いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:さんぽ(個人保護)( 11 )

小眼球症のさんぽちゃん、こと、茅(ちがや)ちゃんの幸せ1年報告です~★
ちびちびさんぽもでっかくなりました!!
健康管理に気を配ってくださるねこ親様、ありがとうございますm(__)m
ちなみにママさんは動物病院にお勤めなんで、安心いっぱいです。

-----
茅ちゃん(普段は「かやちゃん」と呼んでいます)は元気いっぱいです。
a0164292_15143827.jpg

うちで一番のお利口さんで、基本的にイタズラしないし(夏の間、鉢から多肉植物を数本引き抜いて転がして遊びましたが…)ゴハンは何でも食べてくれます。

茅の輪(ちのちゃん・三毛猫お姉ちゃん)は乱暴者で遊び方が激しく、かやちゃんも多聞(お兄ちゃん、さんぽと同じ目の病気)もあまり遊びたがらないので(火がつけば三つ巴ですけど)かやちゃんと多聞でよく遊びます。しかも多聞から仕掛けます。

二人とも見えないので、探り探り優しくチョイチョイしながら穏やかに遊んでいますが、たまにヒートアップして階段で全力追いかけっこをしたりするのでビックリします。
a0164292_1514578.jpg

二人ともひなたぼっこが好きなので、ベッタリくっ付いて寝たりはしませんが一緒に寝転がって日に当たるのが日課です。

普段は人とも猫とも適度に距離をとって、つかず離れず過ごしていますが、抱っこが苦手なものの、自分がかまって欲しくなると鳴きながら寄ってきて、撫でればゴロゴロいいながら手を舐める噛む(甘噛み)で涎塗れになります。

常にそばにいる訳ではないですが、呼べばだいたい寄ってくるし、触ればゴロゴロ噛み噛みペロペロなので、甘えん坊だと思います。

もう一歳を過ぎたので大人になったと思いますが、うちに来た当初から大人しい子だったので、とても穏やかに馴染んでいった感じがします。ちのなんかまだまだ落ち着かなくてお転婆で困ったものです。

来月はワクチンとレントゲンを予定していますので、結果報告メールします!(レントゲンはどこかが悪くて撮るのではなく、背骨の形の確認です)
[PR]
by hi_mama825 | 2014-10-15 15:16 | さんぽ(個人保護)
3月21日からトライアル中でした、黒子猫のさんぽちゃん、こと、茅ちゃんに4月27日に逢いに行ってきました。お届けにも同行してくださった保護主のpoodlepootaさんと、RADACにてねこ親様に逢っているrompoさんも一緒です。(●^o^●)
玄関もベランダも万が一のための脱走対策をきちんとしてくださっていました。

肝心の茅ちゃんは「は、は、はずかしーにゃーー!」と、ねこ親様の抱っこから、あっと言う間に、兄ちゃん姉ちゃんのいる2Fへダッシュ!!
一瞬の再会となりました~~笑
でもしっかりとでっかくなった茅ちゃん、相変わらず、肉体美!!マッチョにさらに磨きが掛っていました。
すっかりママさん、パパさんに馴染み、兄ちゃん姉ちゃん猫たちとも仲良しになって。
もう、さんぽではありません。まさに、茅ちゃんです。
a0164292_1505436.jpg
a0164292_151283.jpg
ねこ親様からいただいた写真を見てると、ちょっとやけちゃう~~(^u^)

poodlepootaさんから、さんぽをお預かりして、馴染むさんぽは、本当に可愛くて。
誰からも可愛がられていたさんぽ。
a0164292_15123249.jpg

どの預かりっこともよく遊んでいたさんぽ。
a0164292_15142232.jpg
a0164292_15151094.jpg

あー、可愛かったなぁ。。

でも、茅ちゃんとして、幸せな猫生活を歩み始めました。
おめでとう!!茅ちゃん(ToT)/~~~
a0164292_15115635.jpg


見えない目で外をさまよって、事故に合わずに、poodlepootaさんに保護してもらえたさんぽは、本当に幸運でした。
目の見える子でも危ないですから、どうか外に出さないでください。
子猫のシーズンでもありますので、お車を運転されているかたも、どうぞお気をつけください。。
[PR]
by hi_mama825 | 2014-04-29 15:17 | さんぽ(個人保護)
茅ちゃん、こと、さんぽのねこ親様から、トライアル経過報告が来ていますよ~♪
あと1週間で1ヶ月です(^u^)
a0164292_17334498.jpg

