いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ぽてと( 17 )

幸せ報告~ぽてと

昨年の思い出深い猫の続きです。

「ぽてと」くん。
ぽてとはおととし夏にセンターに収容されていました、下半身不随・・・ということでしたが、特にどこも身体に怪我などなく、特に治療することもなく、普通に過ごさせ、高い段差を降りる時はよろけることがありましたが、日常特に困ることはありませんでした。
センターを出て10ヶ月で、本当のおうちに婿入りしました。先住猫のちこちゃんの弟分となりました。
ちこちゃんとぽてちはよく似ていて、見分けるのが、なかなか・・・笑

ぽてとのママさん、先月のねこ親会に遊びに来てくれましたー♪
ぽてとのこと、早速写真とメールくださいました、ありがとうございます!!
a0164292_0319.jpg
a0164292_031794.jpg

ぽてとは先住猫のちこと、くっついたり離れたりしながらお互い仲良くやっていると思います。
朝、ちこがふとんに私を起こしに来てご飯 の催促をするとき、ぽてとは、足元にじっと座って待っています。
準備する間ぽてとは、隙 を見てちこにねこぱんちを軽く1、2回することもあれば、ちこのおしりをくんくん嗅ぎながら体をすりすりさせている時もあります。
a0164292_065027.jpg
a0164292_065826.jpg

「おすわり」の声に2匹並んですわってかりかりを食べ始め、食べ終わったちこの空になったお皿さえもぺろぺろと舐めて(ご飯が違うせいかな?)
ピッカピカにしてくれています^^
その後お互い好きな場所で寝はじめます。
a0164292_062559.jpg

ぽてとは誰の膝の上でもリラックスできて、なでてやると、目を細めて、そんなぽてとに家族も癒されてます。
右の鼻のはなくそも嫌がらずに取らせてくれます。
ぽてとが 近くにいると鼻息がするのでわかります。
くしゃみをする時はいつで も上を向いてするので、そのまま鼻水をぺろぺろ。本人なりに床を汚さないようにしているのでしょうか。
獣医さんにおしっこの検査をしてもらったら、このまましばらくはC/Dを食べてた方が良いといわれ、かりかりの他にC/Dのウエットも少し併用し、お水はちょこちょこ飲んでいてくれています。
眉間のイボ(腫瘍)ですが、先生にまだ取る必要がないとのことでした。
マオマオマオ鳴く事も相談して、 置き餌(すぐ食べて無くなるのですが)をすると以前より鳴かなくなりました。
食べてすぐ泣き始める時は、「ぽてと」と呼んで猫じゃらしで遊んでやると、追いかけまわした後フー、フー言って
満足して誰かの布団の上に寝にいきます。
獣医さんにエキゾチックな顔をしてるねと言われました^^
昼間はおじさん顔、夜になるとまんまるおめめの可愛い顔で、2匹いるのかと思うくらいギャップがありますが、そこがまた可愛いのです。
長くなってしまいましたが、お忙しいと思いますが、ぽてとにまた会いに来てください。


ぽてとママさん、ありがとうございます!
ぽてと、確かにエキゾチック?なお顔ですよねー。今思い出しても・・・ぷぷぷぷぷな、可愛さです。
眉の間のイボも小康状態みたいですね。
おしっこのこともよく診てくださりありがとうございます。

大人猫で負傷猫として収容されたぽてと。
でも本当に可愛く優しくやんちゃでおもしろい子です。
あの、こわもてなジルとも、仲良く暮らそうと頑張ってくれました。
ほんとにいい子です。

また会いに行くね!
ぽてとママさん、ありがとうございます<(_ _)>

続々と幸せ報告届いてます~~~UPがんばります~~少々お待ちを・・・ねこ親様<(_ _)>
[PR]
by hi_mama825 | 2013-05-16 00:18 | ぽてと

幸せ報告~ぽてと

8月に巣立ったぽてとの幸せ報告が届きました^^
我が家には今黒白ちびずがいますが、元祖黒白ぽてと。
幸せ真っ盛りですね。嬉しいです(*^_^*)
a0164292_23563359.jpg


ぽてとは大きくなって(太った?)2匹並んでるとどちらがぽてとか
一瞬迷うことがあります。

朝お腹がすくと啼いて起こされます。ちこは、台所にきてお皿を洗ってる間待ってますが、
ぽてとは、入口で結界でもあるかの様にすわって待っています。
2匹並んでご飯を食べて、またひと眠り。
a0164292_23592249.jpg

