いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みぞれ交じりの寒い雨模様でしたね。。
そんな中、東京マラソンやっていたようですが、雨にも負けず元気に走られる姿に元気を貰います。
私は公民館で行われた地区の祭事で、娘達合唱部の演奏を温かく聴かせてもらいました。
頑張って練習をしている子供達、本当に素敵な演奏ありがとう。。
今日で2月も終わりです。明日から3月、ぽかぽかの温もりの月になりますように!!!
花粉症には辛いのですが、早く桜の咲き乱れる季節になれ~~って思っています。

この子達の笑顔。宝物です。
a0164292_1352895.jpg

a0164292_13443022.jpg
a0164292_13444286.jpg

毎日元気でありがとう。。

ふぅちゃんの捜索、2人にもお付き合いしてもらってるんですが、その最中に情報が入った時、安ママ、育太ママの車に同乗させてもらいまして・・・みなさま、乗せてくれて有難うございました。。
ゆきみはすっと載るのですが、ぐーは「いや~~ん」と最初駄々をこねます^^;
抱っこして乗り込めば大丈夫なんですけどね・・・
酔わないのが救いですね。
ふぅちゃん、ゆきみとぐーの匂い、あちこちに残してるからね、辿っておいで~~!!
すぐ近くまで来てるって聞いて、ますます散歩で匂い残してます。いつ遭遇してもいいように。
ゆきみとぐー、ミックスの男の子大好きだから、喜ぶと思う。。。早くおいで。。


さて、預かり休みをしてもうすぐ1ヶ月です。。
3月の足音を聞いて、そろそろまた活動再開です。
次の子達、これから避妊手術と血液検査して、エイズ・白血病陰性なら我が家に移動です。
a0164292_13503881.jpg
a0164292_13505487.jpg
もらったセンターでの写真。。怯えてるね。。。
先週センターから引き出してもらえ、ちばわんスタッフのおうちにいます。
a0164292_13511316.jpg
センターの写真とは似てもにつかぬ、可愛さです。
ひとりは三毛の片目ちゃんです。サッチーと逆さまの右目の無い子。
もうひとりはキジちゃんの予定です。
私がセンター(本所)にお掃除行った寒い日に、東葛飾支所に6匹で持ち込まれたらしいです。。。まだ若そうです。

早くおいで。。名前考えて待ってるよ~。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-02-28 14:22 | 日常
ふぅちゃん、先日飼い主の育太ママに発見されましたね。
今までひと月は情報ばかりでしたが、無事元気でいるようです。。
少しだけ、ほっとしました。
またこの周辺で目撃情報がありました。
ゆうべは、犬預かりのchieさんや安ママと夜中に落ち合って、目撃情報のあたりをぐるっと見て廻りましたが、逢えませんでした。
気がつけばもう深夜。
毎日毎日深夜までがんばるみなさんには、頭があがりません。
ふぅちゃん、みんな心配してるよ。そろそろ戻っておいで。

さて、伸ばしに伸ばしてしまった、ただ今トライアル中の「のりちゃん」と「りーくん」の幸せ報告です。

a0164292_1545176.jpg


アトラス(りー)、ラディウス(のり)は、とっても仲良し。
一緒に遊び、一緒に眠り、見ていてほほえましいです。
 すっかり、慣れてきたようで夜眠るときは布団の中に入ってきます。
夫の足の間に一人、脇に一人と目を覚ました夫は動けないと少々困っています。
 好奇心旺盛な2人は毎日何かやらかしてくれますが、まぁ、しょうがないですね。
 机に乗ろうとし失敗して落ち、落ちるときに写真立ても一緒に落とし、その写真立てが
私のおでこを直撃!ちょぴり、おでこが切れ血が出る始末。痛くて、泣いちゃいました。
その様子をじっと見てましたが…
 朝起きたら、布団の周りにザラザラしたものが…。
部屋の隅に置いておいた園芸用の土の入った袋を引っ張り出し破ってしまった。
 台所の排水口ネットを取りだし、中身を部屋にばらまいたりと、あぁ今日もやってくれちゃったわね。
この子たち、でも元気な証拠だわと夫と笑っています。


