いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

このところの忙しさにまぎれて、すっかりブーケのことを後回しにしてしまっていました!
文句ひとつ言わずに、ひっそりと押入れや窓辺で過ごすブーケちゃん。。
「ごめんね!!」と撫で撫ですると、「いいの~」とかすかに微笑むブーケちゃん。
ほんとにあなたは月見草・・・
a0164292_13451887.jpg


でもね、今日からは、あなただけを見てくれて「可愛いね」といっぱいささやいてもらえるんだよ!
ブーケ、今日からトライアルです。

しかし、、朝からパパさんの退院のお迎えに行き、合間に乳児たちのお世話に、犬ずのことに、、、と、バタバタバタ~~008.gif
予定よりも1時間も遅くなってしまいました・・・Iさま、すみませんでした!
道中は電車で2時間でした。千葉から都内を横切って、川崎市多摩区まで。。。
GW初日ということで、電車も混んでいましたが、ブーケは寡黙に固まっていました(苦笑
それにしても、キャリーを持っていると、前後の方々が必ず覗き込んでくるんですよね~~。あはは。。
「あ~~猫ちゃんだ!」とにこにこして覗き込むから、「はい~!」とこちらも笑顔です。
で、帰りは空のを持ってるんですが、覗かれて、「いない」とがっかりされる方もいます・・・笑

さて、駅に到着すると、Iさまがにこにこ笑顔で待っていてくださいました。
お見合いをしてから2週間以上離れていたので、も~~待ちくたびれていたことと思います。お待たせしました!

そしておうちに到着すると・・・素敵なキャットタワーに、システムトイレ、キャリーバッグ。
猫を飼うのは初めて!のIさまですが、ネットで上手にお買い物して、ブーケのために準備万端でした。
キャットタワーは「眺めのいい窓際」に模様替えで置いてくださいました。

まずは人見知りでびびりのブーケ・・・キャリーから出てこないかと思いきや、準備してあったキャリーにお引越し!ほっとしたのか、すぐにうつらうつら・・・014.gif
とりあえず隠れ場所が見つかってほっとしたようです。
a0164292_13353089.jpg


その間に色々お話したり書類を書いたり。そして、抱っこは難しいけど、キャリーの隣に並んで2ショットを撮ることにしたのです。が・・・
キャリーの上を取って・・・と外したところ、それまでのほほんとしていたブーケ、いきなり光を浴びてワレに帰ったのか「きゃ~~!」と脱兎のごとく逃走!
台所へ這いながら逃げました~~あ~~ブーケ。
でも、もともとトロイブーケちゃんはすぐに御用!
しかし・・・すっかりご機嫌斜めとなり、写真を撮ろうとキャットタワーに載せても、お顔伏せちゃうし、後ろ向きになるし042.gif
ということで、逆光のくら~い2ショットとなりました。
Iさま、ごめんなさいね。
a0164292_133531.jpg

その後、天井近くの棚に上がってしまって、はい、遠いブーケちゃんとなりました。。それ以上上にはいけないってば・・・
ま、ブーケらしいと言えばそうなのですけどね。
ということで、ブーケさんとはそこでお別れしました。

さて、その後・・・・どうなったかな~。ま、ブーケなら大丈夫だろうな~とか、Iさま、夜お出かけ中、きっとブーケを心配してるかな~とか、色々思いながら帰りましたが・・・
早速夜中にメールが届いていました!

---------------------
今日は可愛いブーケを連れてきてくださってありがとうございました。
遠路はるばる、お疲れになったでしょう?

