いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:福とブーケ( 27 )

またまた間を開けてしまい、ねこ親様すみません!の幸せ報告デスm(__)m
今回は、8月末に届いていました、福&蒼ママさんからのメールです♪

蒼くんがすっかりでっかくなりましたね。
福ちんと仲良しなのはかなりレアとか(#^.^#)
嬉しい報告ありがとう~~ママさん。

-----
a0164292_22594429.jpg
a0164292_22595359.jpg

こんにちは!ご無沙汰しております。早いもので福ちんが我が家の一員になって4年、蒼坊っちゃんがやって来て3年になります。
近況報告を致します!。
バカなネコ親だと思ってお読みくださいね。福&蒼を有名人に例えると誰だ!?と、考えてみました…
a0164292_2305184.jpg

福ちん→小柄で大きな瞳の美人!&かわいい!そしてちょっとあざとい?天然なのか?いずれにしても女子力高し!!
と、いうことで「平愛梨ちゃん」
a0164292_2311121.jpg

蒼→身体の大きさの割に小顔で(最近そうでもないような気が…少し太ったからかな)、運動神経抜群。猛禽類顔のイケメン
と、きたら「ダルビッシュ有」


ひーままさんもワンニャンファミリーでぜひやってみてください(^_-)。けっこうたのしいデスよ。
写真はかなりレアな仲良しさん映像、「ダルビッシュ蒼?」「BOXティッシュの上がお気に入りの福ちん」デス。
ふたりとも、元気に暑い夏を乗りきりましたよ~!!ひーままさん、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。
-----

福&蒼ママ、実は6年ほど前にね、いこりも芸能人に似てるコンテスト(フロントライン主催)に出たんですよ~~。
「ふかわりょう」です(爆)←髪形が、似てるってだけです。
みかんやぴっぴ、ゆきみとぐーは誰に似てるかなぁ・・・

あ、ぐーちんも、かなりあざといです(爆
[PR]
by hi_mama825 | 2014-10-11 23:07 | 福とブーケ
ねこ親会の続き・・・と思うのですが、なんと!会場で一枚も写真を撮っていませんでした・・・(ToT)
なので、他の方が写してくれた写真が到着するまで、もうちょっとお待ちくださいませ。

その前に、幸せ写真と幸せメールをご紹介しますね。
日曜の会場にも遊びに来てくれた、福ちゃん&蒼くんのから。。
福ちゃん
a0164292_22581861.jpg
a0164292_2258346.jpg

蒼くん(仮名きはち)
a0164292_22584951.jpg
a0164292_2259157.jpg

福ママからメールもいただいております。
-----
ご無沙汰しております。
福が大手術をしてからその後の報告もせずに申し訳ありませんm(__)m。

福ちゃんファンの皆さま、福は術後の回復も早く、現在は大変元気にしておりますのでご安心ください。
身体が倍近くある蒼にケンカをうる勝ち気さも健在です。
術後あたりから、福はとっても甘えん坊さんになりまして、「ちょっと失礼~」と言わんばかりに私達のお膝に乗るようになりました。
ですが、魔性のオンナ・福でもありますので、「福おいでー」と呼んだときは小走りで逃げてみたり…、お膝に乗ってきても、撫で方がおきに召さないと「ニャッ」と、一喝…。すっかりわが家の女王さまになりました!
一方、弟分の蒼くんは、大のパパっ子で。パパが横になると、すぐに頭の上に行き髪の毛に顔をうずめるのが日課となっておいでです。(何故か私には寄ってこない…。そういえば幼い頃、私の頭にはオシッコひっかけたりしてたっけね。忘れたくても忘れられない思い出だよ、蒼くん!)
そんな蒼くんは、福ちゃんとはまた違った頭の良さがあり、ただ今パパに芸を仕込まれております。
幾つか身に付けた際には某テレビの「土曜日のニャンコ」に出演することがパパと蒼の夢なんだよネ。目指せ!「土曜日のニャンコ」の蒼なのでした~。
福も蒼も、本当に愛すべきニャンコで、うちに来てくれてありがとう!と思う毎日です☆
ひーままさん、素敵な出逢いをありがとうございます!!
機会がありましたら、ぜひわが家の女王さまと坊っちゃんに会ってくださいね♪

-----
福ちゃんの異常(スリッパのウレタンを飲みこんでいた)に気がついて、すぐさまお医者さんに駆けこんでくれて、一命を取り留めたこと、本当に素早い対応をしてくれました。あの日、パパさんがとても冷静に対応して対処してくれたからこそ、福は元気になれました。パパさん、ありがとう。ママさんを励ましてくれてありがとう。