すみません~~滝汗
ねこ親会では大人しくしていたのりとりーですが、すっかり馴れたのか、毎日いたずら三昧みたいですねぇ(^^;
猫ってほんといたずら大好きで、好奇心旺盛ですよね。
とくに2人組みになると、まぁやってくれますよ。

でも、どうやら笑って許してもらっているようで、、Nさま有難うございます。
トライアルもあと半分。のりもりーも、ちゃんと言うこと聞いてね~~お願いよ~~。

a0164292_1592653.jpg

a0164292_1593716.jpg


可愛がってくださって有難うございます043.gif


このところ、預かりっ子たちの辛い知らせが続き、胸が痛いです。
12日にセンターのお掃除に行って、おそらくお世話したであろう子達が、虹の橋に逝ってしまったことで、こうしてPCをしていても、ドキドキしてしまい手が震えます。。
これを日々感じているセンターの方々や、預かりに名乗りをあげたのに看取ることになってしまった方々の心中いかばかりか・・・助けようと頑張ってくださっているのに・・・・・・

健康の有難さ。
日々痛感しています。

避妊去勢、ワクチンの接種。
最低限の健康管理です。
どうぞ、これだけは守っていただきたい。

尊い命を、大切に。。

a0164292_15214325.jpg

※たーぼーさんのお写真お借りしました。
1月に個人保護した「三毛猫サッチー」、たーぼーさんちに行って早1ヶ月ですが、左目摘出手術も乗り越えて元気になりました!でも、今度はまた別の副作用で、毛が・・・
でも。サッチーは強いのです!
明るく、前向いて生きてくれています。
甘えん坊で、可愛いサッチー。
3/7にまた逢えるかな!!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-02-26 15:23 | のり&りー

チャイラテ 正式譲渡

慌しく過ぎる毎日、気がつけばあと4日で2月も終わりますねぇ・・・
やることやれてない~~汗汗
おまけに今週は花粉症がとうとう発症してまして、保育園でも「はーくしょん!」です007.gif
新型インフルエンザ流行以来、ずっとマスクつけてるんですが、やっぱり対処しないといけないかなぁ。。
でも、10年前にくらべたら、軽くなった気がするんですけどね。。あの頃は夜も眠れぬほど、息苦しくてしんどかったなぁ・・・

さて。先月23日からトライアル中でした「チャイラテくん」、この度正式譲渡となりました!
何の問題もなく、いえそれ以上にすっかりおうちの王子様となった「チャイ」ですよ。
ねこ親さまからの嬉しいメール、読んでくださいませ^^


一ヶ月が経ったチャイの近況です!

体はひとまわり大きくなりましたが、
チャイは相変わらずやんちゃで甘えん坊くんです。

さんざんやんちゃをした後には、
毎晩喉を鳴らして布団に潜り込んで来ます。
本当にとてもかわいいです。

先日、大学生のお兄ちゃんが帰省してきても、すぐに「仲良くしようよ~」と自分から膝の上に乗りに行きました♪
親戚のおばさんが来ても、自分から挨拶のできる良い子です。
居眠り姿も相変わらず個性的です(笑)

そんな、にぎやかで楽しいチャイ君はいつも家族の注目の的です^^
ぜひ正式譲渡をお願いします!


写真もどうぞご覧下さいな。
お父さんがチャイをとってもカワイがってくださっていて、嬉しいです。
a0164292_13514289.jpg
a0164292_13531075.jpg
チェス!なんてお洒落な~~(笑
a0164292_13551964.jpg


先日のリオンともども、きょうだい幸せになれました。
有難うございます。
a0164292_142235.jpg



これからのシーズン、また仔猫の放棄も増えます。
避妊去勢の必要性は常々書いておりますが、外へ出すことも、また外猫にごはんをあげることも、捨て猫を増やしてしまう要因となります。

