いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 60 )

明日に備えて・・・

ロアとすずらんへのお祝いのお言葉、みなさんありがとうございます!
a0164292_22445097.jpg
相変わらず仲良しな2人、毎日飛びまわって遊び、爆睡し、「早くごはん!」と催促し。仔猫らしく元気いっぱいです。ねこ親さまも楽しみに準備を進めてくださり、メールをいただく度、こちらまで「早く連れて行ってあげたいな」と思ってしまいます。
気がつけばもう10日ほどです。もうちょっとお待ちくださいね!ねこ親さま。。

久しぶりにスカッとしたいいお天気でした!
明日からまた雨ですので、今日は朝から散歩時間を長く・・・大好きなドッグランまでテクテク歩いて行きました。
ゆきみもぐーも大好きな田舎ドッグランです。今日もおいかけっこ!
a0164292_2216071.jpg
a0164292_22161327.jpg
a0164292_22162827.jpg

(携帯動画なので荒れていてごめんなさい!)
ゆきみもぐーも暑さにへろへろです(●^o^●)
a0164292_22141666.jpg
a0164292_22142986.jpg
a0164292_22144568.jpg

家に帰ると爆睡でした~笑
a0164292_2215429.jpg


そうそう、先週、ゆきみの血液検査をした結果ですが、ほぼ正常値、年相応ということで大丈夫でしたよ~!
「年相応」ということで・・・「中性脂肪」でちょこっとひっかかりました^^;ははは
そして「カルシウム」もやや不足ということ・・・言われてみれば、小魚類などここのところ少なかったかも・・・

このところ、のこちゃんの血液検査で異常値ばかり目にしていたので、正常と言われるのに慣れなくて。だからほっとしました。
a0164292_22253526.jpg
のこちゃんですが、ここに来てまたベンピーになっていて、うんちがたまってるせいか、食が進みにくいです。。
意欲はありますが、なにせ鼻が利かない、匂わないので、食べなさいと見せても「?」って感じです。
鼻が利かないのは、ぐーちゃんとのトラブルの後ずっとです・・・生きてるだけでありがたいけど、匂わないって哀しいですね。。
栄養缶買わなきゃね・・・食べないとね・・・
夏の暑さを乗り越えることが、10/14、1歳を迎えるための第一歩かなと今思っています。。。

私の愛犬愛猫には、ずっと笑顔でいてほしいな。。

明日はセンターに清掃ボランティアに行ってきます!
帰りはミルクママの預かりっこの運搬もします。
収容されている犬猫たちの健康のため、がんばって掃除してきます。
そして、センターの職員さんの力になりたいと思います。
先日のねこ親会で皆様のご協力で集まりました新聞紙、一部を明日センターに持っていきます。
この新聞は、収容されている犬猫のために使わせていただきます。
ご協力ありがとうございました!!
a0164292_2238377.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2011-05-25 22:46 | 日常

GW前半

ゴールデンウィーク前半、いかがお過ごしですか?
昨日30日はチャリティーコンサート行ってきました。スマイルわんこにゃんこで無事3枚の写真を使ってもらえました(笑)
そして、途中には、ちばわんの愛護センターレポートの写真が上映されました。今はもういない子たち。
そして、今は幸せになった子達。
確認出来た、幸せワン・・・美母ちゃん&赤ちゃん、チョッパー。。
そしてスマイルわんこで、カプアちゃんアンジェロちゃん、ひまわりちゃんなどなど。
涙したり、笑顔になったり。とても楽しい2時間でした。
ロビーには、ちばわんのブースも設けられ、美女!3名が来場の方々をお迎えされていました。
a0164292_1555777.jpg
a0164292_15552119.jpg
このパネルは湘南いぬ親会や品川いぬ親会で見れます。ぜひご覧になってください。
会場では私の懐かしの犬仲間(日高の頃からの)が偶然にも来ていて、感動の再会?!となりました。
やっぱり繋がっているものですね・・・遠路新幹線で来た彼女・・・
楽しい時間をありがとうございました!

a0164292_15104081.jpg
さて、今朝は昨日お留守番だったわんずを連れ、強風の中、久しぶりののんびり散歩してきました。
お隣の埼玉県立公園にて~~!
a0164292_1530183.jpg
a0164292_15303073.jpg
芝桜が綺麗です。私たちが撮っていると、背後で「まぁ、かわいいわね!」「おりこうね!」(当然!)の声が掛かり、おばさまたちが「こっち向いて~!」とゆきみとぐーを呼んでくれて、カメラ目線で撮れました。ご協力ありがとうございます(笑)
さすがにこの強風で、公園も空いている・・・と思いきや、BBQサイトは家族ラッシュでした!びっくり。強風、お気を付けを!
川向うの都立公園には、鯉のぼりがすいすい泳いでました。
a0164292_15372691.jpg
さ~~この2つの公園はどこ?!笑

