いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0164292_23511966.jpg
昨年GW中に我が家に移動してきた「チロルくん」、その1か月半後、無事巣立って、はや1年になりました。

チロルは、生後2ヶ月ほどで千葉市のセンターに姉妹と二匹放棄されましたが、当時ひどく衰弱していたそうです。そのチロルを、ボランティアさんが救い出して、治療を受けさせてくれました。
1週間頑張って、チロルは退院し、そして元の預かりさんと、そして元のねこ親さんの元で、手厚く守られ、すくすく育ちました。
今のチロルはヘルペスの名残はありますが、とても衰弱した仔猫だったとは思えないほど、元気だし、明るいです。

元預かりさん、元ねこ親様という書き方で「?」と思われた方・・・
チロルは一度、ちばわんからトライアルに入った子です。
ただ、先住猫さんとの相性がいまひとつで、チロルにストレスになってしまうといけないと心配したねこ親様から、戻ってきた子です。
詳しいことは、当時のブログをご覧ください。。

a0164292_23555335.jpg
当時、私の預かりっこの「デール」も1カ月違いで出戻り、チロルとともに半月ほど暮らしました。
デールとチロルの暮らしもご覧くださいませ。

チロルとデールには、多くのことを学ばせてもらいました。
とても思い入れの多い子です。

そんなチロル、パパとママの可愛いキューピット役もこなしたんですよね。
挙式が今年行われ、ウェルカムキャットになったそうです。
よしこさんのブログ、ご覧くださいませ!
「チルチル☆ミチロル」
-----
チロルママ・よしこさんからのメールです。


こんばんわ~!ご無沙汰してます。

私もチロルの1周年でメールを送ろうと思っていたのですが、先週は夫婦で風邪をひいて寝込んでおりました~汗
私もご連絡遅くなってすみません。

ひーままさんと初めてお会いしてチロルと暮らし始めたのが、ずっと昔のことのように感じますが、まだ1年しか経っていないんですね!
a0164292_23113547.jpg

チロルが来てから大変なこともありましたが、犬の様に甘えてくるチロルに毎日癒されてます。
私がチロルにべったりなので旦那は焼きもちやいたりしてますが(笑)

チョコタンとはお互い毛繕いしあう…とかはありませんが、大きなケンカもせず微妙な距離で仲良くやっています。
a0164292_23105841.jpg


今年もひーままさんはお忙しいですよね。
今思えばチロルだけでも手を焼いたのだから、他の預かり猫ちゃんのお世話もするって相談以上に大変そうです。
お体壊さないで下さいね。

来週、久しぶりにお会い出来るのを楽しみにしてます!
-----
こちらこそ、楽しみですよ~!
7/4のねこ親会のお手伝いに来てくれるんですよ~~よしこさん。
2回目のお手伝い、よろしくお願いします。
よしこさんは、チロルを通して、元預かりのドロシーさんや、元ねこ親さまのよしぽんさんとすっかりお友達なんですよ!!
嬉しいですね。しかも、よしぽんさんもねこ親会のスタッフとなってくれ、そして今はねこ預かりさんにもなってくれました!!
チロルの赤い糸は、多くの方をつないだ、なが~~いぶっとい糸になりました!!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-06-29 23:08 | 卒業生たち
昨日の続きです。ブーケの幸せを見届けた後、40分かけて、とろ&さくらに会いに行きました。
40分といっても、平行する沿線です。
ちなみに、先日お届けしたちび兄弟の「しろたん&てんちゃん」のおうちもとろ&さくら家から近いのでした。
とろとさくらは昨年12月に巣立ちましたので、ちょうど半年過ぎました。
とろとさくらがねこ親会で使った「ベルバラベッド(笑)」の幸せ伝説はその後、何匹もの猫につながっています。。
私が参加したねこ親会で初めてねこ親様が決まったのがこの子たちでした。
最初は「さくら」を気に入っていただきましたが、その後「ふたりを離すのはつらい」とのことで、二人仲良く家族にしてもらいました。
とろとさくらには2匹のお姉ちゃん猫さんができました。
初めての男の子のとろですが、その後すっかり甘えん坊を発揮し、とろい姿をお見せし、ママさんの母性をばっちりGETしたようでした(笑

