いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:シオ&甘( 9 )

いまさらですが、GWにシオ&甘の凸凹コンビに会いに行ってきました(●^o^●)
a0164292_13215296.jpg
リビングに広がる光景!ダンボール好きの甘と、にゃんもっく好きのシオ~~!久しぶり!!
・・・が、この数秒後、シオも甘も、どびゅーん!!と疾風のごとく・・・消えました(>_<)
a0164292_13225283.jpg
甘はテーブルの下。
a0164292_13242788.jpg
シオはタワー。
a0164292_13281726.jpg
緊張のあまり、目がテン・・・^^;
おそらく、ダレダコイツってのもあり、マタドコカニツレテイカレルノカ、というのもあったかもしれませんね。
猫はほんとに正直ものです。
今いるそこが彼らの陣地。終の棲家なのです。
私は余所者なのであります~ははは。
それはイコール、今が幸せの証。
a0164292_13302915.jpg
私は床にねそべって、甘ちゃんは撫で撫でをゆるしてくれました。いや、固まってた、か(笑
a0164292_1329576.jpg
シオも最後は抱っこを許してくれました。
ありがとね、ふたり。
変わらず抱き心地のいいふたりです。
甘は大きく見えますが、4kg台だそうです。シオもそう(あれ?3kg後半だっけ?)。
男子にしては小柄なふたり。
ねこ親様ご夫妻にたくさん愛されて、幸せな1年。
初めての猫飼いで、戸惑いながら、爪とぎされてしまった椅子に、まぁこれくらいで他にいたずらは無くて、いい子たちです、と言ってくださいました。爪とぎを工夫されてくれて今は大丈夫だそうです。

どうぞ、これからも末長く、仲良くお暮らしください。
シオ、甘。いつまでも元気でね!!
[PR]
by hi_mama825 | 2015-05-20 13:45 | シオ&甘
皆様、覚えていますか~?このでかでかコンビ(●^o^●)
a0164292_173397.jpg
左・横浜センターから来た「黒白シオ」、右・千葉県動物愛護センターから来た「甘(かん)」
昨年3月のちばわん品川ねこ親会で、ふたり一緒に希望していただき、仲良く婿入りしたのでした。
そんなふたり「シオくん」&「甘くん」は4/12が1年目の家族記念日でした。

甘くんは、chieさんちから我が家に移動してきたネコさんで、当初はびびりまくり、リビングに解放すると部屋中を逃げ回って、新しい環境が怖くて怖くて脱糞してしまうほどの子でした。
a0164292_1717616.jpg
落ち着かせるために移した屋根裏で、やっと自分の場所と決めてほっとした甘を今でも思い出します。
狭い部屋=可哀そうではなく、狭いスペースでも、人目にさらされない自分の場所を確保できることが、びびりな子には必要だったのです。
a0164292_17194143.jpg

そしてそのうち自分でリビングに降りてきて、大ボスに甘えるようなり
a0164292_17262356.jpg

そして家族にも甘えられるようになりました。
a0164292_17232988.jpg
a0164292_17284798.jpg
ぽぽくんにもたくさん助けられたね~甘くん。
a0164292_17281572.jpg

そして昨年2月、横浜センターから来た「シオ」とはすぐ意気投合!
a0164292_17302516.jpg
a0164292_17324172.jpg
若いふたりはそれは激しくよ~く遊んでました。
今もそのようです(*^^)v
-----
ご無沙汰しています。
シオ甘が家に来て一周年ということで、ちょうど近況報告をしようと思っていました。
シオ甘ともに、大きな病気や怪我もなく、いつもどおり食欲旺盛な二人です♪シオ甘合わせて、約9kgとじゃっかんムチムチしてます。
a0164292_16551918.jpg

一度、シオちゃんが血便を出したので病院に行きましたが、薬をもらいその後はぴたっと止まりました。
眠くなると胡座をかいた中心部分に乗っかって寝たりシオちゃんなりの甘え方をしてくれるようになってます。
a0164292_16556100.jpg

甘ちゃんは頭や体を撫ででいるとすぐゴロンと横になって、お腹を見せながら私の手を前足で掴みつつ甘えてくれるようになりました。
冬も終わったので二人と一緒の布団の中で寝る日も減るかもですが、布団の上で一緒に寝る日に変わりそうです。
是非遊びにいらしてください、元気なシオ甘ともにお待ちしてます♪

