いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ロア&すずらん( 10 )

トライアル3日目

これまでに届いた、ママさんからの実況写メールをご紹介~!

2日目の昼間。
「な、な、な~んと、今日旦那の膝に二匹が自ら…だそうです!先を越されました~007.gif
a0164292_2258337.jpg

2日目の夜。
「予想はしてましたが、アタシの座椅子が占領されてます…
こんな姿を見ると、慣れてきてくれてるんだなぁ~と、少し安心してきました・・008.gif」(←絵文字がちょっと違うかも~笑)
a0164292_22581761.jpg

3日目の夕方。
「いえ~049.gifアタシの腕の中で爆睡中014.gifきゃわい~016.gif010.gif016.gif010.gif016.gif010.gif
a0164292_22582811.jpg


も~ロアとすー、すっかりねこ親ご夫婦さまのお嬢になってますね。
我が家にいた姿と変わらぬ、ずーずしさ懐こさですね~♪
やはり2人一緒だからこそ、すーまでこんなにすぐに馴染めたのでしょうね。
ロアありがとうね!
[PR]
by hi_mama825 | 2011-06-08 23:20 | ロア&すずらん

お届け行ってきました

昨日、ロアとすずらんを無事、鎌倉のねこ親さまの元へ届けてきましたよ!
↓すでにねこ親さまがブログまで作ってくれました~~私のお届け報告が遅れてすみません(汗

首をなが~くしてくれたねこ親さまご夫妻。
昨日はワタシ、電車で行ってきました。ほんとは車の予定でしたが、主人がこの2週間時々熱が上がったり微熱になったりと体調がいまいちで、朝「やめとく」とのことで、娘には3ちびの世話をしてほしかったので、では一人で運転?となると、つら~くなが~い道のり・・・(渋滞も嫌だし)
ということで、一大決心で電車でスイスイにしました!
ということで、道中「みゃ~ん」と鳴きわめくロアをなだめながらの旅でした^^;
a0164292_23183989.jpg
うるさがられるかなと思って、静かに静かにと念じてましたが、幸いにもJRは電車の揺れる音がでかい!そして、子どもたちの声の方がでかい!助かりました。
そして、長い1時間を楽しくしてくださった方がいました。
中国系のおじさんが、「ねこちゃんかわいいね」と東京駅から横に座ってくれて、ずっとロアをあやしてくれてました。たどたどしくも優しい言葉でいっぱいいろんな猫はなしをして、とても気が楽になりました。
前にも猫のお届けに電車を使ったことがあるのですが(その時は調布)、そこでも猫の大好きなお母さんとお嬢さんが話しかけてくれたり。電車の旅も私は好きです。猫には「迷惑」でしょうが^^;;
おじさん、ありがとうございました(*^_^*)
一緒の車両で猫の嫌いな方にはご迷惑おかけしました<(_ _)>
a0164292_23204168.jpg

何とか2時間弱で到着です。
駅まで迎えに来てくれたねこ親さま、ありがとうございました。
おうちに着くと、ロアとすー仕様のゲートやらゲージやら、いろいろ考えて準備してくださった品々が。
ありがたいです。
契約の説明をする際には、しつこいくらい脱走対策のこと、脱走となった場合の精神的な大変さをお話させていただきました。ねこ親さまもご近所の放し飼い猫の悲惨な顛末(アライグマに襲われて死んだそうです)を知ったことで、外の世界には恐ろしいものが沢山いることも知ってくださっていて、大切なロアとすーにはそんな哀しい最期を迎えさせられないと、ご夫婦で硬く誓われていました。
ありがとうございます。

ロアとすー、最初こそ緊張でしたが、やっぱりロアが動くとすーも動く(笑)
2人仲良くあちこち探検の旅に出ていました。
途中またゲージに戻ってごはんを食べ、水を飲み。。。いいぞいいぞ。
我が家にあったのを同じ3段ゲージを準備してくれたお陰ですんなり自分たちの居場所をGETしました。
a0164292_23342278.jpg

(でも最終的にはゲージ住まいじゃなく、キャットタワーで2F寝室で一緒に~♪ってことらしいです^-^)

帰宅後、メールも頂戴し、順調に大運動会までしてることを知り、もう全然問題なし!そう思いました。
下痢止めの飲ませ方も普段家で仕事してるパパさんの伝授しました。
がんばってくださいね~パパさん。下痢が止まったらあげなくていいですよ!

