いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:卒業生たち( 66 )

ありがとうございます

御礼を。ねこ親のみなさま、年賀状をいただき、ありがとうございました!
a0164292_22413825.jpg
たくさんの優しい気持ちに感謝します。
喪中につき、後ほど寒中の便りを送りますので、少々お待ちください。
a0164292_22420846.jpg
今年で四年目になる、白血病キャリアのローズさん、体調が悪く、食欲の落ちる日が続いて、体重も1キロ落ちました。
ねこ親さまのご心痛、いかばかりか。
ローズは我が家にいた当初も危ういことがありましたが、頑張りました。
どうが今度もまた持ち直してください。ローズ、がんばれ!

[PR]
by hi_mama825 | 2016-01-09 22:41 | 卒業生たち

幸せ報告と お別れ報告

卒猫さんのご報告。
a0164292_22401036.jpg
昨年12月に巣立った、あさゆぅさん。元気ですと写真を送ってくれました。ママさんありがとう!
毬屋雷蔵堂さんのベッドでますます美人度UP↑ですね。
ベッドをあさゆぅさんに贈ってくださったrompoさん、ほんとにありがとうございました<(_ _)>
明日4/12(日)「tette猫の譲渡会」が南流山「しろいぬカフェ」で行われます。
毬屋雷蔵堂さんなどの手作り猫グッズも目玉ですよ!!買うことで保護猫支援になります。
素敵なベッドももちろんありますよ。ぜひぜひ猫たちの応援&お買い物に行かれてみてくださいね!

哀しいご報告もいただきました。
2011年2月に我が家を巣立った「うふさん(仮名ちぃちゃん)」が、3月虹の橋を渡りました。
a0164292_2253936.jpg
腎臓の疾患で、2ヶ月の闘病をパパさんママさんがうふさんを支えてくださり、頑張りましたが、天に召されました。
おふたりが在宅の休日に。うふさん、親孝行をしてくれました。
うふさん、娘ののこちゃんが虹の橋の向こうで待っていたから、きっと今頃一緒にねんねしてくれてるかな、うふさんはいいお母さんだったものね。
a0164292_22594438.jpg
a0164292_2302029.jpg
a0164292_23111585.jpg

わけあって、我が家に転がり込んできたうふさんとおなかの赤ちゃんたち。
コンビニにいついてごはんを得ながら生きていたうふさんを、不憫に思い、助けてくれた女学生からのバトンタッチ。
当時は書くことが出来ないいろんなことがあって、預かりは辞めようとなんども思いました。
のこちゃんが亡くなり、まこちゃんとフランくん(みおくん)はそれぞれに幸せに暮らしています。
3家族のねこ親様にはなんども励まされました。
本当に感謝しています。
うふさん、うちに来てくれてありがとう。
うふさんとの時間を私は心の中で忘れないからね。
本当にありがとう。
ねこ親様、うふさんは幸せでした。本当にありがとうございました。。
[PR]
by hi_mama825 | 2015-04-11 23:13 | 卒業生たち

幸せ報告~一平&小太郎

元祖白黒ずの、一平(仮名ふぇいふぇい・鼻黒)&小太郎(仮名ハロ・ハチワレ)です。
きょうだいではないけど、預かり時期が重なり、一緒に婿入りしました。
2歳になった今もずーっと仲良し!!
こまめにお写真とメールいただきまして、ママさんありがとう!!
a0164292_15383887.jpg
a0164292_15391173.jpg
2にゃんず とってもとっても元気ですよ。
小太郎の布喰いも殆どおさまりました。
ケージから出ている時間も長くなってきました。
長女猫の小夏がストレスでたいへんなので、夜はケージインです。
一平・小太郎はケージの中でも外でも、くっついて寝ている仲良しさん。
特に小太郎はメイマミさんの所からきたアリスが好きみたいで、時々くっついて寝ています。