-----
びびりな甘ちゃんの方が実は速く馴染み、シオくんの方がちょっとドキドキだったようです。
猫を初めて飼うご夫婦ですが、ふたりとゆっくり歩んでくださったこの1年、本当にありがとうございました。
久しぶりにGWに会いに行くこととなりました!!
きっとシオも甘も緊張でかくれんぼうしてしまうと思いますが、それでもいいです(*^_^*)
ふたりのむちむち度を生で見させていただけたらと思います。
Tさま、よろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by hi_mama825 | 2015-04-19 17:37 | シオ&甘
甘くんとシオくんの幸せ半年報告ですよ016.gif
3月のねこ親会で、ご縁を仲介してくださったpoodlepootaさんに感謝します!!
a0164292_13070901.jpg
こんばんは

シオ甘が家にやってきて、半年が経とうとしていますので近況をお伝えします。

8月のワクチン接種も無事終わり、最近は寒くなり始めたからかぴったりと体をくっつけて寝る日も増えてきてます。

シオちゃんはお出迎えしてくれたり、お腹の上で寝たり触り心地が春に比べてしなやかになってきました♪

甘ちゃんは体重の増減はありましたが、現在は4.9kgで、軽やかにレンジフードの登ったりシオとじゃれ合ったりしてます。撫で心地はいつもどおり触り心地の良い毛並です♪

シオ甘ともに、大きな病気や怪我もなく過ごすことができ良かったです。
猫との初めての生活ですが、シオ甘が来てくれて本当に良かったと思っています。シオ甘もそう思ってくれていると嬉しいですね。
a0164292_13073807.jpg


a0164292_13075759.jpg

-----
ねこ親様、ありがとうございます!!
もちろん、甘もシオもすっごく幸せだと感じてますよ。
この写真を見ればわかります037.gif
初めての年末年始も、寒い冬も、この子たちがいれば、すっごくあったかいと思います。
どうぞ、ねこライフを楽しくお過ごしくださいませ!!!
また会いに行かせてくださいませ^^

[PR]
by hi_mama825 | 2014-10-23 13:28 | シオ&甘

幸せ報告~甘&シオ

久々に幸せ報告です!
まずは、正式譲渡となった甘&シオのその後です。

-----
こんばんは
マイクロチップの手続き完了と家族写真が撮れましたのでご報告します。

甘ちゃんも猫じゃらしに反応して今までは手は出していましたが、最近は猫じゃらしに向かい走る姿を見せてくれるようになってきました。
a0164292_23193388.jpg


シオ君は真っ直ぐに、猫じゃらしに向かい飛んだり跳ねたり、時にはべったり甘えてきたりと、本当に楽しそうに過ごしてくれているので安心しています。
a0164292_23195296.jpg


品川の譲渡会に参加し、たくさんの猫ちゃんとふれあい、その中でペロッと指を舐めてくれたのがシオ君でした。
そこから甘ちゃんもお見合いし甘ちゃんシオ君をお迎えして一ヶ月経ちましたが、甘ちゃんシオ君と出会えて良かったですし、二人にも我が家を気に入って貰えるようにこれからも過ごしていこうと思います。

落ち着きましたら是非、遊びにいらしてください。
-----

Tさま、甘ちゃんのきゅ!っと閉じたお目目が、甘ちゃんひいきな私には、とってもとっても可愛いです!
そして、シオが幸運のキューピットであったことを改めて知って、嬉しく思います(#^.^#)
あの日、所用で私が到着したのは、会も終わり間際でした。でも、行けてよかった!抱っこしてもらえてよかったです。
シオも甘も、本当にいい子たちですので、どうぞ末永くよろしくお願いします<(_ _)>
はい、6月の上映会が終われば、一段落しますので、ぜひ遊びに行かせてくださいませ(●^o^●)
楽しみです!!!!
[PR]
by hi_mama825 | 2014-05-19 23:25 | シオ&甘
4/12よりトライアルに入っていた、びびりあん甘ちゃんと、食欲魔猫シオくんですが、無事に「正式譲渡」となりました(●^o^●)

-----
a0164292_13561957.jpg
a0164292_13562958.jpg

こんばんは。

甘ちゃんは最初の頃のビビリはだんだん見えなくなり、逆に撫でて~というアピールしてくるようになってきました。

シオ君は食事時のご飯頂戴アピールがなかなか激しいです、羽根の付いたおもちゃが好きなようで跳躍力の凄さを実感しています。

トト吉君もご飯大好きな感じなんですね、年齢なのかな。

正式譲渡な件、初めて猫との生活を送ってみてシオ君甘ちゃんも慣れてきてくれたのと、生活のリズムみたいなのも見えてきましたので、手続きを進めさせていただければと思います。
家族写真も承知しました、写真準備して送付しますね。
-----

ねこ親様、ありがとうございます!
甘もシオも、なんとものんびり寝ていますね~(^u^)
癒されますね!