家族写真です。ロアがじっと出来なくてすみません・・・
a0164292_23323617.jpg

そして、ロアとすーをお任せして帰路につき・・・
じゃなくて、寄り道~~
a0164292_2333481.jpg
江ノ電だよ~。すごい人だったよ~汗
湘南いぬ親会ですよ。こちらも大盛況でした。
多くの湘南方面のスタッフと逢えてうれしかったですし、いつもの預かり仲間と預かりっこたちにも逢えてよかったです。みんなの幸せの赤い糸、祈ってますね!
a0164292_23475633.jpg
サプライズ~のくこちゃん、いぬ親さま決定!!も~~超嬉しかった!ゆんさん、この頃つき過ぎだよ、危ないぞ(#^.^#)
a0164292_2348991.jpg
みつばちゃん!清掃した日、引き出した子。ほんとのおうち見つかったよ!よかったよかった^^
a0164292_2348203.jpg
きらら家のあまねちゃんとこうきくん、お隣の白いわんこさん~汗 赤い糸きっと待ってるね!

卒業わんことスタッフわんこも。
a0164292_2349787.jpg
安ママ家卒業のミラちゃん!!!赤ちゃん生まれたよ!ミラがお姉ちゃんになったなんて。。おめでとう!!
a0164292_23492066.jpg
ミルクママ家卒業のクミンちゃん。相変わらずの美人さんです!わんこと遊ぶの大好きなとってもフレンドリーないい子!
a0164292_23493318.jpg
スタッフわんこのさなえちゃんです。カワイスギ!募集犬と間違われちゃうから、気をつけましょ~!まひろさん^^

そんなこんな。なんとも充実の一日でした。

でも帰宅後は、バタバタしてます。
実は・・・
昨日から3ちびの中の「なおちゃん」が元気消沈で・・・
土曜日に血液検査を受けた際、体重が600gでした。
3日前にには700gあったはずなのに。でもうちと病院の体重計は微妙に違うのかも~って思ってましたが。
さすがに今日はおかしいと思いました、家で計ると550g・・・減ってる。他の子たちはマルマルしてるのに、なおは骨が感じられるようになってしまった。
ごはんの喰いつきも他の2人に比べ悪くて、でも元気に遊んでるから大丈夫って思っていましたが、でもやはりおかしい。おう吐の跡もあったし、誰かうんちが緩いのもいたし。
仔猫は1分1秒が大切なので、仕事帰り、迷わず昼休みに病院へ。
すると、偶然にも預かり先輩のchieさんも、センターから引き出した負傷仔猫ときました~お~!
(ごはんも食べず、昼休みも猫ずのためにお互い頑張ってるよね。)

さて順番で見てもらい、検便もしてもらうと・・・土曜日の検便には出なかったのに、今回出ました「回虫」でした。(仔猫の場合数回は検便するのがベストです!)
元気消沈も、嘔吐下痢も、痩身も、すべてつじつま合いました。
なので、3ちびみな駆虫でした。
お陰さまで2ちび(ライカくんとももちゃん)はとても元気!
後はなおちゃんが早く元気にみなと駆け回ってくれるように、少しずつA/D缶などで栄養をつけてあげます。(と頑張ろうとしたら、病院から戻ってご飯をまた吐いて下痢もしてしまった(涙))
今は夜11時、先ほどあげたごはんは吐いてない、下痢もしていない。どうか、このまま少しずつ回復しますように!
お陰でなおは、とても甘えん坊になりました。
誰かのひざを求めて鳴いて、サークルから脱出^^;
きょうだいよりも人が好きみたいです。いとしいいとしいなおちゃん。
早く元気になってね..
[PR]
by hi_mama825 | 2011-06-06 23:59 | ロア&すずらん

お届け前夜

a0164292_0453092.jpg
明日、いえ、日付ではもう今日、ロアとすずらんは巣立ちます。
12時間後、無事お届け出来ていますように!
ねこ親さま、大切にお届けしますね。
道路混んでないといいけど・・・汗