家に帰るとのんびりお昼ねタイム。ぐーちゃんは枕が大好きです053.gif
a0164292_15391827.jpg

「ふぁ~~」
a0164292_1539387.jpg
あめしゃん、ひまだったのね~ん(苦笑

a0164292_15395216.jpg
仲良しいこり&のこ&みかん016.gif
・・・すみません、やらせです・・・みかん、左手がのこをアッパーしてる・・・汗
そんなににらまんといて~~爆

こんな風に日々過ぎて行くGW。明日は仕事ですぅ。
そして明後日3日に、あめちゃん、お嫁入りします。
a0164292_1612526.jpg
a0164292_162356.jpg
名前が決まりました!「ルルちゃん」ですよ。
私の没ネームに「ルル」がありまして、ねこ親さま気にされてますが・・・(汗)
今から振り向くように、訓練しておきます~~?!042.gif
今回は、動くルルちゃんを。ボールとかで遊ぶのが好きです。
まだ若いので、動きも俊敏!
そして座るとすぐひざにのっかかって来る、かなりの甘えん坊。
ねこ親さまファミリーといっぱい遊んでもらえる日が楽しみだね~~!ルル。
[PR]
by hi_mama825 | 2011-05-01 16:15 | 日常

品川へゴー!

a0164292_0182070.jpg

a0164292_0182078.jpg

a0164292_0182063.jpg

荒れた天気でしたが、今日は大丈夫なようです!
品川ねこ親会に、あめちゃんと参加します。爪きりも済ませ、準備オッケー!ご来場お待ちしております。

付き添いで、のこちゃんも行きます。途中、排泄介助したりしますが、それ以外のこは元気ですから、ひとり寂しくしていたら、声をかけてやって下さいね〜(^_^)
のこの首輪は、のこのお母さんであるうふちゃんのママさんが作ってくれました。
うふちゃんママさんはネットで手作りショップをやってます〜ペンギンカフェと言います。
このたび、ねこ首輪もオーダーメイドしてくれることになりました。
なんと、迷子札付きで1000円!しかも、お代の一部は震災寄付にされるそうです。
可愛すぎなのこでしょ(*^o^*)明日付けて行きますので、良かったら首輪もチェックして下さいね!
[PR]
by hi_mama825 | 2011-04-24 00:18 | 日常

頑張りましょう!!

みなさん、元気ですか?
私は今日から電車も動き出したので、仕事に行ってきました。
が!朝6時の時間帯は間引き運転していましたが、8時半にはSTOPしてしまったので、昼休みの帰宅は多少遠回りですがバスでした。
これから3時に出勤ですが、まだ電車が動く予定がないので、バスで行ってきます。。
帰り7時過ぎで、電車が動かないと、船橋はまた大混乱・・・汗
何時に帰れるかしら・・・

保育園も今日は半分くらいお休みでしたが、半分の子は7時台に登園でした。
金曜日、地震で電車が止まって、結局先生たちも帰れず、親も帰れず、保育園にお泊りになった子もいたそうで、本当に心細かったと思います。。
今日もお母さんとの別れ際、涙の溢れる子もいました。
そんなに無理して仕事に行かなくても・・・と思うのです・・・まだ1.2歳の子たち・・・
私はもし許せば、この子(娘&わん&にゃん)たちのそばにいたい。家をあけることがやはり不安です。
でも、私もこうして仕事に行かねばならないから・・・仕事するって本当に大変ですね。

今日の帰路、船橋周辺は買い物の人であふれかえっていました。
昨日まで家にこもっていたので、びっくりしました。
とりあえず少しの食糧を買って帰りましたが・・・
でも。そんなに食いだめ出来るわけもないし。
この食料を被災地の方々に届けてほしいと、思ってしまいます。
少ない食べ物を、よく噛みしめて・・・
そして暗くなったら寝る。
犬猫の日々の暮らしを人もやれば、無駄も減る気がします。

そろそろ出社の準備しなきゃ・・・倍の時間は考えなきゃですね。。
元気の出るブログ、書きますね。
今日から、新たな一歩の始まり!!
a0164292_14383517.jpg


