「ほっ」と。キャンペーン

いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:乙女・七々子・姫子( 16 )

姫子ちゃん 1周年!

あれから一年・・・と、預かりっこを送り出す日々で、増える「巣立ち記念日」。
仮母にとって最初の1年目のこの日は特に嬉しい日です。
でも、「まだ一年?もうずっと前のことのよう・・・」と思うのです。

a0164292_23581531.jpg
a0164292_00122.jpg
姫子は昨年7月のねこ親会で売れ残り、我が家に移動した3にゃんの1匹でした。
a0164292_23555332.jpg
シャーシャー!と威嚇しつづける姫子は「怖い子猫」のレッテル?が張られて、我が家に来たのでした。
が、我が家では一度も威嚇することなく、巣立ちの日まで、穏やかに可愛く過ごしていました。
a0164292_002485.jpg
おや!福姉ちゃんが奥にいるぞ~笑

a0164292_035926.jpg
a0164292_043345.jpg
センターでもそうですが、第一印象がすべてではないのよね・・・
「自分を守らなきゃ」と思う姫子の気持ちが威嚇になっていたかもしれませんね。

a0164292_0113713.jpg
a0164292_0121855.jpg
ほんとに可愛い姫子でしたが、おしっこの潜血にずっと悩まされました。まだ生後2ヶ月なのに・・・
a0164292_083395.jpg
日の中でも血が見える時と、ただ濃い時とばらばらで、やきもきしていました。
姫子には何件も問い合わせがありましたが、その持病?のこと、今後のみとうしがつかないことなどを話すと、だいたいの方が「残念です」と去って行かれました。
そんな中、今のねこ親さまが姫子のすべてを受け入れて、迎えてくれることとなりました。

掛かりつけのお医者様と日々連絡を取りながら、大学病院まで検査に行ってくれ、とても難しい病名を伺いました。身体的に泌尿器に持病があるのでは?という見解で終わった検査。
それ以上悪くならず、持病として見守りながら長く生きて欲しいと日々を大切にしてくださるUさま。
いっぱい心配をかけてすみません。

でも、クインタ兄ちゃんやロン兄ちゃん、そしてUさまを、姫ちゃんが明るくしてくれている今、本当に姫子をUさまに託してよかったなぁって思います。

Uさまは優しい女性ながら、ばりばりと外国法弁護士さんというお仕事をされ、年に数度外国に出張に行ったりされるのですが、お手伝いさんやペットシッターさんたちが毎日きちんと姫ちゃんたちを見て、遊んでくださるので、姫子は本当に楽しい時間を過ごしています~(*^_^*)
メールを頂戴しました↓

11月といえば。。
今日(3日)が姫ちゃんの「家の子一年記念日」です!
姫ちゃんが家族になってくれて一年たちました!
なんだかもっとずっと一緒にいるようで、「たったの一年?」と思う時と、ひーままさんが姫子を家に連れて来てくれた日が昨日のように思える時とあります。
姫ちゃんが我が家に来て、毎日がとても楽しく明るいです。
「おっさん」のクインタもロン(先住ニャン)も、可愛い元気な妹ができて 若返ったようです。
a0164292_0221457.jpg
姫子を大切にしていただき 本当にありがとうございます。
これからも みんなで 楽しくしすごしていきたいです。
a0164292_016675.jpg

お転婆姫ちゃん、相変わらず毎日ロン兄ちゃんと走り回っています。
姫ちゃんの場合は 「運動会」より 「オリンピック」です。
「ロンドンで走り高跳びの金メダルを取るの~」by 姫子 (笑)
a0164292_0153586.jpg

これからもよろしくお願いします!


Uさま、いつも記念日を大切にしてくださり有難うございます。
姫子は本当に可愛くて、クーチャンやロンちゃんのいいところを貰った妹に成長したと思います。
いつまでも仲良く、そして末永く楽しく暮らしてくださいね!