昼間はお互い好きな場所で過ごし、ぽてとは大抵キャットタワーのハンモックで
アンモナイトのようにまるくなって寝ています。
2匹はどちらかが舐めてたかと思うと、お互いけん制ムードでじゃれたり、追いかけっこしたりすることもありますが、仲がいいほうだとおもいます。
猫じゃらしが好きなぽてとは、最後にはふー、ふーと鼻を鳴らしながらむしろ
誇らしげにくわえている様子が少しおかしい様な、そんなに好きなのと思わずにはいられません。
a0164292_23575934.jpg

夜は二男の布団で寝ていたり、長女の布団に移動したりしています。
ぽてとは、昼間の顔と夜の顔が(目が)違うので誤解されそうですが、ちこと違って
気がむかないと噛んでくることもなく、撫でまわされても抱っこされても静かにしていて健気です。
ちこが膝に乗ってくると見ているので、おいでと呼ぶと私かソファーのふちに寄りかかっています。
何かに寄りかかって いるほうがおさまりが良く好きなのかなと思いました。
2匹の様子に主人も子供たちも勿論私も相変わらず癒されています。

ぽてともひーままさんに会えるのを楽しみにしていると思いますので、
お待ちしています。

-----

Sさま、ぽてとはほんとにちこちゃんが大好きなのですね。
まるでお姉ちゃんのように慕ってる気がします。
そして控えめに甘えるぽてち。可愛いですよね。
私も早くぽてとに会いに行きたいです!
もうちょっと待っててね・・・ぽてち(^-^)
[PR]
by hi_mama825 | 2012-11-09 00:07 | ぽてと
個人保護猫「アンちゃん」→「ゆきちゃん」
a0164292_2312610.jpg

7/7よりトライアル中でしたが、無事正式譲渡になりました。
ねこ親さまからのメールです。

ご無沙汰しております。ゆきちゃんがうちに来てからはや1ヶ月ですね。
こちらのゆきちゃんは毎日見ているのであまり気付きませんが、抱くと重くなったなぁ、と思います。
イタズラは日に日にレベルアップしていますが(笑)、笑って済むようなことばかりなので大丈夫です。
いつも息子と一緒、勉強している机の端で丸くなって寝ていたり、夜もくっついて寝ていますよ、こんなに暑いのに(笑)
『ごはん』『おいで』『もう寝よう』という言葉を覚えました。名前を呼ぶと時々鳴きます。
来月下旬に不妊手術を行う予定です。また連絡いたします。

a0164292_2373544.jpg

保護主さまも喜んでます!
本当におめでと~~ゆきちゃん。
我が家の「ゆきちゃん」も、頑張らなきゃね~~!!素敵なご縁を待っています。

a0164292_2247584.jpg

そして、翌日の先月8日よりトライアル中のぽてとですが、先住猫のちこちゃんとも仲良く、そして沢山のご家族さまに愛されて、正式譲渡の運びとなりました。
ねこ親さまからのメールです。

ぽてとは昼間はキャットタワーのハンモックが居場所になっています。
他にもテーブルの下、ソファー、廊下、布団の上で寝ています。
夜中に啼くときはだれかしらかまって気をそらせたりしています。

チコとじゃれる?姿もみられます。
昨日の夜は追いかけっこしていました。
だんだんとお互い打ち解けてきてるようです。
  
ポテトの里親の件、正式に承諾させて頂きたいと思います。
a0164292_22474311.jpg
a0164292_22482437.jpg
a0164292_22485031.jpg


ぽてぽて~~、写真見てびっくりですよ。
すっかりちこちゃんと仲良しになって・・・嬉しいですよ、仮母は。
甘えん坊で鳴き虫猫のぽてとも、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに守られてるのも嬉しいです。

おめでとう、ぽてと。

おめでとう、ゆき(あん)ちゃん。
[PR]
by hi_mama825 | 2012-08-11 23:11 | ぽてと

トライアル経過~ぽてと

先週半ばにいただきました、ぽてとの様子です(*^_^*)

 こんにちは。
 ぽてとのその後の様子ですが、
 ぽてとはちこの体ををなめたり、おしりのニオイを
 嗅いだりして積極的にスキンシップをはかってくれています。
 ちこは相変わらずぽてとにビビり気味のようですが
 喧嘩をすることもなく付かず離れずお互いマイペースに過ごしています。
a0164292_17195369.jpg
a0164292_17201257.jpg

