いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ローズ( 38 )

半年経ちました

a0164292_21523835.jpg

ローズが我が家に来て、血液検査で「白血病キャリア」と分かって半年経ちました。
当時のローズはやせぎすでした。
後ろから見るとお尻の骨が薄皮で包まれるようにゴツゴツ見えていました。
歩くとよろめく。
最初はちょっとした棚に飛びあがるのが出来ず、よく足を滑らせることがありました。
最初は「中耳炎」から三半規管の乱れがあったためだと思っていましたが、どうやら栄養失調で、足腰の筋肉が無く、よろめいていたのでした。
a0164292_21572263.jpg
a0164292_2154731.jpg
a0164292_21544192.jpg

当時1.6kgしかなかったローズ。
今は3.3kgになりました。先月から1ヶ月変わりなく、どうやらこれがローズのベスト体重みたいです。
a0164292_21531074.jpg

体重が安定し、毛並みも元通りのふさふさ毛になり、もうよろめくことなく、身軽にジャンプしたり、思い切りUターンしたり、ローズはなかなか俊敏な動きをするのですよ。
あまりに張り切り過ぎる走りに、こちらが慌てることも多いです。
ロフトから落下しないようにコントロールすることが大変です^^;
a0164292_2232673.jpg

半年前には、ローズが桜を見る時期まで元気でいれるかわかりませんでした。
10月末のローズと今のローズは、まったく別猫のようです。
本当に元気になりました。。

そんなローズ、3月より、家族探しを再開しました。
今度の「品川ねこ親会」にも、初めて「家族募集中の猫」として参加します。
a0164292_2147525.jpg

ローズ、遊ぶの大好きです。人が大好きです。猫も大好きです。なにもかもが大好きなローズです。
どうぞ、よろしくお願いします。
a0164292_2221245.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2012-04-13 22:04 | ローズ
a0164292_22464711.jpg
ローズの募集が掲載されました。
「ちばわんのHP ねこ(千葉預かり)」と、
「いつでも里親募集中 C146005」です。
ねこ親さま希望アンケートはそちらからお願いします。
また、ローズに興味をもたれ、聞きたいことなどある場合、こちらに鍵コメでも質問等受け付けます。
よろしくお願いします<(_ _)>

では、久々にローズの動画を~♪♪
きゃわいいローズ姫を間近で見てくださいね★

[PR]
by hi_mama825 | 2012-03-19 22:47 | ローズ

お引っ越し

ローズさん、お引っ越ししました。
a0164292_15222842.jpg

段ボールだらけですが、どうぞ~笑
a0164292_15233690.jpg

ローズはこのトンネルが好きです。
a0164292_1529071.jpg

もともとはIKEAで子供用に売ってたものですが、ゆきみのアジのトンネル用に部屋で使っていたものです。
ローズはここにかくれんぼうして遊ぶのが大好きです。
結構な運動量になるのです。
ただし、夏場は暑いから無理かもね。
あとは、とにかく紐が好きです。
a0164292_15274117.jpg

ひざにだっこすると、私の半纏の紐を噛み噛み。
楽しそうに転げまわって噛み噛み(笑)
そんな遊ぶ風景を動画でどうぞ。

ロフトなので、こまめな換気が必要です。
温かくなった後はお留守番は無理なので、昼間は娘の部屋にゲージでお留守番にします。
いろいろ試行錯誤しながら、仲良く暮らして行きたいと思います!
[PR]
by hi_mama825 | 2012-02-22 15:31 | ローズ

その後の私と、ローズ

やけどのこと、書き込みばかりか、メールまでいただいた皆様。。。
ドジな私をご心配いただき恐縮です(汗
あれから毎日仕事の昼休みに通院し、消毒処置をしてもらっています。
寒いし、黴菌が入らないようにと、包帯の上から靴下を履いていましたが、最初感じなかった痛みが3日めから出初めてしまいました。
先生に聞くと「まずいなぁ、蒸れてしまって、細菌感染してしまってるよ」とのことでした。
感染しないように抗生剤も飲んでいますが、湿度の高い部分には菌が繁殖しやすいのです。
なので最初感じなかった痛みが出てきたのでした。はぁ。。
というわけで、家ではもっぱらノーソックスです。新しいサンダルも買ってきました。
a0164292_16155793.jpg