昨日はロアとすずらんの下痢止め貰いに獣医さんへ。
このところ便が緩めでしたので・・・ロアの方が緩いと思いきや、昨晩はすーがどろっとした便を。はぁ。。
何度も検便しても虫はいないのです。
ごはんの量を少なめにしていますが・・・
よく食べるんですよ^^;食べ過ぎ?
猫缶は便を緩めるので、緩めないようにドライフードでやってるんですけどね・・・

ねこ親さまには獣医さんを調べて置いてくださいねとお願いしておき、こちらからも下痢止めは持たせて嫁入りです。
フードもおなかに優しいのをあげるといいのかもしれないですね。

とにかく元気で食欲ありなので、それ以外問題なしな2人です。
緩便でも、ちゃんとトイレでするので、助かります。
ですので、早くおなかゆるゆる治れ==!
ねこ親さま、よろしくお願いします。

明日、せっかく鎌倉行くから、帰りに「湘南いぬ親会」へ顔出せるといいな~って思いますが、果たして行きつけるか・・・汗
街中混んでるだろうからねぇ・・・でも行きたいなぁ・・・



獣医さんへは、3チビずの検診にも行きました。
状態良好です。血液検査もしまして、陰性でした^^
まだ小さいのですが、母猫が外で暮らしていたそうなので、念のため調べることにしました。
とりあえずほっとしてます。
元気元気な3チビです。
名前は・・・

キジトラ♂がライカくん。
キジトラ♀がなおちゃん。
三毛♀がももちゃん。

娘と頭を痛めながら決めました(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2011-06-05 00:46 | ロア&すずらん

あと1週間

ロアとすずらんの巣立ちまで、残り一週間になりました。
もうすぐですよ~~ねこ親さま、ドキドキしますね、楽しみですね!
ほぼ毎日055.gifのやりとりしている気がします(笑
最初は猫を飼うことが初めてなので、いろいろ不安を感じられてる文章でしたが、次第に目的を見つけて、前向きに取り組まれていらっしゃるご夫妻のお姿が見えるようで、こちらまでウキウキしております。

名前ですが・・・そのままロアとすずらんだそうです(●^o^●)
うれしはずかし~!でも、やっぱりうれしいですね。。。
実は最近「ロアー!」とか「すー!」と呼ぶと、目線を送ってくれたり、うみゃ~とそれぞれが反応してくれるようになってきたので、さて、新しい名前、早く決めてもらって呼び変えなきゃな・・・とか思っていましたので、「そのままで」と言ってくださり、ほっとしました。
これで遠慮せず「ロアー!」「すー!」と呼びまくります(笑

二匹のやることはほんと面白くて、何時間でも見飽きませんよ。
なんでもすぐに「オモチャ」です。
高い買い物しなくても、こんなビニール袋でも、ペットボトルのキャップでも、なんでもかんでも「オモチャ」になります。(すーはビニール食べはしませんが、もちろん撮影後は捨てましたのでご安心ください)
果てはカーペットにもぐりこんで2人で取っ組み合いして、まあ、ぐしゃぐしゃになってます(苦笑)
年長のロアと年中のすー・・・ってとこでしょうか、幼稚園生並みですね(爆
ねこ親さま、お楽しみに♪

甘えん坊にもなりました。。1ヶ月掛かりましたが、ロア、ひざ抱っこできるようになりました^^

すずらんが下から「うみゃ~」と鳴いてますね~「わたちも~」ってとこでしょうか(#^.^#)
ロアのくりくりの目、ほんと可愛すぎます。

びびりな子が徐々に徐々に慣れてくれることを待つのは、じれったいかもしれません。
でも、無理やりではなく、少しずつ彼らから歩みよるのを待つ醍醐味(笑)なかなか味わい深いものです。

でもけして、触れず、寄らず、と腫れもののように扱うのは、慣れる時間が余計掛かってしまいますので、ぜひ、いっぱい声をかけてほしいと思います。
名前を呼んで「〇〇、行ってくるね!」「〇〇、ただいまー!」「〇〇、ごはんにしようか!」「〇〇、おやすみ」「〇〇、かわいー!」「〇〇、疲れたよ・・・」などなど、いっぱいいっぱい会話してください。一方的でいいので。
その時は意気込みすぎずに、優しく目を細めて、猫なで声で・・・笑