また遊びに行きますね~♪
って、9月に行ったばかりですけどね(●^o^●)/
なんど行ってもたのしーんだもん♪♪
[PR]
by hi_mama825 | 2011-11-03 23:35 | 乙女・七々子・姫子
ねこ親会も終わり、いよいよ12月・・・一年ほんとに早かったですね><
年末に向けて、仕事(保育園)も残業などでお迎えの遅いおうちも増え、子どもたちも疲れがたまって、夕方からの保育がほんとに大変になります。。
毎晩へとへとです・・・1月に44さい・・・みなさんから「まだまだ若い!」と言ってもらってますが、いやいや~~汗 へとへとですわ・・・emoticon-0107-sweating.gif
でも、稼がないと生きていけません・・・(マジで!)
そんな母ちゃんにとって、わんずにゃんずの存在はマジで大きいです!!
a0164292_065592.jpg
a0164292_0111462.jpg
a0164292_073417.jpg
みんなに感謝・・・うちの子になってくれてありがとう!!

さらに。この仮宿で親子水入らずのこの光景・・・
a0164292_05129.jpg

まことみおのねこ親さまへ・・・
a0164292_0132461.jpg

可愛いまこちゃん
a0164292_0134385.jpg
う~ん、フォトジェニックemoticon-0152-heart.gif
a0164292_0135672.jpg

かたや、お笑い系のみおくんemoticon-0157-sun.gif
a0164292_0141228.jpg
みおですが、お名前が変わります!本当のおうちでのお名前は・・・「フランくん」ですよ~~!そして、1/8に婿入りです!!
a0164292_0142496.jpg
「ボク。フラン!よろしく!!」
a0164292_0143783.jpg
「わたち のこ! わたちのパパママ どこいるの? 早くお迎えに来て~~!」のこちゃんは引き続きねこ親さま募集しております。ちぃちゃんママと一緒でお願いします。

さて、11/3からトライアルに入っていた、子猫の姫子ちゃんですが、1カ月にはまだちょっと早いのですが、持病の膀胱炎治療も頑張ってくださっているねこ親様と、先住の犬(クインタくん)&猫(ロンくん)たちととても仲良く暮らす姿、たびたび届く写メールに、「正式譲渡」のご意思がはっきり伺えていましたので、昨日を持って正式譲渡となりました!!
a0164292_0355681.jpg


↓先週末に届いたメールです^^
-----
こんばんは! 今日は、ねこ親会、お疲れ様です。 
姫ちゃんが我が家に来て、まだ3週間しかたっていませんが、 ずっとみんなと一緒にいるように感じます。 
写メールでもご覧になったと思いますが、姫ちゃんとロンちゃんが大の仲良しになって、姫ちゃんがいつもロンちゃんに甘えたり、遊びに誘ったり、毎日にぎやかです。 
クインタも姫ちゃんのことはかわいい妹と思っていて、姫ちゃんが一生懸命一人でネズミさんと遊ぶのをやさしく見守っています。
かわいい姫ちゃん、我が家のアイドルです! 本当にありがとうございます。
(中略)
姫ちゃんは相変わらず元気です。 
まだ幼い姫ちゃん、できるだけ負担のない治療をしてあげたいと思っています。
A動物病院の先生は、私が一番信頼している獣医さんで、姫ちゃんのことをとてもかわいがってくれています。
姫ちゃんになにが一番良いのかを一緒に考えてくれると思っています。
姫ちゃんが膀胱炎であろうが、他の病気であろうが、私たちにとっては大切な家族です。
たくさん愛されて、たくさんみんなを愛して、楽しい毎日をすごしてもらいたと思います。
ロンちゃんとクインタがついているので、絶対大丈夫! 
幸せそうな姫ちゃん、みんなで見守って行きます。
-----

正式譲渡のご意志確認をお願いした後のメールです。
-----
姫ちゃんの正式譲渡、是非お願いします。 
12月3日まで待ったほうが良いのかと思って、今までお願いしていませんでしたが このまま我が家の一員として迎えたいと思います。

大切な姫ちゃん、クインタとロンちゃんが一生懸命守ります! (ちょっと頼りないかも知れませんが。。。 (笑))

