「ほっ」と。キャンペーン

いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:オセロ( 2 )

先月10日からトライアルに入っている「チャム」こと「陽くん」と、「オセロ」こと「朋ちゃん」のご報告です。
このたび、ちょっと早めですが、正式譲渡となりました!(*^_^*)
a0164292_0411960.jpg

4日にいただいたねこ親様からの、嬉しいメールです。

早いものであっという間に3週間過ぎちゃいました。
朋はもともとうちの子だったみたいに人の膝にはすぐ乗るし、宙が大好きで恋人同士のようにべったりしてます。宙が2階に行けば すぐに追いかけて朋も2階へ。
おもちゃ命で、気に入ったものはくわえてどこかに持って行ってしまいます。テレビ台の上に届かないだろうと置いておいたのですが、キャットタワーをつたって持ってきてしまうのにはびっくりです
ご飯は宙と陽と朋の器から置かれた順に食べていかないと気が済まないらしくあちこち食べ散らかしてます(^^;)。
甘え上手な朋ちんにお見合いに来れなかった主人も下の子もベタベタです。

陽はびびりなりに陽のペースでうちの子になりつつあります。やっぱり宙大好きで、宙と陽は親子のようです。わんずはまだまだ苦手ですが、興味はあるらしく自分の安全が確保できるところからちょっかいは出します。
恵には「かっ!」って声にならない声でよく威嚇していて、そのたびに恵がビクッとして一歩下がるのでおもしろいです。
朋がやることを少しずつ離れたところから見ていて、そのうち自分でもできることが増えてきました。
a0164292_0454620.jpg
朋はすぐキャットタワーに乗りましたが、陽は1週間ほどでキャットタワーまで自力で行けるようになりました。
a0164292_0465781.jpg
a0164292_0472941.jpg
朋はわんずの鼻先を平気であるいて2階に行くのですが、陽はわんずが寝ているとき限定で忍び足でリビングから抜け出せるようになりました。ごはんも放っておくと残ってるものをみんな食べてしまうので宙と朋が残したものは陽が届かないところに移動してます。ここのところ私が帰ってくると、ひょっこり出てきてお腹を見せてくれるのでうれしいです。

わんずを散歩に連れて行ってる隙に2階へ逃亡するということを来て割とすぐに覚えたらしく、上の子の部屋、下の子の部屋、それと私の部屋と宙と三匹で大運動会をしてます。

宙は男の子なのに、びっくりするほどいいお母さんです。そばにくればなめてあげるし、朋と陽と順番にプロレスしたり追いかけっこしたり...。
a0164292_0445118.jpg
よく陽の姿が見えないと探しに行ったり、私には想像できないほど細やかにふたりに接してました。それでたぶん、すごく気を使いすぎたんでしょうね。ふたりが来て5日目、突然ご飯を食べなくなりました。
それで、宙をふたりと意識的に離す時間を作るようにしたら、宙自身がいつも一緒にいなくていいんだ、相手もずっとしなくていなくていいんだとわかってきたみたいで、遊ぶときは遊ぶし、ちびずが甘えてくれば毛繕いもしてあげるし、でもひとりになりたいときはひとりでいるようになりました。

宙と朋が2階に行ってしまって陽だけがリビングに残っていることも多々あるのですが、本当に3匹はなかよしで、寒いとベッドに寄り添って寝てます(寒くないと宙と朋だけがベッドで寝てます(*^^*))。
a0164292_0434847.jpg

うちのわんずは好奇心旺盛でちびずにすっ飛んでいってしまうことが多々あるので、安心できるように一日の大半をにゃんずだけで2階で暮らしてますが、安と恵とすごく仲良くならなくてもそれはそれでいいのかなと思います。時がたてば仲良くなることもあるでしょうし、それぞれが一緒に暮らしてるって認識だけでいいの最初だけ寝るときはクレートに入れてましたが、すぐにフリーにしたら何日かは私が寝ているのに大運動会を部屋の中で繰り広げていて、あまりの睡眠妨害で途中クレートに強制撤去してましたが(入れたら入れたで出せ~ってふたりで手を隙間から出して私にちょっかい出すのですが)、いつの間にかおとなしく寝てくれるようになりました。
かもしれない。

陽と朋はとりあえずお返しする予定がありません(笑)。これからも、我が家の大事な家族です。
写真を別便で送りました。多分明日に着くと思います。どれを添付しようか迷うくらい、かわいい写真です(親バカでスイマセン)
もし、CDみれなければまた送ります。ご覧になって楽しんでいただけたらと思います。


ねこ親様、陽と朋が元気に過ごす様子をCDにたっくさん入れてくださいました^^
今回は厳選のものをメールの合間に挟み込みましたよ=♪
宙(そら)兄ちゃん、ほんとにいこりと同じ、母性に溢れる兄ちゃんですね!!
陽と朋に愛をいっぱいくれて、最初はきっと疲れちゃったでしょうね。。
朋もそうですが、陽が実はとっても甘えん坊でね。。。でもいこりにも上手に甘えていました。
ふたりのきょうだいをこれからもよろしくです。

