いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:もも&小梅( 7 )

2年前の8月、我が家を巣立った三毛猫ももちゃん→みかんちゃんが2歳の誕生日を迎えたと、ママさんがメールで教えてくれました。
みかんの保護当初。(多頭飼育崩壊現場より我が家に来ました)
a0164292_14465322.jpg


先日9日 家族でみかんの誕生日を祝いました。
a0164292_14361413.jpg
早いもので、二歳になるんですねー
相変わらずのヤンチャぶりで、毎日ドタバタと走り回って遊んでいます。
旦那の背中がお気に入りで、ちょっとかがむと飛び乗ってきたり。
私は、いつも叱ってばかりなので人気がありません(T . T)
また一年、家族で過ごす時間を大切にしていきます。
a0164292_1436407.jpg


みかんちゃん、お届け日に、早速窓辺に飛び乗って、ガランガランと物を落として壊した前科があります^^;
とにかくお転婆なみかん。でも、可愛いのですよねぇ~★
みかんは「女でーる」と我が家では呼ばれる、女子では主的存在でしたっけ。
後から来た子猫たちのいいお姉ちゃんでした。
みかんは本当のおうちでも、ゆずちゃんという妹猫が出来ました。
毎日やんちゃに遊んでいるのかな^^
みかん、あまりいたずらしちゃだめだよー(^-^)

続いては、1年報告~ココちゃん(コニー)です。

4/15で、ココちゃんがわが家の子になって一年が経ちました。

ココちゃんは、元気に機嫌良く過ごしています。

ごはんもしっかり食べるようになり(ムラ食いのときも多いですが)

時間になると、ちゃんと側に来て待っています。

マロンとの関係は以前よりだいぶマシになりました。

まだときどき手を出して、パンチしようとしたりしますが

たまにマロンを舐めているときもあり、仲が良いんだか悪いんだかよく分かりません。

昼間は二匹で2階の同じ部屋で寝ていることが多く、

もう一緒にいてもなんの心配もしていません。
a0164292_1443121.jpg


先日、ココちゃんが寝ているときに咳き込むことがあり

心臓疾患かもと心配して、獣医さんに連れて行きましたが

結果的に違っていて、お薬を飲んだら良くなったようです。

ホッとひと安心です。
a0164292_14423841.jpg


一年を振り返って、ココちゃんがだんだん落ち着いてきたのが分かります。

相変わらず抱っこは好きではありませんが、ブラッシングはあまり嫌がらずに

させてくれるので、毛玉ができないように気をつけています。

ココちゃんの写真、あまり良いのがないのですが

とりあえず最近撮ったのをお送りします。

それでは、またご報告します。


ココちゃん、とっても心が落ち着いたようです。
本当によかったです(*^_^*)
マロンくんと、一緒にいれるというのが、本当に嬉しいです。
我が家にいた時の彼女の心のいらつきは、本当に不安でいっぱいだったからでしょうね。。
ココの気持ちをくんで、ゆっくり付き合ってくれたMさま、本当にありがとうございます。
これからも末長くよろしくお願いします!!

甘ちゃんも、てんてんも、いいご家族に出会えるよう、がんばります<(_ _)>
[PR]
by hi_mama825 | 2013-04-17 14:50 | もも&小梅

ねこ親会の ご報告。。

ご報告が遅くなりました!汗
日曜日の「ちばわん ねこ親会」には大勢の方々がお越し下さりました。
お暑い中を猫たちに逢いに下さり、また私たちにねぎらいのお言葉など有難うございます。
a0164292_2359562.jpg
スタッフに預かりさんたちに見学の皆さまに・・・小さな会場がねこ好きな方々でいっぱいです。
a0164292_01417.jpg
a0164292_015782.jpg
会場の入口には参加猫の一覧と、どこにいるか一目でわかるレイアウト図。
運営スタッフが毎回作ってくださいます、有難うございます。
スムーズな流れが猫への負担も軽くしてくれると思います。