そして、いつでも姫ちゃんに会いに来てください。 クインタとロンちゃんも喜びます!
宜しければ次回は我が家でお昼ご飯でも。。。 週末ならいつでも結構です。

姫ちゃん、今日から治療食をパクパク食べてくれています。
ロンちゃんのご飯も食べてしまうので、ロンちゃんにご飯をあげる時は ロンちゃんの部屋のドアを閉めて姫ちゃんが入れないようにしています。 姫ちゃん、結構食いしん坊さんです。

膀胱炎の治療のことでこれから色々あると思いますが またご報告します。
-----

Uさま、いつも嬉しい写メールを沢山ありがとうございます。今後ともどうぞ姫のことよろしくお願いします。ロンちゃんとクーちゃんが、姫をどれほど愛してくれているか、分かります。。嬉しすぎます。本当に姫子はUさまの子になるために、この日を待っていたのですね。
姫の健康のため、そして幸せのため、いっぱい考えてくださってありがとうございます。
多くの方がUさまを支え、姫子も支えてもらっています。嬉しいです。
a0164292_0345691.jpg

姫ちゃん、無事、ひーまま家卒業です!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-11-30 23:48 | 乙女・七々子・姫子
トライアル2週間経過の姫子ちゃん、いっぱい写メいただいてます!
そのたびに「可愛すぎ!!!」と叫んでます(笑
だってね・・・
a0164292_1331949.jpg
a0164292_13313012.jpg
a0164292_1331492.jpg
a0164292_13321064.jpg
生後半年過ぎましたが、相変わらずの小顔で幼顔で、美人ですよね!!
ねこ親さまのお友達にも可愛がってもらい、おもちゃもいっぱい貰って、写真も撮ってもらったそうです。
そして・・・ついにこんな写真が!!!
a0164292_13322462.jpg
a0164292_13323715.jpg
きゃ~~emoticon-0115-inlove.gifとうとう、先住猫ロン兄ちゃんと密着です!!
姫子がすごく頼っているのが分かりますよね。。。
姫ちゃん、甘えん坊ちゃんなので、ずーずしくもロン兄ちゃんにもたれかかってるんでしょうね。
ありがとねーロンくん。
嬉しい光景です。あ、ちなみに、この写真はシッターさんのお兄さんが撮ってくれたとのこと、みなさんに可愛がってもらえて、姫子幸せですね。

さて、11/28(日)はちばわんの「ねこ親会」ですよ。
a0164292_13422057.jpg

我が家からは今現在、「まこ」と「みお」の参加を予定しています。
a0164292_1348324.jpg

a0164292_144033.jpg


まことみおは順調に大きく(標準よりでかいです!)なっています。
600g前後です。
さらに、離乳食も進み、カリカリもちょこっと食べれるようになっています。
うんち・おしっこもトイレに駆け込んで出来るようになり、すくすく育っています。
2匹でかけっこしては、バトル。
やんちゃになり、甘え噛みするようになり、いよいよ少年期に入りました。
いたずら要注意時期ですね。
10日後がねこ親会ですが、その頃にはさらにパワーアップしてるかもしれませんねemoticon-0136-giggle.gif
なお、トライアルは12月中旬~の予定です。生後2か月までは我が家で・・・ですので、ご了承ください。
「ちばわん」の個人保護猫のページに掲載してもらいました。
よろしくお願いします。

きょうだいの「のこ」ですが、今現在285gと、かなりの小ささです。元気はありますが、それでもきょうだいのあんよと比べ、かぼそく、トイレも寝起きと食後、私が入れてあげてさせてます。時々粗相しています。
a0164292_1403264.jpg

成長の伸びが遅いので、気がかりな点は多いですが、きょうだいと取っ組み合いする姿にはほっとさせられます。
でも、まこやみおみたいに、かけっこしたり、やんちゃしたり、いたずらしたりするまで行っていません。
ですので、今は300gを目標に、ミルクを日に3回足してあげ、離乳食の缶もちょこっと与え、様子を見ているところです。
小さいながらも、お顔が猫らしくなってきました!今までねずみみたいでしたが・・・嬉しいです。
a0164292_142934.jpg
a0164292_1444219.jpg