イオンカードがあるので、そのポイントを被災地寄付にしました。
信頼のあるところに、少しでも協力出来たらと思います。
今、被災動物を救う活動が少しずつ、始まってきたそうです。
でも、デマもありますし、また「保護したのはいいけど、本当に大丈夫?」「寄付したのをちゃんと使ってくれる?」という怪しい団体もあるそうです。
本当に信頼を置けると、確信出来るまでは、慌てないほうがいいと思います!!
みなさんの大切なお金です。どうぞ大事にお願いします。
そして、力になれると確信した際に、私も頑張ろうと思います!!
[PR]
by hi_mama825 | 2011-03-15 14:41 | 日常

携帯から失礼します

a0164292_02037.jpg

a0164292_020337.jpg

a0164292_020342.jpg

a0164292_020310.jpg

a0164292_020332.jpg

一昨日午後急に、偏頭痛と吐きでダウンしてました(T_T)
半日仕事をお休みさせてもらいました…情けない!
胃液まで吐き続けて参りました…ついでに、ゆきみとぐーまで胃液吐きました(>_<)母に付き合わずともいいのに〜すまん!
昨日から仕事復活!子供たちに励ましてもらいました(*^o^*)
いよいよ今月で保育園も期が変わります。
昨日は会議で新年度新しいクラスに異動してもいいように、仕事の引き継ぎをしました。
ワクワクドキドキ。

我が家のわんにゃん、みな元気です(^_^)v
のこちゃん、すっかり家族の一員に落ち着きました。兄ちゃん姉ちゃん有り難う。
今週は便通もよく快調です(^_^)v
チビだけど育ってますよ。
土曜日、ちぃちゃんことうふちゃんの正式譲渡に行って来ます!!
のこちゃんも同伴ですよ〜o(^-^)o楽しみです!
[PR]
by hi_mama825 | 2011-03-11 00:20 | 日常
今日もさむーーいですね!!こたつから出れない・・・009.gif
a0164292_15195076.jpg
ゆきみとぐーがひざに乗りかかって来る・・・重い・・・でもかわいい・・・とカメラを取り出す私(笑)いつでもポケットや手の届くとこにカメラは必須です!無い時は携帯でも撮ります~♪すっかりブロガーですなぁ。。
a0164292_15201246.jpg
あきれ顔ののこさん、パパや娘のひざがお気に入りだそうです。
a0164292_15193061.jpg
ねえちゃん、何しとるの?あそぼーよー。。とマウスなどにちょっかいだしては、娘に「や~め~て~」と遊ばれて喜ぶのこさんです。

さてさて、前回「ニャンとも清潔トイレ」に反響?があったので、我が家の猫トイレをご紹介します。
右から順番に増えました。
右のオレンジのは「モニター」でもらったもので、一番最初の頃の清潔トイレ・・・かな?
深めなのでふたがなくてもチップが飛び散りにくいのです。持ち運ぶにも手軽でお気に入り。よく使うリビングにおいてます。
a0164292_15213474.jpg
真ん中のグリーンは違うメーカーのシステムトイレ。これのチップは違うタイプですが(確か白いパチンコ玉みたいな)コロコロ転がってしまうし、隙間にはさまるし、白いから汚れが目立つしで、結局ニャンとものチップにしちゃいました。これは2階の寝室に。
a0164292_15214687.jpg
左はニャンともの最新のです。でもドームがでかくて重くてちょっと使い心地がいまいちかも。。可愛いけれど足もとの邪魔になる。。
下のトレイが広くなっていて、時々シーツの横から漏れてしまうこともあります。
でもドームだとおしりを上げてしっこする子もこぼれることなくていいし、チップもこぼれにくい。
これは玄関においてます。
・・・と、みかん姐さん、早速使うし。この後でっかいう●こをした・・・汗
猫って掃除するとすぐに使いに来るんですよね~綺麗好きなのよね。

そんな掃除の風景?チップの交換は暇な時にこうして棄てます。
福ちゃんママ曰く「破棄するチップはキャラメルコーンに似てる」そうです~~それを聞いてからはそうとしか見えません~~爆
a0164292_15242775.jpg

のこちゃん、笑える(●^o^●)
寒くて外に行きたくない日とか、仕事などでイライラしてる時とか集中してやることあるといいですね。無心でチップを選別する私です(笑)

次に、これがトイレ廻りグッズです。シーツ5枚くらい置いてます。使い古しの箸と、あとは消臭剤とトイレの汚れを拭くシート。
a0164292_1522067.jpg
のこちゃん、まだ入れるけど、やっぱり1ヶ月で大きくなったなぁ。
a0164292_15221243.jpg
ゆるゆるだった12月末↓ ↑顔がお姉さんになりましたね。
a0164292_15591929.jpg


