いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ルピア&チャム( 6 )

幸せ報告がたまっております~~滝汗(毎度懲りない私・・・)
順次UPしていきます!!ねこ親様、すみません!!

まずは、7月末にいただきました、「仮名ルピアちゃん」こと、りりあちゃんの幸せ報告です(*^_^*)
りりあちゃんは・・・この子です。シャム風の三毛ちゃんです。
a0164292_2144722.jpg

-----
ごぶさたしております。
梅雨があけたとおもったら、急に真夏になり暑い日が続いておりますが
お元気でしょうか?
a0164292_2059347.jpg

りりあ(ルピア)がきてから早くも2年になります。
とても元気にすごしています。
シャムの系統なのか、大きくなりましたがスマートです。
a0164292_210393.jpg

姉猫のゆずともすっかり仲良しでみていて微笑ましいかぎりです。
最初に心配して気をつかっていたのがうそのようです。
a0164292_2103692.jpg

最近の写真を送らせていただきますね!
来たときと、顔の模様もずいぶん変わってきたと思いませんか?
綺麗なブルーの目をみていると、暑さも一瞬忘れてしまいます。
とてもお茶目な可愛い性格。
私が外出から帰ってくると、いつもお出迎えしてくれます。
a0164292_2105995.jpg

本当にこのご縁に感謝しています。
-----


長らく溜めこんでしまって、ママさん、ごめんなさい!
りりあちゃん、大きくなって・・・(#^.^#)
確かに顔の色が変化し、茶色い毛が随分出てきましたね。
成長と共に毛色が変化していって、また楽しいですね(*^_^*)
変わらぬ可愛さと、そしてお姉ちゃんのゆずちゃんとすっかり仲良し姉妹になって・・・私も嬉しいです★
ママさんと優しいお姉さんたち(人間)とパパさんのたっぷりの愛にも満たされて、りりあちゃん、幸せいっぱいですね!!
これからもどうぞよろしくお願いします(*^^)v
[PR]
by hi_mama825 | 2014-09-18 21:21 | ルピア&チャム
9月に譲渡しました、茶白チャムくんと黒白ちょび髭オセロちゃんの幸せ報告です。
びびりんチャムが陽くん、甘えん坊のオセロが朋ちゃんです。

陽と朋は元気に過ごしています(^^)v。
a0164292_04782.png

避妊手術と去勢手術は、10/12に無事終了しました。

実は、陽が手術の10日くらい前から首がいつも左に傾いていて、旋回もするので中耳炎等の病気が疑われていたのですが、特に病気も特定できず、様子見のまま手術日当日になり、手術前の検査で血液中のアンモニア値が異常に高い状態で、手術を見合わせる可能性もあると動物病院から連絡があったりしたのですが、再検査で異常がなかったため手術をしてもらいました。
朋に比べて男の子なので手術自体も簡単なはずなのに、朋よりも麻酔の覚めが悪く、やはり旋回をしていたらしいです。
a0164292_048813.png

術後、陽の首の傾きや旋回がひどくなったら、大学病院で脳のMRIをとる必要があるといわれていたのですが…、1週間後経過を見せに病院に行ったときには斜頸も旋回も何もなくなってました。

陽がいつも首が傾いていて、ぐるぐる回ってしまうのを子供たちも気づいていて、もしかしたら脳に異常があるかも知れないと伝えた時にふたりとも「でも、陽は陽だよね。うちの子であることには変わりがないんだから、陽なりに元気ならそれでいいんじゃない。宙と朋ともおいかけっこしたり遊べるんだし。」と言われ、とてもうれしくなりました。

毎日ご飯が待てずに、ふたりでピーピー啼いてニンゲンのご飯を用意している私にまとわりつき、ご飯を用意すればお互いのボールを取りっこしてわんこ並みの速さであっという間に完食し、にゃんこらしくゆったり食べてる宙のご飯を横取りに行ってしまい、陽や朋が宙のご飯を食べ始めると怒るわけでもなく一緒に顔を突っ込んで食べるわけでもなくま、いっかぁみたいに食べるのをやめてしまうので、途中から宙は別室で食べるのですが、最近宙と移動するともれなく陽と朋もついてきて…ということを日々繰り返しています。
a0164292_0483723.png