やっぱり一緒にぎゅ~っとしてる姿は、ほっとする癒しですね!!
[PR]
by hi_mama825 | 2015-02-05 15:47 | 卒業生たち
a0164292_032914.jpg
まるで写真館で撮ったような、美しいルルちゃん❤︎
a0164292_033012.jpg
こういう光景は猫飼いにはいつものことですね。
ルルちゃん、先週発情期に入ってしまったようで、大変だったとか042.gif獣医さんと相談し、早めに手術してもらうことに。

a0164292_033170.jpg
トト吉&
a0164292_033123.jpg
ロイズ
ロイズちゃんも週末に獣医さんと術日の相談だそうです。
頑張れ、ルル&ロイズ。
a0164292_033277.jpg
気楽な甘ったれトト吉006.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2015-02-05 00:04 | 卒業生たち
一年はあっと言う間ですね。
年を取るほどにそう感じるのは、みなさん同じようですが・・・
来年は4回目の年女・・・ほんとにあっちゅーまです^^;
紅白をBGMに、2014年の預かりっこたちを回顧します。

●シフォン→たま(2013.12.21~2014.2.1)
a0164292_23222437.jpg
a0164292_2323443.jpg
可愛いお姉ちゃんとお兄ちゃんが出来ました☆

●さんぽ→茅(かや)(2013.9.23~2014.3.21)
a0164292_23251364.jpg
a0164292_23255941.jpg
poodlepootaさんが保護して、我が家に移動してきた小眼球症の茅(さんぽ)ちゃんには、同じ小眼球症の多聞兄ちゃんができました。とっても仲良しです!
そして茅の輪(ちのわ)姉ちゃんもいっぱい遊んでくれます。

●シオ(2014.2.18~4.12)
a0164292_23383237.jpg

&甘(2013.2.16~2014.4.12)
a0164292_2339320.jpg

シオのご縁に、甘ちゃんも一緒することとなった、3月のねこ親会。
poodlepootaさんがご縁を結んでくれました。ありがとうございました!
甘ちゃんもシオくんも、本当に味わいのある子たちでした。
a0164292_23441582.jpg
a0164292_23443925.jpg


※可愛い3兄妹
a0164292_23483152.jpg
●金(2014.5.1~5.31)金ちゃんには優しい人間のお兄ちゃんと猫のお兄ちゃんが出来ました^^

a0164292_23493071.jpg
●銀→写楽(2014.5.1~5.31)
a0164292_23495574.jpg
●パール→北斎
北斎と写楽は仲良く一緒に婿入りしました。

※仲良し姉弟
●希(まれ)(2014.7.13~8.17)
a0164292_23534836.jpg

&望(ぼう)
a0164292_23535754.jpg
ふたり仲良く一緒です。兄ちゃん猫も圧倒する元気なふたり^^;

※rompoさんちから移動してきたふたり
●ほんごぅ→ラブ(2014.08.24~09.13)
a0164292_23564999.jpg
猫3兄弟のおうちに婿入りしました。かわゆいほんちゃんも、でっかくなったそうです!

●あさゆぅ(2014.9.21~12.7)
a0164292_23572829.jpg
優しいお母さんとお姉ちゃんたちにいっぱい可愛がってもらってます!甘えん坊ちゃんのあさちゃん♪

みんなみんな、幸せになって嬉しいです。ねこ親様、ありがとうございます!!
来年もよろしくお願いします。

トライアル中のトト吉&ロイズ、ルル、あなたたちももうすぐだね!がんばれ~~!!
a0164292_05644.jpg
a0164292_06241.jpg


そして我が家にいる、いとちゃん、くっくくん、どっとくんを、またよろしくお願いします!!
a0164292_021118.jpg
いとちゃんですが、もしかしたら音が聞こえていないかもしれません。。声を掛けても見えないと反応しません。なので、正面から顔を見ながら話掛けています。
a0164292_012157.jpg
a0164292_01382.jpg
くっくとどっとが来てくれて、いとちゃんは遊ぶようになり、また寒い時はどっちかにくっついて寝ています。
くっく、どっと、ありがとう!!!

・・・あ、年が明けてしまいました(^.^)
今年もよろしくお願いします!!

