いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 60 )

暑い 熱い あつい

a0164292_14183545.jpg
a0164292_14185857.jpg
a0164292_1434624.jpg

日中は、冷房使いすぎなくらい使用しています<(_ _)>
その分、PCは開かないようにしていた今週。

先日の月曜日は、どんがらがっしゃん!と、雷が落ちまくり、5歳にして初めてぐーちゃん(犬)が震えてしまうのを見ました(@_@;)
熱いから息も荒く、さらに雷で動悸も早く・・・汗
私にひっついたまま「はーはーはーはー」
a0164292_1116552.jpg
a0164292_14291346.jpg
熱かった・・・
しかし、5年目でぐーの雷怖いを発見しました。
苦手なものは年々変わると思います。
震えるぐーを見て、私の言葉が聞こえないかもと思う時もありました。
外でそうなると怖いものです。
油断はいくつになっても大敵ですね。
ぐーちゃん、一緒にいれば大丈夫だからね!!


昨日、小太郎たちのママから、みんなに美味しいプレゼントが届きました。
ありがとうございます!!
a0164292_14253260.jpg

たんたんとぽぽ、食欲増進中なので、とても助かります。
そして夏バテしない、わんずも・・・笑

明後日日曜日に品川ねこ親会に我が家の猫ず、参加予定です。
詳細は以下バナーをクリックしてみてくださいね(*^_^*)
a0164292_14302994.jpg

a0164292_11182628.jpg
たんたんとぽぽは、甘ちゃんと天天のそれぞれのケージに一緒に入る予定です。
[PR]
by hi_mama825 | 2013-07-12 14:32 | 日常

保護にゃんず~のGW

【ねこじゃらしと甘ちゃん】
a0164292_23402892.jpg



【ねこじゃらしと天天くん】
a0164292_2342770.jpg



【天天VS甘】
a0164292_23572497.jpg



とにもかくにも、元気で甘えん坊なおぼっちゃま2匹です(*^_^*)
彼らがうちに来たのは2月ですから、もう2ヶ月半は過ぎまして、すっかり家にも人にも馴れてくれました。

●びびりだけど甘えん坊な甘ちゃん。
こうしてPCをこたつで打っていると、背中にごんごんと体をこすりつけて来て「なでれ~」と甘えます(笑
a0164292_0133773.jpg

真正面から来られるのは、彼的には苦手です。なので、目の合わない背後から甘えるのは得意みたいです。
そしてそのうちに、こうしておひざに乗ってきます。
a0164292_073025.jpg

最初こそ、まったり猫とそっと暮らしたい方に向いてる猫・・・と思っていましたが、上の動画のように、てんてんとかっ飛ぶ時もあるので、まだまだ遊び盛りでもあります。
でも、大ボスと寄りそって眠る甘ちゃんは、やっぱりまったり猫です(*^_^*)
a0164292_01136.jpg


●やんちゃな甘えん坊てんてんくん。
a0164292_0233982.jpg

てんちゃんは、ほんとに子供らしい子供、男の子らしい男の子です。
ひとりで甘えん坊に育ててもよし、他に先輩猫、弟妹猫がいてもよし。
どんな環境にもすぐ馴染める子です。
とにかく楽しくてたまらないようです。毎日毎日を楽しんでいます。
小さい虫に小首をかしげるてんてん。
a0164292_024533.jpg
a0164292_0243628.jpg
a0164292_0244695.jpg
この後、小さい虫さんをぱっくりむしゃむしゃ・・・て、てんちゃん・・・汗


★甘ちゃん、天天くん、ねこ親様募集中です。よろしくお願いしますm(__)m
「ちばわん」にて「ねこ親様希望アンケート」お待ちしております♪
[PR]
by hi_mama825 | 2013-05-05 00:29 | 日常
ブログ更新が滞っていてすみません<(_ _)>
先週末から鼻炎?かと思っていましたが、どうやら風邪をひいてしまったようです・・・鼻腔をやられたのか、喉ががらがらで、しぶーい声になっていますぅ。。

さらに、ずっと左の腕が重くて重くて、最初は肘のあたりだったのですが、昨日あたりから肩に来てしまいました。
どうやらこれがシジュウカタ??(四十肩)
もう46だから、五十肩???
とってもため息です。仕事も家事も忙しいのに。なんて、ボケなんだろう・・・とやや自己嫌悪です。