シオが元気ッ子で、甘もこの先はじけ、ふたりの大運動会にびっくりするやもしれませんが、陽気なふたりが楽しく過ごしていると思って見守ってあげてください。

我が家に移動した時の甘ちゃんは、不安で不安で、ずっとリビングを徘徊して、みゃーみゃー鳴き、窓に貼ってあった防水シートをべりべりに破いて逃げようとするほど、情緒不安定でした。
今度の移動も果たしてどうなるかと、少し心配もしましたが、どうやら今回は大丈夫だったようです。
シオのお陰と、ねこ親様たちの彼らへの優しいお気持ちが通じていると思います。

本当に感謝ばかりです。

甘ちゃん、おめでとう!
シオくんと一緒に、ずっと穏やかな日々を送ってください。
もうぼろぼろになんかならないからね。ふかふかでぬくぬくな甘ちゃん。

シオくん、ありがとう!
いっぱい食べていっぱい遊んで、陽気なシオくん。これからも楽しい猫生を!!

応援くださった皆様、ありがとうござました<(_ _)>
[PR]
by hi_mama825 | 2014-05-07 14:10 | シオ&甘
トライアル1週間の甘とシオの近況報告をいただきました<(_ _)>
a0164292_1340683.jpg
a0164292_13401858.jpg

甘ちゃんシオ君が来て早くも一週間経ちましたので、遅くなりましたが近況をお伝えします。

甘ちゃんは、当初はとても混乱しているのか、ご飯も最初は食べないほどビクついていました。日曜日からご飯もお手洗いも出来て一安心しました。
今もびびりではありますが、声掛けながら撫で撫でしていると、もっと撫でてとお腹を見せてくれるぐらいの仲になってきました
居場所はキャットタワーの一番上や二段目の隠れられる場所によく潜んでいます。

シオ君は初日から元気一杯に、ご飯もお手洗いも遊びもと駆け回ってます。
食欲が旺盛で自分の食事が終わると甘ちゃんのを狙うほどです
撫でていると甘える時は、べったり甘えてきたり、遊ぶときは猫じゃらし形状のおもちゃがお気に入りのようで、猫じゃらしの先端部分が無くなったけど、気にしない様子でただの棒にも夢中です。

甘ちゃんシオ君ともにお留守番もしっかりできて、夜は運動会のように遊んでます

写真はキャットタワーで寝転ぶ甘ちゃんシオ君と
ケージ内のバスケットにぎゅうぎゅうに入っている姿。
-----
ねこ親様、ありがとうございます!!
甘ちゃん、もう大丈夫ですね(●^o^●)
よかったです!!

うちにいた頃と一緒のシオは、あはははは・・^^;
でも、やっぱりシオのような子がいてくれて、甘も心強かったと思います。
ふたり一緒でほんとによかったです!!

奥さま、甘のことを気にかけ、一緒に迎えることを提案してくださって、本当にありがとうございました。
感謝です。

今後のふたりのご報告もまた楽しみです(^u^)

☆★☆★☆
↓頑張る甘ちゃんと、どこでもへっちゃらなシオくんの凸凹コンビに、ぽちっとお願いします。

人気ブログランキング 里親募集(猫)へ

人気ブログランキング 犬猫多種飼いへ
[PR]
by hi_mama825 | 2014-04-20 14:36 | シオ&甘
a0164292_111767.jpg
本日、優しいパパさんと、しっかり者のママさんの元に、甘とシオをお届けしてきました。
a0164292_111869.jpg
やっぱり籠城する甘と…

a0164292_112023.jpg
超余裕で、ごはん喰って、にゃんもっくで寝るシオ。

すぐに、連絡先入りの首輪に取り替え、名前はそのまま、甘とシオです003.gif
お土産沢山いただきました、ありがとうございます??
a0164292_112022.jpg

甘には、隠れるような工夫をしていただき、でも、名前や声掛けは欠かさずして、なぜなぜもしてスキンシップをお願いしました。
びびり猫とコツコツと関係を築くのが、醍醐味でもあります。

ゆえに、今私は、甘のいない広く静かな空間に、溜息着いてます…
静かだ…??

ねこ親様、甘とシオをよろしくお願いします。
[PR]
by hi_mama825 | 2014-04-13 01:02 | シオ&甘

巣立ちまであと6日。

a0164292_21375410.jpg
声が出なくなったり、iphoneがポシャってしまったり・・・
とってもツイテいない、4月の私です。
a0164292_21395972.jpg

でも、でも、前を向くと、喜ばしいことが待っています!!!