-----
かやちゃんは元気です。
もう家の中で自由にしています。

くっついて寝たりはしませんが、ちの(先住三毛猫ちゃん)と毎日追いかけっこしてはしゃいでいます。
多聞(先住キジ白くん)はまだ怒るので(一度かやちゃんの頭をはたいたので叱ったらシャーだけになりました)なかなか一緒に遊ぶとはいきませんが、寝起きでぼんやりしてる時にちのと間違えてちょいちょいしてかやちゃんと気付いてシャー、すれ違いざまちのだと思ったらかやちゃんでワンテンポ遅れてシャー、みたいな感じです。
かやちゃんはまったく気にしてないみたいですが。

ちのは、かやちゃんとは追いかけっこしかできないので(体格差があって取っ組み合いができない)かやちゃんとの追いかけっこでヒートアップすると多聞に取っ組み合いを仕掛けます。多聞と取っ組み合い→追いかけっこ→かやちゃんも混ざって追いかけっこ、となることがあるので、そのうち色々と有耶無耶になって仲良くなるんじゃないかと思ってます。

寝る時には私の枕元に来るのですが、多聞もそこで寝たいのでちょっと不穏な雰囲気になります。が、多聞が折れて(まぁしばらくは雄叫びあげて家中を練り歩くんですが)なんとか納まってます。

下の部屋にいた1週間と、自由にしてからの数日は若干おなかがゆるく、トイレじゃないところにパチンコ玉くらいのウンチがぽちょっと落ちていることが数度ありました。
今も若干ゆるめですが、ロイヤルカナンの消化器サポートを食べて良くなってきています。
ちのと多聞はロイヤルカナンのゴハンが嫌いで、とくに多聞は食べると戻すので要注意なんですが、市販のゴハンと2~3種類だしておくとかやちゃんは好んでロイヤルカナンを食べ、ちのと多聞は市販のゴハンを食べるので助かってます。

とにかく家中を駆け回ったり探検したりでじっとしていないので、なかなか写真が撮れない(寝る時は私がうとうとし始めてから布団に入って来る)でいますが、そのうちなんとかちのや多聞と仲良くしているショットをお届けできたらと思っています。

体調は戻りつつあるようですが、天候が急激に変わる季節なのでぶり返さないように気を付けてくださいね。
-----

先月はねこ親さんが体調崩していらして、心配していたのに、今月は私の心配をしてくださって・・・(^_^;)
お互い、季節の変わり目&仕事忙しくて、大変ですが、健康一番!ぶり返さないようにしませう♪

茅ちゃん、美味しいごはんをいただき、お兄ちゃんお姉ちゃんたちと元気いっぱい駆けまわってるようですね。
とにかくお転婆ちゃん、じっとしていないのは、よーーく分かります!!笑
それに黒猫さんは撮影がほんとに難しいですしね。
小眼球症なので正面から可愛く撮れないのが悩みなのですよね。(りりしく撮れます~^^;)

今度、茅ちゃんちに訪問予定ですので、その際に、動画でも撮れるといいなと思いますので、茅ちゃんのFANの皆様、お楽しみに!!

茅ちゃんの幼少時代をちょっと振り返って・・・
a0164292_17344682.jpg
a0164292_17351714.jpg
a0164292_17353882.jpg
a0164292_17362879.jpg
a0164292_17374010.jpg

こうしてみると、大きくなってるんだなぁと思います(*^_^*)

☆★☆★☆
↓茅ちゃん、元気で嬉しい!って思う方、ぽちっとお願いします。

人気ブログランキング 里親募集(猫)へ

人気ブログランキング 犬猫多種飼いへ
[PR]
by hi_mama825 | 2014-04-13 17:39 | さんぽ(個人保護)

お届け完了

a0164292_1111376.jpg

さんぽさん、無事お届けしてきました。
道中、保護主のpoodlepootaさんに運転していただきました。
1時間くらいで到着する予定が、千葉から脱出するのだけで2時間掛かり…008.gif
ねこ親様、大変お待たせしました。
さんぽさん、緊張してました。
先住猫さんたちも、さんぽに緊張。

しばらくはお互いに大変ですが、どうぞよろしくお願いします。

名前ですが、茅(ちがや)ちゃんとなります019.gif

追伸
以前あんまぁさんからいただきました素敵なベッドも嫁入り道具に持たせました。
あんまぁさん、ご紹介下さった毬屋雷蔵堂さん、ありがとうございました056.gif058.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2014-03-22 01:00 | さんぽ(個人保護)