PCは辛いので、もっぱらアイフォンですが、これもやはり肩と目にはよろしくないですね。
しばらく自粛しなきゃね。

さて、我が家の預かりっこの甘ちゃんとてんてん、とってもとっても元気です!!
a0164292_21504044.jpg
a0164292_21513057.jpg
a0164292_2151894.jpg
甘ちゃんは、ほんとに甘えるのが上手です。しかも嫌味がない!!
男同士なんですけど、大ボスいこりも、甘にはほんとに優しいし、いこりも甘に甘えたりして、まぁ、見ていて微笑ましくて^^
a0164292_21521233.jpg

そんな甘ですが、長女猫のぴっぴには、毛嫌いされていて、しょっちゅう追い詰められ逃げています。(時には負けるかと、パンチの応戦もするけど、やはり最後は逃げてくれる優しい甘です)
強気な女子には、甘は癇に障るらしいです。
優しい女子ならいいのですが・・・

てんてんは、マイペースです。
a0164292_21514528.jpg

一人遊びが上手になって、よく勝手にねずみのおもちゃなどと戦いを繰り広げています(笑
寝るのもひとりでハンモックベッドに寝たり。
a0164292_2153485.jpg

ごはん、大もり大好き!!で、おなかがぽよ~んとしちゃっていますが、体重は最近変わらず3.6くらいですよ。
a0164292_21535849.jpg
しっぽのくの字は、やはりチャームポイント!!!

a0164292_21545998.jpg
そんな甘と天天、4/29(月・祝)の品川ねこ親会に参加します!!ぜひ会いに来てくださいヽ(^o^)丿
おそらくびびりまくりのふたりでしょうけど・・・みなさまを待っていますよ~♪

---
そして、本日より2日間、ショートスティの猫さんが来ています。
蘭丸くんです。とっても緊張していて、半日経つけどほぼ同じ場所で引きこもり中!
a0164292_21505115.jpg

でも、ごはんはちゃんときれいに食べています(笑
さらにそっと撫で撫でさせてくれました。
土曜日に新規の預かりさんの元へ移動しま~す。

そろそろまた肩が痛くなってきたので、おしまいにします~~~(^_^;)
[PR]
by hi_mama825 | 2013-04-25 22:50 | 日常

新年度近況報告☆

年度末と新年度で、あわただしい日々を送ってます。
a0164292_14405622.jpg

異動した先生に仲間で差し上げたブーケ。
さびしーなぁ。。。
a0164292_1442015.jpg
先週末の近所の散歩コースの桜。今日の大あらしで散ってしまったかなぁ・・・さびしー。

それと、やっとiphoneを使えるようになって、Lineを始めました。
そこで・・・ひーまま家の犬親様、猫親様で、つながりましょ~~!!という企画を立てました。
すでにLineに入ってる方にはお誘いメールが届いてるはずです。
まだの方、連絡くださいませ^^

ぞくぞくと犬たち猫たちのお写真をいただいておりますので、皆様にもお見せしたいと思います♪
a0164292_14461561.jpg
ローズちゃんですよぉ~~★
ローズふぁんのみなさま、続きは、また次回に^^

そして、nao*さんのねこ親様が猫たちのために作ってくださった、素敵な「にゃんもっく」をいただきました!!
a0164292_1448521.jpg
てんてん、早速試しのリです!
これは次回のねこ親会でも使いたいと思います。ありがとうございます!
(尚、当日のフリーマーケットにも出品されるそうですよ!!皆様もぜひお手に!!)

てんてんも
a0164292_14522948.jpg

甘ちゃんも
a0164292_14524294.jpg

毎日元気にやんちゃしてますよ~~!!
早くねこ親様が迎えに来ないかと、首を長くしております。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by hi_mama825 | 2013-04-03 14:54 | 日常

にゅーふぇーす

a0164292_224335100.jpg

昨日、とうとうiphone買いました!