ママさんはこの1年ほどご自分の体調も崩されていたので、私もずっと心配していました。
だから、日曜日に、ちょっぴり丸くなった福ママにお会い出来たことが、すごくすごく・・・感激で、その驚きは・・・言葉になりませんでした。
福ちゃんと蒼くんと、パパさんと、ご家族の皆様、そして大切なお友達たちが、福ママを支えてくれてるんだよね。
ほんとに元気になれて嬉しいですよ!
よかったよかった。一年の締めくくりの会が、最高に嬉しい会になりました。
逢いに来てくれてありがとう、福ママ福パパ。
[PR]
by hi_mama825 | 2013-12-11 23:14 | 福とブーケ

悲報

福とブーケは6きょうだい(親子?)で2/12千葉県動物愛護センター東葛飾支所に持ち込まれました。
大人猫で、飼い主の持ち込み、しかも臆病な猫たち・・・本当ならそのまま哀しい運命に身を任せるところだった6匹。
でも、幸いなことに、センターからちばわんへ連絡が来て、預かり先があれば救えるとのことで、私がブーケ&福、ドロシーさんがミカちゃんを引き受けることとなりました。

ブーケ&福
a0164292_022213.jpg

上・ミカ&下・まるちゃん
a0164292_02542.jpg


他の2匹はすでに他団体が引き出していました、そして、最後に残ったのが、「まるちゃん」でした。。

まるちゃんは、血液検査で「白血病陽性」でした。預かり先がありませんでした。
ジレンマです。預かれない自分が、どうしても情けなくてたまりません。。

結局、引き出してくれたchieさんがそのまま預かってくれました。

あれから10ヶ月・・・その「まるちゃん」が虹の橋を渡りましたと、知らせが届きました。愕然としました。
まるちゃんは、白血病を発症したのか、逝ってしまいました。

まるちゃんは、chieさんちの子になりました。

引き出す際、受けた避妊手術で、まるちゃんのおなかには赤ちゃんがいた形跡があったそうです。

元飼い主は避妊はもちろんせず、もしかして外に放し飼いしていたのかもしれません。
福やブーケもきょうだいでなく、親子かもしれないし、腹違いかもしれないし。。。
そういう飼い方の末、まるちゃんだけ、白血病に感染してしまいました。

辛いことすべて背負って、逝ってしまったまるちゃん。
ごめんね、ごめんなさい。

最後の10か月を、chieさんのおうちで過ごせたことが、まるちゃんにとって、幸運だったと思います。あの冷たいセンターに放り込まれた大人猫、処分しかなかった、哀しい命。

まるちゃんの冥福を祈ります。

どうか、避妊虚勢してください。
どうか、外に出さないでください。
どうか、約束ことを守れない人は、猫を飼わないでください。
どうか、最期は、他人に哀しい判断を押し付けないで、最期の瞬間まで自分で彼らに対する責任を持ってください・・・

臆病で、でも、とても心根の優しい福とブーケの姉妹、まるちゃん、心優しき天使です。。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-12-10 00:10 | 福とブーケ

幸せ報告~ブーケ&福

昨晩は疲れてしまってPC開けませんでした・・・汗
子どもと遊ぶって、本当に気力体力いります~~ただ遊ばせるだけでなく、怪我しないよう、させないよう、気を使ってます。。
はー。。20名もいると、大変ですねぇ。でも・・・可愛いんですけどね^^

さて!
4月末に譲渡した「ブーケちゃん」ですが、半年過ぎました!!
おめでとう~~!
そのメールなんですが、ブーケもおしっこに光るものを見つけたとのことで相談があり、きっとストラバイト結晶・・・ってことで、病院へ行ったそうです。
その報告を兼ねたメールです。

a0164292_15104418.jpg
いつもお世話になっています。
先日はアドバイスをありがとうございました。
ちょうど仕事の忙しい時期と重なりすぐにブーケを病院に連れて行ってあげられなかったのですが、
先日ようやく行ってきました。
先に相談に立ち寄った時に、できれば排尿後30分以内のおしっこを持ってくるようにとのことで、
そんなことできるのかなと思っていたら、アララ、たまたま運よく取ることができまして、
(シートをはずしてスタンバイしておきましたよ。)30分・・30分・・と焦りながら
もがくブーケをキャリーバックに入れて紙コップを片手にスタコラと病院に急ぎました。

顕微鏡で見せてくれたのですが、おしっこの中に透明で四角い結晶がありました。
ストルバイト尿石症で軽い膀胱炎を起こしているとのこと。
最近おしっこの匂いがちょっときついなと感じてはいました。
採ったおしっこもけっこう濃い色をしていました。
ご飯もよく食べ、駆けずりまわって遊んでいましたので、安心していたのですが・・。
抗生剤の注射をしてもらいました。
後は薬と食事療法です。