その甘えん坊ずのとろと、ちょっと女王様のさくら・・・それぞれ、「栗くん」「桃ちゃん」とかわいい名前になって半年。さ~~甘えん坊君!こんにちわ~~!!
・・・と玄関に入ったとたん
「だだだだだっだだだだっだだだだだーーーー!!」と、
「なにごと!!??」という音を立てて、ダイフ~ンが吹き抜けました。
脱兎のごとく、栗(とろ)が逃げました008.gif
目が点(爆)
もちろん、桃(さくら)ちゃんも、あっという間に避難した後でした。
そ~か、そ~か、そう来るか。。やっぱりねぇ。

我が家にいるときはめちゃめちゃ甘えん坊な二人でしたが、あれは子猫時代。
栗は5月で1歳、桃も7月で1歳です。
もう大人なのよね。。

でも、パパとママにむんずを拘束されて登場の二人、まだ「いや~ん」と逃げ回りましたが・・・
仮母、無理やり2ショット!(ブーケにはしませんが、この二人にはしま~す^^)
a0164292_23471359.jpg
「ひょえぇぇ」
a0164292_23473013.jpg


うちの娘っ子、そんな二人を撫でまくり「毛を梳きたい!」とのたまい・・・ブラッシングに燃えてました。
ママさんと一緒にブラッシング♪
a0164292_23315232.jpg

a0164292_23373531.jpg
その成果がこれです・・・蛇みたい・・・汗
せっせと紡いでました。
(これは今もえんえんやり続けていて、黒毛はうちの猫のものです。)
よく抜けた栗くん、すっきり?
「げっそりだよ」
a0164292_23432453.jpg

「いいめいわくだわ!」
a0164292_23443920.jpg


その間いろいろいっぱいおしゃべりして、困ったところも、かわいいところも、日ごろの二人のことをいっぱい聞くことができました。ありがとうございました。

最後は力尽きたのか、おねむになった二人でした(笑)

------
ねこ親様からのメールです。


昨日は遠いところお越しいただきありがとうございました。

とっても楽しかったです!

写真を何枚かお送りしますね!

毎日ドタバタですが、栗と桃が来て、本当に良かったです。

次回のねこ親会も行こうかな・・・。
子猫をもらってしまいそうで、ちょっと怖いですが・・・。(爆)
[PR]
by hi_mama825 | 2010-06-27 23:07 | 卒業生たち
メールラッシュです!!対応ラッシュです!!
日ごろの付けが今頃~~042.gif
と、言いますか・・・とんとろなひーままなのに、昨年春から猫預かりを頑張りすぎてしまったため、頭が追いつきません・・・汗
昨年4月のラムネから始まって、チロル・デール、とろ&さくら、リオン・チャイラテ、のり&りー、ブーケ&福、4ちびきょうだい(略してすまぬ!)・姫ちゃん。。。そのほかに預かり移動していった子が3匹・・・
その間に、哀しい出会いのサッチー、たいちがいたっけ。。
総勢21匹。。
そのほかに、個人保護の相談猫さんにも関わらせていただきましたね。チョビくん。
今度のねこ親会でも個人保護のねこさんと一緒に参加します~。福ちゃんと一緒に頑張ってもらいます。その子のことも後ほどブログUPしますね。。
また4ちびきょうだいの正式譲渡のことや、やや心配なことも・・・

あ~~頭の中も心の中も、ちょっと満杯です。
日ごろ大変なことを冷静に受け止めてくれている先輩ボラさんたちにはほんとに尊敬です!!改めて・・・

さて、整理しまして・・・
まずは、譲渡2か月、正式譲渡してはじめて会いにいった「ブーケ」と、譲渡半年の「とろ&さくら」との再会を。
ブーケ家ととろ&さくら家は東京西部(神奈川東部)なので、ブーケに会いに行く日に「よし!とろたちにも会いに行こう」と頑張ってしまいました。

