いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 60 )

お休みのひととき

a0164292_17153529.jpg

a0164292_17153576.jpg

a0164292_17153528.jpg

ねこ親さま募集中ぽてとくん、こたつのぐーちゃんに寄り添ってます(≧∇≦)カワイすぎ。

ブラウニー風ココアケーキを焼いたら、あれ?誰か映ってるぞ(笑)
ベンツくんは週末からトライアル予定です♪

ローズ姫はますますみめうるわしく…(*^ー^*)私のおなかの上で…(爆)

寒い日はまったりがいいね(^_^)
[PR]
by hi_mama825 | 2012-02-12 17:15 | 日常
パパさんの会社は洋菓子やさん。
毎年クリスマスには工場から直輸入~♪♪
今年はマカロンがのってましたよー美味しいケーキを有難うパパ。
a0164292_0235784.jpg

娘と出したツリー。
年々出すのに時間掛かって・・・今日出しました(汗
a0164292_0263490.jpg


ローズ
a0164292_0322558.jpg
a0164292_0324735.jpg

BB&ぽてと
a0164292_0335490.jpg

メリークリスマス!
どの子にも笑顔の朝が訪れますように。。
[PR]
by hi_mama825 | 2011-12-25 00:36 | 日常

湯たんぽと ぬくもり

毎日寒さが身にしみます。
毎日ローズの寝床には湯たんぽを入れてます。
朝、昼、夜、寝る前・・・大小の湯たんぽを交互に入れ替え。
2Fの部屋なので1Fよりは温かいけど、北側なので日の入りが短いので、湯たんぽを使います。

夜、湯たんぽを取り替えながら、ふとセンターの子たちにも入れてあげたい思いになりました。
負傷した子に特に添えてあげたい。。
そう思っても、ただ思うだけ。

ローズもあの場所にいたんだよね。
a0164292_025210.jpg
10月だったけど、寒かったろうね。
千枝さんが引き出してくれて、よかったね。
センターからまだ出れないみんなの分も私はあなたを守るよ。

夜布団の中には、猫たち犬たちがわらわら入り込んでみなで寝ています。
a0164292_0374116.jpg

枕元には白三毛みかんが寄り添ってくれます。
みかんの毛に顔をうずめると、幸せな温かさが伝わってきます。
みかん、大好きだよ。
a0164292_0363640.jpg
大好き。。
気がつくと夢の中。

ぬくもりの無い収容部屋。
私のため息も彼らの役には立たない。。
せめて1月の真冬のセンターに、また掃除に行かねばと思います。
仕事の都合上、月後半で日取りを申請しようと思います。(18か19)
保育園の時間外職員数が少なくて、なかなか思うように有給を取れないのですが、月1回の平日休み、来年も清掃を続けたいと思います。
土日祝日も清掃が出来るなら、もっともっと手をあげてくれる人が増えると思うのに。。

2011年は3月の大震災で、センターへの清掃が一時STOPしてしまったこともあった。
でも、ここに来て多くの方が参加してくれるようになった。
2012年ももっともっと収容棟の環境をよく出来るといい・・・
毎日収容される現状がまだ改善されない現在はとにかく目の前にいる彼らをなんとか守ることが一番やるべきこと・・・

a0164292_07333.jpg

愛護センターレポートが更新されています。
センターが冬休みに入るのが29日・・・なのにこんなに多くの犬が収容されています。
この子たちに冬休みなんて関係ありません。
寒さと哀しみを自分で我慢して乗り越えないと、生きていけません。

でも安易に「センターから出してあげたい!センターよりはまし。うちでよければ預かります」と言うのは、お勧めいたしません。
命を預かるのです。
もう二度と哀しい思いをさせることは出来ません。
そして周囲の諸先輩たちにサポートされていることを忘れてはいけません。
自分さえ頑張れば・・・とは行きません。

そして、自分の犬猫たちの命を大切に。
彼らの笑顔を大切に。。
a0164292_0401661.jpg
a0164292_0404287.jpg
a0164292_041567.jpg
a0164292_0424119.jpg
a0164292_045318.jpg