さて・・・この拙なブログも見ていてくださった方もいらして、「小梅ちゃん」「ももちゃん」と沢山お声をかけてくださいました。有難うございます。
ももはちょっとどきまぎしてましたね。
a0164292_052468.jpg

小梅の影に隠れてました。
小梅は・・・大物ですね^^;
a0164292_06413.jpg

今回はジンクスのあるベルバラベッドは持っていきませんでした。何せ暑いですからね。。
小梅の好きなクッションを持って行きましたが、このかごの方がよかったらしいです^^
お陰さまで、「小梅」には多くの希望を戴きました。会場ではご希望の方々と話を重ね、治療中の「膀胱炎」のことも私の下手な説明ですが、させていただきまして、皆様に考え考えていただきました。せっかくご希望して見に来て下さったのに、「治療」という難しい言い廻しになってしまって、ご家族さまには申し訳ございませんでした。

その中で、会場が始まってから何度も何度も小梅のゲージを見て下さり、いっぱい語りかけて下さり、そしてお話を伺うとすでにネットで小梅のことをずっと応援してくださっていたご家族さまと知りました。
以前のお見合いが決まったことを知って、一度はあきらめてくださったそうで、でも再募集になり、今回ねこ親会に来て下さりました。

小梅の病気のことも、まだ血液検査を受けていないことも含め、すべて受け止めて、迎えたいとおっしゃってくださりました。
先住猫さんも幼い頃に泌尿器系の病気をして、でも2ヶ月治療をして治ったそうです。
ケースがちょっと違うのですが、でもそういう思いはきっと小梅の今後にも明るい光がありそうな気がしました。

早いのですが、明日お見合いを先住猫さんとして、そのままトライアルに入ります。
「小梅ちゃん」ちゃんと先住さんに気にいってもらえるよう、頑張ってね!


そして、「ももちゃん」もねこ親さまが決まりました!
小梅の影に隠れてしまうももちゃんですが、ねこ親会では「綺麗だね」「美人だね」といっぱいほめられました。が、当人は「はずかしいにゃ」と終始隠れていましたが^^;
どうも本番に弱いももちゃんです。
でも、ちゃんとそんなももちゃんを待っててくれたご家族がいました。
ネット募集でお問い合わせをいただいていて、そして、ねこ親会にお越し下さりました。そして実際に逢って、「やっぱりももちゃん!」と改めてご希望いただきました。嬉しかったです。

実は「小梅ちゃんも一緒だといいね」と言って下さりました。
2人一緒・・・本当はそうだといいなとは思いました。
でも、小梅の治療のことも考え、その他いろんなことも考えに考えました。
昨日、再び通院し、今後のことを先生にお伺いし、今「抗生剤」を一旦中止し、その状態でのおしっこの状況を見ることになりました。
そして今後はねこ親さまの獣医さんに治療をお任せすることとなりました。
ももちゃんのねこ親さまもねこのことではとても深い経験をお持ちですが、小梅ちゃんのねこ親さまは我が家からも近く(ももちゃんちはちょっと遠いのです~)、また泌尿器の病気を経験されてることもあり、今後のフォローのことも考え、お二家族にお願いすることとしました。

小梅は明日巣立つ予定。
ももはお盆の帰省を済まされてからのお届けなので、来月20日~の予定です。

多くの方の応援で、今回とてもうれしいご縁組みを結べました!
小梅もももも、幸せになれます!!!
応援くださった皆様に、簡単なご報告で〆ます。
有難うございました。
a0164292_08563.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2011-07-26 15:08 | もも&小梅
更新すると言いながら、出来ずにすみません><
実は月曜から腰痛で危うくて・・・低気圧のせいもあったのかな・・・汗
子どもたちのおむつ替えで、余計に「あたたた・・・」でした。でも、子どもたちに慰めて?もらって、乗り切りました^^
さらに、前回のブログを書いた水曜の夜は、なんと!パパさんが帰宅中の電車に財布&パスモを落としたまま降りてしまいました・・・(涙)放心のパパさんを11時に迎えに行ったり。。はぁ。
そして夏休みに入り、部活に忙しい娘の弁当作りと、職場の今月の職員会議のリーダーだったので準備に(まだ報告書書いてない~汗)、ボランティアの仕事に・・・(あぁ、言い訳いっぱいだ!)