薬はなんとか飲ませることに成功!でも食事は今のところちょっと食べてすぐやめてしまいます。
「これじゃにゃーい!」と結構ねばって泣き続けます。今も矢のような催促。鳴き声もにゃー!とか「にゃ・・にゃ・あ・・・」とかすれたり、「ふん・・」とあきらめ調っだたりの
豊かなバリエーションで、飼い主はブーケには悪いけど笑ってしまいます。ここで、負けちゃいけないんですよね。しばらくはお薬とこのご飯で通さなければ。
ブーケとともにがんばります。

さて、うちにやってきてから、半年が経ちました。
最近は多少私に怒られてもすぐにケロッとして寄ってきます。わたしのおでこに自分のおでこをぶつけてきたり、舐めたりしてくれます。
半年前は想像もつかなかったですね。すごく嬉しいです。
この間は自分の尻尾を両足の間に挟んで勇ましい顔つきでじゃれているところを目撃しました。面白い猫ちゃんです。(^o^)

a0164292_1511233.jpg

↓ その後届いたメールです。

ご助言ありがとうございました。
その後ブーケは回復の傾向にあるように思います。
おしっこのきらきらがなくなりました。
ただ、丸3日間処方食にほとんど手をつけなかったので、お医者さんに相談して他の餌のサンプルを出して頂きました。
すると、ちょっこっと食べてはしら~と去っていく繰り返し、しぶしぶなんでしょうね。でも1日の半量をなんとか食べるようになりました。
もう少し様子を見てみます。
楽天、見ました。ありがとうございます。沢山のショップがありお安く手に入るんですね。利用しない手はありませんね!

シロップを注射器で口に入れてやるのが、わたしもブーケも最初大変でしたが、
だんだんと慣れてきました。
ブーケも投薬の気配を感じ一度は隠れますが、だっこされると観念して足をけりけりしながら頑張って飲んでくれます。
「おー頑張った!頑張った!」と頭を撫で、口元を拭いててあげると、しばらくわたしの膝の上でじっとしています。
優しい猫ちゃんです。

この間、「かまってかまって」とあまりになくので、よし、抱っこしたら嫌がって静かになるだろうなんて
少し意地悪をしましたら、おとなしくとどまって、ほんのちょっとですが、前足を踏み踏みしていました。
ちょっと感激です。


ね!ね!すごいですよね!!
猫にお薬を飲ませるのって、ただでさえ大変なのですよ。
お口小さいし、爪は痛いし。
しかも、びびりなブーケです。
半年前は「信頼関係」を築くのに、時間をかけないと・・・と言ってましたが、もうすっかり素敵な関係ですよね016.gif
しかもしかも、ところどころにあま~い密な関係まで綴ってあって、拝読しながら、にやにやしてしまうほどです。
ブーケ、よかったね!!!ありがとね!!
もう、すっかりIさまのおうちのお嬢さんですね。
病気もすぐに良くなりますね。
頑張って~~ごはんしっかり食べていっぱいお水飲みなさいね~ブーケ。

そして、ブーケの姉妹の福ちゃんですが、いっぱいいっぱい写メ着てます^^
その中からほほえましいメールを・・・

体調はいかがですか?ワンちゃんの件では、本当にお世話をかけてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m。福ちゃんと迎える初めての冬!!たのしみいっぱいです◎
 福ちゃんには、ホントに頭がいい娘だなぁ~と驚かせられることが多々!遊び&おやつの催促のときだけは「ニャァ・クーン...」と、とびっきり☆かわいい声で鳴きます(>_<)どこで覚えた??福ちゃん?
 あとは、うんちの後♪
今日は立派なのしちゃいましたぁ~って時は、ものすごーく恥ずかしそう(^-^)いつもは「ごめんね、ありがとう」って感じで、お片付けを見ているのですが、ご立派!!な時は「福、恥ずかしぃ~」って姿を隠します。乙女の恥じらいすらできちゃう、福ちゃん。かわいいのぅ~◎
 福パパは取れるものなら「育児休暇」を取りたいらしいですよ…。

a0164292_15113351.jpg


ぷぷぷ、福パパの嬉しい告白、すばらしい!!
最初の1カ月、なかなかパパに慣れない福に、不安でがっかりしていたそうですが、今じゃこのデレデレぶりです(笑)
本当によかった^^