でもちぃファミリー、今日も仲良く元気ですよ!!
a0164292_1472289.jpg
a0164292_1473934.jpg
のこのことがあるので、ちぃちゃんの募集もまだしていません。。
すくすく育て~~のこ!
a0164292_1493243.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2010-11-17 14:11 | 乙女・七々子・姫子
ご報告遅くなりました。
7月のねこ親会で我が家に移動してきました、保護猫姫子ちゃんですが、このたび、無事お嫁入りしました。
a0164292_22572422.jpg
恒例の娘との最後の2ショット。。
姫ちゃん、4か月楽しかったよ、ありがとう!!
娘にべったりだったので、娘も離れがたいようでした。。

今日からあなたの家族はこのファミリー。優しいお母さんだよ。
a0164292_22575518.jpg
そして、ラブラドールのお兄ちゃん・クインタくん(8歳)。オーストラリアの盲導犬協会から日本へ来たんだって。心優しくておっとりなクーちゃんは盲導犬には向かなかったんだって・・・でもね、お母さんのパートナーになるために産まれて来たんだよね。そして、姫の兄ちゃんになってくれたんだよ。
a0164292_22581486.jpg
後ろ足の靱帯を昨年2度切って手術もしたクーちゃん、お外をワイワイとかけっこすることはかなわなくなってしまったけど、その分のんびり暮らしてるんだって。
a0164292_22582979.jpg
アレルギーもあるからね、食べれないんだよね・・・だから、いっぱい撫でなでしてあげたよ、仮母。こんなに可愛がられて大切にされてる兄ちゃんたちがいるんだ、そこのおうちに行けるんだもの、本当に姫は幸せだよ。
あ、猫のロン兄ちゃんもいるんだけど~~姫が怖くて逃げちゃった^^;
a0164292_22591325.jpg
「だってここは僕の家!」だよねぇ・・・ごめんね、ロンくん。
ロン兄ちゃんは、元飼い主さんが単身赴任時代に飼い始めたけど、奥さんに嫌がられ、とうとう保健所に持ち込むところを保護された猫さん。7歳で家族になったんだって。とってもひとなつこく、この家に引っ越しても物怖じせず、堂々としたロンくん。男の人が大好きなんだって。(大好きなパパ・・・なんで棄てたの・・・涙)
姫ちゃん、ロン兄ちゃんと早く仲良くなってね・・・(2人でシャーシャー言い合ってまして・・・苦笑)

それにしても、素敵なおうち!!このコーヒーメーカー!そしてワインセラー!すごいよ~~!キッチンがすごすぎてため息・・・実はこのおうちも元持ち主さんか譲られたおうちですって。お母さん、見る目ありすぎです。
a0164292_22584997.jpg
お母さんはお仕事がすごく忙しいんだけど、休日はべったり甘えさせてくれるよ。
それにシッターさんたちやお手伝いさんもいるから、人が大好きな姫にはサイコーな環境だね。
可愛いリボンの首輪、初めての女の子だから、お母さん、とっても嬉しそうだよ。可愛いものいっぱい姫にあげるって。
a0164292_22592614.jpg
a0164292_22594045.jpg
え?姫は「おいしいごはん、いっぱいが幸せ!」ですか(笑)


-------

3日にお引き渡ししてから、この2日に10通も写メなど頂戴しましたemoticon-0102-bigsmile.gif
Uさま、私へのお気づかいの姫子メール、ありがとうございます。
そして、先ほど届いたメールを・・・

-----

こんばんは!

姫ちゃんは、相変わらず元気です。
ロンちゃんとのシャーシャー攻撃はもう終わり、仲よく追いかけっこをしています。
おかげで花瓶が割れました。。。(汗)

でも、元気がなにより!
ごはんもパクパク食べて、ロンちゃんの分まで食べています。

今日、私が一番信頼している太田区のA動物病院に姫子を連れて行って見てもらいました。
やはり、おしっこには少し血が混じっているようで、今菌があるかの検査をしてもらっています。
菌があればお薬で治るのですが、なければまた検査が必要みたいです。
姫ちゃんは元気なので、これから姫ちゃんに一番合った治療をしてもらいたいとお願いしておきました。
長期的に膀胱炎に付き合うかもしれませんが、姫ちゃんの健康と幸せを一番優先して治療して行きたいと思います。