ブーケはまだこんな感じです。
でも、私がルスの間にごはんもしっかり完食! 
おしっこも、教えていないのにちゃんとトイレでしてありました。
賢い子!

a0164292_1332367.jpg
天井近くにこもりっぱなしなので、顔を見るにはよっこらと棚の上に乗って行かなくてはいけないのですけど
頭をなでると目を細めたり、私の手からフードを食べたりしてくれました。

ブーケがうちに馴染んでくれるとよいなぁ・・。
今日のお礼とご連絡まで。
----------------------


まぁ~~!ブーケをなでたり、ごはんを手渡しで食べさせちゃうなんて・・・・
この数時間で、こんなにも寄り添うIさまって、すごくないですか??!!
すごい~~積極的です!Iさま^^

ブーケってね、実は甘えん坊で「私も食べる!」と鳴いて甘えておせんべ欲しがる、甘ったれちゃんなのですよ。ここ数日、私が夜おやつを食べていると、にゃ~んと甘えてオスワリして「ちょうだい!」だったのです。
とっても控えめなちょうだいなのですが。
a0164292_13442683.jpg


きっとこの調子だと、すぐにブーケとIさまは仲良しになれそうですね!!
とにかく、そっとしておく、彼女の気のむくままにしておく、そして、まめに声を掛けてあげ、そして撫で撫でをしてあげること・・・
それがブーケと付き合う重要ポイントです!!

これからの報告がまた楽しみですね。
Iさま、ブーケを宜しくお願いします。。

2月に姉妹6匹でセンターに持ち込まれました。飼い主に棄てられました・・・
でも、優しいセンターの職員さんのお陰で救われ、そしてちばわんスタッフのYさんのお陰で、姉妹ともに救われました。
a0164292_13411428.jpg
a0164292_13405170.jpg
そのひとり、ブーケ、4/29に、本当の幸せを掴みました。
これからずっと幸せです!応援有難うございます!!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-04-29 23:03 | 福とブーケ

ねこ親会にて

先日のねこ親会の続き・・・
当日はこの子も来てくれたのですよ!
a0164292_14191127.jpg
とろくん、こと、栗くんです!!
覚えてます?我が家を昨年12月巣立った「とろとさくら」です。
a0164292_14284971.jpg

ベルバラベッドの伝説はここから始まったんだっけ・・・笑
a0164292_14192891.jpg
相変わらずの可愛い栗くん。。。赤茶色の毛が綺麗ですね。
保護当初、疥癬にかかって、一皮向けた子ですが、とてもそうは思えませんよね・・・本当によかったね。
ねこ親のKさまは栗にメロメロです(笑)
一緒にお嫁入りした「さくら」こと「桃ちゃん」は、次回遊びに来てくれるかな~~!
楽しみです^^
今回Kさまのお友達もご一緒に遊びに来てくださり、そして「ぜひとも猫さんと暮らしたい」と思い続けていたとのことで、今回のねこ親会にて保護猫さんをお迎えくださいました。
ありがとうございます。
少しづつ、輪が拡がるのが分かります・・・有難いです。

a0164292_14194675.jpg

その後、会の最後に、「のり&りー」のねこ親さまがいらして、写真をくださいました!いつも有難うございます!!2人もほんとに可愛いですね~~!また逢いたいねぇ。
ねこ親会は、とっても楽しい一日です。ねこ談義に花が咲きます。ぜひ、みなさまもお越しくださいませ!!
次回は5/23(日)になります。宜しくお願いします。

さて、我が家のほのぼの猫風景。
a0164292_14201451.jpg

福ちん、優しい母さんですね。
a0164292_14202425.jpg
ちび猫たちのすやすやな寝息が幸せを感じさせます。
a0164292_1423545.jpg
すくすく育ちまして、保護時の倍になりました!
一時、黒白猫ずにひどい目やにがありましたが、点眼で治まりました。
今後とも小さな変化にも敏感に、保護頑張ります。

明日で2週間になります。
もう大丈夫かな・・・そろそろ名前つけようかな~~016.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2010-04-28 14:39 | 卒業生たち
UPが遅れてすみません(汗
月末で仕事がいそがしーのと、もうすぐ主人が退院なので、あれこれとやること多くて、眠たいですぅ~014.gif
PC開くのに「よっこいしょ!」と気合がいります。。