そして声と同時に、手の優しさも知っていってもらってください。
人の手はごはんをあげるものだけじゃないよ。うんちを取るだけじゃないよ。
あったかいんだよ。。

ロアちゃん。抱っこすると跳ねて逃げる子でしたが、やっとこうしてリラックス出来るようになりました。
↑の動画、二階にいた娘を呼び付けて撮ってもらいました!
a0164292_103871.jpg

5/28現在
ロア・・・2.5kg
すずらん・・・1.9kg
すくすく成長中です♪ いいぞいいぞ。どんどん大きくな~~れ~~!
水曜日あたりにワクチン2回目予定です。
[PR]
by hi_mama825 | 2011-05-29 00:55 | ロア&すずらん
昨日のねこ親会報告が遅くなりましたが、すでに→を見て、お気づきの方も多いと思います018.gif
ロアとすずらんに、1本の赤い糸が繋がりました!!
そうです、2人一緒に仲良くお嫁入りすることとなりました。

ねこ親さまは、今年になって保護猫を探しに何度もねこ親会に足を運んでくださいました。
そして毎回熱心に「愛猫」を探されて、でもご縁がなかなか見つからなかったそうです。
今回、3度目の正直?とおっしゃられるように3回目で、ロアとすずらんにご縁を感じ、ねこ親さまになることを決められました。
初めての猫ということで、いろいろ嬉しい反面戸惑いも多いと思いますので、今後もゆっくりフォローしていきますね!
ことら、福、ブーケ、うふちゃんと、猫初めてママたちを癒している卒業猫(しかもビビりっこが多し!)はいっぱいいるので、ご安心くださいね!何かの折には、卒猫ママたちがフォローメールしてくれる・・・はずです(笑)
ことらお姉ちゃん、福ママ、ブーケ母、うふちゃんママさん、よろしくお願いしますね♪

実は奥様だけだとなかなか決められないからと、今回初めてご主人さまも一緒にいらして、実はご主人さまの方がとても熱心に、ロアとすーを可愛がってくれていました(*^_^*)
あ、すーは全然営業してなかったのですけどね^^; 

可愛さで何人ものハートをGETしていたすー。うらやましすぎるモテ度でした。
一方ロアは~~適当に遊んで、適当に「フー!」とよその猫や人に喧嘩売って(滝汗)←まるで昨夏のねこ親会の姫子みたい!爆

どうしても小さい月齢の子に希望が行く中、嬉しいことに何人かの方から「すずらんちゃん」へのご希望をいただきました。またネットでもアンケートを「すずらん」にいただいていました。
でも・・・すみません!どうしても、すずらんとロアは一緒にお嫁入りさせたいと、私の希望(我がまま)で、今回お断りさせていただきました。本当に申し訳ありませんでした。
これからもまだまだ仔猫の季節、すずらんのように可愛い子もいっぱいおうちを探していますので、どうぞ運命の子をゆっくり探されてください。よろしくお願いします。
また、おうちのお仕事状況などで、実はもう少し月齢の大きい子が向いてるおうちもありました。
またすーやロアのようにバタバタした子ではなく、まったりのんびりした大人猫さんが向くおうちもありました。
猫はいくつになっても可愛いですから・・・いっぱい私たち預かりと話してみて、自分の家に合う子を探してください。
ぜひまたねこ親会にいらして、多くの猫に接して癒されてください(*^_^*)

今回、また写真を撮れずじまい~~汗
休憩もほんのちょっとで・・・次回こそはもっとのんびりしたーい!
いぬ親会もささっとしか見れなかったし。はぁ。

帰りにミルクママを車に乗せて、荷物を積もうとしたら、ザー!と滝の雨が降り出し慌てて帰路に。高速が見えないほどの豪雨でしたが、なんとかミルクママを無事におうちにお届け出来ました(笑)
楽しい一日でした!皆様ご来場ありがとうございました!!