 昼間は涼しい所を探してテーブルの下やクローゼットのかごの中で寝ています。
 キャットタワーの一番上はお互いがうまくシェアして使っています。
 夜は啼く事もありますが、気になる時とそうでない時と
 あり、遊んだりカリカリを食べて満足して寝るときもあります。
 朝は(おはよー、ごはーん)と啼いて、お皿に入れるのが
 待てないくらいです。水もよく飲んでおしっこもいっぱいしています。

 一緒に写っている写真の左がぽてとで右がちこです。
a0164292_17192655.jpg

 写真でも似てる気がしますが、遠目だったり寝てる姿は
 注意しないと家族も間違えて呼んでしまいます。


トライアル開始から今日で2週間ですが、すっかりぽてとも落ち着いて暮らしているようですね。
ちこちゃんはあおぽてとののっそりしたところにビビってるかもですね^^;
ちこちゃん、ぽてをよろしく<(_ _)>

さて・・・我が家はぽてとがいないことに馴れました。
つまり、ぽてとの本当のおうちは、やはりうちではなかったってことですね。。
ジルとぽてとは凸凹で結構いいコンビ(何故かジルもぽてには攻撃をしなかったので、いつも一緒にリビングにいました)だったから、ちょっとジルが孤独かな~って思いましたが、今はリビングはちびずが占拠しかけてるので、そうでもなさそうです(苦笑)
なにせ、子猫のごはん時間はまめで、そのたびにジルは「おれも」と動き出すので、まぁ、ジルくん、そろそろ腰回りも立派になってきた気がするこの頃・・・汗
Before
a0164292_17303534.jpg

After
a0164292_1726151.jpg

背中から取ったBeforeが無かった~~残念!
でもうすっぺらだったおなかがぷっくりしてきて、ちょっと嬉しいです。
ジルはでっぷり猫になって、のっそりしてくれるのが、目標♪♪
でか猫にしたい!!!

そして、これは今日のちびず「ルピア&チャム」。

朝・昼・夕・夜の各1~2時間が運動会タイムみたいです。
その合間はバッタンキュ~014.gif

るぴたんは、ゆきねえが大好きみたいで、ねえちゃんのすることを目を丸くして観察してまねてます(笑)
そしてそんなるぴを追いかけるちゃむ。
可愛いトライアングルな関係の子猫たちです。
[PR]
by hi_mama825 | 2012-07-22 17:41 | ぽてと

トライアル開始~ぽてと

遅いご報告になりました!汗
黒白にゃんのぽてち、こと、ぽてとくんですが、7/8(日)からトライアルをスタートしています。
子猫のアンはともかく、大人猫のぽてとなので、ちょっと様子を見ていましたが、どうやら無事スタートを切れたようですので、ここに報告を書きます。
a0164292_045125.jpg


ぽてとはご夫婦と4人のお子様のいるご家庭に婿入りしました。
そこには先住猫さん(メス2歳)がいます。
奥さまが先日の品川猫親会まで片道2時間かけてぽてとに逢いに来てくれましたので、この日は、先住猫さんとのお見合いを兼ね、うまく行きそうならトライアル・・・と段取りました。

先住猫のちこちゃん!
a0164292_0882.jpg

まぁ、うちの大ボスのいこりと似てる配色です(*^_^*)
黒のパンツが一緒~~♪かわいいーー♪♪

今回どうしてぽてとなのか?!
2匹目を考えた時に、ちこちゃんと一緒の黒白猫を探そうと思ったそうで、そこにぽてとを見出してくれたそうです。
ありがたいです。
しかも、ちこちゃんは人にゴロゴロなカワイ子ちゃんでしたが、さらにぽてとに対しても「こんにちわ」とあいさつしてくれる、とっても優しくて可愛いお嬢様でした。
最初は「だれにゃ」とちょっとシャーしたぽてとでしたが、その後のご報告ですでにうまく行きそうな感じです♪
見事なシンクロした黒白ず(*^_^*)
・・・ということで、トライアルはスタートしております。
ねこ親さまからもご報告届いています。

-----
今日はありがとうございました。
 あのあと、ベッドの上で寝てたり隣の部屋の
 ベッドの下に入ったりしてましたが、リヴィングの
 机の下にぽてとが入った時ちこが入ろうとしたら
 しゃーといいましたので、またちこと離しました。
 今はぽてとは、子供の部屋から外をみています。
 ちこはキャットタワーの上でいつものように寝ています。
 6時になったらご飯をやろうと思います。
 今のところは静かです。
-----
ぽてとは夜泣きは疲れたのかなかったです。
 ひとけが無かったりすると泣くのでぽてとの
 ところに行くと、なきやみます。
 夜中は子供のベッドで一緒に寝て、6時には
 ご飯を食べました。
 食欲はあるのですが、おしっこをしないので
 H動物病院に相談したところ緊張してるのでは
 ないかということで様子をみるように言われました。
 明日とりあえず受診しようと思っています。
 昼間ちことは会わせないようにしていましたが、1度
 ニアミスがありましたが、シャーとはいいませんでした。
 あすもう少し近づけてみようかと思っています。
-----
ぽてとは夜ちこと少しづつ仲良くなり
 夕方こんな風に過ごせるようになりました。
a0164292_06232.jpg