さて、ねこ親会ですが、福ちゃんを含め、今回は参加猫は少なかったのです。
でも、少数精鋭?!なのか、とんとんと大人猫たちが巣立ち先が決まりました!
ねこ親会に来る方はすごい確立でねこ親さまになるんですよ~~。
なので、沢山「ねこ親さまが決まりました!」のマークが貼られました。
スタッフの一人として、とっても嬉しいです^^
有難うございます。どうか、猫たちを宜しくお願いします。

「で、福ちゃんは?」ですよね~~。
すんません。福も私もすっかり営業をさぼってしまいまして・・・026.gif
福は「ベルバラベッド」に頭隠して尻隠さず・・・なので、「片目」であることさえ見られず。
変わりに「ブーケ」が営業していたような・・・苦笑
ということで、福さん、しばらくは我が家で「乳母」を続けることとなりました。あは。実は、私はそれを願っていたりして・・・あと1ヶ月はうちにいてくれるといいな・・・って(苦笑
だってね~~仔猫ずを舐めてくれる、遊んでくれる。こんないい乳母、アシスタントとしていて欲しいです★
ということで、今回はあまり営業に積極性が無かった私です、すみません。

福の分、ちび猫たちのお世話にいそしみ。
その間、多くの方から激励もらったり「ブログ見てますよ」と関係者から言われたり(こっそりじゃなくて、ぜひコメントください~~笑)、ずっとしゃべっていたような気がします。
そして、この日は少年野球などのイベントもあったようで、多くの子供づれのご家族もお越し頂き、ちび猫たちを通して、いろんなおしゃべりをさせてもらったりしました。
同じように育児経験のあるファミリーが多くて、びっくり!そして嬉しかったです。
子供たちにも命の重み、温かみを感じてもらえたらいいな・・・そして育児の大変さも。可愛いだけじゃなくて、お世話は大変なのですってことを見てもらえたかな?

さて、今日のねこ親会の様子は、ねこ預かりのお友達「ドロシーさん」のブログを見てくださいね。
福&ブーケ、ちび猫ずもカメラに収めてくれてました。有難うございます!
a0164292_23285422.jpg
ベルバラベッドにこもってしまうと見えないので、強制撤去・・・「はずかし~~!」とブーケに隠れようとした福。
a0164292_23291178.jpg
ちび猫育児講習会?!実地でお世話の仕方を御説明しました。まずは、おしっこの絞り方。。
「そうやるんだ!」との声が・・・汗
ぜひ知っておいてほしいから、お見せできてよかった・・・
a0164292_23291797.jpg
授乳。哺乳瓶がうまくすえないので、シリンジでやってます。

その「ドロシーさん」ちには、福とブーケと血の繋がった「ミカちゃん」がいました。今回無事ご縁がつながり、トライアルに入りました。
姉妹?で一番乗りです。おめでとう~~ミカちゃん。
a0164292_23365160.jpg
模様が福と似ていて、目元がブーケと似ているミカちゃん。とってもスレンダーなのです・・・そこだけ180度違うな~~汗
ずんぐりむっくりの福とブーケ・・・滝汗

もうひとつ、こちらのブログでもねこ親会といぬ親会を紹介してくれてますよ。
福のお隣にいた「にゃっきーくん」の預かりさんのブログです。
またまた福ちゃんもちびずも紹介くださっています。有難うございます!

さてさて、会場には卒猫さんも着てくれたのです!しかもそこからまたご縁が繋がった猫さんがいました。
その話は、明日ゆっくりと・・・^^
では、ミルクタイムして寝ます・・・・ZZZ
[PR]
by hi_mama825 | 2010-04-26 23:39 | いぬ親会・ねこ親会
※通常日記は↓この募集記事の下からです。

4/25(日)「ねこ親会」に福ちゃん、参加します
a0164292_2352099.jpg
↑ 左から二番目に我が家の「ぴっぴちゃん」のベビー時代が!!
超可愛いです~~★


可愛い福ちゃん。赤い糸探ししています。
a0164292_14201370.jpg


福ちゃんです。体重2.6kg。
a0164292_14205695.jpg
a0164292_14211916.jpg
a0164292_1421341.jpg
a0164292_1421465.jpg
片目はありませんが、特にケアの必要はなく毎日ぬぐってあげるくらい。朗らかで元気で甘えん坊で食いしん坊です^^カメラを向けるといつもこうです(笑)ブレブレよ~~!