もうすぐバレンタインですね。昨日は雪だったのでやはりこたつむりだった我が家。娘はデコチョコと生チョコ、私はケーキを焼いてました。昨晩パパさんにあげました、ちょっと早いけど美味しいうちに^^
↓ステーキじゃないぞ~~(爆)型が無いので、鉄板にアルミホイル型作って焼きました。ま、B型なのでテキトーです。でもなかなか美味しかったです。あ、ブラウニーもどきです(笑)
a0164292_1525216.jpg
アンクレットさんおススメの削り器と削り節も使い込んでこーんなになりました。娘も喜んで削ってます。
a0164292_15251431.jpg

最後はこたつむり「のこ」で〆ます。
a0164292_1520593.jpg
のこちゃん、やっとやっと「ゴロゴロ」と喉を鳴らしてくれるようになりました!!!!今までどんなに可愛がっても無音だったのに・・・うれしーー003.gif

1年前の今日と言う日・・・
[PR]
by hi_mama825 | 2011-02-12 16:06 | 日常
我が家にもクリスマスがやってきました!やっとイヴに娘と飾り付けたツリー(苦笑)
a0164292_1250078.jpg
ちっさいツリーにでっかい靴下(笑
a0164292_12502847.jpg
ちぃちゃん、背筋伸ばしすぎ~♪
a0164292_12505250.jpg
のこちゃん、ブーツに入るかと思ったけど、意外に長くなって入らなかった。いや、ウエストがボーンでつっかかったのだった・・・爆
a0164292_1251572.jpg
大ボスいこりと2ショットなんて、いいのかな~ちぃちゃん。
ち「さみしークリスマスだわ」
a0164292_12512987.jpg
クリームと飾り付けだけの簡単クリスマスケーキ(*^_^*)
a0164292_12544199.jpg
たまにゃね~笑
a0164292_12545749.jpg
おいしいね!
a0164292_1255919.jpg
ゆきみんとぐーちんには、お友達制作のビーズチョーカーをプレゼント!といっても、1月までお預け^^
ぐーの兄弟のチャーのママがつくってくれるんだ!!
「ワンズ工房」
楽しみだね016.gif
a0164292_12564489.jpg
お友達のsandyが描いた可愛いクリスマス。。sandyのお店「さくら工房」
a0164292_12565772.jpg
素敵な友達の作品と再会の話はまた次回・・・035.gif

昔の友達のことを思い、昔の画像を見ていて・・・日高。。
肺のガンが分かって3か月後のクリスマス・・・お友達が「病気に負けないで」と贈ってくれたジンジャークッキー。。
a0164292_14581242.jpg
a0164292_14583715.jpg
それから7か月後逝ってしまった日高も、今はここで一緒にクリスマス過ごしているのか。。
あ、いやいや、いつもずっと一緒だったっけ032.gif
a0164292_1513575.jpg

ちょっとしんみり回想しながら、そして穏やかに・・・今日は一日わんにゃんとのーんびりなクリスマス043.gif

23日・・・そらとのクリスマスもしてきましたよ(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2010-12-25 13:27 | 日常

やっと・・・復活!

沈没しておりました・・・どうやら私にとって10月下旬からこの時期は、昨年といい厄週らしいです・・・汗
先週半ばに熱でダウンし、その後元気になった!
はずでしたが・・・
週末からまた熱でダウン・・・え~~ねこ親会に行きたいのに!!!え~~007.gif

そこで、私は・・・眉薬に手を出してしまいました031.gif
熱は必要なものなのに、ウィルスと戦う大事なものなのに。。。
それを封印するための解熱剤ですxx
「強硬突破だ!!」と、飲みほし・・・
そして案の定ふらふらしながら、電車を乗り継いで行ってしまった・・バァカでしょ。。。

お陰で、みんなに逢えましたが・・・ご迷惑おかけしただけだったような・・・汗
でも、台風で開催出来るかを案じた、今回の会でしたが、ますます盛況でほっとしました。多くの赤い糸がつながりました!ありがとうございました。
何も貢献出来なかった私。すみません。。次回11/28には必ずやお役に立ちます!!(ほんと??)
いぬ親会、ねこ親会でちょびっと撮った写真は、次回載せますね!すみません(汗

そんなこんな・・・
a0164292_2332396.jpg

気がつけば明日が「姫子ちゃん」のお見合いDAYです。先住猫&犬さんがいるおうちなので、会いに連れて行きます。
そして・・・うまくいけば、そのままトライアルとなります。
姫ちゃん、電車、騒がないでね~~汗
「無理・・・」
a0164292_23294067.jpg

だろうなぁ・・・汗
a0164292_23332470.jpg
カラー付きでもこの暴れん坊だもんねぇ・・・汗
a0164292_23385496.jpg
可愛いぞ、、姫ちゃん。甘えん坊ちゃん。
ま、とにかく珍道中にならないように行ってきます~♪ 
青山~~♪ おされな場所・・・おのぼりひーままダイジョウブかぃ??
Uさま、大丈夫です。地図片手に頑張りまっす!!