巣立ちの日

a0164292_03621.jpg

さんぽちゃん、本日巣立ちます。
今夜は一緒に寝ます。
[PR]
by hi_mama825 | 2014-03-21 00:04 | さんぽ(個人保護)
ご報告です。
a0164292_1521197.jpg

22日のRADACのねこの里親会に参加させていただきました。
そして、さんぽちゃんに嬉しいご縁をいただきました(●^o^●)
まさに、「あわてんぼうのサンタクロース、クリスマス前にやってきた♪」です(^u^)

さんぽのサンタさんは、ママさんです。
RADACの定例会場から自転車の距離だそうです。
出会いは会場で・・・ではなく、9月にpoodlepootaさんが載せた「いつでも里親募集中」で、さんぽと出会っていたそうです。
ねこ親様にはおうちに3匹のねこさんがいましたが、今年夏にひとり、大事な大事なねこさんを闘病の末に看取ったそうです。

そんな中、目の見えないさんぽを見つけてくれたそうです。
それから、うちに移動しても、ずっとそっと見守ってくれていて、たまたま参加することになった11月末のRADACのねこの里親会がおうちのすぐ近く・・・と知って、まさに「飛んで」来てくださいました(笑
会場で、息をハーハーさせながら「さんぽちゃんに逢いに来ました!」とおっしゃる方が来てくれたのには、ほんとびっくりでした(●^o^●)

それは今回も・・・★☆
poodlepootaさんが「あなたが来るのを、待ってたんですよー」と、言われて、ワタシ「うふふふふ」とにっこりしちゃいましたよ。
まさに、「サンタさん」を待ってましたからね。

ママさんは、でも11月の時点では、まだまだ決められず、その場でお別れしました。
ですので、今回またいらしてくださり、まさに↑の発言へと続いたわけです。

トライアルは、ちょっとまだ先ですが、我が家で楽しみに待とうね~さんぽ。
ママさん、ゆっくり待っていますね(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2013-12-24 15:01 | さんぽ(個人保護)
※12/22 ねこ親様決定しました。
応援ありがとうございました(^o^)丿

a0164292_1553750.jpg

a0164292_13161256.jpg


【募集地域】千葉・東京・神奈川・埼玉(千葉寄り)

【仮名】さんぽちゃん(トトロのテーマ曲「さんぽ」から名付けました♪)

【性別/年齢】 メス/推定4ヶ月(8月上旬生まれ)

【毛色/特徴】 黒/ぐるぐるしっぽ(ブタのしっぽみたいです)
a0164292_13165917.jpg


【体重/体高】 1.8kg(2013.12.07現在)

【募集に至った経緯】
8月末にまだ500g弱で道を鳴きながら放浪していました。
a0164292_1319229.jpg

「目の無い子猫が鳴いてさまよっている」と連絡を受け、近所の方が保護してくれました。その後9月より、我が家でお預かりし、里親探しをしています。
   
【性格・癖・注意事項など】
「小眼球症」という先天性の眼球が成長していない子です。でも小さいながらもある瞳で、見えにくくても明かりを見出し、ちゃんと自分で歩み、遊び、嗅覚と聴覚で不自由なく暮らしています。
眼球に関しては今後特に手術等は必要はありません、普通の猫と同様、目ヤニがあれば拭いたり、点眼したりするなど、ケアは変わりありません。
a0164292_1317392.jpg

すっかり家の中も分かったようで、階段もきちんと上り下り出来、トイレの位置もキャットタワーの場所もよく分かって、楽しく過ごせています。
普通の子となんら変わりなく過ごせています。

【条件】
完全室内飼い・健康管理・近況報告を書面にてお約束してくださり、ワクチン2回分と血液検査費をご負担いただける方、さんぽのことを愛して守ってくださる優しいおうちを探しています。先住犬猫さんがいるご家庭でもトライアル期間がありますので、大丈夫と思います。
お見合いは保護宅てに、そして日を改めまして、お届けはおうちまで訪問させていただき、環境チェックをさせていただきます。
  
【健康チェック結果】
 ●ワクチン:2回接種済み(次回1年後)
 ●トイレ躾:済(システムトイレでも、ペットシートでも出来ます)
 ●不妊手術:未(2014.2月までに)
 ●血液検査:済み(エイズ・白血病ともに陰性)


【動画です】

[PR]
by hi_mama825 | 2013-12-24 14:41 | さんぽ(個人保護)