姫ちゃんが我が家に来て、まだ4日ですが、ひまわりのように明るくかわいい姫ちゃんはすでにクーとロンちゃんの大切な家族になったようです。本当にありがとうございます。

また、検査の結果がわかればご報告しますね。

-----


ありがとうございます。。
姫のことでは、おしっこのことがありましたので、早々に検診してもらえてよかったです。
この4か月で、姫子には何件か問い合わせがありましたが、医療費のことをお尋ねすると、なかなかお話が進まず、膀胱炎のことが分かってからは、ぱたっと問い合わせも来なくなりました。
仔猫でも長期的医療のハンデ?があるとなると、なかなか難しいものです。

もう、うちの子でもいいかな・・・と思いかけた時に、Uさまからお問い合わせをいただきました。そして先住犬猫さんのことを伺った時に、「この方とのご縁しかない!」と思いました。
それは間違いじゃなかった・・・今夜のこのメールで確信しました。

我が家にいてもよかったけど、こんなにも大切に思ってくださる。そして面倒を見てくださるおうちがあったんです。こここそ、姫のおうちです。

預かりをやっていて、何度も「この子はうちの子でも」と思うことあります。
そのたび、いいご縁が遠回りしてやってきました。
だから・・・・信じていれば、必ず・・・ですね。
どの子にも赤い糸は必ずあるんです。

姫子、おめでとう。
Uさま、ありがとうございます。クインタ兄ちゃん、ロン兄ちゃん。姫を末永くよろしくお願いします!
また逢いに行かせてくださいねemoticon-0117-talking.gif
[PR]
by hi_mama825 | 2010-11-06 23:50 | 乙女・七々子・姫子
a0164292_10204230.jpg

姫子ちゃん、火曜のお昼、無事帰宅しましたよ~。
カラー付きでした(~o~)手術の痕を気にして、舐めて、赤くしてしまったそうです。
確かに帰宅後も、舐めよう舐めようとして、コロコロ転がってました(汗
経過見ながら2、3日は頑張って貰います。
襟巻きトカゲ姫子ですが、いつも通り暴れ、飛び乗り、飛び降り、ちぃちゃんと追いかけっこしてます(^_^)大丈夫ですね~
今日は娘の中学の合唱祭を見に、仕事の昼休みに行きます。
今、SUBWAYでお茶しながら投稿してます~

しかし…寒い!なんなんでしょうね…
おまけに、仕事中から背中がぞくぞくしていて、やだなぁ…(=_=)

※その後合唱祭中もぞくぞく。。。なんとか帰宅してそのままダウンしてしまいました。。
熱上がってしまい、夕方の仕事を休ませてもらいました>< 申し訳なしですxx
でも半日寝て、ぞくぞくが消え、熱も下がり、インフルエンザじゃないようです、よかった。。
昨年今頃、新型インフルエンザの猛威で、我が家も飲みこまれましたから、またか?とぞっとしました。

2週間経ちました。。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-10-27 10:28 | 乙女・七々子・姫子

姫子 避妊手術です

土曜日朝起きると、私の鼻の調子が急に悪くなりました、くしゃみ!鼻水!!
こりゃ~~鼻炎かなぁ・・・emoticon-0107-sweating.gif
いつもは春の花粉症(来年春が怖い~~!)なのに、今年は秋も?!と、ちょっとぐったりしながら、仕方なく鼻炎薬を飲んで、娘の学校の役員仕事をしに学校へ行ってました。

しかし・・・昨日から、いよいよ「のどせき」に変ってきました・・・もちろん鼻水も出ていますが。。咳が止まらない。。。
仕方なく、今日から職場でもマスクおばさんです。。
去年の今頃は周囲も普通にマスクしていたけど、今年は誰もしてなくて、電車でもちょっとはずかし・・・でも仕方ないですね。
かったるいです。

さて、今日は姫子が避妊手術で入院しました。
a0164292_14542100.jpg

寂しいですーーーemoticon-0106-crying.gif

毎回どの子でもそうですけど、でも、姫子の存在はまた違います。
この4カ月、ずっとおしっこのことを気にしながら、日々、姫子の体調を気にかけながら、過ごしてきたので、なんというか、4カ月とは思えないくらい、姫子の存在感は大きいです。
とてつもなく、さびしい・・・