家に帰り、ごはんを食べると、ばたんきゅーな2人でした。がんばったね!
a0164292_16413520.jpg

そうそう、すずらんですが、いきなり今日から甘えん坊になりました!!
こうしてPCをする私のひざで寝ております!!びっくり(@_@;)
ぬくもりがあったかです・・・ねこ親会効果でしょうか^^
ねこ親さま、楽しみにしていてくださいね。
a0164292_16491372.jpg
a0164292_16492498.jpg

ロアだって、可愛いんですよ~♪
a0164292_1649548.jpg


あ、
ロアとすーの嫁ぐ日は6/5です、湘南いぬ親会の日です。
嫁ぐ先は・・・鎌倉です(●^o^●)
また遠いけど運転がんばりまっす♪
[PR]
by hi_mama825 | 2011-05-23 16:51 | ロア&すずらん

ねこ親会のお知らせです

いよいよ明後日、ねこ親会開催されます。お天気が今ひとつなのですが、室内開催ですから大丈夫です(●^o^●)
今回は多頭飼育崩壊現場の子たちや、いよいよ仔猫のシーズンで、多くの猫さんが参加するようです。
会場にいらして、ぜひ可愛い猫たちにエールを送ってあげてください。預かりたちもみなさまのお越しをお待ちしております!!
a0164292_1773247.jpg

ロアとすずらんも参加します!
a0164292_17145975.jpg

暑くてだれてます(苦笑)

※今回はのこちゃんは家に家族がいるので一緒にお留守番させて、ロアとすーに専念します。

ロアとすー、きっと営業しないだろうなぁ・・・汗
びびりなので、あまり無理しないでいいよって思ってます。
お手柔らかでお願いします。
だっこもほとんどムズかしいと思います。。「いや~」とかなり強力な腕力で逃げます。
今回も「触れ合いコーナー」は設置される予定(スペースが足りない場合は無くなります、ご了承ください)ですが、ロアとすーはだっこよりもゲージの中で撫で撫ででお許しいただきたいと思います。

なお、触れ合いコーナーへ進める方ですが、個人情報も記載いただくアンケートへと進めるくらい、お話をさせていただいた方に限らせていただきます。猫たちのストレス軽減のため、ご協力よろしくお願いします。

いろいろ ロアちゃん
a0164292_1725562.jpg
a0164292_17252185.jpg
いこり兄ちゃんとのリンクする姿が超可愛い!
a0164292_17253380.jpg


いろいろ すずらんちゃん
a0164292_17254634.jpg
a0164292_17275623.jpg
さきっぽがくるんとしたしっぽはフシギです!
a0164292_17285220.jpg
ゲージのここで「ごはん~!」と催促します。
おうちのどこにいても、ごはんの準備が始まるといのいちにここに来るすずらん。可愛すぎです(#^.^#)

ごはんもトイレも、ちゃんとこの3段ゲージでするんですよ。
もう家で開放してますが、全然楽な2人です(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2011-05-20 17:35 | ロア&すずらん
今日は午前中、家のことでバタバタしながら、午後、ラスト1時間の「ちばわん 定例いぬ親会」へ。
逢いたい人にダッシュで逢いに行って、弾丸トークしながら、逢いたかったわんと戯れてきました。
みんなと逢うと元気貰えますし、また、犬猫のために出来ることが見えて来て、次の目標が出来ます。
あー、たのし~~(#^.^#) 弾丸で話まくり、ストレス発散です(笑
多くの方がいらしてまして、活気あふれる会でした。赤い糸いっぱい繋がりますように(*^_^*)

さて、我が家の預かりっこのロアちゃんとすずらんちゃんも、頑張らないと!
a0164292_23101327.jpg

カメラで撮ると、なかなかじっとせずブレブレなロアちゃんをもっとアピールせねば!!
ってことで、今日はロアを特集です。

ロアちゃん、可愛いでしょ!まさに「仔猫」の王道ですね(笑)
a0164292_2311458.jpg
肉球がぷにぷにピンクで~す♪ 
あんよ、はみ出してるんです・・・寝像悪すぎます(苦笑
ロアはおっちょこちょいでして、走るとよくぶつかりますし。
おまけに、ごはんの時は、こうだし・・・そこまでして喰うか!笑
a0164292_23133295.jpg

ロアって、楽しすぎです!爆
[PR]
by hi_mama825 | 2011-05-15 23:17 | ロア&すずらん
どうにもじっとしていないロアを登場させるには、やはり動画しかありません!笑
にぎやかな動画をどうぞ!!

