いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:けいと( 4 )

正式譲渡 けいと

a0164292_15254776.jpg
9/2にセンター(支所)から依頼を受け、引き出しました「茶白猫けいとちゃん」の正式譲渡が決まりました^^
けいとは、7/19にセンター(支所)に収容され、すぐワクチンを打ってもらい、譲渡用猫として準備されていましたが、収容中に事故で入っていたゲージの柵に脚を挟んで打撲、左前足を伸ばせない状況になってしまいました。
「折れてしまった」と思われ、そのままちばわんに依頼されましたが、検査すると実は折れてなくて、生活をしていくうちにちゃんと伸ばして歩けるようになりました。
多分狭いゲージ内では折ったままの生活で伸ばす機会が無く、筋力もUP出来ず・・・だったのかもしれません。
お陰で、けいとはすぐに幸運の赤い糸もGET出来ました。
ねこ親さまも「すっかり忘れていました!」というほど、トライアル開始の9/17にはあんよをつかっていっぱいかけっこしてました。

ねこ親さまの元には2匹の兄弟猫さんがいましたが、ふたりともまだ1歳ということで、けいとにはとってもいい相手が出来ました(*^_^*)
最初こそお互いにびびって威嚇もありましたが、もともと明るいけいとですので、すぐ馴染んだそうです。

新しい名前は「むぎちゃん」となり、お父さんお兄ちゃん(中学生と小学生)にも可愛がられ、毎日をエンジョイしてるそうですよ。

ママからのメールです↓
コンニチハ
季節が、逆戻りしたような暑くて落ちつかない日が続いていますね
むぎが、T家にきて、一ヶ月あっという間に過ぎました。むぎの持ち前の明るさと、ガッツで、すっかりうちの暮らしにも慣れて自分なりに過ごしています。何のフードでもよくたべて、餌の時間には、一番先に走ってきます。
食べ終わるとお兄ちゃん猫達の皿に頭を突っ込んで、一緒に食べてしまうので、(お兄ちゃん達は怒らないんです(>_<)
私が、気をつけています。体重も1、4キロになりました。お兄ちゃん猫達とも喧嘩することも、怒られることもなく、いつも仲良く遊んでいます。
我が家も、家族が増え一段と賑やかになりました。
子供は勿論、パパも帰ってくると、一匹ずつ名前を呼んで、捜し撫でています。むぎのことも沢山可愛がってくれます(むぎは、嫌がってますが(-.-;)
私も家に帰る楽しみが増えました。

むぎを家族として迎えて末永く仲良く一緒にいたいと思います。正式譲渡宜しくお願いします。
猫さん達が、沢山殺処分されていると思うと心が痛みます。むぎも、もしかして会えなかったかと思うと、うちに来てくれてありがとうと思います。
ひーままさんはじめ、ちばわんの皆様方の活動に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
年内に、避妊手術は済ませる予定です。
簡単ですが、ご連絡させていただきました。
a0164292_15243592.jpg
a0164292_15245250.jpg
a0164292_1525571.jpg

トライアル前は800gだったむぎちゃん、もう倍近く育ってますね!
なんだかお兄ちゃんたちと似てきた気がする~~♪
やっぱりきょうだいになる運命だったのですね(●^o^●)
人間のお兄ちゃんたち、本当に優しくていっぱい遊んでくれてますね、ありがとう!!!
ほんわかなT家にお転婆むぎちゃん。でも、それがまたいいのかもしれませんね。

有難うございました。末永くむぎちゃんをよろしくお願いします(*^_^*)


負傷猫さんは、今春のあめちゃんに続く2匹目ですが、ふたりともめちゃめちゃ幸せで嬉しいです。
あめちゃんは骨折してましたが、もうくっついてしまい、ぎっちょなままですが、むぎちゃんはもう全然元気です。
負傷・・・ということで、殺処分を免れた・・・とも言えますが。。
難しいものです。

我が家のローズさんですが、元気いっぱい、後追い出来るようになりましたよ!!
私が部屋出る時、足もとを一緒に出ようとするようになりました~汗汗
気をつけなきゃ~~という、悦ばしい悩み、出来ちゃいました(●^o^●)
食欲旺盛ですが、舌にかいようがあって、よだれがすごくて上手に食べれないので、スプーンで食べやすくしてあげてます。4回食、頑張ります^^
毛並みも体重もじわじわいい感じです♪
a0164292_15404119.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2011-10-18 15:40 | けいと