まず、ブーケちゃんです
はい!もちろん、隠れちゃいましたよ(苦笑)
やっぱりね~ってかんじ。だって、うちにいた時も、「かくれんぼブーケ」でしたもの。
一番のかくれんぼ自慢?は、段ボール箱が屋根裏部屋にありまして、中にいない!
さて、どこ~~??と箱を持ち上げたら、底のしたと床に挟まれてぺっとりと潜んでましたっけ(爆
あれは大笑いでした~~。
そのブーケですから、今日もちゃんと隠れました。
a0164292_23314596.jpg
「みないで」
はい、無理はしませんよ。
2か月かかって、今ねこ親様ととてもいい関係になったブーケです。
それを無理に捕まえて、だっこして、なんてできません。
なので、腕をいっぱい伸ばして伸ばしてのば~~して、指先で「ちょいちょい」と撫でなでしました。あごを出してくれました。背中をトントンしたら、背筋を伸ばしてくれました。
「ブーケ~ブーケ~かわいいねぇ」と撫でなで。。
ちょっとだけ緊張が解けた気がしました。

ねこ親様から今のブーケのこと聞けました。動画も見せてもらえたし、ブーケの武勇伝も身振り手振りで見せてもらえました(笑)
どんなにかブーケとの暮らしが楽しく、心地よいものかを聞くことができて、私もうれしくてうれしくて。

ブーケのねこ親様は最初は違う預かりさんのところの猫さんをご希望されていましたが、その子が他にお見合い予定と聞いて、考えて、ブーケを選んでくださいました。
初めての猫との暮らし、また自宅でお仕事をされてるために、その備品管理などもあり、いろいろと飼うにあたり条件がありましたが、そこにブーケはぴったりだと思い、お話を進めさせていただきました。
まさに、いたずらもなく、お部屋に傷ひとつつけない2か月ということで、すごい~~ブーケは本当にえらい子です!!
我が家での2か月弱も、ほんとにいい子だったブーケ。やっぱりブーケでよかった!そう思いました。

-----
ブーケのねこ親様から頂戴したメールです。


昨日はおつかれさまでした。
びびりのぶーちゃんは、やっぱりひきこもってしまいお顔をしっかり見せられなくって残念です。
でも、夜ごはんもしっかり食べ、今日はの~んびり昼寝をしておりました。
私の友人が来たときとはまるっきり違います。(*^_^*)

夜は久しぶりに、あの発情期とわたしが勝手に思った切ない鳴き声を立てて、
うろうろとして家の外を伺ったり、まるで家にきたばかりのときと同じ行動を取っていました。
皆さんが帰ったあとで船橋のおうちを思い出したのでしょうか?
不思議ですね。

ブーケのムービーを添付しました。
回転させる方法がわからないので、横向きになっちゃっててすみません。
おまけに何故か2回繰り返しています。(:_;)

ブーケをお譲り頂いてありがとうございました!
飼い始めたら、もっと早く飼えばよかったというくらい生活が楽しくなってきました。
ブーケと友情を深めていきたいです。

遠いですけど、またお越しくださいね。ブーケとお待ちしています。
-------

ブーケのねこ親様は人形操者なのですよ!物語を作って人形を制作して、操るのです。
こんなかわいい子たちも作っていますよ。
a0164292_2352306.jpg

そのうちに、ブーケをお話にしてくれないかな~~て思います^^
ね、ブーケ。

センターに2月に持ち込まれた時のブーケ。
a0164292_23585556.jpg

「臆病で人慣れ十分とは言えないが、大なしくて抵抗もしない」とのことで、センター職員さんによりちばわんへ託された子です。推定2才。
でも、とてもいい子でした。人に無下に扱われている子ではないと思いました。
ねこ親様も同じ思いです。
ブーケは人が好きです。守られることが好きです。愛されることが好きです。
だから、幼少から愛されてきたのだと思います。

ブーケの姉妹もみなそうです。
飼い主はどんな気持ちで捨てたのか。それとも飼い主が死んで、扱いに困った親族が捨てたか。
考えればどうどうめぐりですが。
ブーケは今最高に幸せです!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-06-26 23:05 | 卒業生たち

すみません~~汗

更新滞ってすみません008.gif
でも私は元気元気です~。
今朝は5時過ぎてましたが、起きて、サッカーも応援出来ましたし~笑

そろそろ、5ちび猫たちのうち3チビのセイシキジョウトの報告の時期にさしかかって着ましたね。
早い・・・来週は嬉しい報告続くといいな~~!