優しいねこ親さまを募集中です!御応募などは「ちばわん」までお願いします。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-04-24 23:38 | 福とブーケ

福ちゃん 母になる

見てください!!
福ちゃんが・・・育児を手伝ってくれるようになりました003.gif


箱を覗き込んだり、ちびずの鳴き声に「うみゃ~ぉ」と反応していたので、もしや・・・と思っていましたが、私が授乳してる横で、箱の中のちびずを舐め舐めしてくれます。
計量すると、おしっこやうんち分減っています。本当に助かります。

4匹いるので、一人当たりすべて終えるのに、早くて5分はかかるので、福がグルーミングをやってくれるだけでも、授乳だけに集中できるので、とても助かります。
ミルクも冷めずに済みます。。

こんなに福が母性に溢れてる子なんて、思いもしませんでした。
とにかくやんちゃで、いたずらっ子だったから、1歳くらいだな~~って思ってましたが、こうして「母」をしてくれる姿は、どっしりした「肝っ玉母ちゃん」です(笑
4匹を交互に、可愛がってくれるし、甘えすぎな子にはバシっと制裁もしてました。
お見事です。

我が家には「いこり」という大ボスがいまして、彼が今までの仔猫たちの世話をしてくれていましたが、このところ、7歳も過ぎて、面倒になったようで、今回も「ノータッチ!」という感じでしたので、こうやって福が引き継いでくれたので、いこりも助かったと思います。
a0164292_233570.jpg
大ボスいこりと。

我が家の猫や犬が協力してくれるから、とても楽しく預かりが出来ます。
預かりを始めて、先住猫犬たちを改めて尊敬する毎日です。
彼らの協力なくして、私は預かりを出来たでしょうか・・・常にそう思います。

最高に幸せです!!

福ちゃん、明日「ねこ親会」にて、ご縁探しをしてきます。きっとまた「ベルバラベッド」にこもってしまって、姿も見せないと思いますが。
こんなに素敵な猫さんなんだってこと、どうか知っておいてくださいませ045.gif

福ちゃん。片目の福ちゃん。目の分、神様からきっと優しさを余分にもらったんだね。
ありがとね~~福!
a0164292_2249610.jpg


物資御礼・・・
近所の犬友達・ミリママから・・・
a0164292_092262.jpg

助かります!ありがと~~^^
[PR]
by hi_mama825 | 2010-04-24 23:04 | 福とブーケ

開眼

あと2日で「ちばわん ねこ親会いぬ親会 IN 品川」です。
我が家の預かりっ子の福ちゃん、主役なのに、ご紹介をここのところ怠っています008.gif
福ちゃんは、毎日元気に飛び回り、ちび猫たちのことが気になって、箱を覗き込んだり。毎日忙しそうです(笑)
a0164292_14361752.jpg
a0164292_14362567.jpg

いつの間にか、いつもどおり、我が家に馴染んだ預かりっ子の福ちゃん。
のんびり赤い糸探ししてます。
こんな福に、ぜひ逢いに来てくださいね。お待ちしております。
→ ちばわん ねこ親会いぬ親会 IN 品川
a0164292_14281654.jpg


当日は、同伴猫としてブーケちゃんも連れて行きます。
会場でマイクロチップを入れてもらって、来週のお届け準備します。
そして、ちびずも授乳があるので、連れて行きます。
わぁ~~忙しくなりそうです・・・汗
お助け、宜しくお願いします!!!


