「ほっ」と。キャンペーン

いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:アロマ( 5 )

まずは、ご心配いただいている父の経過は順調だそうです。
顔を洗って目が赤くなってしまったことも、どうやら大丈夫だったようで、母が「よかった!」と報告の電話をくれました~~。
後は日に6度の目薬と、山ほどのお薬を飲んで頑張ってほしいです。
見えるようになって、多少落ち着くのではと期待してるようです。
また折を見て会いに行きます。

でもね、1時間の運転ですが、母としてはこの前のような大雨の高速とかで行き来は、「心配を増やす!」だそうです(苦笑)
あはは。。。なので、安全運転で行きますわ~~母さま。

さて、9月は嬉しい報告いっぱいたまりまっています。
今日は「アロマちゃん改めポムちゃん」の1カ月報告、そう、正式譲渡です!
心配した先住猫エルちゃんとの関係も、すっかり「仲良し姉妹」ですよ~~!!
うれしーですemoticon-0115-inlove.gif

では、ねこ親様からのメールを・・・
-----
こんにちは!
お返事が遅くなってしまいすみません。
大変なところ、ご連絡下さりありがとうございます。

ポムは毎日元気にしていて、エルとももうすっかり仲良しです。
ポムも我が家に馴染んでくれたみたいで、毎晩私の枕元で寝てくれるんですが、朝方気づくとエルの方で寝てます(笑
a0164292_031143.jpg


このまま正式に我が家にお迎えできるのでしたら、私としてももちろん嬉しいです。
お礼もさせて頂きたいですし、また落ち着きましたらいつでも会いにいらして下さい。

うちに来た時は小さかったポムも、毎日よく食べて可愛く成長しています。
またご報告もさせて頂きますね。
-----


こういう姿を見れるのは、仮母として、この上ない幸せな気持ちでいっぱいです。
幸せにおなり、ポム。また逢いに行くからね^^
ねこ親H様、今後ともよろしくお願いします!


さて、福ちゃん報告も来ています。
20日に届いたメールです。

-----
福ちゃんがやってきて、早くも1週間!あれれ?福ちゃんは成猫さんだったよね??福ちゃんが赤ちゃんに見える時があります☆
夜鳴きはおさまったものの、今度はやたら早起きの福さんです!朝の四時くらいから、鳴いちゃいます(^^)v運動量が少ないからでしょうか?
トイレも百点満点!ご飯も残さなくなり、そしてこの愛くるしさ(^-^)。子猫のように甘えてくれる福ちゃんです(^O^)。メロメロなのですが、いいのかな…
a0164292_015309.jpg
a0164292_0154457.jpg
a0164292_0155950.jpg

-----


きゃ~可愛すぎ!福たーんemoticon-0109-kiss.gif
この足の投げ出し方が、福の可愛いところなのですよ。
まるでもんぺを履いてる(古い?)ようなこのあんよがね、、、可愛いのです(笑
あぁ、可愛い やっぱり、可愛い・・・!

福ママ、こんなに早く馴染めて、私もほんとに嬉しいですよ。
でも時々緊張な姿もまだあるようで、それもきっと時間をかければ、打ちとけますから、ご安心ください。
一年後「あんなことで悩んでたな」と懐かしめる時が来ますよ。


はぁ、やっと書けた!
・・・と思ったら、今度は「のり&りー」の初旅行レポも届きました。
が。。。そろそろ、エネルギーが切れますので、また次の機会に・・・(と先延ばしする~~><)

だってね・・・

だってね・・・

にゅーふぇーす、着ました(*^_^*)
[PR]
by hi_mama825 | 2010-09-25 23:36 | アロマ
a0164292_15162650.jpg

ご報告が遅くなりましたが、おととい無事にアロマをねこ親様にお願いしてまいりました。
我が家ではお嬢様とアロマのみのお見合いでしたので、この日はお母様と先住猫のエルちゃんを交えての第二のお見合いでした。
a0164292_15181156.jpg

a0164292_15184596.jpg

初めての多頭飼いということで、お母様が猫たちの初対面にドキドキされていましたら、エルちゃんが部屋の隅に隠れて「うーー」と威嚇し始めてしまい、「あらら」とやや不安げな表情になられてしまいました。

エルちゃんは3歳。赤ちゃん猫の時、ねこ親様の車のエンジンルームに入り込んでしまった仔猫だったそうで、しばらく実家で育ったそうです。
その間、子猫も生んでねこ親捜しもされて、1歳を過ぎてから、引っ越しを機にねこ親様のおうちに引き取り初めての室内飼いをされたそうです。

この春。突然エルちゃんが体調を崩し、肺炎を起こし、重篤な状況になったそうですが、献身的な看護で乗り越えたそうで、お母様はエルちゃんをとても大切に思われています。。
そのエルちゃんの鬼の形相を初めて見た!とのことで、とても不安そうなお母様でした。