また、ボランティアも「助けてあげたい」と思い、日々頑張っていますが、「拾ったのでお願いします」と頼まれても、すべてを受け入れられません。どうか、最初から「うちは飼えないから」と諦めず、また「ボランティアに言えばなんとかなる」と安易に頼らず、一緒に頑張ってもらいたいです。

どうか、増やさないで下さい。
どうか、保護した子は、それぞれの力を結集して、みんなで頑張りましょう。
お願いします。。。


のりとりーの幸せ報告、すみません、明日改めて・・・^^;
[PR]
by hi_mama825 | 2010-02-25 14:04 | リオン&チャイラテ

ふぅ太くん 捜索

ふぅ太くんの捜索ブログはこちらです。

先週土曜の夜10時過ぎ、我が家の最寄の駅そばで、ふぅ太くん発見!
しかし、私は翌日のいぬ親会のために10時半には寝てしまい、副代表からのメールに気がついたのが翌朝という大失態><
徒歩10分以内なのに・・・

今日昼間、ふぅ太のままさんたちがこの近辺に来ると知り、仕事帰りに合流し、打ち合わせして、近隣のマンションへポスティング。
たまたま今日逢う予定だったそのマンションの友達が管理組合に許可を取ってくれて助かった!!
そのポスティングが効いたのか、夕方からぞくぞく情報が入ったようで何よりです。

どうやらやはりこの近辺にいたようで、今夜もあちこちで目撃があり、タクシーで仕事帰りに合流し、歩き回って来ましたが、残念ながら出会えず。。ふぅ太ままも目撃し、確実にふぅちゃんだそうです!
リードもまだ付いてるようです。目印になるね。
今夜は大勢の方がふぅちゃんを心配して駆けつけていた!すごいよ・・・

ここ数日の行動を点と線で繋ぐと、行動の1本道が分かった気がします。
明日昼までどうかそこにいてほしい。
ふぅ太のままさんと合流して、その1本道、教えてあげたいと思います。

船橋市藤原近辺の方、明日11時~2時まで捜索しようと思います。


トライアル中「のり」と「りー」の幸せ報告届いてますが、また明日以降に報告書きますね・・・
[PR]
by hi_mama825 | 2010-02-23 00:29 | お知らせ

いぬ親会 IN 江戸川

どんよりしたお天気の元、定例のいぬ親会でした。
いりぐちにまず、参加わんこのテント位置が書かれています。
a0164292_1456113.jpg

もうひとつ・・・迷子にさせないように、ちばわんからのお願いの書かれたボードも。。
a0164292_14563221.jpg

いぬ親会でぜひゆっくりじっくりご覧くださいませ。。
会場ではいぬ親会だけでなく、Y字リードの受付や、ちばわんタオルの販売もやっています。
a0164292_14564745.jpg

隣ではフリーマーケットも。
a0164292_14565972.jpg

手作り品や犬のお洋服、リード・首輪などなど。
盛りだくさん!しかも、超お安くて、お買い得ですよ~~!
売り上げは、預かり犬猫たちの医療費となります・・・皆様の御支援のお陰で、多くの命が救われています。
有難うございます。
そして今後ともどうぞ宜しくお願いします。。
私はテントの設営と、フリマ準備をして・・・
その後は・・・みんなの応援にあちこちふらふら・・・
お手伝いらしくなくて毎度すみません><
でも、大勢のお手伝いをしてくださる方が増えました!!!
嬉しいことです。
いぬ親様も大勢参加されていて、ありがたいです。嬉しいです。
途中ゆきみとぐーを連れていたら、多くの方に声を掛けてもらえ、「あ~~あのいぬ親様」などと、ネットでしかお逢いできなかった方ともおしゃべり出来ました。
ゆきみとぐーを可愛がってくださり有難うございます。

さて、あまり撮れなかったけど、写真です。
a0164292_14572439.jpg
いぬ親様募集中のべこままさんちの「まこちゃん」です。
a0164292_14574063.jpg
まこちゃんの兄貴分、ベスクくんと、こたろうくん。ゆきみとぐーのお友達!!
a0164292_14575323.jpg
くぅママのところの「凪ちゃん」です。いぬ親様決定おめでとう!!!凪ちゃんは肥満細胞種と静かに闘っています、でも何事も優しく強く乗り越えてきました。
これからは優しいいぬ親様とみんなで笑顔で乗り越えるんだね。