気がつけば、日高の7回忌も、のこの1ヶ月も過ぎてしまい、気がつけば、明日は「モカちゃん(なおちゃん)」の正式譲渡日だし、ねこ親会だし~~~!!!
だめですね。ごめんね、日高。ごめんね、のこ。
せめても・・・
凛とした日高ちゃん♪
a0164292_197633.jpg

日高とのお別れ・・・
a0164292_195339.jpg


のこちゃんの美味しいお顔♪


あ、その前にゆきみとぐーの記念日もちゃんと祝えなかったし。。情けなし。
ってことで(どういう展開?)今日は久しぶりに、ゆきみとぐーの孝行にドッグランへ行きました。
日高も一緒だ~のこも付き添いだ~^^;
そして、ちばわんのakiさんに声掛けられました。あは、世の中せまい!
久々のグリーンのドッグラン、大勢のワンちゃん、大勢の人、なつかしー匂いでした。

あっという間!ほんの一瞬のラン♪

今日は買い物もして、明日のために車も綺麗にして準備して・・・なんだか久々に息抜きした一日でした。

明日は「ももちゃん」「小梅ちゃん」と一緒にねこ親会に参加します。
なんと!52匹のにゃんず軍団ですよ~~!!たいへーん!!
しかもまた30度という暑さです・・・どうなることでしょう。
お越しくださる方は、熱中症対策を万全でお願いします。
室内開催ですが、節電なので、クーラーもゆるいと思いますし。。
冷たい差し入れは大歓迎です♪うふふ。

ではでは、「ももちゃん」の今を。
ゲージの上ものぼっちゃえ!
a0164292_18405131.jpg
おなかのおにく、たれてますけど・・・
a0164292_1841570.jpg
ぐーちゃんと一緒にお昼ね
a0164292_18412711.jpg
a0164292_18414235.jpg
ますます美猫ももちゃんです♪
a0164292_18415625.jpg
a0164292_18421558.jpg
私が寝てるともたれかかって来て寝る、甘えん坊ちゃんです~可愛くてたまりません(●^o^●)
a0164292_18422630.jpg

この頃のももちゃん、ちょっぴりお姉さんになってきたかな。今はどっちかというと、小悪魔はこのお嬢さんの方ですよ↓
小悪魔・子だぬき「小梅ちゃん」です。
a0164292_18513214.jpg
a0164292_18514757.jpg
子だぬきポーズ
a0164292_1852256.jpg
すっかり大きくなりました。
a0164292_1852361.jpg

明日はももちゃん&小梅ちゃんのきつね&たぬきコンビをよろしくお願いします♪
a0164292_18544844.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2011-07-23 19:08 | もも&小梅
a0164292_1843939.jpg
膀胱炎治療中の小梅ちゃん、今日、おしっこを持って再診してもらいに病院へ。
車中のキャリーケースの中ではひとりなので「出して~出して~」と30分間にゃ~にゃ~泣きっぱなしでしたが、病院のロビーでは終始リラックスで寝ちゃうし(苦笑)
車の振動が嫌なのね。。ロビーでは休診の予約診療で猫ちゃん犬ちゃんがいても泣いても、全然かまわず爆睡(笑
へんな子ですね。

