いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

その後のちび猫ず

とうとう、今日で2週間の休みが終了してしまいました002.gif
長い休みなので、以前は「旅行でもしたいな~」とか思っていましたが、残念ながら3月に主人が骨折してしまって、その夢ははかなく消え去りました。
主人の仕事場(片道2時間!)に週末お迎え送りしたり、リハビリの病院へ送ったり・・・こんなに運転したの始めてかも。。
そんな中、4月に「預かります!」と名乗り出て預かった4ちび猫ずのお陰で、ストレスも吹っ飛ぶ、どったんばったんな楽しい2週間を過ごすことが出来ました。
ちょうどねこ親さま探しにいい期間となり、お見合いをしたり、ねこ親会に出たり、離乳も始まってとても忙しくなったので、本当にちょうどよかった2週間でした。
そして、巣立たせることも出来ました。あ、まだ2ちび残っていますが・・・彼らも6/6で卒業です。
すごく中身の濃い2週間でした。
明日からまた保育園の仕事に復帰です。子供達との再会楽しみで、また彼ら1.2歳児にもまれて修行してきます003.gif

さて、金曜日に送り届けた「しろたん」と「てんちゃん」、新しいお名前が決まりましたよ!
「しろたん」→「ぺいちゃん」
「てんちゃん」→「どんちゃん」
ですよ~!名付け親は、パパさんだと思います。「名前は顔を見てから」とパパさんおっしゃられてたそうですから。ぴんと来たのかな?

近況報告も着てますよ。

------------
二匹が来てからバタバタと過ごして一緒に遊んだり、 色んな用意をしたりで…
疲れて私も爆睡ですー

二匹の名前ですが、
しろたんはぺいちゃん
てんちゃんはどんちゃん
と改名いたしました!

2人ともやんちゃでてんやわんやでにぎやかなお家になりました。
夢中で遊んでいるかと思いきや、突然こてっと寝てしまって、まだまだ子供だなぁという感じです!
a0164292_23305217.jpg
彼も私も癒されています。

次回の猫親かい7月でしたよね。
都合がついたらぜひ参加させて頂きますねー!
では、また親ばか報告させて頂きますー
---------------

2通頂いたのをくっつけちゃった^^
本当にうれしさいっぱいでお返事くださるからこちらも嬉しいです。
ぺいちゃん、どんちゃん。また近いうちに逢えるかな。
やんちゃな2人の成長、これからも楽しみにしていますね。

さてさて、我が家に居候している「きぃちゃん(茶白)」と「姫ちゃん(黒白)」。
a0164292_2336535.jpg
いよいよあと1週間でお婿入りお嫁入りです。
前に写真に書きましたが、新しいお名前着てますよ。

「きぃちゃん」→「ユノくん」
「姫ちゃん」→「ノアちゃん」
です。

すでに頭の中、新しい5つのお名前がぐるぐる巡ってます~~苦笑
えっと。。ぽてとくん(もんきち)でしょ、ぺいちゃん(しろたん)でしょ、どんくん(てんちゃん)でしょ、そしてユノくん(きぃちゃん)と、ノアちゃん(姫ちゃん)。
みなさんは覚えなおせましたか??笑

ユノくんとノアちゃんのねこ親さまからも、1日おきにメールいただいていますよ。すごく楽しみにされていて、も~~1日が長い~~っていうとこでしょうね。もうちょっとですから、もう少しお待ちくださいね。
でも着々と準備してくださっていて、嬉しい限りです。

ハウスも準備してくれていますよ。
これです!
a0164292_23354377.jpg

立派なおうちですね^^
ねこ親さまはお仕事されているので、昼間はここで2人でお留守番です。
ユノもノアもうちでの留守番もハウスなので、まったく問題ないと思います。
a0164292_23401363.jpg