ご報告いろいろです。。

072.gifけいとちゃん「ねこ親さま決定!&トライアルスタート」

昨日けいとちゃんをねこ親さまのお宅に連れて行き、先住猫さんたちを交えてのお見合いをしました。
我が家から車で2時間・・・久々の旅行気分で高速をブーン!と走行。
3連休初日で都内へ向かう車は行列でしたが、私の向かう方向はスイスイ♪
けいとちゃんもずっとゲージの中のベルバラベッドでぬくぬくして、鳴くこともなく到着です。
お宅はなんと蔵のある広いお庭~~!新築の香りプンプンの素敵なおうちでした。
小学生と中学生のお兄ちゃんと、優しいママさん、さらに携帯からは優しいパパさんが「お見合いは?」と仕事場から聞いてくるという仲の良さ^^
a0164292_16554149.jpg
けいとさん、まずは定位置を確保・・・台所のメタルラックにこもる^^;
a0164292_1656325.jpg
兄ちゃん猫となる「さだはる」くん
a0164292_16561589.jpg
もう1匹「銀ちゃん」
2人の兄ちゃんのさだくんとは最初「しゃー!」「ふー!」と威嚇し合い^^;;
けいとさん、強気なのよね。
a0164292_16562721.jpg

でも人にはゴロゴロの甘え上手もアピールしてました。そして、臆することなく部屋を探検、キャットタワーも踏破し、トイレもして、ごはんも食べました。
a0164292_16543950.jpg
小学生のお兄ちゃん、いっぱい抱っこしてくれてありがとう!
中学生のお兄ちゃんも優しくしてくれてありがとー!(カメラは拒否。当然ですね^^)
a0164292_16545424.jpg

夜。ママさんからメールが届いてました。
絵文字満載の、可愛いメール(笑)ここではUP出来ませんけど~。
うふふ、私より年上のママさんなんですけど、可愛いのですよ^^

けいとちゃんはレンジ台の下を出たり入ったりしています。
まだまだお兄ちゃん猫達には慣れていませんが私達家族には甘えてきます。
食欲も旺盛でお兄ちゃん達の餌も食べてしまいました。
早くみんなで遊びたいです!
また連絡入れますね。


ママさんに続く女子のけいと。そうです。男ばかりのおうちなのですよ^~^
ゆえにけいとちゃんがお姫さまとなる日も、そう遠くはなさそうです(笑

お兄ちゃんたち、どうぞ、けいと姫をよろしくお願いします!

帰り道、車で30分ほどの場所にあるオカンさんちに立ち寄って、くつろいでしまいました~~(●^o^●)
福助くん、久々!&たんぽぽちゃん、はじめまして?かな。
オカンさん、おんじー母さん、清掃ボラ代表のSさん、レスキューMDたちのお世話、本当に有難うございます。みなさんのお陰で、ピカピカになって、おなかもふっくらして、幸せな笑顔のワンたちに逢えて嬉しかったです!!!
まだまだ大変なこともいっぱい・・・応援継続します!!

072.gif仮名ももちゃん(みかんちゃん)「正式譲渡です」
a0164292_1720358.jpg
a0164292_17202547.jpg

先月16日よりトライアル中でした「みかんちゃん(ももちゃん)」ですが、とっても可愛がっていただき、今月には妹猫も出来て、幸せいっぱいに正式譲渡になりました!
ねこ親さま、ありがとうございます。お姉ちゃん、いつも可愛い笑顔ありがとね~♪

おはようございます
今日、早いものでみかんが我が家に来て1ヶ月経ちました。
体重は2400g。ちょっぴり大きくなりました

先日、みかんの左目の様子がおかしかったので診てもらったら結膜炎との事でした。
点眼ですぐに良くなり、相変わらずお転婆みかんちゃんです。
でも優しいお姉ちゃんでもあり、ゆずのおしりをなめてやったりする姿をみて 家族全員がメロメロです~。

本題ですが、トライアル終了を迎え 是非みかんの正式譲渡をお願いしたいと思います。
末永く、家族として大切に守り育てていきたいと思っております。
よろしくお願い致します


こちらこそ、みかんちゃんがこんなにいいお姉ちゃんになるなんて・・・と感動してます。
社交的で優しくて甘えん坊でとにかく可愛いみかん、すっかりお嬢様になってますね♪
行った日にすぐ窓辺のガラス細工を落っことしてがっちゃんがらガラしたみかん^^;
a0164292_17273524.jpg
いろいろいたずらもほどほどにしてね~~!
妹のゆずちゃん(麦茶ちゃん)といつまでも仲良く、そしてみんなで楽しく暮らしてね!おめでとう!!