■追記■
a0164292_0354529.jpg
2014年年男だった大ボスいこりくん。しかし前半歯周炎に苦しめられ、6月に大手術を受けました。復活!!本当に本当に元気になって嬉しかった後半です。
おせちを作る背後で「まだにゃ~ん」と催促する「いこり」に、あの手術の頃の痩せて痛々しい姿はありません。
a0164292_047406.jpg
a0164292_038188.jpg

大ボスは2014年も預かりっこたちにも、我が家のみんなのアイドルでした。
2015年も元気でいてね~~!!もうすぐ13歳!!
a0164292_041593.jpg
a0164292_0441153.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2015-01-01 00:27 | 卒業生たち

去年の今頃…

a0164292_12143592.jpg

a0164292_12143662.jpg

1年前、ねこ親さまがなかなか見つからなかった子達。
1年後、みんな家族のもと、幸せに暮らしてます。
幸せ報告、届いてます。
次回、こうご期待❗️003.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2014-10-12 12:16 | 卒業生たち
世間はお盆休みですね。
うちの保育園もお休みする子が増え、いつも出来ない掃除片づけも出来るくらいになりました。
ま、保育園にお盆休みは無いので、私たちは普段通りの毎日です。

幸せ報告を綴ります^^
黒白コンビのフェイフェイとハロのお家からです♪
かわゆきBOYたち(#^.^#)
---
a0164292_13424615.jpg
ご無沙汰しています。
一平 無事 2歳になりました。
あのまんまの性格で、永遠の幼稚園児です(アニメにいましたね こんなキャラ)。
一匹だと とってもおとなしいんですが、後から拾った1歳3ヶ月の黒猫ビビとからむと、元気に追いかけっこや、プロレスごっこのすごいこと…家中走りまわって まるで台風です。
a0164292_1344946.jpg
相変わらず水道の流れる水が好きで、細く出しておくと 飽きずに観察しています。(水道橋博士と呼んでます)←うますぎ!!笑
他の犬、猫とも仲良くやってますよ。
a0164292_13491868.jpg

小太郎も 来月2歳になりますが、嬉しいことに異物喰落ち着いてきました。
a0164292_13494056.jpg
以前ほど、布類を狙わなくなりました。
まだ不安があるので、1日の半分はケージ暮らしですがフリーにするのも近いかもです。
a0164292_1350192.jpg
ケージからテレビが見えるせいかテレビっ子になりました。
a0164292_13503348.jpg

相変わらず おっとりしていて、他のチビニャンが遊んでいるのを じっとみているタイプ。
食べ物に関しては 素早いですが。先月末 尿検査をしたら、まだストルバイト結晶出てました。
油断して普通のおやつをあげてしまっていたので、かわいそうなことをしました。今は徹底して療養食だけあげてます。
一平 4キロ 小太郎 4.7キロになりました。そろそろ小太郎 要注意です。
また 二匹の様子、報告しますね。
品川にも応援にいくつもりです。
夏バテしないよう お互いに気をつけましょうね。
---

小太郎も、岩合さんのねこ歩きFANなのですねぇ(笑)
どうやら、希望もそうみたいですよ。
画面を見ながら小首をかしげる姿は、ほんとかわゆきですね!

一平も小太郎も、元気で何よりです。暑い夏を乗り切って、楽しく過ごせますように(*^^)v
[PR]
by hi_mama825 | 2014-08-14 13:58 | 卒業生たち
猛暑ですね・・・(+_+)
毎日溶けてしまいそうです。
今日、千葉の高校野球決勝が終わりました。東海大望洋、おめでとうございます!
先日まで娘の高校が大会に参加していたので(ベスト16、マリンスタジアムで怒涛の延長ナイターで負けてしまいましたが><)2回炎天下応援に行きましたが、保冷剤に氷に水分に、日よけ対策しながら声をからして応援しました。
娘はブラバンだったので、途中熱中症になりかかってしまいましたが。。高校生たちの夏は終わってしまったけど、でも楽しい思い、今年もさせていただきました。ありがとう。

いよいよ明日、品川ねこ親会です。
a0164292_14234873.jpg

黒猫トト吉と、そしてチビ猫きょうだいの希&望も参加させていただくことになりました。
a0164292_14244320.jpg

風邪も治ったちびきょうだい、今日リビングデビューしまして、犬たちにも先住猫たちにもひるむことなく、歯向かうことなく、特に希ちゃんは大ボスにきっちりあいさつしていました。
a0164292_1426689.jpg
a0164292_14284674.jpg