 おしっことウンチは朝トイレでした後、スプレーを
 ふとんにしてしまいました。
 夕方ちこの行っているどうぶつ病院に受診しました。
 C/D用の餌を買って今度は検便を予防注射の時持っていく
 予定です。
-----


Sさま、連日のご報告、そして、健康診断まできちんとしてくださり、そしてぽてとの様子を見ながら、ちこちゃんとゆっくり仲良く出来るように見守ってくださって、有難うございます<(_ _)>
夜鳴きを心配しましたが、ママさんやお嬢さんたちがぽてとを寂しくないようにしてくださってくれて、ぽてと、なんとか頑張ってるようですね。
まだ2日、緊張もMAXなぽてとと思います。
ぽてともまたおしゃべり猫さんで、いっぱいいっぱいの愛が彼の大好物です。
どうぞいっぱい可愛がってやってください♪
a0164292_0211516.jpg
a0164292_0213162.jpg

昨年9月にセンターを出て、10ヶ月。
ぽてとくんの新しい門出、無事スタートです!!
[PR]
by hi_mama825 | 2012-07-11 00:17 | ぽてと
※7/8追記
ぽてとくん、トライアルスタートしました!

a0164292_16394527.jpg

a0164292_16465299.jpg
a0164292_16471521.jpg

ちばわんニャンコ:No.1297
【愛称】 ぽてと
【性別】 オス(去勢済み)
【年齢】 推定5才
【毛色】 黒白ハチワレ(黒レオタード&白ソックス風です)
【体重】 3.9㎏(5月現在)
【状態】 去勢手術済、ワクチン済、ノミダニ駆除済、駆虫済、トイレ躾済、エイズ(-)、白血病(-) 、マイクロチップ装着済み
【預かり場所】船橋市
【日記】 「MIXゆきみとぐーと猫たちとの毎日」 http://yukimigoo.exblog.jp/ (11/11/27~)
    「わん&にゃんのいる暮らし」 http://13958215.at.webry.info/ (11/09/02~11/11/26)
【経緯】 千葉県動物愛護センター(東葛飾支所)より引取り 
【性格】 ちょっと鼻ぺちゃでくしゃ顔の個性的な子です。足としっぽがちょっと短くて、ちょこまか歩くのが可愛いです!おしゃべりで甘えん坊ですので、いっぱい「ぽてと~♪」と呼んで下さり、可愛がってくださるおうちを探しています。子供とも仲良くやっていけますし、男の人も大好きです。人のひざの上に乗って甘えるのがまた可愛い子です。犬も怖がることなく普通に接しています。
【その他】
★ 愛情いっぱいの終生飼養、ネコにあった生活スタイル、完全室内飼育、定期的なワクチン接種などの健康管理をお約束いただける関東近県のご家庭でアンケートに快くお答えいただける方からのお問い合わせをお待ちしています。
a0164292_16143355.jpg
a0164292_16101668.jpg

お問い合わせはちばわんまでお願いします。
質問はこちらに「鍵コメ」でも受け付けますので<(_ _)>
[PR]
by hi_mama825 | 2012-07-08 12:00 | ぽてと
おいら ぽてと。
a0164292_14563156.jpg

おれっち、かっこいいんだぜ!

右から見ても
a0164292_14495668.jpg

左から見ても
a0164292_14495290.jpg

いい男だぜー!

でも、おれっち、とってもさびしがりなんだぜよ。。
a0164292_14513526.jpg

ついつい
「うにゃー」と鳴きたくなっちまうんだぜ。
なぜかは わかんねーぜ。

でも、おれっち とってもいい子と ママは言うぜ。
いたずらしないぜ。
盗み食い しないぜ。
犬どもとも 仲良くしてるぜ。
a0164292_1454651.jpg

ひざの上が 好きだぜ。
a0164292_14505279.jpg


わいるど
めざしてるけど
a0164292_14545149.jpg
a0164292_1456715.jpg

ママは笑ってるぜ!
a0164292_14551595.jpg

なんでだぜ?