卒業わんこも着てましたよ。
a0164292_1502689.jpg
アトムミルクママのとこから先月卒業した、「まめじろうくん」。またまた抱っこのまめちゃん。可愛いね~!
a0164292_1504138.jpg
ロンママのとこの卒業わん・ルルちゃん。先月のいぬねこ親会で一緒したね~優しいご家族と楽しそう!
a0164292_1505599.jpg
安ママのところの卒ワン、ミラちゃん。今は都会のお嬢様!ミラちゃんもゆきみとぐーのお友達です。

みんなと逢えて楽しい一日でしたよ。
写真写せなかった、ココちゃん、ヒカルくん、まろくん、みな卒ワンさん。すっかり江戸川の常連さんたちでした。
ゆきみとぐーもすっかり江戸川の雰囲気になれた感じ。
3月は用事があってお手伝いいけません。でも大勢お手伝い増えたから大丈夫ですね。
その分、3/7のいぬねこ親会、またがんばりまっす!
みなさん、お越しくださいね~~!3/7(日)ですよぉ。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-02-21 23:54 | いぬ親会・ねこ親会

今月のいぬ親会

定例の江戸川・篠崎緑地でのいぬ親会が、今度の日曜日行われます。
私も1月に続き2度目のお手伝いに行きます。
前回はうろうろしちゃったけど、今回はみなさんのお役に立てるように、そして犬達のご縁結びのお役に立てるように、影からサポート頑張ります029.gif

お天気はよさそうですが、寒くないといいなと思います。
このところ、めちゃめちゃ寒いですからねぇ。。
朝6時に出勤する時、空気は凍てついてます。
昨日今日は本当に顔が凍りましたよ。
温かくしてお越しくださいね。

そして、犬たちに温かい声援をお願いします。
いぬ親会の詳細、参加わんこたちのことはこちらをご覧くださいませ。
a0164292_2345718.jpg

参加わんこたちの名前をクリックすると、預かりさんのブログにジャンプしますので、ぜひワンずに逢う前に予習をして見て、どんなわんこなのか、どれほど預かりさんたちが愛を注いでお預かりしているか、ぜひ読んで行ってくださいませ。それだけでも、いぬ親会に行く、楽しみが増えますよ^^

当日はいぬ親会だけでなく、フリーマーケットなどもあるので、遊びに来てくださいね。
手作り品が可愛くてお安いですので、私お薦めです!
他にも首輪やリードや服も特価ですから。Y字リードの御案内もありますので。ぜひ覗いてください。

-------------

2年前の5月、我が家のぐーたち4きょうだいも、いぬ親会に参加させていただき、いぬ親様探しをさせてもらいました。

当時のPRバナー。
a0164292_23582528.jpg

ぐーちゃん、なんか、すっごく極悪なお顔だぁ・・・苦笑

当時のいぬ親会のお知らせと報告を見ていると、とっても懐かしい面々も見えますよ。
みな、幸せわんこになっていて、そしてスタッフわんこさんも多いのですよ。
いぬ親様が今スタッフに・・・という、とっても幸せなつながりが。
ぜひ懐かしくご覧下さいな。
ここをクリック!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-02-19 00:11 | いぬ親会・ねこ親会

栗と桃 2ヶ月報告

栗くん(とろくん)と桃ちゃん(さくらちゃん)、譲渡から2ヶ月が経過しました。
ねこ親Kさまから、また面白&可愛いお写真を頂戴しましたよ037.gif

まずはお写真から~~♪
a0164292_13491297.jpg

「ガオ~~!031.gif」という雄たけびが聞こえそうな、大あくびの栗くん。
昔、こんなCM、あったような???

a0164292_13492297.jpg

麗しの桃ちゃんです。ほんと可愛いね~~053.gif

では、ねこ親さまからのメールです。。

栗と桃が我が家に来て、2ヶ月が経ちました。

二人ともとっても元気にしています。

実は、おととい、Windows Photo Messengerを使って、
写真を圧縮して、メールをお送りしたつもりだったのですが、
着いてないような気がしまして、再送します。