12日(土)から、「甘くん」「シオくん」のトライアルが始まります♪
ねこ親様も準備万端に、当日を心待ちにしておられます。
写メール届きましたよ♪
a0164292_21233291.jpg
3段ケージ!一番上に掛っているのは、もしや・・・にゃんもっく?!
a0164292_21234265.jpg
タワーもうちのと似てる素材のですね(●^o^●)
シオも甘も、ケージがあると安心ですね!!
シオは特にケージでセンターで過ごしていたため、開けっぱなしでも、自分で一番上で寝てます。
甘も、ケージでシオにひっついて寝てる光景を見ます。
あ、時々ぱんちの応酬もありますが~苦笑

書類関係も整理して、後はお届けの当日までに、声を元に戻すだけ!
当日はお天気も好さそうだし、今からルンルンしております♪♪
ねこ親Tさま、奥さま、再会を楽しみにしております<(_ _)>

---
4月のお楽しみはまだまだ続き・・・
個人保護猫のマリーちゃん、
思い出の深ーいジルくん。
再会予定です♪

☆★☆★☆
↓春でちょっとうきうき。元気だしませう~♪励みにぽちっとお願いします。

人気ブログランキング 里親募集(猫)へ

人気ブログランキング 犬猫多種飼いへ
[PR]
by hi_mama825 | 2014-04-06 21:42 | シオ&甘

今日の主役は・・・

a0164292_14433925.jpg
今日はシオのねこ親希望者さまが、我が家にお越しくださいました。
3/2の品川ねこ親会にご夫妻でいらして、猫を初めて飼いたいということで、会場にいた預かりボラさんpoodlepootaさんたちにどの子がいいか相談したりして、考えに考え、会の最後にシオに声をかけてくださいました。
会ではゆっくりお話も出来なかったし(私は法事で最後だけしか参加できなかったので)、実際に猫を飼う様子、3段ケージを見たり、飼育セットも脱走対策も・・・と見学も兼ねて、来てくださいました。
シオくんといっぱい遊んでくださったママさん。
シオの好きな遊びをしっかり見ていただけてよかったよかった!
a0164292_14475859.jpg
満足したようで、抱っこしてみます?とひざに乗せると、ぐで~んとママさんに身を任す、シオくんでした。
a0164292_14481040.jpg


a0164292_14482416.jpg
ぐーちゃんはパパさんにたくさん甘えさせていただき・・・あれ?あなたもお見合いでしたっけ?笑
ゆきみとぐー、優しくしてくださったパパさん、ママさん。ありがとうございました<(_ _)>

そして・・・
シオと一緒にケージにいた甘は、会場ではお尻しか見えなかったらしく(苦笑)、その後、ブログを見て、ママさんが甘のことも一緒に・・・と考えてくださり、今日は甘のお見合いもすることとなりまして。
a0164292_1448589.jpg
あは、やっぱりシャイな甘くんですね。
でも、完全に隠れないところが、かわゆい甘です。怖いもの見たさ・・・なのかしらん。
その後、タワーの下に移動して、シオの遊びに感心たっぷり、でもびびりんで、そっとひそかに手をエアで動かしていたのを、私もママさんもパパさんも見逃しませんでした(^u^)
またたびを少しタワーに降ってあげると、少しリラックスして、ゴロゴロとあごをすりすりしたり、面白ポーズしてくれて、ねこ親様も「甘ちゃんかわいい」と言ってもらえました。

ということで・・・
シオくん&甘ちゃん一緒にトライアルになりました!!

すでにタワーも買って、後は3段ケージも準備してくださると、楽しく話してくださったねこ親様。
3週間ありますので、楽しんでご準備くださいね。
a0164292_14492379.jpg
ねこ親様からお土産いただきました、ありがとうございます!

a0164292_14494949.jpg
シオと一緒なら、甘も怖くないと思います。
我が家でも移動してからの1週間はうろうろ、にゃーにゃー、落ち着かず、ケージの中では手を伸ばすと体をぐっと固めていた甘ですが、そっと甘の心に寄りそってあげてくだされば、彼から心開いてきます。
声掛けは日々してあげてください。
指先でいいので、少しずつふれてあげてください。
名前を呼んであげて、コミュニケーションしてあげ、一方的でも声を聞かせ、話かけることは、仲良しになる第一歩です。
そして、少しずつ、ふれあい、遊んであげてください。
びびりな子が心開いてくれる時の歓びはまさに「感無量」です。
シオともども、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
↓一年前、我が家に来て3日ほどの甘くんです。今のねこ親会でケージで身を固くして隠れる姿とあまり変わりませんね^^;

4/12よりトライアル予定になります。
甘くん1年1ヶ月。応援ありがとうございました!!
シオくん1ヶ月・・・早かったね~。甘のことよろしくね。(あ、甘よりでっかい態度のシオくん・・そのうちでかさも甘以上になりそうな予感ですが・・・苦笑)

そうそう、昨日さんぽのねこ親様からいただいた支援物資も撮影していたら・・・
a0164292_13435827.jpg
ボス・・・^^;
a0164292_13441056.jpg
におうぞにおうぞ・・・BY甘
[PR]
by hi_mama825 | 2014-03-22 23:05 | シオ&甘