ちゃんと寝てるし、ごはんも食べてるし、トイレも済ませるし。
いい子たちです。ふたり仲良くひっつぃて寝てたり、くんずほぐれつ遊んでいたり。やっぱり1匹飼いより2匹でよかったと思いますよ、ねこ親さま。
ユノくんはノアちゃんとの遊びで、優しく遊ぶようになりました。前はきょうだいだったので、やたら力の入った格闘技でしたが、ノアとの遊び方はまた力加減が違う感じです。
前は名前のように「きーきー」した子でしたが、今は長毛猫の特徴の「穏やかさ」が出てきた気がします。
でもミックスだから、この先どう変化するかは不明ですけどね^^
ノアちゃんはとても優しい子です。兄ちゃんと遊ぶ時は元気いっぱい負けてないですが、人に対してすりすり甘えてくれるし、とても可愛い子です。
そして、すっかり仲良しの2人です。

仲良しな動画を♪
[PR]
by hi_mama825 | 2010-05-31 00:08 | 手乗り~ず

しろとてん お届け

まずは、昨日巣立った「もんきちくん」のことから。
お名前が決定しました!
「ぽてとくん」です003.gif
a0164292_0303138.jpg
可愛いお名前、有難うございます、Mさま。
すくすく元気なようです。
お姉ちゃんのサトちゃんとの距離はまだまだですが、ゆっくり見守るそうです。
ぽてと~~、キミは何も言うことなく、本当にいい子だから、仮母、何の心配も無いよ。
お母さんとお姉ちゃんとお兄ちゃんと、そしてサトちゃんと仲良く暮らしてくださいね。


今日は「4ちびきょうだいの巣立ち」第二弾でした。
「しろたん」と「てんちゃん」を都内のねこ親さまの元へお届けしてきました。
電車頑張りました。最初はうろうろして鳴いてましたが、落ち着くと、キャリーバッグでプロレスしていて、置いたキャリーがごっとんがったん(爆)何事?ですよね。あはは。
そうこうするうちに、到着です。駅で可愛いお嬢様たちがお待ちでした。
若いねこ親さまですが、とてもしっかりしたお考えと、そして周りのサポートがあるので、何の心配もなく2匹をお願いしました。
それに、しろとてんは、4きょうだいでも手の掛からない2匹ですから。。
早速あちこち2匹で探検していました。トイレも無事済ませることが出来ました。
a0164292_0513281.jpg
しろが意外にすばしっこいことに驚かれていました。この頃活発になってきたしろですから、いきなり「どぴゅーん」とダッシュするんです(笑)
でも暴れると、速攻で寝てしまう二人です。
a0164292_048969.jpg
写真は右がねこ親さまで、左は御主人の妹さんです。似てますね。
ふたりともお若くていいな・・・!!!

猫との暮らしをとても楽しみにしてくださっているねこ親さまです。
これからにぎやかですよ!!ま~大変ですけど、それ以上に可愛い子育てとなると思います。
なお、てんちゃんには「臍ヘルニア」もありますから、それはおいおい獣医さんと相談してくださるそうです。

夜ねこ親さまから写真が一枚送られてきました。
a0164292_12289.jpg
遊びつかれて爆睡・・・ほんとにこの2人っていいコンビです。

5/28明るく元気な「しろたん」と「てんちゃん」 無事卒業です。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-05-28 23:59 | 手乗り~ず

もんきち お届け

恒例の「さいごの2ショット」です。
a0164292_23134819.jpg


a0164292_23173241.jpg

朝から元気いっぱいのもんきちです。ほっとしました。
そして無事、千葉市のMさまへお届けしてきました。
お母さんとお嬢さんでお出迎えしてくれました。
今回もんきちのお世話はお母様!
も~~嬉しそうなお母さんでしょ。
お仕事を定年されたそうですが、もんきちの登場で、ますますお元気で張り切ってくださると思います。

そうそう、もんきちにお姉ちゃんが出来ました。
先住猫「さとちゃん」(さといもから取ったとか^^)です、黒猫さんでした。14歳ということです。
御対面~♪でしたが、目が点のさとちゃんと、勝手に探検のもんきちはさとちゃんに気付いてたのかどうか・・・苦笑
a0164292_2323572.jpg

