いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:華・鉄・皐(さつき)(個人)( 6 )

正式譲渡~さつき&鉄

5月末よりトライアル中だった、さつきと鉄のキジ白きょうだい。
a0164292_14452690.jpg

この度無事正式譲渡となりました(^o^)丿
先住の犬の姫ちゃんとはどうやら普通に過ごせるようになりました。
でもまだ猫のコタロウくんとは壁があるようですが、部屋を分けたり、じっくりゆっくり見守ってくださっています。
ねこ親様からもらった5/25のメールと月末のメールを・・・

-----
佐助と吹雪ですが先週の木曜日に二回目の受診をしました。
さつき→佐助
a0164292_14431559.jpg

鉄→吹雪
a0164292_14442290.jpg


まだちょっと佐助の方が目が赤いためもう一週間目薬を指しています。
その為、来週の月曜日にもう一度受診して問題なければワクチンを打ってもらう予定です。

先週の受診で佐助は1.1k、吹雪が1.4kと佐助の体重を追い越し、吹雪のは丸々としたお腹が目立つようになりました。
佐助はますます俊敏になりイタズラもするようになり、ちょっと目をはなすとティッシュをめちゃくちゃにして遊び始めます。

コタロウは二匹の匂いに慣れたものの、姿を見るとシャーと怒ってしまいます。
ワクチンを打ちましたらもう少し距離を縮めていこうと思っています。
犬の姫は完全に慣れました。佐助は姫を見てゴロゴロと声を出して甘えたりシッポで遊んだりと社交的です。
吹雪はまだ姫が怖いみたいで近づいてくると後ずさりしてました。

まだ2匹が来て一か月位なのでこれからコタロウにも慣れていって欲しいと思います


-----
今晩わ。
昨日、二匹のワクチンを打ってきました。
病院では「帰りたいよー!」と二匹そろって鳴いておりましたが
家に帰ると「お腹すいたー!」と足にへばりつきご飯の催促。
お腹いっぱいになるとゲージの上で足を伸ばしてお休みタイムになりました。
結膜炎の方も問題なく、目薬卒業しました。

正式譲渡についてですが家族で最終確認をしました。
家族全員が正式に家族として佐助と吹雪を迎えたいという結果になりました。
姫はもう問題なく家族として認識しているようで一日一回は二匹に挨拶してます。 
まだコタロウと馴染めてませんが、ゆっくり時間をかけて家族になってもらいたいです
-----

ねこ親Kさま、お母様、どうぞ可愛いぼっちゃまたちを末永くよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2015-07-08 14:50 | 華・鉄・皐(さつき)(個人)

正式譲渡~華ちゃん

11日に主人の兄(66歳)が心不全で急逝しまして、おととい通夜昨日告別式と、ばたばたしておりました。
我が家の最初の愛犬日高ちゃんとライバル関係(苦笑)だったお義兄さん。
どんな集まりの席でも必ず宴の中心にいて、かっかと笑いながら、みなを明るくしてくれたお兄さん。
そのお兄さんを送り出すこと、とても不可思議過ぎて、多く集まった方々みなが、涙しました。
弟であるパパのよき話し相手趣味の相手であったので、パパは心の支えを失ってしまったとがっくりしています。日を追うほどに淋しさが募る、悔いも募る。
子は独立し、結婚し、孫も生まれ・・・新しい家族は増えていき、時代は移って行く。
でもお兄さんは、ほんとにたくさんの友を作りやることをやりきって旅立った、ほんとに羨ましいほどよき人生を送ったと思い、私もそうありたい、と思ったこの週末でした。

さて!今日からまた元気にブログをやらねばです~~。
今日これからシュシュのお届けですが、その前に更新!!
あ、、昨日20日は愛犬ゆきみちゃんの推定11歳なバースデー&ぐーちゃんの7回めうちの子記念日でもあったのですが、それはまた近いうちに改めましてお祝いです!
a0164292_11424163.jpg


5月末からトライアル中でした、3きょうだいの紅一点・華ちゃんですが、正式譲渡となっています(*^_^*)
パパママお母様の愛を一身に受けて、すっかりお姫様となりました★
ママさんからまめに「華ちゃん通信」をいただいています。
ありがとうございます!!!