2012年も自分に出来ることを頑張ろう、そう思います。


-----

BBの動画をUP!
でっかい体でぐいぐいと愛を示してくれる彼が可愛くて仕方ありません。
もう二度と哀しい思いをさせたくないと改めて思います。

Sさま、BBを少しでも身近に見ていただければ・・・と動画UPしましたよ(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2011-12-24 00:47 | 日常
温かな今日はちょっと足を伸ばして朝の散歩を広い公園で。
a0164292_1822589.jpg
a0164292_1824080.jpg
a0164292_1825662.jpg
a0164292_1831236.jpg
a0164292_1832824.jpg
みんなニコニコ。気持ちいい時間を過ごしました。

昨日までの寒い日は、こたつやお布団でぬくぬくする我が子たち。
a0164292_186020.jpg
いこり(黒白9歳♂)・みかん(白三毛6歳♀)・ぴっぴ(キジトラ7歳♀)
a0164292_1861316.jpg
a0164292_1863024.jpg
ぐー(薄茶3歳♀)・ゆきみ(白ぶち7歳♀)

この子たちもみな保護猫保護犬。いこり
a0164292_18424051.jpg
ぴっぴ
a0164292_1842599.jpg
いこりがぴっぴを育ててくれました。
a0164292_18431470.jpg
みかん
a0164292_18433379.jpg
ゆきみ(茶色は兄弟ではないけど一緒に保護されていた仲良しの仔犬くん)
a0164292_18434897.jpg
ぐー
a0164292_184467.jpg
ぐーときょうだいたち
a0164292_18443467.jpg

時々ふとこの子たちを育てた日を思い出す。
小さい体で放られて、でもこうして元気に大きくなって、今も元気でいてくれる。なんて幸せなことだろう。
こんな母でも育ってくれたこの子たちには感謝しかない。
死に分かれる日まで、ずっと一緒だよ!!

また15日に清掃ボランティアに行ってきます。
新しく清掃ボラを志願してくださった方もいます。ほんとに心強いことです。。
12/8のセンター清掃に行ったフローラママたちが、また頑張ってくれました。
フローラママのブログはこちらです。。
http://ameblo.jp/ake9179/
[PR]
by hi_mama825 | 2011-12-10 18:52 | 日常

そうじ日和

今日は朝から雨模様で、肌寒く、秋雨の一日です。
でも昨日は本当に素晴らしい秋空でした!
一気にねこトイレを掃除して天日干ししました。沢山に見えますが、2つのシステムトイレです。
a0164292_1318373.jpg

我が家にはトイレは4個あります。預かりっこがいる時はさらに段ボールトイレ(もしくは発泡スチロールトイレ)を作り、こまめに捨てたり、消毒したりして交換したりして、使います。
家の中の3段ゲージも、バリケンも拭き掃除してピカピカにしました。
すっきりです^^
そして、預かりっこたちがいない今こそ、のんびりお散歩。
散歩途中にある金木犀。いい香りですね。
a0164292_13174386.jpg
ゆきみもぐーもテクテク。中型犬2頭連れですが、ほんとにいい子たちで散歩も楽です。
ま、広場に行くと、ぐーが「あそぼー!」とゆきみに仕掛けますけどね^^;それもまたよし。きちゃないサンダル足見えてるし・・・汗
a0164292_13181676.jpg
家では猫ずが、寒くなったのでまったりしてます。白三毛みかんちゃんは、大ボスいこり(9歳)にぺったりくっついて暖を取ってます(笑)なんでも載りたがりよっかかりたがりなみかんちゃん・・・もう6歳なんだけどずっと末っ子気分です。
大ボス~~カワイスギ~~!!いこり、大好きーー!!と、こういう姿見ると、私も乱入していこりの毛に顔うずめさせてもらってます~♪♪
a0164292_13192094.jpg
小さい猫ですが、でっかい存在のいこりです。いこりがいなくなったら、わが家族は崩壊するかもしれない・・・それほど彼に依存してます。。でっかい存在なのです。いこりあっての我が家です。(と、今から涙が出ちゃうよ~。。)
a0164292_13193379.jpg
そしてキジトラぴっぴちゃん。ゆきみと一緒の7歳。我が家の娘の相棒ちゃん。
普段はおっとりなぴっぴも、みかんと時々女のバトルをして・・・負けます^^;
そして、ただ今トライアル中のさもんには、とっても当たります><
さもんもぴっぴが苦手です~~。ぴー!と逃げます。