おトイレは、私がもんきちをトイレにいれると、シャーとしてくれました^^1回出来れば大丈夫ね。
a0164292_23271018.jpg


a0164292_23241654.jpg
もんきち、戸惑うことなく、そのまま遊びに興じていました。心配ないと思いました。
Mさま、お母様、まだまだ小さいもんきちですが、宜しくお願いします。

ちびきょうだいの中でも一番長男タイプのもんきちでした。
何事も率先してチャレンジし、離乳も彼が一番でした。
でも、今日キャリーで運ぶと、車の中でずっと「にゃ~ん」と泣いてました。
淋しかったんだろうな。不安なのかな。。となんだか、かわいそうになりました。
でも、あちらではすっかり元気にはしゃいで探検してました。
よかった・・・

a0164292_23443710.jpg
こんなにウニウニしていた赤ん坊で棄てられた。
でも、頑張って生き抜いた。
a0164292_2347287.jpg

生き抜くことが出来なかった、光も見ることが叶わなかったきょうだい2匹の分も、もんきち、幸せになってくださいね。
5/27もんきち、元気に卒業です!

a0164292_23512448.jpg
a0164292_23531378.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2010-05-27 23:53 | 手乗り~ず

最後の集合写真

a0164292_048349.jpg

a0164292_048318.jpg

a0164292_048320.jpg

a0164292_048367.jpg

a0164292_048322.jpg

肌の薬を飲むと、抗アレルギー剤で眠くなります。眠いです〜
携帯更新ですみません!
今朝はもんきちくんが朝一番に胃液を吐いて、娘から知らされ、びっくり。その後は食欲がない。一番の食いしん坊もんきちなので、心配で心配で。ひたすら寝てるため、湯たんぽで温かくしました。しばらくしてから薄いミルクを15ミリ与えてみると、やや元気に。その後トイレに飛んでいき、緩い便。
う〜ん、と考えこみ。
明日巣立つ予定のもんきちなのですが…
ねこ親さまにメール、明日移動は止めたいと。
楽しみに待って下さってるのにすみません。
でも、待ってくださることに。

その後、落ち着いたようで、ベッドでてんちゃんや姫ちゃんと絡み合って遊べるようになりました。

お昼に娘が早帰りで、タッチ交代でちょっと外出。
帰宅後、元気いっぱい暴れん坊もんきちになってて、ほっ。
ごはんも食べ、他の子のもぺろりと食べ、しっかりグルーミングもしました。良かった!!

夜ももりもり食べました。うんちはまだ出ないけど、出ないということは緩くないということでますね。

ねこ親さまに随時報告写メして、明日朝の様子で移動もできるかもしれません。

書いてる今はコタツで暴れまくるもんきち。最後の夜になるかな。

子猫は体調変化が早いですから、いつでも少しでも気が抜けません。
みんなをねこ親さまにバトルタッチするまで頑張ります!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-05-27 00:48 | いぬ親会・ねこ親会
今日もしとしとの雨模様です。
昨日はねこ親会へ品川まで高速に乗り、帰り、夜は大雨の中、富里まで高速で行って帰って・・・疲れましたぁ・・・(あ、パパさんの職場は富里ICから近いのです・・・)

さて、昨日の品川ねこ親会のご報告を・・・
「しろたん」「てんちゃん」、そして「きぃちゃん」、ねこ親さま決定です!!
事前にアンケートを頂戴していた2家族さまは、会の開始とほぼ同時にいらしてくださり、次々とお見合いしまして、「よろしくお願いします」となりました016.gif

a0164292_15164368.jpg
「しろたん」と「てんちゃん」は一緒にお婿入り決定です!
28日(金)に世田谷のねこ親さまにお届けしてきます。
a0164292_1527148.jpg
4ちびの中でも甘えん坊で離乳もまだまだの「しろたん」ですが、昨日の会で刺激を受けたのか、一気に離乳が進みましたし、ねこ親さまはお仕事も短い時間で短い日数、そして御親族に獣医さんもいらっしゃるそうで、万全でちびずをお任せできることがよく分かりました。
「てん」ですが、目はちゃんと見えてますけど、少しのんびりな子ですので、その点もつたえました。
また「臍ヘルニア」もあるてんです、そのこともお伝えしました。
すべて了解ずみで、迎えてくれます。有難うございます。