ゆきみとぐーも付き添いで、「大人しいねぇ」「可愛いねぇ」に終始てへてへ053.gifなぐーちゃんと、「いつ呼ばれるの?ドキドキよ~ママ~汗」のゆきみ。
a0164292_1850544.jpg
診察室ではおやつを貰って、買収。先生、毎度ありがとうございます^^;

さて、検尿結果は、やはりまだ出血がありました。。ふー。
炎症は随分よくなったそうで、一応薬は効いていて、でもどこからか出血があるそうです。
今後成長していく上で収まるか、はたまた終生の病気となるかは、まだ生後2ヶ月なので、なんともいえないそうです。毎回エコーでも見てもらうに、特に異常も見当たりません。。
今回からお薬を変更し、1週間後にまた検査です。お薬の変更でいい方向に行けばいいのですが。

成長は順調で、今日は1kgでした。今は体を作ることが一番なので、食事はそのまま成長期フードです。ストラバイトもシュウ酸も結晶はありません。出血だけ・・・
a0164292_18415728.jpg

元気も食欲ももりもりで、今もももちゃんのいたずら見習い中です^^;
ま~ももちゃんのやることなすこと、上手に見習ってくれます><
ももちゃん、いたずら好きですよ~~
小梅ちゃんもお陰でいたずら好きになりそうです~~汗
まったくもー!

そんなこんな。
週一回の通院はもうちょっと続きます。
こんな小梅ちゃんですが、ほんとに可愛すぎなので、早くいいおうちに行けるといいなと願うのですが、きっと小梅はもっと大人になってもやっぱり可愛い子になるんでは・・・(*^_^*)
a0164292_18282795.jpg


小梅の模様って「キジトラ」でもあるのですが、どうも「サバトラ」も混じっていて、アメショー柄ともいえる気がします~♪
a0164292_18274520.jpg
a0164292_18292628.jpg


あ、ももちゃんの写真も載せなきゃね~。
a0164292_18354814.jpg
a0164292_1837525.jpg
ももはね、美人なんだよね。アイラインバッチリのスレンダーももちゃんですから。
a0164292_18451017.jpg
ももちゃんには、もれなくあんよの裏に「幸せのハート」がついてま~す(笑

タイプのまったく違う2匹ですが、姉妹のように育っています。
ふたりでいれば、仮母の雷も車も怖くない?!かな・・・苦笑
a0164292_18262639.jpg


【ももちゃん】【小梅ちゃん】は「ちばわん」にて、ねこ親さま募集中です!
お問い合わせは「ちばわん」までお願いします。

a0164292_18392193.jpg
7/24(日)品川区西大井のねこ親会に参加します。
可愛い2人にぜひ逢いに来てくださいね016.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2011-07-18 18:46 | もも&小梅
a0164292_1532980.jpg

ご報告が遅れました。
先日お見合いをした小梅ちゃんですが、お見合いの日の数日前、おしっこの色が濃く、「膀胱炎」と診断を受けました。
先月はずっとうんちが緩かったため、我が家のトイレではあまり使用しない猫砂で対応(緩いうんちをとるため、細かい砂タイプ)していましたが、そのかわり、おしっこの色には気づけず・・・
今月ライカがトライアルに入ってから、やっとうんちもいい感じになったので、小梅も、ももと一緒の「システムトイレ」生活に変えました。
すると、昨秋の「姫子ちゃん」を思い出す、濃いおしっこ・・・
ももちゃんは普通の薄い黄色のおしっこなのに・・・比較すると不安になりました。
そして8日に受診して、やはり「膀胱炎」の診断となりました。飲み薬を10日飲んで、そして再診しましょうとのこと。まだ生後2ヶ月ほどなので、できればごはんはまだ前のままで、お薬で止血と炎症を抑え。。