入院前の診察で、姫ちゃん、2.15kgでした。
ずっと2kgだったから、0.15、この1週間で増えたのがびっくり!
ちっこい体なので、「とても生後半年とは思えないねぇ」と先生に言われましたが、「歯は立派」だそうです(笑

姫ちゃん、この頃、ちぃちゃんとよくかけっこします。
ちぃちゃんは、遊び方が不器用なのですが、姫子が上手に誘ってくれました。
だんだん、ちぃちゃんがほぐれていったのが分かりました。
姫子は、本当にいい子です!

姫子がいると、場がなごみます。
明るくなります。
運動神経すごいから、よく「どしゃん!」とか「がたん!」とか、してくれるんですけどねemoticon-0136-giggle.gif

明日、お迎えの時、元気な姫子に逢いたいな。

11/3、お見合いします。先住の犬猫がいるので、都内の先様のおうちでします。
そして、うまく行けそうならば、そのままトライアルに・・・と思って相談しています。
あと10日ほどです。。
姫子といっぱい思い出作りたいです!!

まずは、明日、元気に帰っておいで・・・
a0164292_14573195.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2010-10-25 14:59 | 乙女・七々子・姫子
我が家でお預かり中の「姫子ちゃん」、生後5カ月になりましたが、ますます可愛い甘えん坊ちゃんです。夜、寝ようと寝室に行くと・・・
a0164292_14493028.jpg
・・・寝てる。
私の布団ですけどぉ~・・・
a0164292_1451553.jpg
一緒に寝てるみかんがグルーミングしていても、「ZZZZ」emoticon-0113-sleepy.gif
a0164292_1452121.jpg
顔にパンチが入っても「ZZZZZ」emoticon-0113-sleepy.gif
なんてまぁ、無邪気なお顔でしょうね。
「姫~」と呼ぶと、ゴロゴロ鳴いて甘えてきます。
毛布の上でモミモミするのが大好きです。
にいちゃんねえちゃん猫ずに、甘えん坊で、いつも一緒です。
a0164292_14552827.jpg

写真で見るよりも、ちっこくて細い姫子です。

先日またおしっこが赤くなってしまいましたので、今回は処方食で様子を見ています。
今はまた元の普通のおしっこに戻りました。やはりごはんに影響されるのか。。。
ただ処方食は成長期にはあまり良くないので、一番影響の軽いスタータータイプです。
姫子は処方食大好き!バクバクよく食べます。普通のベビーよりも美味しいらしいです。
姫子、かなり食が細いので、かえって処方食の方を食べる方が、成長にはよかったりして。。。
様子を見ながら、ベビー食も与えてます。なんて、アバウトなやり方ですね^^;
でも、治療優先のための処方食というよりも、今はしっかり成長させてあげたいと思っています。

7月のねこ親会で、初めて姫子に逢いました。
このお顔ですよ!
a0164292_1582678.jpg

それが我が家に来てからは・・・
a0164292_154226.jpg
a0164292_1553251.jpg
a0164292_1562190.jpg
a0164292_158712.jpg

とっても、穏やかでいい子です。ねこ親会ではどうやら周りがわさわさで、苦手で、つい「シャー」しちゃうようです。
我が家に来て、この可愛い姫子を見ていただけるといいな~って思います。

可愛い姫ちゃん、ねこ親様大募集中!!!
お問い合わせは「ちばわん」までお願いします。


昨日は湘南いぬ親会でした。
私は残念ながら応援には行けませんでしたが、ぞくぞくと嬉しい報告が届くので、とっても嬉しいです。
姫子も早くそういう報告したいね~~!