ですので、私の経験談をお話したりしました。。

a0164292_1571776.jpg

うちの末娘のみかんは、預かり仔猫を威嚇する子です。預かりを初めて最初の数頭にはとてもひどく威嚇していました。大ボスいこりがフォローするようにこそだてしてくれたので、みかんは「しつけ担当」と称して、「みかんは「しちゃいけないこと」を教えてくれてるんだよね」といいように受け取って、見守っていました。
その時、ふと思い立って、子猫を洗って、我が家のシャンプーのにおいにし、タオルで拭いて、後はいこりに舐めてもらったりするのですが、そうするうち、みかんの威嚇は早く収まっていました。
「あれ・・・」

移動したての子はいろんなにおいをつけて来るので、みかんにとってあまり好まないにおいなのかも・・・と思い、それからは、威嚇が激しい時はこの手を用いています。(これはあくまで私の気持ち・・・なのかもしれませんが)
a0164292_1593390.jpg

最初は数週間続いた威嚇も、預かりを重ねるうち、今は1週間たたずに収まるようになりました。
みかん、えらいね~!受け入れてくれ、ちゃんと世話してくれます。いい子だよ。
時々鉄拳飛ぶこともありますけどね(笑
a0164292_1575457.jpg
昨年末巣立ったももちゃん(仮名さくらちゃん)と・・・

その話をすると、早々にねこ親様はアロマをお風呂に入れて、タオルドライして・・・

私は仕事のために帰宅せねばならず、メールで随時知らせてもらうことにしました。
でも、娘さんは「お母さんはいつでも心配性なんですよ。エルだけでなくて、前飼ってた犬もそうだし」とあっけらかん(^^)
「時間をかければ大丈夫ですから」とのことだったので、安心してお任せすることにしました。

そしてお別れして・・・・
あ!!!写真~~!!!
・・・すっかりねこ親様とアロマの2ショットを撮り忘れました><;
駄目ですねぇ・・・最近ひとつ心配ごとがあると、他のことを忘れてしまう傾向にあります。。
反省。。

そんな頼りない預かり母を気遣ってか、
お届けの夜に届いたメール。
------
お仕事お疲れ様です、今日は暑い中本当にありがとうございました。

遊ぶの夢中になってしまって一緒に写真撮るの忘れてしまいました。
今寝ちゃったので、起きたら撮って送りますね。

エルも奥から出てきてご飯食べたり寝たりトイレ行ったりしてるので大丈夫かと思います。
気になるみたいでポム(新しい名前、我が家ではポムになりました)の事じっと見てました。

ポムは全然気にしないで、キャットタワーの上でお昼寝しちゃって、寝ぼけて落下してました笑

a0164292_14343773.jpg

また写真撮ったら送りますね。私の携帯古いので画像悪くてすみません。
-----

そして、翌日に届いたメール。
-----
こんにちは(*^_^*)

ポムとエル、朝から追いかけっこして遊ぶようになりました!
エルもちょっとダイエットになるかも知れません笑
a0164292_1429335.jpg

ちゃんとトイレも覚えられたみたいです。

写真遅くなってしまいましたが撮れたので送ります。
a0164292_14323624.jpg

-----

私の憂いも、どこかに吹っ飛びました!
エルちゃんがこんなにそばに座っている!!
ポムちゃんとなって、アロマを脱して、認めてくれたのかな・・・家族として。

なんだか、感激です。

名前を替えたことで、初めの一歩を踏み出しました。
そっと2人をこれからも見守り続けますね。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-08-27 15:00 | アロマ
20日にねこ親希望の娘さんがお見合いに来てくださり、無事可愛いアロマをお見せ出来て(笑)「アロマちゃんがよければ、ぜひ」と、お見合い成立しました。
千葉市のお母様と娘さんがアロマのご家族になってくださいます。
先住の猫ちゃんがいるので、後はお届けの日に第二のお見合い・・・ですね。

でも、ねこ親様からは「もし相性が合わなくても、長い目で見ます」とおっしゃっていただいています。先住猫さんは出産経験のある猫さんで、仔猫の頃にねこ親様の田舎で保護され、1歳の時にねこ親様が引き取られたそうです。
エルちゃん、だそうです。
お母様が大事に大事に愛されているにゃんこちゃんだそうです。

アロマちゃん、みんなに気に入ってもらえるといいね。
a0164292_093969.jpg

25日にお届けに行ってきます。

アロマが我が家に来て2週間で、早々と巣立ちが決まりましたが、ほんとに手のかからない子でした、なので、特にネタも無く、ほとんど紹介しないまま今日に至りましたね(^^;
にいちゃんねえちゃんにしょっちゅう鳴かされながらも、毎日元気にやんちゃしてました。
a0164292_0213732.jpg
福ねえちゃんにもしょっちゅう泣かされたアロマでした。