で、スマホをすっ飛ばしたし、まだ使い始めたばかりなので、あいほんの中で、迷子になります~。

で、時々、IDやパスを入れるのに、四苦八苦。

あのパスだっけ・・・
このパスだっけ・・・

と、まるで銀行の窓口で、複数の印鑑を持って行って、
「どれだったっけ・・・」と窓口のお姉さまと、確認しあうがごとく。。。

あー、あいほんの大海原に乗り出したワタシ。。

はたして、生き残れますでしょか?
便利な機能(アプリ?)とか、おススメありますか??
皆様、アドバイスよろしくです♪

あ、ちなみに、60過ぎのパパさん、老眼鏡と、タップで、四苦八苦しておりますがぁ・・・くふふ。。。


なんか、あいほんにしたら、前の携帯よりも、四六時中持たずに済んでる気がする・・・今まではほぼ手中に携帯を持っていましたから~~。
こういうのを書くのも、やっぱり、PCがいい!!!


甘ちゃん、ますます馴染んできました。
今日は、リビングで遊ぶてんてんのおもちゃを、横から貸して?もらって、遊ぼうとしていました。
てんてんも徐々に甘ちゃんを認めてきてる感じです。
a0164292_2258612.jpg
a0164292_22582953.jpg
a0164292_22583048.jpg


甘ちゃん、ほんとに平和な子です。
みかん姉ちゃんに怒られても、だれに怒られても、けしてかえしたりしない、ほんとに平和な子です。
いい子です!

てんてんも、明るく楽しい子に変身中です!
a0164292_2325635.jpg


甘ちゃん、てんてん、優しいねこ親様を募集中です♪
お問い合わせは「ちばわん」までお願いします。

うには、土曜日に巣立ちます★
a0164292_2322287.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2013-03-21 23:03 | 日常

明日は品川ねこ親会です

a0164292_0344119.jpg

a0164292_11352.jpg
我が家からは、うに・ハロ・フェイフェイ、の、3男子(だんご)が参加予定です。
なにぶん寒い日が続いていますので、ほぼ丸まってると思われます。
a0164292_121944.jpg
a0164292_123133.jpg

明日は全部で48頭の子たちががんばっていますので、ぜひぜひ応援お願いします<(_ _)>
皆様のご来場が、彼らのご縁につながるのです。
どうぞ、ご近所の皆様、お誘いあわせで、温かい品川会場までご足労のほどよろしくお願いします。

会場で、自慢の愛猫話をいっぱいしましょう♪
フリマもありますので、愛猫愛犬のために、素敵な品を見つけてくださいませ。手作り品もありますよ!


さて、昨日はあっと言う間に、特別なこともなくたんたんと仕事をこなし、普通に過ぎた誕生日でした。
でもちゃんとケーキは食べました^^
新しく出来たケーキ屋さんで、3個1000円でケーキを買う・・・自分で・・・笑
a0164292_050197.jpg
紅茶シフォン♪他に、オペラとイチゴショート(生地もイチゴ!)。
贅沢しちゃった(*^_^*)

そんな中、個人保護猫ちぃちゃんこと、うふちゃんのママさんより、素敵なものを頂戴しました!
a0164292_0525328.jpg

a0164292_0531657.jpg
ゆきみちゃん、渋々ご協力ありがとう!
うふちゃんママさんは、こんな素敵なバッグも作ってしまう達人なのですよ!!
そして猫の首輪も作っています。
ネットショップやられています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいませ。
a0164292_054363.jpg

明日会場にてチラシ欲しい方には差し上げます♪

我が家のゆきみちゃん、こんなことも日々させられています・・・すまん!ゆきみ!!

[PR]
by hi_mama825 | 2013-01-27 00:59 | 日常

6月20日は・・・

ブログが滞ってすみません。
その間に台風や、豪雨や・・・なんというかほんとに亜熱帯のような天候に、ちょっと怖い気もします。朝からの豪雨。驚きでした。

うちの近所の森には毛虫がものすごい数繁殖してました!!汗
それもかなり大きく・・・犬の散歩に涼しいから利用しますが、ぞっとして、今はやめてます。
これもこの気候が影響してるのでしょうか・・・><