毎日、猫とべたべた、楽しく癒されたい方。
いっぱいおしゃべりしてくれる方。
ぽてとと暮らしてみませんか?

お問い合わせは「ちばわん」まで・・・よろしくぜよ!
[PR]
by hi_mama825 | 2012-06-07 14:59 | ぽてと

ダイスキ!

a0164292_15314774.jpg

a0164292_15314740.jpg

a0164292_15314761.jpg

a0164292_15314749.jpg

熱でダウン…
ぽてと、有難う…

インフルエンザは陰性だから、なんとか熱が下がれー
なんで今日なんだ…涙
[PR]
by hi_mama825 | 2012-04-21 15:31 | ぽてと
ちばわんねこ親会からのお知らせとお願い

3月11日(日)は東日本大震災の発生から一年となります。
お亡くなりになられた方々へ哀悼の意を表し、会場でも地震発生時刻午後2時46分に黙祷をささげたいと思います。
同時刻になりましたらご案内させていただきますのでご協力をお願いいたします。

この震災を忘れることのないよう、「自分にできる何か」をこれからも一人ひとりが考え行動していきたいと思います。


a0164292_2311279.jpg
a0164292_23122097.jpg
a0164292_23123329.jpg

ぽてと、明日参加します。
どうぞ、可愛いぽてとに逢いに来てくださいね(*^_^*)
人が大好きなぽてとですので、ぜひ撫でなでしてあげて欲しいです。

ぽてとは、昨年9月に愛護センター東葛飾支所にて、下半身麻痺の負傷猫で収容されたのを、ちばわんで引き出しました。
a0164292_23511620.jpg
引き出し直後、我が家にて。
まだ立ち上がるのもやっとのぽてとでした。
でも排泄を自分でしたので、「だいじょうぶ」と感じました。麻痺していない!
その後11月末まで千枝さんが預かってくれました。その間、すっかり普通に歩きまわる猫になりました。
その後我が家に移動し、ご縁を探しております。
ぽてとが立ち上がることが出来なかった原因は分かりません。。何か強いショックが彼に遭ったのか。
今元気に動き回るぽてとです。
ぽてとの鳴き声、響くでしょ~!
移動当初はこの声に「どうしたらいいんだろう」と悩みました。夜中鳴きやまず、みな寝不足でした。
でも、そのうち、不安鳴きでは無くて、習慣のようなものと分かりました。
ぽてともひとしきり鳴いて、あとは「あーすっきり!」という顔でおこたで寝てます(苦笑
でも、これも「夜鳴き」となるので、希望者さまでも住環境次第では飼育は無理かと思います。
そのことを踏まえて、「それでもぜひぽてとを」と思っていただける方を探しております。
よろしくお願いします!

明日は、ローズもそっと同伴しています。
まるまるとタヌキに変身したローズにもぜひ逢ってやってください。
ローズをお披露目するのは、これが最初で最後・・・と思っています・・・
センター収容時のローズ
a0164292_23373468.jpg
1.6kgの頃の枯れ枝のようなローズ
a0164292_2339267.jpg
a0164292_23445810.jpg
a0164292_23454922.jpg
5ヶ月後の今のローズ
a0164292_2341410.jpg


ぽてとも、ローズも、助けてくれた千枝さん、ありがとう!
[PR]
by hi_mama825 | 2012-03-10 23:57 | ぽてと

さぶ・・・((+_+))

a0164292_023502.jpg
あまりにも寒すぎて、外に出ると身が引き締まります・・・
昨晩の雪が凍ってつるつるになり、家の前の道でバイクが転倒していました!><!
北側でなかなか溶けないのです。。
一生懸命にカチカチの氷をシャベルで叩いて割って、日の当たる場所に移動して・・・
特に今日は気温が上がらず、野原の雪は地吹雪のように舞っていましたから、ほんとに寒かったです。
明日朝の千葉の気温は、氷点下3度ですよ!
また氷叩きしなきゃ・・・はぁ。

明日は「篠崎いぬ親会」です。
最後の方に応援&お手伝いに行きますね。
寒すぎなので、怪しい恰好で行きます~~、でもゆきみ&ぐーがいれば分かりますよね(笑
a0164292_026148.jpg
雪ではしゃぐ2人。

ねこはこたつでまるくなる~♪
ぽてち
a0164292_028367.jpg
a0164292_0282073.jpg
(注・指の形のカーソルで鼻の穴をつつかないように・・・・笑)

ローズ姫
a0164292_0291290.jpg
a0164292_0292587.jpg
もふもふだよ~♪
[PR]
by hi_mama825 | 2012-02-19 00:33 | ぽてと