いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:そら(あぽろ)( 5 )

そらくん

覚えてますか?ぼくのこと。
a0164292_023199.jpg
おばあちゃん(ひーままずマザー)ちに、四年前、ちばわんから婿入りした、そら(仮名あぽろ)だよ。
a0164292_02345.jpg
放浪中、ガリガリで、毛も抜けて、ボロボロだった僕も、四年でピカピカになりました。
a0164292_023796.jpg
おばあちゃん命で、他の人が嫌で、歯を剥いてた僕も、少し大人になりました。

おじいちゃんの介護で忙しいおばあちゃんの、元気の素になるように、これからも頑張ります。

ひーままおばちゃん、また遊びに来てね。
[PR]
by hi_mama825 | 2013-08-29 00:28 | そら(あぽろ)

実家へ・・・

GW最後の週末、実家の母たちに逢いに行きました。
地震後、春休みに行けなかったので、久しぶりでした。
娘は大喜びで従妹たちとゲーム三昧(苦笑)
ゆきみとぐー、久しぶりに実家の「そら」との再会。
a0164292_23273954.jpg
そらにびびっているぐーも、だいぶ慣れたようです(笑)
そらは、今日は久しぶりのトリミングに行きました。病院併設のトリミングルームなので、シャンプーついでに血液検査なども済ませ、フィラリアのお薬も貰い、治療をしているマラセチアのシャンプーなども購入し、可愛いリボンをつけて帰ってきました。
毛がふさふさに増えました!
そして・・・代謝が良くなったのか・・・体重もめきめき増えまして・・・
a0164292_23274875.jpg
8.6kgだそうです。センターから保護された1年半前は6kg台・・・(痩せすぎでした)
私はそらの背中がダスキンのモップに見えましたよ・・・滝汗
でも、この上目使い、本当に幸せすぎるほどのそらです。。
a0164292_23184891.jpg
可愛すぎてノックダウンですね(*^_^*)
すっかりそらとの暮らしに慣れた母、とても平和に暮らしていました。
父が糖尿とボケとで大変なのも、だいぶ慣れたようで、父の世話とそらの世話と、さらに3娘・姪っ子たちの世話と、フル回転でした。
でも代らず元気で、よかったです。そらがいてくれて、母はますます元気になりました。
そんな母へ・・・
a0164292_23324922.jpg
ありがとうを言ってきました。
震災で本当に思いました、言えること、やれることは、後回しにしてはいけない。
きちんと伝えなきゃね!

実家へはのこも連れて行きました。
いっぱい可愛がられましたよ。
a0164292_23342012.jpg
のこの世話を姪たちに見せました。
実は小4の姪は腎機能が悪くて、小さい頃から定期的に導尿をしないといけないのです。
のこの排泄を補助する姿はまさに姪と同じ・・・
小さい頃からそれをきちんと受け止める姪は、のこの姿をちゃんと見ていました。
時々「うんちにおう~」と言ってましたが、ずっとのこのキャリーから離れないで、にこにこしていました。
成長も他の子に比べると遅いので、ほんとにのこと一緒。
ゆーかたん、でも利発でいい子です。
元気に大きくなろうね~~!
のことまた遊びに行くからね(*^_^*)次は夏休みかな。

実家に行ってる間に、「福ちゃんち」からと、「姫子ちゃんち」から写メールが届きました。
明日、UPしますね~~(●^o^●)
仮母、嬉しすぎます。。
[PR]
by hi_mama825 | 2011-05-07 23:40 | そら(あぽろ)

一周年!

10月、昨年は本当にいろんなことがあった月でした。
娘(と私も?)の新型インフルエンザで、海外旅行がパ~になったり(涙)、いぬ親さんが保護した白猫「さくら」と茶トラ猫「とろ」をお預かりして、楽しい時間を過ごしたり。
a0164292_158542.jpg


そんな中で、一番のBIGニュースは、ちばわんの預かり母から「あぽろ」が実家に婿入りしたことでした045.gif
a0164292_15115956.jpg

「あぽろ」は、センターから来て、預かりさんちに約1カ月いて、わが実家に来ました。
その間、一緒にいた子がパルボで亡くなり、またあぽろ自身食欲減少などもあり、「パルボ」感染の恐れがあったので、すぐさま注射治療をはじめ預かり母が頑張ってくれ、無事10/10に実家に婿入りしました。
最初にその恐れをメールで知らされた時、胸が締め付けられる思いでした。楽しみにしてる母や姪っ子たちになんて言ったらいいのか・・・
でも、当日元気なあぽろを見て、本当にほっとしたのを思い出します。

「あぽろ」から名前は「そら」に変わりました。姪っ子が沢山の候補から選びました。
あれから1年。この1年、本当にいろんなことがあり、悩み、涙し、笑い、笑顔の行ったり来たり。
家族にすぐに溶け込んだ「そら」ですが、他人への攻撃があり、その激しい落差に家族で悩んだりしました。
また皮膚の状態のことでも試行錯誤したり。。(遺伝性の皮膚炎)

そらにはいろんなことを考えさせられ、また、そらの笑顔に、何度「頑張らなきゃね」と思わされたり。

いろいろあったなぁ・・・ね~お母さん。
母はあっけらかんとしてるので、まぁ、苦労を苦労ととらえない人で・・・汗

さてさて、「何のこと?」って感じの日記ですねぇ。
とにもかくにも、無事1年経ちました。
そらは、ゆきみもぐーも大好きで、連れていくとしっぽブンブンです。ゆきみは「あ、そら」くらい、で、ぐーは「そらくん。。ぐーはなにもしてませんよ・・・ほえないでね・・・」と引き気味ですが^^;
a0164292_15292063.jpg
a0164292_15293991.jpg

