いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:れあ&ちびくろ&フェイフェイ( 14 )

a0164292_14321970.jpg

11/3からトライアル中でした、黒さび猫れあちゃん、こと、向日葵(ひまり)ちゃん、無事正式譲渡となりました!
嬉しいご報告を、ご自身のブログでしてくれました。
「にゃんのブログ」
a0164292_1439559.jpg
a0164292_14391582.jpg
a0164292_14392513.jpg


センター収容時から前足が曲がっていて、引きずって歩いていましたが、レントゲンにはその時には骨折は見つからず、何らかの理由で足の関節が曲がり、そのまま成長とともに固まってしまったようでした。
でも、本猫はまったく気にせず、我が家では時々登り損ねて落下することもありましたが、とにかくお転婆に飛び跳ねていました。

その様子をブログで見守っていてくれたのが、今のねこ親様です。
れあを迎えたいとの強いお気持ちでアンケートを下さり、そしてねこ親会に会いに来て「うちにおいで」と言ってくれました。
ねこ親様のおうちには、昨年迎えた保護猫帆稀くんと、咲和ちゃんがいて、当初はびびりな向日葵とどうなるかとドキドキしていましたが、優しいお兄ちゃんの帆稀くんが間に入ってみんなを結びつけてくれました。

ねこ親様は猫さんたちのことは猫さんたちに任せましょうと、優しく見守ってくれて、はや1ヶ月・・・無事向日葵ちゃんを正式に迎えてくれることとなりました。

感謝感謝です。

れあちゃんとして、chieさんちから9月に移動してきた日から2ヶ月で、こんな素敵なご縁を結ぶことが出来て、ねこ親様に感謝。。
そして咲和ちゃん&帆稀くんをねこ親様に託してくれた「肉球家族」さまにも、今回のご縁が繋がったこと、感謝感謝です。

ご縁がご縁を呼ぶようになったのも保護猫たちのおかげですね。
預かりを始めて5年を過ぎ、我が家の卒猫が他の保護猫さんのお姉ちゃんやお兄ちゃんになったり、向日葵ちゃんのように他の保護猫さんの妹や弟になったり・・・
嬉しい繋がりに感謝です。

幸せのおすそわけ、みなさま、ありがとうございます。
またがんばりたいと思います!

ね、フェイフェイ。
a0164292_14273623.jpg

ね、ハロ。
a0164292_14303395.jpg

次は君たちだ!!がんばろー!!
優しいねこ親様を募集しております。。。(ハロくんもお問い合わせは鍵コメで受け付けます^^)
[PR]
by hi_mama825 | 2012-12-03 14:39 | れあ&ちびくろ&フェイフェイ

さむ・・・

a0164292_17221482.jpg

【動物愛護センターで使用します古新聞紙および古タオル、綿毛布の募集にご協
力ください】

●古新聞紙についてはお手数ですがチラシの混入のないようにお願いします。

●古タオルは洗濯済みのものをお願いいたします。
※フェイスタオル(約34×75~90cm)以上のサイズのものをお願いいたします。

●毛布は使用済みの処理の関係で、綿素材のものをお願いいたします。
※毛布については、1頭またはひとつのケージにそのまま使えるよう、
適当なサイズにカットしていただけるととても助かります。
薄手の物でしたら新聞紙見開きページサイズの大きさ、
厚手のものでしたら新聞紙サイズ(ブランケット判サイズ、縦約54cm x 横約 40cm)
の大きさになります!

11月23日(金・祝)八王子いぬ親会
11月25日(日)品川いぬ親会ねこ親会
12月2日(日)湘南いぬ親会
各会場にお持ちください。

-----
秋の連休初日ですね。
ちばわんでは今日は八王子でいぬ親会が行われましたが、寒い中ご来場くださった皆様、ありがとうございます。
いぬたちもお疲れ様です。ボラの皆さんもお疲れ様です。
風邪をひかれないように、今夜はゆっくり温まってください。。

私は昨晩は仕事疲れで、ばたんきゅ~でした。今月は何かと会議も多く、提出レポート続き・・・やっと体調が戻りながらも、なんだか疲れがたまりますねぇ。
娘の受験にもやきもき・・・はぁ・・・どうなるんでしょう・・・もやもやもやもや・・・やきもきやきもき・・・はぁ。