トト吉はちびたちに最初ビビってパンチしてましたが、それにも「けろ」っとする希(^u^)
望はちょっとパンチを返そうとしますが、でも、ちょこっとだけで、他はほんとに大人しいきょうだいです、先住猫さんがいてもまったく問題なく馴染めるふたりです。
トトも、このきょうだいなら大丈夫と、だいぶ他猫に馴れてきたようです^^

さて、我が家から巣立った男子たちの幸せ報告届いてます。
まずは、茶トラの「栗くん」です。仮名とろくんですよ。
a0164292_14114010.jpg
栗くんちは先日の雹のすごかった方面に住んでいて心配しましたが、幸い大事にはいたらなかったそうです。
でも栗は雷と雹で腰を抜かしてたとか・・・(^_^;)
↑はさしみのつまがダイスキな栗の一枚とか(笑
栗は幼少時、疥癬などのひどい状況で保護されましたが、ボラ先輩が頑張ってくださったおかげで、我が家に来た時はとても可愛い栗になっていました。そして・・・今の幸せな栗がいます。

↓続いて、同じく疥癬でおかおががびがびだったという甘くん。彼もほんとにそんなことがあったのか?というほどふかふかできれいなお顔になりました。
でも、6月に耳の後ろが禿げる事件があったそうです。
その後、獣医さんで「様子を見ましょう」とのこと、順調に毛が生えてきたそうで、ちょっとほっとしました。
a0164292_14114857.jpg
甘くん、すっかりくつろいでますね^^
a0164292_14115634.jpg
シオと一緒に幸せな夏です!!来月ふたりともワクチンです。がんばってね~~!

あ、トトも来月ワクチンですよ。
早くねこ親様の元で、みんなのように幸せな日を送らせてあげたいです!!!
[PR]
by hi_mama825 | 2014-07-26 14:42 | 卒業生たち

幸せ報告~ニニ&ナナ

その後のいこりから・・・
a0164292_2213173.jpg

だいぶお薬が効いているようで、傷口が小さくなってきています。
かさぶたは出来ても薄いので、一瞬掻いてしまうとすぐめくれてしまうのですが、中身の化膿具合はお薬を飲ませる前と後では天と地くらい違う。快方に向かってくれています。
ほんとに、薬を飲めるようになってくれて、よかったです!!!
抜歯手術前はお薬が飲めないことがネックで、10数年ほとほと困っていましたが・・・これが怪我の功名と言うのでしょうか?


では、幸せ報告を!
2010年の夏に譲渡しました、ニニ(仮名乙女)&ナナ(仮名七々子)です。チャップリンのような変わった黒白の姉妹です。2010年秋に譲渡した姫子もいれて、3姉妹我が家に来た子たちです。
a0164292_2281315.jpg

姫子はシャーだったし、ニニとナナは個性的な柄だし・・・果たして赤い糸やいかに!?って感じの船出でしたが、我が家に滞在は20日ほどと、最短記録に近い姉妹でした(^u^)

-----
お久しぶりです。Gです。
二二ナナの近況報告が大変ご無沙汰になってしまい申し訳ありません。
ありがたいことに、命にかかわるような病気や怪我はせず
この春に、二匹とも無事に4歳になることができました。
添付写真のように、相変わらず仲良く過ごしています。
ただし、ちょっと? お転婆というかいたずらっ子ですが…。
でも今ではもう、本当に二二ナナがいないというのは考えられないです!