072.gif仮名なおちゃん(モカちゃん)「避妊手術終わりました」
a0164292_1737236.jpg
(注)正式譲渡の時の写真なので、ちっこいモカちゃんです
a0164292_1739814.jpg

そんなみかんの妹分だったモカちゃん(なおちゃん)ですが、この度ちょっと早めに避妊手術を受けました。もう生後5カ月で、体重も2キロ越えてますから、問題はありません。
こういうケースもあるのだなということで、皆様にも知っていただければと、ここにねこ親さまからのメールをお見せします。
4月に預かった「ルルちゃん(あめ)」も発情で大変でしたが、まさかモカまでそうなるとは思わず、しかもこんなことだったのか!発見が速くてよかった・・・そう思いました。
我が家からは今子猫が巣立っていますが、ねこ親さまたち、どうぞ今一度自分の猫の状態にもお気をつけくださいませ。。

今日、無事モカの手術が終わり、先程連れ帰ってきました。
モカの子宮&卵巣は平均的この月齢の子のそれと比べて3倍以上の太さが有り、卵巣に幾つかの膿疱のようなものも有り、いささか早熟過ぎるのはオスとの同居のせいもあるかもしれないが、ある意味ホルモン異常によるものだろうとのことでした。

傷口も本来この月齢の子の場合小さめで済むものが、開腹してみたら異常に大きく、さらに広げないと引っ張り出せなかった との事で、かなり大きな傷口になってしまいました。
頻繁な発情行動もこの為だったのでしょうとのことでしたが、手術したことで卵巣の異常も同時に取り除く事ができ、一安心です。

全身的な血液検査も特に大きな異常はなし。
ただ、一日に5~6回するオシッコが気になり(膀胱炎の話も聞いていたので)ついでに尿検査もしてもらいましたが、これも異常無し。単に循環がいい子なのでしょうとのことでした。

今はモカにしては珍しく(いつもチョロチョロ動き回っているので~)グッタリ眠り込んでいます。
まずは一山越えました。


次回予告!
さもんくん「お見合いします!」&「ビビアン」「クルン」募集開始!

[PR]
by hi_mama825 | 2011-09-18 17:43 | けいと

相乗効果!

a0164292_1505541.jpg

けいとが、あんよの先、着いて歩きました!
肉球をちゃんと地面につけてるでしょ。
この動画だけじゃ、瞬間ですね^^; ↓の動画にも写ってます♪

1週間前、センターに迎えに行った時、職員さんも私も折れて固まってしまったと思ったあんよ。
土曜日にレントゲンを撮って初めて折れていないことが分かったあんよ。
でもこのまま育つ中、そのまま歩いて体重をかけると床ずれになり、悪い方向に進むかもしれないと言われたあんよ。
a0164292_1516353.jpg

でも、肉球を押すと感覚はあるので、リハビリをすれば・・・と願いをかけたあんよ。
そんな人の思いなど、知るよしもなく、けいとは、遊びの中でちゃんと足を着くことを思い出しました!!
ビビアンやクルン、そして一番の刺激はさもん。
さもんに転がされ、プロレス仕掛けられ、「ぎゃーぎゃー」鳴かされながら、でもそれがとても効果的で、負けられない!と反撃しながら、それには前足が必須だったので、徐々に徐々に出せるようになってきたようです。

やっぱり・・・仲間って偉大。
本当によかった・・・
まだまだですけど、きっときっと普通に歩けるようになると思います!!!
けいとの将来のねこ親さま、安心してくださいね。
だから、早くけいとを見つけてくださいね!!