6/6記
華ちゃんが我が家に来て、1週間が経ちますが、もう何ヶ月も前からウチの子であるかのような︎立ち振る舞いです。ここ数日は家族のお腹や足の上で寝るのが流行ってます
a0164292_1121760.jpg
今も夫のうたた寝に付き合って︎首に巻きついて寝てるんですよ

6/14記
華がウチに来て、今日で2週間が経ちました。
正式に『ウチの子宣言』させていただきます
先日フライング︎ではありましたが、以前お世話になっていた動物病院へ検診を兼ねて行ってきました。
体重も1.2kgに増え、とっても元気です。来週あたり3回目のワクチンをする予定です。
避妊手術は動物病院の先生に相談し、10〜11月頃を予定しています。その前に発情期が来てしまったら、その時点で実施します。
無事終わった時は、またご報告しますね
↓舌出しながら寝てま〜す
a0164292_1103517.jpg
a0164292_110443.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2015-06-21 11:40 | 華・鉄・皐(さつき)(個人)
華ちゃん、無事トライアル中です。
a0164292_23103147.jpg

里親様ご家族に大歓迎されて、一人娘としてのびのび暮らします。
a0164292_2312290.jpg
左に見えるのは、先代の猫さんミーちゃん。昨年亡くなって、今はここからみんなを見守っています。
a0164292_23121541.jpg
初こそ緊張感を持ちながら、リビングを徘徊していた華ちゃんも、私が帰った後、すでにこの開脚(笑
a0164292_23122264.jpg
トライアル1日を経過して。

こんにちは!

昨夜はお騒がせしましたが、今朝、やっと溜まりに溜まった︎オシッコとウンチをしてくれました??️
(続け様に本日2回目のウンチをしたと先程母から連絡あり)
粗相もなく、華ちゃんはとっても良い子です
段々、本領を発揮しだして、いろんな所に潜ったり、登ったり…しばらくは目を離せません
こんなかわいい子に出逢わせてくださって、本当にありがとうございます

Nさま、可愛い可愛い華ちゃんをどうぞ末永く可愛がってくださいませ。
外出中なのに、華に会うため、飛んで帰宅されたご主人さま、申し込んだお嫁さんでもあるNさんを本当の娘のように可愛がって、今回頼もしい大母さんでもある義母さま、皆様、どうかよろしくお願いします(*^_^*)

-----
そして、さつきとてつも、お見合いしてそのままトライアルに入りました。
a0164292_2316250.jpg
今回申し込んできたお姉さんと3ショット(●^o^●)
a0164292_23161262.jpg
お母さんはいっぱいさつきと遊んでくれました。
あ、てつはリビング探検中!
先住の犬猫さんには、まだ警戒をいっちょまえにしてるとのことですが、時間がゆっくり関係を溶かしてくれると思います。
お姉さんもよく分かってくれていて、部屋を1.2階で分けたりしてくれてます。ありがとうございます。

7時半位にご飯をあげたあと2匹共トイレしました‼️一安心です。
時々サスケ(さつき)が近寄って来るので撫でるとゴロゴロします。つられて吹雪(てつ)もゴロゴロ〜♪
サスケ(さつき)の方が甘えてくる回数が多い気がします。
サスケ(さつき)昨日片目がしょぼしょぼしてたと思いますが朝確認するとおめめぱっちりでした。よかったです。
引き続き様子を見ていこうと思います。


サスケと吹雪、素敵な名前をありがとうございます(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

3きょうだい、無事巣立てました。
子猫フード、ぼろ布などの支援をいただきました皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by hi_mama825 | 2015-06-01 23:33 | 華・鉄・皐(さつき)(個人)

最後のきょうだい遊び

今夜は大きな地震がありました。(私は2度揺れを感じました~最初は突き上げ、次は横に波打つ揺れ)
預かりっこたちはリビングで遊んでいたのですが、すぐにもちこは3段ケージ、ちびっこたちはバリケンに入れました。
特にもちこは、地震などには敏感で、先日は狭い場所に入り込もうとしていたので、万が一を想定してケージに入れました。
その他に、キャリーケースが3個リビングと玄関に置いてあり、いつでもそこに入れられるので、先住猫3匹は避難の際はそこに入れます。
猫たちはとにかく居場所を特定できるようにしています。
仕事で外にいる時に大地震にならないように、祈るばかりですが、預かりっこは私の外出時は必ずケージインしてもらっています。
a0164292_023187.jpg
明日お嫁入りする、華ちゃん。きょうだいで一番食欲旺盛、育ちも抜群です(笑
a0164292_0292860.jpg
うちに来た日。
a0164292_0304748.jpg

a0164292_0312936.jpg
300gちょいで来た、ちびっこも、今や800g超。
華ちゃんは一人娘として、お母様と優しいご夫妻の元に嫁ぎます。
亡くなった先住の三毛猫さんの分も、幸せになります!
懸念していた膀胱炎も治って、ほっとしています。