福もブーケも、こんなに愛されて、本当によかったです。
最初の飼い主と2年?くらい暮らし、姉妹6匹でセンターに棄てられました。
でも、こんなにも可愛い子たち。
それを見染めてくれた、ねこ親さまたちは、本当に猫が好きな方々ですね。
ありがとうございます。。。

末永くよろしくお願いします!!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-11-12 15:36 | 福とブーケ

福ちゃん 正式譲渡です

昨日今日と千葉は冷たい雨です。
a0164292_1157129.jpg
「雨はゆううつ。。」
a0164292_1224366.jpg

1か月前の暑さからガラッと変わり、体調も崩しやすくなります。
皆様お大事に・・・
私はすっかり元気になりました^^
金曜の夜は仕事仲間たちと飲んでしゃべっての会をして、久々にみなで発散!
そして仕事中の問題を前向きに話し合って、また連休明けから頑張ろうねー!と。
今の仕事を初めてもうすぐ1年半。1.2歳児とのコミュニケーションの仕事は初めてでいろいろ戸惑うことも多々あり、まだまだ新米センセイですが、仲間や先輩たちみんなで助け合って、そして楽しく頑張りたいです★

さて昨日、トライアル1カ月、福ちゃんの正式譲渡&逢いに行ってきました。
福ママが体調を崩されていて、申し訳なかったのですが、お逢い出来てお話出来てよかったです。
当の福ちゃんは、やっぱり・・・どびゅーん!とダッシュで逃げて、ソファーの下へ042.gif
a0164292_11593981.jpg

娘と二人、這いつくばって、ソファーの下の福を撫でなでしてまいりました(苦笑)
ことらも、ブーケもそうだったっけ。。

でも、日ごろの福の写真はいつもリラックスですよ!
ですので、何も心配なく、正式譲渡ですよ!!
でも、福パパ&ママからは、以下のようなメールです。
本当に丁寧で優しいパパママです。

-----
 今日は冷たい雨の中お越し頂き、しかもミスドもご馳走になったのに、嫁と福さんがグダグダ…で、申し訳ありませんでしたッ(*_*)。ご実家に寄ったときなど、またいらしゃってくださいね!!、今回に懲りず!

 見切り発車して、正式譲渡のお手紙書きます★なんて言ってしまいましたが、ごめんなさい、ひとまずメールで申し込みます!
福ちゃんの今後を我が家で過ごさせていただいてもいいですか?ぜひとも!正式譲渡をお願い致しますm(__)m。

 福ちゃんファンの皆さまとも『お約束』したように、大切にします。ひーままさんの手を煩わせてしまうかも…ですが、まめにお福さん報告もいたしますね♪

 ひーままさん、福ちゃんとのご縁・ブーケ母さんとのご縁・そのほか多くの喜び、幸せをありがとうございます◎。そしてこれからもよろしくお願いします(^O^)。 福パパ・福ママより
a0164292_112979.jpg
a0164292_1122130.jpg
a0164292_1123185.jpg

-----

もちろんですよ。
お願いしますね、パパさん、ママさん。


福の初日はこちら、
福との日々はこちらで・・・。

福との出会いには、1月に保護したエイズ猫「サッチー」が深くかかわりました。
片目になったサッチーと、片目の福を重ねてみてしまったのもあります。
また福が来ることになった時に出会った、顔が腫瘍で覆われた「たいち」
2匹の命の分も、福とブーケがこうして今幸せになってくれて、本当に嬉しいです。

外猫には過酷な最期しかありません。
自由だから幸せ、なんてことはありません。
家の中にいて、外に出れないのは不幸、なんてことはありません。

あたたかいベッド、いつでも食べれるごはん。
そして、いつでも健康管理してもらえること。

長生きしてね・・・福ちゃん。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-10-10 11:29 | 福とブーケ

嬉しい交流

昨日今日と、ちょっと体調が悪く、今日の昼間は持病?の片頭痛と吐き気でお昼休み中、ずっと寝込んでました。。気圧の関係なのかなぁ・・・曇りの日の午後から体調を崩しやすかったりします。前は7月だったっけ。。。

でも、休むわけにはいかず、夕方職場の保育園に行きました、すると、熱で帰った子も数名いて、一人は布団に寝込んでいました。
そして、あ!っと思った時に、吐きそうになったので、手を当てると胃液がげげげ~~><。
思わずキャッチしてしまった・・・汗
自分の頭痛も吐き気も吹っ飛んじゃいましたよ。
可哀そうに・・・涙でぐちゃぐちゃになりながら、布団に横になった子供。
50分後に職場から飛んで帰ってきたお母さんにお渡ししました。
季節の変わり目などで体調を崩しやすい季節ですね。
冬場はちょっと憂鬱です。