そして、明日はこの子達に逢いに行ってきます!
a0164292_1523224.jpg
4月末に巣立ったブーケちゃん

a0164292_1526232.jpg
手前からとろ(栗)、さくら(桃)奥2人はお姉ちゃんたち!昨年12月に巣立ちましたね。覚えてます??

あ~~めちゃめちゃ楽しみです^^ 
でも、とんぼ帰りで夜は主人の迎えがあるから・・・つかの間の訪問になりまする~~涙

我が家の福すけ(爆)は今日もの~んびりしていま~す。
果報は寝て待ちまする~~
a0164292_15291478.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2010-06-25 15:31 | 日常

いぬ親会に行ってきたよ

今回のいぬ親会は、写真だけでお許しを・・・(ただ今深夜1時近し・・・)

a0164292_0435983.jpg
ぐーとフローラちゃん「はじめまして!」
a0164292_044650.jpg
あら、いい笑顔してるじゃない(笑
a0164292_0441483.jpg
なごんちゃん
a0164292_0443049.jpg
まこさま
a0164292_0443824.jpg
まこさまの微笑み(笑
a0164292_0444865.jpg
ミミちゃん(おおあくび撮っちゃった^^;)
a0164292_0445697.jpg
しっぽの上がったフローラちゃんは積極的!

会場ではゆきみとぐーの姉妹も大人しく応援・・・
a0164292_0505466.jpg
・・・違いの分かる人~~いませんか??
ぐーじゃないよ~~
兄弟のチャーだよ~~
ほーら、だまされた!
・・・って、私も間違えた(爆

そして、会場の外でプチきょうだいオフ・・・
a0164292_0543476.jpg
一番右がもくちゃん(クー)
a0164292_0545622.jpg
シーちゃんとたまちゃん
a0164292_055916.jpg
チャーとまめ太兄ちゃんとラグ姉ちゃん

みんな~~集まってくれてありがと!!
チャーも、もくも、シーも、みんな「仮母ちゃーん」と飛び掛ってくれて、いっぱい舐め舐めしてくれて、本当に嬉しかったよ~~!!
それも「仮母には特別だね」とみんなのパパママに言ってもらえて、も~~嬉しくて嬉しくて舞い上がっちゃったよ。
みんなのしっことうんこにまみれた(苦笑)あの日々は、こうして今懐かしく思い出せて、本当に幸せ!!
みんなを見つけたあの日、連れ帰って本当によかった!!
a0164292_161989.jpg

これからも、どうかこんな仮母だけど、逢いに来てね。
みんながじいさんばあさんになっても、ずーっと見守るからね。
あ、その前に仮母がばーちゃんになっちまうね(笑

パパさんママさん、みんな有難うございます。
みんなみんな幸せで嬉しいです。本当にありがとーー!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-06-21 23:55 | いぬ親会・ねこ親会

定例いぬ親会

a0164292_9575132.jpg

a0164292_957514.jpg

a0164292_9575181.jpg

今日は江戸川の篠崎緑地での定例いぬ親会です。
雨降らないですね~かなり蒸してますから、暑さ対策して、私も応援行きます。

なんと、ぐーのきょうだいたちがみんな来ちゃいますよ(^o^)
チャーくん、もくちゃん、シーちゃん。
楽しみです(*^_^*)

実は今日はゆきみの6歳の誕生日、ぐーの2回目の家族記念日でして…
[PR]
by hi_mama825 | 2010-06-20 09:57 | いぬ親会・ねこ親会
今週もばたばたと時が流れ・・・汗
娘の参観日に中間テスト、やっと今日テストが終わって、一仕事終わった~~!って感じです(苦笑
私の勤務する保育園は、今熱風邪が流行っていて、次から次と入れ替わりたちかわり、発熱してます。
新しい先生はしっかりもらってしまっていました。可哀相に・・・
私も勤め始めた昨年はよくもらったっけ。今年はまだ大丈夫だけど、気をつけないとね。