安ちゃん、恵ちゃん、ふたりもいろいろ協力してくれてありがとう!!
陽がカッカ言っちゃってごめんね。でも、全然怖くないカッカだからって、きっと分かってくれると思います。
もうすぐ寒い冬・・・みんなの優しさに包まれる陽も朋もほんとに幸せです。

ねこ親様、末永くふたりをよろしくお願いします<(_ _)>


今年はほんとに子猫の収容が多いのです。
出しても出しても・・・涙
実はまた次の子たちが待っています。
がんばる
がんばる
がんばるしかない・・・

私のような預かりボラが、がんばらなくていい日が、早く来ないか・・・
避妊去勢手術の必要性と、完全室内飼いが、もっともっと拡がることを願ってます。

-----品川ねこ親会BLOGより転載-----
猫と楽しく暮らすために

「猫と楽しく暮すためにー知ってほしい6つのこと」
という啓蒙パンフレットを作成いたしました。
a0164292_191077.jpg

猫の正しい飼い方を周知していただきたいと思い、5月のねこ親会から無料配布いたします。
また今後、篠崎・湘南・八王子の各いぬ親会受付でも配布いたします。

殺処分を減らすために知っておきたい、不妊・去勢手術のメリットや理想の飼いかた、
健康を維持することや、迷子の予防と捜索など大切な6つのルールがまとめられています。
ぜひおお持ち帰りいただき、お友達やお知り合いにもお配りください。

内容など詳細は、
http://shinagawac.exblog.jp/18329557/から。
またこのパンフレットを作成寄付くださったカプアンパパさんのブログにも掲載されています。
ねこ親会やいぬ親会へお越しいただけない方には郵送させていただきます。
カプアンパパさんのブログでご確認ください。
[PR]
by hi_mama825 | 2012-10-07 01:00 | オセロ

赤い糸

a0164292_14433433.jpg

月曜日に我が家にお越し下さった、チャムくん希望の母さまと息子さま。
それはそれは楽しみにチャムに逢うのをお待ちくださっていました。
しかーし、やはりびびりのチャムは、ただならぬ気配を察したのか、さささっと逃げて、ちょっと離れたところから「ダレニャ」と・・・苦笑
(でも、姿を隠さないだけ、ましですね!)

それをよそに、ずーずーしくも、母さまの脇に陣取って、「ワタシハイカガ」としなだれかかるやつがいました・・・その名は「ぐー」・・・^^;
a0164292_14414531.jpg

(我が家でねこのお見合いをした場合、もれなくぐーの接待が付きます~~)

そして、息子さんのひざを陣取り、遊ぼう遊ぼうと可愛く転がる黒白子・・・その名は「オセロ」・・・^^;;
a0164292_14423115.jpg

というわけで、接待係のお陰で、和やかにお見合いが進みました(*^_^*)
そのうち、主役のチャムも、おもちゃに釣られていつものように、賑やかに遊び始め、オセロと一緒にねこじゃらしの動きに合わせて、右に左に転がりまくり、その可愛い姿をいっぱいお披露目しました。
息子さん、いっぱい遊んでくれて有難うございました。

我が家を代表して接待係をしたわんずのゆきみとぐーも、可愛い可愛いと気にいってもらえたようで、何よりです(笑
a0164292_14464580.jpg

ねこ親希望者さまのお宅も、2匹のわんこ(保護わん)と1匹のねこさんがいて、子供も高校生以上ということで、今の我が家と似た環境なので、いろいろお話が弾みました♪

何よりいらした上の息子さんが来年大学受験ということで、同じ受験生の母として、またいろんな山を乗り越えた先輩のお母さんとして、お話をうかがって、とてもためになりました。

そして、実は最初からチャムだけでなく、オセロも一緒に迎えようと、話されていたそうで・・・嬉しくもチャム&オセロの赤い糸が一本に繋がりました!
おせちん、おめでとう!!
そして、チャム~~ありがとー(#^.^#)

仲良し2人、今まであまり写真も動画もUPしていませんが、生で仲良く遊ぶ姿を見せれてよかったです。
その後おうちに帰宅されてから、改めて、ご家族で話し合われて最終確認されました。

9/16に2人仲良く輿入れします!
今まで2ヶ月応援くださった皆様、有難うございました(●^o^●)

おせちんは、結局一度もねこ親会には連れていけませんでしたが、ほんとに可愛い子でした。
黒白猫のFANの皆さま、申し訳ありません。

お届けまで10日、仲良しふたりの動画をUPしていきますね~~ねこ親さま!!
[PR]
by hi_mama825 | 2012-09-05 14:47 | オセロ