さんぽのおトイレ事情

昨日は横須賀で行われた、「特別養護ホーム さくらの里山科 ちばわんいぬ親会&ねこ親会」にお邪魔しに、行ってきました。
片道3時間近く電車とバスに揺られる道中でしたので、預かりっこたちは参加せず、私ひとりで行きました。
そうそうにねこ親様決定!の文字も見られました。
そして、あっとほーむな雰囲気の良さを感じました。
施設の職員さんたちがとてもよくしてくださっていて、あぁ、もっと近い場所にあったらな~とつくづく思いました。
保護犬猫への関心も高く、熱心に話を聞いてくださる職員さんたち。
ありがとうございました。
ご近隣の方方もお越しくださり、ありがとうございました。

会場での写真などはまた次回のブログで載せますね。

さて・・・
我が家の預かりっこたち、みな元気です!
a0164292_0334438.jpg
a0164292_0392174.jpg

特にさんぽちゃん、階段の上り降りも、すっかりマスターしまして、今は「さんぽ~」と1Fから呼ぶと、「ごはん?!」とさんぽが駆け降りてきます。
他の猫とまったく変りなく、だだだだ・・・!
まったく危なげなく。
どちらかと言うと、やんちゃであわてん坊ずのぽぽの方が転がるように降りてくるんで、よほどさんぽの方が安心して見守れます。

好奇心旺盛で、すでに家の隅々までチェックして、毎日遊びまわっています。

で、今日の本題「トイレ事情」です。

さんぽ、システムトイレを使わず、この頃は「シート派」となりました。
a0164292_0115241.jpg
a0164292_012158.jpg

うちではシートを使えるのは、長女猫ぴっぴちゃんでした。
昔ゆきみのトイレトレーニングで出していたトイレをいつもぴっぴが使っていました。(ゆきみはほぼ使わず(涙))
そして今回さんぽもシート派なのが分かりました。もちろん砂などでも出来ますが、シートが好きみたいです。

で、残念なことに、うんちはその周辺の床にコロコロ・・・という場合が多いです。
さんぽが最初行った病院で「自己排便は出来るが、繊維質を摂らせないと、詰まって、上手に排便出来ない」と診断されたようで、白い粉末の繊維質を含む粉薬が処方されています。
それを毎日ごはんに少し振りかけて与えています。
そうすると上手に排便してくれます。上手に排便できる時はシートでしてくれます。
でも、出すのに苦心した便は、ちっこいのがコロコロと床に転がっています。
でも、いい便で助かっています。

成長と共にこれがどのように変化するか、まだ様子見な状況です。
でも、これってそんなに苦労してることでもありませんね~(*^^)v
下痢で苦労・・・なんてことが無い、さんぽです。ありがとう、さんぽ。

毎日毎日、ぽぽ兄ちゃんと、沢山遊びます。
そしてぽぽがねこじゃらし大好きで、「あそべあそべ」とくわえて持ってくるのを、さんぽも一緒に遊んであげると大いに喜んでいます。
ぽぽの遊びが、上手にさんぽに伝わっていて、ほんとにぽぽには感謝です。

そんなぽぽは、ジャンプが得意なのですよ。
そこで、犬のゆきみが得意な足越えをぽぽでやってもらいました。
得意不得意の飛ぶ側がはっきりしていますが、なかなか上手なぽぽたんです。

[PR]
by hi_mama825 | 2013-11-06 00:41 | さんぽ(個人保護)

さんぽへの贈り物

本日は「さんぽ通信」です。
a0164292_22575780.jpg
わたし、さんぽです。
a0164292_2311466.jpg
ひーままさんちに来て、もう3週間になります。
先週からは、お姉ちゃんのお部屋だけじゃなくて、「りびんぐ」という場所にも気まぐれに連れて行かれてます。
初めはちょっと怖かったです。でっかいひと(甘)に「シャー!」と言われて叩かれちゃいました(><)
a0164292_2136630.jpg
ナニモシテイナイノニ・・・
それよりも、まずはお部屋を何周もして、においをかいで、間取りを確認しました。
すると、なんかでっかいものがあったので、ちょっと登ってみました。
a0164292_2343361.jpg
あれ?
a0164292_23102536.jpg
あれれ?
a0164292_23105756.jpg
もうのぼれないの??
そうです、一番上まで登ってしまいました。
あ、まだあった。
ママは「イモトアヤコみたい」と目をテンにして、ちょっと慌ててました。
なんのこと???
この写真見たら、私、ちょっと怖くなっちゃった(汗
a0164292_2150810.jpg