栗は、もう子猫とは呼べないくらい、立派な猫になりました。
ずっしりと骨太で、手も大きいのでまだまだ大きくなるかも。

いたずらが大好きで、何でも食べる、少々困ったちゃんです。
でも、甘えて鳴くことを覚えたらしく、かわいい声で鳴いたり
するんで、悪さをしても怒れない・・・。

私がお風呂に入っていると、侵入してきて、半分閉じてある
フタの上にちょこなんと座って待ってたりして・・。

しかし、相変わらずお姉ちゃん達にはいつも叱られてる
というか、ちょっと疎まれてるというか・・・。
原因は栗にあるんですけどね。
遊んで欲しくて、しつこく迫るというか、後ろから不意打ちを
食らわせたり、まあ、無遠慮なので。

そこへ行くと桃は甘え上手。お姉ちゃん達を枕にして
寝てしまったり、私のお布団にもぐりこんで来たり、
主人の傍らにピトッと寄り添ったり。
白かった部分がだいぶ薄茶色になってきて、昼間でも黒目が
大きく、シャムっぽくなりました。
高いところが大好きで、お転婆さんです。
あと、ゴミ袋あさりも好きなご様子・・・。
梅酒の瓶をえさ入れにしたところ、ふたをネジって開けるなど
という神業もやってのけます。
(いつかビデオを撮って投稿したい!)

同じ猫でも本当にいろいろで、飽きません。
4匹がとっかえひっかえ側に来て、楽しくて。

写真、圧縮がうまくできなかったので、枚数絞ってお送りします。


Kさま、有難うございます。
あは、私も圧縮とかいまいち?でして、アドバイスできなくてごめんなさい。。。
再送してもらえてよかったです~~届いてませんでしたのね。

それにしても、まぁ栗は変わらず能天気で明るすぎて、KYくんなんですね。
ほんと変わらないね~~苦笑
その点桃ちゃんの要領よさは、また分かります^^ 器量よしですしね。

でもこの凸凹感が、またいい味出してるナイスコンビの栗桃だと、Kさまも言ってくれて有難いです。

私もこの2人にはとっても癒されましたっけ。
いやし、だけでなく、いやしい、も、あったよ~な・・・・・・・・(遠い目・・・)

まだ2ヶ月ですが、もうすっかり前のような記憶になりかかりつつある、栗桃です。
それだけ幸せってことですよね。

これからも楽しく桃と栗とお過ごしください。そして宜しくお願いしますね!!



-----------
そして、二年前の3月に譲渡した「コトラ」くん。(友人の個人保護のお手伝い)
変わらず元気で、変わらず男前です^^
写メくれました。
a0164292_147163.jpg

モデル風だなぁ~~ことらん。

以前もらったモデルことらん。
a0164292_14122357.jpg

いやん、かわええ~♪

うちから巣立って、正式譲渡のため逢いに行った時は、こんな感じに引きこもってましたが。
a0164292_1494873.jpg


また逢いに行かなきゃね~~って、きっとまた引きこもるかな~苦笑
いいのいいの。本当の家族と幸せなんだもん、いいんだよ!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-02-16 14:13 | 栗と桃(とろ&さくら)
今日から冬季オリンピックが始まりましたね。
すっかり忘れてましたよ(汗
なので、夜にオープニングステージ観ました~。素敵でしたね。
壮大なショー、大好きです。観ていると、日頃の悩みも疲れもすっかり忘れて、浸れるので、唄も、踊りも、音楽も、映像も大好きです。。

明日はバレンタインなので、今日は昼、娘と買い物して、夕方から私はブラウニー、娘はココアクッキーを作りました。
a0164292_23193717.jpg
見た目は不揃いな娘のクッキー、でも味が抜群でした~~!焼き加減もGOOD!
友チョコ、もとい、友クッキーにするそうです^^
a0164292_23211475.jpg
私のブラウニーだって負けちゃいないわ★ もうちょっと固く焼いてもよかったかなぁ・・・苦笑
早速夜にパパさんに渡しちゃった^-^ 作りたてがいいよね~~♪