a0164292_1520094.jpg
さて、「きぃちゃん」ですが、6/6(日)に横浜のねこ親さまの息子として婿入りします。
15歳のお姉ちゃんのいるご家庭で、昨日はお友達もいらして、にぎやかなお見合いとなりました!
さらに「本当はしろちゃんも迎えたかったのですが」と、できれば仲良し2匹で迎えたいことを相談されたので、多くのちび猫から、今回飛び入り参加してきたこの子と一緒にお見合いしまして、この子もお迎えくださることになりました!
a0164292_15153925.jpg

「姫ちゃん」です。おそらく生後3週。4ちびよりも100gほど小さいお嬢様です。
「かぼそいね」ということで、もうちょっと大きくなってからのトライアルになりました。
「待てません~~」というところを我慢していただいて、6/6に「きぃちゃん」とお嫁入りします。
それまで、我が家できょうだい修行させます。

a0164292_15213574.jpg
そして、先日お見合いし、ねこ親さまが決定した「もんきちくん」ですが、他の子たちのお届け日と調整しまして、一番早く27日(木)のお届けに変更していただきました。

ってことで、スケジュール確認だけで、頭がいっぱいいっぱいで・・・・
この2週間、しっかり面倒見て、無事巣立てるように頑張ります!!

ご寄付など、ちび猫たちのために寄せていただいたみなさま、有難うございました。
もう少しお見守りくださいませ。

にゅーふぇーすの姫ちゃん、小さいからと思いきや、意外にたくましくて強かった^^;;
ねこ親会ではにいちゃんたちに「シャーシャー」言ってたので、あらま、大変だ~って思ったのですが、うちに来てからは柵こしでもシャー言わず、そしてバクバクごはん食べて、うんちもいい感じ。
一応今日検便し、虫もいないことも確認し、一緒に遊べるようにしました。

すると、ま~あっという間に仲良し!ふふふ001.gif
a0164292_15234724.jpg
特にしろたんとてんちゃんは、姫ちゃんと遊びたがって、お尻追いかけてます。
本当のにいちゃんになる、きぃちゃんは、最初こそ「眼中になし!」でしたが、今は転がして鳴かしてます(笑)
いいきょうだいになりそうです。
もともと穏やかで優しいにいちゃんずなので、姫は姫様みたいです(爆
Yさま、御安心くださいませ^^

すでに仲良しになった4ちびきょうだい+姫ちゃんの動画です。
仮母の福ちゃん、みんなのお世話ありがとう!


私の保育園のお仕事はただいまお休み中ですが、家は「仔猫の保育園」状況ですねぇ(苦笑)
24時間じゃたりないみたいですよ・・・ は~~042.gif

あ!「福ちゃん」のご報告がしてませんでしたね^^;
会では残念ながら「ご希望」のアンケートはいただけませんでした。
でも、会の最後の最後で、「福ちゃん」と優しく撫で撫でしてくださるカップルさんが、だっこまでは行きませんでしたが、いっぱい撫で撫でしてくれました。
「かわいい」といっぱい褒めてくださって有難うございます。
ずっとゲージで隠れている福ですが、昨日は2回目ということもあってか、まったり寝てる雰囲気でした。
撫で撫でも頑張ってされていたね。
頑張りました。

a0164292_15353255.jpg
一歩ずつ、福のいいところをアピールしていきましょうね!
またヨロシクね。


物資のご寄付有難うございます!!
アトムミルクママから
a0164292_15412337.jpg

ピラミッド型のハウスは、アトミルママのお友達からだそうです。
すでにいこりとみかんで占めています(笑

ご寄付でいただいた猫砂とシーツなど。ありがとうございます!!
a0164292_15424717.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2010-05-24 15:45 | いぬ親会・ねこ親会

ねこ親会

a0164292_0214755.jpg

a0164292_0214724.jpg

a0164292_0214738.jpg

a0164292_0214759.jpg

a0164292_0214793.jpg

参加してきました。雨の中お越し下さった皆様、有り難うございました。
私はねこ親会後、パパを成田まで送らなければならず、バタバタと帰路につき、片付けもお願いしてしまってすみませんでした!