さて、今日はそんな娘と一緒に近くのショッピングモールで行われたB級グルメを食べてきちゃいました。
やばいぞ、食い気に走っていいのか、ワタシ。(苦笑
ちょうど雨がやんでよかった。その後モールでぶらぶらして、さて、帰ろうと外に出たらどしゃぶり~~さっき食っておいてよかったー。
出店の皆様、肌寒そうに、閑古鳥にため息つかれていて。なんか気の毒で、もう1品富士宮焼きそば買っちゃいましたよー。お疲れ様です。

さてさてさてさて。
今度の日曜日には「ちばわん ねこ親会IN品川」が行われます。今年最後のねこ親会です。
うちからもイケメンにゃんずフェイフェイ(飛飛)&ハロと、そして個人保護猫のマリーが参加する予定です。
しかし、全然宣伝してないし・・・

フェイフェイ、すこぶる元気です!
a0164292_17163887.jpg

ハロと一緒に毎日やんちゃバトルで仲良く遊びまくっています。
男兄弟って感じになりました(*^_^*)
元気すぎて、家が壊れそうです~~~~爆
うそです~~~苦笑
でも、ほんとに元気です。
仲良く遊ぶので、よかったら一緒に迎えてもらえたら楽しい毎日を送れちゃう~って思いますが、難しいか!(^-^;)
とにかく楽しい2人です。よかったらねこ親会に会いに来てくださいませ。
a0164292_1722035.jpg

あ、マリーもお待ちしておりま~~す(^-^)
a0164292_17253653.jpg

マリーはきょうだいのさくら&タイガーと一緒に丸まってると思います^^
さくらとタイガーもよろしくです!!
[PR]
by hi_mama825 | 2012-11-23 17:26 | れあ&ちびくろ&フェイフェイ
今頃ですみませんー、ねこ親様m(__)m
土曜日にまっくろくろんぼのちびくろちゃん、こと、くろちゃんに会いに行ってきました。
a0164292_14112180.jpg
くろちゃん、最初こそソファーの下に雲隠れしていましたが、パパさんママさんのお力で、遊ぶ姿も見ることが出来ました(*^_^*)
a0164292_14111723.jpg
a0164292_14115939.jpg
a0164292_14122121.jpg
a0164292_1413272.jpg

最後は一緒に遊べました♪

くろちゃんとの暮らしで、ねこ親様、すごいDIYをしてくれましたよ!!
a0164292_14141326.jpg
a0164292_14152992.jpg
a0164292_14151175.jpg
リビングのドアを二重扉にして、キャットドアを作っちゃいました!
くろちゃんは人のトイレを使って、トイレトレーニング中だそうです。
でも、冬はリビング開けっ放しじゃ寒い!
でも賃貸(ペット可)なので扉にキャットドアはつけられません・・・・ってことで、パパさんママさん考えに考えて手作りされました!!
これで冬も寒くなく、しかもくろちゃんもちゃんとトイレに行けます。磁石できちんと閉まるし。
小さいお子さんもいらっしゃるご家庭なので、子供にも猫にも優しいDIYです。

ほんとにみんなすごいー。
先日の向日葵(れあ)ちゃんちは、台所へのゲートを自作していたし。
a0164292_1425019.jpg
a0164292_14243025.jpg
a0164292_14252161.jpg

みな、それぞれに工夫して、猫との暮らしを快適にしようとされていて、すごいなーって感心してしまいます。

保護猫を通して、ねこ親様たちと知り合えることは、同じねこ飼いとしての私には、素敵な友人が増えるようで、とっても嬉しく、勉強になり、刺激になります。
一緒に喜び、一緒に悩み、一緒に前進していける、大切な友人たちです。

なんだか、みなさんの猫との暮らしを本にもまとめられたら、素敵だなーってほんと思っちゃいますね。
なーんて。

くろちゃんのパパさんママさんお姉ちゃん、くろちゃんを幸せにしてくれてありがとうございます。
パパさんのお布団におそそしてしまうくろちゃん、どうか、手術したら治りますように!!

手術がんばれ~~くろちゃん。

手術と言えば、今日はりりあちゃん(仮名ルピア)も手術日だそうです。りりあもがんばれー!
りりあちゃん、めちゃ美人のまんまですね。
a0164292_14325817.jpg

りりあちゃんのご報告はまた後日!
ジル君報告もしなきゃですね!!
[PR]
by hi_mama825 | 2012-11-20 14:34 | れあ&ちびくろ&フェイフェイ
れあちゃん、昨日よりトライアルスタートしました!
a0164292_22395674.jpg
a0164292_22394468.jpg