さつきとてつも明日お見合いです。先住猫さんもいて、また近くなので、環境拝見兼ねて、あちらでお見合いをします。
a0164292_040857.jpg
さつきがおとといから左目をしょぼしょぼさせてます。点眼薬の治療を継続することとなります。てつの方が虚弱だったのですが、下痢が治ってからは食欲もりもり!体重は3匹で一番小さくなってしまいましたが、これから取り戻してでっかくなると思います。
子猫の健康管理は日々変化するので大変です。里親様にはいろいろご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、すべてを含めて、それでも彼らを愛してくださると思います。
a0164292_0454451.jpg
華、さつき、てつ。
赤ちゃんだったあなたたちの、でっかい幸せ、かあちゃん祈ってますよ!
ってことで、今夜はみんなでカーニバル!うるさいわぁ~(^_^;)

[PR]
by hi_mama825 | 2015-05-31 00:50 | 華・鉄・皐(さつき)(個人)
a0164292_253445.jpg
周りの方々から、子猫たちへのご支援をいただきました。(大人猫たちや犬たち、そして私たちにまで!)
ここに御礼申し上げます。

卒猫(ちばわん)姫子ちゃんから
a0164292_213180.jpg

犬友sandyから
a0164292_222020.jpg

卒猫(個人保護)すももちゃんから
a0164292_29516.jpg

しじみふぁみりーの卒犬・吉助くんから
a0164292_2103366.jpg

卒猫(ちばわん)シオ&甘ちゃんから
a0164292_2122468.jpg


子猫たち、すくすく育っています。
まだお腹の調子がいまひとつで、うんちでお尻を汚し、さらにレトルトごはんを顔を突っ込んで食べるせいで、顔も汚れますので、シャンプーしたり拭ったり。寝床のバリケンもまめにきれいにしてます。
皆様からいただきました、古タオル、とっても重宝しています<(_ _)>
a0164292_2195881.jpg
a0164292_2201285.jpg
a0164292_2203532.jpg
a0164292_2212149.jpg

掃除中解放していると、まぁよく遊ぶ遊ぶ(●^o^●)
走りまわり、決闘ごっこをしたり、大ボスのいこりのしっぽをねらったり。よく動く動く(*^^)v
そして寝る!日向ぼっこしながら寝てる姿には癒されます。
幸せに大きくな~~れ~~!!

検便も陰性、念のため駆虫薬を飲ませましたが、特に虫も出ず。
まだレトルトメインなので、緩いのもあるかもと、じっくり見守っています。
募集はもうちょっとと思いますが、関心のある方はこちらに鍵コメでお問い合わせください。

名前つけました。
華(はな)ちゃん
a0164292_2284738.jpg

鉄くん(白キジ)
a0164292_2291597.jpg

皐(さつき)くん
a0164292_2295620.jpg

大ボスに背中からひっつく皐と、正面から立ち向かう?鉄の動画です↓

[PR]
by hi_mama825 | 2015-05-03 02:34 | 華・鉄・皐(さつき)(個人)
初夏の陽気のこの頃、またいやなシーズンが到来しました。
愛護センターに子猫が大量に持ち込まれました。5匹の離乳期きょうだいと、10匹の乳飲み子たち。
その5匹きょうだいのうちの3匹を預かることになりました。(残り2匹は預かり仲間のnaoさんちに)
a0164292_23273966.jpg
a0164292_23274866.jpg
a0164292_23275774.jpg
a0164292_2328588.jpg
a0164292_23281652.jpg
体重320~380グラム、まるまるとしたきょうだいです。
三毛メス、キジ白オス、白キジオス。

こんなにまるまる、ごはんもがつがつ食べる子たち。
お母さん猫も一生懸命子育てしてたはずなのに。
どうして「処分」することに結論が行くのだろう。
「里親探し」しないのだろう。
すぐ諦めることはないのに。
単に「無知」なのだろうか。

愛護センターには抱えきれないほどの子猫がいて、お手伝いの私たちボランティアでもすべての子を受け入れる余裕はありません。
そこにいる子は、どうかそばにいるあなたが頑張って巣立たせてあげてください。
きっと今も「検索」で、見かけてしまった「小さな命」に迷っている人がいるかもしれないですが、どうか頑張ってあげてください。

さぁ、またがんばります。頑張ろうね、子猫たち。

追伸
もちこは、目がテンです。
a0164292_23393586.jpg
「まったくもー。。棄てるんじゃないわよ!」
[PR]
by hi_mama825 | 2015-04-29 23:41 | 華・鉄・皐(さつき)(個人)