先ほど9時にやっと帰宅、家事したらもう疲れでフニャ〜って感じです。
明日ゆっくりご報告などしますので、お待ち下さいませ。

ともかく寝ます〜
[PR]
by hi_mama825 | 2010-05-24 00:21 | いぬ親会・ねこ親会

ばたばたな週末

今日は朝から娘の中学校のPTAの仕事に行ってました。
広報になってしまったので、せこせことみんなで原稿作成です。
あ~来週もだぁ・・・

入学式の後、お決まりの「役員決め」でした。講堂にて。
で、「決まらないと終わらない」です。
わたしゃ夕方からも仕事なのですけど・・・・・・  うー うー

うー うー(息の詰まる空気間)

「・・・はぁ・・・ いいですよ」

根負けしましたよ・・・みなさんお上手ですよ・・・視線そらし・・・
ってことで、また1年役員です。
広報だし、ま、いっか・・・と思ったのですが・・・(前に校外したら、結構大変だったので)

さて、原稿つくりをやる私たちはまったくの「トーシロー」です!
なので、PCに振り回されながら、あーでもないこーでもない(苦笑
でも、なんとかやってます。はぁ。。


と、しょうも無い愚痴は、おいといて・・・

明日は「ねこ親会・いぬ親会」ですよ!!(しつこい??)
我が家からは、「優しい仮母」と評判の福ちゃんが出ますよ!!!
私、すっかり「福参加」を遠い昔のような気分でいました。

は!そうだ、明日は福がいた~~!です(爆
すっかり、「明日はちびのお見合いしなきゃ、で、品川は美味しいごはんが盛りだくさんで、いっぱいおしゃべりも出来るし、帰りはお土産いっぱいだし。明日は雨だからどう運ぼう」とかばかり考えて・・・・考えて・・・・

あ~~!福を忘れてました(汗
福の営業もしないとならんのだったよ・・・・
は は は  すまん、福!

ということで・・・
本猫、とっても恥ずかしがりやさんですので、きっとまた「隠れます」とおいとましちゃうかもしれませんが、どうか逢いに来てくださいな。
そして「毎日よく頑張ってるね」と褒めてやってくださいな。

で、おまけに「ちび猫ず」も連れて行きますので、やんちゃぶりを見てやってくださいな。
ちびの「きぃちゃん」に続いて、「しろたん&てんちゃん」のコンビもお見合いが入りました!
さて、この二組、どうやりますでしょう?!結果はまた週明けにお知らせしますね。

明日はねこ親会が終わったら、またパパさんを成田まで運搬しなきゃならんのです!!夜の高速・・・はぁ。。事故らないようにしないとね。はぁ・・・
ってことで、明日はゆるりと参加しますわ。。


さて、嬉しいご連絡が来ました!

4/29からトライアルに入っていた福の姉妹の「ブーケちゃん」ですが、1週早いのですが、「正式譲渡を」という申し出をいただきました!!!嬉しいです^^
a0164292_23312855.jpg

実は先週まではブーケとねこ親様の間には、とっても高い壁があって、なかなか手が届かず、もどかしい思いをされていました。ブーケが淋しがってないか。他の猫がいるほうがいいのか。などなど・・・
でも、焦る気持ちを落ち着けていって、徐々にブーケのよさを知っていただけ、ブーケも徐々に歩み寄ってくれているようで、ねこ親さまにとって、ブーケはかけがえの無い存在になってくれたようです。