宙はニンゲンのご飯を食べるような事はあまりしなかったのですが、陽はよく食べます。主人と子どものお弁当を作っているのでご飯を冷ましていると知らない間に食べていたり、他のものも目を離すと食べてたりします(+o+)。
ご飯の支度をしているときにあまりにもまとわりつかれていると、安のハウスに強制連行されちゃいます。

おなかがいっぱいになれば、二階に行ってにゃんず運動会を繰り広げたり、安心しきって寝ていたり、見ていて本当に幸せな気分になります。

宙と朋が一緒にいることが多いですが、朋&陽、宙&陽の組み合わせもあって、こんなに仲良くなれて本当に良かったなぁと思います。ひとりだけ1階に残っていると可哀そうだと思って連れて行ったりもしていましたが、最近は安や恵がそんなに怖そうでもなく、陽でさえ平気で通過できるようになったので、ひとりで寝ていてもそのままにしています。

面白い写真を…
a0164292_0441418.jpg
ちょっとぼけているのですが、奥に宙と陽がベッドにいて前足しか入れない陽がすねてます。
a0164292_0443749.jpg
で、実力行使に出た陽は、なんと朋の上に乗っかっちゃいました。見ていて爆笑です。

ここのとこ、全員がうんちがゆるくて、陽が血がまじったものを目の前でしてくれたのであわてて病院に行ったら、なんと回虫がいて全員駆除となりました(T_T)。

朋は目やにが割と出ていて、目薬を差すとよくなるのですが、やめるとまた出てくるの繰り返しで、とりあえず気長に付き合っていこうと思います。
a0164292_0494345.png

朋は、女の子のせいか主人が大好きで、主人がいれば主人の膝の上で寝てることが多いです。主人がいなければ私の膝の上です。でも、夜はにゃんずと私で寝ているので、最初はねこ団子で寝ていて、気づくと私のふとんの中にいます。

陽は、抱っこは相変わらず苦手なようですが、撫でてほしいときは催促に来るようになりました。私がいないときは、ダイニングの私の椅子で寝ています。めちゃめちゃかわいいです。

私が家に戻れば、2階から駆け下りてきてくれて、家の中を動くとにゃんずがついてきて、かわいい雷さまたちのストーカーです。

話が前後してしまってわかりずらかったですね。ごめんなさい。
写真を添付しました。うまく見れるといいのですが、パソコンの進化にいまひとつついていけてません(^_^;)。
また、ご報告しますね。


Oさま、陽くんのこと、ドキドキしながら読ませていただきました。
でも、落ち着いたようで、よかったです。
我が家に来た当初、陽はちびっこくて、まるで「ねずみ?」と思うようにキーキーした子でした。
大勢のきょうだいの中で育ったようです。
そんな中で、もしかして、遺伝子的に何かあったかもしれないですね・・・
でも、そんな陽も、ゴロゴロ雷さまが愛らしく、可愛いです。
どうぞこのまま無事大きく育ちますように、応援しています!!

宙(そら)にいちゃん、朋ちゃん、にんげんのお兄ちゃんたち、ちびっこ陽をよろしくね!(*^_^*)
ママさん、ほんとにありがとうございます。
安ちゃん、恵ちゃんも優しくしてくれてありがとう!!

Oさまファミリーになれたふたり、とっても幸せです!!


今日は9月末に譲渡したちびくろちゃんに会いに行きました。
このご報告はまた後日!
ジル君の幸せな姿も写真もらいました、それもまた^^

明日、いえ今日の夕方、にゅーふぇーす、来ます。
お楽しみに・・・(^-^)
チェリママさん、よろしくです♪
[PR]
by hi_mama825 | 2012-11-18 00:56 | ルピア&チャム
昨日、チャムとオセロをねこ親さまのおうちにお届けしてきました。
長く電車に揺られて行きましたが、ふたりともしずか~で、ほんとにしずか~でした。そっと覗くと、ふたりでぴとっとひっついてました。
車内は冷房がガンガンなので、上から布を掛けて。。
昼間の電車は静かでした。ふたりがしずかでよかった・・・