さて、先週6日に巣立った「きぃ&姫」こと、「ユノ&ノア」ですが、元気に過ごしているそうです!
a0164292_14101938.jpg
よかったーー。ノアちゃんは今月我が家で二度発熱したので、心配でしたが、本当のおうちでは、そのようなことはなく、元気いっぱい遊び、夜は15歳のお姉ちゃんと一緒にねんねだそうです016.gif
安心しました。
a0164292_1411713.jpg
でも、その代わり、先週末にユノくんが目の周りが突然腫れ上がったとのことで、ねこ親さまとても心配され、すぐ治療に行き、そしてその夜にはお薬が効いて収まったそうです・・・原因は不明だとか。
a0164292_149474.jpg
よかったです。
仔猫の時期は色んな心配がありますね。何匹飼っても慣れません。
とにもかくにもトライアルに入って10日過ぎ、無事経過しております。
a0164292_14113210.jpg


さてさて、我が家の預かりっ子「福ちゃん」も、すっかりまた末っ子生活に戻っています。
a0164292_14215941.jpg
そうです、年齢的にも一応末っ子・・・・なのです・・・・でも、態度は「兄ちゃん姉ちゃんには負けません」です017.gif
ごはんをよそってるそばから、「おらおらおら~~!」と兄ちゃん姉ちゃんずに、パンチしては逃げという一番卑怯なケンカ売ってるし008.gif福ちん。。。
でもね、それ以外では、みんなにひっつく甘えん坊・福になっています。

左からぴっぴ(6歳)みかん(4歳)福(2歳くらい)
a0164292_1419278.jpg
ぴっぴ姉ちゃんを舐め舐め(^^)
a0164292_1420298.jpg

ぴっぴ姉ちゃんはとても大人しい子なのですが、怒るときはものすごい勢いで怒ります。怒らすと怖いです(苦笑)なので、福がはむかっても勝てません。
猫の世界もなかなか面白い~と傍観し、感心し、日々色々学ばせてもらっています043.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2010-06-18 14:28 | 手乗り~ず

2年

先月27日に、ぐーの姉妹「シーちゃん」のいぬ親様から、「2年経ちました!」というご報告と、素敵なお写真を頂戴していました。
ばたばたなまま、今日に至ってしまって、申し訳ありません!!(汗

「え?いぬ親様?」「ひーままは猫預かりじゃないの?」と思われたみなさま。
実は2年前、一度だけ、いぬ預かりになったのです・・・・
といっても、「預かります!」と名乗り出たのではなく、自分で拾って保護した4ちびっ子たちです
a0164292_0301993.jpg
ぷにぷに・・・推定1ヶ月半・・・(もしくは1ヶ月・・・)まだハイハイに近い歩き方だったのが、黒の子達。茶色の子達はもう少ししっかりしていました。黒のひとりがシーちゃんです。
a0164292_0365497.jpg

我が家のぐーは茶色のひとりです。
a0164292_0314294.jpg

シーちゃんもぐーもかなり変身しましたね、美人姉妹です^^

-----------
こんにちは。
ご無沙汰していて申し訳ございません。

シーが来て2年になりました。
a0164292_0264043.jpg

元気元気です(^∇^)

ご飯を病院食(アレルギー用)にしてからは、嘔吐もほとんどなくなって、病院に行く回数が激減しました。
暖かくなって、カイカイがまた始まってしまいましたが、お薬で様子を見ています。

a0164292_0524668.jpg

たまが来て、ストレスになってないかなぁと心配でしたが、大丈夫です。
すっごく仲良しってわけではないけれど、喧嘩はしないし、お互いある程度の距離を保って生活できています。

あまりベタベタするタイプじゃなかったシーが、たまが来てからは、少しずつ甘えん坊に!!寝るときにピタッとくっついてきたり、撫でて~とスリスリしてきます。
あと、やっぱりヤキモチ焼き。たまと遊んでいると、必ず割り込んできて、チョッカイを出します。
ますます、可愛いシーちゃんにメロメロです。

