いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:のこちゃん(個人保護)( 14 )

今ものこを思い出さない日はありません。
どれも可愛いのこちゃんのお顔ばかりです。
a0164292_14281637.jpg
a0164292_14294155.jpg
a0164292_14302896.jpg
a0164292_14311723.jpg
a0164292_1432054.jpg
a0164292_14324183.jpg
a0164292_14343775.jpg
a0164292_1435386.jpg
a0164292_14353795.jpg
a0164292_1436173.jpg
a0164292_14363258.jpg

いこりもぴっぴもみかんもゆきみもぐーも、みんながみんな、のこを優しく守ってくれました。
ちぃ母さんも、きょうだいのみおとまこも、みなのこが大好きでした。
みんなに愛されたのこは幸せな猫でした。

2011年6月20日 8ヶ月と6日がのこの一生でした。
1歳を迎えることが出来ず、本当に哀しいです。

多くの方々に多くの愛をいただきました。
この場で御礼申し上げること、どうぞお許しください。
有難うございました。
[PR]
by hi_mama825 | 2011-08-10 14:45 | のこちゃん(個人保護)

のことのお別れ

最期の時を待つ、のこちゃん。
ゆっくりと、ゆっくりと、その時を迎えようとしているのが、私にも分かりました。
ただただ撫でてあげることしかできませんでした。
でも、のこにはまだ意識があり、最後あごを上げて「撫でて」と催促してくれて・・。
ゆっくりゆっくりあごをさすってあげましたよ。。

のこの体から、のこがいなくなるのが分かりました。
さようなら・・・ありがとうね・・・

泣きながらもどこかで冷静でいたのは、7年前、最初の愛犬日高を、ガンの闘病ののち、腕の中で看取ったからかもしれません。
猫の死も初めてではないので・・・
そしてのことの時間が短いことは分かっていたから。
最期をしっかり受け入れることが出来ました。
延命はしませんでした。4月に治療に行ってからは、通院していませんでした。
投薬もしていません。便もお互いの呼吸を合わせれば、ちゃんと出てくれましたし。
無理のない暮らしをしてきました。

でも、最期肺や心臓が悲鳴をあげたのでしょうね。
でも、私はのこにこれ以上、頑張ることを望みませんでした。
もう十分です。
最期はおそらく1kgにも満たない体重だったと思います。
丸い顔がやつれていました。

のこの思い出・・・今年に入ってからの分・・・
a0164292_23385033.jpg
a0164292_23391076.jpg
a0164292_23394175.jpg
最初で最後のひな祭り
a0164292_23395782.jpg
半身不随になってからも、こうして人を笑わせてくれることをしてくれました。
a0164292_23401385.jpg
兄ちゃん姉ちゃんものこを可愛がってくれました。猫の群れでの愛情の深さを改めて知りました。

click!→のこちゃん、アイスも体験しました。
翔ママとジーンが贈ってくれました!
このうれしそうなお顔ったら。あげるこちらも嬉しくなりました。
つねに「食べるの大好き」だったのこちゃん。

皆様へ感謝をこめて・・・
★福ママ
虹の橋へ飛んで行ったよ、のこ。とっても可愛くいとしい娘でした。
ありがとうね!!

★加代さん
ありがとう!そうだよね、ちぃ母さん(うふちゃん)にはきっと分かってたよね。
生まれてから何日めだったのかな・・・今度数えてみようっと。

★翔ママ
a0164292_0381862.jpg

ほんとにね。今度また撮ってね~ってお願いしてたのに、ごめんね、翔ママ。
でも翔ママに撮ってもらった写真ののこは凛々しかったわ^^
小さい体でとっても凛とした子でしたから、きっとジーンに「ふー!」「シャー!」してるかも~汗
そこは母さんと似た性格みたいだったのでした~苦笑
いっぱい泣いたよ!今日も泣いた!