ねこ親さまが駅までお迎えしてくれ、一路ご自宅へ。
「ただいまー」と帰宅すると、笑顔でしっぽブンブンのワンズ。
二匹のワンズは、いずれもちばわんから譲渡された犬たちで、チビスケ母さんちから来た「安(あん)ちゃん」(仮名・尚ちゃん)と、みことさんちから来た「恵(めぐ)ちゃん」です。
びびりな安ちゃんのはずが、私にジャンプしてきて「いらっしゃーい」してくれまして、感激!と思いきや、それは「なになに?ねこねこ?」ってじで、私の顔見て「は!」と気付いた安ちゃん、即行でゲージに隠れちゃいました^^;
a0164292_23383842.jpg
安ちゃんの「安全地帯」
一方、猫が大好きと評判の「恵ちゃん」は、ちび猫が来た嬉しさが抑えきれず、「かわいすぎー」とにゃんずのおしりを追いかけてました。
a0164292_014317.jpg
a0164292_00453.jpg

オセロちん、逃げながらも、また戻って来てダッシュ!どうやらまったくいやということではなく、探検したい気持ちでいっぱいだったようで、早くも大物ぶりを発揮していました。
a0164292_23561522.jpg

チャムは・・・犬たちが入って来れないゲートで保護されたキッチンに居場所を見出したようでした。
びびりなチャムのはずでしたが、陰に隠れることもなく、どうやら大丈夫^^
a0164292_23554415.jpg

そして、今回ふたりを迎えるきっかけだったキジトラの「宙くん」。(写真撮れなかった!汗)
昨年獣医さんの元で里親募集をしていた宙くんはすっかり家族になり、めぐちゃんともよく遊ぶ猫さんになりました。
そして宙くんに猫のきょうだい、お友達を迎えたい・・・ということで、ご縁となりました。
肝心の先住猫の「宙(そら)くん」は、むりやり抱っこで見せられたふたりに「しゃー」言い、そのまま場外に・・・><
でも、この後、すぐにお兄ちゃんぶりを発揮した宙くん。
それは・・・下のねこ親さまからのご報告にて。。

名前ですが「チャム→陽(よう)くん」「オセロ→朋(とも)ちゃん」になりました。
お兄ちゃんがお見合いの日にすでに決めてくれていた名前です^^

-----帰宅後にいただいたメールです-----

今日は長旅のお届けありがとうございました。
ちびずはキッチン側を居場所に決めたらしく陽ちゃんは折りたたみ脚立の上を、朋ちゃんは、プラゴミの後のちょうどいいスペースを寝場所に決めたみたいです。
昼御飯はあの後全部食べてふたりともきちんとトイレでうんちもしました。
おかしかったのは、ひーままさんを送って家に戻って陽ちゃんを覗いたら、私に対してシャーッとしていたのですが、朋ちゃんが足元にきてごろごろしているのを見たらやめました。
私と子どもで遊び相手になったあと、時間があったので、かかりつけ医にごあいさつに行って、陽ちゃんの目薬はいただいてきました。
朋ちゃんの皮膚炎はこのままで様子を見るそうです。
宙は同じ部屋にいても逃げなくなりましたよ。お気に入りの食器棚の上から様子を見ているようです。ご飯もキッチン側では食べなかったので、食器棚の上で食べてました。

ちびずは疲れちゃったのかご飯を朋ちゃんが少しだけ食べて、現在爆睡中です。
お預かりした大切な命のバトン、確かに受けとりました。少しずつお互いが慣れていけばいいと思います。

長男が、この子達は今まで辛い思いをしたんだから、これから先幸せにしてあげなくちゃねと言ってました。本当にその通りだと思います。


-----2日目の今日いただいたメールです-----

こんにちは。
昨日の夜、どこでちびずを寝かせようか悩んだあげく、恵用に用意したクレートに入れ、宙をフリーにして私と一緒に寝ることにしました。
それがよかったのか、夜中宙がクレートのそばに何度か私を踏みつけて見に行ったり、クレートの上から除いてみたりしていました。
朝、クレートからちびずを出すとき、朋と鼻をくっつけて挨拶しててびっくり。
午前中朋は宙のストーカーと化し、キッチン側に避難用においておいたキャリーケースになぜか宙が入り込み、宙は中から朋は外から猫パンチの応酬をはじめてこれまたびっくり。
朋と遊んでる途中で陽がねぐらとしている折りたたみ脚立のところまで見に行ったりしていて、宙にいちゃんえらいって感じです。
余りにも朋がくっついてくるので、食器棚の上に避難した宙ですが、なんとそこにも朋がくっついてきて怒ってたと長男が言ってました。
朋はまるで前から家にいたかのようにキャットタワーにも乗り、リビングの中でのびのびしてます。
陽は仕切りに使っているテーブルまでは来ることができるようになり、キッチン側では結構遊んでます。