それまでのエピソードを綴ってくれましたので、よかったら読んでくださいな。

------------
その後のブーケのご報告です。
前回ちょっとお悩みモードのメールをお送りして、ご心配をおかけしてしまったと思います。すみません。
丁度その翌日、
棚の上に登りっぱなしのブーケに、椅子を使って手を伸ばし体を撫でていましたら、
足元がぐらり・・ドテン!と後ろにひっくり返ってしまいました。
大きな物音にブーケはさぞかしびびっているに違いないと思って、上を見上げましたら、
ブーケは身を乗り出して私を見つめていました。
ねこ親ばかかもしれないけど、「もしかして心配してくれた?」と感激。(*^_^*) 
その後少し間をおいて様子を見に行ったら、なんとキャットタワーに座っていて「みゃおーん」と呼ぶのです。
「逃げないでね。」とそおっと近づいて背中を撫でるとごろごろと気持ち良さそうにしていました。

それから少しづつ距離が縮まっていっているように思えます。
相変わらず、わたしがいるときは棚の上か、棚の下の段の穴ぐらみたいになっているところ(でも、下まで来ました)に
こもりっぱなしですが、呼びかけたり目が合うと前足を揉み揉みしてみせます。
昨夜は深夜まで仕事をしている私に隣室から「にゃ~」と呼びかけ、
行ってみると、キャットタワーで待っているのです。「撫でてくれ」ということらしく・・おひいさまです。(^^ゞ

すぐに逃げられる場所をキープできれば、お腹をみせるくらいにリラックスしています。
うちにはゲージがないので餌をたべるときにとても用心深くしていまして、私の気配を感じるとすぐに逃げ出してしまいます。
消化に悪いだろうと、今は襖を閉めておくのですが、これもだんだんと慣れてくれるといいなぁ。
夜はものすごい勢いで遊んでいます。ブーじゃなくてトラ子です。
何をしているのか見たくてたまらないのですが・・、ブーケは私の視線にすぐ「なにっ!?」って気づくのでがまん。・・つるの恩返し状態です。

3週間を過ぎ、ブーケとわたしの生活もだいぶ馴染んできました。
三味線も聴いてくれるし、お芝居のお稽古をしていても上の写真のように動じない肝っ玉の持ち主です。
ブーケが家に来てくれてから、帰宅がとても楽しみになり、自分の顔もなんだか柔らかくなったよう思います。
是非、この猫ちゃんと生涯お付き合いさせて下さい。
2匹目を迎えることがあるようなら、ブーケと相談します。
正式譲渡のお申込みをさせてください。

----------

初めての猫さんで、それも保護猫のびびりんぼうのブーケ。なかなか大変な日々だったと思います。
そんな中でも、ブーケのよさを少しづつ知って、ブーケもねこ親さまのことを徐々に認めてきている様子がよく分かりました。

ブーケはとてもいい子です。味わい深い子です。
いたわりの心を知っています。
そして、びびりのようで実は超甘えん坊で、食いしん坊で、お笑い系なのです。

これからますますそんなブーケの魅力に気付くことでしょう。
だって、ブーケは我が家には2ヶ月もいなかったのですもの。
これからブーケとの長い人生を、どうぞ楽しんでくださいませ!!

5/22 ブーケちゃん、新しいねこ生を貰いました。
2月に飼い主にセンターに持ち込まれたブーケ。
でも、不要な命なんてありません。これからはねこ親さまのIさまの素敵なパートナーになります。
ブーケ、また逢いに行きますからね~~!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-05-22 23:19 | 福とブーケ

ねこと いぬと

今度のねこ親会・いぬ親会のポスターです。
見てください・・・右上のわんこと一緒にいる三毛猫は「サッチー」ですよ。
4月にエイズで亡くなったサッチーです。
たーぼーさんから聞かされて、びっくりしました!
カプアンパパさんが、「サッチーの御供養に」と、写真を載せて作ってくれたそうです。
たーぼーさんとメールでですが、2人でぐっとしてしまいましたよ。。
サッチー、よかったね。。。あなたは、確かにそこにいたんだよね。
あなたの分もみんなに幸せな赤い糸みつけるからね!応援してね!!
a0164292_123565.jpg


サッチーは本当にいい子で、犬でも猫でも人でも誰とでも折り合える子でした。
病気さえなければ、、、でもこんないい子だから、早く神様の元に逝ってしまったんだろうなと思います。。

さて、我が家のちび猫たちと犬達との距離は?
代表して、しろたんとゆきみんと・・・
コットンロープがちび猫ずのちょうどいい遊び道具みたいです。しろたんもカプカプ遊びしてましたが・・・
a0164292_1392558.jpg
徐々に睡魔に・・・笑
a0164292_1393370.jpg
ゆきみの本音「うざったいよ、、早く何とかねこ親探ししてよ、母さん」
はい~~なんとかしますよ~~ゆきちゃん!!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-05-22 01:44 | 手乗り~ず
今日二回目のUP!