母は、ゆきみとぐーと一緒のそらが見れるのが、とても嬉しいようで、いつも大歓迎です。
ゆきみ、ぐー、そらに優しくしてくれて、ありがとうね。

a0164292_15273388.jpg
a0164292_15274724.jpg
a0164292_15285856.jpg
そら、幸せ?
そら、大好きだよ!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-10-13 15:32 | そら(あぽろ)

父の退院

ご心配おかけしてます。
今日、1日早く父が退院しまして(やはり「家に帰る!!」とかなりごねたらしです><)、その連絡が朝着て、午後実家に行ってきました。
私より早く姉が行っていてくれて、家事をしてくれていたので、助かりました。
父は超機嫌悪ぃ・・・022.gif
眼帯だと外すしぬらすからと、ゴーグルのようなメガネ?を片目ずつ、テープで顔に張ってあって、早速にはがしてしまって、大騒ぎでした。。
急いで大雨の中、車でテープを買いに行って、母がとめて事なきを得ました・・・が・・・たぶん顔を洗ってしまったんじゃないか?!術後許可が出るまで顔をぬらしてはいけないのに。。
とりあえず今日は医者はやってなくて、明日検診なので、待つしかない。
はぁ、今夜、大丈夫かなぁ。。と、やや心配を残して帰宅しました。

母は思いのほか元気でした。
いや、もともと「いつもせわしなく動いて、みんなの面倒をみる人」なの、まぁ、元気元気。
この3日間、家で留守番していた「愛犬そら」に会えて、とっても嬉しそうでした、そらも、多くの人が来てくれて、3日の寂しさから解放されて、ますます甘えん坊ちゃんでした。
弟一家がそらを世話してくれたそうで、感謝です。
a0164292_20361776.jpg
a0164292_20362814.jpg

ごはん食べて「もうないかな~」と探すそらに、ぐーちゃんが「うー」と言うと、そらくんそそと引きます。
散歩では他の犬にはがうがう言うけど、ゆきみとぐーには最初から「仲間」意識あるようでした。けして喧嘩になりません。

吠え犬そらでしたが、この3日の寂しさのせいか、今日のそらは大分落ち着いた感じしました。
留守中ずっと玄関で母たちの帰りをおとなしくじっと待っていたと弟たちが行ってたそうです。
大丈夫、そらはもう捨てられないよ。安心しなさいね。

いつも高速で1時間ほどで実家ですが、昼間の大雨で速度制限で行ったら倍掛かりました。
ものすごかったですね!滝のような雨。。
おまけに寒い。

福ちゃんの幸せ報告と、そして、先月からトライアル中の「アロマ」の正式譲渡のご報告、追ってまた報告しま~す。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-09-23 20:40 | そら(あぽろ)

久々に 「そらくん」

a0164292_0421434.jpg

「そらくん」、覚えていますか?
ちばわんから、昨秋にうちの実家の子になった、Mダックス「あぽろくん」です。

うちに来た当初家の者には甘えん坊ずのべったりでしたが、「よそものは敵!!」と言わんばかりに、ガウガウ吠えて、時には歯を剥いたそらでした。
すごく気がかりでした・・・

でも、実家に来て3ヶ月経ったお正月、親類が集まった席から、そらは私達を群の一員と認めたのか、すっかり落ち着き、久々に行った今日は、最初こそ吠えたものの、すっかり「いらっしゃい」犬になって、しっぽブンブンして歓迎してくれました。

よかった~~。ほんとによかった~~001.gif

さて、そらのことでは「脱毛」も気がかりなことでした。
そらは特殊な毛色をしています、おそらくその遺伝的なことで、脱毛が起きています。
ムリな繁殖による弊害がそらの脱毛となって現れています。
同じように苦しむダックスが多くいます。ネットで調べて分かって、改めて憤りを覚えています。

でもね・・・嬉しい変化!
a0164292_043052.jpg
a0164292_0434269.jpg

脱毛部分(黒ずんだ肌の見えてる部分)にうっすら産毛が生えてきましたよ~~!!
そして、シルバーの毛もぽわぽわのが、ぐんぐん伸びてきていました。
毎日一緒だと気がつきにくいかもしれないのですが、2ヶ月ぶりだとよく分かりました。

10月の時のそら。
a0164292_0541266.jpg

a0164292_0545295.jpg
痛々しかった脱毛部分の首元、白い跡は首輪の跡??

シアワセ感じました。。
そら、いっぱい可愛がってもらって、シアワセが肌にもしみこんで、毛も生えたんじゃないかな・・・
心の安定もある気がします。

で、で、でもね・・・
まん丸シアワセなのですが・・・・
体型・・・幸せがぎゅ~~っと・・・・・ぷるぷると・・・お尻・・・・
うーーーん。別の悩み発生ですわぁ・・・
a0164292_045378.jpg

来た当初6kgだったのが、半年近くで2kg増えたそうです。。。8kg。。。
もともと大きめのMダックスですが。。

ダックスはヘルニアが多い犬種ですので、今後の食事のこととか、ちょっとアドバイスしてきました。
なんとかいい体型に戻るといいのですけどねぇ。
a0164292_0455981.jpg

オイシイモノ ダイスキ!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-03-20 00:48 | そら(あぽろ)