午前中遊びすぎたのか、ご飯前にこてっと寝てましたが、ご飯を用意したら2人ともむくっと起きてお腹いっぱいになったらまた寝てました。
私が午後仕事に行くときは、陽はいつもの場所から出てきて、床の上でお腹出して寝ていて、私が近づいても全然気づかず、陽も陽のペースでなじんでるなという感じです。

大活躍の宙にいちゃんは、午前中の途中で2階に避難したみたいです。
それにしても、こんなに早く仲良くなるなんて想像してなかったので、驚きの報告です。


----

なんとも馴染みの早いふたりですね。
やっぱりオセロも一緒にいけてよかったです!
チャムはうちに来た当初も「びびり」を克服出来たのは、きょうだいのルピアがいたからでした。
弟気質というか、甘ったれで、スカートの陰からそっと姉ちゃんの行動を見ながら動く弟のようなのですよ。

ほんとによかったです。
安心して、ふたりをお任せ出来ます!
陽くん、朋ちゃん、幸せになってね(*^_^*)
優しいお兄ちゃんず、よろしくです。

ルピアの正式譲渡のお話と、今日来たちびずのことは、また・・・
眠いので、そろそろねます~~・・・
[PR]
by hi_mama825 | 2012-09-12 00:20 | ルピア&チャム
a0164292_23403811.jpg

昨日ルピアをねこ親さまの元へ連れて行きました。
優しいママさんとお姉ちゃんたちの3人で、るーを出迎えてくださいました。
るーは最初こそ緊張してソファーの下に隠れていましたが、みなさんの優しい手とおもちゃに誘われて、少しづつ遊び始めました。

センターからの申し渡しで「やや臆病」とのことでしたが、もうその影はありません。
人が好きでたまらないルピアになりました。もう誰もあなたを怖い目に遭わせないから、大丈夫よ。
a0164292_2325494.jpg


先住猫のお姉ちゃん「ゆずちゃん」がいます。ゆっくりゆっくりとふたりが姉妹になるように、応援してますね~~ねこ親さま。

・・・早速メールと写真が届きました。
とっても嬉しいです、有難うございます(*^_^*)

-----

昨日はお暑い中、ルピアちゃんを連れてきてくださりありがとうございました。
お帰りになった後は、心細くなったのかソファの下にかくれてしまいましたが
だんだんとおもちゃにつられて出てきてくれました(笑  
a0164292_239388.jpg

楽しみにして早く帰ってきた主人ともすぐになれてくれて、人懐っこく穏やかな性格が窺がえます。
大事にされ可愛がってもらっていたのだと皆で話しています。
心配していた先住猫のゆずとゲージごしに対面させると…お互いに数分固まっていました
ゆずが近づいていくと、さすがに怖かったのか「ハーッ!」と威嚇。
それからはお互い「ハーッ」「ハーッ」の連発です。
でもそれは予期していたこと。
思っていたよりは大変ではなくてほっとしました。
少しづつ、少しづつ距離が近づいていったらいいな、と気長に見守っていきたいと思います。
ルピアちゃん、とても素敵なお名前でこのままでも、と思ったのですが、少し変えて「りりあ」ちゃんと名づけました。
2日目の今日はだいぶ慣れて、だっこしてもゴロゴロといって舐めてくれ、横にきてくっついて寝てくれました。
a0164292_231156100.jpg

今は家を探検中。
1か月のトライアル、なかなかの出だしのようです。

-----


さて、きょうだいの「チャムくん」は、どうやらターゲットを今度は「ゆき姉ちゃん」に替えたようで(笑
今日も元気なチャムです。安心してくださいね~りりあのママさん。

[PR]
by hi_mama825 | 2012-08-14 23:43 | ルピア&チャム

熱中症と・・・

冬生まれのわたし、毎日溶けています。。
朝夕仕事に行く際はもちろん、ほとんどをエアコン浸かってます。
普段はあまり使いたくないのですが、子猫たちがいますので、使わないわけにはいきません。。
お陰で、今日は鼻水と喉の痛みがあります~~やばいです!