うん、病院みたい!苦笑
二年前の春、主人がバイク事故で足首を骨折したのを思い出す~~。

寝る時はガーゼが剥がれそうでドキドキですが、大丈夫でした。
お陰で少し痛みが引いた気がして、今日先生に聞いたら、「よしよし」だそうです。
またひとつ勉強になりました。
馴れると寒さも感じなくなりました~爆

本当は今日は迷子の「くま太郎」の捜索に行こうと意気込んでましたが、先生から「だめ」出しされてしまいました。Hさんからも「やけどを治してから~」と逆に心配してもらって。。情けなしです<(_ _)>
足手まといにならないように、来週までしっかり治療頑張ります。
一日でも早く、くまくんの手がかりがつかめますように!!!

さて、ドジな報告はこのへんで。
可愛いローズの避妊手術後の経過もご報告。
a0164292_16302226.jpg
a0164292_16304326.jpg

黄色い糸が2針見えます。残念ながら自己抜糸はしてくれてないですね。
ぼこっと出っ張ってるのも、次第に引いていくはずです。
経過良好に見えます。来週抜糸です。
ほんとに元気いっぱい食欲旺盛です、でもなかなかうんちが出なくてちょっと心配しましたが、5日めに出ました。いいうんちがころころ。よかったー。
トンネルでかくれんぼう遊び中です。
a0164292_16332635.jpg
a0164292_16333956.jpg
a0164292_16335025.jpg

ますます風貌がノルウェージャンに似てきました(#^.^#)
うんうん、ローズ→オーロラ姫まであと少し~~笑
(ローズという名は、オーロラ姫が町娘?の頃の名前だそうです)
今年は寒さが厳しく乾燥しているのですが、もしかして、その乾燥が、ローズの白血病のウィルスにはあまり住みよくない環境かもしれないな~って思ったり。
先ほどのやけどでの細菌感染じゃないけど、白血病ウィルスも住みよい環境には湿度が必要みたい。
世の中、インフルエンザで「乾燥注意」と言っていますが、ローズさんの周囲だけはちょっと例外・・・。
空気を入れ替えたりしてなるべく乾燥させるようにしています。入れ替え中はヒーターもプラスして温かく。
とにかく元気に過ごすんだよね。ローズ。

最後のご報告。
a0164292_16505862.jpg
明日は品川ねこ親会、いぬ親会です。
今回は開催時間が
ねこ親会は通常通り11時~15時ですが、いぬ親会は13時半~16時となります。ご注意ください。
なお、会場周辺はコインパーキングも少ないので、出来れば公共の交通機関でお越しくださると助かります。
また路上駐車は、会の開催に支障をきたします。絶対やめてください。少し遠目でも必ずコインパーキングに入れるようによろしくお願いします。
我が家には参加猫はいませんが、明日はぽてとのマイクロチップを入れてもらうために連れて行きます。
a0164292_16554451.jpg
「かわいい おれっちに 逢いに 来いよ」
ぽてとは来週土曜日が巣立ちの日です・・・早いものです。ねこ親さま、可愛い可愛いぽてと、明日はちょっと連れだしてしまいますが、マイクロチップをお入れして、お届けしますので、待っててくださいね。

マイクロチップと言えば。
当初ベンツも・・・と思っていましたが、先日便のことで病院に行った際、調べてもらいましたら、入っていました。
a0164292_1721496.jpg

それは、海外の番号から始まるものだったそうです。
ベンツは海外のブリーダーから、日本に輸入された子であると推測されます。
せっかくのお守りですが、残念ながら国内に登録は無いそうです。
やはり売れ残ったBB、ベンツは、センターへ処分のため持ち込まれたのでしょうか。
リーダーに写された番号を見た時、なんとも複雑な心境になってしまいました。。