★Qちゃん
ありがとうございます。今頃思い切り駆け回ってゴロゴロしてると思います。
羽を無くした鳥のような暮らしをしていましたが、でものこなりにいつも生き生きしたお顔していたと思います。
私なら、どうなっていたろうと改めて、動物たちの力のすごさ、感じています。

★ミルクママ
a0164292_0401658.jpg

のこに逢ってもらえてよかったよ^^
出来る限り、のこの生きた証作りたかったから。。間に合ってよかったです。
お互いこれからも頑張ろうね!

★アンクレットさん
↓うれしすぎです!!
のこちゃんはアイドルでした。
ほんとにのこは寝てるだけでも絵になる子でした(#^.^#)
私もあの子がいないことが、ぽっかり空いた穴のようです。。

★もか王さん
a0164292_0405354.jpg

ありがとうございます。はい、大食漢なのこなので、今頃テーブルに乗っかって、つまみ食いしては怒られてることと思いますよ(笑)
半身不随でしたが、死ぬ数日前に、「ご飯」だよと叫んだあと、二階から階段を1つ降りていたと娘が驚いてました。私もびっくりでした。すごいよと思いました。
奇跡はもう起きなかったけど、きちんと最期看取れました。
のこに負けない最期、自分も迎えたいけど・・・度胸ないなぁ。。

★よしこ さん
ありがとう!ほんとにそう思ってもらえてるとうれしいです・・・私と一緒でよかったって。
亡くなって数日、のこの「ごはん!」の声が聞こえた気がしてましたが、今はもうしません。
おなかも満たされたようです^^

★ しじみ姉さん
昨日逢えてよかったですよ!
ワタシ、ほんとにあのメールに感謝してます。
ただただめそめそしていました、だからあのメールで背筋ピンとなりました!
あのねこちゃんにはのこの分も大きく育ってほしいですね。
こちらこそ、ありがとう!!のこもしじみ姉さんが好きだよ!!

★栗桃ママ
ありがとうございます。ほんとに看取ることが出来てよかったです。。
3/11の地震後は特に強く思っていました。
のこの一生は短くも多くのことを経験した重たいものでした。

★mukさん
あの方ですね。二度ものこに逢いに来てくれて、優しくだっこして撫でてくださってありがとうございます。
お迎えの日を現実には思いたくなかったのですが、やっぱり来てしまいました。
でも自分で看取ることが出来ました。
里親募集では多くの方にご迷惑おかけしました。
でもこうしてずっと応援くださる方がいてくれて、のこも私も幸せでした!ありがとうございました。

★ドロシーさん
MLどうしようかと思いつつ、多くの方のお世話になったので報告させてもらいました。
ほんとにのこはねこ親会があったからこそ、こうしていっぱいの方に実際に逢ってもらえる幸運に恵まれました。ありがたいです。
いろいろあるけど、でもこれからも頑張ろうと思います!

★ロンママ
a0164292_0442657.jpg

忙しい折に、気配りありがとう!!
のこがんばったよ!!天国で犬猫わらわらで過ごしてるといいな~(*^_^*)

★オカンさん
a0164292_046169.jpg

いろいろありがとうね~オカンさん。
だいぶ気持ちも落ち着きました。
泣いてばかりいられないしね。ねこ親募集をかけなきゃ~~って思ってます><
のこの分もまた頑張って預かりしていくね。
こんなケースもあるから、やはり避妊虚勢は大切です。哀しい想いはしたくないです。

★笑顔ママ
a0164292_0473655.jpg

ありがとう!
そうかな~~うちの子にしてから、ぐっと元気な顔になったとみんなに言われます。
気が付いてくれてたかな~。
毎日「大好き」とささやきましたよ~笑
小さくてもほんとにいのちは重いですね!
こんな思いをする人が減るようにむやみに増やさない・増えないようにしないと・・・改めて思いました。

★小ももさん
ありがとうございます!
我が家の子になって4ヶ月、幸せだったよね~のこ!
何しろ私がのこのいない暮らしなど考えられないくらいになっていましたよ。
半身不随なんてどうってことない!ごはんいっぱい喰って快便でした。
手のかからないいい子でした。
今後こういう子に出会うことがあれば、きっと手を差し伸べるかもしれません。。。

★ちょびさん
ありがとうございます。私の風邪は抜けまして、主人と娘が辛そうです^^;;
我が子になったのも運命だったのかな~って思います。
無事看取れました。ありがとうございます!