そんな中、10日にお見合いに行ってきました。先住わんこさんがいるご家庭で、初めての猫さんとのこと、みんな緊張しながらのお見合い。でも小梅は終始リラックスしていました。(最初だけ威嚇しましたが)
わんこさんはやはり自分のテリトリーに入ってきた侵入者、ということで、かなり興奮していたのでリード付きで、小梅もゲージからは降ろさず、様子を見ながらでした。
途中持っていったトイレでちゃんとおしっこもし、それを見るとなかなかいいおしっこだったから、希望者さまとも「ほっとした」のですが・・・

膀胱炎の治療を我が家でし、落ち着いてから、トライアル・・・
そうお互いに願って約束しましたが・・・
一昨日5日目ですが、経過を知りたくて受診しましたが、まだまだ出血(3+)でした。
昨日はいいおしっこだったのに・・・なかなかうまくいかないものです。。

先生とも話し、お薬の終わる10日目の18日に再診して、まだ駄目だったら、また違う方法(注射するか、ごはんも治療食にするか)を考えることとなりました。
膀胱炎はきっちり薬を飲んでいけば2.3週間で収まるとは思いますが、姫子ちゃんのようにずっとよくなったり悪くなったり・・・姫子は膀胱炎というものではなく、泌尿器系の病気で一生のお付き合いしていく方向で獣医さんとも相談してくれています。

ですので、私にはなんとも言えないのです。
そして膀胱炎は繰り返すことも多々あります。生後2ヶ月でなるということは、今後も定期的に検尿したり、日々トイレを見ては体調をチェックする必要もあります。
それは膀胱炎のことだけではありませんが・・・

今回希望者さまはご家族でよく話し合ってくださりました。そして今、環境の変化(わんことの暮らしも)でストレスとなると可哀そう・・・とのことで、今回のお話をご辞退されました。
残念ですが、仕方ないことですね。
今だけではなく、今後も小さいですがハンデも背負う可能性もありますので、初めての猫さん、いろいろ気を使わせてしまうこと、私には「もうちょっと待ってください」とは言えません。
むしろ「まだまだ猫との暮らしを諦めず、ぜひいつかご縁のある子がいましたら、ぜひ!」とお話させていただきました。

小梅の募集記事を書きなおします。
今後は治療を続けながらねこ親さま探しをします。
この小さいハンデをまるごと受け止めていただけるおうちを探そうと思います。

子猫1匹、たんに「可愛いから」では飼えません。
小さいうちから迎えると、徐々にこういう病気が発覚することもあります。
かといって、あまりに恐れることもありません。
持病は誰でも抱えています。猫に限らず、人だって。それと一緒に一生お付き合いいただけたら。。
付き合い方は各ご家庭にゆだねます。「こうしなくてはいけない」とは言いません。

私も「のこちゃん」と暮らして、けして満足と言える治療をしたかどうか・・・。
でも、自分で出来る範囲でのこが苦しまないように注意して留意して暮らしていました。
のこが大好きな「ごはん」が美味しく食べれるように・・・

あ~~文字に書くとむずかし~です!
きっと「あ~あ、可愛いけど、小梅ちゃん、やめよう」と思う方もいらっしゃるでしょうね。
それでも、いいです。

だって・・・カワイスギですもの~(#^.^#)
a0164292_145385.jpg

まだまだ一緒にいていいよ~~小梅。
でも、募集は再開しますし、24日のねこ親会にもエントリーします。
少ない出会いでも大切にしていきます。きっと赤い糸、結ばれると信じ・・・
それまで、ももちゃん、小梅をよろしくね!!
a0164292_1524256.jpg


え?
も「わたしだって、しあわせになりたいんですけど・・・」
(あ、そうだった!爆)
小梅とももの動画もUPしましょうかね~(#^.^#)
も「わたしがめだたな~~い!」
[PR]
by hi_mama825 | 2011-07-15 15:11 | もも&小梅