とっても甘えん坊で、布団の足もとにゴロゴロ言って寝ます。可愛いです。

姫子のいい遊び相手でしたので、きっと姫はさびしくなるかな~~??
と思ってましたが、姫はにいちゃんねえちゃんたちに甘える子なので、どうやら大丈夫なようです(笑
a0164292_020754.jpg
真ん中・ぴっぴねえちゃん、右・みかんねえちゃん
ぴっぴ(6歳)とみかん(5歳)は我が家の姉妹になりましたが、ライバルで、時々バトルして毛が飛びます!でも、こうして外を眺める時は「同志」みたいです(苦笑


8/16で1年を経過した、元預かりっこで1年2か月の最長記録を持つ「デールくん」覚えていますか?
a0164292_0412137.jpg

本日電話を頂戴しました、なんと、弟が出来たと。。。。
ねこ親様の娘さんが4月に保護したそうです、2匹いたのですが、1匹は亡くなり、この子もだめかも・・・と思いながら育て、無事大きくなったそうです。
最初デールがたいそうバトルをしかけ、ハラハラしたそうですが、今や仔猫の迫力にすっかり押されているそうです(苦笑)うーん、デールらしいぞ。
ねこ親様はPCがなかなか苦手な世代ですので、今回もお電話でご報告いただきました^^
ありがとうございます。
写真は気長にお待ちしてます!
a0164292_0454152.jpg
a0164292_04666.jpg



猫って、頑固で、自分の意志を曲げることがない気がします。
でも見守っていると、ある一線を引いて折り合い、生きているように思えます。
人間なら壮絶な暮らしになりそうな、ひとつ屋根の下でも、猫たちは彼らなりに仲良く暮らしています。
幸せな猫姉妹、兄弟が、増えていくといいなと思います。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-08-21 23:59 | アロマ

涼しかったけど

今日は久しぶりに涼しい朝となりました・・・が・・・お昼には太陽サンサンemoticon-0157-sun.gif
ピーカンでしたよ~~千葉はemoticon-0141-whew.gif
あの雨雲はどこに行ったのか・・・涙
なぜに千葉は雨が降らないんでしょうねぇ。。船橋は・・・はぁ。。。

さてさて、そんなわけでひーままはとろけつづけています。
でも、ゴロゴロばかりしてられない・・・夏休み中の娘もいるので、仕事の昼休みにプールに連れていったり、買い物に付き合わせたり。
朝晩と時間を見つけてはわんずを散歩に連れ出したり。
なんやかんやであっという間に一日が終わります。

保育園もお盆休みなどなく、親が休みでもしっかり9時~17時まで子供たちは預けられ、毎日戦争でしたよ・・・汗びしょり!
「ひーまま、また痩せた?」ときっと聞かれることでしょう~~ははは。
残念ながら、水太りしてます(爆)
こまめな水分補給と、食事を摂ることを、熱中病対策としてやっています。
あと寝不足にならないように・・・PCもあまり開かないようにしてます。
ブログ更新が進まず、すみませんが、ご了承くださいませ。


とりあえず、「生きてます」報告まで~~emoticon-0117-talking.gif
ちなみに、明日は「アロマちゃん」のお見合いで~~す!
トントントン♪です。さすが、サビ猫さんは人気が高いみたいです。
頑張ってね~~アロマちゃん!
a0164292_23443680.jpg
お願いだから、ガン飛ばさないでね・・・


姫子ちゃんも負けちゃいられないね~~!



ひ「フミフミして、果報を待ってまーす。」
[PR]
by hi_mama825 | 2010-08-19 23:48 | アロマ
a0164292_23302218.jpg

a0164292_23201168.jpg

ワタチ、アロマでしゅ。
名前、小夏姉ちゃんが付けてくれました。

優しい人大好き。遊ぶの大好き。
でも高いところから降りるの、ちょっと怖いから、鳴いちゃうの。
甘えん坊ってママは言ってます。


サビ猫のアロマです。
茨城で捨てられていたのを保護され、ちばわんに来ました。
ただいま生後1カ月半と思われます。
体重は8/7現在、600g。
まだちびなので、食事は昼もあげています。普通にカリカリ食べてます。

ワクチンをねこ親会で打ちました。来月二回目を打つ予定。
駆虫済みました。
健康診断は良好でした。
血液検査はまだです。

犬にも恐れず、普通に暮らしています。
いたずらは過度ではなく、仔猫の範囲です。

サビ猫さんは、1月の「のりちゃん」以来、2匹目です。
やっぱり独特の風合いで、可愛いです!!
中くらいでふんわりしたしっぽをぴんと立てて、遊ぶ姿が、可愛いです^^
これからブログで、随時アロマの様子をUPしますので、応援お願いします。
a0164292_23445680.jpg
a0164292_23474284.jpg


サビ猫さんなので、写真だけだと分かりにくいので、動画もUPします!
取り急ぎなので、超~~短い動画です、ごめんなさい!

[PR]
by hi_mama825 | 2010-08-10 23:34 | アロマ