★しじみ母さん
a0164292_0503134.jpg

昨日は母さんと逢えてうれしかったです、父さんもさっちゃんも変わらず元気でよかったです!
しじみふぁみりーにはのこをいっぱい可愛がってもらいましたね。
ありがとうございます!!!!

★デイジー
ありがとうございます、とうとうその時が来てしまったようです。
仔猫の保護ありがとうございます!!
でも哀しく辛い思い出となったのですね。
その子猫はでもとても幸運でしたよ・・・でも助けたかったですよね。
のこは8ヶ月生きれたこと感謝しています。

★きららママ
a0164292_0515070.jpg

ありがとう!ねこ親会に連れていけてよかったです。
スタッフの御考慮に深く感謝しています。
きららママに逢ってもらえてよかった!

★リトルさん
ありがとうございます。リトルさんちのきらちゃんもお星様としておそらにいるのですね。。
うちの初代ワンコもいます、保護猫たちで逝ってしまった子もいます、
みんなでにぎやかで楽しそうかもしれないですね。
世の中の未練など無い猫たち・・・うらやましい限りの最期でした。

★きこさん
a0164292_052335.jpg

ありがとうございます!のこは猫なのに、犬仲間から可愛がってもらえました。
いろいろご心配おかけしましたが、天国へ行きました。
この先もこの気持ちを忘れず、頑張りたいと思います(●^o^●)
[PR]
by hi_mama825 | 2011-06-28 00:53 | のこちゃん(個人保護)
ついつい、のこのグルーミングをいこりやみかんにお任せしてしまう、私です。
a0164292_14311352.jpg
きっとこれものこにとってのリハビリになるのではないかと信じています。
a0164292_14313053.jpg
そして、私も、あんよを拭いたりして、足に刺激をあげてます。
a0164292_14314096.jpg
あんよが少しでも血行がよくなりますようにと・・・

先日のねこ親会でスタッフさんがとってくれたのこちゃん。
a0164292_1431524.jpg
やっぱり美人!!

明日からGWですね。
我が家は主人も娘も会社や部活で関係なし。うーん仕方なし。。。
なので、私は犬猫とのーんびりしちゃおうっと!(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2011-04-28 14:37 | のこちゃん(個人保護)

今日ののこちゃん

今週ののこは、またほとんど寝たきりな生活に戻りました。
なのでもちろんベンピーになりますので、うんちを緩めるお薬をあげると、緩くなって下痢みたいになり、でも奥は硬いうんちで詰まってしまうので、排便を介助しないとなりません。
今日は沢山コロコロうんち出せました!
そのたび「いたい!」とのこ様に怒られますが、でも出した後はすっきり~なのこなので、頑張ります^^
お尻が汚れるので拭いたり洗ったりしていますが、グルーミングもだいぶ出来るので、多少汚れても自分で綺麗にしてくれてほっとします。
伸びなかった顔のひげもだいぶ伸び、口の周りとあごの下が黒く汚れていた(にきび)のがいつの間にか綺麗さっぱり無くなっていました!怪我の功名??
のこが歩き回る姿が見たいな~と思うけど、仕事で留守する間が心配なので、日中はこうして寝ていてくれると安心です。
ひなたぼっこちゅうー
a0164292_1529875.jpg


さー仕事頑張りまっす!
[PR]
by hi_mama825 | 2011-04-05 15:35 | のこちゃん(個人保護)
最初にお知らせです。
ブログのTOPにも掲載している「ちばわん支援ブログ」でのご報告です。
いよいよ今週末の4/2(土)に震災被災地へ第一陣として物資を届けに行くこととなりました。
そこで皆様に物資の支援をお願いしております。
詳細はブログをご覧ください。
今回のお届けをもとに、実際の声を聞きながら、支援を続けて行くそうですので、この活動を末永く応援いただけますように、よろしくお願いします。。