でも、もういいのよ。そんな過去は要りません。
新しい家族の元、きちんと登録してもらいますからね。
もうあなたを棄てることは絶対ないからね、ベンツ。
[PR]
by hi_mama825 | 2012-01-28 17:07 | ローズ

今日は(※追記あり)

a0164292_018525.jpg

a0164292_0185265.jpg

a0164292_0185223.jpg

今日はローズの避妊手術の日です。
朝入院して、夜迎えに行きます。
頑張ってよ…ローズ(≧ヘ≦)

ひなのんさんが選んでくれたネックレス、チューリップのペンダントヘッドがなんだかローズに見えるのは、私だけ?
大切なお守り、ローズが帰ってくるのを待ってるよ…

------
無事入院させてきました。
診察台でごろんごろん、撫でろなでろと、ほんとにまぁ、愛想のいい子です(*^_^*)
ごはんを抜いても、文句ひとつ言わず。
a0164292_14455722.jpg

もう手術も終わって、ねんねしてるんだろうな。
もう少しでお迎え行くから待っててねー。
[PR]
by hi_mama825 | 2012-01-21 00:18 | ローズ
今日は篠崎いぬ親会です。
私もちょこっと用事を足しに、&応援に行こうと思います。
実は金曜の午後から熱が出てしまい、夕方の仕事中からの悪寒で、帰宅後は8度まで上がって、しかも娘まで7度後半で寝込んでしまったので、昨日までふたりゴロゴロしていましたぁ。。
幸い昨日で2人とも復活!いっぱいのんびり出来ましたので、今日は元気復活してますので(●^o^●)

a0164292_1158532.jpg
さて、ベンツくんのことですが、お見合い予定が入りました!
募集を一旦停止させていただきます。
まだうんちが後半緩くなってしまい、腸壁と血がついているので、安定しないのですが、苦い薬もすごい食欲に負けて飲んでくれてるので、この薬を飲みきるまで辛抱で様子見、またその後対処を考えたいと思います。
希望者さまともそのあたりも含め、じっくりベンツを見守ってもらいます。
来週日曜日にお見合いとなります。
もうしばし応援お願いします<(_ _)>

我が家のお嬢様ローズ姫ちゃん、今年も元気いっぱいです!
a0164292_1206100.jpg

もう元気過ぎて、いたずらまでやってくれるようになり、遊ぶが加熱しすぎて、私の手もローズの爪で痛いこともしばしば~><

つめ切り、もうちょっとじっと耐えてほしいよーローズ。
元気なのはいいことなんだけどねぇ^^;
a0164292_1203553.jpg
a0164292_12048100.jpg
a0164292_12185.jpg


クルン&リボン(ビビアン)、むぎ(けいと)ちゃん、みかん(もも)ちゃんの幸せ報告も届いてますので、順次紹介しますね~~♪
皆様、ありがとうございます=!
[PR]
by hi_mama825 | 2012-01-15 01:46 | ローズ

変わらない事実

a0164292_15231394.jpg

ベンツの検便検査と一緒にローズを連れて行きました。
(あ、ベンツは大丈夫でした(*^_^*))

やっぱり変わりませんでしたー。
ローズの血液検査での白血病ウィルス検査、やっぱり陽性でした。。
a0164292_1521592.jpg

偽陽性であれば、陰転する可能性もあるのですが・・・
少しの望みに掛けましたが、やっぱり現実は変わりません。
はっきりと出た事実。
向き合わねばなりませんね。。

白血病ウィルスは伝染力は弱く、乾燥した環境では数時間で死ぬそうです。
でも湿った環境では2日は生きます。
つまり「唾液」など本猫の中にはあり続け、そしてそれは水の中へ。
飲み水、食器、そしてトイレなど。気をつけなくてはならない箇所です。