ちび猫ず。すくすく育ち、背も伸びてます。体つきも大分赤ちゃん猫になりました。今までは「もぐら」だったんで(苦笑)
そして、とうとう昨夜、薄目が開きました!
a0164292_14391379.jpg
村山元総理みたい~苦笑
まだほんのちょびっとでしたが、今日見てみたら、他の2匹も開きかけ、そしてこの子も大分開きました。
あとは白い子だけ。
推定どおり、13日頃が誕生の日みたいです。開眼は10日くらいですので。

参考まで・・・
いこりの場合
a0164292_14452623.jpg

                     ↓
a0164292_1446544.jpg

                     ↓
a0164292_1451458.jpg
 

ぴっぴの場合
a0164292_14474544.jpg

                     ↓
a0164292_14485149.jpg

                     ↓
a0164292_14524864.jpg

可愛すぎ・・・乙女チックぴっぴたんです053.gif


ちび猫たち、爪もいっぱしになってます~~登る登る!ダンボールもすらすら登って、どてっと落下。すでに、活動的な子、おとなしい子など個性も見え始めています。観察すると面白い!
でもなかなかゆっくり観察できません~~週末もねこ親会でバタバタだし。。
でもGWはのんびり仔猫たちと遊べそうで、ワクワクです^^
[PR]
by hi_mama825 | 2010-04-23 14:55 | 手乗り~ず

すくすくと

a0164292_0153665.jpg
4匹無事に成長しています。
a0164292_016586.jpg

a0164292_0164083.jpg
a0164292_017238.jpg

黒白2匹、茶白1匹、白(黒ブチ)1匹、いずれも男の子です。
体重も今夜では130g前後になりました。
保護当初、一時体重が減ってなかなか増えなかったので心配しましたが、今週から上昇してきてます。
体つきも白と黒白1匹はがっしりしてきて、猫らしくなってきました。
茶白と黒白1匹はまだまだもぐらのようですが、それでも体重は他の大きい子に追いつきました。

昨日は第一発見者の方が我が家に来てくださり、ちびずに再会しました。
ついでに授乳のお手伝いもしていただいて・・・お手数おかけしました!
ちびずは、明け方懸命に鳴いて助けを呼んでいたそうです。でも当初「1匹」と思っていらしたそうですが、袋の中を見て6匹もいてびっくりされたそうです。
茶白くんがめいっぱい叫んで助けを呼んだのです。
他の子たちは衰弱していたそうです・・・
ありがとう、茶白くん。。

運ですね。
なんて幸運な子達でしょうね。。。
冷たく死んでも気付かれず、そのまま焼却にならなくて、本当によかったです。。

ちびずに支援物資と私にお菓子を頂戴しました。有難うございます!
a0164292_0143256.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2010-04-22 00:21 | 手乗り~ず

物資お礼申し上げます

※ちばわんより・・・
「猫ミルクご寄付のお願い」ですが、必要量集まりました!ですので、一旦停止とさせていただきます。
有難うございました。


昨日のいぬ親会にて、皆様からの「猫ミルク」などの援助物資を沢山戴きました。
a0164292_23442440.jpg


また、本日埼玉のSさまからも援助物資を頂戴しました。
a0164292_23443297.jpg


皆様、本当に有難うございます。。
とても助かります。
男の子4匹なので、今後のごはんの量を考えると、有難いです!

でもまだ4匹ともやっと100gを越えたあたりを行ったり来たりなのです・・・飲んでも飲んでも、出る量が多い(しっこが多い~~うんちもポロポロ)せいか、なかなか増えないなぁ。。。と、計量してはため息です。
それでも、手に乗る彼らは、力強く鳴き、小さいながらも暴れたり、元気いっぱいなので、これを信じて、きっと大きく無事に育つと信じて、日々頑張ってます。

考えると・・・睡眠時間が・・・1時に寝て、4時半におきて・・・
モーロー。。。
歩きながら寝てます・・・散歩してる途中で寝てる自分に気がついて「は!」としてます042.gif
私って、漫画みたい・・・
なんて器用なんでしょうね(爆