さて。もう3日も過ぎてしまった、6/20は私にとっていろいろな特別な日でした。

ゆきみが8歳になりました!8年前の6/20を誕生日にしました。
a0164292_18354135.jpg


8/8に出会い記念日、8/15が家族記念日・・・そこから推測して、6/20を誕生日にしたのでした。
a0164292_183625100.jpg

(犬の友達たちに誕生日を募集して抽選で決めたのですが、ちょうどいい日でした^^)
もう8歳。でもまだ8歳。

ゆきみは8歳11ヶ月がひとつの壁です。
その月齢で、我が家の初代わんこ・日高ちゃんが死にました。
a0164292_18364552.jpg

だから、、ゆきみには絶対それを越えてもらおうと思って、うちの子にした時から数えてきました。
もうすぐ越えます。早いね・・・

いろんなことを越えた8年。でもまだ8年です。

そして、4年前の6/20は、ぐーちゃんを我が家族として決めた日です。
a0164292_18371195.jpg

もちろんゆきみのBDに重ねたのもありますが、これもちょうどいい日がこの日でした。

ぐーちんは、当初いぬ親さま候補のご家族がいました。。でも、いろいろありまして・・・結局ぐーを諦めていただくこととなりました。ほんとに辛い選択をしていただきました。
そしてぐーには新しい家族を探すのではなく、うちに残すことにしました。
ぐーの一生をそのご家族に代わって、幸せにすると誓いました。
a0164292_1838502.jpg


今ぐーは本当に素晴らしい家族です、迎えてよかったです!!
ゆきみとぐーが本当に仲良くで、そしてぐーはねこにも優しくて、お見合いに来る方々にはウェルカムで、本当にすくすくいい子に育ちました。
ぐーちん、ありがとね。
ゆきみ、広い心のあなたのお陰だよ、ありがとう!!
a0164292_18393262.jpg

ふたりだからこそ、猫たちも怖がることなく一緒にいれる、ほんとに感謝してます。ありがとう。。


そして、、、
昨年の6/20は・・・のこちゃんが亡くなった日でした。1周忌・・・
a0164292_1832838.jpg
のこ、可愛いのこ。
優しくて甘えん坊で、どの子にも優しかったのこでした。
晩年は半身不随になってしまって、でも、いつでも可愛く、いつでも元気でほんとに癒されました。

コンビニに居ついて、ごはんをもらって生きていた母猫ちぃちゃん。
a0164292_18332859.jpg

宿った3つの命。
残り数週間で保護し、堕胎出来ずに産まれました。
a0164292_18342041.jpg
まこ・みおと仲良し3姉弟。
まことみおはすくすく育ったのに、のこは1kgから大きくなれませんでした。
黄疸で黄色くなった爪、歯、白目。
でもそこから半年、元気に頑張ってくれました。
徐々に徐々にやせ衰え、消えて行った命の火。
のこにはいろんなことを教えられました。
のこのような命を増やしてはいけない。

避妊虚勢の必要性。完全室内飼い。
これからもこれを伝えて行かねばと思います。


今年の6/20は、思い出に浸りながらも・・・
また新たな2つの命。前向いていかなきゃね!のこ、頑張るよ!!
a0164292_1844411.jpg
a0164292_18453852.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2012-06-23 18:45 | 日常

元気です

a0164292_229497.jpg

a0164292_229416.jpg

ご心配おかけしてすみません!皆様からの叱咤激励コメント、しっかり受け止めて、生きますね。メール下さった方々も有難うございます!

ローズさんのお嫁入りは13日(日)に決まりました。あと2週間…大切に楽しく過ごします。本当に毎日元気で過ごしてくれて、嬉しいです!

ぽてとは温かい窓辺のここがお気に入り。まどろむ姿が可愛く、チューしてしまいます。ぽてと、受け止めてくれて、本当に可愛いです!
ぽてとはねこ親さま、大募集中です!可愛いぽてとに逢いにぜひ我が家にお越し下さい。
[PR]
by hi_mama825 | 2012-04-29 22:09 | 日常

おひなさま

娘の籠り生活も4日になりました。お陰さまで金曜日夜には解熱し、昨日今日と読書やゲームをし、母に怒られながらプリントをするというのんびり静養?しております。水曜に学校に復帰するまであと2日・・・
羨ましき・・・あぁ羨ましき・・・
でも今はインフルには掛かりたくないです・・・
明日はセンターに行きます。
来週日曜はねこ親会です。
あぁ、インフルよ、このまま立ち去ってくださいまし。。

昨日はお雛様でした。
娘の部屋に飾ってあるゆえ、娘の寝床の上の出窓に飾ったお雛様は、猫たちの通り道となり、すでに装具が崩れかけてます><。。
とりあえず、乱れる前に撮った写真・・・って、小さすぎ!
a0164292_2149475.jpg


お雛様と言えば、昨春はのこちゃんと撮った一枚があります。
a0164292_21544277.jpg
今見てものこちゃんの小ささが分かります。。当時生後3カ月半。1kgにも満たないのこちゃんでした。
まだこの写真の頃はよちよちながらも歩けたんだよね。。
一年前なのに、なんだかずっと昔のような気がしてしまいます。
のこちゃん、記憶の遠くに追いやってしまって、ごめんなさい。でもずっと好きだからね!