しかも、来春の花粉は5倍だとか!!!
猛暑でしたからねぇ・・・はてさて、どないしませう・・・008.gif


さて、久々に福ママからの写メールで~す。
----
トライアルも残りわずかになりました!あっという間ですね(^_-)。
もちろん正式譲渡をお願い致します☆m(__)m
後ほど、正式譲渡申し込み?!のお手紙が届きます(^^)v。
(中略)
今日は時折長ーくなる福さんを激写!です。リラックスしているのでしょうか??
a0164292_23193163.jpg
a0164292_23194370.jpg

-----
福ママは、どうやらブーケ母さんと連絡を取ってくれたようで、すごく頼りになるアドバイス(経験談)を聞いたようです。
ちょっと福ママ、悩んでいたことあったのですよ~。私にも連絡くれたのですが、頼りない私よりも、福と姉妹のブーケの母に聞くのが一番!!とお話しました。
そして連絡を取ってくれたようです。

ブーケ母さん、ありがとう!!

福ママのお悩みも、きっと来年の今頃には「そんなこともあったね」ときっと笑って思いだす日が来ると思います。
だって・・・ことらのママも、ブーケの母も、同じような道を辿って、今とっても幸せな暮らしなんですもの!!
ね、ことら母、ブーケ母。
経験者は語る・・。

福ママも、きっと、また次の悩める方に、アドバイスをしてくださる、きっとそんな日が来ます。
その交流がとても嬉しい・・・
命のバトンタッチは、ねこ親様同士もつながります。。

今度会いに行くからね~~!福。よろしくね!!

More
[PR]
by hi_mama825 | 2010-10-08 00:02 | 福とブーケ

つながり

福ちゃんが夜泣きするんですって・・・とブーケ母さんにメールしました。
(あ、ブーケと福は姉妹です。)
そうしたら、ブーケの近況も交えたメールを送ってくれました。

まずは昨日携帯に・・・
----
お久しぶりです。

福ちゃんよかったですね~。ブログでいつも拝見していました。
それにしても、夜泣き…やっぱり姉妹なんですね~。
ブーケは来た頃と6月にひーままがいらした後に夜泣きしてました。ひーままのお家での暮らし、ほんとに楽しかったんですね。

近日中にブーケの報告をパソにお送りしますね。
幸せ報告がラッシュだったので、も少ししたらご連絡しようと思っていたところです。
-----

そして、今日PCに写真とメールが届きました。
-----
ご連絡をありがとうございました。
10/31の猫親会、是非伺いたいのですが、朝から夜8時頃まで仕事が入ってしまっています。残念。
でも、ネットでチェックしてそのうちきっと伺います。
福ママ、パパにもお会いしたいなぁ。よろしくお伝えください。(あ、私のメアドもしよかったら福ママにお伝え下さい。)

さて、ブーケはずいぶん飼い猫らしくなってきましたよ。
つい先月の頭までは私が帰宅すると、ササっと天井近くまで逃げて行くのが常で、その度にがっかりしていましたが、ちょうどお盆の時に、実家にもどるため、ブーケに1泊お留守番をしてもらったその後から・・・とっても懐っこい甘えんぼさんぶりを発揮するようになりました!!

実家に1泊後帰宅するとにゃーにゃーと天井近くのベットから伸びあがってからわたしの姿を追うので、
「え? 私を探している? やった! ご飯がお目当てでも嬉しい!」と感激。

今では、鍵をかちゃりと回す音で、ブーケがわたしを迎えに来てくれます。
だっこもちょっとだけできるようになりました。
来たばかりの時は抱っこしようとしただけで、ほぼパニック状態、爪を立てて私から逃げていきましたが、そのうち、やんわりと抱っこされるようになり(でも肉球に汗をかいていたので、堪えてくれていたみたいです。^^;)
そのまま爪切りもできるようになりました。
台所で仕事をしていると、覗きにきたり、かまってほしいとへそ天を繰り出したり、とても可愛らしいです。
抱っこは苦手、でも、ちょっとだけ我慢して飼い主の我儘に付き合ってくれます。それが嬉しいです。

ひーまま、ブーケとわたしは仲良しになれましたよ。バックアップして下さってありがとうございました。(これからもよろしくお願いします)
福ちゃんも今頑張っているんですね。優しいママパパのもとで、きっとすぐに甘えるようになりますね。ブーケやちびちゃんたちを支えてくれた福ちゃんだもの、大丈夫。
a0164292_2256404.jpg
a0164292_22565434.jpg
a0164292_2257946.jpg