今回私はのこのことやセンターのこと、そして勤めている保育園が新年度を迎える準備(今年は0.1歳児担当になりました~がむばる!)で今ばたばたしており、被災地支援のお手伝いは出来ませんが、今に限らず、これから長引くであろう物資や預かり等で、今後お手伝いが出来るといいなと思っております。
いえ、これから後が被災地などにとって大変な時となると思います。
時が経ってだんだん遠のくことなく、1年後2年後も応援出来るようにやっていこうと思います。
そして私は、今は、のこのことを・・・そして4月になったら、預かりも再開したいと思っています。

次はのこのこと・・・お友達が素敵な写メをくれました!
a0164292_12294623.jpg
元気が出るように・・・と。その気持ちが嬉しいよ~~ありがとう、sandy!!!

今日はのこを心配してくださる皆様へ、安心していただきたく、動画と写真をUPしますね!
まずは「ごはんごはん!」ののこちゃんで~~す。可愛すぎ~~070.gif

次に、ごはん中の方には失礼します!のこちゃんトイレの巻(笑)
実は、間に合わなかったんですが、トイレに向かって5歩くらいちゃんと歩いたのですよ!!
自分の意志で歩けて・・・「わ~~!」と大声あげてしまい、動画撮り損ねましたが・・・涙

今考えなきゃいけないのは、トイレの段差を登れるスロープか何かを置くこと。
水を飲み損なわないようにすること。

a0164292_12281893.jpg
毎日あんよが汚れるので、洗っています、最初は「汚れると可哀そうだからおむつ」と思いましたが、洗って水中であっためながら揉んだり、水中に立たせてちょっとリハビリしたり・・・これも結構いい刺激になるのではないかと思いました。
あ、洗うのは洗面器の中ですが。
さすがに泳ぐことは出来ないので、せめてちょこっと・・・

a0164292_12285677.jpg
なるべく自分の意志で動いてほしいです。
のこはもともとあまり活動的ではない子なので、そこが問題・・・いくらでも「じー」っとしてしまうので、このままだとまさに寝たきりになってしまいます。
沢山遊んであげなきゃね!!
ってことで、早く預かりを再開し、のこにいい刺激になる子に来てほしいな~~っていう思いもあったりします039.gif
↑可愛いでしょ~~のこちゃん。おや、こんなガーデニングの置物あったような気が・・・苦笑

そして・・・のこもぐーも仲良しです(*^_^*)
a0164292_12372381.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2011-03-30 12:33 | のこちゃん(個人保護)

半日入院

のこちゃん、前の日記を書いた夜から食欲不振となりました。
便秘が悪化してしまい、やっと飲んだミルクも三回吐いてしまいました。
お腹をすっきりさせようと浣腸したら、何回もトイレに駆け込んでいきむけどだめ。
やっと昨日小指の先くらいを二回しました。
でも一日中ぐったり、仕事に行っても不安でした。
今日点滴を受けに行く車内でおやつのカツオを食べました。やっと目に元気が出てほっとしました。
が、先生からたまってるうんちを出さないととなり、浣腸するため半日入院しました。肛門が小さくかきだせないため。
のこにまた辛いことになって、可哀相です…(;_;)
夜仕事帰ってから迎えに行きます!休診だけど九時でもいいと。
ひな祭りの夕飯作りながら、寂しくてたまりませんでした。のこに早く逢いたい!
仕事行って来ます。
[PR]
by hi_mama825 | 2011-03-03 15:53 | のこちゃん(個人保護)

再度診てもらう

昨日のお昼休みに、幕張の病院へ。おととし従妹とご主人が開業した小さな病院。
のこちゃん連れて、ゆきみとぐーはお伴に。しかーし、ひどい暴風で、車の扉を開けるのも一苦労042.gif花粉症のひーまま、完全防備でかなり怪しい風貌~~爆
さてさて、視診や触診、そして今までのデータを見てもらいながら、のこの状態を見てもらいました。書籍を使ってのこを挟んで細かく説明をしてもらいました。。
a0164292_1717373.jpg