ローズとも撮らないとね。でもちゃかちゃかローズだからなぁ~~苦笑
娘が家にいるうちに抱っこで撮ろう!
ロフトのローズ。薄暗くて失礼。
a0164292_21595871.jpg
a0164292_2202427.jpg
確実に太ってきてます~笑
何キロになったんだろうー。食っちゃ寝して、たまにどったんばったんと暴れまして、とにかく元気でやんちゃなローズさんです。
前回通院してもう1ヶ月過ぎてますね。
そろそろまた先生に顔見せて来るかね~ローズさん。
a0164292_2234229.jpg
寄り過ぎ!
[PR]
by hi_mama825 | 2012-03-04 22:06 | 日常
とうとう流行の波が我が家にも訪れました・・・汗
娘ちゃん、一昨日昼間に中学校を早退し、夜には9度近くになり、昨日昼間検査をしましたら、はい「A型」でしたです。。
11月にワクチンは接種してましたが、すでに3カ月を経過していますし、仕方ない・・・
さて、私まで貰わないようにしないとね。
娘ちゃんは自室にこもり生活です。頑張れ~。
猫たちが、娘の上に横に下にねむっております(笑)
こういう時、犬猫のいる暮らしは子供にとっても励みでありますね。
a0164292_055185.jpg
a0164292_0554081.jpg
a0164292_055518.jpg



ベンツ、こと、コタローくんは、順調に馴染んでいますので(●^o^●)
ねこ親さま、有難うございます。
公私にばたばた忙しく、疲れ気味の私には染みるメールです・・・ほっとさせられます。

-----
今日は1日コタローとのんびり過ごせました。

コタローのゲージを和室に移したのですが、お留守番するときはイヤだーイヤだー!と暴れてなかなかゲージに入りません。。。
まあフード一粒でほいほい付いてくるので簡単ですが(>∀<●)

ルークももう吠えつくことがなくなり落ち着いています。
と、いうのも写真のとおり、、、
a0164292_0303131.jpg

キャットタワーをルークが占領してしまい。。。(^o^;)
キャットタワーの猫の穴蔵にルークが入り込んでコタローに譲ってくれません。。
その事で腹がたち猫パンチしますがルークさん我が物顔で居座っております。

スリスリ甘えて来るようになってきたので嬉しいです。
まだまだ床でのんびりするのは時間がかかりそうですが確実に慣れてきています♪
a0164292_0305821.jpg

-----

る、る、ルークさん!すごすぎです(爆
うちのゆきちゃんも、よくタワーの下を占有しますけど・・・ルークさんにはかないません!笑
タワー、もう1個必要かな~(^-^)

とにもかくにも、1週間、賑やかに楽しく過ごしている様子、ほっとさせられます。
ママさん、忙しい中なのに、いろいろ有難うございます。
コタロー、ルークさんと仲良くね(●^o^●)


さてさて・・・
我が家の預かりっこ「ぽてと」、3/11(日)ちばわん品川ねこ親会に参加しますよー。
a0164292_0435385.jpg
開催時間が今回より変更です~~12時からです!お間違えないようお願いします。
またいつものことですが、お車でお越しの際は必ずコインパーキングに入れてくださいね。
ただ周囲のパーキングは数が少なく、出来るならば公共交通機関でお越しくださると助かります。
西大井駅から徒歩5分ですのでよろしくお願いします。

ということで、次回よりもっともっとぽてちの魅力伝えなきゃと思います。
a0164292_042012.jpg
丸!
でも、今日はもう寝なきゃ・・・
ローズに夜のあいさつしなきゃ・・・
娘ちゃんの様子も見て来なきゃ・・・
やることやまほどだから、今日はここまで!
a0164292_0393119.jpg
オヤスミナサイ
[PR]
by hi_mama825 | 2012-03-02 00:57 | 日常