我が家の前の預かり子を思うと、
ロアちゃんはデールくんタイプ、すずらんちゃんは姫子ちゃんタイプ。
そんな気がしました、見た目も似てるし、性格も似てる気がします。
すずらんは、まだまだシャイです。動画を見るとよく分かると思います。

そんなロアとすーは仔猫同士、一緒にひっついて寝ます。
本当に可愛くて可愛くて(*^_^*)
a0164292_1515216.jpg
a0164292_15153339.jpg
特にすーはロアを頼りきって安心して寝ています。
ロアはカメラを向けるとすぐ起きちゃう^^;
カメラ目線ですね~苦笑

2人仲良く一緒にお嫁入り出来るといいかも・・・ってすーのために思ってしまう、ひーままでした。
a0164292_15171084.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2011-05-12 15:18 | ロア&すずらん
ロアとすずらんのその後・・・来た当初はこうしてびびって2人でトイレに横たわっていたけれど・・・
a0164292_1533745.jpg

今ではすっかり元気!
やんちゃ!
可愛い仔猫の正体を現してきましたよ(●^o^●)やっぱり娘に掛かると、びびりなすーも簡単にごろにゃん・・・ちょっとジェラシー(;一_一)

日曜日に検便持って、健康診断をしてもらいに病院へ・・・
びびって声も出ず、キャリーケースで身を寄せ合っていました。
検診のため、キャリーから出しましたら、2人とも大人しい。
体重は、ロアちゃんが2kg、すずらんが1.5kgに増えていました!
のこが全然増えない仔猫なので、3日で500gも増える、ロアとすーにびっくり!
食はそんなにガツガツしていないけど、ちゃんと増えている。よしよし。
a0164292_1593245.jpg
熱を測るので、肛門に差し込むのですが、どちらも怒らず、大人しくさせてくれました。
ロアはちょっと身をよじるけど、想定内。すーはほんとにびびりなので、じっとしていて、楽でした。
そして心音も、耳の中もばっちり。
爪が伸びているので、2人とも4つ足すべて綺麗に切りました。その最中も大人しくしていましたよ。
a0164292_15114296.jpg
a0164292_15115536.jpg


そして、帰宅後は、早速シャンプーしました!
だって・・・すーは我が家に来るキャリーケースで大量のおもらしをして、まぁ、くちゃかった><
とりあえず検診済むまではドライシャンプーで拭いてごまかしていましたので、今日こそ~~!と、風呂場に連れて行ってじゃぶじゃぶ。
「ふみゃー!」とこの世の終わりのような声をあげて鳴きました。うちの長女猫ぴっぴと同じ声でびっくり。
いやだよーいやだよーと鳴きわめき。
でも、小さなすーは、いとも簡単に洗われてしまいましたとさ(笑
a0164292_15145383.jpg

そのあと、ロアも洗って、すっきり!さすがにドライアーは過酷なので、今回はタオルドライだけでした。
暑い日だったんで、2人でグルーミングして、綺麗になりました。
a0164292_15162010.jpg
終わったあとは、2人ともぐっすり・・・

しかし、夜には解放すると、まぁよく遊ぶ!
駆ける!飛ぶ!追いかけっこする!
どったんばったん!
ロアはこんなにかけっこした経験がないのか、とても興奮し、途中であちこちぶつかったり、ゲージから足を滑らせたり^^;
ロアは意外に運動神経鈍いです。
なんでも、多頭飼育されていたおうちではずっとゲージで暮らしていたそうです。。
なのでしょうがないです。
これからゆっくり足腰を鍛え、反射神経を鍛えてもらいましょう!
a0164292_15185182.jpg


すーもだいぶ我が家に慣れまして、ロアと一緒にゲージから出て、駆けまわれるようになりました。
そして、驚いたりすると、ちゃんとゲージに戻ります。
眠くなってもそうです。
トイレもゲージでするようにしています。