ちぃちゃんのこともあるので、昨日は近場で秋を感じてきました。
なるたけお休みの日は犬たち孝行と称して、お出かけしてます^^
a0164292_15192875.jpg
a0164292_15194069.jpg
a0164292_15195752.jpg
a0164292_15201548.jpg
千葉ニュータウンの「コスモス祭り」は今週末ですよ~。でもまだまだかな?
毎年10月下旬が見ごろです^^


ちぃちゃんは、おなかが大分大きくなって、重そうです。
a0164292_15241535.jpg
a0164292_15243338.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2010-10-04 15:25 | 乙女・七々子・姫子

姫子の膀胱炎 その後

a0164292_1581121.jpg

ちょうど2週間前に発症した膀胱炎、「ストラバイト結晶」も見つかり、2週間効くというお注射で様子を見ることにして、2週間になり、通院しました。
実は、今週火曜日に再度、血の混じった尿になってしまったため、通院していました。
その際、今後のことを考え、セカンドオピニオンの病院へ行きました。

前の病院も悪くはないのですが、今回膀胱炎が収まらねば、膀胱の検査(バリュームで造影)なども視野に・・・などの話になり、その前にもっと出来ることはないのかな・・・と考えを巡らせていました。
今回出血が止まったとして、今回も再発しているし、まだ成長期の姫子のこと・・・その前に、違う医師の診断も受けようと思いました。

火曜日に通院し、まだ抗生剤が効いているので、今はとりあえず止血剤をして出血を止め、金曜日に再度検尿しましょう。
ごはんは処方食(PHコントロール、ヒルズc/d)で・・・ということになりました。

そして今日、仕事から帰って、ごはんをあげ、するとすぐにおしっこをしてくれたので、採尿出来ました。
調べてもらったところ、「ストラバイト結晶はありません。若干赤血球は認められますが、支障はないくらいです」とのことでした。
元気もあり、食欲もある。他に診察しても悪いところはなく。

とりあえず一回まっさらにして、食事は普通の成長期用に戻し、2週間様子を見ることにしました。その間、再発したら、今度は食事を処方食にして、原因をひとつずつ検証していくことになりました。

先生曰く、「今回食べていたPHコントロールやc/dは治療食ではなく、あくまで予防食であるので、食事でストラバイトが消えたとは考えにくいですね。なので、2週間効く薬が効いたのでしょう。今成長期なので、出来れば予防食を与え続けたくはないですね。。再発したら、ごはんの関係もあるかもしれないし、もしかしたら体質もあるかもしれないですので、ひとつづつ消去しながら考えていきましょう」というお考えでした。

とりあえず、今夜からまた普通のごはんに戻してあげられると思うと、ちょっとほっとしました。
膀胱炎は怖いけど、体質なら、それに付き合うしかないと思っています。
もし発症しても、今回みたいに治療したら治る。
また繰り返すかもしれない。でも、姫子は元気いっぱい!!

もうちょっと病院とお付き合いしてみて、それから先のことはまた考えてあげます。
本猫、とっても元気ですので、

「大丈夫!」
a0164292_1574352.jpg

だそうです^^
でも、お願い!再発しませんように・・・!!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-09-17 15:11 | 乙女・七々子・姫子
a0164292_18132498.jpg

                  ↑ 詳細はバナーをクリック!

姫子も参加します。よろしくお願いします!
a0164292_1819994.jpg

a0164292_18204860.jpg

可愛いでしょ~~!
このお洋服はうちの長女猫が着たもので、ほんとはチワワ用みたいですが、見事ジャストフィット!!
1.6kgの姫子にはぴったしでした。
今限定ですね^^
a0164292_18241779.jpg

姫子の尻尾は一応ボブテールとは思うのですが、福ちゃんのうさぎちゃん尻尾のような見事なボブじゃなくて、もうちょっと長くて、「く」の字に折れてるので、どちらかというと「短い鍵しっぽ」が妥当かな~~?!
この尻尾をくねくねふりふりルンルン飛び跳ねてます。
姫子は運動神経がとてもいいみたいです。
ねこ親会ではきっとじ~~っとしてると思いますが、おうちでは日々駆け回っていますよ(笑
静かな暮らしを求めたおうちにはそぐいません。
にぎやかに遊ぶおうちがいいな~~!小さいお子さんがいるおうちでも全然OKです!!
うちでは娘やお友達に可愛がられてますので、大好き!逃げることはありませんし、引っかいたり噛んだりすることもありません。
あ、おもちゃ絡みだと、甘え噛みすることもありますが、これは噛んだとは言わないと思います。
a0164292_18282113.jpg