ねこ親様のブログに、れあちゃんのドキドキトライアルの様子が綴られています。
「にゃんのブログ」
とっても優しいママさんと、さわねえちゃん&ほまれにいちゃん。そこに加わったれあちゃんは・・・
a0164292_2240517.jpg
a0164292_22411799.jpg
a0164292_22415180.jpg
ほまれくんの下のクッションの下にれあ ↑ ^^;
a0164292_22421586.jpg
a0164292_2242328.jpg
a0164292_2243935.jpg

向日葵(ひまり)ちゃん、という新しいお名前をもらいました!!
ひまわりのように明るい未来を見つめて・・・
ここが一生のおうちだよ、ひまりちゃん。
どうぞ安心してみなと仲良く過ごすのだよ。
暗い表情に見えて、実はお目目をまんまるにしてキラキラする黄色い瞳で、何事も好奇心旺盛に見つめるひまりちゃん。あなたは実はとっても明るい子なのだよね。
これからも沢山楽しみを見つめて、活き活き過ごしてください。

おめでとう、ひまり!


---
そして、れあちゃんのお届け前に、この子をのお届けに同行しました。
a0164292_2247488.jpg

ジル君です。
ジルのトライアル報告は、後日・・・☆
[PR]
by hi_mama825 | 2012-11-04 22:49 | れあ&ちびくろ&フェイフェイ
ブログ更新が手つかずでした!汗
気がつけば明日はいよいよれあが巣立ちます。。
a0164292_0697.jpg

れあと暮らして2ヶ月経ちますが、まだ人にはよそよそしいところもありますが、でも子猫らしく心を開くときもあり、何より、「ごはん命!」で、おもちゃ大好きで。
a0164292_0103033.jpg

そして猫にはとってもフレンドリーです。
ハロとララァは緊張しいですが、れあはそこに何事もないように近寄っていき、逆にびびられました。
a0164292_074443.jpg

れあは猫社会にとっても合う子です。
このまま我が家で預かりっこたちのお世話をしてほしいくらいのいい姉さんになる子です♪

明日かられあは、さわちゃんとほまれくんきょうだいの妹になります。
きっと最初はママさんへの緊張で固まり、隠れることでしょう。
さわちゃんとほまれくんとも最初はお互い緊張があると思います。
でもきっと、仲良くなるのに時間がかかりはしないと思います。

れあ、2か月ありがとう。
うざい弟たち(フェイフェイ&ハロ)のお世話もありがとう。
a0164292_071466.jpg

a0164292_081719.jpg

いこり兄ちゃんに甘えたように、さわねえちゃんとほまれ兄ちゃんに、いっぱい甘えなさいね。
a0164292_0105516.jpg


ねこ親Sさま、明日からよろしくお願いします。
a0164292_0123952.jpg

お見合いの際、Sさまより子猫たちにフードをいただきました!
みな、おいしくてがっついてます(笑
ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by hi_mama825 | 2012-11-02 23:52 | れあ&ちびくろ&フェイフェイ
先月のねこ親会でご縁を結ぶことが叶い、9/30よりトライアルだった「ちびくろちゃん」こと「クロちゃん」ですが、この度「正式譲渡」のご報告をさせていただきます(*^_^*)
a0164292_1636476.jpg

ねこ親様からの2通のメールとお写真です!
-----
 クロちゃん(元チビクロちゃん)の件、お世話になります。
 その後のクロちゃんの様子につきご報告いたします。
 最初は狭い場所に隠れてばかりだったのですが、次第に慣れ、徐々に姿を現すようになり、今ではかなりお転婆で、遊んでもらっています。
a0164292_16344190.jpg
a0164292_1635311.jpg
a0164292_16351552.jpg

 猫トイレも人間トイレの場所に移動しましたが、きちんと慣れてくれて一安心です。
 寒くなってきたので、クロちゃんがいるリビングとトイレの間のドアも、猫ドア付きのドアを自作し、クロちゃんもしっかり利用してくれています。
a0164292_1634745.jpg

 そろそろ一月となりますが、写真をいくつかとったので、送付いたします。
-----
 最初はびびりでしたが、最近は慣れてきて、妻にはべったりです。
a0164292_16355268.jpg

 最初に狭いところから取り出したりしたので私には少し警戒しますが、食事時や遊んでいるときはなでなでOKになります。
a0164292_16363013.jpg

 娘はさすがに子供なので扱いが乱暴なため警戒しますが、写真のとおりご飯をもらうときは気にしないみたいです。
a0164292_16353252.jpg

 あまりかまってやっていない日は、夜寝るときは「まだあそんでくれないの?」みたいな切ない感じでこちらを見ます。遊びたくてしょうがない年頃なのですね。
 (中略)
 クロちゃん(チビクロちゃん)を正式に家族にしたいと思います。
 よろしくお願いいたします。
-----