家庭猫への道をひとつずつ、二匹で歩み出しました。
幸せになろうね!!ロア&すずらん。
[PR]
by hi_mama825 | 2011-05-09 14:51 | ロア&すずらん
私、泣きそうになりました・・・。
夕飯の準備をしていると、のこちゃんがいつの間にかゆきみの元にすり寄って来ていました。
ゆきみにスリスリ・・・
ゆきみもしっぽをブンブン振って、のこに鼻を当てて、ツンツン。
a0164292_0482990.jpg
a0164292_0484721.jpg
a0164292_049678.jpg
a0164292_0491970.jpg
a0164292_0493255.jpg
のこが嬉しそうに転がって、じゃれじゃれしてました。
こんなのこがはしゃぐのを久々に見ました。いや、初めて?
のこは生きている!
のこの感情はけして隠れてない。
のこはゆきみが大好きです。
ゆきみは仔犬の頃はぴっぴたちとよくじゃれていましたが、大人になって、すっかり猫に嫌気がさしたのか、近寄るだけで威嚇して「来ないで」と拒絶するようになりました。
なのに・・・のこは別のようです!
なので、余計に感動しています。

ビデオが手元になくて、動けず、携帯を握ってカメラで写しました。
のこ、ゆきみ、ありがとうー!!
って、もしかして、留守中にも遊んでるのかな~~(*^_^*)

さて、昨晩到着した2匹の猫さんたちですが、どうやら2人ともまだお若い子たちのようです!!
a0164292_19098.jpg

1歳前後・・・の子を預かるということでしたが。
体重もそうですが、やることなすこと、まさに仔猫です!
多頭飼育現場から保護された子たちで、はっきりした年齢や、きちんとした健康管理がされていないため、生育不良も考えられるのですが・・・猫預かり4年目、猫と暮らして9年の私が判断して・・・以下と思われます。

まずは、姉貴分のキジ白ちゃん。1.5kg。推定3~4ヶ月。
a0164292_181293.jpg
名前は「ロアちゃん」です。娘が付けました!(演劇部で、幕の名称にそういう言葉が出てきたそうです。)
アイラインくっきりの美人さんです。胸元の白い毛も美しい子です。
a0164292_1102510.jpg
とってもなつこくてゴロゴロすりすりちゃんです。甘え鳴きです、おしゃべり好きみたいです。

そして、妹分のキジトラちゃん。0.95kg。推定2~3ヶ月。
a0164292_183579.jpg
名前は「すずらんちゃん」です。私が付けました。
前に個人保護した子が「すずちゃん」と言いまして、とてもよく似てます。(びびりなとこも)二代目すずちゃんとしたかったけど、「すずちゃん」は他にも募集猫さんにいますので、「すずらん」にしました。
そして「スーちゃん」が呼び名です。
そうです、キャンディーズのスーちゃんです・・・スーちゃんのように、みなを笑顔にさせてくれる、可愛い子になってほしいから名づけました。
今はまだ身を硬くして、撫でさせますが、だんだん、「撫でられることが気持ちいい」と思ってくれる感じです。少しずつ身を任せるようになってきました。
すずらんはとても可愛いお顔しています。まんまる顔です(笑)
a0164292_193726.jpg
ひーままのツボです~~可愛すぎます(#^.^#)
a0164292_195788.jpg
写真ですが、どれも「ロアちゃん」の後ろからひょこっとお顔で・・・これまた可愛い!!!

すずらんはロアを頼っている感じです。
ロアは、とにかく遊びたい!3段ゲージを行ったり来たりしてます。
すずらんも意外にも運動神経いいみたいで、よく蝉になります(爆)←よじ登って逃げようとしてる、らしい(苦笑

明日は昼から実家に行くので、2人とも明日までゲージで過ごしてもらいます。
日曜に健康チェックに行って、状態を見てもらってから、よいようなら解放です。
この3日でトイレはゲージの中と完全に認識してもらいます。って、すでにバッチりです(●^o^●)

ロア、すずらん、よろしくお願いします!
a0164292_118929.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2011-05-07 01:18 | ロア&すずらん