今までの診断とやはり同様でした。
血液検査も一応してもらいました。今までのでは調べていなかった先天性の項目やウィルスのも検査することに・・・その結果は来週聞きに行きます。
エコーと血液検査の間、ロビーで待つゆきみとぐー。
a0164292_1719148.jpg
のこちゃん、大丈夫かな。。
a0164292_1720782.jpg
採血し遠心分離をかけた血液ですが・・・
左が健康体な猫の血液、そして右がのこの血液です。
a0164292_1721966.jpg
黄色はビリルビンという物質で、まさに「黄疸」の説明に出てくる血液の写真になってしまいました。
尿の濃い黄色もこのビリルビンが出ているためです。
a0164292_17241418.jpg
乳歯も爪も黄色というのは、やはり生まれ持ってのことだろうと。
エコーでは胆のうの形がおかしくねじれるような8の字。でもやはり胆管が完全に閉塞までは行っていないようで、それでなんとか胆じゅうが出ていて、元気が続いてるのかもしれない・・・
今もらっている飲み薬は胆汁を出るようにするお薬。これは継続するのがいい。
点滴は肝臓を強くするお薬。
もし点滴に通うのが負担になるなら、同じ効果で飲み薬もあるから・・・と教えてもらいました。
後は来週の血液検査結果を見ながら・・・点滴やお薬がどれくらい効果あるのかを見ようとなりました。

通院後、気分転換に、お昼は近くの「和」さんの550円ランチ。ほんとはゆきみたちと公園ランチ予定でしたが、暴風で断念~~店内でひとりのんびり食べました。せっかく美味しいランチ・・・ひとりはさみしー025.gif
a0164292_1722955.jpg


夜、元気に遊ぶのこちゃんです。この後いっぱいうんち出てすっきりでした^^
遊べるうちに、沢山遊ぼうね~~のこ。

******
まとめ書き
2/16 点滴通院 1575円(税込)
2/24 点滴&内用薬 2415円(税込)
2/25 幕張のB病院にて 初診料・血算8種検査・生化学検査(1項目)・血液検査センター検査料等 9584円(2割引)
[PR]
by hi_mama825 | 2011-02-26 17:57 | のこちゃん(個人保護)

元気なのですけど。。。

のこちゃんが我が家の家族となって2週間が過ぎました。
a0164292_15761.jpg
みかん姉ちゃんといこり兄ちゃんと。
a0164292_1571954.jpg
ぴっぴ姉ちゃんとお水飲んでます^^
すっかり仲間入りして、仲良く日向ぼっこしたり、こたつの中で身を寄せ合ったり、はたまた場所取り合戦でぺし!と叩かれたり~笑
それはそれは普通に過ごしております。
それはそれは元気で食べて、いたずらして。
a0164292_159188.jpg
アンパンが食べたいにゃん~♪
うまうまな香りがこっちからするにゃん・・・
a0164292_1591833.jpg
アタシだってできるにゃ~ん

今日1週間ぶりに点滴を受けてきました、が、1週間前と体重変わらず・・・1.3kgでした。。
あんなに食い意地はってるし(魚大好き!パンも食べたいにゃん)飲んでるのに・・・
本当に栄養が取り込めないのを実感してしまい、病院に行くたびにどよ~んとして帰路につきます。。

ワクチンはダメ、当然麻酔もする避妊手術も無理。
それよりも成長不良なので発情もするかどうか。
肝臓がほとんど機能していないので、薬も難しく、また今は成長期のごはんをあげても吐かずにいて元気もあるが、これが吐くようになり元気も消沈していくなら、与えるものも難しくなり。。