Sさま、奥様、そしてお姉ちゃん。クロちゃんを真ん中に、あったかな団欒が見えるお写真をありがとうございます。もう、もう、胸がいっぱいです。クロちゃん、本当によかったね。
そしてクロちゃん、よく頑張ったね。
遊ぶの大好きなクロちゃん。たくさん遊んでもらいなさいね^^
Sさま、どうぞこれからもクロちゃんをよろしくお願いします。

そしてれあちゃんも、がんばりますね。

嬉しくも、れあちゃんにアンケートが届きました。
明日ねこ親会にてお見合いをすることとなりました。
とっても楽しみなお見合いとなりそうですよー。報告を楽しみにしていてくださいませ(^-^)
a0164292_1640582.jpg

↑このバナー・・・とっても嬉しいジンクスが叶いまして・・・
左・すずなちゃん(アトムミルクママ家
左から2番目・ジルくん(ねこ預かりAさん家
右から2番目・咲優ちゃん(きらら家
右・りのちゃん(greenさん家
みな、いぬねこ親様決定です!
りのちゃん・すずなちゃんはトライアル開始です。
ジルくん、咲優ちゃんはこれからトライアル開始予定です。
みんな、みんな、幸せに!!

さて・・・明日のねこ親会ですが、雨になりそうです。
先月もそうですが、会場は室内ですし、駅からは徒歩5分ほどだし、のんびり遊びにお越しくださいませ^^
ねこ親会会場でお待ちしております。
ねこの一時預かりに関心をお持ちの方も、ぜひ私たち預かりに直接話を聞くことのできる数少ない機会ですので、どうぞお気軽にご質問にお越しください。

ボランティア一同、預かり猫&犬たち、がんばりますので、ぜひお越しくださいませ(^-^)
[PR]
by hi_mama825 | 2012-10-27 16:52 | れあ&ちびくろ&フェイフェイ

我が家の預かりっこたち

4匹の預かりっこたちの動画をUPします。


れあ
a0164292_0434634.jpg

フェイフェイ(飛飛)
a0164292_044462.jpg

ハロ、ララァ
a0164292_0444543.jpg

28日(日)品川で行われる「ちばわん ねこ親会」に参加します!
a0164292_0373666.jpg

↑ バナーに「ジルくん」が~♪
ジルはねこ親様決定で、11/3からトライアルです^^

4ちびにも、幸せが繋がりますように・・・(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2012-10-24 00:48 | れあ&ちびくろ&フェイフェイ
預かりっこたちの近況です。
a0164292_23322041.jpg
サビ猫れあちゃんと、黒白猫フェイフェイ(飛飛)くん、とっても仲良しになりましたヽ(^o^)丿
優しいお姉ちゃんのれあちゃんは、やんちゃで暴れん坊のフェイフェイに手を焼いてましたが、やはり子猫同士、よく遊びよく食べ、すっかり姉弟のような関係になりました。
a0164292_23342540.jpg

れあのサビ模様はよく見えないのでもったいないんですけど、左手がフェイを優しく抱いてるんですよ~~♪

a0164292_23475854.jpg
れあの右前脚は、曲がったままで、動くことはないのですが、その分、左前脚で器用に砂をかき、片手で爪を研ぎ、かけっこし、ジャンプします。
我が家の階段も、だだだーーっとかけっこします。
とっても嬉しそうなれあの姿を見ては、私は幸せな気持ちをもらっています。
なんだか、フシギに、心があったまります。

れあには、暗いところはありません。
とにかく優しい子です。
大ボスに甘えながら、きっと「小さい子には優しく」と受け継がれてるのかな。。
ほんとに優しい子です。
a0164292_23435849.jpg

人にもびびりはありますが、けして怒ったことはなく。
ほんとにいい子です。

幸せにしてあげたい子です。
a0164292_23433919.jpg

a0164292_2349992.jpg

犬たちとも共存しています。お互いのテリトリーを守って暮らせる子です。
術後の経過は良好です。れあちゃんを迎えてくださる優しいご家族をお待ちしております!
お問い合わせは「ちばわん」まで(*^_^*)


----
a0164292_031171.jpg

ちび猫ず、初夜こそびびりで、隠れていました。きょうだいでもふーふー怒りながら、喧嘩のようにぴりぴりして過ごしていました。
このきょうだい、とてもがっつきです。震えるくらい、「ごはん!」に興奮して食べています。
どのくらいひもじかったのか?!
こんなにがっつく子たち、初めて(@_@;)
ま、くいっぷりがいいから、いっか♪