犬との暮らしは、その犬によります。
姫子は最初から犬たちには平気ですが、ワンワン吠えられたり、追いかけられたら、嫌いになるかもしれません。
うちの犬たちは猫との暮らしに慣らされてしまったので、子猫もゆきみたちを怖がりません。
a0164292_18341657.jpg

そんな姫子ですが、「膀胱炎」の治療を始めました。
前のブログの「おしっこネタ」、姫子もとうとうデビューです^^;

実は姫子を預かった当初から、おしっこシートの色加減が姫だけ濃い・・・と感じていましたが、日によって普通になるため、しばらく様子を見ていましたが、今朝からおしっこがやや赤くなってしまったので、すぐ採尿(シートを裏返しておいて、トイレに連れて行って、すぐGET!~~姫ちゃんありがとー!)して、検査してもらいました。
結果、赤血球とわずかなストラバイト結晶も見られ、膀胱炎治療が始まりました。

こんなに幼少から?と思いましたが、犬のゆきみも生後4カ月で起こったことがありました。

姫子は2週間効くお薬を注射してもらい、今夜からは治療食となります。
もともと食の細く、美味しい味のするフードを好む姫子なので、果たしてどうなる?!って感じですが、頑張って早く治そうと思います!
姫ちゃん~~食べてねぇ。。。
a0164292_1847398.jpg

                
ねこ親会、どうしようかと思いましたが、10月末までねこ親会がないので・・・おしっこの様子を見ながら参加したいと思います。

しかし・・・前のねこ親会では、こんなお顔だった姫ちゃん。。。
a0164292_18552567.jpg

二回目の明日はいいお顔してね!お願い!
a0164292_1905485.jpg

[PR]
by hi_mama825 | 2010-09-04 18:12 | 乙女・七々子・姫子

正式譲渡 七々子&乙女

7/23から仲良く一緒にトライアル中だった「七々子こと、ナナ」と「乙女こと、ニニ」ですが、最初のノミ騒動以来、なんの問題もなく過ぎ、正式譲渡となりました。
a0164292_2356747.jpg

a0164292_2353872.jpg
可愛すぎだぁ~~!!
ねこ親様からのメールです。↓
---------------
ナナ&ニニですが、このまま正式譲渡でお願いします!
(そういえば正式譲渡って、前倒しでもいいんでしたっけ?
もっと早くご連絡すればよかったですね>< すみません)

家族写真と、最近の写真と、(抱っこ写真の顔が渋かったので)
普通の顔の写真もついでにお送りします。

近況ですが、元気いっぱい仲良く過ごしていますー。

猫プロレスをよくやってるんですが、最近は猫プロレス中に
バク宙をするのが二匹の間で流行りなのか、
宙を舞っている事があって地味にびっくりしてます。
ななちゃんは運動神経がちょっと怪しいので、
胴体着地になってる事が多いみたいですが。。

姫子ちゃんのお見合い、流れてしまって残念でした…。
でもでも姫子ちゃん美猫ですし、先住猫さんがいても上手くやっていけそうな
感じがするので、きっといい出会いがあるはず!
と勝手に思っています~。
---------------

猫でバック宙?!
なんてすごい・・・まだ生後4カ月ほどで・・・・
でもどう考えても、この二人、とろかった気がするのです。。
なので、メール読んで、想像して、笑わせてもらいました。


模様のユニークな2人。
最初は鬼の形相で、人を威嚇してました。
a0164292_0151029.jpg
(ナナちゃんの前は同じく姉妹の華子ちゃんです。3姉妹です。)
でも、今じゃこんなに可愛い2人です。
a0164292_061643.jpg

ねこ親様、これから末永くナナニニをよろしくお願いします!!


ナナニニとともに保護された姫子ちゃんも、2人のように幸せ掴もうね(*^_^*)
a0164292_031067.jpg
「ばっくちゅうってこんな感じ?」


明日はアロマの旅立ちの日です。。。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-08-24 23:27 | 乙女・七々子・姫子