a0164292_150568.jpg
やせぎすだったクルン。まだ細いけど確実に筋肉が付いてきました!!
よく遊ぶようになり、食欲増進中です。
まだ風邪をぶり返したり(目やにくしゃみ)おなかを緩くしたりしてますが、徐々に徐々に強くなってきてます。
クルンを触ると涙が出そうになりましたが、もう骨猫ではありません!
子猫になりました。
クルンとビビアンは甘え上手ですね。先輩猫で子猫の世話好きな猫さんがいるご家庭にはぴったりだと思う2人です。(背後で「ぎゃー」と鳴いてるのは、けいとです^^; さもんがやりこめてます><汗)


・・・ってことで、ふたつの動画で、気づいた方いますか?
ビビアンちゃんです~!両方で遊んでますでしょ^^
こんなにも馴染んでしまいましたよ!!
実はあなたが一番仲間効果が高かったりしますよ~~ビビ(●^o^●)
a0164292_15121351.jpg
わざと椅子に挟まれて、こっちを見つめるビビ~、大笑いです♪
[PR]
by hi_mama825 | 2011-09-09 15:13 | けいと

元気いっぱいのけいとちゃんです。
これはバリケンに入ったまま撮った昨日のものですが、今日は午後からリビングでバケンの扉を開けて慣らし始めました。
他の猫たちに最初こそびびって、バリケンから出ずに様子見していましたが、好奇心旺盛でもう遊び始めましたよ~(●^o^●)
ちゃんとバリケンへトイレに戻るし、寝るし、いい子です♪
ってことで、もう募集をお願いしちゃいました。(はやっ?!笑)
なにぶん、4匹も預かりっこがいるので、募集出来るこは早く・・・と思いまして。
けいとは足にハンデありますが、生活に今は支障ありません。
今後の成長とともに足をどうするかは、ねこ親さまのお考えにお任せしようと思います。
それまでは少しでもいい方向に行くように、我が家にてマッサージ等リハビリしながら、赤い糸待ちますね!
よろしくお願いします。

a0164292_0161490.jpg
【愛称】 けいと
【性別】 メス
【年齢】 推定2ヶ月(6月下旬生まれ)
【毛色】 茶白(長いしっぽ)
【体重】 800g(9/3現在)
【状態】 ワクチン2回済、ノミダニ・駆虫済み、血液検査済(猫エイズ・白血病ともに陰性)、トイレ躾済み
【保護場所】 船橋市
【日記】http://yukimigoo.exblog.jp/  「MIXゆきみとぐーと猫たちとの毎日」
【経緯】 千葉県動物愛護センター東葛飾支所より引取り
【性格】 茶トラならでは元気いっぱい!遊ぶの大好き!!まんまるお目目の可愛い子です。人も好きで治療行為もとても大人しく受けられます。
【補足事項】12月末までに避妊手術をお願いします。
左前足の先が曲がっています。不慮の事故でゲージに挟んでしまい、レントゲンでは目立った骨折はしていませんが、挟んだ後時間が経ってしまい、患部が曲がったまま固まってしまったようです。
少しずつ伸ばしたり足裏をつけるようにマッサージしたりして、成長しながら治るように経過観察中です。
今後も定期的に診察してもらってどのように対処すべきかを獣医師に相談していただきたいと思います。
生活には特に支障なく、痛がることもなく、よく遊んでいます。

ただいまこちらで募集中の猫は、「けいと」の他、「さもん」です。
こちらもよろしくお願いします!

a0164292_02454.jpg
【愛称】 さもん
【性別】 オス
【年齢】 推定3ヶ月(5月頃生まれ)
【毛色】 茶トラ(長いしっぽ)
【体重】 1.75kg(9/4現在)
【状態】 ワクチン2回済、駆虫済み、血液検査済(猫エイズ・白血病ともに陰性) 、トイレ躾済み
【保護場所】 船橋市
【日記】http://yukimigoo.exblog.jp/  「MIXゆきみとぐーと猫たちとの毎日」
【経緯】 千葉県動物愛護センター東葛飾支所より引取り
【性格】 茶トラらしく、元気で明るく、誰とも遊びたい!というちょっとKYですが、平和な猫です。綺麗なキャラメル色です。
【補足事項】12月末に虚勢手術をお願いします

※「けいと」「さもん」へのお問い合わせは「ちばわん」まで、もしくはこちらに鍵コメでお願いします。
[PR]
by hi_mama825 | 2011-09-04 23:53 | けいと