ということで、我が家のバレンタインは終了・・・あ!唯一の男の子・いこりくん。
キミにはチューでお許しを!
a0164292_23392868.jpg
ふん。

----
さて、本題である、昨日の「愛護センター清掃」のお話です。
昨晩書いたので、話が「今朝」となっていますが、昨日です。
センター清掃は平日のみですので、御注意ください。。

2/12(金)記

今朝は路面が凍結の恐れがあったので、ノーマルタイヤしかない私は、前夜から心配でしたが、路面はぬれているだけで大丈夫でした!
でも、運転してすぐ雪が降り始め・・・汗
我が家のある船橋から1時間半。
朝9時にセンターに着き、今日お世話になる運搬ボランティアKさん(女性)と、初めて参加してくださることになった練馬の運搬ボラSさん(男性)と合流。男性が加わってくださることはとても心強いですね!
Kさんは11時にはここを出ないと仕事に間に合わないとのことでしたので、センターのOさんに挨拶し着替え、Kさんが清掃の説明をしてくださりながら、大急ぎで清掃作業に取り掛かりました。

一昨日のブログで書いた準備品ですが、一通りセンターにもそろえてありました。
でも各自そろえて行く方がいいと思いますし、余ったものはぜひ寄付してあげてください。
いつでも誰でもつかえるように。。

清掃の手順をざっと・・・。(独自のやり方だそうです。規定など特になく自分たちで考えたそうです)
・検疫室にあるステンレスゲージから犬たちを(具合の悪そうな犬のゲージは最後。そこをやったらけして他の子を触らない)別のゲージ等に移動し、清掃(新聞紙・排泄物などの撤去、洗浄)、ビルコン消毒。
・水いれ、食器も同様。
・消毒後しばらく置いてからゲージから水分を除去し、元のように新聞・毛布を新しく敷き、水入れ・食器を補充して戻し、犬たちを順番に戻していく。
・犬たちを一時入れていたゲージ等も、同様に洗浄消毒。
・黄色いカゴ、床も全面洗浄消毒。
・清掃道具・脚立なども洗浄し、ビルコン消毒。
・最後に壁にビルコン噴霧。
・途中、仔犬は一時入れているゲージ等でも排便をするので、すぐに処理。

こんなところでしょうか。。合間、ビルコンでこまめに手洗いしながら・・・

大人3人で2時間掛かりました。
Kさん以外初めてでしたので、最初、説明を聞くのに時間が掛かったのもありますね。
何よりも・・・説明を聞くにも、検疫室は仔犬や小型犬たちの鳴き声で、それはすごいものがあり、聴こえないのです!「え?え?」と何度も聞きなおし、叫ぶように説明を受けたり。
すごいものです。。。

人が入ったことで、犬たちは一斉に興奮して叫びだすのです。また掃除中、水が掛かったりすると悲鳴に変わりますし、洗浄でブラシがガシガシ壁に当たる音に悲鳴を上げる子もいます。

清掃で一番苦労したのがその声でしたね・・・
写真では知りえなかったこの声、そして夏になったら匂い・・・・
検疫室と言えども、本当に過酷な環境です。
ステンレスゲージが入って、病気の伝染は減ったとは言え、3時間弱いただけでも、精神的疲労がずんとのしかかりました。。

洗浄するために犬たちを移動させますが、どの子もとてもいい子でした。
レポートで見ていた小型犬、ポメラニアンも、服を着たシーズーも、ミニチュアシュナウザーも、ダックスも、みんな吠えて興奮していましたが、抱っこして移動する時は大人しくされるがままでした。
でも、どの子も毛の手入れが・・・・絶句する状況でした。捨てた飼い主に憤りがこみ上げます。
どの子もトリミングしたらピカピカの可愛い子なのに、、かわいそうに。
すでに引き出し予定の子もいるようですので、あと少しだから、頑張るんだよ・・・。