そのさもん。やはり明日うちに戻って来ることとなります。昨日先住銀ちゃんと激しいバトルをし、銀ちゃんが爪を向いて流血していたそうで。(でもびびってるのはさもんなんですよねぇ。。。)
ねこ親さまといろいろ考え頑張りましたが、これ以上はさもんにも銀ちゃんにも可哀そうで。
我が家でもきはちとバトルしてましたが、シャーシャーしたり、流血させたりはさすがにしてませんでしたし。
これ以上さもんをシャーシャー猫にしちゃいけないですよね。

2年前にトライアル中止になった「デールくん」は先住犬たちに1ヶ月シャーシャー行って、そして布団にもぐる生活で、やはりねこ親さまもガンバってくれましたが、ほんとに気の毒な思いを共にさせてしまいました。
その後、そのお宅には新しい子猫を紹介したら、すぐ馴染んで、本当にいいご縁となったそうで、ほっとしました。今はその子猫♀はすっかり女王様だそうです(笑
デールの方もその2ヶ月後に、今のねこ親さまの元へ婿入りし、先住猫♀さんとラブラブになり、そしてさらに弟猫も出来、幸せに暮らしてます。

銀ちゃんにもきっとさもんじゃなくて、別のいい子がいるはず!バトルな毎日じゃ可哀そうです。
そしてさもんにも、きっとデールのような赤い糸あるはず、ですよね。
とりあえず明日、ねこ親さまの元へお迎えに行ってきます。

そして、今晩にはまた新入りさんが来る予定です。フローラママが運搬してくれます。。
a0164292_14221430.jpg
a0164292_14214642.jpg
a0164292_1424482.jpg
今引き出したと報告ありました・・・ありがとう、フローラママ。
よく頑張ったね、早く治してあげたいよ、その目・・・
今夜はあったかペットボトル湯たんぽ入れてあげるからね!!待ってるよ。。
[PR]
by hi_mama825 | 2011-10-05 14:26 | 日常
昨日は首都圏は台風による交通マヒで深夜まで大変だったようです。
うちのパパさんも私鉄が動かず、帰宅は今朝でした。。汗
今日が休みでよかったね・・・爆睡しております。

私の勤めている保育園、私は朝と夕の勤務(時間外保育職員)なのですが、19時の終了時点でまだお迎えの無い子が20名ほどいました。
0.1歳児で、最も遅かった子が23時過ぎだったそうです。。
今朝はまた8時までに来てました・・・
大あくびしながらゴロゴロしてる子たちに「お疲れ様」とトントンしました。
パパもママも夜遅かったけどまたいつものように朝早く・・・お疲れ様です。
昨夕は早くに帰ろうとしたけど、16時には電車も止まり始め、どうにもならなかったそうです。
あの暴風雨の中、子供を抱っこ紐でくくって帰る母さまもいました。

近くに誰かしらいてくれたらいいのですけどね・・・
シングルで頑張る人もいますし、郷里の遠い核家族の方もいます。
私たちはただただ子供たちが不安でないように・・・と思って、遊んでました。
でもお迎え時間を過ぎると不安になる子たち。可哀そうに。

20時を過ぎた子たちには粉ミルクや、おにぎりを食べさせて、お布団引いて寝かしつけたそうです。
園長先生、休日でしたが、かけつけ、夜遅くまでありがとうございました。

ため息(あくびも含む)のいっぱいだった、今日の朝です。

おうちに犬猫をお留守番させて仕事されてる方も大変だったことでしょう。
うちは中学生の娘が試験がえりで下校が昼だったので、よかったのですが。
「みんな、リビングに入れて、暴風の怖いのしのいだよ」と言ってました。
家がひっくり返るんじゃないかってくらいの風雨だったそうです。(高台なので)
3/11の震災後もそうですが、近くに勤めていてよかったと思いました。
といっても歩けば1時間半かかってしまいますが。昨夕は19時には私鉄が動いたので、助かったのですが。
でもそれでも近いのでよかった・・・