プロレスは半端じゃないです。。女の戦い?!毎日ドッタンバッタンです!!
a0164292_0542380.jpg

シーは15kg。
たまは19.5kgに成長して態度もでかいし、シーがやられ気味・・・。
a0164292_0554359.jpg

でも、いざとなれば、シーがたまを守っているような姿も見られ、微笑ましいです。

これからも、夫婦2人、シーとたまと一緒におもしろ楽しくやっていきます。

また、キョウダイ会で会える日を楽しみにしています。

これから梅雨の嫌な時期が来ますね。

家事にお仕事に犬猫ちゃんのお世話。本当にご苦労様です。

どうぞご無理なさりませんように。
----------

シーちゃん、最初の避妊手術後から、色々病院通いなどで大変だったのです。
でも、それを頑張って乗り越えて来てるんです。
とてもとてもシーを愛してくれてます。本当に感謝ばかりです。

「たまちゃん」は、シーちゃんの妹にと、「ちばわん」のローズママのおうちから来た子です。
ローズママの初預かりっ子「たまごちゃん」を、くぅママ☆のブログで見て、あまりにシーに似ていたので妹探し中だったシーままに早速紹介、くぅママに連絡し仲を取り持っていただいて・・・無事ご縁が繋がりました!(ちょっとお世話ばばぁになってしまったワタシ!汗)
でも、シーたまは素敵な娘達になりました・・・シーぱぱもままも本当に可愛がってくれてます^^
(あ、このふたりの名前、逆に返すと「たまシー」→「魂」!なんですよ!)

あ、たまちゃんが来たのが、シーちゃんの1周年の翌々日という、さらに仲良し姉妹です。
ふたりともおめでとう!
ふたりとも、元気に大きくなってくれてありがとう!!
また近いうちに再会の会、しましょうね!!
a0164292_1283966.jpg

a0164292_1294691.jpg

a0164292_1271533.jpg

a0164292_1311628.jpg
年1回の同窓会、3回目企画しなきゃ~~!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-06-13 00:58 | 卒業生たち

4/29よりトライアルに入り、先日正式譲渡になった「ブーケ」、ねこ親さまから、またまた近況報告着てますよ。いつもメールを開くのが楽しみなんです~~001.gif
--------------
ブーケが我が家に来て、1か月経ちました。
おっしゃっていたとおり、びびりの猫ちゃんと少しづつ距離の近づいていく日々はほんとに発見と喜びの連続で、とても楽しいです。
最近はここにおいでと床をとんとんすると、近寄ってきたり、
へえ、わかるのかぁと、猫飼いはじめてさんのわたしはびっくり。
a0164292_091679.jpg
さて、ある朝のブーケです。こんなに近づいてくつろぐようになりました。
外の景色を眺めて大きなあくびをしたり、毛づくろいしたり・・、日常的な姿を普通に披露してくれるようになりました。
a0164292_093280.jpg
しかし、右側の写真のクッションと爪とぎの場所・・この姫が何をしているのかと思うほど夜大乱闘でして、
クッションはベットの中にしいてあったものですし、爪とぎは部屋の左の隅にあったんですが・・。
これまたひーままさんのおっしゃるとおり、意外にブーケはお笑い系の面白い猫ちゃんでした。
26日お待ちしています。
---------------

Iさま、ブーケって本当に可愛く面白い子でしょ。日々飽きさせてくれない、発見を与えてくれてるようですね!
ベッドの船に揺られるブーケ。可愛いです!
夜中の大騒ぎはびっくり!うちではそんなこと無かったような・・・
どちらかというと大騒ぎは福ちゃんでしたから。やっぱり姉妹ですね。
また、楽しい報告、そして事件簿?待っております。


さてさて、ブーケと福は6姉妹でセンターに放棄された子ですが、その姉妹が「いつでも里親募集中」に掲載されてると、やはり姉妹のミカを預かっていたドロシーさんから教えてもらいました。
「いた!」です・・・ほんとによく似てます。。その子とミカちゃんと福は色合いも顔もとてもよく似ています。
姉妹は三毛とキジトラに分かれてました。
その子は他のボランティア団体でねこ親さま募集していました。福たちより早く2匹、他団体に引き出されたときいてました。その1匹が彼女だったようです。
写真を見るたび、「福の右目があったら・・・」と重ねて見てしまいます。ごめんね、福。
本当にお目目くりくりでなんて美人さんなんでしょうね。
その子もとても小柄です。しっぽも短くて、あんよ短くてコロコロしていて。。
6姉妹、みんな、みんな、幸せにな~れ!