そんな中、月曜日に、熱中症の症状が出てしまいました(><)
仕事で保育室にいたのですが、大汗が出て、それを冷房で冷やしてしまい、そのまま今度は日中の炎天下で子供たちの遊びに付き合っていたら、どんどん気分が悪くなり、頭はガンガン。。
なんとか保育時間中は大丈夫でしたが、仕事帰りに嘔吐、水分を・・・とポカリを飲んでまた嘔吐(涙
家になんとか辿りついて、また嘔吐・・・涙
結局その日は半日立ち直れず、休ませてもらいました。情けなし。

その反省から、翌日からは保冷剤を首にバンダナで巻いたり、汗を吸い取れるように下着にタオルを挟んだり。

前に熱中症の症状が出たのは、愛護センターの清掃に8月に行った時でした。
気をつけなきゃです。
明日からは多少涼しくなるようですが、なにぶん湿気が多い気がしますので、どうぞご用心くださいね。

先日の怪我で抗生物質を飲んで、体調が今ひとつだったのも、要因かもしれません。
お陰さまで、脚はかさぶたまで後少しです~~。

そんな凹み中の私ですが、子猫たちは元気に飛び回っていて、それが救いです。
びびり猫のチャムくん(白茶)ですが、もう元気バリバリで遊びまくります。キャットタワーも踏破しました。
が、私がカメラを向けるとびびり、後ずさりして逃げます^^;
でも、そんな姿も・・・可愛いのでした(#^.^#)
a0164292_0293133.jpg


ルピアはびびりは無くなり、超甘えん坊になりました!ブルーの瞳が綺麗でしょ^^
a0164292_0311942.jpg

個人保護のゆきちゃんは、とっても落ち着いて来ました。ちびずと遊ぶ時もお姉ちゃんぶりを発揮、大人猫の中ではゆったり過ごせるようになりました。ほんとにいい子です^^
a0164292_0325353.jpg


以上子猫3匹、チャム&ルピア&ゆきが、5日(日)のねこ親会に参加します。よろしくお願いします。
a0164292_0364420.jpg


もう1匹の子猫、黒白オセロですが、体調を整えるため、今回はお休みします。
募集は継続しておりますので、よろしくお願いします<(_ _)>
a0164292_0562662.jpg

そんなオセロ、ジルおじさんのこと、気になります~。ジルは「うるさい」とパンチしますが、年上の猫が子猫にする程度のものです。
ジル~は単独飼いを希望しますが、子猫とならば、ほどほどの距離を保って共に生きていける・・・かもしれないですね。。
[PR]
by hi_mama825 | 2012-08-04 00:59 | ルピア&チャム
a0164292_12471336.jpg

先日センターから来た「びびりきょうだい」の
ルピアちゃん
a0164292_12433124.jpg

チャムくん
a0164292_1246895.jpg

初日こそ「怖い」と身を隠し、しんなりしていましたが、その後隔離部屋での解放したり、そして検便で隔離解除になってからは、時間制限しながらも元気いっぱい、リビングを爆走してますよ~(●^o^●)

狭いゲージで身を寄せ合って震えていた、幼い大切な時期を過ごしていた分、今とってもはじけてます。
先輩猫になるゆきちゃん、張りきって、バトルを教えてます?!
ルピアもチャムも最初はゆきに「なにもの?!」って感じでシャーシャーでしたが、今はゆきに転がされて、びびることもありますが、元気いっぱい3匹で運動会してます。

これは、まだ初対面の日の姿。
今はチャムも堂々と遊んでます^^

さらに、ルピアは、こんなとこでもへそ天・・・苦笑
a0164292_12491766.jpg


こういう姿が見れるのが、預かりとして一番嬉しい瞬間です。
いっぱ遊んでいっぱい食べていっぱい寝て・・・大きくなって、素敵な赤い糸、見つけようね!!

そして・・・
月曜日にお迎えに行くこの子。
a0164292_12534777.jpg

時間掛かってごめんね。必ず元気で逢おうね!
命名「オセロちゃん」です、無事を祈ってくださいね。
[PR]
by hi_mama825 | 2012-07-21 12:55 | ルピア&チャム