話はちょっとそれるのですが、現在、我が家にも保護した子猫がいるんです。
保護して里親さんを探しているのですが、自分で経験してみて改めて
預りボランティアさんたちのもの凄い労力の上に
ニニナナに出会う事ができたんだなー、と実感しました。
出会う機会を下さって、本当にありがとうございます!
-----

Gさん、保護してくださってありがとうございます。
その後のメールで、とてもそのこのために頑張っておられることが分かりました。

ニニとナナ、もう4歳なんですね。
仲良し姉妹で、いたずらに励んでるのですね^^;
ニニ~~ナナ~~、危ないいたずらだけは、気をつけてね。

Gさん、ニニとナナをこれからも末長くよろしくお願いします<(_ _)>



ところで、今年はいぬ親様や猫親様、いろんな方から、猫保護の相談&報告が寄せられています。。
本当に多くて、クラクラ・・・(@@)
でも、みなさん、それぞれに頑張ってくださり、保護されて、ねこ親探しをされたり、自分の子にしたり。。
みなさん、ありがとうございます。。。
[PR]
by hi_mama825 | 2014-07-13 22:24 | 卒業生たち
お陰さまで大ボスは毎日、美味しく食べています。
日に3回、私と一緒にごはんを食べています。
前は食べたくても、しみて、怖がってしまって食べれなかったから、今はこぼしながらも、綺麗に食べれるようにまで回復し、本当に嬉しく思います。
ドライもふやかすと、ちゃんと食べれます。
でもまだ缶詰、レトルトの割合を多めにしています。

預かりボラ仲間の長野のgreenさんから、いこりにプレゼントを頂戴しました!
greenさん、ありがとうございます(●^o^●)
a0164292_14445846.jpg
 
いこりくん、喜びます♪たくさん食べて、免疫をあげさせますね。

ただいま、ちょっとくしゅんのいこり、やはり免疫下がってるようなので、体調管理に気をつけます。

さて、卒猫通信です。溜めてしまって、ごめんなさい!!
ひと月前にいただいて温めてしまってました<(_ _)>クロちゃんです★(トトではありません(笑))

-----
 ブログ、いつも楽しく拝見しております。
 3匹の仔猫ちゃんも引き受け家族みつかったみたいでなによりです。
 トト吉くんも愛想ありかわいいのですぐに家族みつかると良い
 ですね。

 さて、我が家のクロちゃんですが、6月1日に2才の誕生日
 を迎えました。
 本当は野良出身で保護されたので誕生日はわかりませんが、
 我が家にきたときの推定年齢から誕生日は6月1日と勝手に
 決めました。
 何枚か撮り溜めた写真もあるので添付して送付いたします。
a0164292_14375046.jpg

 クロちゃんはすっかり大人ネコの体格になっています。
 ネズミのおもちゃは大好きで、いつも「遊んで!」とおねだり
 してきます。
a0164292_1440287.jpg
(写真は娘の羽子板のハネを捕まえています)
 
a0164292_14351122.jpg
家でケーキを作るときはクリームをおねだりで、少しなめさせて
 やりますが、鼻の上にクリームをつけてしまいます。黒ネコは
 鼻についたクリームが目立っておかしいですね。
a0164292_14351938.jpg

 娘はまだ子供なのでネコの扱いが荒く、食べものおねだりするとき
 以外はクロちゃんも遠ざかっていましたが、娘もネコとの遊び方
 など少しづつわかってきたみたいで、クロちゃんともすこし距離感が
 縮まってきました。
a0164292_1437321.jpg

 娘がプラレールを作って遊ぶと、電車に手を出し脱線させたり、
 レールを破壊など「ゴジラ」状態でちょっかいを出してきます。
 
a0164292_14354165.jpg
お誕生日は鰹のお刺身の切れ端+カツオブシにろうそくを2本で
 お祝いしましたが大満足な様子。やはりネコはお魚が大好きですね。
 娘や私のいない昼間はソファーで居眠りが大好きです。
a0164292_14361047.jpg

 我が家にすっかり定着して「リビングの主」として気楽そうに見え
 ますが、もちょっと遊んでもらわないと暇でしょうがない感じ
 ですね。
 日中暑くなったり、大雨がふったりと季節の変化が顕著な昨今ですが
 体調気をつけてお元気でお過ごしください。IMAGE|a0164292_14361735.jpg|201407/03/92/|mid|375|250#]

----
クロちゃん、りりしい乙女に成長しましたね★
トト吉よりりりしい!!!
お姉ちゃんと一緒に、可愛がってくれてありがとうございます。
これからも可愛く楽しいお写真待っております(#^.^#)
[PR]
by hi_mama825 | 2014-07-03 14:48 | 卒業生たち