さて、我が家に居座る福さまは、ここに来て、とても営業を頑張るようになりました(笑
a0164292_0312182.jpg
初めてのシャワー。多少うろうろしましたけど、簡単にさせてくれ、タオルをかけると「ふみ~」という感じでした。さすがにドライヤーは未チャレンジですが。(うちの大ボスいこりはドライヤー好きです!)
手軽に洗えるのは、ポイント高くないですか?!いい子だぞ、福。

さらに・・・
初めての2ショット!!それも・・・極近!!
みかん姉さん(4歳)は前からブログを見てるかたはすでに御存知の通り「他猫に超きびし~オネエ様」なのですよ。鬼のみかんさんに変化するんです(汗
特に赤ちゃん以外の猫さん、特に福みたいに生意気?なタイプは・・・
a0164292_0425352.jpg

3ヶ月経ってますが、今も時々ごはんを準備してるだけで、福がみかんとパンチ合戦することもあります^^;
でもね・・・昨晩は・・・・ 
a0164292_0385541.jpg

み「寒かったからよ!」
ふ「どーでもいいことよ」
・・・あの・・・そのベッド、ドームで中で寝るはずなんですけど・・・(ミルクママごめんなさい!)苦笑

私、思わず2人の手を取って「ありがと~~!」と言ってすりすりしちゃいました。
あ、ここ、冷蔵庫の上なので、イスにあがって。ふふ。
嬉しい光景です。

福はどこに行っても、きっとマイペースなんだろうけど、時々こうして他の子を頼って、生きていくんだろうな。
そんな幸せ家庭、探してあげなきゃね!!

福のお問い合わせは「ちばわん」までお願いします。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-06-12 00:01 | 福とブーケ
野良猫、外猫の哀しい現実を、皆様にご覧いただけたらと思います。

ちばわんの杏さんのブログ。「わん☆だふる」
野良猫「ちなつちゃん」。
その命、とても重いです。
ちなつちゃんを見て、「たいち!」あまりにそっくりな状況に、胸がえぐられる思いを感じました。
外猫「たいち」のこと。こちらもどうぞご覧下さい。

※追記します(6/10)。
私にとって、もうひとつの大切な野良猫の「サッチー」。エイズ陽性と、しらみと、眼球摘出・・・そして死。
彼女のこともどうか知ってください。。

日々繰り返しお願いしていますが、どうか猫さんは室内で飼育してください。
「いつもはすぐ戻るのに、今回は3日も帰ってこない」なんて悠長なことを言わないでください。事故に遭って、苦しんでいるかもしれません。
また、他の猫とケンカしたり、交尾をして、病気をもらってしまうこともありえます。その顛末が死・・・あまりに哀しすぎます!
どうか、普段から外に出さないでください。

また野良猫を「かわいそうに」と餌付けしないでください。
ごはんをあげるなら、避妊去勢して、健康管理もしてあげてください。

でも、まず、その前に、その子が誰かの猫でないか、警察や保健所、愛護センターへの連絡、そして近隣への張り紙や地域猫の方などと確認してください。
首輪が無くても飼い猫の可能性もありますし、迷い猫の可能性もありますので。。

毎日、多くの棄てられた命と、それを保護しくれる預かりボラさんたちがいます。
でも、小さい命がどんどん消えていってしまう・・・毎日、懸命に守ってあげようとしながらも無力感に襲われ、涙している預かりボランティアがいることも、どうぞ知ってください。
「チビスケんちの預かり日記Ⅱ」
「わん&にゃんのいる暮らし」

棄てられる命、どうか繰り返さないでください。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-06-11 23:17 | 猫の話