さて、そろそろミルクです。
早く済まして、寝なきゃ。。

明日はちびずの第一発見者さんが、この子達に逢いに着てくださることになってます。
「大きくなったね」と言ってもらえたら嬉しいですね018.gif

あ。
我が家の預かりっ子の「福ちゃん」は、毎日毎日、ちびずの鳴き声に「うぁ~ん」と反応して、うろうろしております。最初は「ミルク?」と思ってみてましたが、違うみたいです。
将来、いこりみたいに「世話したい!」保母猫になるのでしょうか・・・(期待!)。

あ。
ブーケさんは、クールです・・・爆
a0164292_04614.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2010-04-20 00:04 | 手乗り~ず

定例いぬ親会です

本日は12時より江戸川河川敷にて、「ちばわん定例いぬ親会」ですよ。
私はお手伝いで行こうと思っていましたが、ちびちびがいるので、今回はお休みさせてもらうことにしました。
でも、13時からのイベントに参加することになっていたので、気分転換などにちょこっと行ってきます!
我が家のぐーさまとイベント参加します。
「イベントって?」と思われた方、明日13時から覗いて見てくださいね^^
a0164292_047428.jpg


尚、会場では「仔猫ミルク」のご寄付、ならびに、愛護センターで使用する「古新聞」(チラシなどは取り除いて、新聞はきっちり紐で縛っていただけると幸いです)のご寄付も受け付けていますので、御協力のほど宜しくお願いします。
a0164292_0534941.jpg


今日のちびず。。。
昨日の早朝にまた1匹死んでいまして、これで4匹になってしまいました。
でも残り4匹、すくすく成長です。
ついにダンボールの壁もすらすら昇れるようになって、危なっかしいです。
しかも、すべて「男の子」ですから、ま~~これから先が大変だ~~苦笑
[PR]
by hi_mama825 | 2010-04-18 00:58 | お知らせ

元気です!

ちび~ずですが、朝見ると、元気に鳴いてくれました。
ほっとしました。。朝起きてみて冷たくなってるんじゃないかと心配しましたが、よかったです。
昨日ミルクをあげてる時にダニを見つけて、慌ててフロントラインスプレーを少量ずつ噴霧したので、それで具合悪くしないかなというのも気になってましたので。
とりあえずよかった!

その後仕事に行って戻って、ゆきみたちの散歩をして、お昼。
元気いっぱい飲んで、鳴いてますです!その模様を動画にUPです。

白の子達がまだ細くて、やや心配なのですが、、(白い子は弱い気がします)朝ミルクをバクバク飲んでるので、大丈夫かな!
といっても1回あたり5mlくらいなのですけどね。。
その後、たーぼーさんからのアドバイスで、砂糖水もちょこっと与えました。血糖値をあげるってことですよね。

6年前、うちのぴっぴを85gで保護し、低体温でしたので、ひたすら私が温めましたが、砂糖水のことは全然知りませんでした。
保温の面でも、今回は5匹と頭数がいるので、お互いに温めあっていて、助かります。
箱には下にゆたんぽ、壁にペットボトルゆたんぽ2つ、そしてホッカイロを布にくるんでいれて、暖房もガンガン。この3日は寒々しく、とにかく保温です!!

さて、我が家の猫ず。先に書いたように、まだ虫もいそうなので、ちびたちとの接触はさせていません。
来週末あたり、健康チェック兼ねて連れて行って、OKなら、お披露目、かな。
預かりっ子の「福とブーケ」は、ごはん以外降りてきません!
鳴き声で分かるんでしょうね~~。ははは。。
押入れにこもっておりまする(笑
a0164292_14415260.jpg


035.gifちばわんからのお願いです。
a0164292_150164.jpg

↑ ぴっぴの授乳時代・・・
我が家の5ちびもそうですが、ただいま「赤ちゃん猫」の保護が相次いでいるようです。
そこで、「仔猫ミルク」のご寄付をお願いしております。
1匹でも大きく育てますように、応援宜しくお願いします!!
詳しくは、「ちばわん」までお問い合わせいただいても、直接こちらのブログにカギコメでも構いません。
よろしくお願いします!!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-04-16 14:46 | 手乗り~ず