名前を発表します。

a0164292_23562850.jpg
ララァです。
a0164292_0194464.jpg


a0164292_23575570.jpg
ハロです。
a0164292_020228.jpg


この名前にぴん!ときたあなたは、きっと私と同世代~♪
これからぼちぼち紹介しますので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ララァとハロは5きょうだいで、引き出しはnaoさんがしてくれました、ありがとうございます。
naoさんちにはきょうだいの毬もちゃんがいます。
超美人の三毛ちゃんですよー♪
こちらも応援お願いします。→「ねころん*
[PR]
by hi_mama825 | 2012-10-11 23:49 | れあ&ちびくろ&フェイフェイ
a0164292_14575316.jpg

れあさん、月曜日に日帰りで手術を済ませました。
半日入院でしたが、帰宅後もすでに元気でした~~ほっとしました。
解ける糸なので抜糸する必要はなく、経過を見ていますが、とっても順調です。
腫れることもありません。
a0164292_14542125.jpg

a0164292_14535523.jpg

丸のとこが術跡、だいたい2cmほどかな。
おなかおっぴろげで寝てるし~笑

飛飛が「あそぼー!」と帰宅後すぐプロレスをしようとするので、さすがにれあをゲージに避難させたのですが、「いこりにいちゃんーー」と呼びまくるので、結局、いつも通りフリーでしたが、全然大丈夫でした。
a0164292_14593651.jpg
いこりの胸に顔をうずめる、かわいいれあちゃん。
うんちもおしっこもすぐにして、よかったよかった。
今日は食欲も復活し、ひと安心です。
[PR]
by hi_mama825 | 2012-10-03 15:00 | れあ&ちびくろ&フェイフェイ
昨日、台風が来る前に、都内のねこ親様のお宅へ、ちびくろちゃんをお届けに行ってきました。
朝は快晴で穏やかなお天気でした。間に合ってよかったです。
駅まで御迎えに来てくださったパパさんママさん、そしてお姉ちゃんのりんちゃん、ありがとうございました。

当のちびくろちゃんは、キャリーケースのはしっこに固まっていました。
おうちでさっそく新しい首輪に変えて、解放してあげると、早々に部屋にある段ボールの中にすぽりと隠れてしまいました。
小さい鈴がちりんと鳴らないと分からない黒さなので、首輪が大事ですね。

お姉ちゃんのりんちゃんは、お客様が来たのがとっても嬉しくて、ママさんが準備してくれた猫グッズをひとつひとつ持ってきて、「これはね~」とにこにこしながら見せてくれました。
a0164292_13145250.jpg

ママさんは初めての子猫育てになるので、家族でいろいろ勉強をされたそうで、お姉ちゃんともいろいろ御約束をしているようでした。
ちびくろちゃんとの暮らしで、きっといっぱいいろんなことを子育てしながら、また学ばれて行くのですね。。

私が初めて猫育てをしたのは、大ボスいこりくんで、当時娘は5歳。
ちょうど今のりんちゃんと同じくらいでしたから、なんだか昔を思い出し、ほほえましくなりました。
娘もいこりと育ちました。
ママさんも幼いころに猫と育ったわけですし、りんちゃんも同じように育ちますね。
みんな優しい大人になりますね・・・。

娘といこりの写真がすぐに出ず・・代わりに・・・
a0164292_13491825.jpg
a0164292_13521521.jpg
小1の頃の娘とゆきみの出会いの写真・・・これも懐かしい・・・はじめて「いぬ親」になった日。
ついでにちびわん・ゆきみと、ちびにゃん・ぴっぴ。
a0164292_1350763.jpg


ちびくろちゃんの新しい名前ですが「くろちゃん」になりました(*^_^*)
夜になってもまだかくれんぼのくろちゃんだったそうですが、我が家でも闇に光る眼で、約1週間は「シャー」「ふー」と言われ続けましたから。
結果、遊び好きのくろは、ねこじゃらしで遊ぶことで、人との壁を少しずつ崩していきました。
ねこじゃらしで遊ばせながら、おなかを撫で撫で・・・・と。少しずつ。

くろちゃん、あなたをいっぱい愛してくれる家族だよ。
安心していいんだよ。
ゆっくりゆっくり、がんばってね。
a0164292_13142853.jpg

おめでとう!!
[PR]
by hi_mama825 | 2012-10-01 13:16 | れあ&ちびくろ&フェイフェイ