いろいろ調べたり、先生に伺ったりしていると、また堂々巡りする。
気持ちがまたこの曇り空のようになってしまう。

帰路の車内で、「食べれるんだから、食べようね!」と友達の差し入れの「かつお」をせせとゲージに。
も~~嬉しいのこちゃん、バクバク!そしてウトウト・・・
a0164292_1519233.jpg

泣いちゃダメダメ。
のこは生きてるんだもん、今は元気なんだもん、
落ち着くまでは運転しないで、しばし小休止。

明日は幕張の従妹の病院に、のことゆきみとぐーと行ってきます。のこのこと、やっぱり信じられないようでしたが、診てもらってきます。
そしてゆきみとぐーと久々幕張散歩して気分転換・・・って夕方仕事だからちょこっとか~~。

のこのような先天的に肝臓の機能の悪い子って、検索してもなかなか見つからず。。。検索したら、のこが出てきました(苦笑) うーん。。

物資御礼!
a0164292_15243834.jpg
ロンママ
a0164292_1525066.jpg
ドロシーさん
いつもありがとうございます!!
a0164292_15265256.jpg
私の手の中でまるまるのこちゃん・・・可愛くて手が動かせません・・・笑

「のこちゃん基金」
[PR]
by hi_mama825 | 2011-02-24 15:35 | のこちゃん(個人保護)

カワイスギ!

後日・・・と書いたのですが、あまりに可愛い写真撮れてしまったのでUP!!(なんて気分屋なのでしょ~~^^;;)
a0164292_14334370.jpg
a0164292_14335798.jpg
a0164292_1434969.jpg
a0164292_14343075.jpg
a0164292_14344354.jpg
カワイスギーーーー010.gif
・・・すると、背後で冷めた視線を感じ・・・
a0164292_14363612.jpg
a0164292_14364819.jpg
a0164292_14365825.jpg
a0164292_14371273.jpg

すまぬ。。。でもみなそうだったのだよ・・・(●^o^●)

そんなカワイスギなのこちゃんですが
a0164292_14475565.jpg

あごに黒い粒粒・・・え~~いつの間に??^^;;
「猫のアクネ」です。人間のにきびのようなものだそうです。
前に「福ちゃん」にもありましたが、丁寧にぬぐってあげるくらいですね。。
ごめん、のこちゃん、母さんおなかのことばかり気にしてました><
あごもちゃんと綺麗にしてあげなきゃね。。

のこちゃんの点滴、水曜日にしてきました。今回は血液検査もせず、エコーで見ても変わりなくなので、点滴だけで終わりました。何しろ2時間近くまってしまって疲れさせてしまったんで><
雪の日の開けだった・・・すまぬ。点滴も行ける時でいいようなので、次回は休診日の予約診療で入れました。も~~狭い空間で2時間はたまらないよね、ごめんねのこちゃん。
体重はじんわり増えの1.2→1.3kg。1週間で100g。まぁまぁかな。

いろんな方からサプリのこととか手作り食とか教えてもらってありがたいです。
まだまだ食欲あるのこちゃんなので、今は食べてくれるので仔猫の缶詰とカリカリをあげてます。
診断受けて2週間過ぎましたが、特に変化なく、元気に過ごしています。ありがたいです。
うんちもよくするようになりました。動くようになったからね。

先日はこたつの中で、にいちゃんねえちゃんと団子になって寝てました。癒されます(●^o^●)
大事な家族になり、認めてもらえたのこちゃんです。

a0164292_1502729.jpg
トライアル2週間の「ちぃちゃん」こと「うふちゃん」は元気にしているようですよ!!
まんまるな幸せを見れて嬉しいです。
うふちゃんのことも時々UPしてくれているねこ親さまのブログはこちらです。
[PR]
by hi_mama825 | 2011-02-18 15:02 | のこちゃん(個人保護)

黄疸の影響

寒空になってきています。これから雪降るらしいです・・・
先日まで「花粉症いよいよ?!」で持ち切りでしたが、寒いのでちょっとほっとしたりして。
でも積もると困るなぁ。。。ほどほどでいいよ・・・
2/12(土)は茅ヶ崎で「ちばわん いぬ親会」がありますからね。前日からの積雪で交通障害にならないといいし、お客様に影響しないといいなと思います!!
a0164292_15322072.jpg