ローズは今はとても元気です。食欲も旺盛で、排泄物もきわめて快調です♪
この状態を保つことが、今後のローズの寿命につながります。

発病するのはいつか。
おそらく2,3年のうちだそうです。
腫瘍となるのか・・・

今出来るのは、温かくして風邪をひかせず、食欲を保ち、くしゃみ鼻水がひどいのを緩和してあげること。。
頑張らなきゃね。。

ローズはセンターから負傷猫として引き出され、預かり移動した後行った血液検査で陽性と出ました。
引き出した千枝さんは戻していいとおっしゃいましたが、負傷猫を多く抱えるおうちに戻すのはしのびなく、ローズを我が家に置くこととしました。出来ればローズをひとり、見守れたら、何かの際にすぐ対処出来るかとも。。
「預かりをしているのに、白血病の子を保護するなんて」と思われてしまいますよね。。
「無茶クチャ」とも思われてしまうでしょうね。
自分でもそう思います、、
でももう放れません。

ローズー、情けない母でごめんね。
ためいき、つくのは今だけにするね。。


----

ねこ親さまたちから、またまた年賀状届きました。
a0164292_15364285.jpg

みなさん「いい子をありがとう」と書いてくれて・・・仮母、お世辞でも嬉しです!
励みになります。

その中で、ねこ初心者でもあった「ブーケ母さま」から素敵なお言葉をいただきました。
公開していいかとお伺いすると、「ねこを初めて飼う方の励みになるならぜひ!」と言ってくださったので。ここに綴ります。

「ブーケとすっかり家族になれたように感じます。
彼女の言っていることが分かったり、私の気持ちが伝わったり、
そんな時とっても幸せです。」

ありがとうーブーケ、ありがとうブーケ母さま。
a0164292_15413112.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2012-01-10 15:41 | ローズ

スクープ!

a0164292_2153555.jpg

a0164292_2153669.jpg

a0164292_2153614.jpg

a0164292_2153624.jpg

a0164292_2153659.jpg

クリスマスの夜、おこたでぬくぬく…真央ちゃん、素敵だなぁ…と見ながら、ふと横を見ると。
ゆきみのお尻とぴたっとくっつくBB(^_^)可愛い〜とカメラ撮って気づいた。なんか乗ってる…(笑)ネズミちゃん!
Bちゃん昨日からこのおもちゃに出会って、とても喜んでます。まさか肩に載せて寝るほどとは(≧∇≦)可愛い〜!

負けじとぽてちのドアップ(⌒〜⌒)甘えたぽてとは私の太ももにどっかり。可愛い!

おまけのローズ姫(^w^)
ローズハウスはかぼちゃの馬車仕様★あったかです。
昨晩少し鼻血が出た…ドキっとしたよ(*_*)
出血しやすく、ドキドキします…
食欲あり、元気あり。良かった…(;∇;)
[PR]
by hi_mama825 | 2011-12-25 21:53 | ローズ

ワクチン接種

a0164292_14512787.jpg
昨日、ローズと病院に行ってきました。
このところの急激な寒さで、やや鼻水が出ていますが、体重が1週間でまた増え「2.6kg」になっていて、食欲も元気もあるので、いよいよワクチン(3種)を接種しました。
a0164292_14292426.jpg

体調の変化が心配でしたが、まったく問題なく、元気いっぱい。
もりもりごはんを食べ、寝て、今日も元気です(*^_^*)
病院では看護婦さんや看護士さん、そして先生に沢山撫でられ、また「でへへー」とおなかを見せて、ぐるぐる言ってました~♪
先生からは、順調に体力回復し、体重も増加しているので、今まで1週間に1度、そして今2週間に一度のインターフェロンを、来年には月に1回にしてもいいのでは?というお話もありました。
が。。。
ローズ、さびしーねー。
いつも隔離されたお部屋で私としか接することないローズなので、月に数度の病院は本当に楽しい時間なのですよ。
ローズ、がっかりしちゃうね~笑
なので、3月までは2,3週に1度は行きたいなって思っています。

