご存じのとおり、ブーケが徐々に歩み寄ってくれ、夜泣きもすっかり無くなったそうです!
福ちゃんも同じだね。
今頑張ってるものね。
福ママ、福パパは、とっても優しくて、「一緒に夜寝てあげたらいいのかな」とか、いっぱい考えてくれたそうで、一応「そっとしておきながら、声掛けと、撫でなでを、優しくお願いしますね」とアドバイスしておきました。
きっと大丈夫!
おしゃべり福ちゃん。これを乗り越えたら、パパとママに「にゃお~~ん」といっぱい語りかけてきますから。
いっぱい声掛けてあげてくださいね!!

さて、今晩の福ちゃんは、どうしてるのかな~~。
すっかり秋めいてきた夜です。。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-09-14 18:30 | 福とブーケ
昨日はブログを書きながら、しんみりしてしまいました。
今日はその続きを書こうかなと思いましたが、お嫁入りのめでたい日。
報告をまず書かなきゃね!
続編は、後日~♪(子育て福母の話をしようと思っています^^)

晴れの日。暑いくらいでしたね(汗
a0164292_2310085.jpg
恒例の「娘とのショット」で、福ちゃん、まるで、ぬいぐるみです(笑
ウィンク福ちゃん、可愛いぞ~~!!
福は抱っこされると、ふみゃ~んとなってくれる子で、ほんと楽でした。
首輪付けるのも楽だし、爪切りもシャンプーも、眼薬も、ほんとに楽でした。
びびりだけど、甘えん坊だからですね。
いろいろ助かったよ~~福、ありがとうね。

そして、目黒区のねこ親様の元へ。1時間ほどで到着!
なんと、うちのパパさんの実家から車で10分ほどでした~これからお正月とかついでに行けちゃう距離じゃないっすか(笑)
実家に行ったら、ゆきみとぐーと福宅へ、散歩行っちゃいそうです(^-^)
まだ引っ越しして間がないので、段ボール箱に囲まれて・・・
a0164292_23101248.jpg
a0164292_23102584.jpg
a0164292_23103895.jpg
a0164292_23104857.jpg

びびり対策で、2段ゲージを準備してもらいました。
しばらくここを寝床にしてもらって、何かあればここに入れば安心という場所にしてもらいます。
ゲージは閉じ込める場所ではなく、我が家では安眠の場所です。
びびりの福ちゃんですので、安心できる場所が必要です。
ソファーの後ろとか下とか家具の上とかでもいいですが、なるたけ手の届く、そして目の届く場所がいいですよね。
しばらく慣らしてもらえば、ごはんをそこで食べさせれば、扉をあけておいても、何かあれば入ってくれ、そして寝てくれます。安心できますよ。

福ちゃん、我が家に来た日よりも、かくれんぼうしてる姿も抱っこされた姿も穏やかでした。
2回目の引っ越し、大変だけど、きっと乗り越えるのも早いですよ!
福ママも福パパも、ほんとに優しいです。
ほんわかしましたよ~^^
いろいろ脱走しそうな場所のアドバイスを!と真剣に聞いてくれ、私の案を受け入れてくれていました。
まずはゲージ暮らしをしてもらい、落ち着いたらリビングのみで過ごしてもらい、じっくり関係を築いてもらおうと思います。


ねこ親様からのメールです。
------
今日は暑い中、本当にありがとうございましたm(__)m。お疲れではないですか?

福ちゃんはまさに「借りてきたネコ」状態でぬいぐるみのようにケージの中で過ごしています。
きっと寂しかったり緊張したりしているのでしょうね。
うんちもおしっこさえもしていないのですが、大丈夫かな…?
ごはんも胸がいっぱいで?!食べられないようで、わたしが手にのせて口元に持っていったら、少しだけ食べてくれました(。_。)。
鈴が鳴ると、安心しています◎。あ、福ニャン動いたんだな\(^O^)/と。
福ちゃん、嫁入りは大変だよね☆ちょっとずつ、距離を縮められたら!と思いますp(^^)q
------

と、のろのろここまで書いてたら、今、またメール来ちゃいました~~!
福ママ、ありがとう!!

-----
旦那がひーままさんのブログを見ながら、動画を再生していたときのことです!
ひーままさんの「ふくぅ~」って声に反応して、福ちゃん「ニャオ~ン」って鳴いてました(^_-)!
我が家に来て一番大きな鳴き声★福ニャン、ひーままさん大好きだったんだねッ◎
福ママもがんばりまするぅ\(^O^)/
-----

うう、ぐっと来るメールありがとーー。
ふくぅ~~!大好きだよ~~!!

でもね、きっと次回会いに行くと、逃げます!爆
その頃には福パパママには普通にしてるのに、私が行ったら逃げます。
絶対に。。。ね^^;;


そして、福を託して、福家を後にしました。
その後主人の実家に寄ると町内のお祭りで、パパの兄弟、従兄、おいっこたちも勢ぞろいでした。美味しいお赤飯いただき、「まさにお祝いの日」になりました。
東京でも下町で、あぁ、主人と結婚してよかった!と思うのが、この関係です。

今度はここに福パパ福ママも招待したいわ~笑
[PR]
by hi_mama825 | 2010-09-12 23:42 | 福とブーケ