-----


なんといえばいいんでしょうか~~まさに感涙です。
ブーケが嫁いだのが4/29、あれから4カ月で、こんなにブーケが変りました。すっかり甘えん坊のブーケになりました。
よく考えれば、我が家には2か月弱のショートステイ。
もうすでにブーケ母とは倍のお付き合いしてるんですものね!
そして、、我が家では「大勢の中のひとり」でしたが、今は「オンリーワン!」です♪
ブーケにもそれがよーく分かったんじゃないかと思います。

ブーケ母との出会いは、ちばわんの他の猫さんへの問い合わせをいただき、すでに他の方とのお見合いが決まっていたとかで、「ではブーケちゃんは?」とのお問い合わせをいただき、その預かりHさんから私にメールが来ました。「とても誠実な方なので、このままさよならはもったいない!」と。。
まさに!その通りの素敵な女性でした。ブーケ母さん。。

一時預かり同士、つながっています。そこが「ちばわん」のいいところ・・・ですよね!!

そして、これは「福ちゃん」も同じなんですよ!!
前にも書きましたが、福ママも、前にねこ親会に来ていて、その際は「社宅」ということで泣く泣く見染めた猫ちゃんを諦めたそうです。。
でも、その猫ちゃんの預かりHママさんが福ママにお手紙を贈ってくれたそうで、とても感動されていて、諦めることなく「ちばわん」で猫さんを探され、そして「福」を見染めてくれたのでした。

なんていうか、ほんとに預かりはひとりではやっていけませんね。こういうつながりがあるからこそ、続けられる。まさにそうだと思います!
猫たちのため、犬たちのため、そして周りの人たちのため、そして自分のため。
みんなの幸せのため、頑張れます!!

さて。。福ちゃん通信は2通届きましたよ。
さ~~福ちゃん、どうなったかな???
まずは昨日の福から。
----
昨日は夜分にすみませんでしたm(__)m。
昨日はケージに入れず、リビングフリーで夜を過ごしてみました!夜鳴きも粗相もなく◎の福ちゃんです\(^O^)/。

ソファーの下がお気に入り?らしく^ロ^;、いない!と思うとソファー下です(^-^)。

嬉しいのは名前を呼ぶと、「ニャー」と言って出てきてくれます!フミフミをしたり、仰向けでくねくねしたり、リラックスしてきたのかな??という表情が見られますo(^-^)o

笑ってしまったのは、ソファー裏の壁で爪研ぎをしていたこと!見えない部分で爪研ぎをした福さんのお心遣い?に感謝です(^_-)
-----

夜泣きのことで電話が来た後のメールです。
なんとまぁ、一晩で乗り越えちゃいました!!
あは。私のアドバイスなんて、廻りくどい。それよりよほど近い福パパ&ママの方が、福の気持ちをちゃんと分かってくれてました。
福パパの「一緒に寝れば」でクリアです!!
ソファーの裏でカリカリ~~~いや~~ん(汗

そしてそして、今日届きました、感動のメールです!!
-----
a0164292_23161329.jpg
a0164292_23162677.jpg

引っ越しの疲れがでたのか、寝込んでしまった私でしたが、福ちゃんが一日中寄り添っていてくれました(T_T)。

福ちゃんは私の想像以上に優しくて(←ひーままさん譲り)、心の広ーいなんとも愛しいネコちゃんでした!もう、言葉に表せない感動で胸がいっぱいです☆

10月の里親会、福ちゃんと一緒に予定を空けておきます!ひーままさんも近くにお越しの際はぜひお寄りくださいネ♪

あ、トイレをひーままさん家と同じ物にしました!
-----


ブーケ母さん~~予想通り、でしたよ!!
福もブーケも、ほんとにいとしい子たち。本当にいい子たちですね。。
どう考えても、飼い主の持ち込みというのが信じがたいほど、いい子たちです。
他の姉妹もです。。
どう考えても、愛されて育った子たちです。

私は、この子たちを預かることが出来て、そしてブーケ母や福パパママとのご縁をいただけて、本当に嬉しさいっぱいです!!