------
チロルのねこ親さま、よしこさんが、ちぃちゃんたちを綺麗に写してくれました!!(もちろん、フラッシュなしです~)
a0164292_2356236.jpg
左・みおくん、右・まこちゃん

a0164292_23582142.jpg
おすまし・まこちゃん


a0164292_041974.jpg
のんびり・みおくんと、活動的・のこちゃん

a0164292_23583579.jpg
甘えん坊・みおくん

ありがとうございました。よしこさん。
ちぃちゃんの優しいまなざしが分かります。。嬉しいです。。

また逢いに来てやってくださいね。そして、また撮ってくださいね~♪
[PR]
by hi_mama825 | 2010-11-02 23:58 | 日常

仲良し。。

物資御礼・・・
福ちゃんパパママ、いつも応援ありがとうございます!!
a0164292_8461445.jpg

福ちゃんは、今日も元気だそうで。先日は「マタタビ事件」も発生し、一日酔いどれ福ちゃんになっちゃって、心配したとか^^;
a0164292_8515560.jpg

日々ドキドキ楽しいメールと、ご連絡ありがとうございます。
福ちゃんち、わんちゃんも迎えようかというお話もありましたが、福パパママがこの冬は福ちゃんとじっくり向き合って楽し暮らしていきます~、わんこと暮らす楽しみはちょっと先に置いといて・・・ということになりました。
いろいろ考えられて、相談されて、本当にありがとうございます。
私も福パパママのその姿に、応援の気持ちが強いです。温かく見守らせてくださいね。。
a0164292_8535017.jpg
幸せいっぱいだね~福ちゃん045.gif
センター(東葛飾支所)での福ちゃんは・・・寒い2月、姉妹6匹で持ち込まれ放棄されました。
a0164292_85993.jpg
a0164292_91621.jpg

嬉しいことに、他のボラさんに保護されたここなちゃんもトライアル決定したそうです♪よかった。。。あとはchieさんちの「まるちゃん」だけです・・・白血病陽性ですが、この姉妹、びびりですが、本当にいい子たちですよ!!

目が無くても、血液に病気があっても、それは彼女たちの罪ではありません!!
どの子も平等に、幸せになる権利があります。
そして。どの子も、幸せを私たちにくれます。。

ありがとね~~福ちゃん。我が家での最後の一枚、大切な思い出ありがとね~~!
a0164292_934264.jpg


さて、台風接近ですね。
でも、日曜日はなんとか大丈夫そうですよ!!
ぜひ、お越しくださいね。ねこずにとって、チャンスが少ないので、どうぞよろしくお願いします!!!
a0164292_955180.jpg



今日のお・ま・け
我が家の仲良し姉妹016.gif
a0164292_97966.jpg
a0164292_972421.jpg
a0164292_973527.jpg
雨降る前に遊びましたよ。楽しかったね!
a0164292_975962.jpg
a0164292_981087.jpg
a0164292_982316.jpg

キミたちは猫たちに犬の優しさを教えてるよね、いつもありがとう。
キミたちに出会えて母さんほんとよかったよ!!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-10-30 00:38 | 日常

寒いから・・・

057.gifがシトシト降っています。
こんな日の猫さんたちはよく寝ています。

2Fの出窓を覗いてみると・・・
a0164292_14414172.jpg
あれま、重そうですね~みかんちゃん(笑)
でもいつもはみかんがのっかかるんですよね。
これは5年前仔猫の時、ゆきみの腕枕です(笑
残念ながら、今はゆきみが猫にくっつかれるのを嫌がるので、ありえない構図です^^;
a0164292_1449301.jpg

それにしても、可愛すぎ。
冬は猫を多頭飼いするのに絶好の期間です。
a0164292_1453105.jpg
左・いこり、手前・みかん、奥・ぴっぴ
猫はいくつになっても可愛いです。
あ、もちろん、犬もね045.gif
a0164292_1515629.jpg
ワタチモ ネコニ ナリタイナ・・・

今日の ちぃちゃん
[PR]
by hi_mama825 | 2010-09-30 15:03 | 日常