でも登ったらなんだか楽しかったです。
でも、やっぱり降りれなくなっちゃって、「ままー」と呼んで助けてもらいました。
でも、1週間経った今日は、真ん中から自分で下りることができるようになってきていたと、ママはまたびっくりして、喜んでいました。
ちょっぴり私も嬉しかったです。

そんな私に、昨日贈り物が来たよと、ママが教えてくれました。
a0164292_2153246.jpg
優しい足長さんから・・・
a0164292_2254514.jpg
ぽぽ「なんにゃ??」
a0164292_23184054.jpg
ぽぽ「むふん♪きにいったぞ」
a0164292_23214322.jpg
さんぽ「あー、ぽぽ兄ちゃん、それ、わたしの!!」
ぽぽ「にゃに~!」
さんぽ「とりゃ~~!」
a0164292_23222966.jpg

さんぽ「ふん!わたしのだって!」
a0164292_23232085.jpg

しかし・・・実はベッドは新し物好きの大ボスいこりの魔の手に落ちてゆく運命にあるのだった・・・
a0164292_2324645.jpg


a0164292_2325279.jpg
えーー!?
そうなの??ままーー(ToT)きいてないよー

寸劇はここまでにします~チャンチャン♪

さんぽへ、温かい贈り物をと、お声をかけてくださった「毬屋雷蔵堂」さま。
この素敵なベッドをカタカタと作ってくださった「あんまぁ(母)とわんとにゃんこの島くらし@石垣島」さま。
あったかな思いをさんぽへ、ありがとうございます。
皆様の応援、本当に嬉しいです。
さんぽ、絶対幸せへと送り出したいと思います。

その時はこのベッドを嫁入り道具として持たせますね!

それまでは・・・大切にしまっておこうとも思いましたが、やはり使ってこそ「ベッド」ですので、早速さんぽ部屋(あ、娘の部屋です)に置きました。
さんぽがそこで寝てくれたら、また写真UPしますね!!
[PR]
by hi_mama825 | 2013-10-13 22:23 | さんぽ(個人保護)
a0164292_131389.jpg

昨日、さんぽと病院に行ってきました。
我が家に移動して10日。
すっかり環境にも馴れ、体調もよし。
体重も1kgを越えましたので、そろそろワクチン1回目(2回打ちます)の時期でしたので。。

病院までの電車内もさんぽは騒ぐことなく静かでした。
いろんな音が、声が。さんぽは耳をくるくる動かしながら、じっと気配を感じようとしていました。
きっと今まで聞いたことない雑音に、ドキドキして声も出なかったと思います。

そして病院で、いざ診察台へ・・・
暴れることなく、きちんと受診出来ました。
でもね、ぷるぷると体を震わせていました。
怖かったのね、、
注射も耐えたね。
よく頑張ったよ、さんぽ。

健康診断もしていただき、目も診察してもらいました。
健康に問題なし。
目ですが、「小眼球症」という診断名を告げられました。
目の中の結膜の向こう側に、小さい眼球があるでしょ、と、先生が結膜を避けながら見せてくれました。
ある、確かに、小さい目がありました。

さんぽは遊ぶ際、音や気配を頼りにしていますが、それ以外に、大まかなもののありかが見えている気がします。
だって。
初日いきなり、籐のタンスを登って、出窓まで登頂したんですもの。
a0164292_133438.jpg

そして、ちゃんと上り下りしていますもの。
a0164292_142051.jpg


小さい瞳ですが、きっと光は見えるんだと思います。
そしてちゃんと効くお鼻で、トイレの場所もばっちり!!一度の粗相もなく、ちゃんとしてくれる親孝行娘です。
先生も「生まれついてだから、ハンデなんか感じないの。馴れるもの早いからね」
確かに。

見えないことより、好奇心旺盛な子猫さまですもの。
多少こけても、ぶつかっても、めげることはありません。

でも、さんぽは慎重な面も併せ持っています。
きちんと危険を察しようとしています。

まだまだ小さいから、私たちが気をつけることは山ほどですが、さんぽは自分の足で1歩、2歩、そして3歩と、歩んでいます。

あ~る~こ~、あ~る~こ~♪
わたしは~げんき~~♪
({となりのトトロ」より挿入歌「さんぽ」)

さんぽが楽しいことを、いろいろやっていってあげようと、私も張り切り中です♪


[PR]
by hi_mama825 | 2013-10-06 01:11 | さんぽ(個人保護)