お知らせです。ねこ預かり仲間の「山川さん」と猫ずが紹介されました。
ちばわん仲間でセンパイの「吉田さん」も一緒に取材協力されていますよ!!
猫を取り巻く環境、預かりのこと、ちばわんの今までのことなどなど、盛りだくさんの記事です。
普段猫のことってなかなか記事にUPされませんが、
この機会に猫をとりまく現状と預かりの気持ちをぜひ一人でも多くの方に見てもらえたらなって思います。
それにしても、綺麗ですよね~~おうち!
猫がいっぱいでもこの綺麗さ!!
吉田さんちもそうなのですが、預かりさんちってほんとみな素敵なのですよ~~!!
あ、うちは例外です・・・・・・・爆
それはね、「いぬやねこがいるから汚い」って言われたくない。
というか、もともとみなさん、きちんとされてる方が多いからだと思います。
あ、うちは例外です・・・・・・・爆X2

続・富士丸探検隊」人と猫が平和に暮らせるように~保護活動をしている人の気持ち

----------------

さて、5/23(日)は「ちばわん ねこ親会・いぬ親会」ですよ!!
a0164292_15432270.gif

うちからは「片目の福ちゃん」と、ちび猫「しろたん」「てんちゃん」(「きぃちゃん」はお見合い予定)が参加します。ぜひとも、生の福ちゃんに逢いに来てね~!
a0164292_1550719.jpg
でも、当人、とっても不満だそうです。
「はずかし!」だそうです。
きっと今回も隠れてじっと時の流れるのを待つでしょう・・・汗
本当の福ちゃんは、きっとトライアルになってからじゃないと見せないと思います。
「それでもぜひ福ちゃんと暮らしたい」と思ってくださる方、いるかしら?
でも、福ちゃんと暮らすと、本当ににぎやかで、楽しくて、あったかな気持ちになりますよ。
なんというか励まされるんですよね。くよくよしてられない!ってね。
だって・・・・
a0164292_15372321.jpg
以前いぬ友達が書いてくれた色紙。友達の飼い犬さんは福くん。今回うちにも「福ちゃん」が来て、改めて毎日これを見ては元気もらっています!素敵ですよね!!

----------------

ちび猫たちの大運動会です。
とっても楽しそうで、止められません。やっぱり多頭っていいですね!仔猫時代のこの経験は何にもかえがたいものです。

最後は眠い子は勝手に寝に行っちゃうから、楽チンですね。

そのうち4匹で爆睡です。これは大ボスいこり兄ちゃんに甘える4チビ。
福に代わって、いこりが最近のお世話役です。福は遊び担当になりました(笑)
2人に感謝感謝!!


友達のあーちママから、ちび猫ずの応援物資いただきました!
ありがとう~~!!4ちびのトイレは日々すごく掛かるので、助かります。
ついでに大人たちもしてるし(爆
a0164292_1542553.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2010-05-20 15:50 | お知らせ

さわやかな雨ですね

久しぶりに朝からしとしとと057.gif、柔らかな雨音がしています。。
のんびりの朝。コーヒーを飲みながらのPC、あー至福のひと時ですね。

私ですが、実は先週土曜日から保育園のお仕事が2週間お休みなのです。
やった~~001.gif
昨年5月中旬から始めたこのお仕事、なんと1年経ちました!!
雇用の調整のため2週間お休みが入ります。(時給をUPさせない代わりなのですが・・・汗)