仔犬たちは、手を差し伸べるととっても嬉しがって、我さきに!と溢れるように殺到するので、ゲージから落ちないようにするのにとても気を使いました。
かと思うと、具合の悪い子や怖がりの子は、じっと隅にうずくまっていました。
どうか、無事に検疫期間を経過してねと祈る思いでした。。。

作業中、ちっとも寒くありません。
いえ、かえって、汗を掻きそうになるほどでしたよ!
今日の寒さがかえって心地よかったかもしれません。
排泄物のにおいなどもあまり気になりませんでした。

それも、Oさんたちがここを綺麗にしてくれていたからです!
今回は「かなり綺麗な状態ですね」とKさんも言っておられました。

しかし、せっかく綺麗にしても、すぐに水?おしっこ?でぐしゃぐしゃ。ごはんを食べたらすぐに排泄。
エンドレスですよ・・・・汗

この部屋を綺麗にしておくには、やはり清掃ボランティアとしての協力が何より必要と痛感しました。
Oさんだけでここを今まで綺麗にしていてくださったなんて、本当にすごすぎます。
感謝ばかりです。

どうか、この子達が検疫期間を無事乗り越えるためにも、一人でも多くの方の御協力が必要です。
でも、一人で作業するのはとてもムリです。
お友達と一緒でも構いません。チームで参加されるとチームワークで段取り良くやれるかもしれませんね。
また1回参加すれば流れも分かりますから、そこからどんどん輪を拡げられたら、今回の運搬ボラKさんなど清掃ボラのベテランさんの負担も減ると思います。

詳しくは「ちばわん」まで、お問い合わせ下さい。
尚、平日のみになります、御了承ください。

清掃後は、私たちは急いでいたので、どこも見て廻る時間はありませんでした。
猫にも逢いたかったのですが、Oさんからの話で病気の恐れなどもあり、やめておきました。

更衣室で服をすべて着替え、合羽などと共に破棄してきました。
念には念を入れました。自分たちの犬猫を守るため。今後の預かりっ子たちのため。
帰路、ハンドルがすごく重く感じました。。疲れました。
体力的なこともありますが、精神的にも。犬たちの声がずっと耳に残っていました、、

Oさんが帰り際、とても気を遣ってくださり、お声を掛けてくれました。
そして沢山感謝してくださり「また来ていただけたら・・・」と控えめに言ってくださいました。

もちろん!また絶対行きますから!

唯一、仔犬舎を外からですが、撮りました。昨日午後引き出しされた子もいると思います。
a0164292_23442149.jpg

a0164292_23443368.jpg
a0164292_23444214.jpg
a0164292_23445377.jpg
a0164292_234538.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2010-02-13 23:58 | 千葉県動物愛護センター

リオン 正式譲渡です

清掃ボラ報告は、明日にでもしますね。。疲れました~~!!
なので、今夜は「元気になる」幸せ報告を2つ書かせてください。

まずは。
1/9よりトライアル中でした「サバトラ猫リオンくん」ですが、この度無事「正式譲渡」になりました003.gif
おめでとう!リオン。あ、リオンですが、新しい名前は「ソウセキ」です。とってもお利巧そうなお名前ですね!

ご連絡遅くなりすみません!

ソウセキは家族の一員として楽しく毎日をすごしていると思います。
正式譲渡をお願いします。
ソウセキを手放すと、ピクシーが寂しがりそうです!

先週、新しいトイレを用意したのですが
ソウセキは率先して使いこなしています。賢い子ですね。

また、特に困った事はございません。
さらに遊び盛りになってきたことくらいです(笑)
これからの成長を楽しみにしています。

写真ですが、本日やっと撮れましたので
添付させていただきます。


a0164292_0435111.jpg


Hさま、ソウセキくん、ますます美猫ですね!
そして、ますます遊び盛りの元気猫さん。。嬉しい悲鳴ですね^^
元気が一番です。
ピクシー兄ちゃんといつまでも仲良くね~~ソウセキ!
H家の次男坊として、ずっと幸せに・・・!