暑くて・・・

見に来てくださってる皆様、更新が滞り気味ですみません008.gif
夏バテは過ぎたのですが、いや~あまりの暑さで、PCを立ち上げるのも・・・です。
じゃ、夜やれ!ですが、仕事も疲れがたまってるのか、今はもう半分眠りながら、PCをやってる状況でして・・・最近はメガネかけたまま寝てしまって、今朝はあまりの痛さで起きたのでした。。
メガネが喰いこんでた><

小梅のお見合いの結果は?
ももちゃんの今は?
・・・これは明日にでもUPします。

さらに、二年目のお祝いのチロルくん、でーるくん。
さらに、トライアル中のライカくんの報告など、ネタがたまりまくってますが。

明日はやりま~~す。
(多分)

あ・・・明日は小梅とももの病院(膀胱炎治療&ワクチン)も行かねばならぬ。
娘の夏期講習の手続きなども行かねばならぬ。
ゆきみとぐーと遊びもしたい!
あ~やること沢山・・

でも暑いの いやだなぁ・・・
へろ~~ん・・・
a0164292_025049.jpg

a0164292_045147.jpg


夏バテ対策のお・ま・け~ももちゃんのハート!
a0164292_053072.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2011-07-13 00:06 | もも&小梅
★トライアル中の「ロア」&「すずらん」
a0164292_1436116.jpg

す~っかりリラックスなロアさんと、お上品な妹すずらんさん(*^_^*)
でもすずらんも時々強気な姉に報復もするらしー笑
すっかり馴染んでますねぇ。
7/5が正式譲渡、あと1週間ほどです。

★もうひとつのトライアル中「モカ(なお)」
a0164292_1438342.jpg

こちらもすっかり家族に馴染み、うちでは大人しく甘えていましたが、ご家族にはべたべたな甘えん坊を発揮しているそうです(笑
お姉ちゃんから「ももちゃんみたい!」とな!
ってことは・・・うちの嫁入り前のももちゃんは・・・どんなにとろけてしまう猫になるんだろー・・・爆
まもなく婿入りするライカもですが、この3匹、超甘えん坊です。あめちゃん(ルルちゃん)もそうだけど、今年は我が家に来るのはあまったれどもばかりだなぁ・・・笑
そうそう、にいちゃん猫のレオ君もどうやらモカを家族と認めつつあるようで、一緒においかけっこ出来るようになったそうですよ!!よかったです(●^o^●)
多頭ライフをエンジョイしちゃってくださいね~~ねこ親さま!


さて・・・そろそろ募集を再開しなきゃなぁ~~~ね~~ももちゃん、聞いてる?
a0164292_14425853.jpg
「ZZZZZ・・・」
a0164292_14431162.jpg
a0164292_1443247.jpg

寝ながら笑ってる・・・福の神ももちゃん~~かわええ~~♪
 

ね~~小梅ちゃん、聞いて~~ワタシまだあなたの募集投稿も書いてないわ~~汗
a0164292_14445667.jpg
「え?そうだったの?」
「ま きにしな~い きにしな~い」
a0164292_14454062.jpg
a0164292_14455510.jpg
a0164292_1446516.jpg

かわいすぎだろ~~ほれてまうやろ~~小梅!!

さきほどまでライカ・もも・小梅で、三つ巴バトルを繰り広げ、今はおおいなる休息時間となりました。
3ちび、とっても楽しげで、見てる私まで癒されて眠気が・・・苦笑
ということで、あまりの可愛さに暑さに、みな、やられております。
募集は年中無休で受け付けております~~!
お問い合わせは「ちばわん」まで!
は!小梅のプロフィール~~汗
小梅ちゃんのことはまたおいおいUPしますが、何か聞きたいことがあれば鍵コメでも受け付けますよ!


あ・・・もうひとりいた!ライカ~~忘れてた~~!
a0164292_14521122.jpg
営業停止中につき、ひたすら寝る!爆
ねこ親さま、すみません。
元気にしてま~す!!2日を楽しみにしてくださいね!!
[PR]
by hi_mama825 | 2011-06-29 14:56 | もも&小梅