子供と遊ぶのが苦手な(はずの)私でしたが、なんとかかんとか1年経過しましたよ。
最初の半年は、本当に楽しい時と辛いときが交互に来て、泣いて笑って、何度辞めようかと思ったことか。。
1,2歳児にこんなに振り回されるなんて・・・と、仕事が本当に辛かった時もありました。
でも、周りのセンパイたちに励まされ、他の人も大変なんだということを知り、また次第に懐いてくれた子供達に励まされ、3月に子供達を幼児クラスに巣立たせることが出来ました。
そして、4月、また一からの出直しですが、新しい子たち13名と、前のクラスの子達7名、合計20名と、新たな1歩を踏み出して、ようやく軌道に乗ってきて、そして一周年です。

そして保育の仕事って、こんなに大変だったんだなと初めての経験で学びましたが、自分の人生のまた新しい一部になり、これからの人生で、とても大切な仕事になりました。
2週間たっぷり休養して、また1年頑張って行きます。

3月には主人の事故があり、手術入院でてんやわんや。そして娘の卒業と入学。。。
色々あったこの2ヶ月でした。家族の大切さをしった2ヶ月。
仕事できるのも預かりボラできるのも、協力してくれる家族がいるからこそ。家事ももっと頑張りますね!!

ってことで、早速土曜から家のことでわたわたです。主人が今週から仕事復帰したので、そのために買い物に走ったり送迎したり、また娘の朝の世話も仕事中は出来ないので、この2週間はたっぷり娘孝行しようと張り切ってます^^
そして、自分の時間も作りたいので、普段逢えない友達と会ってたっぷりおしゃべりしたり、さらに昨日は、ちび猫のお見合いも入れちゃったり・・・!
ということで、夜は毎晩爆睡で、ブログ更新も出来なくてすみませんでした。

でもやることたっぷり出来て、ほんとに時間があっという間・・・

さらに、一昨日は顔に赤い湿疹があちこちできちゃって>< おそらく紫外線と汗とで。
昨日早速皮膚科で診て貰って、お薬で今日は収まりました。
自分のケアも今のうち・・・で。だって、今度の日曜は「ねこ親会」!!ひどいお顔でいけませんからね~~006.gif

といことで、
a0164292_1059081.jpg

昨日「もんきちくん」のお見合いしまして。

ねこ親さまが決定しました!!
来月12日にお婿入りが決まりました!向こうの御都合もあるのですが、その日あたりが生後ちょうど二ヶ月です。
しっかり離乳をさせて兄弟遊びさせてからのお渡しにしました。
優しいお母さん(60代)としっかりもののお嬢さま(30代)に懐いて、いっぱい構ってもらい、最後はお嬢さんのひざで寝入ってました。
子猫の飼育経験もあり、また現在14歳の黒猫お姉さんと暮らしてらっしゃる、猫大好きなご家族です。安心してお願い出来ます。黒猫さんは昔赤ちゃん猫を保護した際にとても喜んで世話してくれたそうで、もんきちとも上手にやってくれると思いました。
また「血液検査」がまだのこと、いっぱい話し合いまして、それも含めて「受け入れます」と言ってくださりました。一応2ヶ月で検査してからお渡ししようと思いますが、「陽性であっても」と言ってくれています。
何よりお世話してくれるお母様がすごく前向きな方で、本当に嬉しい限りです。

4匹いるので「どの子にします?」と再度確認しましたら、お母様が「どの子も選べませんから、最初に決めたもんきちくんで」とも言ってくれました。
ということで・・・
「もんきち、おめでとう!!」
a0164292_10494923.jpg

ごはんを一番にがっつき、トイレはペットシートでも出来てしまう、聡明?なもんきちくんです。
Mさま、しばし首を長くしてお待ちくださいね。しっかりドライフード対応まで持っていきますからね^^

他の3匹は「ねこ親会」に参加です。(あ、もんきちも行きます^^)
a0164292_1110922.jpg

ちなみに「きぃちゃん」はその際「お見合い予定」ですので。
a0164292_11131632.jpg
「福ちゃん」も参加します!!宜しくお願いします!!
a0164292_1165411.gif

[PR]
by hi_mama825 | 2010-05-20 11:01 | 手乗り~ず