福とブーケたちの姉妹がまだねこ親様を募っております。
ちばわんで「まるちゃん」
CATNAPで「ここなちゃん」
もうひとり、「りりなちゃん」という子がここなちゃんの預かりさんの元、ブーケよりも先に4月初めに巣立っていました。
みな、別れ別れになりましたが、幸せ掴んでいますね。。
まるちゃんとここなちゃんの幸せも願っています!
[PR]
by hi_mama825 | 2010-09-15 23:41 | 福とブーケ

福ちゃん その後・・・

トライアルに入った翌日の昨日いただいたメールです。
a0164292_1854449.jpg
a0164292_186518.jpg

ゲージから本棚に行けたそうで、お耳はピン!と張っていますが、大分リラックスしてる感じの写真を頂戴しました。
----
気が付いたら、本棚の上に居ました(^O^)
朝起きたら、福さん立派なうんちもしていました!ひーままさんのおっしゃっる通りです!!
----

福もお気に入りの場所、見つけたようですね。
そういやブーケもまずは上に行ったっけ・・・トライアル直後同じだったなぁ・・・でもブーケの方がかなりびびってましたけどね。

そういやブーケ報告でこんなこともあったなぁ・・・

・・・って回想してブログ見てたら・・・
5/8のブログに、なんか変な印がタイトルに・・・「あにまる?」
クリックしてみたら・・・なんか多くの方に見てもらってたみたいです・・・^^;
福ママ、可愛かったからなぁ・・・

そうそう、夜泣きもしてるようで、ブーケも1週間は夜鳴き続け、「盛り?」「寂しいから??」とブーケ母も切なくなって相談してきましたが、「しばらく様子を見てくださいね」とお願いしたら、1週間ほどでそれも収まり、その後はご存じのとおり、ブーケが徐々に歩み寄ってくれ、夜泣きもすっかり無くなったそうです!
福ちゃんも同じだね。
今頑張ってるものね。
福ママ、福パパは、とっても優しくて、「一緒に夜寝てあげたらいいのかな」とか、いっぱい考えてくれたそうで、一応「そっとしておきながら、声掛けと、撫でなでを、優しくお願いしますね」とアドバイスしておきました。
きっと大丈夫!
おしゃべり福ちゃん。これを乗り越えたら、パパとママに「にゃお~~ん」といっぱい語りかけてきますから。
いっぱい声掛けてあげてくださいね!!

さて、今晩の福ちゃんは、どうしてるのかな~~。
すっかり秋めいてきた夜です。。
[PR]
by hi_mama825 | 2010-09-14 18:30 | 福とブーケ
昨日はブログを書きながら、しんみりしてしまいました。
今日はその続きを書こうかなと思いましたが、お嫁入りのめでたい日。
報告をまず書かなきゃね!
続編は、後日~♪(子育て福母の話をしようと思っています^^)

晴れの日。暑いくらいでしたね(汗
a0164292_2310085.jpg
恒例の「娘とのショット」で、福ちゃん、まるで、ぬいぐるみです(笑
ウィンク福ちゃん、可愛いぞ~~!!
福は抱っこされると、ふみゃ~んとなってくれる子で、ほんと楽でした。
首輪付けるのも楽だし、爪切りもシャンプーも、眼薬も、ほんとに楽でした。
びびりだけど、甘えん坊だからですね。
いろいろ助かったよ~~福、ありがとうね。

そして、目黒区のねこ親様の元へ。1時間ほどで到着!
なんと、うちのパパさんの実家から車で10分ほどでした~これからお正月とかついでに行けちゃう距離じゃないっすか(笑)
実家に行ったら、ゆきみとぐーと福宅へ、散歩行っちゃいそうです(^-^)
まだ引っ越しして間がないので、段ボール箱に囲まれて・・・
a0164292_23101248.jpg
a0164292_23102584.jpg
a0164292_23103895.jpg
a0164292_23104857.jpg

びびり対策で、2段ゲージを準備してもらいました。
しばらくここを寝床にしてもらって、何かあればここに入れば安心という場所にしてもらいます。
ゲージは閉じ込める場所ではなく、我が家では安眠の場所です。
びびりの福ちゃんですので、安心できる場所が必要です。
ソファーの後ろとか下とか家具の上とかでもいいですが、なるたけ手の届く、そして目の届く場所がいいですよね。
しばらく慣らしてもらえば、ごはんをそこで食べさせれば、扉をあけておいても、何かあれば入ってくれ、そして寝てくれます。安心できますよ。

福ちゃん、我が家に来た日よりも、かくれんぼうしてる姿も抱っこされた姿も穏やかでした。
2回目の引っ越し、大変だけど、きっと乗り越えるのも早いですよ!
福ママも福パパも、ほんとに優しいです。
ほんわかしましたよ~^^
いろいろ脱走しそうな場所のアドバイスを!と真剣に聞いてくれ、私の案を受け入れてくれていました。
まずはゲージ暮らしをしてもらい、落ち着いたらリビングのみで過ごしてもらい、じっくり関係を築いてもらおうと思います。


ねこ親様からのメールです。
------
今日は暑い中、本当にありがとうございましたm(__)m。お疲れではないですか?