そして、もうひとつ。
先日トライアルに入ったのり&りーのねこ親Nさまからもメールと写真が届いています。

その後の2人の様子です。
一晩寝てしまったら、すっかり慣れてくれたようでした。
夜中に起きだしガサガサやってましたが、ネコは夜行性だもんね、しょうがない、好きなようにさせときました。
朝はすごい食欲で、カリカリはあっという間になくなってしまいました。朝6時で夜7時、間が長すぎてちょっとかわいそうかな、と思いますが、しょうがない、慣れてもらいましょう。
しかし、すごい食欲です。カリカリだけでは足りないらしく、私たちの食事ももらおうとすごい勢いです。
夫は2人に食事を取られまいと一生懸命阻止しています。育ち盛りで食事量が足りないんでしょうか?もう少し、増やしてあげるとよいのでしょうか?
楽しい2人です。のりちゃんは好奇心旺盛なんでしょうか、興味のあることは真っ先に実行します。そんなのりちゃんを見てりーくんは安心するんでしょうね、「それじゃ、ぼくもやってみる」って感じで行動しますね。
2人はよく、ゴロゴロいいながら、すりすりしてくれます。リーくんにいたってはジョリジョリと顔をなめてくれます。うれしいんだけど、かなり、痛い((+_+))そんな2人がとてもかわいいです。
そうそう、夫が名前をつけました。のりちゃんはラディウス、リーくんはアトラスです。
良い写真が取れたらまた、送信します。
先日の会で、お試し期間に入った子たちもこんな感じなんでしょうか?みんな、良いご縁があるとよいですね(*^。^*) 


a0164292_0582213.jpg


a0164292_142468.jpg


a0164292_144023.jpg


のりちゃんがラディウスちゃん、りーくんがアトラス。とってもカッコいい!!
御主人さまが、2人をとっても可愛がってくださっていて、嬉しいです。
食欲旺盛なんて、すごいですよ。普通移動したらしばし食欲減↓というのが猫には多いのに。。。
すっかり馴染んでますね!!
やっぱり本当のおうちなんですね。
Nさま、嬉しいご報告有難うございます。また楽しみにしていますね。


こうして幸せ報告をいただける、これが預かり母にとってのエネルギー。
疲れも吹き飛びました^^



・・・哀しいお知らせです・・・

a0164292_1324548.jpg

翔ママの愛しいお嬢さま、クレアちゃんが、虹の橋に旅立ちました。。
笑顔のクレアちゃん、可愛いクレアちゃん、逝ってしまいました。。
哀しすぎます・・・
でも最期の日をママたちと過ごせてよかったね。。。

紐でくくられて捨てられていたクレアちゃん。
翔ママが助けてくれなかったら、と思うと、本当に運命の出会いだったのですね。

最期の命、翔ママの愛で支えられたクレアちゃん。
翔ママに幸せをくれたクレアちゃん。

御冥福をお祈りします。。。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-02-12 22:33 | リオン&チャイラテ

準備

明日朝、センターの検疫室の清掃に行くので、言われたものを準備しました。
廃棄してもいいものということで、家にあったものと残りは100円ショップでそろえました。

a0164292_1575864.jpg

・合羽の上下
・マスク
・ビニール手袋(薄手なので二重にしています)
・タオル
・ヘアキャップ(これから買ってきます~汗)
・飲み物

他に、私は眼鏡をかけているので、もう使わなくなった前の眼鏡をしようと思います。
汗をぬぐったりちょっとした時に、意識せずに眼鏡を触るクセがあるので・・・。
眼鏡を取ってしまうと、何も見えなくなってしまうし、コンタクトはないし。
なので、替えの眼鏡を使うことにしました。
あと、一応貼るホッカイロ。

これぐらいで足りるかな・・・?

冷え込むとの予報ですが、一生懸命急いでやらないと時間が無いので、きっと汗を掻きます。
おそらく検疫室以外は見て廻る時間もないと思います。
わんにゃんのため、集中してやってきますね。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-02-11 15:06 | 千葉県動物愛護センター