N動物病院はとても良心的で、インターフェロンも、2500円ほどで接種してくれます。他のケアもお薬代以外はサービスしてくれて、とても助かります。
いつもいつも有難うございます。

ローズのごはんは子猫用を使っていますが、そろそろ体重も毛もいい感じまで来たので、大人用に切り替えるようにしてきてます。(でも赤ちゃんの粉ミルクを掛けてます^^)
a0164292_14404676.jpg
これ、なんだかね~ローズに見えちゃいまして、買っちゃった(笑
ロイヤルカナン、好きなんですよー。イラストも好きで。高いけどねぇ。
毛にいいフード、ついつい探しちゃいます。
初めての長毛で、とてもわくわくしています。(のんきかしらー^^;)

いまさらですが、11月23日の動画です。
こんなに元気なんですよ~、今がこれにさらにおなか周りがしっかりし、毛がふわんとなってきてます。そしてふらつきがほとんど無くなりました。


10月の17日ごろの動画と比べると、本当に元気になったんだと実感しました。
弱弱しい細いローズです。


今現在のローズ。携帯でぱぱっと撮ったもので失礼!今度じっくり撮ります~~汗

白毛がまた増えました。
クリスマスバージョンって感じ・・・素敵なローズに変身中です。
a0164292_1456275.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2011-12-14 15:00 | ローズ
ローズが千葉県動物愛護センターから引き出されたのが、10/7でした。
2ヶ月が経ちました。
ローズを初めて見てくれたのは、フローラママでした。
10/5にフローラママがセンターからかんたろうを引き出す際に見てくれていました。
(かんたろうはその日の深夜、我が家で亡くなりました。。→かんたろうのこと

月曜日、ローズの2週間ぶりの通院でした。
2.5kgになりました。2ヶ月前、1.6kgでしたから、約1キロ増えました。
毛が増えた~伸びた~~と喜んでましたが、病院の診察室で見たら、なんだか白髪の増えたお婆さんみたいでした^^;
a0164292_0102669.jpg

(いつも我が家の2Fは薄明かり~~^^;;)
白毛が増えていて、黒白よりも、なんだかシルバーのような毛並みになっています。
フシギ猫ローズ。この先どうなってしまうんだろう。
ほんとに1歳?
なんか年齢詐称してません(苦笑

相変わらずゴロゴロして、今回は注射しても変わらずゴロゴロしてました。
なんか、余裕~(*^_^*)よかったよかった。

そこでやっと安心してワクチンを打つことにしました。来週打ちます。
避妊手術は来春の様子次第でもし出来るならすることとなりますが、この冬の体調次第かと思います。
どうかどうかもう崩さないように・・・頑張ってもらいます。

ローズと一緒に、ぽてとも健康診断へ行きました。
体重4.2kg、小柄ですね。
検便OK(ローズも駆虫完了でした!)、猫風邪により鼻水(はなくそ!)とのどの炎症があるので、抗生物質の飲み薬と点眼薬をもらいました。
診察中も大人しく、ほんとに男の子?というほど、ちょっと小心な大人しいぽてとです。

ぽてと、甘え鳴きが結構します。まお~ん、まお~んとよくおしゃべりして甘え声出します。
意外に響きます。
でも、満足すると、さっさとこたつに入って寝てます。
仕事から帰ってまずやるのは、こたつの中を覗くこと(笑
目が大きいぽてと、超可愛いキョロちゃんです。
下半身不自由と言われて負傷猫になっていたぽてとですが・・・
a0164292_14173483.jpg
ほら、全然平気で高いとこも登れちゃいます。
なんだったんでしょうねぇ・・・よかったです(*^_^*)

今日ローズに首輪をつけました。
今まで細すぎてつけれなかった首輪。やっとしっかりつけられました。
a0164292_14123287.jpg
a0164292_1413429.jpg
a0164292_14132322.jpg
おトイレ中に失礼しました!
[PR]
by hi_mama825 | 2011-12-08 14:14 | ローズ