いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日高のこと( 3 )

9年目の夏~愛犬・日高

a0164292_22594336.jpg
昨日7/20は、9回目の命日でした。
はっきり言って、7/20という日以外、年数を思い出す(数える)ことは、もうあまりなく。
日高を亡くして、すぐゆきみを迎えたので、ゆきみの年を思い浮かべて、あぁもう9年なんだ・・・という風な思いだし方です。

そして、それ以上に思われること。
日高は8歳と11ヶ月で彼女の生涯を閉じました。
とうとう、ゆきみが日高の一生の年齢を越えてしまいました。
(6/20を仮の誕生日としています)

この日をどんなにか待っていたことか。
「ゆきみが、日高姉ちゃんを越えるのは、9歳になってからだね」とずっと言っていたことが、とうとう現実になりました。

でも、思えば、なんてあっと言う間の9年でしょう。

日高との日々は初めての愛犬(自分で育てた初めての犬として)ということで、いろんなことを経験しながらだったので、短いながらもゆっくり進んだ気がします。
a0164292_2322767.jpg

a0164292_2312783.jpg

日高とはあちこち旅行を楽しみました。
福島の友達もできたので、那須・猪苗代方面によく出かけて、オフ会をして、楽しい思い出をいっぱい作りました。
a0164292_2312426.jpg
a0164292_2315417.jpg

小さかった娘も連れていたので、友達にはいっぱい迷惑をかけましたが、みなさんのお陰で楽しい時間をいっぱい持てました。

北海道犬の虎毛(ブリンドル)で、やっぱりちょっと激しい面もあるので、犬の友達作りはなかなか難しかったのですが、それでも、相性の合う子とはほんとによく遊びました。
a0164292_2335070.jpg
a0164292_2344264.jpg
a0164292_23201787.jpg
福島の友達はダルメシアンだったので、ハイパーな面で気が合い(笑)、がうがう遊びの中で、本当に日高は楽しい経験をいっぱい積み、日本犬ながら旅犬としてほんとうに賢い子になりました^^

日高との時間は私にとっても本当に素敵な時間ばかりでした。
今の犬猫との日々もすべて日高との経験の積み重ねであります。

笑って泣いて怒って落ち込んで・・・
いろいろありましたが。

日高と別れて、もう9年。

日高への想いは、感謝しかありません。
日高と暮らせて本当によかったです。
最期の苦しい日々も、今度来るであろう、ゆきみやぐー、そして猫たちとのお別れの時間に生かされる、いえ、生かさないとと思っています。

日高、また会おうね。
a0164292_2362756.jpg
a0164292_2363367.jpg

ありがとうね。

---

動画です。
[PR]
by hi_mama825 | 2013-07-21 23:09 | 日高のこと

7回忌

a0164292_032176.jpg

6年前の今日、気温39度の酷暑の中、私たちの愛娘・北海道犬の日高が亡くなりました。
当時娘は小学1年生。初めての夏休み・・・その前日のことでした。。

私は「ひーが死ぬ時は、娘はきっと中高生。14,5歳だろうな~」と漠然と思い描いていました。
日高のガンが見つかったのは、8歳でした。そして一年持たず、あと1カ月で9歳・・・という7/20に逝かせてしまいました。
まだ小学1年の娘には、それが永遠の別れとは分からなかったようでした。。
a0164292_0405265.jpg

気がつけば娘は中学生。日高が逝って6年。
ゆきみが来て6年。。

ひーにはいろんなことを経験させてもらい、多くのご縁、多くの思い出を貰いました。
それが大きな財産です。

ひーは永遠に私と一緒です。
永遠にひーままです043.gif
a0164292_033798.jpg

日高の思い出
日高の闘病記
日高の死と避妊虚勢のこと
[PR]
by hi_mama825 | 2010-07-20 23:02 | 日高のこと

日高の思い出

a0164292_23394754.jpg
a0164292_23401080.jpg
a0164292_2341213.jpg
a0164292_2342758.jpg
a0164292_2343488.jpg
a0164292_23442910.jpg
a0164292_23452032.jpg

お友達の訃報の後、必ず6年前に亡くなった日高のことを想い出します。
日記を読んで泣いたり、動画を見て微笑んだり、ため息が出たり。
でも、そのひとつひとつに日高が生きています。
大切な大切な私の宝物。。

056.gif日高のことを綴った最期の日記。

日高の動画。
061.gif「ぽちたま」に出た時のもの。7年前。
元気な頃の日高がここにいます。なんて溌剌としているんだろう。。。
撮影裏話はこちら^^

061.gif亡くなる20日くらい前の日高。

息が荒い。辛かったね。。

061.gif亡くなる1週間ほど前の日高。

親友のダルメシアン・バーディちゃんと。
おなかのたるみが分かります。終始ヨダレが溢れ、友達がぬぐってくれました。。
「ぽちたま」から1年・・・あっという間の最期の日々でした。。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-04-14 23:57 | 日高のこと