福ちゃんはまさに「借りてきたネコ」状態でぬいぐるみのようにケージの中で過ごしています。
きっと寂しかったり緊張したりしているのでしょうね。
うんちもおしっこさえもしていないのですが、大丈夫かな…?
ごはんも胸がいっぱいで?!食べられないようで、わたしが手にのせて口元に持っていったら、少しだけ食べてくれました(。_。)。
鈴が鳴ると、安心しています◎。あ、福ニャン動いたんだな\(^O^)/と。
福ちゃん、嫁入りは大変だよね☆ちょっとずつ、距離を縮められたら!と思いますp(^^)q
------

と、のろのろここまで書いてたら、今、またメール来ちゃいました~~!
福ママ、ありがとう!!

-----
旦那がひーままさんのブログを見ながら、動画を再生していたときのことです!
ひーままさんの「ふくぅ~」って声に反応して、福ちゃん「ニャオ~ン」って鳴いてました(^_-)!
我が家に来て一番大きな鳴き声★福ニャン、ひーままさん大好きだったんだねッ◎
福ママもがんばりまするぅ\(^O^)/
-----

うう、ぐっと来るメールありがとーー。
ふくぅ~~!大好きだよ~~!!

でもね、きっと次回会いに行くと、逃げます!爆
その頃には福パパママには普通にしてるのに、私が行ったら逃げます。
絶対に。。。ね^^;;


そして、福を託して、福家を後にしました。
その後主人の実家に寄ると町内のお祭りで、パパの兄弟、従兄、おいっこたちも勢ぞろいでした。美味しいお赤飯いただき、「まさにお祝いの日」になりました。
東京でも下町で、あぁ、主人と結婚してよかった!と思うのが、この関係です。

今度はここに福パパ福ママも招待したいわ~笑
[PR]
by hi_mama825 | 2010-09-12 23:42 | 福とブーケ

突然ですが

福の嫁ぐ日が変更になりまして、明日日曜日に巣立ちます!
でも、明日はパパもおうちにいるし、喜んで変更に応じてくださいました^^
ありがとー福ママ、福パパ。

先日、福ちゃんへ・・・と、贈り物が届きました。
a0164292_22201031.jpg

a0164292_22224036.jpg

素敵なカラーと、なんとも可愛い迷子札でしょ016.gif
カラーにはちゃんと鈴がついてますよ。
福もねこ独特の気配消しをします、お部屋の中でも「福(ウォーリー)を探せ!」となることも多々あります^^;猫に鈴は必須ですよ
a0164292_22394064.jpg

似合ってますね!福~よかったね。
a0164292_22225457.jpg

これもお届け物です。これに乗って福は明日嫁ぎます。。
って、あのね~~キミたち・・・^^;;
肝心の福ちゃんは、やっぱり入らないのでした(苦笑

福ちゃんとのねんねもあと1日です・・・
a0164292_2244734.jpg

この頃は娘の横でデーンと寝てます(笑)
a0164292_22455037.jpg

かと思うと、私の布団にも来るのですが、仔猫さまには叶わないようで、譲ってやって、端っこに。
優しいね~福。
a0164292_2246332.jpg



福は6姉妹?で2月に飼い主によりセンターに持ち込まれました。
すでに1歳を過ぎた大人の猫たちでしたが、センターからchieさんに声が掛かり、そこから私たち預かりに「預かれないですか」と打診が来ました。のりとりーが巣立った後でしたので、「OK」しました。最初は大人猫だからとても心配しました。。うちのみかんがどう反応するかとか。

でも・・・それ以上に、「預かりたい」気持ちに駆られました。
この写真を見て・・・「三毛1片目なし」と書かれた写真・・・
a0164292_234145.jpg

センターで一人固まっている福。

1月に保護しながら、手放すことになってしまった、「サッチー」。
a0164292_2320430.jpg
a0164292_23201633.jpg

エイズ陽性で、片目の摘出もしたサッチー。
サッチーの代わりに・・・ごめんね、サッチー。。そう思いながら預かりました。
サッチーにしてあげれなかったことも福にしてあげよう。。
サッチーは、たーぼーさんが預かってくれ、私のしてあげれなかったいっぱいの愛をそそいでくれました。
そして4月に死にました。。。



chieさんちに引き上げられた後の写真。ブーケと一緒。
a0164292_22584774.jpg

そして、我が家に来た日の写真。
a0164292_2364618.jpg

警戒の目ですね。。
でも、潜むものの、威嚇はありませんでした。センターの職員さんが選んでくれたのも分かりました。人が好きな猫さんたちでした。。
だから、時間は掛かりませんでした。可愛い福が見れるまで。

つづく・・・
[PR]
by hi_mama825 | 2010-09-11 23:29 | 福とブーケ