今日ものこちゃんの話ですみません。
a0164292_15243172.jpg

「黄疸」の症状として、肝臓の腫れや胆汁の出にくい状況はお伝えしましたが。
私が最初に「おかしい」と思ったのが「おしっこ」でした。これがのこちゃんのおしっこです。
右の小さいのが病院に行く前のおしっこ、そして点滴を終えて家に帰ってからのおしっこが左です。
点滴後、しかも前のおしっこからまだ2時間ほどしかたっていないのに、どちらも濃い黄色です。
いつもなんです。出る間隔の短いのこちゃんなのに、どれもまるで何時間も貯めてあったおしっこみたいに黄色いのです。
a0164292_15251238.jpg
普通はこのくらいの色なのですよ。(ぴっぴさんのおしっこです~失礼!)
a0164292_15253364.jpg

そして、「歯」もです。
a0164292_2301090.jpg
a0164292_2304529.jpg
a0164292_2311977.jpg
見えずらくてすみません、なかなかじっとしないのでうまく見えないのですが・・・乳歯なのですがどれも黄色みを帯びた歯なのです。
普通は白いですよね・・・それが黄色なのです。。
最初は「エナメル質が変?」などと勝手に思い込んでいました。成長不良だから?と。。
でも先生に伺うと「そういう場合は歯が茶色がかるしもっとボロボロですよ」とのことでした。
仔猫を預かって30数頭ですが、こんな歯の色の子猫は初めてです。最初に気がついた時、異常に気が付いていたのに、上のように勝手に思い込んでしまってました。
のこの体はちゃんとサインを出していたのに、それをきちんと受け止めて無かった、きちんと検査しなかった・・・悔いばかりです。
今回ののこちゃんの症状をお伝えすることで、もしかして、同じような症状を持つ仔猫さんや猫さんがいたら・・・気がつくといいなと思います。

そうそう、猫トイレですが、うちはシステムトイレ「にゃんとも清潔トイレ」ですが(他のシステムトイレも使っていますが)、チップの下のトレイには付属の厚紙シートは使わず、白いトイレシーツにしています。
そのわけは、おしっこの色が分かりやすいし、またおしっこに砂が混じる場合きらきらして見えやすいのです。
厚紙シートは茶色(段ボール)なのでしたことは分かりますが色までは分かりません。

あとやはり猫砂(すくって棄てるもの)よりはシステムトイレの方が絶対いいです。
処理も楽だし、匂いも少ないし、そして何より上のような理由で、ぜひおススメします。
経費も絶対お安いですよ!!最初に購入するのも1台2000円ほど(付属品付き)ですし。
これから猫を飼う方にはおススメします。

さて、のこちゃんの食欲を動画でお見せします。
仔猫離乳食+カリカリです。
元気にもりもり食べてます。嬉しいです。
でも時々うんちがうまく出てない時は食欲も落ちてしまうので、その時は「流動食」をかけたり、大好きなミルクを掛けたりします。
まだこういうフードでもOKですが、今後食欲が落ちてきたら、手作りも工夫してあげようと思います。
ただ今の体重は「1.2キロ」です。
この4日で60グラムほどしか増えていませんが、減ってるわけじゃないです。
本当にわずかな増え方・・・成長中の仔猫なのに。。
こんなに食べているのにね。のこは一日5回は食事しています。他におやつもあげてます。でも栄養をうまく吸収出来ないので、効率が悪いのです。
でも焦らず。今元気なのこをキープして、亀の歩みでもいい、キープキープ!!

翔ママからいっぱいのカリカリをいただきました。猫砂も。ありがとうございます。
a0164292_234628.jpg


*****
2/10 再診料・皮下点滴 1310円(税込)
[PR]
by hi_mama825 | 2011-02-10 23:32 | のこちゃん(個人保護)