さて!
夕方の仕事も笑顔で頑張ろう!!
子供たち、明日は休みだよ~~頑張ろうね!!(●^o^●)


そうそう、明日は「千葉県動物愛護センター(富里)」にて「なかよし動物フェスティバル」というイベントが行われます。センターの年に一度のイベントです。
収容の様子を知る私たちには複雑なのですが、職員さんや多くのボランティアさんが頑張る一日、よかったら足を運んで見てください。
保護犬が頑張ってる姿も見れます、幸せな笑顔も見れます。

a0164292_1323663.jpg
ゆきみもこのイベントに2008、2009と参加させていただきました。ぐーは参加はしてませんが、付き添いで体験はさせていただいたりしましたっけ。
a0164292_13235747.jpg

061.gifアジりティのデモです。いつも通りのゆきみとののんびりアジですが、楽しかったです
その模様はこちらのブログに書きました。

そのセンターの中からは、犬たちの吠え声も聞こえます。
その声もしっかり聞いてあげてください。
そしていつの日か、収容棟にも足を向ける日が来てくれますように。
その第一歩・・・になるかは分かりませんが。
よかったら・・・
[PR]
by hi_mama825 | 2011-09-22 13:25 | 日常

寂しくないね!

a0164292_16105418.jpg

a0164292_16105415.jpg

a0164292_16105461.jpg

のこちゃんの月命日です。くぅママから素敵なお花戴きました、有り難うございます。
飾ろうと片付けていたら、畳んだ紙を見つけ…また娘の落書き…と開けて…
びっくり。

有り難う娘よ。
のこちゃん、寂しくないね!

今日は愛犬日高ちゃんの七回目の命日でもあります。
また帰ってからゆっくり書きます。

仕事頑張りますね
[PR]
by hi_mama825 | 2011-07-20 16:10 | 日常
a0164292_20133881.jpg

a0164292_201338100.jpg

a0164292_20133836.jpg

a0164292_20133811.jpg

のこへの沢山のメッセージ、有り難うございます。お返事必ずさせてもらいます、すみません…
実は今日、我が家のインターネットが変わり、ケーブルテレビとなりました。
が、私に設定は難しく…汗
明日パパにやってもらうまで、インターネットできません。
頑張って〜パパさん(^^)/
昨日なおのお届け無事してきました。報告は来週しますね!

私は明日はねこ親会に参加してきます。
茂原多頭飼育現場から引き取りの三毛猫ももちゃん、キジトラ猫ライカくん(大ボスに甘えるライカです〜おっぱい探して揉みますが…脂肪だぞ〜残念!)。
そして、センターから引き出した生後1ヶ月のキジ白猫小梅ちゃんと黒猫小雪ちゃん。
多分また固まってしまうと思いますが、ぜひチビずを励ましに来て下さいね(*^o^*

のこさんのこともあり、バタバタなままでねこ親会に行くこととなりましたが、皆さんに逢ってまた元気もらいたいと思いますのでよろしくお願いします!

ではお待ちしております(^◇^)┛
[PR]
by hi_mama825 | 2011-06-25 20:13 | 日常

有り難うございます

a0164292_1252031.jpg

a0164292_1252096.jpg

a0164292_1252081.jpg

a0164292_1252042.jpg

a0164292_1252055.jpg

たくさんのお花に囲まれました。のこは幸せですね…
きららママ、peachistさんも有り難うございます。
私のパソコンはよしこさんが以前撮ったのこ赤ちゃんです!可愛いです…
弟のフラン、姉のまこ。みな大きく元気に育ててもらえてます〜有り難うございます!
今なおのお届けに電車乗ってます〜行ってきまーす(^^)/
[PR]
by hi_mama825 | 2011-06-24 12:05 | 日常

部屋が…

a0164292_122014.jpg

たくさんのお気持ちに感謝します…
今のこは雲に昇る最中です…
午後迎えに行きます。

姫子ちゃん、ミルクママ、しじみファミリーさま、翔ママ、きこさん、もか王さん、笑顔ママ、オカンさん、ロンママ…
花畑に埋もれるのこ、夜に写真アップしますね…
[PR]
by hi_mama825 | 2011-06-22 12:02 | 日常